chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mouton1224
フォロー
住所
中央区
出身
中央区
ブログ村参加

2017/01/19

arrow_drop_down
  • 非日常ホテルランキング1位 竹田城跡をのぞむ『竹田城城下町ホテルEN』に家族で宿泊。最高におすすめです。

    10月の最終週。 日曜から月曜日にかけて 竹田城跡の近くにある『ホテルEN』に滞在しました。非日常ホテルランキングの堂々たる第一位のお宿。 期待を膨らませながら訪れましたが 期待以上で 今もその余韻に浸っています。 『竹田城 城下町ホテルEN』 ずっと町屋に泊まりたいと思っていて。 やっと叶いました!と言ってもここは 昔の酒造をリノベーションしたお宿。リノベーションといっても様々ですが こちらは ほんとうに残せるところは全て残したという 感じがしました。歴史ある町に溶け込むように 滞在でき 本当に本当に素敵でした。 皆様にも是非、味わって頂きたいです。 到着してまずは フロントに。 フロント …

  • iHerbで購入したベビー用の食材など。栄養もとれて、便利なものが沢山ありました。

    先日もiHerbで色々と注文をしました。 毎回何を買おうか見ているだけでも 楽しみなiHerb。 今回は三男の離乳食が始まり、 ベビー用の食材を探す楽しみが増えました。 家で食べる離乳食は、 ほとんど手作り(というほど何もしてなくて蒸したり炊飯器に入れたり。。。)なので、 外食の際に使えるものやお菓子をメインに購入しました。 赤ちゃんせんべい まずはこちら。 赤ちゃんの初めてのお菓子といえば、 赤ちゃんせんべい。 お砂糖を使っていないものを選んでみました。 我が家の三男(7ヶ月)は、 BLWで離乳食を進めているので、 手で持って自分で口に運んでバリバリ食べています。 長男次男の時は、汚れるのが…

  • さつま芋はゆっくり加熱で糖度と栄養をアップさせる!

    甘さがありお菓子にもなるさつま芋。 我が家の子供達も大好きで、お菓子にもよく出します。 そんなさつま芋の甘さを引き出すには、 ゆっくり加熱をすることがポイントだそうです。 焼き芋を美味しく作るにも、 もちろんこのゆっくり加熱が肝。 なぜゆっくり加熱で甘くなるのか 甘みを出す麦芽糖。 この麦芽糖は酵素の働きでデンプンが変身したものだそう。 この酵素が働くのが60度〜70度で、 90度以上になると働かなくなるそうです。 そのため、温度が高くなりすぎない程度で 長時間加熱すると甘くなるのですね。 加熱する方法 ⚫︎160〜180度のオーブンで じっくり1時間程加熱する。 ⚫︎蒸し器で20〜30分ほど…

  • 椎茸を日に当てるとビタミンDが急増!!

    カルシウムの吸収を助けるビタミンD。 椎茸にはビタミンDが豊富に含まれているといわれています。 日光浴でビタミンDが10倍! ですが、ほとんど日に当たっていない椎茸。 出荷時にはビタミンDはゼロに近いそうです。 そのビタミンDを増やすためには、 椎茸を日光浴させると良いそう。 そうすることで、ビタミンDは10倍になるそうです。 10倍!! 驚きですね。 調理前に30分〜1時間くらい干して日光浴をさせます。 太陽にさらしての「天日干し」が効果を上げるそうです。 人間も日光浴をしてビタミンD生成するので、 同じなんですね。 でも、椎茸はビタミンDだけではなくて、 ビタミンB1や食物繊維も増えるそう…

  • 子供達によく食べさせている、身体に優しいお菓子たち。

    毎日のお菓子タイム。 子供達は本当に楽しみにしていて、 (我が子は特に!?) お菓子を食べてる幸せそうな顔。 ほんと可愛いです。 そんな我が子達も大好きな 我が家でよく登場するお菓子で、 完全ではないですが、 添加物などを気にして選んだものたちを ご紹介します。 ナッツ類 Rakutenでみる Amazonでみる ナッツは私もよく食べるので、 子供達もそれを見て食べるように。 あまり沢山食べると良くないので、 量には気をつけてあげています。 アーモンドが私も子供達もお気に入りです。 するめ あたりめ Rakutenでみる Amazonでみる 原材料がスルメイカだけの「するめ」「あたりめ」を選ん…

  • ピーマンはレンチンの後、縦切りで栄養をキープ!

    子供達が嫌いなピーマン。 我が家の子供達も、ピーマン嫌いで、 食卓に出すと、 「嫌や〜」と言って食べるのを渋ります。 お肉と一緒に調理することが多いので、 お肉と一緒に頑張って食べさせていますが、 好きになってもらえたら良いのに。。。 苦味こそ栄養のもと 子供達が嫌いな理由はやはり、苦いから。 でも、苦みこそ身体に良い栄養成分だそうです。 苦味はポリフェノールの一種の「クエルシトリン」や、 「ピラジン」という成分で、 体内の毒素を排出してくれたり、高血圧の予防効果、 美肌効果や代謝促進効果もあり、 血液をサラサラにして、頭皮の血行をよくしてくれるそうです。 苦味を抑えて栄養をキープする方法 苦…

  • 子供との手作りお菓子に栄養満点!お砂糖不使用エナジーボール。罪悪感ゼロ!!

    「エナジーボール」とは「ブリスボール」や 「ビューティーボール」とも呼ばれている、 オーストラリア発祥のお菓子。 砂糖なし、グルテンフリー、添加物なしの 罪悪感ゼロのスイーツです。 コロナの自粛生活が始まって、 子供とお菓子を一緒に作ることかふえたので、 今回はこのエナジーボールを息子達と 作ってみました。 手作りという程大したものは作っていなくて、 フードプロセッサーで混ぜて丸めるだけ。 とっても簡単なので、 子供と一緒でも楽しく作れます。 そして何より栄養満点なのでとってもおすすめです。 ⚫︎材料 オートミール 1カップ デーツ 4つ お好みのオイル 小さじ1 ピーナッツバターor練りゴマ…

  • 生活クラブのミニリングドーナツ。

    こんなに可愛いドーナツ。 ドーナツって子供達大好きですよね。 私もですが。 我が家でよく買う【生活クラブ】 のお菓子。 私も子供達も大好きなのは、 「ミニリングドーナツ」です。 150gで245円。 10個くらい入っていたかな。 材料は… なんと、一番最初に砂糖!!? お砂糖が一番多く使われているという事なんですよね。。 びっくり。 マーガリンも!! まあ、たまには良いとしましょう! しっとりしてて、やっぱりお砂糖が一番にきているだけあって あま〜くて、美味しい。 生活クラブのお菓子。 他にはこんなものをよく購入します。 👇

  • トマトは常温保存でリコピンを増やす!

    私も子供達も大好きなトマト。 毎週生協で購入して、沢山食べています。 普通のトマトよりも、ミニトマトの方が 栄養たっぷりなのはご存知でしたか? そんなトマト。 昔はトマトを冷蔵庫で保存していました。 ですが、今は買ってすぐ「シェリスタ」で洗って、 常温で置いています。 シェリスタとは、野菜洗いの洗剤。 天然成分なので安心して使えて、漬け置きするだけなので簡単。 トマトや苺は必ず「シェリスタ」で洗ってから食べています。 Amazonでみる トマトは水が黄色くなり農薬が付いているのが ひと目で分かってしまいます。 常温保存で栄養価アップ 常温で置いておくには、訳があって、 トマトは冷蔵庫で保存する…

  • 味噌汁の味噌は、火を止めてから〇〇分後に!

    お味噌の健康効果は、 アンチエイジング 認知症予防 血圧低下 美肌効果 骨粗しょう症予防 生活習慣病予防 がん予防 など、様々な効果が挙げられているんですね。 身体には良いとは思っていましたが、 こんなにも沢山良いことがあるとは。 大豆が原料のお味噌。 お味噌は 大豆の成分だけではなく、 大豆の成分が こうじの発酵、酵素作用によって分解されて、 消化吸収しやすい形で含まれているそうです。 腸の働きをよくする発酵食品の一つ。 最近では腸活という言葉もよく耳にし、 腸に良い食べ物とされる発酵食品が好まれますが、 発酵食品の中でも 1位2位を争う食べ物ではないでしょうか。 そんなお味噌の健康効果を簡…

  • トウモロコシの芯とヒゲには栄養たっぷり!

    トウモロコシの季節がもうすぐ始まります。 皆さんはどんな食べ方が好きですか?? 我が家ではレンジでチンしてそのまま食べる。 もしくは、 炊飯器でトウモロコシご飯。 が多く、子供達も喜びます。 冷凍のコーンは常備していて、 スープに入れたり、卵と炒めたり、 色々なものに入れています。 「胚芽」をしっかり食べよう 蒸したとうもろこしを食べる時に、 芯の部分に残ってしまう実の付け根。 ここは「胚芽」と言われる部分で、 飽和脂肪酸であるリノール酸やビタミンB群、 食物繊維、鉄分、亜鉛などが一番豊富に含まれる部分なのです。 そんな「胚芽」をしっかりと食べるには、 芯からきれいに実をとって食べる必要があり…

  • 自粛生活の支えになった、生活クラブのお惣菜。

    今回のコロナの自粛生活で、 一番大変だったのが、 家族5人(乳児込み)のお昼ごはん。 毎日毎日、朝ごはんを食べてすぐに考えなければいけない お昼ごはん。 たまにはテイクアウトや宅配も活用して 楽をしましたが、 やはり毎回とはいかず、 栄養面も気になるので作ることがほとんど。 でも、無理をして疲れたり子供との時間がおろそかになるのも 避けたいので、 『生活クラブのお惣菜』にかなり頼りました。 そんなお惣菜達の中で、子供達に人気なのが、 ●鶏肉から揚げ 250g 605円 お弁当が始まったら、お弁当のおかずにも最適。 ●チキンナゲット 400g 690円 鶏肉も調味料も安心の材料で作られているチキ…

  • ナイキのエアリフト購入。サイズ感はワンサイズアップがおすすめです。

    男の子がいると毎日のように公園へ行きます。 ベビーカーもあるので歩いて行く事が多く、 歩きやすいもの、 そして涼しいもの、 そしてそして可愛いものをと思い、 昨年から気になっていたエアリフトを購入しました。 やっぱり可愛い。 履くともっと可愛いです。 そして何より合わせやすい。 というか、これを履いていると、全体のコーデが引き締まるというか、これだけで簡単におしゃれになれます。 サイズ感はワンサイズアップがおすすめです。 口コミにもありましたが、作りが素足にピタッとしたかたちのため、キチキチ過ぎるのが好みでない方やソックスを履く方はワンサイズアップがおすすめです。 24cmがジャストサイズなの…

  • 3人目で初めてのBLW(赤ちゃん主導の離乳)

    3人目育児を楽しんでいますが、 Instagram等で他の子育てママの情報を見ていると、 一人目二人目の育児では知らなかったことが沢山。 その一つに離乳食についてがあります。 離乳食といえば、柔らかいペースト状にして 赤ちゃんにスプーンで与えるものという考えがありましたが、 イギリス発祥のBLW(Baby Led Weaning)というものを知りました。 BLWとは BLWとは簡単にいうと、 赤ちゃん主導の離乳方法というもので、 野菜やお肉、果物など柔らかい固形状で用意をして、 赤ちゃんが自分で食べたいものを選び、 手づかみで口へと運ぶというスタイルで離乳を進めていくものです。 利点は沢山 B…

  • 材料3つ、混ぜるだけ!の「アボカドチョコレート」アボカド嫌いな子供が食べれて栄養満点!

    一見チョコレートスプレッドに見えるこちら。 アボカドが入っているのです。 アボカドが嫌いな子供は多くても、 チョコレートが嫌いな子は少ないはず。 アボカドを喜んで食べてくれるなんて、嬉しいですよね。 しかも、作り方はとっても簡単。 材料も3つ! 早速ご紹介します。 材料 ⚪︎アボカド 1個 ⚪︎メープルシロップor蜂蜜 60g ⚪︎ローカカオパウダーorココアパウダー 大さじ2 作り方 ⚪︎アボカドとメープルシロップまたは蜂蜜を、 ブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。 ⚪︎ローカカオパウダーを混ぜる。 ⚪︎出来上がり。 パンにつけて朝食で食べました。 最初は様子をみながら、子供達に少しずつ与え…

  • ゴボウの栄養素、アク抜き皮むきは不要!?

    ゴボウといえば食物繊維。 便秘を気にする人や、腸内環境を良くしたい人などは、 特に気にして食べているのではないでしょうか。 アク抜きは不要 そんなゴボウ。 昔から調理の際にはアク抜きをすると言われていたと思いますが、 アク抜きをすることで、栄養素が4割ほど減ってしまうそうです。 ゴボウをアク抜きする際に水が茶色く濁るのは、 クロロゲン酸というポリフェノールの一種の栄養素が 流れ出ている為なのです。 また、クロロゲン酸だけではなく、 水溶性の食物繊維も流出してしまいます。 皮に栄養素がたっぷり このクロロゲン酸には糖尿病や脂肪の蓄積を予防してくれる働きがあり、 皮に沢山含まれています。 なので、…

  • ゼロ家事目指して、家事動線を考えた洗面室。洗濯機周りが肝!!

    子供3人を育てていると、子供達一人一人に割く時間が、子供一人の時の3分の1…。 それはそれは子供達にとっては寂しい事ですよね。 三男が産まれてから少し経った頃、長男次男ともにとても不安定になった時期がありました。 おそらく、授乳が上手くいかないは三男育児にテンヤワンヤで、長男次男と向き合う時間がとても減った為だったのかな?と後になってから思っています。 まだまだ次男は私の愛情を試しているのか、 私の前でややこしくなる事が多いですが…。 そんな感じで子供に割く時間を多くしたい!と思い、ゼロ家事を目指す事にし、 色んな家事を分析したり、調べたりしてみました。 私が効果があったなと思う事を ランキン…

  • 子供達の鉄分補給にはじめた『サジージュース』。

    子供達の栄養について、鉄分ってなかなか摂りにくい。 サプリメントで摂る方法もありますが、なかなかサプリメントへ手が出せず、 レバーに鉄分が沢山含まれているのは知っているけど、 子供達は食べてくれず。 そんな時に見つけたのが、『サジージュース』。 プルーンジュースの約22倍の鉄分が含まれているとの事。 ジュースを飲むだけなので、調理の必要もなく簡単で続けれそうなので、 早速購入する事にしました。 サジーとは何か サジーという名前を初めて聞いた方も多いと思いますが、 私も初めて聞きました。 サジーとは、グミ科のスーパーフルーツで圧倒的栄養素を含んでいるオレンジ色の果実。 乾燥した砂漠や気温変化の激…

  • レタスは洗い過ぎるとNG、加熱して沢山食べよう!

    栄養価が低いレタス レタスは95%が水分。 基本の栄養価はそれほど高くないお野菜なんです。 多く含まれる栄養素は、ビタミンK、葉酸、カリウムなど、また食物繊維も豊富なので、腸には良いお野菜です。 サラダで食べることが多いですが、 栄養価が少ない分、沢山食べれるように 加熱して量を多くし食物繊維やビタミンを沢山摂ることがおすすめ。 免疫力を上げてくれる野菜 栄養価は低いですが、良いところがあります。 それは、免疫力を上げてくれるところ。 レタスにはTNF-αという成分が野菜の中で一番含まれています。 TNF-αは白血球を活性化させガンなどの腫瘍を壊す機能があります。 身体の抵抗力を高め、免疫力を…

  • ベランダ収納を無印良品とIKEA、アイリスオーヤマで迷った結果。

    ベランダの収納、皆さまはどうされてますか? 我が家のベランダには植木鉢や土、スコップなどなど、収納したいものがたくさんあります。 それ以外にも、子供3人いるので、もしもの時の防災グッズを置くスペースもかなり必要です。 なので、ベランダに収納スペースを作り、そこに置くことにしました。 どんな収納用品を選ぶか、かなり迷いました。 1.アイリスオーヤマ 画像タップで詳細見れます↑ 大容量!他のものに比べると沢山入りそうで、家の中の収納に余裕が出そう。見た目がちょっと気に入らないけど、候補の1つに。 2.IKEA JOSEF ヨーセフ キャビネット 室内/屋外用, ホワイト 40x35x86 cm 7…

  • 母の日のギフト決めました!

    今年も母の日のギフト、悩みました。 今年は、実家、義実家とも母だけで過ごすことになっています。 食事を作るのも1人分で、自分の分だけになるとなかなか作るのも簡単になりがちかなと。 なので、今年は食べもので迷いました。 候補に上がったのが、湯豆腐。 Rakutenでみる 簡単に作れて、いつもと違う食卓になるかなと思って選んでみました。 次の候補が、煮魚のセット。 Rakutenでみる 毎日のご飯が楽で楽しみになるかなと。添加物不使用で安心して食べれるのも良いところ。 3つ目の候補が、マヌカハニー。 生はちみつ専門店 MY HONEY ナッツの蜂蜜漬けとのセットで、どっちも日常的には食べていないか…

  • 一個の菓子パンをアボカドに変えて。

    食材を買う時には色々な選択をします。 色々と美味しいものが多すぎて、誘惑に負けてしまいそうになりながら、 家族の健康をと思って選択しています。 ストイックになりすぎて、ストレスになってはいけないなと思いながらも、 健康に悪いものは控えるように。 例えば、一個の菓子パンを選ぶところをアボカドに変えるだけで、 摂れる栄養がかなり違ってきます。 それが毎日のものとなれば、数ヶ月後の身体も変わってくるはず。 それが1年2年と続き、10年20年となれば。。。 アボカドの栄養についてはこちらで書きました。 毎日の積み重ねはほんとに大きそう。 なので、日常的に食べるものを身体に良いものを選ぶように 気をつけ…

  • キャベツの栄養を逃さない食べ方!!

    今週も生活クラブの「お野菜ミニセット」届きました。 今週はキャベツがありました! いつも愛用の生活クラブ『お野菜セット』。 こちらで紹介しています。↓ キャベツは、ビタミンCも多いと言われていて、美容に良いお野菜。 サラダに塩もみ、鍋物にロールキャベツに。。。 使い勝手が良くて、色々なお料理に大活躍しますし、 栄養価も高くてとっても優秀なお野菜です。 そんなキャベツの栄養を逃さず食べる方法を調べてみました。 スープでビタミンCを逃さない 我が家では千切りにしてサラダにすることが多いですが、 サラダのように生で食べると、繊維質が消化しづらいそうです。 火を通すよりも量が多く沢山食べれないですし。…

  • アボカドは「世界一栄養価の高い野菜」

    最近買うことの多い『アボカド🥑』 栄養が豊富となんとなくは知っていたのですが、 アボカドの栄養について、改めて調べてみました。 世界一栄養価の高い野菜 アボカドは「世界一栄養価の高い野菜」として、 ギネスにも認定されているそうです。 果肉の20%が脂肪分であることから、 「森のバター」とも呼ばれていますよね。 良質な脂質が豊富 脂肪が多いと悪いんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 アボカドに含まれる脂肪のほとんどが、 オレイン酸などの『不飽和脂肪酸』です。 簡単に言うと良い脂肪。 良い脂肪は積極的に摂るべきなのです。 脂質には大きく分けて、 「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があ…

  • 添加物の多いカレールウ。生活クラブのカレールウを使ってます!!

    市販のカレールウは添加物がとっても多く、以前から使うのを気にしていたもののひとつ。 カレーをあまり作らなかったのですが、子供たちが大きくなってきて、 「今日は何食べたい?」 と聞くと、かなりの確率で、 「カレー。」 と言う事が増えてきました。 頻繁に作るとなると、やはり添加物が気になるところ。 生活クラブのカレールウ そこで、生活クラブの商品を使ってみると、とても良かったので、 我が家ではずっと愛用しています。 ↑こちらです。 フレーク状で使いやすい。 普通のカレーの日もあれば、ドライカレーにする日も多く、 フレーク状になっているので、 ドライカレーの際にもパラパラと振りかけて炒めるだけ。 と…

  • 小松菜の味と栄養を冷凍保存で60%アップ!

    高栄養価の小松菜 ほうれん草よりも栄養価が高いと言われている小松菜。 ほうれん草よりもカルシウム、鉄分、ビタミンCは小松菜の方が豊富なんです。 2〜3日で栄養が落ちる ただし、保存できる期間が短く、 2〜3日でしなびてしまって、栄養価が落ちてしまいます。 その為買ったら出来るだけ早く調理するのが、栄養をムダにしないコツだそう。 茹でるとビタミン流出 ただ、茹でることでビタミンCやビタミンBが流れ出てしまうそう。 それを知ってても、茹でずに食べれないから仕方ない!と、 私も昔は思っていました。 生で食べれる小松菜 ですが、小松菜は生でも食べれる野菜。 ただ茎の固さも気になるし、生で食べるのはちょ…

  • 京都るり渓のおしゃれな一棟貸しグランピング『GRAXはなれ』へ宿泊してきました。

    以前はグランピングの『GRAX』へ来たことがあり、子供たちもとっても楽しんでいて、 私もまた来たいと思っていました。 気候が良くなってきたので、2度目の宿泊。 ですが、今回はグランピングというより一棟貸しタイプの宿泊施設。 『GRAXはなれ』へ。 今回もまた子供達はおおはしゃぎ、大人も寛げ大満足の週末でした。 グランピング『GRAX』の記事はこちら↑ 外観 焚火やハンモックのスペースを囲んで、それぞれの建物が並んでいます。 今回はこの建物。 ドアもライトもおしゃれで、お部屋に入るまえからワクワクしました。 こんなドアのお家に住みたい。 室内は… 窓が大きく明るい室内。 天井が高く開放感があって…

  • 免疫力を上げる方法を『免疫力を上げる45の方法』という本から学びました。

    コロナコロナの毎日で、 どうすれば免疫力を上げることができるのか、最近は特に気になるところ。 以前から栄養や予防医学に興味があり、 今回は、 免疫学の安保徹先生の『免疫力を上げる45の方法』を読んでみました。 Amazon Rakuten 免疫力を上げる45の方法 安保徹 知っている事もあり、やっぱり大切なんだ!と実感したり、 ナルホド!と勉強になった事が沢山ありました。 食事に関する事を主に抜粋して紹介してみたいと思います。 ウイルスに負けない為にも、自分や家族の免疫力を上げていかないといけないですね。 まず、ポイントは2つ! 1.副交感神経を優位にし、自律神経のバランスを整える。 副交感神…

  • 最高の栄養ごはん『サバの水煮缶と小松菜の卵炒め』

    栄養価が高くて簡単に使えるサバの水煮缶。 今日は小松菜と卵と炒めて、更に栄養価をプラスしました。 サバは青魚の中でもEPA、DHAが豊富で良質なタンパク質(アミノ酸スコアも100)という優れた食材。しかもお手頃。 また、この時期に嬉しい免疫を高めてくれるビタミンDも含まれています。 EPAとはエイコサペンタ塩酸、DHAはドコサヘキサエン酸のこと。 青魚の油に含まれるこれらの必須脂肪酸は脳の働きを活性化させる、血液をサラサラにする、コレステロールや中性脂肪を下げる等の働きがあり、積極的に食べたい食材。 今回はサバ缶の出し汁まで使って、味付けに役立てています。 💡材料 サバ水煮缶…1缶 小松菜…1…

  • 生活クラブの一番のおすすめ食材『冷凍餃子』

    . 生活クラブでおそらく今までで1番購入したであろう冷凍餃子🥟 焼くだけで簡単でおいしいすぐれものです。 仕事をしている時には冷凍庫にあるだけで心の支えになっていた冷凍餃子。 疲れて帰ってきても焼くだけなので、とっても頼りになりました。 提携農家の豚肉と国産野菜で作られていて、そしてそして、添加物や化学調味料が入っていないという安心な食材。 味も生姜やニンニクが効いていてとっても美味しくて、子供達も取り合い…。 ほんと、焼くだけなので働くママにもとってもおすすめです!! 一袋で20個入ってるけど、6歳3歳+夫婦の我が家では2袋でもペロリ😵 今日も6歳の息子は17個食べた〜と言っていた…。将来恐…

  • 南部鉄の『ザ・鉄玉子』で鉄分摂取を!

    鉄分を摂取するために、愛用中の『鉄玉子』(てつたまご)。 摂れる鉄分は微量かもしれないけど、お味噌汁を作るときにお鍋にドボンと入れてます。 入れるだけで簡単なので、毎日続けれています。 息子のオーソモレキュラー 栄養療法の血液検査でも鉄分の不足を指摘されていたので、少しずつでも鉄分を摂れるようにと気にしています。 息子だけではなく、現代人は鉄分不足の人が多いみたい。 女子は鉄分不足の人が多いから、献血をしない方がいいという事も聞いたことがあります。 献血をして沢山血を取ると、その後貧血になり不調が続くことがあるそうです。 人のためにによかれと思ってやっている事で自分の健康を損なっているとは…。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mouton1224さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mouton1224さん
ブログタイトル
やさしい暮らし、自然な暮らし。
フォロー
やさしい暮らし、自然な暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用