chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おがくず
フォロー
住所
未設定
出身
早良区
ブログ村参加

2017/01/13

arrow_drop_down
  • 跳んでるニジンスキー

    トレミで20㎞走ったら左膝が…変…です… (聖夜?なにそれ聖闘士星矢?) さて、今日は高校駅伝がありましたね。 私は今でこそマラソンを見るようになりましたが、昔はマラソンとサッカーを観戦するのが苦手でした。 ただひたすら走るマラソン、なにが面白いのか。(実際に挑戦してみてもよく分からない) ですが、唯一高校駅伝だけはほぼ毎年見てます。 というのも、母校がかなりの強豪校でして、女子校なものだからサッカーも甲子園も関係ねぇ、OGとして熱烈に応援できるのが駅伝のみ。 今年も高校生たちは頑張りました。おばさん涙が出ちゃう… あと、今日は全日本フィギュアもありましたね。 これは走ってたんで見てないんです…

  • ついに来たのかも

    左膝の内側に違和感が。痛みはそこまでないのですが、関節が噛み合ってないような違和感、そんな感じです。 鵞足炎ってやつでしょうか…右のアキレス腱も割に痛めやすいのですが、感覚的にはこっちの方が厄介そうな予感がしてます。 うーんランニング1年目の終わり、ついに怪我と向き合う時期が来たのでしょうか…

  • あれっ

    走れなかったのと走らなかった(問題行動)最近。 久しぶりに走りました。 180分LSDの予定でしたが、走らなかったからか余裕があって、10㎞以降ペースが上がり、 「おがくずのバカ!もう知らない!」走になりました… 180分走ればいいんだ!と思ったのですが、途中寄り道しても180分に足りない。 前、近所をウロチョロして30㎞に無理やり到達させた見栄走を思い出し、それもなんだかなあ、と8分を残して終了したんですが。 これはこれで 「なんで8分足さないんだ!」 って気分になる。ううむ。

  • 暴挙…!あまりに…暴挙…ッ!

    「わーいボーナス出たー!わーいわーい!」 「協会費二万円」 「えっ?」 「協会費二万円也」 ヽ(;▽;)ノ 後体重増えて体が重くてヽ(;▽;)ノ

  • 福岡国際マラソン観戦ジョグ

    福岡国際マラソンの日がやってまいりました! 夜勤中から喉が痛くて痛くて、前日は軽く熱も出てたっぽいのですが、割に元気なようなので応援にレッツゴー。 ランナーの応援は、脚を使うと学んだので走りながらの応援。 さあ行きますよガーミンさん! …ガーミンさん!? (充電プラグが微妙にずれていてガーミン、完全に沈黙していた) 5分、充電してみたけど出走4分(1㎞にも届かず)で再び完全に沈黙しました。ちーん。 まず10㎞付近で応援。無駄な充電の5分、その時間で交差点は封鎖されていた。(敗因:走力) ランナーがいるのに写真が代わり映えしてない。 がんばれー!ナイスラァァン!! 周りの人も応援してます。 「1…

  • フォトジェニック心得見習い

    一昨日、スポクラのレッスン解禁にしてはしゃいでエアロビクス入ったら結構ごっつい筋肉痛になりました…相変わらずアクティブレストがアクティブ過ぎるようです。 筋肉痛をやり過ごし、昨日決行する予定だったメニューを本日消化。 30㎞走!成功しました! 峠挟んで。初峠走。 気持ち的には400登って降りた気になってました。ガーミンで結果見るまでは。 (そして脹脛が殉職しました) 開始6㎞、緩やかな登りかけの集落辺りで既に心が折れかけましたが、コンビニでバームクーヘンを買って頂上の見晴らしのいいとこで食べてやる!と御褒美を用意して登る。キロ730で。 まあ途中でキツ過ぎて止まって半分食べたんですけど。キロ7…

  • 馬車馬のように働く分だけ馬車馬のように走りたい

    年末年始のシフトは1月10日まで決めてしまいます、休みの希望は2箇所までしかききません!そこを踏まえてシフト希望を出してください!と何度も言われました。みんな休みたい年の瀬と年明け。 私は12月3日だけ休みにして、後は白紙でシフト希望を提出。 上司「えっ、年末年始希望なしでいいの?」 私「年末年始は働きます。その代わり2月は3連休もらいます、熊本城マラソンでるんで!」 上司「お、おう」 ちなみに12月3日は福岡国際マラソン観に行くんで休みます!! 12月と1月は、やはりスタミナをつけるように距離を踏まないと…8月9月のように、20〜30㎞走プラス翌日のLSD180分とかしたい。 練習メニューは…

  • フラグビルダーおがくず

    やっと、調子が戻ってきました。 今までなったことのない腰痛も経験し、「ああ…このまま腰痛持ちになってしまったら仕事に支障が出るからもう走らない…」という覚悟までしたのですが、随分軽減したので、フル後の疲労って言葉で片付けられそうです。片付けたい(まだ痛いは痛いので、切実。タイツとランパン買ってるし) なんでなったんだろ…フォームが反り腰じゃね?と思ったことはあるんですけど… 似たような経験お持ちの方のお話、お待ちしております。 さて、おがくずの今シーズンのレース予定ですが、 まず2月の熊本城マラソン。 ううっ…ここでコケたら、「やっぱサブ4マグレやんけψ(`∇´)ψ」って言われる…ツライ… (…

  • 3ヶ月やで

    アキレス腱周囲が軽く痛むので次の夜勤が終わるまではゆっくりします。 ていうか寒い。走りたくない。 でも大丈夫、私にはトレミがある。トレミ、好き♡ (異端児でも構わない、トレミ最高。ペースメイクなんぞ知るか!) ブロガーの皆さんからは「サブ4おめでとう!」と祝っていただけたのですが、 職場の人からは「160位だったってね!おめでとう!」と言われ、あーこれが差なのねーなんて思ったのですが。 スポクラインストラクター「福岡マラソンどうでした?」 そうか…市民ランナーとも関わるであろう君はどっちだい…? 「ギリッギリ4時間切れました」 「おー!おめでとうございます!次また別の大会とか出るんですか?」 …

  • 福岡マラソン2017 レポ④ ラスト

    【フルマラソン後の疲労】 大会後アフターに参加し、意気揚々と実家に引き上げる。そのまま実家で寝てると夜中の三時に猫がタンスからボディプレスを決めてきて起こされる(そしてそのまま唸るぐらい喉を鳴らして「構え下僕」とのたまってきたので、やむなく撫でまわす。デレデレ) そのまま眠れず朝を迎え、昼頃帰宅。 洗濯やらなんやら片付け、昼寝。3時間くらい寝て、スポクラに行き教科書通りに水中ウォーキング40分。 フルマラソン翌々日も休み。私、今の職場に来て初めての三連休をフルマラソン(とその後)の為に取りました。理解ある職場万歳。 だらだら過ごして、夜はスポクラのトレッドミルでLSDキロ800。体感キロ630…

  • 福岡マラソン2017 レポ③ そしてアフターへ

    タイトル通りです。 発端はshiomineさんのブログを読んで。 shiomine.hatenablog.com 誰でも参加していいのですか、本当ですか? なーんかみんな練習会とか、大会後の打ち上げとか楽しそうなことやってるんだよなー 基本ぼっちでも平気なんだけど、ちょっと、こう、こう、ね?(ぼっちならこの感覚、分かってくれるはず) shiomineさんとすら面識ないけど、ランニングという共通の話題があれば何とかいけ…いけますかね? shiomineさん「みんな気さくなので大丈夫ですよ(^^)」 ですよね!「誰でも参加OKですよ!」と言ってくれる方々が気さくじゃない訳ないですよね!きっと話とか…

  • 福岡マラソン2017 レポ②

    今まで経験したことない快走に戸惑いながら28㎞まできます。後半の難所とされる坂に入りました。 高度は前半の坂とそう変わらないのですが、やや勾配がきつく、山道で曲がりくねって終わりが分からないので精神的に辛かった…さすがにペースも622まで落ちます。 が、変わらずランナーさん達はかわしてるしリズムは悪くないし、疲労度が周囲と違う。 はーはー言いながらも、何となく、胸に湧き上がるものがありました。 坂を越えて29km。 ア レ が 来 た !! 鈴 乃 〇 餅 エ イ ド !! バッとエイドステーションに寄ると、そこにあったのは山盛りのチロリアン。 鈴乃◯餅…29㎞のエイドにあるって書いてあったの…

  • 福岡マラソン2017 レポ①

    前日、夜勤明けでエクスポ行って、受付して記念Tシャツ買って。 天神の美味しいうどん屋さんが閉店していたので、泣く泣く近所の丸亀製麺で釜玉うどん特盛にわさび稲荷を食べ、寝る。 起きたら準備と家事をして、安定の米2合を胃に納めて再び寝る。 私がキメれるのなんて炭水化物の過剰摂取くらいだし!(ネガティヴ) 当日は4時半に起床し、丸餅3つを松茸のお吸い物でぶっこむ。 流石に腹周りがぽちゃっとしてしまったが、今更どうでもいい(ネガティヴ) むしろ丸餅1つ80kcal、計240kcalで足りるのか?エネルギーゼリー160kcal、トータル400kcalって少なくない?(カロリー摂取に関してだけは超ポジティ…

  • 【速報】福岡マラソン完走しました【初フル】

    ギリギリでしたが。 自分で自分に一番驚いています… 本番に強い(フラグ)

  • 最後の練習

    トレッドミルで5'21で5㎞を最終としました。私からするとそこそこはーはーいうペースです。 後は今日仕事して、明日夜勤、明後日夜勤明けでフラフラしながらエクスポ行って受付です(しんどくて楽しまずにさっさと帰りそう…) 今職場が忙しいので、夜勤やだなあ… そしてフルマラソンやだなあ…という2つの事ばかり考えています。ネガティヴだね! さてレースペースですが、 5'50〜6'00で行ってみようかと思います、ええサブフォーは今回諦めての下方修正です。なんせキロ6でもフルの距離を走れる自信がありませんから! 今シーズンでのサブフォーは諦めてないので、2月の熊本までに何か得るものがあればいいのですが。 …

  • 1週間前になりました…

    来週、私、初フルです。 物凄く走りたくないです。 ううっ…なんでエントリーしたんだろう…走りたくない走りたくない。走りたくないあまりモチベーションも下がり、あんまり追い込みかけれませんでした。30㎞また失敗したし。失敗したし… ぶっちゃけ、国家試験や受験の時よりもプレッシャー感じています。そうだね、「いける!」って手応えがないから…だ…ね… 私9月に10㎞4'51で走ったらしいんですけど(最早伝聞) 42.195㎞は6'00でも走れる気がしない…! どうしようー あーんどうしようー でももうどーにもなんないなー!! って感じでオタオタしてる最近です。 ペースどうしよう。突っ込んで死ぬか突っ込ま…

  • 旅RUNおかわり

    一応、雨予報と知りながら翌朝5:15に起床。 路面はがっつり濡れているが、雨雲レーダーをチェック。いける!! 5:30に旅館を出発。仲居さんに「天気は生憎ですけど大丈夫です?」と心配されるのに半笑いを返す。 昨日、走った後に水洗いして干してたのでTシャツとランパンは乾いてる(乾いていること以外はこの際気にしない)、スポブラは流石に生地が厚くて乾いてなかったのでパット付きのキャミソールで出走(公衆猥褻に反しなければこの際気にしない)。 時折雨雲レーダーをチェックしながら走る。 走ってて気づいたけど、意外にコンビニが多い。2キロに一店はありそう。私が普段走る都市高速高架下より全然コンビニがある。よ…

  • 初☆旅RUN

    おがくず@金沢 昼は近江町市場で海鮮丼をがっつり食べ。 甘い物は別腹とばかりに兼六園近くでソフトクリームを食べ。 兼六園を少し散策したら、 県立美術館のにある有名店でお茶とデザートフルコースを堪能。 恐ろしい程おいしかった…(値段相応) さて、旅するにあたりスーツケースの中にRUN道具一式を入れてみたものの、今日の夜から雨予報。降水確率90%のガチめの雨。 旅館に着いたのが5時半過ぎ、チャンスは今しかない!と友達に断ってから6時に出走。友達2人はさっさと大浴場に向かう。ですよね! 制限時間は1時間。信号待ちや道に迷うことを考えたら8〜9㎞くらいが限度かな? 旅RUNしたくて出たものの、もう日が…

  • 強烈な正月の残像

    「福岡マラソンっていつだっけ?」 「11月12日」 「どこからスタートなの?」 「天神」(博多を凌ぐ繁華街) 「えっ…超迷惑…」 「……」 「ゴールは?」 「糸島辺り」 「ふーん、どの辺りで応援したらいいの?」 「(来る気全くないくせに…)いやいいよ、気持ちだけで。良かったら当日ラインでも頂戴」 「ゴールがいい?ゴールした瞬間、崩れ落ちるところにベンチコートかけたらいいの?」 「ベンチコートとかよく知ってるねw」 「ゴール後、まともに歩けないのを担いで、宇宙人連行みたいな図を作ればいいの?」 「うん、とりあえず箱根駅伝のイメージが強いのは分かった」 父親も退院しまして、後一月強、頑張ります… …

  • 意地の

    昨日も雨。 今日も雨。 私の30キロ走……… トレミで敢行。 足には優しいんですけど、精神的に…つらたん…

  • お互い初フル

    「ねえ…走ってる?」 「諸事情あり、もだもだしながら何とかボチボチいった感じです…30キロ…しないといけないのに…」 「私30キロ走ろうとしたのね。そしたら27キロで終わって悔しくて」 「ワカル」 「悔しいから3日後に再チャレンジしたの」 「ヒィ!中2日で30キロ!!」 「そう!中2日で!そしたら身体中が痛いし変になるしで!!」 「痛めつけてる!レース前にものすごく自分を痛めつけて自信にしてる!!」 「私、来週ハーフに出るんだけど、それトレイルなのね」 「ファッ!?トレランもやるんですか!?」 「いや、フツーのハーフと思ってたから、よく読んでトレイルだって分かってびっくりして…急いでシューズ買…

  • ままならないねえ

    10キロの大会を終え、課題は絞られた。 スタミナ。何をおいてもスタミナ!! ということで、10キロレースの疲労を取ったら挑むぜやるぜ30キロ!! 夜勤がこの日だから、30キロはこの日に…と思っていたら当日は雨。 スポクラで10キロジョグなどして繋ぎ、勤務から次の30キロの予定を決めました。 迎えることなく父親が入院しました…… 大事はなさそうなんですけど、さてどうなるかなあ(もうどうにでもなあれ★)

  • ヤフオクドームリレーマラソン(10km個人)レポ 後半

    私は今回、至極真剣に走りました。 このレースで52分を切りたい、あわよくば51分切りたい、とメラメラに闘志を燃やして臨みました。 ガチで臨みましたがガチで迷走したレースレポ後半です。 キロ5を切る出だしの1km、突っ込み過ぎて乳酸溜まった2km、何とか持ち直して「きついながらも押せるところ」で走っていた私。 2kmで突っ込んだ負債から5~6kmでタイムが落ちるかと思いきや、予想に反してキープ出来てる。 あれ、50狙えそうな…? ブブッとガーミンが震えて1kmのラップを教えてくれるので、見るじゃないですか。 100mくらい走ったら忘れるんです私。 (主観強度15くらいで起こる「頭がとっちらかる」…

  • ヤフオクドームリレーマラソン(10km個人)レポ 前半

    私は今回、至極真剣に走りました。 このレースで52分を切りたい、あわよくば51分切りたい、とメラメラに闘志を燃やして臨みました。 ※レポ後半への布石です。私の書く内容が真面目なまま終わることはまずありません。 当日は8時起床。台風接近に伴い、開催については6時に発表します、ということでまず公式HPチェック。 予定通り開催するが、コースを一部変更します―――1周3kmを1周2.1kmにするとのこと。 ふーん。事前にコース見たけど、そもそもドームの内部構造なんて知らないんだからコース見てもイマイチ分からんのよねー、ま、開催されるならおっけーぐらいの気持ちで、おにぎりを二個食べる。 今回のレースは1…

  • ヤフオクドームリレーマラソン10㎞個人

    一周多く走った疑惑 【追記】 リレーマラソンだからランナーズアップデートがありました。 確実にプラス一周しています流石です私。

  • 熊本城マラソン当選したんですけど

    初出場枠で当選したんですけど、じゃらんからの当日宿泊可能ホテルは三軒のみ、しかものきなみハイプライス、大会が提携しているホテルもハイクラス以外は全滅ってな感じで出走前から詰んだんですけど皆さん宿泊どうやってるんですか…?前日受付だから宿泊ですよ…ね? 一般抽選が終わるまでホテル確保してるだけかな? すごくやる気失せる… 【追記】 スタート地点から1kmくらいのところにお手頃価格で何とかとれました! もうついでに北九州の結果を待たずに参加費払っちゃいました。くまモン見てきます。(既に全国区) 本日で…にまんえん飛んだ……そしてこの光る箱の前で費やした1時間半…(洗濯と皿洗いと朝食の準備の時間が……

  • 5'10きた!!

    月の初めにやった30㎞(−4km)、疲労がヤバかったです。なんとか張りが消えるのに一週間くらいかかってしまったので、もう一度ビルドアップの前に30㎞を…と考えていましたがスッパリ切った方がレベル的に良さそうです。その後ロクに練習できてないんだからそもそも練習失敗っすよねー。 今週末は10㎞レースなので、ミドルレンジやLSDは一先ずお休みして、と。 夜勤明けで寝てからスポクラに行って閾値走。 先週はお尻が張って2キロで尻尾巻いて帰ったので、今日は尻尾切り落としてでも成功させてやるわそう私は蜥蜴!!(ギラギラ) と実際こんな事を考えてはいませんでしたが、これに近い意気込みで臨みました。 5'10(…

  • かわいいは正義

    「ランニングウォッチ買ったのよ」 「本気だね…」 「こう、ちょっといいやつ。心拍計がついてて、文字盤の裏がセンサーになってて光るのね」 「うん」 「実家に帰った時ランニングして、ランニングウォッチを居間に置いて翌朝起きたら、猫がめっちゃ転がして遊んでて ((((;゚Д゚)))))))くぁwせdrftgyふじこlp」 「やだかわいい」 ホシの悪びれない顔 通知でも来て光ったのかな…(未だによく説明書を読んでないので通知オフできてない。ライン、ヤバイ)

  • 「走らないし」

    「その靴良さそう、仕事の靴は疲れないのが一番だよね、どんな感じ?」 「これめっちゃいいですよ、ABCマートの店頭で5,000円でしたけど、柔らかくてクッション良くて走れます!」 「走らないし」 「いっつもサンダル履いてるよね」 「だって通勤くらいサンダルにしないと、通勤用の靴下と仕事用の靴下とランニング用の靴下、1日3足の靴下を洗濯しなきゃいけなくなって干す時げんなりしますし」 「走らないし」 「ヘモグロビン上がった!10台から12台になった!ビバ鉄剤!」 「いいなー私10〜11だからなー」 「人によるんだろうけど10台とかマジ走れないから!鉄剤飲めよ!!」 「走らないし」

  • ミドルの女

    足がつりました。 6-5'30-5'20の30㎞BUなんてとてもできる気がしません… 35㎞から歩く自信しかありません……(´・_・`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おがくずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おがくずさん
ブログタイトル
毎日がカーボローディング
フォロー
毎日がカーボローディング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用