chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小瑠璃
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/17

arrow_drop_down
  • 代替レポ課題届く

    昨日郵便受けを見たら届いてました。出題範囲が、レポートで選んだ範囲とかぶっていたので、かなり再利用できそうな感じ!やった! 代替レポも、参考文献とか必要なのだと思いますが、大学図書館が使えないとろくな文献が無いのですよね……とくに論文。みなさんどうやって入手されてるのでしょう。 ちなみに、『白鯨』を読む必要は一切ありませんでした笑まだ1巻を半分くらいしか読めていなくて、やっと捕鯨船が出港しようとしているところです。まだエイハブ船長も白鯨も出てきていません……でも、意外と読みやすくて、鯨雑学としても冒険物語としても面白い。ちょっと読んだだけでも、なんでアメリカ文学史で宗教や聖書が度々出て来るのか…

  • 2020夏スク結果

    社会心理学特殊 Sアメリカ文学 B近代日本文学 Sフランス語上級 S アメリカ文学はやっぱりBでした。。出題意図をちょっと勘違いしてしまったのが敗因ですが、講評を読む限り同じような受講者が多かったようなので、やっぱり問題が難しか……ごにょごにょ。 10月試験(代替レポ)もアメリカ文学で申請して許可されてました。リベンジしたい!

  • 読書の秋

    最近仕事が暇なので、本を読む時間がたくさんあります。今読んでいるのは、新・近代日本文学のテキスト。確か、2019年に新設された科目なので、古株のわたしは追加履修申請してテキストを購入しました。(1年半前に一瞬やる気を出した痕跡)その後しばらく放置していたのですが、読んでみてよかった!! 夏スクと同じ先生が書かれていて、慶應通信のテキストとは思えないくらい親切でわかりやすく、基本からやさしく教えてくれます。日本文学に限らず、文学研究を始める学生ならだれでも役に立ちそう。 体系的でわかりやすいだけでなく、とりあげられている作品も分析も面白いし、テキストなのにところどころユーモアがあって、「……とい…

  • アメリカ文学、レポート返却

    ウェブで提出したレポートも、返却というのかしら……kcc-channelを見たら合格になっていました♪先生のコメントも読めるのね!あの先生ではないけど、ありがたいお言葉……試験勉強がんばります。何をしたらいいかよくわからないけど、(過去問集、どこにやったっけ……そもそも代替レポ……)とりあえず作品を読もうかな。 風の噂で聞いたのですが、どうやら夜スクはオンラインになったっぽい……?だったら申し込んでおけばよかったな~!!いや、そうなる気はしてたんですけどね。最後まで対面だった場合に通いきれる自信がなく、素直に申し込まなかったのです……(単位足りてる自分が枠を狭めるのも申し訳ないし)考え方はいろ…

  • アメリカ文学、レポート提出しました

    まだ締切まで2日ほどありますが、他のこと(夏スクから溜めている仕事)に手がつかないので、WEB提出しちゃいました! スクーリング、レポートと続けて勉強しているうちに、やっと内容が理解できてきたような気がします……(同じテキストなので当たり前なのですが)やっぱりちゃんと時間をかけるって大事ですね。 すっかり忘れていたけど、レポートって出せば(合格しなくても)、試験が受けられるのですよね。今回は代替レポですが、もう1回レポートを書き終わる頃には、もっとわかるようになってるといいな~。 そして、今後の履修計画。何せ3年放置していたくらいなので、もはや計画は存在しないのですが……夏スクの単位が取れてい…

  • 夏スク、終わったよ

    お昼に予約した文献を取りに行き、夕方にレポートを出し終えました!これで夏スクは終わりです!いや~楽しかった!! オンライン授業で気づいたことのひとつ。他の受講生のレベルが高い……!フランス語で出た質問も、近代日本文学のディスカッション(感想)も。これがレベチってやつか!と思いました。自分の拙い感想が恥ずかしい……この科目を取るのは2回目ですが(自由科目)、という猛者もいらっしゃって、皆さん本当に自分の学問的な興味関心のために、自発的に学んでいるんだな……と感動しました。 対面の授業では、全員の質問を聞くということもないし、他の人のリアクションペーパーを読む機会もないので、今回オンラインでまた違…

  • 夏スクII期5日目

    ちょっと暑さが和らいできた気がしますね。夏スクも終盤にさしかかり、終わってみればあっという間だったな……という気持ちです。 フランス語はすべての課題を出し終えました。まだ講義動画が追加されると思いますが、とりあえずやるべきことはやったので、単位は来ると思います。(単位が来たら、語学の卒業要件充足だよ……!)この科目は直前でテキストが変更になったので、ほぼ予習期間がなくて大変でした。でも、読むスピードが上がっていくのが毎日実感できて、やりがいがありました。3年ぶりに触れたフランス語でしたが、意外と覚えているんだなあ……。第一部のテキストが相変わらずすごく役に立って、よくできた教材とカリキュラムに…

  • 夏スクII期1日目

    息をつく間もなくII期が始まりましたね。2科目ともひととおり視聴しましたが…… 近代日本文学は、今のところは課題はないものの、動画(と資料)のボリュームがすごい(今までの比ではない濃さ)。明日からのラインナップを見ても、先生そんなにがんばらなくても……みたいな学習量なのですが、ついていけるかしら💦(しかも最終レポが3000字指定やで)内容は、女性とお化粧とか、現代にも通じるテーマで、とても面白いです。 フランス語は、動画自体はそんなに分量はないものの、課題が細々と毎日ある(語学ならでは?)。仕事もたまっているし、習いごとの課題もあるし、家事も運動も放棄してほぼ1日中パソコンの前に座っています。…

  • 夏スクI期終了

    I期受講された皆さんお疲れさまでした✨ わたしは2科目とも最終レポートまで提出して、 無事にI期の学習を終えました。 アメリカ文学は、昨日レポート提出して、 今朝Kcc-trackを見たら、なんともう評価がついていました……仕事が早い💦 単位はもらえそうだけど、 あんまりいい評価ではなかった😞 課題が難しくて、最後までこれで合っているの?と思いながら、 あることないこと寄せ集めて書いたので、納得の評価ですが。 入学したときから思ってたのですが、 他の科目に比べて圧倒的に難しい気がするのです。 先生の著書の帯にはよく、 「従来の文学史を覆す」「まったく新しい」 みたいなことが書いてあるんですけど…

  • 夏スクの1日

    もともと家で仕事をしているので、 3月末に外出を控えるようになってから、 本当に毎日のように家にいます。 スクーリングが始まってからのスケジュールはこんな感じ。 朝5時~6時:犬に起こされる 6時:朝ごはん 6時半~7時:犬と散歩 7時~9時:社会心理学の動画を見る 9時:おやつ休憩 9時~11時:アメリカ文学の課題を読む 11時:お昼ごはん 12時~14時:アメリカ文学の課題を読む 14時~15時:昼寝 15時~16時:運動(リングフィット) 16時:犬と散歩 17時半:夜ごはん。ちょっとニュースとか見る 19時:フランス語の予習 21時:お風呂 22時:アメリカ文学の課題を読む 23時~2…

  • 夏スク3日目

    I期はアメリカ文学と社会心理学特殊を受けています。 初めてのオンライン講義なのですが、 この2科目の授業スタイルがまったく対照的で。 アメリカ文学は、音声も動画もなし。小テストもなし。 読むべき教科書とPDFとパワポが連日提示され、 最後に大きなレポートが待っています。 社会心理学特殊は、オンデマンド動画配信。 教科書なし。成績は毎回の小テストとレポート。 圧倒的にアメリカ文学のほうが大変で、 授業が始まるまでほぼ予習していなかったので、 毎日の範囲分の教科書を読むのに必死です。 分かっていたけど、スパルタ。 社会心理学特殊は、最初は日常的な話題でとっつきやすかったのですが、 だんだん研究史や…

  • 久しぶりに……

    ものすごーく久しぶりにブログを更新します。 まだこのブログあったんだ……え、ほんとにある……?公開されてる? 更新ってどうやってするんだっけ……? 通信の勉強自体も、色々あってちょっとさぼっているうちに、 かなりの年月が経ってました。びっくりー。 お友だちもどんどん卒業してしまい……どうしよう…… と思っていたところに、怒涛の事務局からのメール。 今年は夏スクがオンラインになるらしい。 おうち大好きなわたしにぴったりでは? ここで強制的に勉強しないと一生戻れないのでは?? と4科目申し込みました。 今日さっそく2科目オンデマンドで聞いてみました。 久しぶりの授業、楽しい……! ちょっとやる気を…

  • 週末スク、終了!

    テスト、受けてきました〜!3週間あったのに、準備万端とはいきませんでしたが、授業は自分の糧になったのではないかと思います。反省点も含めて……夏スクに行けなかった分、毎週末お友達とご一緒できて楽しかったです。終わってほっとしたけどちょっとさみしい。10月試験は放送フランス語だけなので、次のレポートのことを考え始めてもいい頃ですが…次に受ける予定になってるのは、アメリカ文学・英文学特殊・西洋史特殊3・academic writing2とヘビー級ぞろいなんですよね……しばらくは、2週目が始まる夜スクの予習かな。そういえば、今日から3年目みたいです。まだ3年?という気もするし、もう3年?という気もする…

  • 夜スクはじまりはじまり

    始まりました!わたしの夜スクは今週、今週からですよ!水曜は絵画鑑賞、木曜はディズニーを観ました。念願の、憧れの、あの先生の授業が聞けて、嬉しい…!去年のフランス語も少人数でとってもためになりましたが、今年は今年で楽しめそう。仕事やら旅行で少しお休みしてしまいそうですが、この2科目は最後まで通いたいと思います。

  • 週末スクーリング3日目

    2日目のブログを書かないまま3日目が来てしまいましたが、ちゃんと毎回出席しています! 今日は初めて図書館旧館に行ってきました。中は噂に聞いていた以上のダンジョン……ひとりだったら確実に出てこれなくなっていたでしょう。英米文学専攻の修士論文をざっくり眺めて、こんなテーマがあるんだな、とか、こんな構成なんだな、とか、色々と収穫がありました。しかし、どれも英語らしい英語というか名文。修論と卒論の差はあるとはいえ、これは相当がんばらなくては……。 授業は相変わらず先生のネーミングセンスが冴えわたり、作品を自在に切り取って的確に説明してくれます。ただ、あまりに整然としていて、さらにリアクションペーパーで…

  • 週末スクーリング1日目

    はじめての週末スクは、フランス文学を受講しています。あるテーマに沿って、日本語訳を参照しながら、いくつかの作品を読み解くというとっても文学らしい授業です。こういう授業が受けたかったの!! さらに、たまにスライドで原文を見せてくださるので、大事なところは原文でも理解できるし、フランス語の復習にもなるという大変お得な講義です。フランス語やっててよかった~。 試験の問題も既に発表されていて、ちゃんと勉強して準備しなきゃいけないけど、真面目に授業を聞いていれば大丈夫そうな感じ。 夏スクを取らなかったので、半日教室で座って授業を聞くだけでかなり疲れましたが、思いがけずお友だちも一緒だったので、楽しい3週…

  • 2017年度第I回科目試験結果(7月)

    めずらしく早起きしたら、試験結果が出ていました。どん! ミラクルがさく裂した7月試験。イギリス文学では、5%くらいの確立で、自分が書ける問題を引き当てました。 もうこんなラッキーは起きないと思うので、感謝の気持ちを胸に、これからは真面目に勉強したいと思います。といっても、10月は放送フランス語1科目しか受けないんですけどね。スクーリングがんばります!! フランス文学史は4単位×2科目ということで、全部で12単位いただきました。総取得単位数は92単位となりました。もうすぐ100単位だ~!!100単位超えてもまだまだ卒業必要単位は充足しないらしいんですけど、かなり前進した感じがあってうれしいです。…

  • 実はもうすぐ週末スクなのよ

    巷は夏スクの話題で持ち切りですが……週末スク&夜スクの許可通知が出ましたね。わたしは週末スクと、夜スクの水・木・金に申し込みました。夜スク、全部に毎日行ける気はしませんが、興味のある科目ばかりなので、単位のことは気にせず楽しもうと思います♪夏スクの方は、Kccで履修取消を申し込んだところ、I期の分は履修状況から消えてました。III期も時期が来たら消えるものと思われます。 夏スク祭りに参加できないのは悲しいですが、あと1か月で週末スクも始まりますしね!週末スクは初めてなので楽しみです♪

  • とにかく本を読む

    夏スク、始まりましたね!皆さん楽しそうでうらやましいです。今年は授業には参加できないのですが、日曜日に卒論オリエンテーションに行ってきました。 文学部第3類の説明会では、英語学とフランス文学の先生からお話を聞きました。それぞれ、テクニック的な面&テーマ的な面からのアプローチで、どちらもとても参考になりました♪ あまり準備できずに臨んだ個別相談も、優しく話を聞いていただきました。鼻で笑われたり怒られたりしなくてよかった。。。参考になる情報も得られましたし、何より励みになりました!! 自分の課題はとにかく「資料を読む」こと。それは相談するまでもなく分かっていたのですが……背中を押していただきました…

  • オリエンテーション

    いよいよ夏スクですね! 昨日遅くまで遊んでしまったので、今日は午後の個別相談だけ行こうと思ったのですが…… あまりの暑さに起きてしまったので、日吉に向かっています(^^;; 個別相談、準備らしい準備もしていないのですが、大丈夫かな… 最近全然勉強してないので、これをきっかけにやる気を取り戻せるといいな。 東京は暑さが戻ってきていますが、 これから夏スクに通われる皆さん、元気で充実した毎日をお過ごしください!

  • 新・現代英文学レポ帰還と、ある悩み

    唯一添削中だったレポートが帰ってきました!kcc-channelで合格なのは分かっていたのですが……講評欄を見ると……不十分には2つもチェックがついているし、コメントも辛口だし、合格でいいのかな?これ。。。 慌てて書いたのがバレバレで、誤記や変な表現を細かくチェックしていただいていました。先生ごめんなさい。内容を見ていただくレベルではなかったようです。いっそ不合格で書き直したかった泣 夏スクも参加しない、新規レポは1件の予定、とあって、最近まったく勉強していません。趣味の本ばっかり読んでいます。さぼっていたら、オリエンテーションの申し込み締め切りが来てしまいました。卒論のテーマについて相談する…

  • 2日目はアンラッキー

    分不相応にガールを自称した報いでしょうか、今日は運気が下がったようです。 勉強していないところが出てしまい、フランス文学IIは微妙なできばえ……ダメだったら再チャレンジです。 10月の受験予定科目は、A群の西洋史特殊IIIとB群の放送フランス語です。できれば2科目に抑えて、週末スクと夜スクに専念したいですが、今回不合格科目があれば再チャレンジします。 今夜はこのあと0時からNHK-BSで舞台ハムレットの放送があります!観に行きましたが、なかなか面白かったですよ。興味のある方はぜひ録画してみてくださいね~

  • 三田でいちばんのラッキーガール

    だったかもしれない、今日のわたし。 今回は焼き鳥を食べる気すら起きず、メロンのケーキじゃなくてチーズスフレ食べちゃったし、これはもうだめだと思って、なんなら今日は午前中に歯医者の予約を入れていました。 トマトラーメン食べて、図書館でちょっと悪あがきをして、教室へ(蒸し暑くてべとべとになりながら)。 最初は、イギリス文学研究III(演劇)。範囲は中世~20世紀なのですが、正直聞かれてわかるのは16世紀だけ。近世英文学史とシェイクスピア研究でやったとこだけ。なので、次回のために問題だけ見ておくつもりでした。とろこが、なんとどんぴしゃで16世紀から出た。しかも2問中2問。あわてて過去の試験勉強とレポ…

  • 試験勉強、開始!

    仕事の目途をつけました!これから試験勉強開始です!!! フランス文学史IIのテキスト、一度も読んでなくてですね……まずはここからですね。 あと平日5日あるので、仕事や送別会やらもありますが、なんとかがんばりたいと思います。 みなさんもそれぞれご事情がある中、ラストスパートかと思います。 がんばりましょう!!

  • 夏スク、やめようかな

    試験勉強は進んでいません! 7月3日締め切りの大きな仕事があり、この土日もそれでつぶれそう……でもどうしても逃せないチャンスなのです。 果たしてどうなるのか科目試験。。。早く仕事のめどをつけてしまって、来週は少しでも勉強したいところです。 そして、夏スク。全部許可されていました!予定がわからないので、1期と3期に午前午後で申し込んだのですが、科目名を見ても、皆さんのようにワクワクしないんですよね。。。確実に来年も在籍するし、やっぱり語学は夜スクで取りたいし、いま会社が大変な時なので毎日罪悪感を感じそうだし。今年の夏スクはパスして、週末スクと夜スクに集中してもいいかな、と思い始めました…… 取り…

  • とりあえず申し込む

    週末スク&夜スク、さっそく申し込みました! 週末スクは……フランス文学。 夜スクは、今のところ水・木・金に入れています。取り消したり、行かなくなったりするかもしれませんが……本命は木曜で、水金は趣味です。 まあ全部趣味といえば趣味なのですが…… 夜スクは毎週大学に通うのが、いかにも勉強している感じが好きです。図書館の貸出も長い間利用できますしね。 楽しみだなぁ~

  • ときにはあきらめも大事

    チラシにまぎれていた受験票を、ようやく郵便受けから発掘いたしました。4科目、ちゃんと許可されている…… でもわたくし、今回は潔く撤退します。A群のイギリス文学研究III(演劇)は、10月に持ち越します! 7月頭までに、大事な仕事が入ってしまったのと、もとから10月試験は受けられない予定だったのですが、2日目だけなら受けられそうなので。 戦略的!撤退! 捨てるのが早すぎる、と思われるかもしれませんが、今回は明らかに無理そうなので。。。イギリス演劇とは長くお付き合いしたいと思います。 7人のシェイクスピア(1) 作者: ハロルド作石 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/09 メデ…

  • 旅行とレポ結果と試験勉強

    ここ1週間ほど、海外旅行に行っていました!フランス語を話すチャンスだったのですが……あまりゆっくり試してみる時間がなかった上に、ついつい英語に頼ってしまいほとんど話せず。。。でも、美術館の説明がちょっと分かったりしてうれしかったです。またリベンジしに行けるといいな~。 旅行に行っている間に、レポート結果が出ていました。イギリス文学研究III、フランス文学史I、フランス文学史II、合格していました!講評は、どの科目もあっさりしていましたが、フランス文学史IIはくだけた感じでたくさん書いてあり、自分なりの議論ができるとより良かったでしょうとのこと。理解が追いつかないのでまとめるだけで精一杯でした。…

  • 電子配信テキスト追加

    どっとラインナップが増えましたね。さっそくダウンロードしました♪出先で気になったときにすぐ見られるのは嬉しいです。 ただ、前にも書いたかもしれないですが、iPhoneの小さい画面ではがっつり読むのは厳しいですね。iPadが欲しくなるなぁ…… でも、紙の本のほうが好きなので、買っても結局使わない気もする。 がっつりは読めなくても、出先でちょっと調べられるだけでもすごく便利だと思います。フランス語の文法とか、各国の歴史とかを確認したくなるときってあると思うので。本文を検索できるのもいいですね。(できない科目もあるみたいですけど……汗) 試験勉強のほうはというと……昨日フランス文学史Iのテキストを読…

  • レポートが添削中に&試験勉強開始

    ついに、提出レポートがすべてkccに反映されました。7月試験は4科目受験です。もう試験1カ月前になってしまったことに衝撃を受けています……dTVのシェイクスピア祭りも配信期間が終了してしまいましたので、レポの結果を待ちつつ、試験勉強を始めたいと思います。といっても、フランス文学史I&IIはテキストを読んでいないので、まずはテキストを読むところからなのですが……今回の科目は、どれも過去問の傾向が似た感じなので対策しやすそう。(フランス文学史IIは新設なのでデータがありませんが)なるべく作品をたくさん読む→試験用にまとめ、という感じでしょうか。夏スク履修申告の締切も近づいていますが、心配なことが。…

  • 第II回科目試験申し込み

    A: イギリス文学研究IIIB: フランス文学史IC: 現代英文学D: E: F: フランス文学史II 今回はこの4科目で!!うっかり八兵衛なので、サイドバーから「〇月試験」という表記は外しました。これで変えるのを忘れることもありません。ちょっとわかりづらいけど…… 優先順位はとくにありません。10月試験は2日目しか受けられないので、A群の西洋史特殊IIIと、B群の放送フランス語の予定です。でも、卒論も夏スクも夜スクもあるし、科目試験はぼちぼちでいこうと思っています。 7月試験が全部取れたら単位合計が92単位になります。今年中に100単位取るのが目標です。それでも、そこから16単位+卒論……ま…

  • レポできました、出しました

    まだ一日ありますが、明日は仕事&習い事なので、フランス文学史IとII、2本まとめて提出してきました。 こんなに苦しいレポートはいつぶりだろう……何を書けばいいのか分からず、引用に頼りまくってしまいました。20世紀最大の批評家について、何を書けというのでしょうか。わたしにできるのはコメント大喜利くらいだよ。再レポになっても理解できる気がしない…… これで、7月の受験予定科目は右の通り。先に出した2科目は既に添削中になっていたので、申込を忘れなければ確実に2科目は受けられます。ちょっと安心♪ どの科目も、試験勉強はたくさん作品を読むべし!という感じなので、とても楽しみです。レポートが終わってよかっ…

  • 卒論指導登録しました♪

    正しくは、「卒業論文指導登録申込(春期)」ですね。この辺とっても適当なので、良い子の皆さんは参考にしないでくださいね。このブログは、学習上有益な情報を提供することは諦め、通信大学生界のフードマイスターを目指しています。最近では、マフィンさんご紹介の餃子を食べると、7月試験がうまくいく予感がビビッときました。ぜひ近いうちにいきたいと思います。 本題の卒論指導登録では、今までに取得した単位を報告するのですが、スクーリングで取得した単位が少ないので、比較的入力は楽でした。(これ、kccの履修登録状況を見ながら入力したんですけど、わざわざこちらからお知らせする意味って……?) このあと、何やら書類が届…

  • 2017年度第I回科目試験結果

    完全に寝る体制でスマホでチェックし、朝目覚めてもう一回確認しました。 「夢だけど、夢じゃなかった~!」(↑『となりのトトロ』メイちゃんの声で) 6科目、全勝いたしました☆ 放送英語も別ページで見ることができることを、皆さんのブログで知りました(Aでした♪) 当日のブログを見返してみると、だいたい受けてみた感覚と評価が一致してます。Aで十分うれしいはずなのですが、Sができたことで、何がダメだったのかもやもやするという……シェイクスピア研究がちょっとくやしいですが、2問中1問は想定外だったのでしかたないですね。 東洋史特殊は……あれでいいんだ……汗明治維新について聞かれて遣唐使から語るみたいな回答…

  • レポ2本目完成

    <理想のレポート>・作品は全て原書で最初から最後まで読む・テキストと作品を読んだ上で、問い・主旨を設定する・参考文献は何冊も読んだ中から適切なものを選ぶ・アウトラインを作ってから本文を書く <現実のレポート>・作品は訳書も読む、最後まで読めないのもある・問いを設定しないままなんとなく書き始める・参考文献は借りられたものを無理やり全部使う・とりえあず書いてみて字数不足だったら適当なことを書く 良い子はマネしないでね☆と、こんなていたらくですが、2本目も完成したので、明日の朝投函しちゃいます。イギリス文学研究III-演劇-と、新・現代英文学。演劇は、どんなことを書けばいいのかはわかるのですが、圧倒…

  • ようやく最初のレポができた

    焼き鳥弁当+ハーゲンダッツ=レポート1本 なんて燃費の悪い。。。でも、これでなんとか、イギリス文学研究III(演劇)のレポートが形になりました。参考文献としてふさわしくない入門的な本しか使ってないけど……引用元が原書だったり訳書だったりするけど……今回ばかりは締切までに出すことを優先します!なぜなら、諸事情につき10月試験は2日目しか受けられないからです。。。 そして、明日はメディアセンターを諦めて、これ観に行っちゃいます。しかたがない、必修シェイクスピアだから。。。 hpot.jp レポートの目標はこの週末中にもう1本、来週末に2本。今期はレポートでかなり出遅れてしまったので、そのぶん試験を…

  • 夏スク申し込みました~

    とりえあず、3期に参戦予定です!参加される皆様、よろしくお願いします~♪ 今日はやる気スイッチ焼き鳥弁当を買ってきましたが、この時間まで仕事でした……レポートは明日からがんばります>< 勉強の一環として、観たい映画、行きたい展覧会、たくさんあるんですが…… いよいよレポートがやばいですね。。。4科目書く予定なのですが、現時点で1科目600字しか書いてません。なんとかなるのかなぁ~。

  • レポが進まないGW

    お久しぶりです。ブログ書いてない=勉強してない、の法則を忠実に守っているわたしです。昨日はGW唯一予定のない日だったのに……一日中映画を見てしまいました。。。 いや、編み物がしたくて。。。少しでも勉強に近づこうと思い、ジェーン・エアエリザベス女王の映画ヴィクトリア女王の映画ディカプリオのロミオとジュリエットあたりを選んだのですが、今レポート書いてる科目とはいまいち関係ないという…… さらにさらに。かなり前に奥様におすすめしてもらっていた、『ジュリエットからの手紙』!ふーるーの放送期間が終わってしまっていて見られなかったのですが、あまぞんで見られることが判明!ロミジュリが関係あるということで、勉…

  • 入学前のあなたと3年前の自分に伝えたいこと

    必修外国語はおとなしく英語にしなさい!! わたしはなぜかうっかりフランス語にしてしまったため、卒業要件を満たすには、フランス語を8単位、スクとの組み合わせで取らなければなりません。今年の夏スクも夜スクも、フランス語のスクは時間が微妙で……しかも他に取りたい科目とかぶっているし……(それ以外にも、取りたい科目に限ってなぜ同じ時間にかぶるのでしょ?) あと2年くらい卒業しないと思われるので、来年のスクに賭けてもいいのですが、さらに無理な時間かもしれないし、内容も今年より興味ないかもしれないし、今年とっておこうと思うんですよね…… しかも。卒論は英文学で書くわけで。気になる文学部の先生の英語リーディ…

  • 楽しい時間

    スク情報が一気に解禁されましたね。昨日はレポも書かずに読みふけってしまいました。いや、レポはずっと書いてないんですけど…。夏スクはもともと1期にとる予定だったのですが、(金曜が休日なので)夜スクを見たら、夏スクは3期が良さそう…面白そうなのはたくさんあるのですが、これ絶対とりたい!というのがなくて悩みます。あ、夜スクはありましたよ!木曜日、即決です笑ついにわたしの時代が来ました♪あともう1科目くらい申し込んじゃおうかな、と思っています。週末スクのフランス文学も楽しみだし、今年はスク運がややある気がします。中吉くらい? 夏スク・週末スク・夜スク全部単位取れたら9単位になる予定なので、これまでのと…

  • イギリス文学研究I レポ結果と振り返り

    レポートが返却されました。合格でしたが、「自分なりの論旨が~」に不十分チェックがついていました。それから、講評欄にはアドバイスも。誤字脱字?もチェックされていました。しっかり見ていただけてうれしいです^^ せっかくなので、ふりかえってみたいと思います。テキストは、市販書『西部戦線異状あり』と同じ内容で、第一次世界大戦に関連するイギリス女性作家の作品論のアンソロジー。執筆者は、先日退官されたK先生です。(レポートの採点も同じ先生でした……タイミング的にそんなことあり得るのかな??) 8つの作品が載っていて、全部作者が違いますし、大戦との関わり方も様々です。レポートはこのうちの1つの作品について、…

  • 今後の計画あれこれ

    試験が終わり、一応リフレッシュしたところで、また次のクールがやってきますね~。 まずは放送授業開始(フランス語初級)。夏スク・週末スクの詳細発表。 そして次のレポ&試験……次の受験予定を考え中です。今のところ決まっているのは、A群:イギリス文学研究III(演劇)→4月に受けたシェイクスピアとかぶるから。C群:現代英文学→4月に受けたイギリス文学研究I(散文)とかぶるから。 卒論どんぴしゃでもあります。E群:英文学特殊→持込可だから。 一科目は持込可がないとね。 あとは、B・D・F群をどうするか。プラン1はフランスバージョン。B群:フランス文学史IF群:フランス文学史IIプラン2はアメリカバージ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小瑠璃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小瑠璃さん
ブログタイトル
こるりと慶應通信
フォロー
こるりと慶應通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用