chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タナカ×ナスカラ 〜那須烏山市の物語〜 https://th-tanaka.hateblo.jp/

栃木県那須烏山市に東京出身の若者が地域おこし協力隊として移住。

僕ら栃木県那須烏山市地域おこし協力隊の主なミッションは「起業すること」。 そのために日々研修や地域活動を実施しています!

タナカ
フォロー
住所
那須烏山市
出身
足立区
ブログ村参加

2017/01/19

arrow_drop_down
  • 今を生きる一人の若者として

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 久しぶりの更新で「どういう風の吹き回しだ?」という感じですが ご興味ある方は少し見ていってください。 僕の意見を一般化するつもりは毛頭ないですが 今を生きる一人の若者として僕はこんなことを感じています。 きっかけはこんなエントリーから 全国津々浦々の人が何気なしに「うちのまちは閉鎖的だから……」と言うとき、それは「閉鎖的なことはその地方の伝統的なもの」であり、「排除している自分たちには直接的な責任はない」と肯定しようとしている。https://t.co/t08lXIKRYZ — 木下斉/HitoshiKinoshita (@shoutengai)…

  • 野菜嫌いを克服させる!那須烏山が誇る帰農志塾のこだわり

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 いきなりですが、質問です。 みなさんは野菜が好きですか? 僕は嫌いです。 どのくらい嫌いかというと 生姜焼き定食についている付け合わせの野菜を残すくらい嫌いです。 アレルギーとかではないので食べようと思えば食べれるのですが あんまり自分から好んで食べたいとは思いません。 (全国の農家さん、ごめんなさい。。。) そんな僕ですが、 とある企画で那須烏山市にある「帰農志塾」にお邪魔した時に 「強烈な野菜嫌い」を力技でねじ伏せられたかのような体験をしました。 ぼく「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あああああああああああああああああああ」 まず帰農志塾ってなに? …

  • 囲碁は難しい?全然そんなことないぞ!

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 以前からカミングアウトしておりますが 実は僕、ゲーマーなんです。 ……。 ……それに加えて ・歴史好き(主戦場は戦国時代) ・アニメ好き(ガンダムなどロボット系) ・高校野球好き(古豪が出てくるとテンションあがります) などなど。 様々な属性を持っている僕ですが 今年の春から”囲碁”を始めました! 元々「将棋」や「チェス」や「オセロ」などは少し嗜んではいましたが 「囲碁」は少し難しいイメージがありやったことがありませんでした。 はじめて「囲碁」に触れたきっかけ 元々92年生まれの僕は世代的にジャンプの人気漫画であった 「ヒカルの碁」をよく見ていま…

  • 「地域おこし協力隊」と検索すると失敗例ばかり出てくる悲しみ

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 「地域おこし協力隊」という検索ワードでGoogle先生に聞くと 上から4番目には「失敗」という言葉が。 オラ、すっごく悲しいぞ!! といっても僕も着任前にそういった記述のあるブログや事例は読み漁りましたね。 だって元々都会育ちでご近所付き合いとかしたことないし。 そもそも地域おこしってなんなのかわかんないし。 JOINのサイトにはフワっとしたいいことしか書いてないし。 www.iju-join.jp だから気持ちはわかるしあーだこーだ言いたくなる気持ちもわかるけど。 こんだけネガティブに 言われ続けるのは悲しくね?? 実際に全国すべての事例を見聞…

  • 自分が影響された教師っていますか?

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 前からぜひ紹介したいと思っていた僕の小学校の先生について 今日は書いていきたいと思います。 僕の通う小学校の先生 その名も井上先生。 実はこんだけ思い入れがあるにも関わらず担任ではなかったんです。 それだけインパクトや影響力があるということですね。 初めて指導を受けたのは小学校4年生のとき。 普段は終始ふざけている 井上先生はいつもふざけていました。 15年近く前の記憶なんですが井上先生の顔は変顔しか思い出せません(笑) 子供ながら「この人めちゃくちゃだな」と思ってました。 基本的には人を笑わせたり小学生の目線でものごとを考えられる人だったのです…

  • 地域おこし協力隊から公務員になれるの?

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 なんならもうすでに扱い上は公務員なのですが そんな素朴な疑問について考えてみようと思います。 結論からいうとなれる といっても募集内容や自治体にもよると思います。 2017年度採用のものですがHPによると 採用職種・採用予定人数・受験資格等 採用職種 人数 受験資格 一般事務 8名程度 昭和58年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた者(平成29年4月1日現在で満18歳から満33歳までの方)で、高等学校卒業程度以上の学力を有するもの 保育士・ 幼稚園教諭 2名程度 上記一般事務の受験資格を満たす者で、保育士及び幼稚園教諭(両方)の資格を取得…

  • 「人の話は話半分で聞け!」説を提唱したい

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 今日はこんなテーマについて話したいと思います。 「人の話は話半分で聞け!」 なぜそう思うようになったのか こんなひねくれものの僕ですが実は結構素直なのです(笑) というのも20歳前後のころ自分の将来について悩んでいるとき。 そのころ僕自身のことを心配して各方面の人が色々と助言をくださっていたのです。 それもそのはず、その頃の僕はかなりちゃらんぽらんなやつで今の3倍くらいテキトーな奴だったのです← そんな状況で僕自身も自分についてよく考えるように。 なので普段からもらえる助言を真摯に受け止めるだけでなく 自分からいろんな先輩に助言を求めてお声かけし…

  • 「一芸に秀でるものは多芸に通ず」ってホント?ゲーム好きが考察してみた

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 よく「一芸に秀でるものは……」って言うけどそれってホント? そう思ったのでゲームが大好きな僕は考えました。 「ゲームが強い人は他の世界においても強者なのでは……?」 ゲームが強い人 ゲームが好きといってもいろんなタイプがあると思いますが僕は浅く広く楽しんできたタイプです。 なので様々な界隈の強者たちを見てきましたがそれぞれに共通点が多くありました。 それらを検証することで他の世界においても一流なのか考えてみます。 共通点その1「手数が多い」 まずこれが第一に上がってきます。 ゲームにおいて強者とは圧倒的な練習量を誇ることが多くありました。 これは…

  • 働き方やライフスタイルが転換する時期に来ていると思うの。

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 いい小中高の学校を出る→いい大学に入る→いい会社に入る→定年して悠々自適に年金生活! ……。 そ れ っ て も う 出 来 な い ん じ ゃ ね ? まずもっていい学校ってなに? 学力が高いこと?名門校への進学実績があること? もっと言えばいい大学ってなに? どんなに熱心に勉強したところでほとんどの企業はそんなことは見ちゃいない。 何を勉強したか・経験したかよりも従順であることを求められる。 ところでいい企業ってなに? 賃金が高いとこ?休みが多いとこ?残業が少ないとこ? ……とまあ毒を吐いてしまいましたが僕は疑問に思っています。 そういった単…

  • 移住3か月で感じるメリット・デメリット

    那須烏山からこんにちわ。 どうも、タナカです。 実は移住初日にこんな記事を書いていました。 th-tanaka.hateblo.jp あれから三か月。 だいぶ那須烏山に馴染んできたところで今の僕が感じるメリット・デメリットを上げていきます。 メリット1.やはり家が大きいのはうれしい! 何をするにしても家や部屋は大きいに限りますよね。 那須烏山の僕の家は2LDKですがこれは実家の間取りとほぼ同じなんですよね(笑) キッチンも広いので料理がはかどりますしプライベートについては不満はありません。 車を運転するにしても道が広く単純な田舎の方が運転するにしても気楽ですね。 メリット2.空気がうまい 本当…

  • 結局のところ那須烏山ってどんなところ?

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 「いい加減さ、おめーの住んでる那須塩原だっけ?どんなところなんだよ教えろ」 という声が聞こえて来たのでお答えしようと思います。 あと那須烏山な 。間違えんな。 場所は? 栃木県の東部に位置する茨城との県境を守る地域です。 見てもらえばわかると思いますが割と宇都宮まで近いです。 新幹線を利用すれば東京まで2時間で到着します。 気候は? 「でさー、その那須塩原?の気候とかどうなの?」 気候的にはさして東京と変わりません。雪も東京が降るときに降る程度です。 ただ東京よりは寒い。そんな感じです。 あと那須烏山な。 観光資源は? 「那須塩原といえば牛乳のイ…

  • 地域おこし協力隊って何やってんの?仕事内容は?

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 今日は「平日の昼間からお前はいい加減なにやってんの」的な質問にお答えしたいと思います。うぇーい。 地域おこし協力隊とは? 使い古された説明なので概要等は省きます。 気になる方は下記の総務省が作成したPDFを読んでください。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000405085.pdf 要するに外からの視点や刺激が欲しいゾ!ってことです。 仕事内容は? ぶっちゃけ自治体によります。 農業や林業に直接従事してほしいというものもあれば特産品開発をしてほしいというものもあります。 変わり種ですとスポーツのコーチやラジ…

  • 東京を楽しむのであれば下町一択でしょ!個人的に好きな下町ランキングトップ5!

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 正月休みを利用して東京に帰省した際に感じたことがあります。 それは「東京で楽しむなら下町でしょ!」ということ。 僕は声を大にして言いたい。 ・そもそも下町エリアってどこ? 僕が思う下町エリアはこの地図で区切ったところから東側の地区と認識しています。 ※千代田区と文京区あたりは個人差があると思います。 ちなみにこの画像の右側の「足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、墨田区」を合わせて墨東五区なんて言い方もします。 ではここで個人的に好きな下町エリアをランキング形式で発表します! 第五位!「押上エリア」 おすすめ度:☆☆★★★ あえて押上と表現しましたが…

  • ストレイト・クーガーという漢

    那須烏山からこんにちは。 どうも、田中です。 今日は思うところがあって、方向性を変更してお送りします。 みなさんは「スクライド」というアニメをご存じでしょうか? その中に登場する「ストレイト・クーガー」という漢について語りたいと思います。 漢が惚れる漢 まずお伝えしなければならないのはこの漢、「知覚出来ないほど速い」のです。 その速さと圧倒的な存在感でストーリーを盛り上げていきます。 クーガーの座右の銘は、僕の人生に多大な影響を与えています。 「この世の理はすなわち速さだと思いませんか、物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます、遅いことなら誰でも出来る、20年かければバカでも傑作小説…

  • 「ウチの周りにはなんもないよ」と言ってるけどめっちゃあった件

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 市の職員の方と話していて、こんな話の展開になったのがおもしろかったので共有します。 「ウチの周りにはなんもないよ」と言ってしまう背景 この背景には、2つの理由が考えられます。 1.「(最初に話していて謙遜する気持ちで)なんもないよ」 2.「(君の住んでいた場所周辺と比較して)なんもないよ」 ひとつ目、ふたつ目ともに、本心から何もないと言ってませんよね。 では、なぜこのような返答になってしまうか、より深堀りしていきます。 まだ心を許していない こちらに来て思うのが、地方の方ってシャイなんですよね。 都会の人の方がシャイなイメージがありますが、意外と…

  • 地域おこし協力隊になる前から考えてはいたけど、地域おこしってなに?

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 スーパー根元的な話ですが、地域おこしって何なんでしょう?哲学かな? まちに人が増えればいいのか 人が増えて騒がしくなったって思う方もいらっしゃいますよね。 人口を増やしたいっていうのは行政的なニーズなのかもしれません。 イベントをやればいいのか これも何とも言えないですね。 話を聞いていると、人を集めたはいいけど外からお金を全く落とせなかったなんて話もあるみたいですし、人もお金も動いたけど全部市内の方だった、なんてオチがついたりすることもあるようです。 お店を開けばいいのか そもそも人口が減っていてマーケットが縮小している地域にお店を開き、継続し…

  • 『ツール・ド・タナカ』を走破してみて地域について感じたこと

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 帰ってお風呂入ってから爆睡してしまいました。 そこから強烈にお腹が減り、カレーをたいらげて夕食に備えております。 なんだか消費したカロリーを全部摂取してしまいそうです。 やっぱりチャリはいいよね!!!!!! 走りながら「おっ」と思ったところでは写真を撮りながら進んだのですが、こういうまわり方は自転車ならでは、ですね。 橋のど真ん中で止まって写真を取ったり、少し寄り道したりすることは、なかなか車では出来ないこと。 フットワーク軽く動いていきたい僕としては、やっぱり相棒でした。 車に轢かれそうになる 「これって自転車が通ること想定してないよね!?」的…

  • 【ご報告】ツール・ド・タナカ、無事終了いたしました!

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 先日告知させていただきました、『ツール・ド・タナカ』ですが、無事完走することができました! 本当は雑コラでふざけたかったんですが、体力の限界でした。 ゴールタイムは6時間20分! 今日の僕の走ったコースをざっくりと説明すると、 1.まずS級山岳を登る 2.S級山岳からゆるいアップダウンを繰り返しつつ、山の反対側へ 3.ノンブレーキで山道を下ります。 4.緩いアップダウンを繰り返しながら川沿いを走ります。 5.A級山岳を登りながらトンネルをくぐります。 6.ゆるいアップダウンを繰り返しながらゴールへ というコースになります。 朝4時20分、レースス…

  • 自分の知らない地域を楽しむコツ

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 地域おこし協力隊として赴任して早くも一週間が経とうとしています。 月日の流れは早いものですね。すぐに3年経ってしまいそうな気がします。 なので、この辺で僕が初めて訪れる地域を楽しむときに行っている施策を共有できればと思います。 とにかく歩く まずはとにかく歩きます。歩くことでその地域の街並みが見えて、なんとなくの雰囲気を掴むことが出来ます。 また、歩くことのメリットとして寄り道のしやすさがあります。 目的地まで直行、直帰ではその地域をしっかりと楽しむことは出来ません。 なので駅周辺や、目的地までの多少の距離があっても歩くことをおすすめします。 例…

  • 地域おこし協力隊の僕が「電通の過労死事件」を通して感じること。

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 僕自身が今後取り組んでいきたいテーマと被る問題だったので、今回は記事として形にしていきたいと思います。 www.sankei.com 人がひとり死んでいる。 これってかなり重たい問題ですよね。 法人格の会社は人として扱われているのだから、会社自体が殺人の罪を背負えばいいのに、とさえ感じています。 僕のアンテナの届く範囲で友人が死んだことはありませんが、非常に仲のいい友人が会社に殺されたら僕は冷静を保てる自信がありません。 また、こんなデータもあります。 ↑厚生労働省発表の「過労死等に係る統計資料」より 少し古いデータになってしまいますが、平成25…

  • 【告知】ツール・ド・タナカを10月10日に開催します!

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 初めてのイベントなので(思い付きですが)、皆さんに共有します。 総走行距離100キロに及ぶ行程! 那須烏山市内を僕が自転車で回りながら、写真をあげて実況します。 車では見えない景色をたくさん撮って、ブログやFacebook、Twitterなどにバシバシあげるので応援していただけますと幸いです。 絶対に心が折れるので なぜやるのか 単純に市内の雰囲気を自転車で走って僕が肌で感じたいからです。 あとあまりにもキツいことになると思うので、ついでに那須烏山市のPRになってほしいと思っています。 本当は短い距離を何日かにわけてやってもよかったんですが、なん…

  • 地域おこし協力隊に赴任して地元の方に最も驚かれたひとこと

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 今回は僕がポロっと言ったひとことが担当の役所の方にウケたので共有します← 車で市内を視察していたときのことでした ブーンと車を飛ばして市内を軽く回ってるときのことです。 助手席に座り、外を見ていたときに何気なく僕は呟いたのです。 「うわあ~、木が高いなあ~」 このあと、滅茶苦茶笑われた。 「木が高い」というフレーズの持つ威力 自分で言っておいてなんですが、このフレーズに相当なポテンシャルを感じています。 まず、都会でしっかりとした木というのは高いというより大きい感じなんですよね。 ↑こういうやつ。確かに都会は守備力下がるわ。 でもフレーズの持つ音…

  • 協力隊じゃなくても地域おこしできんじゃね?というセンセーショナルな話

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 今日は、昨日の研修で話に上がった「本気の人は、協力隊の事業を使わなくても地域に入って貢献している」という僕らのアイデンティティを根幹から揺るがす話題が出たので、僕の意見を綴っていこうかと思います。 前提として協力隊はこの性質の話は否定してほしいなあ…… そうなんだけれども……!そうなんだけれどもね……!的な感覚は正直みんな持っていると思います。 税金で400万×3=1200万もの税金が一人あたり使われているわけです。 そのお金を他のところに投資した方がいんじゃね?って言われてもしょうがない立場ではあるんですよね。 だからこそ一層自覚を持って、投資…

  • 地域おこし協力隊目線で見た公務員という職業

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 地域おこし協力隊というなんとも中途半端な立場から、いつも近くでサポートしていただいている役所の方々について書いていきたいと思います。 公務員は……敵……。倒すべき……敵……! 僕も民間で働いている時はそう思っていました。 職員の方の目の前で傲慢不遜な態度をとったりはしませんが、どこかで「俺たちの税金でメシ食べてんだから働け」みたいな感覚は持っていました。 公務員ガー、とか教員ガー、とか巷でも結構ありますよね。 そういった先入観があったので、僕自身は地域に入る際に絶対役所の人とケンカするんだろうなと思ってました。 ですが、実際に同じ場所で働いている…

  • 地域おこし協力隊に赴任して3日で田舎パワーに圧倒されています。

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 こちらで活動をスタートしてから、早くも3日が経ちました。 挨拶回りがメインなんですけど、内容が濃すぎて正直もっと時間が経っている気もします。 まだ数日ですが、都会ではまず経験できないことが多々あったのでここに記そうと思います。 1.自転車をくれる(軽トラで運んできてくれる) 都心で生活しているとメインは電車と徒歩での行動が多くなるかと思います。 それとちょっとした買い物に出るときなんかは自転車が必須ですよね。 ただ田舎では少し事情が違います。やはり車社会なので使っていない自転車が納屋に入っていたりします(笑) 僕の場合もそのケースで「今日の夜に自…

  • 移住一日目で感じる地方暮らしのメリット・デメリット

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 前回の更新から少し間が空いてしまいました。 というのも、今回以前は東京で過ごしていたので書くことがありませんでした(おい) 今日から本格的に移住し、生活の拠点を移したのでドンドン発信していきますよ~ メリット1・部屋が広い。家が大きい。 僕は一人で住むには十分過ぎるほどの大きさの2LDKの部屋を借りています。 当然のように風呂トイレ別、独立洗面台、浴室乾燥、ウォシュレット付、2口コンロ、カウンターキッチンなどが元々備え付けてあります。 お風呂も浴槽が大きく、足を伸ばして快適に入浴できます。銭湯大好きだった僕にとって非常に嬉しい設備です。 部屋も数…

  • 自分を変えるたった1つの行動

    2017/1/12 更新 那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 僕自身、2年置きくらいに自分の方向性をガラッと変える出来事に遭遇しています。 今24歳になりましたが、20歳のころはこのような形で生きていくなんて思いもしませんでした。 人生短いし、短いスパンで色々経験するのもいいんじゃない?ってお話です。 以下、体験談をつづっていきます。 18歳:初めて『働くこと』を知る 僕が初めて働いたのは高校卒業後、親の職場で人が足りないとのことでフルタイムでお手伝いしたお仕事でした。 平日の9時~17時まで、お弁当の容器などを数えて梱包する内職のような仕事で正直単純作業すぎてしんどかったです。 …

  • 自由になるためにお金が生まれたのにお金が僕らの自由を奪っている。

    那須烏山からこんにちは。 どうも、タナカです。 さて、たまには真面目なことも書けるアピールしていかないとねーということで思っていることを書きます。 そもそも自由って何? Google先生に聞いてみました 他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。 では、この意味を踏まえたうえで現代人がいかに束縛されているのか、検証してみましょう。 ①家族・恋人 早速重たいものが来ましたw 家族のルールとか、パートナーの気持ちなど。家族、恋人という単位で生活していると必ず束縛されます。 でも、これは当然ですね。複数で生活していく上で秩序は必要なので。 人間は生まれながらにして束縛されているのかもしれ…

  • 悩みを解決するために、自分を納得させる10の手順

    那須烏山からこんにちは。 どうも、田中です。 今日もアウトプットしていきたいと思います! 自分自身が納得できることが一番大事ってはなし 先週、付き合いの長い友人たちとアホほどバカをして来ました。 (アホなのかバカなのか) 久しぶりに会うとやはり話が弾みますね。だいたいしょーもない話ですが。 その後、終電を逃したので(確信犯) 友人宅へお邪魔して少し真面目な話をしました。 そのとき僕自身が非常に府に落ちた話があったので、 備忘録も兼ねて記事にしようと思います。 きっかけは仕事について 話のきっかけは、仕事について何気なく話していたことから始まります。 僕「雇用されている方が楽なことも多いよね。個…

  • 世の中に自分のことを知ってもらうための、たった一つの方法(後編)

    那須烏山市からこんにちは! どうも、タナカです。 前回やった自己紹介的なものの続きです。 大学を中退し、全力で配膳に取り組むタナカの向かう先には……! 配膳生活で、初めての夏が来た! 一番偉い人「うちの現場、夏は仕事ないよ~」 僕「えっ」 考えに考えた結果(5分くらい)、行きたい詐欺が横行しているリゾートでの住み込みバイトをすることに決めました。ここは長くなるので割愛しますが、 謎のグループを作ってたマイルドヤンキーの態度に納得がいかず、予定より2日早く帰京 という結末を迎えました。 →本気で取り組んで1年半経つころ 僕「披露宴とかパーティとかおもしれーし、責任も後輩も持たしてくれてめっちゃ嬉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タナカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タナカさん
ブログタイトル
タナカ×ナスカラ 〜那須烏山市の物語〜
フォロー
タナカ×ナスカラ 〜那須烏山市の物語〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用