chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バンダイHGUC ガンダムMkⅡ+LBWS MkⅡ

    戦車ばかりの当ブログですが、私は元々ガンプラモデラーなので、たまにはガンプラも載せましょう。バンダイHGUCガンダムMkⅡです。リバイブ版ではなく古い方のHGUCです。パチ組だけして積みプラしていたキットをリバイブ版発売直前にHGBFのライトニングBWS‐MkⅡと合わせて作っていたものですが、結局完成したのはつい最近で約2年越しの完成ですね・・・まあ行ってみましょう。リバイブ版のガンダムMkⅡは作ったことありませんが、こちらのキットも当時としてはなかなか良いと思ってます。特にデザインのおかげもあって肩に可動軸を持ってるのがポイントが高いです。今では当たり前の機構ですがこれだけで表現の幅が広がりますからね。ハンドパーツはコトブキヤのアフターパーツを使用、古いキットでもハンドパーツを変えるだけでカッコ良さが一新しま...バンダイHGUCガンダムMkⅡ+LBWSMkⅡ

  • 1/48 ビショップ自走砲 聖グロリアーナ女学院

    フォロワーさんが載せてくれた1/72ビショップ自走砲が気に入りましてこれを1/48で作ってみました。車台は以前作ったバンダイのバレンタイン歩兵戦車を使用して、これにプラ板工作で砲塔じゃなくて戦闘室を自作します。バレンタインは仕上げに不満が残る出来だったので、今回を機に再塗装して、バレンタインとビショップのコンパチとしました。ネット上からバレンタインキットの取説を入手し、いつも通り1/48サイズに拡大コピーしたら採寸しながら製作していきます。後部ハッチを開いて内部も見えるようにしたいので、網模様をプラペーパーに写した縞鋼板を戦闘室内部に張り付けてみます。これはツイッターで得た方法です。砲身はジャンクの1/35の野砲を入手し製作します。天井や後部ハッチを作ればそれっぽく見えてきたでしょうか。後部ハッチにつく雑具入れ...1/48ビショップ自走砲聖グロリアーナ女学院

  • 1/48 チャレンジャー巡行戦車 聖グロリアーナ女学院 完成です! (04)

    チャレンジャーの為に事前に塗装したローズヒップさんを乗せたら、1/48チャレンジャー巡行戦車聖グロリアーナ女学院完成です!画像マシマシでいきましょう!!本来のエンジンルームのハッチはもっとシンプルな形ですが、元の出来がイイ(メンドクサイ)ので、クロムウェルのままで。如何にも試作戦車っぽい箱型砲塔がイイです。延長した車台と17ポンドを積んだ砲塔のバランスが素晴らしい。正面/後面はホント箱でしかありませんね。好きな煽りのショット!!WF2017Wで購入したモリゲ大佐さん原型のローズヒップさんですが、クルセーダー用にも関わらずチャレンジャーにも上手く合ってくれます(≧▽≦)・・・盛大にお紅茶を溢してます(;^_^A普段人形を作らない私ですが、乗せたほうが絵になりますねぇ。遠くから見れば色味的にチャーチルに見えるかも?...1/48チャレンジャー巡行戦車聖グロリアーナ女学院完成です!(04)

  • NON SCALE ろーずひっぷ 製作 完成

    今回はこれ、いってみましょう。NONSCALEろーずひっぷです。これは以前作ったありすと同じくWF2017Wで購入したAcesHighさん原型のガレキになります。製作手順はありすと同じく、ゲート処理・気泡埋め・軸打ち等々行って下地処理したら、100均のカロンキーホルダーベース付けました。そして、塗装してかんりょ~です>▽<。今回瞳が><なので、比較的楽に出来ました。リミッター外しちゃいますわよ(>▽<)という事でWF2017Wで購入したAcesHighさんのろーずひっぷ完成~。元気いっぱいな表情がカワイイね。100均で買ったマカロンベースに乗せてありすとセットで並べられるようにしました。明日のトレフェスではルクリリさんが出るとの事なのでそれも欲しいですね。(17/5/3完成製作期間2日)NONSCALEろーずひっぷ製作完成

  • 1/48 チャレンジャー巡行戦車 製作 (03)

    塗装に入りましょう。塗装はいつも通りなのでさらっといきます(^-^;塗装には購入したガルパンカラーを使うことにします。オーバーコート用の別瓶を用意し、下地にマホガニーを吹いたら塗装開始です。基本塗装を終えたら、クリアーコートしてデカール貼り、部分塗装、墨入れをします。デカール位置は情報がエンドカードしか無いので、同じ巡行戦車のクルセーダーと同じ位置にしてみました。基本塗装を終えたら、艶消しコートしてウェザリングマスターでエッジを中心にウェザリング。私はAセットのマッドの色合いが好きで、擦り付けたり、溶いて履帯に塗り付けたりとよく使いますが、最近の製作でマッドのみが枯渇気味です(;^_^Aマッドの代替えがあるといいのですが。次はいよいよ完成です。1/48チャレンジャー巡行戦車製作(03)

  • 1/48 チャレンジャー巡行戦車 製作 (02)

    車台の製作です。チャレンジャーは全長が延びて転輪が追加されていますので、車体延長が必要になります。ここでの鬼門はタミヤヨンパチのダイキャストシャシー。固くて切れないのがかなり大変でした。それでも何とかノコで切断、プラ板で延長と補強をしっかりしたら、シャシーの完成です。ちなみにネットやツイッターでダイキャストシャシーは嫌いという人を多く見かけますが私は好きです。剛性が高いから歪まないですし、ダイキャストの重さは今のプラシャシー+錘以上に完成後の満足感を与えてくれるのがイイです。改造には不向きですがこんな改造するのは少数でしょうww。でも今回ダイキャスト切断でもメリットが一つありました。固いために切っててもノコが曲がらないので、切り口が歪まずきれいで後の調整が楽に出来ました。車台も不要部分を削ったら延長工作。こっち...1/48チャレンジャー巡行戦車製作(02)

  • 1/48 チャレンジャー巡行戦車 製作(01)

    チャレンジャー巡行戦車の存在は、Ⅲ突F型製作中に読んだAM20071月号で知り、1/35でもほとんどキット化されていないマイナーぷっりと、いかにもスクラッチしてくださいと言わんばかりの箱形形状が気に入り、Ⅲ突完成後にチャレンジャーの製作を開始しました。その後、ガルパンのエンドカードでダー様とペコの後ろでたたずむ聖グロ仕様のチャレンジャーを知ると、俄然やる気が出てしまい聖グロ仕様で製作する事に。すでに先月完成していて今更感はありますが、ヨンパチで作る人もまずいないだろうと思うので製作記いっときましょうwキットはチャレンジャーのベースになるクロムウェル、それとタミヤさんのカスタマーで17ポンド砲さんと車体延長用のクロムウェル履帯+転輪を用意。あと採寸用にホビーサーチからチャレンジャー取説の3面図をヨンパチサイズに拡...1/48チャレンジャー巡行戦車製作(01)

  • NON SCALE ありす 完成! (02)

    AcesHighさんNONSCALEありす完成です!カワイイですねぇ。デフォルメながら雰囲気出てると思います。欲をいえば身体が省略しすぎかなとも思いますが、この方の作風ぽいのでこれはこれで有りなのでしょう。ブースに飾ってあった展示品に眉毛が無かったのですが、これはあった方が頑張ってる感というか気合を入れているのが伝わると思い付け足してます。2つ目のガレキフィギュア完成品となった訳ですが、やっぱり瞳の塗装は難しい!それでも前回よりは大きいので塗り易くコツも掴めた気がします。100均のマカロンキーホルダーを台座にしたのはどうでしょうね?作風からすると個人的にはベストマッチなんですが。塗り分けの荒さが目立ちますね(;^_^AWF自体が2回目でAcesHighさんの認知度を全然知らない私ですが、何となく物色していく中で...NONSCALEありす完成!(02)

  • NON SCALE ありす 製作 (01)

    本当はあっちの戦車が先に完成しているのですが、先にこちらの記事を載せましょう。ガルパンよりNONSCALEのありすを製作しました。このガレキはWF2017Wで購入したものです。購入した時はディーラー名を確認するのを忘れていてディーラ名を知らずにたのですが、つい先日aceshighさんという名前である事が分かりました。今回これを作る事になった理由の一つとして、同じくWFで購入し今製作中のCV33に向けてたガレキ練習用の意味合いが多分にありますが、作るからにはしっかり完成させてたいと思います。先ずはレジンウォッシュで離型剤の洗浄します。容器に入れて漬けました。パーツ数は9パーツと少なめなのでしょうか。バリの影響なのか合いが悪いようなので黒瞬着で埋めて整形してあげます。結構、巣が出てきました。サフを吹いて場所を探しな...NONSCALEありす製作(01)

  • 1/48 Ⅲ号突撃砲F型 県立大洗女子学園 カバさんチーム 完成です!! (04)

    さぁ!1/48タミヤⅢ号突撃砲B型改造、県立大洗女子学園カバさんチーム3号突撃砲F型完成です!!ムダに写真多めでいきますよ!低い車高がカッコイイです。既製デカールを使って成功でした。何気に苦労したアンテナケース。苦労しただけの価値はあります。エンジンフードのエッチングが極まってますね。実は戦闘室塗装中に接着によるヒケが出てきて、気持ちが凹みながらも表面処理をやり直してます。でも完成を見たらやっぱりやって良かったと思いますね。その時の苦労が報われます。差し替えで判定装置も付けられます。おまけなので形は気にしない方向で・・・(;^_^A。個人的にお気に入りショット。煽りは迫力が出ますね。過去作と一緒に~。F型は低い車高と長砲身のバランスがイイですよねぇ~。この前のP虎と。P虎の大きさに驚きました。ヨンパチでこの2台...1/48Ⅲ号突撃砲F型県立大洗女子学園カバさんチーム完成です!!(04)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、気ままな模型製作記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
気ままな模型製作記さん
ブログタイトル
気ままな模型製作記
フォロー
気ままな模型製作記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用