chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つらら庵日和 〜平成お絵かき道の巻〜 https://turara-an755.hatenablog.com/

独学で日本画やハンドメイドに励む日々。つらら庵の主・つらら様(猫)とのぐだぐだな記事多し。

つらら庵とは、自宅兼和雑貨工房の屋号です。そこの下宿人である職人、しょーちん。が日本画稽古やハンドメイドの記事を書いています♪日本画好き、和風ハンドメイド好き、猫好きの方は、、、 おこしやす つらら庵 ♪

つらら庵の職人。
フォロー
住所
舞鶴市
出身
大和高田市
ブログ村参加

2017/01/17

つらら庵の職人。さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,158サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
日本画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 131サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 66,500位 59,166位 68,027位 73,119位 73,214位 74,031位 74,454位 1,034,158サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 577位 531位 583位 652位 644位 645位 654位 8,252サイト
日本画 12位 11位 13位 12位 11位 10位 10位 131サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,158サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
日本画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 131サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 切れた。

    切れた。

    ある朝目覚めたら。 ‥毒虫には幸いなっていなかったけど、胸元にいつもの重みを感じなかった。 コーヒーを淹れる手を止めて、首の裏に回ってしまっているであろう十字架を手で探す。 無い。 青ざめた。 走馬灯のように巡った昨夜の記憶。 電車、約10分の徒歩、雑踏、縁日の屋台、花火、暗がり、、。 絶望した。 あんな日にもし落としたならもう絶対に戻ってはこない。 取り敢えず家の中を探してみようと淹れたコーヒーをそのままにいつもの動線を辿る。 幸いにも自分は不精なので移動するパターンは大体決まっている。 台所、トイレ、風呂場、、、。 無い。 残すは自分の部屋だけ。そこになければもう希望はない。 祈りにも似た…

  • 消費期限のある幸福。

    消費期限のある幸福。

    ーー人間の幸福に消費期限があるとしたらーー 僕はお金が欲しい。 出来ればたくさん。 ‥いや、お金そのものというよりはしっかりとした収入が欲しい。 自分以外を富ませることのできるくらいの収入。 …あなたは幸せになるにはどうしたら良いかと真剣に考えたことはあるだろうか? 当たり前やけど、幸せになるには自分にとってまず何が幸せなのかを考えねばならない。 収入があり、人生のパートナーがいて、趣味も充実していることが幸せなのか?‥。 僕の考えなのですが、本当の幸せとは、なんの前提もなく条件もなく、単独で立つ事ができるものを幸せと呼ぶ。 そう思っています。 幸せとは、たとえ美しくはなくとも、朝顔のように何…

  • もう少し…

    もう少し…

    2023年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ーーー ついにこのはてなブログも丸1年更新しなかった。 このブログの開設当初から日を追うごとに、年を重ねるごとに更新頻度は落ちていってはいたものの、ここまで書かなかったのは初めてや。 僕の想いや行動を伝える媒体がこのはてなブログからYouTubeに移り変わったのは大きな要因ではあるが、僕の全ての始まりであるはてなブログが他の媒体と違い特別なものである故に、どうしても生存を確認してもらう為だけに書いた安易な記事は更新したくなかった。 僕はSNS全てをそのメディアの毛色に分け、ある程度バラエティを持たせた投稿をす…

  • もし火山灰が降り注いだなら‥

    もし火山灰が降り注いだなら‥

    おこしやす つらら庵♪ ども。しょーちん。です。 以前から言っているが、この頃さらにしょーちん。ママのスマホ依存が酷い。 風呂、メシ、トイレ以外ずーっとスマホを見ている。 しょーちん。は我が母ながら、中高生の我が子を想う様に心配している。 目が悪くならないだろうか、人生の大半をこんな事に費やして良いのだろうか、しまいに手とスマホが癒着するのではないだろうか‥。 何を見てるのかと聞くと、どこやかの海外のじじぃが溺れかけた犬を助けて感動の結末が‥。みたいな、○フー記事とかにありがちな内容。 ‥しょーもない。 あまりにも酷いのでこの間言ってやったんや。 「今この瞬間、あのポンペイのように君に火山灰が…

  • 【日本画技法】マスキングテープは岩絵の具でも使用できるか?

    【日本画技法】マスキングテープは岩絵の具でも使用できるか?

    おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の和雑貨をあまり作らない職人、しょーちん。です。 今日は、水彩画でよく使われている技法、 マスキングテープについてです。 マスクするテープ。進行形。 要するに、ここには絵の具が付いて欲しくないよ〜というところに貼るテープ。 ‥そのままやな。 主に西洋画、特に水彩画でよく使われる技法です。 この技法、ザラつきのある日本画には使えないのか?というのが本記事の内容。 これはしょーちん。の近作ですが、銀色(アルミ泥)で描かれた水面(のような物?)を表す時に実はマスキングテープを使っています。 日本画でも普通に使えるんですね! やり方は簡単で、水彩画と全く…

  • 亡骸というにはあまりにも‥。

    亡骸というにはあまりにも‥。

    おこしやす つらら庵 ♪ ども。またまたご無沙汰でございます。 しょーちん。です。 前回の記事から1ヶ月?2ヶ月? まさかこんな形での更新になるとは思いませんでしたが、一応和雑貨屋つらら庵としてのネット活動の原点、はじめの一歩がこのはてなブログだったのでお伝えしておこうと思います。 ↓↓最初の記事↓↓ https://turara-an755.hatenablog.com/entry/2016/12/30/043927 ‥昨日の夜7時頃、庵主としてたびたびお世話になっていた愛猫のつららがお空に昇りました。 突然すぎる別れだったので、実感としてなく、本当の哀しみはまだやって来ていないのかもしれま…

  • 【初心者オススメ!】ホルベイン透明水彩絵の具の12色セットでは上手く描けない‥と思っている方に送るつらら庵流12色!

    【初心者オススメ!】ホルベイン透明水彩絵の具の12色セットでは上手く描けない‥と思っている方に送るつらら庵流12色!

    おこしやす つらら庵 ♪ どーも。和雑貨屋つらら庵の和雑貨をあまり作らない職人、しょーちん。です。 【この記事の内容をまとめたYouTube動画はこちら♪】→https://youtu.be/HzdVIPqr4xU 今回はホルベイン透明水彩絵の具の"色"について考えたいと思います。 唐突にしょーちん。愛用のパレット。 ‥汚いですね。 これでも写真に撮らないとと思ってよそ行きに綺麗にした方です。 【目次】 1.ホルベイン12色セット買ったぞ!‥あれ?なんか変。 2.ホルベイン12色セットに欠けている事 3.色彩で1番大切な事 4.つらら庵流12色を考えてみた 5.最後に‥ 1.ホルベイン12色セ…

  • リハビリはつづく。

    リハビリはつづく。

    おこしやす つらら庵 ♪ あっという間に1週間です。 ブログはね、焦ってはいけない。 書くことがある時に書けばいい。 ‥まぁそれを言ってたらなかなか書く機会が無いのも事実だが、、。 日記のように付けていこう。 今日は朝からちょこっと仕事を済ませ、今取り掛かっている水墨に着手した。 水墨といっても滲む紙に即興的に描く中国由来の純粋な水墨と、日本で宗達以降培われた柔らかく、写実的でまた装飾的な日本的水墨とがあると思う。 今回は、日本的な水墨を目指している。 大胆にたらし込みを活かして墨を落としていく。 墨で夜を作る。 これは思うようにいかないが、思うようにいかない事を楽しむ技法。 乾かすとこんな感…

  • 【日本画お役立ちプチ技法】"岩絵の具の塗りキワ"について。

    【日本画お役立ちプチ技法】"岩絵の具の塗りキワ"について。

    おこしやす つらら庵 ♪ しょーちん。です。 先日頃から日中クーラーを点けているつらら庵も、夜になると涼しい。 夜は夏場絶好の制作時間です。 以前から大分温めてきた獅子図と、水墨作品、実験的習作を進めている。 獅子図はやっと下塗りが終わり、立てて岩絵の具を流し掛けしながら画面作りをしているところ。 流すことで筆跡が絶妙なムラを作る。 ただし、これに溺れすぎてはいけないとも思う。 ‥さてさて、今回は日本画を進めていく上での"塗りキワ"の問題。 日本画を描かれている方達はどうだろう。 パネルに平張りした時、(パネルにピッタリと包み込んで貼るパネル貼りの場合は別)画面の端まで岩絵の具や水干を含ませて…

  • リハビリ。

    リハビリ。

    おこしやす つらら庵 ♪ えーっと。 戻ってきました。約3ヶ月ぶり。 ちゃうねん。これには理由が色々ありまして。 一つ目は2月あたりからめちゃくちゃ忙しくなった事。 これについては追々また書こうと思います。 二つ目はこのはてなブログよ。 何故か2ヶ月前頃からログインできなくなったしコメントもできなくなったしスターも付けられなくなった。 ‥でも皆さんの記事は見てました。 透明のスターを付けときました。 このはてなブログはしょーちん。にとっては運命に導かれて書いている物だと思うし、ずっと続けていこうと思ってる。 ただ、時々のこの不具合なんとかしてほしいなぁ。 昨日ログインし直したらすんなり入れた。…

  • 五月人形。

    五月人形。

    おこしやす つらら庵 ♪ 我が家は2人暮らしにしては決して狭くは無いと思う。さりとて広くも無いが。 一階は10畳くらいのリビングダイニング、隣には六畳間、2階は6畳間2部屋。 しかし、収納がやや乏しい。 その貧弱な収納に漏れた数々のもの達が、生活空間を圧迫する様になってきた。 それもこれも母のもの持ちの良さ(=ものへの執着)が招いた事だが。 ところで、日本の文化の中で、お雛様ほどわれわれの生活空間を脅かす物は無いと思われる。 昔の蔵付きのお屋敷とは訳が違い、現代の生活スタイル、住宅では七段かざりなんて収納するスペースがない。 さらに、365日収納の大部分を占拠しているにも関わらず、出すのはほん…

  • 伝説の料理研究家。

    伝説の料理研究家。

    おこしやす つらら庵 ♪ こんな料理研究家がいたらどう思うだろう。 彼は料理にまつわる様々な知識を蓄えている。 彼はいつも、この世のどこかにあるとされる人知を超えた甘美な食材を探している。 それは遠い遠い南国にあるという説もあるし、北は大地の凍てつく氷山にあると言う者もある。 彼は思う。 その食材さえ見つけることが出来れば、天下一の料理が作れると。 彼は日夜、食材の在処を探るのにあらゆる文献を漁り、識者の話に耳を傾ける。 しかし、東西南北どこを探してもその食材は見つからない。 ‥とうとう彼は長年の研究も虚しく、老衰のためにこの世を去った。 部屋には錆びついた料理道具と、幻の食材についての山のよ…

  • 要点だけを捉えた水彩画のススメ。

    要点だけを捉えた水彩画のススメ。

    おこしやす つらら庵 ♪ まいど、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 もう2月が終わろうとしてるね。コワイコワイ。 でも3月あたりになると少し陽気も出てきて、ちょっと厚着して外でスケッチでもしよかいと言う気にもなる。楽しみ♪ ‥元々は絵やハンドメイドの記事を更新してきた当ブログ。 しかし、いつのまにやら日々の雑感主婦ブログのような様相を呈してきている。 ブログのおばはん化が半端ない。(かと言っておじさん感はない。おばはん。) ここらでまた絵の記事も更新しておこうと思う。 今回のテーマは、省筆で表す全体感。 絵とはホンマに深いと思う。 一見、髪の毛の幾本まで見える様な、緻密に描いてある絵…

  • 前菜の用意。

    前菜の用意。

    おこしやす つらら庵 ♪ まぁー、しょーちん。ママは甘いものをよく好む。 ‥いや、好むを超えてもう摂取といっていい。 仕事から帰って来るなり、チョコ、クッキー、スナック菓子類を手当たり次第に開ける。 それも、仕事帰りの空腹もあってか、物凄い勢いで食べる。 やめて欲しい。 こんな事を言うとさぞしょーちん。は健康的な習慣を心がけている様に見えるかと思うが、実際そうでもない。 甘いもの大好き。塩気の効いたものも好物。 ただ、彼女としょーちん。とに少し差があるとしたら、しょーちん。は無闇矢鱈に食べない。 「この時間は食べよう」「最近は健康的な物を食べてたから今日は贅沢しよう」 と、言った制約が僅かなが…

  • お骨拾い。

    お骨拾い。

    おこしやす つらら庵 ♪ 私ごとですが、先日しょーちん。の祖父が逝去しました。 享年81歳。いわゆる孤独死です。 今際の際の状況は今となっては知る術もありませんが、ベッドでではなく、いつも座っていたチェアからトイレに向かう動線上で仰向いて倒れていたのをヘルパーさんが発見したそうです。 突然襲いかかる苦しみから逃れようとして立ったのか、トイレに向かう最中に発作が襲ったのか、はたまた転んで起き上がれなくなり(祖父は十数年前から癌を患っており、実質骨と皮だけになっていた)、その場で息絶えたのか。 祖父の死は、娘であるしょーちん。ママから知らされました。 一応孤独死という事で警察が入る。 祖父と面会で…

  • 牛歩の新年。

    牛歩の新年。

    おこしやす つらら庵♪ まいど、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です。 ‥もはやこっちのブログでのお決まりの挨拶を忘れているくらい久々更新であります。 「まいど」やっけ? どっちでもええけど。 はてなブログは以前何かでも言ったけど、しょーちん。が死ぬかサーバーが閉鎖するまでやめません。 しょーちん。は、、、やめへんでぇ〜!!! 記したい事がないのでも、めんどくさくなったのでもないけど、中途半端に書くなら書かない方が良いのでは?という几帳面な性格が祟って、新年の挨拶もままならぬまま今になってしもた。 まぁ、誰に挨拶すんねんやけど。 さてさて、我が家には牛さんが5匹いました。 ‥いや、しょーち…

  • 恐怖のお誕生会。

    恐怖のお誕生会。

    おこしやす つらら庵 ♪ 昔の先生ってよく感情を生徒に見せたよなぁと思う。 いや、しょーちん。も学生生活は疾うに終えているので、(というか考えたら満足に学校行ってねーし)昨今の先生事情を肌で感じてはいないから比較は出来ん。 でも、なんとなくしょーちん。が小学生だった頃のような先生ってもうおらんねやろなぁと感じる。 昔の先生はとにかくよく怒った。 というか、感情を剥き出しにした。 何の時に怒られたのかは失念したが、 「何がエッチスケッチたまごっちですかっ!」 のフレーズと共に頭を女先生に叩かれた記憶もある。 全然覚えてへん。そんなしょーもない事を僕が言ったの?やばいやん。 それとも誰かが言うてた…

  • 真夜中の膠抜き。

    真夜中の膠抜き。

    おこしやす つらら庵 ♪ 夜中に絵の具の膠抜き(接着料である膠だけを洗い出して、絵の具を全くの粉の状態に戻す事。日本画特有の作業)をしながら、ふと思う。 芸術とは一体何なのか?芸術に於いて、新しいとは一体何なのかという事。 趣味でやっている分には、ただ楽しければ良い。 庭に咲く花でもなんでも、描いていて楽しいければOK。 趣味は、与えられたその人の人生を豊かに彩る事が目的。もっと言えば、世に出さずとも良い。 では、芸術は? もう衆目を集めるには効力を失った事件かもしれないが、昨年はやんごとなき方の写真を燃やして踏みつけた映像作品の是非が問われた。 あれは、美しくない。 人を歓ばすものでもない。…

  • 隠遁生活。

    隠遁生活。

    おこしやす つらら庵 ♪ あらら〜、もう前回の記事からひと月も経つのか。 危うくはてなから隠遁してしまうところやった。 というわけでどーも、しょーちん。です。 しょーちん。は幼い頃から隠遁生活に興味があった。(きっと自分の中に早くからある概念を隠遁なんて言葉に直す力はまだなかったけど、確かに概念はあった) その発現の最初が不登校だったと今から考えれば思う。 遁げ(にげ)隠れる。 一般には俗世間から離れて生活することを指すと思う。 俗世間てなんぞや?やけど。 別に白髭をながーく伸ばして庵の中で漢詩を読みたかった訳ではないし、それこそが高貴だとも思わないけど、なんとなく生活のためだけに心と体を粉に…

  • 【とにかく黒い!】ステッドラー ルモグラフブラック 徹底画材レビュー

    【とにかく黒い!】ステッドラー ルモグラフブラック 徹底画材レビュー

    おこしやす つらら庵 ♪ ども、和雑貨屋つらら庵の職人、しょーちん。です! 絵を描く皆さんならこんな事思ったことありませんか? "鉛筆で真っ黒に描きたいのになんか塗り込めるとシルバーっぽくなるし、‥なんかなぁ。" この記事では、とにかく鉛筆デッサンで闇のように黒く塗りたい人におすすめの画材をご紹介します! その名も、ステッドラー ルモグラフブラック! ※この記事をよりよく理解して頂くためにはこちらのYouTube動画をドウゾ! コチラから→https://youtu.be/9WjEvpWxH18 1.普通の鉛筆の特徴 2.ステッドラー マルス ルモグラフブラック鉛筆 3.開封〜見た目の説明 4…

ブログリーダー」を活用して、つらら庵の職人。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
つらら庵の職人。さん
ブログタイトル
つらら庵日和 〜平成お絵かき道の巻〜
フォロー
つらら庵日和 〜平成お絵かき道の巻〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用