chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たけぼーの備忘録 https://tks-lab.hatenablog.com/

IT系のことに関して私が思ったこと、役立ったことを書くブログです。

主に、プログラミングをしたときに役立った情報を書いていこうと思います。時には音楽の話も交えて。

takebo_blog
フォロー
住所
交野市
出身
交野市
ブログ村参加

2017/01/20

arrow_drop_down
  • DellのXPS13を体感して感じたこと

    こんにちは。 今日はDellのXPS13を使わせていただくことができたので、使用感など書き留めます。これは、デル アンバサダープログラムによって当選したため実現しました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございます。XPS13に関してはこちらから。 dell-ambassador.com スペック 基本的なスペックはこちら。Dellは販売時期などによって構成が少し変更になっていることがあります。 CPU:第8世代 Core i7-8550U メモリ:LPDDR3 2133MHz 16GB ストレージ:512GB PCLe SSD GPU:Intel UHD Graphics 6…

  • 【和訳】Jonas BrothersのSuckerが素晴らしいので和訳してみた

    こんにちは、お久しぶりです。 今回はJonas BrothersのSuckerです。 Jonas Brothersは2013年に惜しまれながらも解散した兄弟3人組バンドでした。 2019年にこの曲と共に再結成し、全米初登場1位を獲得しました。 この曲のMVには3人の妻や婚約者が登場しており、ラグジュアリーな雰囲気となっています。 それでは、和訳を。 Sucker We go together 一緒にいくよ Better than birds of a feather, you and me 羽の生えた鳥よりも俺たちの方がずっといいよ We change the weather, yeah 天気…

  • 【和訳】Sigala, Ella Eyre & Meghan TrainorのJust Got Paidを訳してみた

    こんにちは。ご無沙汰しております。 今日は、Just Got Paidを和訳したいと思います。 ではさっそく。 Just Got Paid I should grow up some day 'cause I got bills to pay 支払うためのお金を手に入れたんだから、いつか大人にならないと I can't be waking up at someone else's place 誰か他の人のところで寝起きするわけにはいかない I know I drink too much, can't pay my rent this month 飲みすぎて今月の家賃が払えないってことは分かって…

  • [和訳] Kygo & Imagine DragonsのBorn To Be Yoursがぐっどすぎるので和訳する

    こんにちは、久しぶりの投稿です。今回は、Kygo & Imagine DragonsのBorn To Be Yoursを和訳したいと思います。ではさっそく。 Born To Be Yours I know I've given up A hundred times before もう100回前に諦めてたって自分でわかってる But I know a miracle Is not something to ignore でも奇跡が無視出来ないものだって知ってる You take me for a fool You take me for a fool 君は僕がばかだと思っている I never …

  • Sigala & Paloma FaithのLullabyがいい感じなので和訳する

    こんにちは。 今日は洋楽ネタです。タイトル通り、今回の題材はSigala & Paloma FaithのLullabyです。では早速、和訳してみましょう。 Lullaby Will you lay me down? 私を寝かせてくれる? Make our hearts the only sound 私たちの心臓だけが音を立てる Throw my fears all to the ground 私の恐怖をすべて地面に投げつける Will you hold me? 私を抱きしめてくれる? Will you serenade me with the song you used to play? あな…

  • 映画グレイテスト・ショーマンのRewrite the Starsがいい感じなので和訳する

    こんにちは。 今日も洋楽ネタです。今日の曲は、Rewrite the Starsです。 これは、2月に公開になるグレイテスト・ショーマンの中で歌われている曲です。 日本での映画公開はまだですが、アメリカではすでに公開されており、この曲はBillboardのHot100にランクインする人気ぶりです。 それでは、和訳してみましょう。 Rewrite the Stars [Zac Efron:ザック・エフロン] You know I want you 君を望んでること、君は分かってる It's not a secret I try to hide 隠そうとするような秘密じゃない I know you…

  • Arlissa & Jonas BlueのHeart Ain't Gonna Lieが素晴らしいので和訳した

    こんにちは。今日の話題は洋楽です。 今回の曲は、Arlissa&JonasBlueのHeart Ain't Gonna Lieです。 歌を歌うのはArlissaでJonas Blueはリミックス担当のようです。 それでは和訳してみましょう。とても簡単な英語ですので読みやすいです。 Hearts Ain't Gonna Lieアーリッサ & ジョナス・ブルーポップ¥250provided courtesy of iTunes Heart Ain't Gonna Lie It's not what you said, なんて言ったかじゃないんだ it's how you said it どう言った…

  • FireFoxのJsonビューアーがかなり便利

    こんにちは。今日はFireFoxに関する話題です。最近、といってももう去年の話ですが、FireFoxは新バージョンであるFireFox Quantumを発表し、話題となっています。 Mozillaによると、並列処理が効率的になり、急バージョンよりかなりの高速化に成功したそうで、Chromeよりも速くメモリ消費が少ないとか。今日の内容とは直接関係はしないのですが、Chrome使いの私としてはQuantumは気になる存在でした。今まで使ったことはなかったのですが、初めてインストールしました。確かにメモリ消費は減っている気がします。表示もちょっと早いのかな?今回はそんなFireFoxのJSONビュー…

  • スマホ選びで後悔しないために見ておくポイントを書き出してみる

    こんにちは。 今回は、スマホに関する話題です。 前振り つい最近、本格的な冬が到来しました。というとこは、次は春がきますね。ということは、機種変更の時期がやってきますね(笑)かなり強引かもしれませんが、私は2年前の3月に機種変更しましたので、ついに2年縛りが解ける時期な訳です。3月は値引き合戦となるため、3月に契約した方も多いのではないでしょうか。現在、Xperia Z5を使用しています。auで契約し、キャンペーンをこねくり回して加入したので、月々なんと3500円!格安SIMもびっくりな安さです。しかし、これは所謂MNPしたら一括0円!があった時代だからできたことで、今はさすがに厳しい状態です…

  • 家のルーターをNECのWG1200HP2に変えてみた

    こんにちは。 今日はいつもとはジャンルの違う話を。ルーターを交換する機会があったので、書いてみます。 交換前のルーター 2年前にスマホを新調したときに、セットで買ったこちらのルーター。 Buffalo製で5GHz・2.4GHzどちらも対応した普及モデルと言ったところです。 2年間頑張って使いましたが、正直にいうと動作が不安定。2.4GHzの方が現れなくなる、なんていう時があったりして、なんとも怪しい動きをしました。恐らく、私のものは不良品だったのだろうけど、使えないわけでもないし、修理代かかるし…ということで、2年使い続けてきました。しかし、またまたスマホを新調しましたので、ついでにということ…

  • KygoのKids in Loveを和訳してみる

    こんにちは。今日はお気に入りの曲を紹介します。 それは、KygoのKids in Loveです。この曲のタイトルとなっているKids in Loveという言葉は、曲中にもたくさん出てきます。 直訳すると、恋に落ちた子ども達、といったところです。Kygoによると、Kids in Loveとは誰かや何かに夢中になっていることを指しているそうです。それでは、和訳してみましょう。 Kids in Love This is our last goodbye これが最後のさよならだよ Don't come and find me 僕を探しにこないでね So hard to see you cry 君が泣く…

  • 大浦版FFTをJavaに移植する

    今回は、高速な処理で有名な大浦版FFTをJavaに移植してみました。大浦版FFTとは、Cで書かれた高速フーリエ変換(FFT)で、1次元・2次元・3次元のバージョンがあります。 FFT Package 1-dim / 2-dimググってみると、Java移植の話題はちょくちょくあるのですが、ソースコードが載っているものが少ないので、書いてみました。正直言いますと、こちらのソースをかなり参考にさせていただいております。 要するに、配列をずらしたりする処理を書き換えればいいのです。 大浦版FFTのJava移植 移植での変更点 Javaではポインタが使えないため、配列をそのまま引数として渡さなければなり…

  • DJ Snakeの「A Different Way」にハマった

    こんにちは。今日は久しぶりに洋楽の話題です。今日は、DJ SnakeのA Different Wayという曲についてです。まだPVは公開されていないようですが、非常にいい曲です。曲の内容は、失恋した女の子に、俺なら幸せにできる!って伝える歌詞のようです。韻を踏んだリズムのよい歌詞と、その内容にマッチしたメロディーがなんともいえません。私は、google play musicでこの曲を聞いてからめちゃくちゃハマってしまいました。レコード会社の回し者みたいになりましたが、みなさんも是非聞いてください!ではまた。A Different Way (feat. Lauv)DJスネイクダンス¥250pro…

  • 英単語アプリ「Memoria」を公開しました!

    こんにちは。今日は私が開発したアプリを紹介させていただきます。 中学生に最適!英単語アプリ「Memoria」 今回公開したアプリは、「Memoria」です。Memoriaは中学生で学習する英単語を収録した英単語アプリです。 英単語は大阪府教育委員会が公表している「大阪版中学校で学ぶ英単語集」を元に選定いたしました。 これは大阪府の公立高校入試にて、出題される英単語を集めたものです。これを勉強すれば、高校入試に必要な英単語をしっかり暗記することができます。現代では英語力が必須となってまいりました。 中学校で学ぶ英単語は社会人として覚えていて当然のものばかり! みなさんも英単語の復習として、ぜひご…

  • 海外で人気なおしゃれで無料のHTMLテンプレートを20集めた

    こんにちは!今日は海外で人気のHTMLテンプレートをご紹介します。 はじめに おすすめHTMLテンプレート Box Portfolio ダウンロード デモ Multiverse ダウンロード&デモ Snow ダウンロード デモ THOMSOON ダウンロード デモ Spectral ダウンロード&デモ Snapshot ダウンロード&デモ Mobirize ダウンロード デモ Mobile App Template ダウンロード デモ Present ダウンロード&デモ Radius ダウンロード&デモ Xenon ダウンロード デモ Circle ダウンロード デモ Visualize ダウ…

  • おしゃれなギャラリーが作れるCMS「Lychee」を使ってみた

    こんにちは。今日はWebの話題です。みなさん、CMSってご存じですか?Contents Management Systemの略で、htmlを直接編集することなく、ブログやホームページが作れるシステムのことです。 世界中で広く利用されている「WordPress」は、このCMSの一種です。WordPressなら、ブログを書くときにいちいちhtmlをまるごと制作する、なんてことはないですよね? これがCMSの特徴です。CMSは、WordPress以外にもDrupalやConcrete5など様々な種類があります。 余談ですが、個人的にはConcrete5が使いやすくて好きだったりします。今日は、このC…

  • Androidでデータベースの作成・更新中にProgressDialogを表示する

    こんにちは。 今日は久しぶりにAndroidネタです。開発中のアプリでSQLiteを使ったデータベースを使用しているのですが、今回そのデータベースの構造自体を大きく変更する必要が出てきました。データベースの変更には少し時間がかかる上に、その間にどこか別の場所をタップされたりなんかしたら非常に面倒です。ということで、この更新処理中にProgressDialogを表示させることにしました。意外と手間取りましたので、メモしておきます。 ProgressDialogとは ProgressDialogというのは、これです。 上の画像では少しわかりづらいですが、左にはスピナー、右にはメッセージが表示される…

  • Let's Encryptとはなにか、について調べる

    こんにちは。ご無沙汰しております。本業の方が大変忙しく、最近更新できておりませんでしたが、今日は張り切っていきたいと思います!今日の話題は、Let's Encryptです。 こちらのブログでもたびたび話題にして参りました。 Let's Encryptは何者なのか Let's Encryptとは そもそもSSL証明書って? 無料で手に入る証明書 オレオレ証明書とはなにか なぜオレオレ証明書が必要なのか Let'sEncryptとは? Let's Encryptは何者なのか Q1.どこが発行しているのか A1.ISRGという非営利団体がサービスを提供している Q2.なぜ無料なのか A2.非営利団体…

  • 会員制の動画共有サイトの構築した

    こんにちは。 今日は、会員制Webページの構築についてです。まずは、構築したきっかけから。 お急ぎの方は読み飛ばして下さい。 とある日の会話にて 会員向けサイトの仕様 ①サーバーは有料のサーバーで、十分なスペック ②ログイン機能にて、会員以外は見れないようにする ③ユーザー名とパスワードは事前に個々に送信し、全ユーザー共通 ④ユーザーの新規登録は必要ない ⑤ホームビデオを共有 ⑥SSLによるセキュリティ対策 参考にしたサイト テンプレート ログイン画面 メインページ ログイン機能の実装 動画のプレイヤー 最後に とある日の会話にて ある日、こんなことを言われました。依頼主『君はプログラミングで…

  • 無料で使えるHTMLテンプレートサイト『HTML5 UP』が素晴らしい

    こんにちは。今日はHTMLのテンプレートについてです。 手軽で良いものが作れる『テンプレート』 こんなことってありませんか? 見た目の良いページを作りたいけど、時間がない! HTMLやCSSなどの知識がない Web屋ではない人がホームを一から作るのはとても大変ですよね。こんなとき、ホームページ制作に一役買ってくれるのが、テンプレートです。テンプレートなら少しの知識でとても見た目の良いホームページを作れます。今回は、スタイリッシュで使いやすいテンプレートがたくさんある、HTML5UPというサイトをご紹介します。

  • Javaから見たSwiftとの違い ~自作関数編~

    こんにちは。 今日は、前回に続きSwiftネタです。Javaを使ってた人がSwiftを使うと困るときあるよねー、というシリーズです。前回の記事はこちら。 for文について書きました。 今回は、自作関数についての諸々です。

  • Javaから見たSwiftとの違い ~for文編~

    こんにちは。今回はSwiftネタです。最近C#とSwiftに一気に手を出してしまったため、苦悶の日々を過ごしております(笑)両方ちょっとだけ触ってみる予定だったのに…そんなわけでSwiftに挑戦しているわけですが、よく分からないところが多い!さらに、Swiftはバージョンがどんどんあがってるようで、今使われているのはSwift3というものだそうです。そのため、ググってみても古い情報だった、なんてことがよくあります。『ちょっと手を出したかっただけなのに、苦しめやがって、このやろう!』な気分なので、苦しめられたところをメモしていこうかな、と思います。今回は、第一回としてfor文を扱っていこうと思い…

  • Shawn MendesのThere's nothing holding me backを和訳してみた

    There's nothing holding me backを和訳してみました。 訳がしっくりこないところが少しありますが、良い訳がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。 There's nothing holding me back I wanna follow where she goes 彼女の行くところについて行きたいな I think about her 彼女のことを考える and she knows it それに、彼女もそれを知ってる I wanna let her take control 彼女に僕を支配させたい思うんだ 'Cause everytime that sh…

  • Xamarin.Formsでlabelのテキストを動的に変更する

    初歩中の初歩ですが、ググっても欲しい情報が一発ででなかったため、ここにメモします。C#もxamlも初めて触るので、何もかも分からないのです。やっぱり最初は入門書を読むべきかな?! 方法 任意のxamlファイルに(今回はMainPage.xaml)Labelを追加します。 Textタグに記入した文字は、初期値として表示されます。 Nameタグにより、要素に名前を付けるようです。今回はLabelTextという名前にしました。MainPage.xaml <Label x:Name="LabelText" Text="Hello, world!" /> あとは、csファイルに処理を加えるだけです。Ma…

  • Milley CyrusのMalibuを和訳してみた

    Malibuを和訳してみました。Malibuとは、アメリカ カリフォルニア州の地名で、映画『猿の惑星』にて自由の女神像が登場するシーンの撮影が行われたそうです。 この歌のように、優しく美しいところなのかな? Maribu I never came to the beach, 私、ビーチに来たことなかったわ or stood by the ocean 海のそばに立つことも I never sat by the shore, 岸のそばで under the sun with my feet in the sand 足を砂に埋めながら太陽のもとに座るなんてしたことなかったわ But you brou…

  • Martin JensenのSolo Danceを和訳してみた

    Solo Danceを和訳してみました。初めてやってみたので、間違った部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 Solo Dance In the faded light 薄暗い明かりの中 You touch my body 君は私の体に触れた I can feel your hands on my skin 君の手を肌に感じたわ Think you're got me right Where you want me 君は思い通りに私をゲットしたと思ってるでしょ But you're just in my way でも、君はただ私の思い通りになったのよ I came the party o…

  • ウイルスバスター+システムのクリーンアップでブルースクリーン

    どうも、たけぼーです。パソコン、ぶっ壊れました!笑 ブルースクリーンでております!終わりです!笑 システムのクリーンアップ ことの発端は、ウイルスバスター。重いと悪名高いウイルスバスターですが、パソコンのおまけで付いていたので使っています。ウイルスバスターには、システムのチューニングという機能が付いています。これは、パソコンの起動時間を短縮したりといった、パソコンの性能を改善してくれる機能なのですが、この中に不要なデータの削除が含まれています。ウイルスチェックするたびに、システムのチューニングを進めてくるので、一度やってみよう!と思い、やってみました。今思えばここが、悪夢の始まりでした…不要な…

  • シェネルの“destinyにハマった”

    こんにちは、たけぼーです。 表題通り、シェネルのdestinyにハマりました。この曲は、現在放送中のドラマ“リバース”の主題歌です。 毎回驚かされるこのドラマは、私のおすすめです、ほんとに。毎回毎回、気になる感じで終わるので、続きが早くみたくて仕方がない!ドラマの最後に、この曲が流れるんです。とてもいいタイミングで。えー!!!!って驚いてるタイミングで。前奏の部分が、ドラマのどきどき感とぴったりなんですね。いつの間にか、この曲をヘビロテしておりました(笑)皆さん、是非聞いてください! ほんとにいい曲、いいドラマです!なんとなく、ドラマ関係者の回し者みたいになりましたね(笑)今回は、はまった曲の…

  • 小学校のプログラミング必修化について調べてみる

    こんにちは、たけぼーです。 今日は小学校でプログラミングを必修化する動きがあるので、いまさらですが調べてみたことを中心に自分なりに考えてみた、という話です。 なぜ『プログラミング』なのか なぜ、必修化されるのはプログラミングなのでしょうか。 ITの普及した現代 この現代において、IT技術の爆発的な普及を考えると、教育課程でITに関する技術や知識、マナーなどを学ぶことのメリットは大きいと思います。いまや小学生でもスマホを持ち、日々ネットを使い、友達と連絡をする。 こんな世の中ですから、ICT教育の必要性については言わずもがなであると思います。しかし、ICT教育は現在のカリキュラムでも実施されてい…

  • 無料の独自ドメインでお金をかけずに常時SSL環境を整える

    こんにちは、たけぼーです。 今日は、お金を一切かけずに常時SSL環境の構築を目指してみましょう。 SSLとは SSLとは、webを暗号化しながら通信を行う技術で、URLの先頭がhttps://~で始まります。 例えば、Amazonなんかのショッピングサイトやgoogleなど、様々なサイトで活躍する技術です。 これによって、個人情報とかパスワードとか、誰かに盗まれる危険性が低くなるわけです。google chromeでは、入力フォームがあるページがSSLに対応していなければ、『保護されていません』と表示するようになり、少し話題になりましたよね。特に、Googleは常時SSLを推奨していて、SSL…

  • 無料のHTMLテンプレートサイト『freehtml5』が素晴らしい

    こんにちは、たけぼーです。皆さん、テンプレート使ってますか? テンプレートって便利ですよね。楽してきれいなホームページが作れるし、作成に時間がかからない。特に私のような、HTMLやCSSには疎い、なんて人にはもってこいじゃないでしょうか。HTMLなんかをゴリゴリ書ける人には必要ないかもしれませんが、やっぱり楽して作れるって素晴らしいですよ!ということで、今回は無料で使えるテンプレートを集めたfreehtml5.coを紹介します。 おしゃれなテンプレートサイト - freehtml5.co こちらが、freehtml5.coです。海外サイトです。 ご覧ください、このおしゃれさ。 ここで公開されて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takebo_blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takebo_blogさん
ブログタイトル
たけぼーの備忘録
フォロー
たけぼーの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用