chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
u393
フォロー
住所
佐賀市
出身
佐賀市
ブログ村参加

2017/01/21

arrow_drop_down
  • ヴィッセル神戸戦 プレビュー

    明日、19:00よりベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vsヴィッセル神戸の試合が行われる。サガン鳥栖は前節、アウェイでジュビロ磐田と対戦。後半終盤にコーナーキックを豊田が頭で合わせ先制したが、その後立て続けに2失点し逆転負け。お互いにチャンスが多くない試合で終盤に先制するという理想の展開ではあった中、試合の終わらせ方に問題があった。クローザー的な選手がいないこともだが、チームの雰囲気を締める選手もおらず、体力的にも辛く全員の考えがバラバラになる終盤に共通理解を持てないとこれから勝てる試合も勝てなくなる。90分トータルの内容はもちろん大切だが今節の試合終了間際の戦い方の持つ意味は大きいだろう…

  • ジュビロ磐田戦 プレビュー

    明日、15時よりヤマハスタジアムでサガン鳥栖vsジュビロ磐田の試合が行われる。サガン鳥栖は前節アルビレックス新潟に3-0で勝利。完勝言える内容とまではいかなかったが、2戦連続の3得点は得点力不足改善の兆しと言える。鳥栖デビューのセレッソ戦こそ無得点だったが、その後、攻撃に厚みが生まれチームとして結果も出ていることを考えるとイバルボという新たなピースに今節も期待をせざるを得ない。また前節は新加入の小野、ルーキー田川にゴールし、チーム内の競争という意味でも雰囲気はかなり良いだろう。現時点での順位を考えると今節の勝利は大きな意味を持つが、ヤマハスタジアムでは未だ勝利がなく敵地での初勝利を期待したい。…

  • アルビレックス新潟戦 プレビュー

    明日、15:00よりベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vsアルビレックス新潟の試合が行われる。サガン鳥栖は前節、FC東京に先制しながら後半立て続けに3失点。敗戦のムードが漂う中、土壇場で追いつき勝ち点1をゲット。アルビレックス新潟はガンバ大阪を相手に一時は勝ち越すが逆転を許し敗戦。どちらもストロングポイントを出せた時間帯はあり、あとは90分間で勝ちを引き寄せる戦い方を11人が共通してできるか。リーグ戦での勝利は鳥栖が1、新潟が0と、お互いに波に乗り切れていない。まだリーグ戦は序盤ではあるが上位進出の為にも順位の近い相手に負けは許されないだろう。 まずはメンバーを予想する。サガン鳥栖はゴール…

  • FC東京戦 プレビュー

    明日、味の素スタジアムでサガン鳥栖vsFC東京の試合が行われる。2週間の中断期間を挟んでのリーグ戦だが、中断前の両チームの成績は両極端。お互いにシーズンを前に多くの選手を補強したがスタートから結果が出ているのはFC東京。サガン鳥栖は内容こそ悪くないものの昨シーズン序盤と同様に結果がついてこない。ただフィッカデンティ体制2年目となり選手たちも自分たちのサッカー自体が間違ってはいないと共通理解を持っているはず。波に乗る強豪を相手にぶれずに90分間やり続ける事ができれば結果はついてくる。前節は攻撃も守備も一体感なく試合が終わってしまっただけに今節は負傷明け、新加入の選手を含め攻守にまとまりある戦いを…

  • セレッソ大阪戦 戦評

    昨日、キンチョウスタジアムでJ1第4節サガン鳥栖vsセレッソ大阪の試合が行われた。結果は0-1でセレッソ大阪の勝利。サガン鳥栖は今シーズン初の連勝とはならなかった。セレッソ大阪は今シーズン初勝利。元サガン鳥栖の指揮官に初勝利を献上する形となってしまった。 まずはメンバーから振り返る。サガン鳥栖はゴールキーパーに権田、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に福田、左に原川、トップ下に鎌田、前線は豊田とイバルボの組み合わせ。前節からメンバーの変更はほとんどないが、注目のイバルボが先発で早速のJデビューを飾った。 セレッソ大阪はゴールキーパーに丹野、最終ラインは右…

  • セレッソ大阪戦 プレビュー

    明日15:00からキンチョウスタジアムでサガン鳥栖vsセレッソ大阪の試合が行われる。前節サガン鳥栖は原川のフリーキックで挙げた1点を守り抜きサンフレッチェ広島に勝利、今シーズン初勝利を挙げた。一方、セレッソ大阪は前節、同じく昇格組のコンサドーレ札幌を相手に先制するも追いつかれドロー。未だにリーグ戦では勝利がないが過去にサガン鳥栖を率いたユン監督の元、厚い戦力で決して楽に勝てる相手ではないだろう。 まずは両チームのメンバーを予想する。サガン鳥栖はゴールキーパーに権田、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に福田、左に原川、トップ下に鎌田、前線は豊田と富山を予想…

  • サンフレッチェ広島戦 戦評

    3月11日、ベストアメニティスタジアムでJ1第3節サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島の試合が行われた。結果は前半の原川のゴールを守り切り1-0でサガン鳥栖が勝利し、今シーズンの初勝利を挙げた。一方、サンフレッチェ広島はチャンスを作りながら中々ゴールが生まれず今シーズンは未だに未勝利。得点も開幕戦での1ゴールのみと得点力不足が深刻な状況だ。未勝利同士の戦いは明暗が分かれる形となった。 試合を振り返る。まずは両チームのメンバー。サガン鳥栖はゴールキーパーに権田、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に福田、左に原川、トップ下に鎌田、前線は豊田と富山。前節の川崎戦で…

  • サンフレッチェ広島戦 プレビュー

    3月11日、ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vsサンフレッチェ広島の試合が行われる。サガン鳥栖は前節、敵地で川崎フロンターレと対戦。先制を許すも同点に追いつき、逆転こそできなかったが途中出場の選手がしっかりと見せ場を作った。サンフレッチェ広島は前節、昇格組の清水エスパルスと対戦し0-1で敗戦。離脱者が多い中で広島のスタイルを変えずに戦えているが、やはり昨シーズンのチーム及びJリーグ得点王のピーターウタカの穴は大きく、ウタカの能力だけで点が取れていた部分もあったため、新加入の工藤などゴールゲッターの確立が待たれる。2017シーズンが開幕し未だに両チームは勝ちがない。どちらが勝利という結果を…

  • 川崎フロンターレ戦 戦評

    3月5日等々力陸上競技場でJ1第2節サガン鳥栖vs川崎フロンターレの試合が行われた。結果は1-1のドロー。両チームのストロングポイントが見えた非常に良い試合となった。サガン鳥栖は1失点はしてしまったものの川崎の攻撃陣にしっかりとついていけたことは大きな収穫。 試合を振り返る。まずは両チームのメンバー。サガン鳥栖はゴールキーパーに権田。最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田。中盤はアンカーにヨシキ、右に小野、左に福田、トップ下に鎌田。前線は豊田と富山。開幕戦を体調不良で欠場した福田がスタメンに復帰。ベンチには今シーズン初めてフランコと田川が入った。川崎フロンターレはゴールキーパーにチョン…

  • 柏レイソル戦 戦評

    2月25日、ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vs柏レイソルのJ1リーグ戦第1節が行われた。結果は1-3で柏レイソルの勝利。鳥栖は前半に先制しながらも後半に3失点、昨シーズンで守備戦術を浸透させたように思えたが開幕戦から3失点は不安なスタートとしか言えない。試合を振り返る。 両チームのスターティングメンバー。鳥栖はゴールキーパーに権田、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はヨシキと原川のダブルボランチ、右に小野、左に鎌田、前線は豊田と富山の組み合わせとなった。中盤は試合の流れとともに常に流動的に動いていたように思うが、中盤の選手だけでなく他の選手たちも昨シーズンとは違う戦い…

  • 柏レイソル戦 プレビュー

    2月25日、ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vs柏レイソルの2017年Jリーグ開幕戦が行われる。サガン鳥栖は悲願の初タイトルへ開幕からスタートダッシュを切りたい。柏レイソルも昨シーズンはタイトルは獲得できておらず、今シーズンにかける意気込みは高いだろう。開幕戦からレベルの高い、熱い試合を期待する。 両チームのスターティングメンバーの予想。サガン鳥栖はゴールキーパーは権田、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、フランコ、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に小川、左に福田、トップ下に鎌田、前線は豊田と富山を予想する。システムは今シーズンも4-3-1-2で変更はない。大きな変化は林とミヌのポジショ…

  • 水原三星ブルーウィングス戦 戦評

    2月18日、ベストアメニティスタジアムで国際親善試合、サガン鳥栖vs水原三星ブルーウィングスが行われた。結果は2-1でサガン鳥栖の勝利。お互いに90分間フルでベストメンバーでの戦いではなかったが、サガン鳥栖はACL出場の韓国の強豪を相手に開幕前最後の実戦としては結果はもちろん、攻守に良い部分、悪い部分を確認できた良い機会となっただろう。また、昨シーズンまでサガン鳥栖に所属していたミヌとソングンの凱旋試合ということもあり、試合では激しいぶつかり合いが見られたが良い雰囲気の中ででこのような親善試合が行われたことは非常に良かった。 試合を振り返る。サガン鳥栖のスターティングメンバーはGK 権田、DF…

  • vs水原三星ブルーウィングス プレビュー

    2月18日(土)ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vs水原三星ブルーウィングスの国際親善試合が行われる。昨シーズンまでサガン鳥栖に在籍したミヌとソングンが今シーズンより水原三星に移籍し、その縁もあり、実現した今回の試合。鳥栖サポーターとしては兵役を理由に鳥栖を退団したミヌにこんなにも早く会えるとは嬉しい限りだが、今回の試合はただの親善試合ではなく、鳥栖は25日の柏レイソルとの開幕戦に向けて、水原三星は22日のACL第1戦川崎フロンターレ戦に向けて、お互いに仕上がりや修正点を確認する大事な試合となる。自分自身、今シーズンはまだ一度もトップチームの試合や練習を見ておらず、メンバー等については全…

  • サガン鳥栖2017シーズン 新チーム

    お久しぶりです。今年初のブログ更新です。ついこの間まで2016シーズンを戦っていた気がしますが、気づけば新チームも毎年恒例の沖縄 読谷村でのキャンプがスタート。フィッカデンティ体制2年目で昨年以上に結果が求められるシーズンとなる。それと同時にJリーグも大きく変わり、今シーズンより1シーズン制が復活。また長らくJリーグ中継を支えたスカパーが撤退し、新たにDAZNが中継を行うことになり、それに伴い今シーズンより賞金を含め各クラブへの傾斜配分金が増加、強者が更に強くなる仕組みになる為、今シーズンは一つでも上の順位、タイトル獲得へどのクラブも目の色を変えてオフシーズンの補強から活発に動いた印象がある。…

  • サガン鳥栖 2016年選手評価&戦力補強 part.2〈MF・FW〉

    MF アンカー・インサイドハーフ(ヨシキ、ミヌ、福田、石川、タハール) 今シーズンからサガン鳥栖はフィッカデンティの母国イタリアで多く採用される4-3-1-2のシステムとなったが、Jリーグで同様のシステムを採用するクラブは少ない。特に4-3-1-2の「3」のポジションはこのシステムの鍵となり、豊富な運動量がベースにあることを前提に、個人の高い戦術理解も必要となる。サガン鳥栖が大崩れせずにシーズン後半になるにつれて調子を上げることができたのは、この「3」のポジションの選手を固定することで戦術理解が深まり、試合の中で余裕を持てるようになったことが大きな要因と言える。まずは中央のアンカーの位置だが、…

  • サガン鳥栖 2016年選手評価&戦力補強 part.1〈監督・GK・DF〉

    2016年J1リーグ戦、全34試合の日程が終了し、J2への降格は名古屋グランパス、湘南ベルマーレ、アビスパ福岡の3つとなった。この降格するクラブを含めて、優勝争いを演じたクラブも降格を免れたクラブも来シーズンに向けて、戦力補強を考え出したことだろう。現有戦力の維持に全力を尽くすクラブもあれば、シーズンを通して感じたウィークポイントを埋めるクラブもある。戦力充実の為の方向性はクラブのカラーによって様々だが、今シーズンのサガン鳥栖を振り返り、補強について考えてみる。 監督(マッシモ・フィッカデンティ) 昨シーズン限りで森下監督が退任し、サガン鳥栖は大物指揮官の招聘を計画。世界的にも有名なマガト氏に…

  • 天皇杯4回戦 サンフレッチェ広島戦 戦評

    本日、午後3時よりベストアメニティスタジアムで天皇杯4回戦 サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島の試合が行われた。お互いに天皇杯で敗退すると今シーズンの終了となり、鳥栖はミヌ、広島は森崎浩司のラストマッチとなる。どちらもチーム一筋の選手でサポーターに愛されていることを考えると今のメンバーで1日でも長くサッカーをし、天皇杯というタイトルを獲得したい。 まずはメンバーから。サガン鳥栖はゴールキーパーに林、最終ラインは右から谷口、ミンヒョク、青木、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右にミヌ、左に福田、トップ下に鎌田、前線は豊田と早坂となった。リーグ最終戦は右に吉田、左に三丸で臨んだが、今回は右に谷口、左に吉…

  • 天皇杯 サンフレッチェ広島戦 プレビュー

    明日、午後3時よりベストアメニティスタジアムで天皇杯4回戦、サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島の試合が行われる。先週、J1リーグ戦は全日程が終了し、チャンピオンシップに出場できないクラブの残された公式戦は天皇杯だけとなる。つまり、負けた瞬間に今のメンバーでの最後の試合となり、この試合がサガン鳥栖、またサンフレッチェ広島での最後の試合となる選手も出てくるだろう。ただ、勝利すれば同じメンバーで1日でも長く試合ができる。サガン鳥栖もサンフレッチェ広島もチームを支えてきてくれた選手の為に是が非でも勝ちを掴みたい。リーグ最終戦を振り返ると両者、しっかりと勝利し天皇杯へ良いイメージのまま望むことができるだろ…

  • ヴァンフォーレ甲府戦 戦評

    昨日、午後1時30分より、山梨中銀スタジアムでサガン鳥栖vsヴァンフォーレ甲府の試合が行われた。今節が2016シーズンの最終節となり、試合開始前の時点で甲府にはJ2降格の可能性が残っていた。結果は豊田のゴールで1-0で鳥栖の勝利。鳥栖に敗れた甲府は残留を争う名古屋も敗れたことによりJ2降格からは何とか免れた。そんな今節の試合を振り返る。 まずはメンバーから。サガン鳥栖はゴールキーパーに林、最終ラインは右から吉田、ミンヒョク、谷口、三丸、中盤はアンカーにヨシキ、右にミヌ、左に福田、トップ下に鎌田、前線は豊田と早坂の組み合わせとなった。最終ラインの左サイドに三丸が入り吉田は右サイドで起用、前線は2…

  • ヴァンフォーレ甲府戦 プレビュー

    明日、午後1時30分より山梨中銀スタジアムでサガン鳥栖vsヴァンフォーレ甲府の試合が行われる。2016シーズンのリーグ戦も今節が最終節、ヴァンフォーレ甲府としては残留争いの渦中におり、この試合の結果で全てが決まる相手との戦いはサガン鳥栖としては難しいものになるだろう。サガン鳥栖は前節、横浜F・マリノスにミヌと富山のゴールで2-0とリードしながら後半に追い付かれ2-2のドロー。結果は出なかったが内容は決して悪くなかった。最終節ということもあり、何も変える必要はなく、1年間の集大成を内容と結果で示したい。 ヴァンフォーレ甲府は前節、降格が決まっている湘南ベルマーレに0-1で敗れた。残留を争うライバ…

  • 横浜F・マリノス戦 戦評

    遅くなりましたが、10月29日に行われたサガン鳥栖vs横浜F・マリノスの試合を振り返ります。ホーム最終戦ということもあり現地観戦したかったのですが、仕事がありリアルタイムでの観戦もできませんでした。その為、じっくりと試合を見れていないので試合の細かい部分は割愛させていただきます。 まずはメンバーから。サガン鳥栖はゴールキーパーに林、最終ラインは右から谷口、ミンヒョク、青木、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右にミヌ、左に福田、トップ下に鎌田、前線は豊田と富山。藤田の負傷の影響で前節の途中から引き続き谷口が右サイドにスライドしセンターに青木が入る形の最終ラインとなった。 横浜F・マリノスはゴールキー…

  • 横浜F・マリノス戦 プレビュー

    明日、午後2時からベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vs横浜F・マリノスの試合が行われる。サガン鳥栖は今節がリーグ戦ホーム最終戦、前節はアウェイで柏レイソルに3-2で勝利し、このままの流れをリーグ戦残り2試合維持し、勢いを持った状態で天皇杯に挑みたい。横浜F・マリノスは前節ホームでガンバ大阪と2-2のドロー、内容も評価できるものだったが2度のリードを守れなかった。ただ、絶対的エースが確立できてない中、攻撃の鋭さがあり、若手の勢いには注意したい。 まず、両チームのメンバーを予想する。サガン鳥栖のメンバーはゴールキーパーに林、最終ラインは右から谷口、ミンヒョク、青木、吉田、中盤はアンカーにヨシ…

  • 金民友

    10月24日、鳥栖サポーターにとって迎えたくない日が訪れた。サガン鳥栖は金民友の今シーズン限りでの退団を発表した。母国、韓国の徴兵制度に備え、Kリーグのチームに移籍するための退団となる。韓国では徴兵制度が設けられており、男性は30歳までに約2年間の兵役の義務がある。プロサッカー選手は軍などのチームに所属し義務を果たす事ができるが、27歳までの入隊及び前年のKリーグでのプレーも必要となり、26歳のミヌは今シーズンまでのプレーが限界だった。プロサッカー選手はオリンピックなど代表選手としての結果次第では兵役が免除される。実際にサガン鳥栖に所属しているもう一人の韓国籍選手、キム・ミンヒョクはアジア大会…

  • 柏レイソル戦 戦評

    本日、午後2時より日立柏サッカー場でサガン鳥栖vs柏レイソルの試合が行われた。結果は3-2でサガン鳥栖の勝利。鳥栖はリーグ戦で4試合振りの勝ち星を手にしたが、一方の柏は2ndステージ優勝の可能性が消滅した。今日の勝利及び内容はサガン鳥栖の今後に繋がるものだと感じた。まずはメンバーから振り返る。サガン鳥栖はゴールキーパーに林、最終ラインは右から藤田、谷口、ミンヒョク、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に早坂、左に福田、トップ下は鎌田、前線は豊田と富山の組み合わせ、右サイドバックの藤田は古巣との対戦となる。また、ベンチにはユースの石川と田川が入った。柏レイソルのメンバーはゴールキーパーに中村、最終ラ…

  • 柏レイソル戦 プレビュー

    明日、午後2時より日立柏サッカー場でサガン鳥栖vs柏レイソルの試合が行われる。リーグ戦は10月1日以来、3週間振り。その間に日本代表はW杯アジア最終予選を2試合戦い、ルヴァン杯では浦和レッズがガンバ大阪との接戦を制し、6年ぶりの国内タイトルを獲得した。その一方で、サガン鳥栖と柏レイソルは代表に召集された選手もいなければルヴァン杯も敗退しており、両チームのサポーターにとってはサッカー不足になる期間だっただろう。ただ、リーグ戦も終盤となり、残り3試合全てを勝ち抜くために選手達は身も心もしっかりとリカバリーすることができ、チームとしても明日の試合に向けて良い準備ができる期間にもなったはず。サガン鳥栖…

  • 1ステージ制への逆戻り

    来シーズンよりJ1リーグが1ステージ制に戻ることが理事会で承認された。2015シーズンよりJ1リーグはJリーグ開幕当初の2ステージ制に移行されていた。その狙いはJリーグ全体の注目度や収入を上げることなど様々なことが考えられるが、正直Jリーグが盛り上がったような感じは全くなく、チャンピオンシップを導入したことによりリーグ全体の日程を前にずらす必要があり、その結果、日程は必然的に過密になった。冷静に考えれば分かる問題だが、たった2年で元の1ステージ制に戻すことを考えても先のことを考えずに決断をしていたことがよくわかる。今、日本代表は最終予選で苦しんでいるが、Jリーグの発展は日本サッカーの発展に繋が…

  • 日本vsイラク 戦評

    本日、W杯アジア最終予選の第3戦、イラクとの試合が行われた。結果は2-1で勝利。絶対に勝ちが必要だったことを考えると最低限の結果は手にすることができたが、試合内容は改善点が多く、勝利したのに次戦に不安を残すものとなった。日本のメンバーはゴールキーパーに西川、最終ラインは右から酒井宏、吉田、森重、酒井高、中盤は長谷部と柏木のダブルボランチ、右に本田、左に原口、トップ下に清武、ワントップは岡崎という布陣。いつもと違う点はまずトップ下に香川ではなく清武が起用されたこと。両者、チームで出場機会に恵まれておらずコンディション的にはあまり変わらないと思われるが、香川は代表でここ数試合出来が非常に悪くベンチ…

  • ベガルタ仙台戦 戦評

    本日、午後6時30分よりベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vsベガルタ仙台の試合が行われた。結果は2-3でベガルタ仙台の勝利。サガン鳥栖は前節、集中できていた守備は影を潜め失点を重ねてしまった。まず、サガン鳥栖のメンバーから。ゴールキーパーに林、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、右に早坂、左に福田、トップ下に鎌田、前線は豊田と富山。出場停止のミヌに代わり、早坂がそのポジションに入り、前節の大宮戦で1ゴールの活躍を見せた富山がカビルに代わり先発。ベガルタ仙台のメンバーはゴールキーパーに関、最終ラインは右から大岩、平岡、渡部、藤村、中盤は富田と三田のダブル…

  • ベガルタ仙台戦 プレビュー

    明日、午後6時30分よりベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖vsベガルタ仙台の試合が行われる。サガン鳥栖は前節、フィッカデンティ、豊田、カビルを欠く中、大宮アルディージャに1-1で引き分けた。2ndステージの優勝は限りなく厳しいものとなったが、最低限の目標であるJ1残留を決めた。1stステージを考えると今も残留争いしていてもおかしくはない成績だったが、ここまで堅いサッカーを作り上げたことは評価できるし、残りのリーグ戦も全て勝利で終わりたい。一方のベガルタ仙台は前節、残留争い真っ只中の名古屋に1-2で敗戦。直近5試合の試合も1分4敗と波に乗れていない。ただ、残留はほぼ決定している為、鳥栖と同様…

  • 大宮アルディージャ戦 戦評

    本日、午後5時よりNACK5スタジアム大宮でサガン鳥栖vs大宮アルディージャの試合が行われた。仕事の関係で後半途中からしか試合が見れなかったため、少ない情報ではあるが振り返る。結果は1-1のドロー。サガン鳥栖としては天皇杯セレッソ大阪戦から中2日での疲労、フィッカデンティ・豊田・カビルの不在、そしてアウェイの地ということを考慮すれば、この結果は決して悪いものではない。サガン鳥栖のメンバーはゴールキーパーに林、最終ラインは右から藤田、ミンヒョク、谷口、吉田、中盤はアンカーにヨシキ、左にミヌ、右に福田、トップ下に鎌田、前線は富山と早坂の2トップとなった。大宮アルディージャのメンバーはゴールキーパー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、u393さんをフォローしませんか?

ハンドル名
u393さん
ブログタイトル
u393のサガン鳥栖な毎日
フォロー
u393のサガン鳥栖な毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用