chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楠木さん家の事情 https://kusu-kusu-goukaku.hatenablog.com/

「中学受験をするんだ!」と進学塾のH学園に通っていた子どもをただ観察していた保護者の日記です。

正直、そんなに頭が良いわけではない子が、塾の先生の力を借りながら、自分の努力でどこまで頑張ることが出来るのかを観察している日記です。現在は中学生となり日々の授業と戦っております。 本人の合言葉は「鶏口となるも牛後となるなかれ」 さて、一体どこの鶏口となるのでしょうか?

くすふみ
フォロー
住所
枚方市
出身
堺区
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • ほんと色々ありましたが、がんばってます。

    最後の記事を書いてから、もう二年近く経過していたんですね・・・。 えーっと、ざっくり経過をいいますと 1年で最下位まで順位転落 2年で中の上まで持ち直す 3年、コロナで休校 → いまここ そんなこんながありましたが、2年である程度まで本人の意志で立て直すことが出来たようです。 もともとスロースターターではあるのですが、1年の時はクラスとも馴染めず、担任とも衝突し、学校全てが敵ではないかというくらい攻撃的な様子でした。 でも、2年でランク落ちし、最下位のクラスになったところ、気が楽になったのか伸び伸びと自分らしさを取り戻し、周りの子達ともうちとけ勉強を教えてあげたりしているうちに段々順位が中の上…

  • 母、ブチギレる の巻

    青年特有の「あれ」に悩まされております 13歳になると・・・といいますか、中学受験に差し掛かった頃から雲行きが怪しくなっていたんです。 何がって? 青少年の登竜門です、あれですよ、あれ。 The 反抗期 本格的にきてますねぇ、見事なほどきています。 何を言っても、反論。 人の話を最後まで聞かずに反論。 自分が間違っているとわかっていても反論。 だけど、放置しているわけにも行かず、相談もされたわけだし 先日書いた「[中学受験]社会は受講させた方がいいのか???」で受けている大洗礼に対抗するため、私なりに策を講じていたわけです。 kusu-kusu-goukaku.hatenablog.com 本…

  • 勉強でタイマーを使うメリット

    タイマーは正義の味方 H学園の算数の先生に言われたことがあります 「計算ドリル、1問1分 を厳守で」 当時の我が子にすれば、1問1分とか化けもんやろ というくらい計算が出来なかった。 でも、慣れないといつまでもチンタラ計算ドリルするだろうから 1問1分厳守 これを徹底することにした。 毎日計算ドリルに向かって、タイマーをかけてから急いで問題を解く。 だけど、基本は面倒くさいの嫌いな奴なので、すぐにタイマーを使わなくなる。 結果、いつまでたっても計算が早くならない これじゃあダメだということで、面倒くさいのわかるけど絶対タイマーつけて1問1分で出来なかったら、一旦は次の問題にいけという話になりま…

  • 「目的」と「目標」は違うということを親が理解する

    大人でもわかっていない「目的」「目標」の違い 【目的】1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の目的を達成する」「目的にかなう」「旅行の目的」2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。[用法]目的・目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。…

  • [中学受験]社会は受講させた方がいいのか???

    社会を選択する意味 塾の人たちから「社会は受けておいたほうがいい」と何度も声掛けをして頂きました。 本人も「面白そうだし、みんな受けてるから受けたいな」とも言っていました。 ですが、私の独断で「受講はしない」を選択しました。 理由は簡単 「うちの子、何をするにも時間がかかるので」 3教科、国・算・理を3回するというルーティングを身に着けても、社会を一年でなんとか出来る子ではないと親がよーーーく理解しております。 面白そうだから受けたいという気持ちがあればなんとかなりそう そういう考え方もわかるんですが、本人のキャパシティが、普段の生活リズムが、どうみても「無理ですから」という状態でした。 社会…

  • [中学受験]理科の成績をあげてしまおう

    錯覚も実力のうち 子供が「自分ってやれば出来る子なんじゃないか?」とある種の錯覚を起こし、勉強すると結果が出るんだと思い込ませることが出来た教科があります。 それが「理科」 ① 彼のいつもの方法で、まずは3回。 ② 覚えた!!と自信がつくまでやる ③ 出来なかった問題は問題を暗記するまで何度でもやる。 それを徹底的に、ある日の復テでやってみたら?と助言してみました。 その結果・・・なんと 1番を取ることが出来たようです。 またしてもクラスメイトからは、カンニングだの、まぐれだの、ブーイングの嵐だったそうですが、本人は自分が頑張ったということを一番理解しているので、笑ってみんなを見ていたそうです…

  • 子供のストレス解消に鍼灸(子供だって癒やされたい)

    疳の虫 疳の虫が強い子供さんというのは、イメージ的に「キーーーー!!!」となったり、ヒステリーな状態を起こすものだと思っていました。 ですが、うちの子は、疳の虫が強いということが全くわからないほど、嫌なことがあっても黙り込んで逆に静かになるタイプの子供でした。 なので、疳の虫とは無縁な生活を親は送っていたつもりでしたが、受験に入ると子供の様子に段々変化が出てきました。 「お腹が痛い」 「なんだか肩がこる」 「頭が重い」 などなど、病気と言えるのか言えないのかよくわからない症状が発生し、病院行くほどでもない塾へ行きたいという意思だけを尊重してやり過ごしていました。 子供のストレス 当然ですが、こ…

  • 【重要】子供の特性を親が見極める(氣質学編)

    なんか偉そうなこと書いてしまいますが、別にこれは私が発見したことではありません。受け売りですが、かなり私の子育てに影響のあるお話になりますので書かせて頂きます。 子供がまだ小さい頃、職場復帰を早々に果たした私は、とある仕事関係者の方から勉強会のご案内を受け一度だけ参加しました。 その勉強会が 「氣質学」 というものでした。 「なんでこの会社は大々的に占いやってんだろ?」 と本気で首をひねりつつ、取引先の勉強会に参加したからには怪訝な顔もできずニコニコとその場に座り話を聞いておりました。 当時の私は、別段自分が何かをしたいということもなく、自分磨きをしたいわけでもなく、ただ生まれたばかりの子供を…

  • 漢字検定と中学受験

    (回想録) 塾の友達に「一緒に漢字検定受けへんか?」と誘われ、奴の弱点だった漢字強化も兼ねて受験申し込みをさせてみました。 どうせ受験だし「5級」受けてみるかー って流れで友達と一緒に漢字検定を申し込んでました。 当然、H学園からのテキストはございませんので、本屋さんへ問題集を買いに行ったわけです。 で、奴のために選んだ問題集がこちら うちの子の特徴として全ての事に対して「臨機応変に対応出来ない」というのがあります。 本番と同じ環境をできる限り作ってあげたり、本番を想定した物を与えないと本領が発揮できないんです。 なので、この「実物と同じ」というのが選んだポイントでした。 この時の勉強方法です…

  • 中高一貫校の代数をなんとかしたい!

    昨日、H学園の先生に泣きつきにいった我が子。 先生に何を聞いたのか聞いてみたところ 「成績をVクラスのやつ位まで上げるにはどうしたらいいのか?って聞いた」 とのこと。 なるほど、確かにHクラスから上のクラスに上がるのを拒否しまくった結果、小学校時代の勉強量にかなり差がついていたようで、スタートダッシュがうまく行かず凹んでいたようだ。 で、先生なんて言ってたのかといいますと ○ まず英語を完璧にする ○ 次に代数は何度も同じ問題をやる(パターンを覚え込ませるため) ○ 最後に幾何に手を付ける こんな回答だったらしい。 難しいお年頃に突入しているため、あれこれ聞くと見猿言わ猿聞か猿になると困るので…

  • 卒塾しても・・・

    中学に入学しても、H学園が忘れられないようで、ちょくちょく顔を出しに行っています。 特に算数の先生に会いたいようで、なぜか中学の教科書持ってフラフラ遊びに行ってます。 先生忙しいだろうに。 何を先生に聞きに行ったのかわかりませんが、帰ってきたら何を言われたのかまた聞いてみようと思います。

  • 第一志望校の結果と滑り止めの結果

    ブログ更新、完全に止まっておりました。 子供のことではなく、親族のことでこの一年走り回っておりました。 ま、その話は全く彼の話とは関係ないので、 今日からボチボチブログを再開しようと思います。 ------------------------------------------------------------------------------- かれこれ数ヶ月前、第一志望校の発表がありました。 結果は「不合格」。 本人は結果をある程度予測していたようで、そこまで凹むことなく 「頑張った結果がこれだから仕方ない」 と納得していました。 で、後もう一校、関関同立系列を受けていたんですが(あえ…

  • 第二志望校に合格しました。

    昨日、第二志望として併願受験をしておりました大阪桐蔭中学の英数選抜に無事合格しました。 startの偏差値は3教科平均34!(H学園水準)某教科で史上最低の偏差値25をたたき出したレベル まさか、こんな低空飛行な奴がここまで飛躍するとは正直思っておりませんでした。 私が途中経過を全くブログに書いていないので、一体何があったのかが分からないですよね。 Vクラスの灘奮戦記を書かれているブログはよく見かけるんですが、Hクラスの底辺から、ここまで登ってきたというブログは見たことがないです。 きっと眼中無しなんでしょうが、彼の軌跡を少しずつ記録として残していこうと思えるようになりました。 奴は、上のクラ…

  • YouTubeを活用(理科)

    随分ご無沙汰しております。 ざっくりご報告ですが、Sクラスに上がれるまで成績が伸びております。 6年夏の今頃ですが。 先生とも相談した結果、この微妙な時期にクラスを変えるのは危険ということで、最後までHクラスで就学することとなりました。 本人もそれを望んでいるので、親としてもこのままでいいやと。 さて、最近の我が子ですが、YouTubeにはまっております。 しかも、YouTubeには「中学受験」というタイトルがついた動画がわんさかあるようで、これを子どもから教えてもらいました。 中でも、お気に入りなのが「東方」というキャラクター?を使った動画で、この東方系の動画に触発され、勉強をしたり部屋を掃…

  • 算数の宿題は力を付けてくれる

    H学園の算数には宿題が必ずあります。 うちの子は「テーマ教材を必ず3回やる」と決めてから、確実に実力がついているように見受けます。 で、これ以外に、毎日する「計算テキスト」があります。 今回はこれのお話。 6年生に上がる前に、「計算の基礎固め講座」が無料で行われるということで、参加することになりました。 4年生の頃に担当をして頂いていた算数の先生が今回の講座の講師だったらしく、先生も横で見ながら 「こらこら、そんなやり方をお前がやってわかるわけないやろ!」 と注意をしながら、うちの子を見ていたらしいのですが・・・ 「お前、いつからこんなに出来るようになったんや?!マジか?!」 と仰天されたそう…

  • テーマ教材 3周の成果 その2(復テ編)

    「お前が『ベスト1』やって、絶対なんかの間違いや!採点しなおしてもらえや!」 と教室に激震が走った。 なんと、万年ビリの我が子が、どうやら復テ(国語)でベスト1を取ったらしい。 そして、取った本人も自覚がなかったらしく、先生に採点のチェックを重々お願いしたとか(爆) 実は、テーマ教材の3周の件、国語は漢字を3周、理科は宿題を3周、算数は文字通りテーマ教材を3周と、それぞれの教科で3回を最低目標としてやっていたらしい。 そして、この結果である。 実は、別の日には理科でもベストを取ったらしく、周りの見る目が段々変わってきたのが本人にもわかるほどになってきたらしい。 もちろん、先生の扱いもかなり良く…

  • 公〇学力テスト in 1月

    人間、上昇気流に乗っているときは気持ちが良い。 それを見ている親も気持ちが良い。 が、落ちるときの怖さと言ったら、そりゃもう半端ない位怖いわけで。 本人涙目になっちょりました。 先月の算数の偏差値は 12月 42.3 ですが、今月は 38.0 実はテスト自体の点数(素点)は先月より良かった。 だから、本人も結果が返ってくる前は、のんびりとしていたもんでした。 「偏差値とは、みんなの素点が良ければ下がるもの」 何度も受けているテストなのに、ようやくこの偏差値の重みを身にしみて感じたようです。 だがしかし、落ち込んでいる暇はない。 2月からは新6年生としての授業が始まる。 「やるしかないな」 と本…

  • 公〇学力テスト in 12月

    師走でした。 私の気分だけが、現金出納帳の動きと共に「師走」っておりました。 てなわけで、ブログどころじゃなかったんですが、年も明けてようやく落ち着いてきたので、昨年12月のテストの結果を。 はい、前回の算数は ⇒ 40.1 でした 今回も、自分で公〇学力テストの後採点してましたが、採点すると共にグッタリしておりました。 もう、この姿は見慣れた (๑•̀ㅂ•́)و✧ で、だいたい5日後くらいにわかる結果を見たところ 12月 42.3 (算数のみ) 上がってますやん? 「やっぱりな、テーマ教材大事やわ!」 ぬかしとりますが、マジでテーマ教材だけに集中すると結果が付いてきています。 後、何かやり方…

  • 国語力がなんで高い?

    この前、H学園の国語の先生と面談した時に 「えーっと、〇〇さんは語彙力と漢字能力は他の子と比較するとかなり劣るんですが、何故かそのレベルなのに文章題を解いてしまうんです。」 って言われたのを思い出しました。 これ書くの忘れてましたね。 うちの子は、頭が良いわけではございませんが、何故か国語だけは特に何もしなくても、ソコソコ文章問題で点数が取れるようでした。 で、よーくよーく思い出してみた。 あいつ、何か特別なことしてたかな・・・と。 で、思い出した 小学校入ってから「ブンブンどりむ」やっとった これだ! そういえば、あまりにも本を読む力が無さ過ぎて、何かいい方法はないかと頭を抱えてネット検索し…

  • テーマ教材 3周の成果(復テ編)

    まだ公〇学力テストの時期ではないんですが・・・ 前回書いていた「テーマ教材3回やるねん!」の成果が、もしかしたら出てきてるのか?と思う出来事があったので書いておきます 以前の奴は、H学園の算数の宿題を一度やると、分からなかった部分は放置で 「とりあえず全部目を通して出来るところはやってん」 という感じでした。 そんな奴の復習テストの成績は 「常に平均点より-20がデフォ」 ですが、今回「あれ?」と思う結果に。 なんと、平均点から-2点だけでした。 しかも、その-2点は、たった1問さえ計算ミスをしていなければ初めて平均点より上になるという、以前の復テとは比べ物にならない結果でした。 どうやら内容…

  • 公〇学力テスト in 11月

    相変わらず、自分の思ったように伸びなかったのか結果が返却されてから凹んでおりました。 どれどれ・・・・。 算数 40.1(偏差値) ? なんで落ち込んでるのかよくわからんと思い話を聞いてみたところ 「夏期講習の総まとめでは偏差値52だったから。」 それ、Hクラスだけでの話でそ(´・ω・`) で、本人に約一年間ほど前の算数の偏差値を見せてみた。 2015/12 算数 35.4(偏差値) 子「え?こんなに馬鹿だったっけ?!」 お前はどれだけ自分が出来る奴だと思ってたんだと突っ込んでおきました。 以下、本人の夏休み以降の経過をザックリと掲載。 『算数のみ』 8月 37.7 → 9月 38.4 → 1…

  • 公〇学力テスト in 10月

    浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。 前回からほぼ横ばい ( ー`дー´)キリッ そろそろスパートをかけるこの時期に吐いた言葉 「一度きりの人生だから、もっと家族との時間を大切にしないといけないと思うようになった。勉強ばかりしていても駄目だと思う。」 実は、テスト結果が思うように伸びず相当凹んでいる様子。 えーっと、言うほどやっとらんよ?君(´・ω・`) 「お金かかるんだし中途半端にやるくらいならやめてくれ」「うち、そんな金持ちじゃないから」と伝えたところ、辞める様子もなく地味に再開。 今朝6:30に起きて、やる気をなくしてペースダウンしていた問題集の巻き返しをして…

  • 公○学力テスト

    浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。 4年生から進歩無し ( ー`дー´)キリッ 本人曰く 「勉強は歩いてこない、だから歩いて行くんだよ。 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで・・・・ で・・・ 5歩くらい下がってしまってん♪」 下がるなよ (´・ω・`) ただ、ホントの話をすると、初回の偏差値は親も見たことが無いようなドン引きする出来でしたが、一年も継続しているとそれなりに上がっては来ています。 特に暗記物は、ポイントが抑えられるからなのか、テキストの内容をキッチリ暗記出来ていれば、確実に点は取れるみたいです。 算数は一番苦手な科目のようで、虫の息な様子でこちらは小康…

  • 親のスペック

    蛙の子は蛙 トンビは鷹を生まない まさにその通りだと思います。 そんなわけで、東大行くとか言ってる子の親のスペックを書いてみようと思います。 父 専門学校卒 母 高卒 いぢょう 東大どころか大学すら出ていない両親です (;´д`)

  • 大統領になりたいんだけど、どうしたらなれる? > (´・ω・`)

    はじめまして、楠木文子です。 我が子がタイトルのような妄想を抱いたのは未就学児の頃。 面白いのでその夢を「いいねーいいねー」と褒めたたえ放置していたら、小学校の中学年になっても 「大統領に俺はなる!(*´Д`)ノシ」 とまだ言っておりました。 面白いので「じゃぁ、勉強しないとなれないな」と説明し、進学塾へ入学することを薦めてみました。 まぁ、ダメもとで某「常在戦場」で有名なH学園の入塾試験でも受けさせてみっかと、とりあえず説明を受けに行ったところ・・・。 値段にドン引きするだけでなく、 「7回入塾テスト受けて落ちた方は系列の個別指導塾で頑張っておられます」 なんて事を聞いてしまい、親子ともども…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くすふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くすふみさん
ブログタイトル
楠木さん家の事情
フォロー
楠木さん家の事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用