chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おバカの中学受験!2018 https://chugakujyuken-35.hatenablog.com/

小1から塾通いしていたのに偏差値32!( ;∀;) 小6目前で立ち上がった親子の記録です。

2018年、 果たして合格を掴み取れるのか!?

ヤマタノオロチ
フォロー
住所
大田区
出身
南区
ブログ村参加

2017/01/22

arrow_drop_down
  • あと1日!

    とうとう残すところラスト1日! インフルエンザが流行ってしまったため、 先週から学校行ってません❄️ ラストスパートでこの一週間、かなり一緒に詰め込んで頑張りました。(私も😂) 抑え校も抑え校にならなかった我が家は 抑えの過去問を29-25年度分3-4回転、24-21年の分2回転。 チャレンジ校はほとんどやる時間なく、 29年-28年複数回2回転、20年度までとびとびで1回ずつしか出来ていません😂 チャレンジ校に少しだけ望みがかけられるようになったかな?ってところで不完全燃焼で挑むことになりそうですが、もう私達はこれ以上頑張れなかったから完全燃焼。 あとはもう風邪をひかないように気をつけるだけ…

  • どうなっちゃうの?あと14日

    再来週の今頃は、、なんて考えたら突然吐きそうになってしまいました。 親がこんなんじゃダメですね。 ただ、あと2週間だというのに本人本当によく分かってないしヤル気がない。 とにかく時間が空けば少しでもテレビ見ようとするし、抑えの学校の初見問題の算数でゲロみたいな点数出ちゃってもなんとも思ってない。 「だって初めてだし怒」みたいな。 いやいや、入試問題って大体初めてな感じですけど? どうなるのこの子。 このごに及んで受験いまじゃなかった感が満載で辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 10ヶ月ぶりの更新 出願校決定

    書こう書こうと思っていましたが、 全くそれどころではなくなってしまい10ヶ月。 そして受験まで18日になってしまいました笑 この10ヶ月、 偏差値の上がり下がりに一喜一憂したり、 受験辞める辞めないで喧嘩をしたり、 受験生のいる家庭のありがちな毎日を過ごしてきました。 結局、急激な伸びも期待できなかったけど このまま中学受験に無事参加できそうでひとまず安心。 先日受けた1月校は無事合格💮 あとは2月を迎えるまでジタバタせずに健康で臨める事を心掛けるのみです。 我が家は安定型を選び 2/1 午前 安全校 午後 チャレンジ校 2/2 午前 2/1安全校❌の場合また同じ安全校 午後 チャレンジ校 2…

  • じんましん

    とつぜんのじんましん。 全身に出ました。 アレルギーなのか? ストレスなのか? せっかく毎日の塾にも慣れて来て成績も上がって来たのにとても困った( ;∀;)

  • 成績

    2月の成績だだ下がりで毎日塾に行くことになった。 偏差値ってなんでこんな安定しないのかしら。 ブログなんて書いてる余裕なくなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 忙しすぎて、ブログどころではなかった(><) 二月の模試は最悪の結果でした。 私が体調を崩すと宿題もままならず、息子の成績はガタ落ち。 限界が見えてきたところで、ちょうど塾から電話をもらった。 一年生から塾に通わせているのにか、一年生から塾に通わせているからか、わたしは塾を信用していない。 だってこんなにお金払ってるのにうちの息子はバカなんだもん(>人<;) だから一緒に頑張ろうと生まれ変わろうと決めたのだけど、仕事が減らすと、入ってくるお金も少なくなるわけで、限界が見えてきていた。 そんな時に塾から 『信用してください。ちゃんと預けて良いですから、これを期に本人にきちんと一人でやり遂げること…

  • インフルエンザ

    更新また滞ってました、、。 先週インフルエンザになってしまいました(わたしが) そして息子にうつした。 申し訳ないヽ(;▽;) 息子は陽性出なかったんだけど、総合判断でイナビル早めにもらえたので半日で回復。 インフルエンザだったのかすら謎だけど、年頃の子供は脳症など怖いので軽く済んで本当に良かったヽ(;▽;) 塾も結局土曜はおやすみしてしまいました。 本気でやり始めたのにスタートがどんどん遅れてしまうーヽ(;▽;)

  • 角度

    忙しすぎてなかなかブログが書けない! 塾がめまぐるしくなってきていて、とてもじゃないけど、宿題間に合わない! ただ、先週の算数は年度切り替えのため小テストが無かったらしく 「テストなかった、、あんなにやったのに、、」 とめちゃくちゃテストやりたかったらしく凹んでいました。 テストしたいなんて生まれて11年目にして初めて芽生えた感情なのでは!?笑 今週は角度。 この人ちょっとおかしいんじゃないの?ってくらい分かってません。 図形が読めない。 興味がないのか、元々理解しにくい脳なのか? 角度って順をおって攻めていくから、 思考力弱い息子にとっては本当に理解させるの至難の技(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • ゲームなど

    もうすぐ塾へ行く時間だというのに、 こっちの心配をよそにマイクラに励む息子(u_u)今は家に居ながらにして友達と遊べちゃうから困ったものね。 昨日すごく頑張ったので久々にipadを出して10分だけyoutubeさせてあげたんだけど、 『ママ、、youtubeヤバイわ。なんも考えないで見てるからかもしれないけど、勉強やったこと忘れていく気がする。ゲームはあんまりそんな風にならないんだけど、これだけはヤバイかも。』 と自分で言ってました。 なのでipadはまた当分おあずけ(~_~;) 自分で気づいたから偉いということにしよう。 とりあえず今日の最終確認して欲しかったけど、結局なんだかんだしてる時間…

  • 受験スケジュール

    新6年が始まって今日の夜は塾2日目。 完全に生活が勉強に支配されているため、脳がパンクしそう。 算数は高望みせず、今はゆっくり確実に育てていきたいと思っていますが、今日も小テスト合格点取ってきてくれると嬉しいな。 昨日も6年のママ友にバッタリ会い、第一志望合格を聞いて泣いてしまった(/ _ ; ) 『人の合格聞いて泣いてるようじゃ自分の時ヤバイんじゃない?』 と言われてしまった(>人<;) どこかしらに入れたらの話だけど汗 昨日は親のプライドのせいで、 全滅したお子ちゃまのお話も耳にしました。 胸が痛いわ。 受験スケジュールは親の采配にかかっているから絶対ミスらないように気をつけてあげないと。…

  • 仕事算と過不足算

    今日はこのふたつを徹底的に絞りました! 完璧! だって学校から帰ってスイミングも休んで5時間も(/ _ ; ) 仕事でトラブルあり、持ち帰り仕事もあり、息子が寝てから全て済まそうと思ったけどトラブルだけはどうにもならず回答待ち。 もうトラブル放置でかなり疲れたので寝ます。 今日は久々に疲れました!

  • 褒めること

    今日お持ち帰りの偏差値表。 ものすごいおバカ偏差値なのだけど、 理科の小テスト合格も手伝って、 すごく嬉しくてベタ褒めしてしまった。 息子はそれをとても喜んでいて、やはり褒められることは(特にわたしに)伸びる秘訣と改めて実感。 しかし褒めすぎるのも図に乗るので(しかもそこまで図に乗るほどの偏差値には程遠い)ほどほどにしないととも思っています。 この時期にほぼ同じ範囲の同じ内容のテストを受けた先輩たちの受かった中学リストという一覧表があったのだけど、4科の偏差値が今の息子よりも低い偏差値の子が息子の第一志望校に何人も受かっていた(´⊙ω⊙`) このままやれたらマジで行けるかもしれない!

  • 偏差値更新

    国語 10↑ 算数 6↓ 社会 9↑ 理科 13↑ 2科 3↑ 4科 7↑ ※細かいと可哀想なので抽象的にしました。 すごい! ここ数週間で半分しか範囲の勉強出来ていなかった中で偏差値がこんなにも変化! 母さん嬉しすぎる!部活の監督の気分! 偏差値だけみるとバカはバカに変わりはないんだけど、先の見える偏差値! 今までどんだけサボってたんだよ。 算数は何故こうなったかは理由がわかってるから良しとしよう。 次は上げられる自信がある! しかも本日の理科の小テストも初めて合格。 もう感無量だし、ますますヤル気出てきた(^O^) エライー!!

  • ヤフーニュース

    大手進学塾によると、今年は首都圏の1都3県の小学6年生は約30万人で、このうち15%ほどが中学受験をするという。ただ、大学入試センター試験に代わって2020年度から導入予定の「新テスト」は形式などが不透明で、今年は大学の付属校が人気を集めているという。 だって。 付属狙いの我が家には痛い( ;∀;)

  • 今日から新6年生がスタートします! 気が引き締まる!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 新しい塾は同じ学校の子が居ないからまだ様子がイマイチわからない。 宿題の範囲も聞いてこいと毎回言っているのに言ってることが曖昧なのでちょこちょこ塾に顔を出している←迷惑な親 こんな底辺偏差値の親なのに、迷惑なはずなのに、受付にいる先生が行くと必ず全員立ち上がって挨拶をしてくれる( ;∀;) いくらお金を払ってるとはいえ(何故かラッキーなことにキャンペーンだったらしく、請求書がきたらテキスト代だけで今月は授業料無料だったし)、申し訳ない( ;∀;) 噂だけど、大手だと偏差値良い子の親にしか良い顔しないと聞いたから、本当に素敵…

  • スッキリ!開成合格者特集

    息子と一緒に録画を見た。 息子は解いている問題を見て、こいつらやべーなってな感じで見ていました。 『でも俺は目指してるところが違うし、ここまでやんなくていーしね。』 って志し低ッ!( ;∀;) 別の生き物を見ているようでした。 勉強時間の統計も出ていたけど、 『俺の方がやってない?』 と。 確かにあんたの方が勉強時間長いかもしれないけど、内容が違うのよと言いたい。 あんたが10時間かけてやるものはきっと彼らは1時間で終わっちゃうから、 彼らが一日5時間平均ならキミは50時間やらないと開成に行けないけど、一日は50時間ないから無理だねって感じですが本人にはモチベーション下がるので言わず(o_o)…

  • 言葉掛け

    昨日の朝は弾丸旅行で10キロ近く歩いたせいか、あまりにも疲れていて息子も体調不良だったため遅刻して学校に送って行った。 私も相当ダメージ大きく、仕事行くの辛い‥と思いながら自転車をフラフラ走らせていた。 古い骨董品屋のショーウィンドウに大きな絵が飾られてあって、その片隅に小さな張り紙がしてあり 『今日も一日あなたらしく、肩の力を抜いてガンバッテ!』 と書いてあってその一言を読んで何となく気分が救われた。 よく通る道なのに何で今まで気づかなかったのかな? その言葉に救われたと同時に言葉掛けって大事なんだなぁと改めて実感。 これから勉強していくにあたって息子への言葉掛け、ヤル気の出る言葉掛け見つけ…

  • イライラする

    親が子供に勉強を教えるときに付き物です。 ホントにイライラする。 旅行から帰ってきてすぐに勉強TIME。 気が抜けていたからか、疲れていたからか集中力が全然ない。 今日は旅人算に入る前の速さの問題。 「こんなのもわかんねーのかこのバカ野郎!」 何度言いかけたことか( ;∀;) とりあえず機嫌損ないくらいに少しだけ怒りつつも1単元やり遂げたけど、おバカちゃん過ぎてイライラする。(字もきたねーし) 1人じゃたぶん全然出来ないだろうからまた明日見直しします。 とほほ。ホントにこんなんで間に合うのか?( ;∀;)

  • ソワソワしちゃう

    全く勉強道具を持たずに旅行に来てしまいました。 最近毎日激しく勉強していたせいでソワソワしちゃう。 考えないようにしようと思っても、脳みその80%が現在中学受験のためどうしても考えてしまう。 それに引き換え、ラッキーとばかりにゲーム三昧の息子。 呑気なもんだよね〜。 私ばっかり考えてて腑に落ちないわぁ。

  • 思い込むこと

    こちらの前回のテストの結果⇩ http://chugakujyuken-35.hatenablog.com/entry/2017/01/29/235934 以降、 あれだけ理科が出来ないわからないとボヤいていたのに、 オレ、理科得意だしみたいになってしまった息子(単純)。 先ほども理科の宿題中、 得意なんだから覚えていないとという思い込みからか、 ものが燃える条件もスラスラ言えるし宿題の答えもそこそこあっていた。 せっかくノッているのでと ロウソクに火をつけてガラスに付けるとススが出来る実験と、コップを被せると火が消える実験をしてみたら興味津々! 思い込みって大事ね。 こうやって人は洗脳されて…

  • 合格速報

    過不足算、長椅子に人が座る人数が変わったり椅子か何脚が余ったり、図にして見れば簡単なんだけどおバカちゃんに教えるのほんと難しいヽ( ̄д ̄;)ノ 面積図書くところまで出来ればその後は出来るんだけど、、。 しかし受験問題からしたらこんな問題屁でもない感じよね。果たしてこんな簡単な問題が試験に出るのかしら?ヽ( ̄д ̄;)ノ ここから自分で解けないとなるとやはり難しいのかなヽ( ̄д ̄;)ノ 本日塾に用事あり、忙しい中お邪魔してきたら掲示板にたくさんのお花が(^^) 先輩方おめでとう! うちの塾は御三家の方々はなかなか出ないのだけれども、息子の行きたい学校の名前が書かれている合格の文字を見て、 うわ〜っ…

  • 劣等感

    『東大の人から見たら僕の行きたい学校とかってどんな感じ?』 唐突に昨日息子が聞いてきた。 『ママは東大じゃないからわからないけど、そもそも東大行ってれば開成なんかも余裕なんだろうから、どの中学も東大生から見ればたいしたことないんじゃない?』 と適当に答えてしまった。 ただ単に東大生ってどんだけすごいのかなと思って質問してきたのか、何を思ってこんな質問をしてきたのかわからないのだけれど、 あまりにも出来なさすぎたから、よくわからない劣等感が生まれているのかな? 受かっても見下されたら嫌だなみたいな。 そうだとしたらあまり良くない傾向です。 東大生って凄いな、僕もそんな風になりたいなって憧れからの…

  • 桜蔭ガール

    昨日も記事にしたがお友達のお子さんが桜蔭に合格した。 本当に心から心から嬉しい。 この桜蔭ガール(以下Oちゃん)。 私は幼稚園の頃から知っているのが、 やはり開成ボーイのKくんと同じで昔から違って居たのを思い出したわ。 Oちゃん小学校一年生の頃、ママと一緒に私のところにやってきて、私とママが会話を楽しんでいる横で読んでいた本は 『リンカーン』 と 『野口英世』 だった。 それを私がつっこんだら このコ本が大好きでね〜とOちゃんママ。 その時は息子も保育園児だったしピンとこなかったが、いくら本が好きでも普通は一年生でリンカーンは読まない。 やはり桜蔭ガールも普通じゃないのよ。 知らなくて良いこと…

  • あと3日

    五年生でいられるのもあと3日。 低学年からの塾通いのせいで2月の二週目に学年年取るのが当たり前になってしまった。 でも今回はいつもとはワケが違う。 だって六年生になるんだもの! 今年は息子たちが主役になる番。 今週末は先輩ママの教え通り今後一年の激励も兼ねて家族で一泊二日旅行に行ってきます。 こんな余裕ぶちかましてるワケにも行かないんだけど、もう当分色々オアズケなのでヽ( ̄д ̄;)ノ 毎日何時間もしてる勉強は今週末だけは忘れよう。(それでなくても時間足りないからソワソワしちゃうけど) 思いっきり楽しませてあげよう!(日曜の夜はやるつもりだけど)

  • 開成ボーイ

    今日は開成の合格発表だね! 私も知り合いの男の子に開成ボーイが居ます。 この開成ボーイ(以下Kくん)はうちの息子が一年生のだった時に朝一緒に行ってくれたり、とても面倒見の良い子だった。 ある日の朝、私も何かの用事で一緒に学校に行かなければならない日があり皆に加わって歩いていると、 まだ中学年だったKくんが私の方に寄ってきて唐突に 『グアムの事件、お母さんはどう思いますか?』(確かグアムで殺傷事件があり日本人が犠牲になった出来事) と聞いてきた。 私もいきなりでびっくりしたので 『えッ。怖いよね。変な人いっぱいいるから気をつけないとね。』 と答えたのだけど 『そうですか、、。』 となんだか思って…

  • 気合い

    今年受験生の方々のブログを色々読ませてきただき、知らないコなのに感極まって泣きそうです! まだまだこれこら試験あると思いますが、頑張って欲しいなぁ。 人それぞれだけど、この貴重な小学生の時間を勉強にたくさん費やしてきたんだもん。 全ての子が報われますように。。 有名校の速報などなど見させていただきました。線がいっぱい引いてある図だったり、蛇口が3つもあったり、うちにはまだまだ程遠い問題ばかり。 あんな問題を息子➕1歳で解けちゃう子がいるんだもんねー! ほんとに関心しちゃう。 来年の今頃、うちの家族はどんな顔をしてるかな?考えるだけで胸が熱くなってしまう。自信もって臨めているとよいなーなんて考え…

  • 桜蔭

    お友達のコがただいま桜蔭から合格いただいたと報告あり、鳥肌たち、自分のことのようにめちゃくちゃ嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 良く頑張ったなぁ。 ままもお疲れさま。 これから制服採寸だそうで、受かったらもう制服採寸なのねって感じ! うちも来年の今頃は制服を採寸していたいわ! 気合い入っちゃって参考書を二冊も買い込んでしまった( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 説明できない

    わたしは決してバカではないはずだ。 だって大学もそこそこの大学だし、そこそこ人より勉強してきた。 でも、もしかしたらバカなのかもしれない。 息子と勉強を始めて本気で思っている(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 中学受験は特殊だと良く言われているけれど本当にそうで、考え方が複雑すぎてうまく説明ができないのです。 そして理解出来ないことも多々あり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 特にバカに教える場合、人一倍丁寧にわかりやすく教えなければならないため、最初から本気でわたしが理解していないとバカに理解させるのは本当に難しい。 いまから仕事算を本気で予習です。 残り365日ー!…

  • 心苦しい

    今日は学校が5時間のため、少し帰りが早い日だったのでお友達は遊ぶ約束をしていたそう。 物凄く遊びたそうに 「ダメでしょ?」と聞かれたので 「ダメに決まってるでしょ。」と答えたのだけど、なんとも心苦しいです。 結局帰宅してすぐに速さの勉強をして、本人ノッて居たので遊ぶことは忘れて居たようだけど、 私の五年生の時は学校終わったらすぐに鼻垂らしながらでも駄菓子屋に行って友だちと陽が暮れるまで遊んで居たなぁと。 受験って本当に過酷だね。 周りの子たちも同じ環境の子が多いからまだやっていけるけど、親もなかなか歯痒いです。 でもバカだから仕方ないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  • これからだ!

    朝からお弁当持ってテストを受けてきた息子。 理科がとても満足行く点数だったようでご機嫌で帰ってきた。 ほかの教科も良いとは言えないかもしれないけど、今までと彼と比べたらちゃんと点数を取ってきた!と言う感じ( ͡° ͜ʖ ͡°) 手応えを感じています。 先ほど寝る前に 「もっと最初からちゃんとやっておけば良かったな。」 とボソッと言い出した。 勉強が楽しくなってきたのか。 テストで点数を取る喜びを知ったのか。 彼のスイッチが少し押されたような気がした。 今日はここから、まだ行けると実感できた1日。 今週は六年生受験週間のため塾はおやすみ。 ここの1週間で2人でまたどこまで追いつけるかチャンスです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマタノオロチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマタノオロチさん
ブログタイトル
おバカの中学受験!2018
フォロー
おバカの中学受験!2018

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用