chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
品川・武蔵小山から放浪物語り(日本の政治を考える) https://blog.goo.ne.jp/gooid_hanahina

品川の武蔵小山から、政治のことを配信して、「日本をよくしよう」と思っている。

ここに載せた絵本(と呼べるかわかりませんが)は、 お子さんと楽しく読み進めれるような構成にしています。 この本では、親と子供の考え方などの違いを 「はてなちゃん」、「なんでも先生」、「ものしり博士」の3人が、対話をしながら、わかりやすく、説明しています。 対話形式で、展開しているため、難解さはありません。 是非とも、「はてなちゃん」に、心を重ねながら読み進めてください。

はなひな
フォロー
住所
品川区
出身
大東市
ブログ村参加

2017/01/18

arrow_drop_down
  • 一寸法師のパロディ

    一寸法師のパロディ絵本を描いてみました。あぁ…打ち出の小づちがほしいなぁ。クリックするとPDFが開きます。一寸法師は妖精なんやで一寸法師のパロディ

  • 「ツルの恩返し」のパロディ絵本を描きました。

    「ツルの恩返し」のパロディ絵本を描きました。皆さん、ツルの恩返しは、「ツルの恩返し」はご存知ですか?この昔ばなしは、ハッピーエンドに終わったのか、疑問に思いませんか?そこで、結論をおもしろおかしく、描きなおしました。(ちょっと、大人向けになってしまいましたが、)やっぱり、人生は楽しくないと…ツルの恩返しには、いろいろな見方があると思います。こんな見方もおもいろいのでは、ないでしょうか?昔、オレたちひょうきん族で、明石家さんまのギャグに、タケちゃんマンに、「お前はアホか!」と言われたさんまさんが、「アホちゃいまんねん、パーでんねん。」と言い返すのですが、このフレーズが、記憶の片隅に残っていました。ので、それを、使わせてもらいました。「うちは、つるちゃうねん」つるの恩がえしやて、知らんけど…青字をクリックして、読ん...「ツルの恩返し」のパロディ絵本を描きました。

  • 以前に描いた絵本もどきを描き直しました

    以前に描いた「天皇陛下って偉いの?」が、わかりづらかったので、描き直しました。令和の時代になって、60代の天皇になり、改めて天皇陛下って、偉いのかなぁ…そう思いながら描いた絵本(もどき)です。「天皇陛下ってえらいの?」青字をクリックして、読んでもらえるとうれしいです。以前に描いた絵本もどきを描き直しました

  • 久しぶりに、絵本を描きました。

    またまた、絵本を描きました。ひさしぶりの投稿です。今回の絵本は、ちょっとだけ、絵本らしいです。最近になって、仕事するのが、ちょっと嫌になりました。そこで、絵本のタイトルが、「ぼくは、はたらかないはたらきアリ」です。青字のタイトルをクリックすると、PDFが開きます。読んでもらえるとうれしいです。読んで見て、ちょんまげ…久しぶりに、絵本を描きました。

  • チキンラーメンが食べたくなる絵本です。

    またまた、絵本を描きました。今回の絵本は、(とくに外人が…)チキンラーメンが食べたくなる絵本です。…っと言っても、前に描いたのを編集しました。タイトルが、「赤いきつね」と「緑のたぬき」と「うさぎみたいなひよこ」のお話しです。女の子に、聞いてみました「赤いきつね」と「緑のたぬき」どっちが好きかだって…PDFの容量が大きくなりすぎて、4冊に分けてます。「チキンラーメン01」「チキンラーメン02」「チキンラーメン03」「チキンラーメン04」他にも、ホームページにまとめていますので、下記をクリックして、読んで見てちょんまげ。→昭和世代です。それではまたね。チキンラーメンが食べたくなる絵本です。

  • またまた、絵本を描きました。

    今回の絵本も、絵本と言うよりかは、児童書に近いかなぁ…と思います。この絵本もどきですが、「はてなちゃん」と「ものしり先生」の対話をしながら、「はてなちゃん」の疑問をわかりやすく説明する内容になっています。が、今回は、ちょっとむずかしいかもしれません。最初に描こうと思たのは、「鉄でできた飛行機ってどうして飛ぶの」でしたが、映画で、「アルキメデスの大戦」→観ていないけど…をやっていたので、タイトルを「どうして大きな船が海に浮かぶの」にしました。タイトルか画像をクリックしてくださいPDFが開きます。「どうして大きな船が海に浮かぶの前半」「どうして大きな船が海に浮かぶの後半」次は、「鉄でできた飛行機ってどうして飛ぶの」を描く予定です。またまた、絵本を描きました。

  • 2つの絵本を描きました。

    絵本を描きました。絵本というより、「絵」が少ないので、児童書といったほうが近いかもしれません。この絵本もどきですが、小学生の「はてなちゃん」の疑問に、「ものしり先生」が、対話をしながら、わかりやすく説明する内容になっています。対話形式で、展開しているため、難解さはありません。是非とも、「はてなちゃん」に、心を重ねながら読み進めてください。画像か、タイトルをクリックしてください。「はなのあな」はどうして2つあるの?「まゆ毛」はなんのためにあるの?それではまたね。2つの絵本を描きました。

  • 消費税の軽減税率って、なんでやるの?

    消費税の軽減税率って、なんでやるのだろう。軽減税率をどうするかで、官僚の利権の奪い合いが始まるのでしょうか?選挙では、消費税反対は、あったものの「軽減税率、反対!」を訴える政党はなかった。消費税も韓国をみならってもらいたいものである。韓国のなにを見習うかって、韓国は、日本と同じ消費税は、10%だけど、税金を払っている意識が、まったくない。それは、「内税」だからだ。それに、韓国はキャッシュレス!である。日本も絶対に、内税にするべき…。なんでしないのか、理解できない。以前に、投稿した記事(2018-10-24)ですが、青字をクリックしてください。消費税で思いついたこと。これも、消費税について過去に投稿した記事(2018-10-24)です。青字をクリックしてください。消費税を改めて考えてみた。しつこいですね。これも、...消費税の軽減税率って、なんでやるの?

  • 絵本を更新しました。

    前に、配信した絵本の「たぬきのぽん太ときつねのごん太、それに、うさぎみたいなひよこのひぃ子」ですが、(ほんの数名ですが、)評判が良かったので、を更新しました。その前に、まずは、こちらを読んでやって、ちょんまげ、(なんと古い…、が気に入っている。)まずは、下記をクリックしてくださいね。「赤いきつね」と「緑のたぬき」、どっちが好き?それでは、変更した「たぬきのぽん太ときつねのごん太、それに、うさぎみたいなひよこのひぃ子」です。変更箇所は、ブタの「とん太」が加わり、更新しました。下記のタイトルをクリックしてくださいな。「きつねのごん太とたぬきのぽん太それにうさぎのようなひよこのひぃ子それとぶたのとん太もいるよ。」あと、ホームページにまとめています。(同じものです)👆画像をクリックして下さいね。それではまたね。絵本を更新しました。

  • 新天皇陛下、一般参賀で「世界の平和を」

    このゴールデンウイークに、年号が「平成」から「令和」になった。テレビでは、そのニュースばかり流れている。天皇陛下、即位後初の一般参賀「手を携えて世界の平和願う」新天皇陛下も世界の平和を願っておられましたが、「平成」と「令和」で、平成の「平」と令和の「和」で、「平和」。「令和」は、平和とマッチしていて新しい時代に、しっくりしていると思うのは、わたしだけでしょうか?令和の「令」の意味では、下記の意味がありますが、①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」②きまり。おきて。「訓令」「法令」③おさ。長官。「県令」④よい。りっぱな。「令色」「令名」ここで、令和の「令」は、命令の「令」でなく、「令和の出典」となる「令月」は、「めでたい月」という意味らしい。また、「令」は形容詞で用いると、「美しい・立派な」となるとのこ...新天皇陛下、一般参賀で「世界の平和を」

  • パロディ絵本を描きました。

    5月には平成から令和に年号が変わります。皆さん「月のうさぎ」と言う昔ばなしをご存知ですか?この「月のうさぎ」は、究極の自己犠牲の物語りです。読んで見ると、すごく悲しい気持ちになりました。それでいて、なんとなく腑におちませんでした。平成が終わり、令和になる今の時代、家族や友人ではない他人のために、命をも投出すようなことをする人はいるのでしょうか?チキンラーメンを食べながら、「そんなやつおらんやろ!」…と、ツッコミしながら、「月のうさぎ」のパロディを描きました。どうぞ、読んでみてちょんまげ。(昭和のギャグ)タイトルは、「たぬきのぽん太ときつねのごん太、それに、うさぎみたいなひよこのひぃ子」です。下記のタイトルをクリックしてくださいな。「たぬきのぽん太ときつねのごん太、それに、うさぎみたいなひよこのひぃ子」あと、ホー...パロディ絵本を描きました。

  • 子供の虐待をなくす法律を考えました。

    ひさしぶりに、ブログのタイトルの内容について配信します。よくあるニュースですが、最近、子供(小4女児)の虐待で、死亡したニュースが流れていた。県警によると、小4女児の心愛ちゃんは、服のまま冷水をかけたりなどの虐待されていたらしい。死に至るまでは、相当つらかったのだろう。そこで、どうしたら、子供の虐待をなくせるか?を考えてみた。考えた結論は、実にシンプルで生まれた子供に対して、政府が無条件で1億円をあげるのだ。これが、「子供税」である。この一億円は、税金から親にでなく子供に渡される。絶対に、子供でなくてはならない。こうなれば、虐待で死に至ることはなくなるだろう。子供税は、死んだらもらえなくなる。ので、お金をもらいたいため虐待もなくなるだろう。一億円って払い過ぎじゃないかって、今のご時世で、元本保証の定期預金なら利...子供の虐待をなくす法律を考えました。

  • 大阪のおみやげ

    年末年始、大阪に行ったので、大阪土産を買いました。定番のステッカー阪神タイガースの焼酎と河内ワイン大阪じゃないけど、元阪神の監督の星野仙一の格言とそれをもじったやつ。「やるだけやったらそれでいい!」一生懸命にやったら、結果がでなくても、それでいいんじゃないか?そう思うのは、わたしだけだろうか?大阪のおみやげ

  • クレーマーの気持ちがわからない

    いやぁ~、韓国のクレーマは、すごいですねぇ。ニュースを見ていて思ったことですが…、下図の動画ですが、韓国のマクドナルドとデパートの化粧品売り場の出来事です。マクドナルドでは、注文した商品が遅かったのが理由で、ぶち切れたのだ。化粧品売り場では、前日に買った化粧品を使ったらジンマシンが出来たと言ってぶち切れていたのだ。韓国で悪質クレーマーが酷すぎると話題に!(3:41)そういえば、人間とそっくりのAIのアナウンサーの話題ですが…、世界初のAIアナウンサー(0:43)ふと、思ったことですが、マクドナルドの店員が、もしもAIの店員になったら、このクレーマーは、ぶち切れるのだろうか?店員も人間なんで、ぶち切れることもあるが、少なくとも、AI店員だったら、切れることはないだろう。それに、AI店員だったら不祥事も起こさないだ...クレーマーの気持ちがわからない

  • 絵本じゃないけど、

    絵本とはちょっと違う絵本もどきですが、描いてみました。(といっても以前に描いたものですが…)内容ですが、飲み屋さんで盛り上がった話しや外国人の友達に聞かれたことなどをわかりやすく、おもしろくまとめました。が、お子さんとのコミュニケーションにも役立てられます。子どもの意見や子どもに伝えたいことは、人それぞれ違っています。この絵本もどきでは、親と子供のいろいろな考え方などの違いを「はてなちゃん」、「なんでも先生」、「ものしり博士」の3人が、対話をしながら、わかりやすく、説明しています。PDFなのでスマホではちょっと、いや、だいぶ見にくいかと思いますが…、是非、読んでみてちょんまげ!!(笑)人間の進化を考えよう(クリックするとPDFが開きます。)どうして勉強しないといけないの(クリックするとPDFが開きます。)自衛隊...絵本じゃないけど、

  • 第2の人生を楽しく生きるための法律を考えた

    50代は、人生で一番おもしろいんじゃないのかなぁ。最近ちょっとしたことや何気ないことで、感動してしまい涙ぐんでしまう。映画やテレビを見て泣くことはあったが、歌を聴いても、涙ぐんでしまうことがある。そんなことで涙ぐむのは、いろいろな思い出があるからだろうか?このブログのタイトルは、「日本の政治を考えてみる」なので、第2の人生を楽しく生きていくための法律を考えた。考えるきっかけとなったのが、武田邦彦先生の考え方だった。わたしの子どもの頃は、50歳の父親、母親を見ていたときと、自分が、今の56歳のときと比べてどうだろうか?わたしのおばあちゃんは、腰が曲がっていて、いつも乳母車を押していた。おばあちゃんっと言うと、そのイメージがあった。今、まわりのお年寄りを見ても、昔の「THE、おばあちゃん」っというのは、見かけない。...第2の人生を楽しく生きるための法律を考えた

  • 消費税で思いついたこと

    安倍総理大臣は、予定通り2019年10月からの消費税10%の増税を表明した。さらには、対象を中小小売店に限り、キャッシュレス決算を条件に、増税分の2%をポイント還元するとの案も発表された。この政策は、「意味不明」で効果は疑問だと言われているのだが、どうやら、安倍総理は、キャッスレス化をしたいようだ。それだったら、と言うことで、わたしが思いついたのは、ものすごく簡単であり、抜群の効果を発揮するとだろうと思う方法である。っというか、以前にもよく似た政策があったのだが…だが、以前は、キャッシュレスなど考えなかった時代だが、今の時代は、まちがいなく、キャッシュレス化は進むだろう。その方法を簡単に言うと、スイカやイコカ、ピタパなどのキャッスレスカードを消費者に使ってもらう。もちろん高齢者にも使ってもらう。そのために、1万...消費税で思いついたこと

  • 56才 これからの生き方

    56才かぁ~そういえば、最近老眼がひどくて、マンガも老眼鏡がないと読めなくなった。マンガ以外でも模型を作ったりするような細かい作業も最近はやらなくなった。これからは、好きなことだけをして生きていこう。自分にわがままになって、生きていこうと思っているときに、沢田研二のコンサートの中止のニュースを見た。沢田研二ライブ公演直前に中止(3:00)今日(10/21)の大阪の公演は予定通り開催されるらしいが、さいたまスーパーアリーナ公演を急きょ中止になったのだ。できれば、沢田研二の歌を聞きながら読み進めてほしい。コンサートのドタキャンで、勝手にしやがれ!と思ったのですが、わたしの好きな歌にしました。なぜか、この曲を聴くと相手がいないのだが「キス」がしたくなる。時の過ぎゆくままに沢田研二(3:24)沢田研二が言っていた中止の...56才これからの生き方

  • 消費税を改めて考えてみた

    以前にも消費税について投稿したのですが、再度、改めて、消費税について考えてみた。前回の投稿(クリックして下さい)目線を変えて、消費税のことを考えてみた。改めて投稿したのは、安倍総理が、消費税率を来年10月1日に、10%へ予定通り引き上げると言ったからである。総理が消費税10%↑と景気対策野党側は一斉に反発(1:24)まぁ、消費税の増税は仕方ないけど…、わたしは、消費税10%には賛成なのです。その理由は、なんといっても、わかりやすいからです。(10%以上になるのは反対ですが…)しかしながら軽減税率は、大反対です。理由はもちろん、わかりにくいからです。この動画は、政府お墨付きの軽減税率を説明してますが、12分と長いので、見たくない人は、読み飛ばしてください。消費税の軽減税率制度(11:59)わたしは、軽減税率は、「...消費税を改めて考えてみた

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなひなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなひなさん
ブログタイトル
品川・武蔵小山から放浪物語り(日本の政治を考える)
フォロー
品川・武蔵小山から放浪物語り(日本の政治を考える)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用