chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すきなものだけの簡素な暮らし https://www.bellbelona39.com

好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らしたい!ミニマリストを目指す子育て中のアラフォー主婦です

リシュ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/17

arrow_drop_down
  • 80代(義母)の貧血にまつわるエトセトラ ⑥

    前回の記事で、義母の血液の中に芽球(わるいもの)が増えてきたので、それを抑えるために入院してビダーザ(抗がん剤治療)を受けることになったと書きました。www.bellbelona39.com 本来であれば、既に入院しているはずでした。 …が、結論からいうと入院しないことになりました。 順を追って話をします。(無駄に長いですw) 前回の受診で、入院前検査のための日時、そして入院日の予定を決め、最後に血液検査をして帰宅しました。 その前回の受診日の翌日、義母から私に電話がかかってきました。 私はちょうど仕事中で電話に出られなかったのですが、iPhoneの留守電に義母から、『電話があったので、電話く…

  • 焼き野菜がおいしい!魚焼きコンロとグリルプレートで簡単に作れます♪

    わが家では、子供が肉が好きなのでステーキを時々食べるのですが、付け合わせによく焼き野菜を食べます。 切って焼くだけなので簡単w 焼き野菜を作る時に使っているのが、魚焼きグリルの上で使えるこういう鉄板(グリルプレート)です。 ▼ 私ははるか昔にホームセンターかどこかで買ったのですが、この商品がそうかな〜 【送料込】 アイメディア 軽量 グリル専用 焼き魚トレー ワイド マーブルコート 約W20×D28×H1.5cmposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 魚焼きトレー(グリルプレート)は、様々なタイプがあってオシャレなモノも色々ありますよね〜 わが家のはただの薄…

  • [2021家庭菜園]絹さやに豆棚をつけました

    芽が出てから、スクスク成長中の絹さや。 ツルも伸びてきたので、豆棚をつけてあげることにしました。 使うのは、去年も使用したこちらのアイテムです。www.bellbelona39.com 結束バンドを使い、この様に支柱とワイヤーネットを固定します。 それを、絹さやの苗と苗の間に立てて、絹さやがこのワイヤーネットにツルを伸ばして成長していけるようにします。 全体的にはこんな感じになりました。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ただ、ちょっと私のイメージとは違っちゃいました…

  • 80代(義母)の貧血にまつわるエトセトラ ⑤

    前回の診察日から2週間後、今度は夫が義母を診察に連れて行きました。www.bellbelona39.com その診察の前日、義母は3ヶ月毎に循環器内科に薬をもらいに行っているので私が連れて行ったのですが、その時は前回よりも元気そうで動作も少しスムーズになっていたので、注射や輸血の効果で良くなってきているのかなと前向きに感じていました。 なので、てっきり血液内科の診察も問題なく(現状維持という意味で)おわるかなと思っていたのですが、まさかの結果となってしまったのです。 どうやら状態は悪化しておりステップアップした治療をせねばならないそうで、そこの病院では治療が行えないため転院することになってしま…

  • 【ニトリ】オーガニックコットンの敷きパッドをまとめて購入

    わが家は悲しいことに、色々な災難に見舞われています。 なんでこんなに次から次と〜〜!?というくらい、トラブルが起こります(泣) 私とか子供とか車とか、猫にまで。 ネタには事欠かないのですが、とりあえず今回は敷きパッドを買った話です。 そのトラブルが原因で、家族全員の敷きパッドを買うことになりました。 夫の敷きパッドはかなりボロボロになっていて買い替えるタイミングだったのでいいのですが、子供の分は洗い替えとして必要になったので買いました。(ついでに私の分も) 綿100%の敷きパッドが欲しいなと思ってニトリに行ったところ、あるわあるわ、色々な敷きパッドが売られていました。 今時期だと冷感タイプ(N…

  • 南高梅で梅酒を作りました!フルーティで美味しくなるとイイな♪

    6月といえば、梅仕事の季節ですね。 今年もヨーグルトメーカーで梅ソースを作りました。www.bellbelona39.com これがもう絶品で子供達も大好き! ヨーグルトにかけていつも美味しく食べています。 そして、今年は梅酒作りに挑戦してみることにしました。 梅干しは過去に作ったことがありますが、梅酒は初めて。www.bellbelona39.com 私はお酒が弱くてあまり飲めませんが、梅酒の味は好きなので、自分で作った梅酒がどんな風味になるのか試してみたくて作ってみることにしました。 初めての梅酒作り 梅酒作りのための容器を購入 梅酒作りのためには容器が必要になります。 よく見かけるのは、…

  • よいお天気の下、今年最初のお庭で焼き肉〜

    当方のエリアでは、いいお天気が続いています。 そこで、今年最初のバーベキューを庭でやりました。 わが家は七輪でこじんまりと焼くスタイルなので、簡単に食材を用意することにしました。 焼き鳥などの串モノは、お肉をカットして自分達で串に刺して準備します。 豚バラブロック肉をカットして豚串作り。 下ごしらえもみんなでやると早いんですよね。 その間に私は野菜のカットをし、バーベキューの食材が準備できました。 焼き鳥は簡単に冷凍品のヤツにしたw 昼間っから庭で焼き肉はイイですね〜 外なので開放感があって密でもないし、風が吹くと涼しいし。 早くわが家の畑の夏野菜たちが収穫できるようになって、自家製野菜のバー…

  • 木製のまな板とオールステンレスピーラーをゲット

    まな板、そろそろ新しく買い替えたいなと思っていました。 しかも、今度は木製のまな板が欲しいなと思っていました。 たまたま見たYouTubeの料理動画で切り株のまな板を使っている方がいて、こんなまな板もオシャレで面白いなーなんて思っていました そんな折、たまたまスーパーのキャンペーンで木製のまな板が安く販売されていたのでそれを買ってしまいました。 ちなみにスーパーのキャンペーンというのは、買い物をしたらレジでシールが貰え、それを何枚か集めたら希望の商品が安く買えるというもの。 スーパーやドラッグストアなどあちこちで、シールを集めてキッチングッズなどが少しお安く買えるキャンペーン、よくやっています…

  • ミニマリストはきっと、持っていないモノ!?

    わが家に、好ましくないモノがやってきました。 それは、ハエたたき。 この昔から変わっていない、シンプルといえば聞こえのいい、ハエをたたき取る道具。 今では、家にあるという方も少ないんじゃないでしょうか。(昭和の時代はどこの家にもあったよねw) なぜ、ハエたたきがウチにやってきたかというと、またしても虫事件が起きたからなのです。 その事件が起こる数日前から、部屋の中にいるとブーン……というあの蜂のとぶ忌まわしい音が聞こえてくる時がありました。 キッチンの換気扇から聞こえるんですよ。 それで、換気扇の外側(外壁側)に付いているダクトの網目?の中に蜂が巣を作っているんじゃないかと思い、何度か確認して…

  • 【千歳】ドレモルタオのパンを買ってきた!半熟煮卵とパンのランチ〜

    たまにですが、夫と休みが重なる平日があります。 そんな日はチャチャッと最低限の家事(掃除洗濯)をして、ふらりとお出かけ〜 私と夫は蕎麦が大好きなので、昼食を食べに蕎麦屋に行くことが多いです。 (二女が蕎麦は好きじゃないので、なかなか子供達とは食べに行けない) その日も郊外にある蕎麦屋へ向かったのですが、たまたまなのか緊急事態だからなのかお休みだったため、そのままぶらりとドライブへ行きました。 そして、千歳市にあるドレモルタオへ行ってきました。 ルタオといえば、小樽洋菓子舗の名の通り小樽市に本店のあるお菓子屋さんで、ドゥーブルフロマージュというチーズケーキが有名です。 そのルタオのショップが千歳…

  • 80代(義母)の貧血にまつわるエトセトラ ④

    前回の診察で、ヘモグロビンの値が5.7だった義母。www.bellbelona39.com その後、調子がよくなかったようで、ほぼ寝てばかりの状態で日々を過ごしていたようです。 前は杖をつけば歩くことが出来たのに、もう杖では歩行が出来なくなりシルバーカートにつかまらないと歩けなくなってしまったのだそう。 施設の中でもシルバーカートにつかまって移動しているようで、3回の食事の時間以外は部屋にこもってベッドに寝て過ごしているのだとか。 義母からの電話でそう聞かされた時は驚きました。 4月にこの病気がわかってからの2ヶ月間で、そんなに急に体調が悪くなるとは思っていなかったからです。 義母自身も、『ど…

  • セリアの白いリメイクシートであのガードを少しだけマシに〜

    前に、すごくイイ接着剤があったのでそれで木工をして、タモンガード(猫が噛まないためのガード)を作った話を書きました。www.bellbelona39.com www.bellbelona39.com www.bellbelona39.com そのタモンガードの話にはまだ続きがあるのです。 リメイクシートを貼って、少しだけ見た目をマシにしました。 以前、キャンドゥの真っ白なリメイクシートを使ってタモンの餌台をちょっとオシャレにした記事を書きました。www.bellbelona39.com その後、タモンの餌台はニトリの押し入れ収納キャリーになり今もこちらを使用しているので、あの手作りの餌台はもう…

  • [2021家庭菜園]きゅうりが1本残念なことに…

    前回、苗を植えて種をまいたわが家の家庭菜園。www.bellbelona39.com その日から3日後、1本のきゅうりだけ状態が悪くなっていました。 復活するかな、してくれないかなーと願っていましたが、結局は駄目になってしまいました(泣) 植え方が悪かったのかな〜〜上手く育てられなくてごめんね。 という事で、新たなきゅうり苗を買ってきて植えました。 今度こそ上手く根付いてくれますように! documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その他の苗は、今の所は元気に育っているので、こ…

  • 安い時の買い溜めが、買いダメになりませんように〜

    わが家の夫は買い溜めマン。 自分の愛用しているモノ(日用品など)が安い時は、とにかく沢山買い込んでストックしておこうとします。 ミニマリスト志望としては、買い溜めはストック品を置く場所も取るし管理も面倒でイヤなのですが、買い溜めしたいという夫の価値観をムゲにするわけにもいかないので、ある程度は仕方ないなと思っています。 夫婦関係には妥協が必要w ただし、それはちゃんと使えばの話。 夫は身体を洗う際のボディソープとしてシーブリーズのボディシャンプーを愛用しており、泡立ちがよくスッキリとした使用感がいいと気に入って使っています。 ちなみに、私と子供達は固形石鹸派で、無添加で作られたシンプルなモノを…

  • ピアノの上にスポットライトをつけました!明るくムーディーになった〜♪

    アース端子を付ける電気工事をしたついでに、わが家のライトを一箇所増やしました。www.bellbelona39.com ピアノの上です。 わが家はリビングの一角にピアノを置いているのですが、夜に部屋の灯りをつけてピアノを弾くと、自分の身体で影になってしまって鍵盤や譜面などの手元がやや暗くなってしまうのです。 まぁ、全く見えないわけじゃないので気にするほどの事ではなかったのですが、子供達から『暗いからライト付けてほしい〜』と言われていたので、どうせ電気工事をするならこの機会にと思い、ピアノの上にライトを増設する工事も一緒にやってもらうことにしました。 最初は天井にスポットライトをつけたらイイかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リシュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リシュさん
ブログタイトル
すきなものだけの簡素な暮らし
フォロー
すきなものだけの簡素な暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用