chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らしの素 https://kurashi-moto.blog.jp/

子育てが終わってホッとして、気づけば還暦。老後の貯蓄なんてほとんどないけど、せめて体と気持ちは若くありたい。なんてことない日々の気づいたことや思ったことを綴ります。

住所
未設定
出身
未設定
れいもん
フォロー
ブログ村参加

2017/01/13

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 体脂肪率35%越えに愕然

    先日、ホットヨガの体験レッスンに行ってきた。そこで、計測してもらったのだが、なんと、体脂肪率が35%だったのだ。ショックすぎて笑うしかない。確か、6年くらい前に測った時は28%だったはず。今自宅にある体脂肪計が壊れていて、日常、体脂肪率を測っていなかったとはいえ

  • スマホ認知症にならないために

    ベッドにスマホを持ち込まないようにしてから2週間ほど経った。どうしても夜スマホをベッドに持ち込みたい衝動に駆られることもあるが、そこはグッと我慢している。ただ実を言うと2回ほど持ち込んでしまったこともあった。休みの日の前で、そこまで疲れていないと「今日はい

  • スマホ中毒

    少し前にいつも使っていた目覚まし時計の調子が悪くなったので、スマホを目覚まし代わりしていた。なので、寝る時には必ずスマホを枕元に置く。となると、どうしてもベッドに入ってから寝付くまでスマホを見てしまう。SNSで好きな動物の動画をザーっと見て、ヤフーニュース、

  • トイレ掃除はやっぱり擦りたい

    ずーっと前からトイレ掃除に「トイレのルック 除菌消臭EX」を使っていた。それが、どうやら1年ほど前から販売されなくなって、代わりに「ルックプラス 泡のクレンジング」とやらになったらしい。仕方なく「泡」のを使っているけど、いやいや、泡だけではそんなにきれいには

  • キレる夫はほぼアルコール依存症だ

    少し前の記事で書いたけど、64歳の夫は今年の1月から新しい仕事に就いた。初めは「いい会社に就職できた」と喜んでいたけど、まぁかなりのブラックらしく、相当ストレスが溜まっているみたい。「ブラック」の定義も色々だと思うけど、とりあえず、働いた分の給料はもらえる。

  • 生きているのではなく生かされている

    遺伝子や細胞に関して書かれた本を読んだときのこと。「人は何のために生きているのか?」という問いへの応えに、「すべての生命は次の世代へそれをバトンタッチするためのもの」「人間とて例外ではなく、子孫へ命を受け継ぐために生きている」だから生命は全て、次の世代へ

  • メルカリもマイペース

    まだメルカリがなかった頃、使わなくなった物をヤフオクで頻繁に売っていた時期があった。子どもたちが着なくなったスポーツブランドのものは結構人気だった。最近はメルカリがとても便利で、たまに出品している。約2年間使った財布を先月出品して、数日前にようやく売れた

  • 64歳夫の再就職

    去年の3月に、夫がそれまで勤めていた会社から「再雇用しない」と言い渡され、事実上のクビとなってから約1年。失業保険をもらいつつ、職業訓練校に通い、見事再就職が決まって今年1月から新しい職場で働き始めた。その間、我が家の家計はかなりキツかったが、まぁなんとかや

  • 投票に行くよ

    今期一番の冷え込みでこの辺も雪景色。寒くて外にでるのを躊躇してしまいそうになるけど、投票には行くよ。元々支持政党はないけど、これからもぜひ、高市総理に頑張ってもらいたいと思っている。もちろん、高市政治、自民党政治の全てを支持するわけではないけれど、期待す

  • お金の減らし方

    森博嗣さんの『お金の減らし方』という本を読んでいる。巷にお金の増やし方の本は溢れてるけど「減らし方」って?と思いながら読み進めてみると‥人はお金を使うときが大事だということ。お金を使う時、すなわち減らす時、どうような価値のものにどれだけのお金を使うのか?

  • スマホに奪われたモノ

    今やスマホは日常に欠かせない道具。でも最近、ふと思う。スマホに奪われたモノって沢山あるんじゃないか?って。私は確実に読書時間を奪われた。睡眠時間も奪われたかもしれないし、もしかしたら視力も奪われたかも。自分で物事をじっくりと考える力も。ゆっくりと安らぐ時

  • 久しぶりのジムでトレーニング

    昨年の秋にコロナに罹って以来、サボり続けていたジムに、やっとこさ行くことができた。ジムとはいっても、自治体のスポーツセンターのトレーニングルームなんだけどね。寒くてなかなか足が向かなかったのと、やはり、コロナショックというか、なるべくなら敢えて人の集まる

  • 年明け、勢いで財布を新調した

    2026年、新しい年が明けると、どういうわけか気分も高揚する。そこで、前々から欲しいと思っていた財布を買うことにした。もう10年以上前になるだろうか…丸井で買ったコムサデモードのピンク色の長財布がとても使い心地がよくて、気に入って8年近く使っていた。さすがに淡い

  • 知らない電話に出てはいけない理由

    先日、とうとう私の携帯電話にも詐欺電話がかかってきた。私は普段、あまり携帯(スマホ)で通話をすることはほとんどないし、めったに電話もかかってこない。その上、いつもマナーモードにしているのでスマホが手元にないと、着信にもなかなか気がつかない。どこからか着信

  • 1年かかっても落とせなかった体重がやっと元通りに

    以前も書いたけど、夏になるたびに体重が増えて「なんとかしなければ‥」と思いならがも早1年以上になる。幸い、今年の夏先に増えた「1kg」は8月〜9月に頑張ってスポーツセンターへ通ったかいもあってか、落とすことができた。手こずっていたのは、昨年の分。いや、そんなの

  • 初めてコロナに罹った

    急に寒くなった先日、普段は風邪なんてめったにひかない私が、なんとコロナに罹ってしまった。朝から寒かったその日、なんとなく喉に違和感もあったから「気をつけなきゃ」と思いながら家の中でダウンベストも着てすごした。さらに、背中にカイロまで貼って万全を期したつも

  • 秋の深まりにやっと扇風機を片付ける

    いつまでも暑い暑いと思っていたのに、急に秋が深まった感じの今日この頃。ここ数日、扇風機も使わず過ごせているし、もうこの先、さすがに必要になることはないだろうね、ということで、扇風機を2台、綺麗に掃除して箱に入れて納戸に片付けた。先日、近所のコンビニに「クリ

  • 値上げの波をどう乗り越える?

    今日から10月。今年も残り3ヶ月なんだね〜そして、今日から食料品など様々な商品が値上げになるらしい。最近は値上げされることに慣れたというか、「またか‥」と、諦めの気持ちしか湧かない。昨夜のテレビニュースでは、値上げされる前にペットボトル飲料を大量に購入してお

  • 確実に体重を減らす方法

    前回の記事で、毎年夏が来る度に体重が増えてしまったことを書いた。このまま、1kgとはいえ、毎年増え続けるのはよくない。心を入れ替えるしかないけど、甘いモノを食べないとか、空腹を我慢するのは嫌だし、そんなことは多分無理。例え、短期間はできたとしても、その先は続

  • 夏を迎える度に太る

    昨年の夏に1kg体重が増えて、それを落とすことができずに今年の夏、また1.5kgほど太ってしまった。昨年の夏に太った原因は、抹茶アイスと白玉にハマって、頻繁に食べていたからだと思う。なので、今年はアイスは極力食べずにいたが、ポテチにハマってしまった。食べ過ぎに気

  • やりたいことをやる

    今日は気になっていたリビングのカーテンを洗濯し、そのついでにその掃き出し窓の拭き掃除をした。猛暑の中、汗だくになったけど、窓はピカピカになったし、レースのカーテンは真っ白になって気持ちいい。その後、豪雨被害を受けた地域への寄付を「ふるさと納税制度」で行な

  • 実家の片付けは不毛だ‥

    世間で言うところの「お盆休み」は終わったけど、私はまだ今日も休みなので、久しぶりに家中に掃除機をかけ、トイレ掃除、キッチンの換気扇の掃除もやった。キッチンの換気扇は、油汚れが落としやすい夏の時期に掃除するのがいい。面倒だけど、2ヶ月くらいの間隔で行えば、フ

  • 老いては子に従え

    夫の実家の話。今年、義理の父が亡くなって、今は義母が一人で暮らしている。もともと義理の父も母もモノを捨てないタイプなので、家の中はモノで溢れている。捨てられない、というのは「勿体無くて捨てられない」というだけでなく、モノの管理ができていないのだ。必要なモ

  • 自分が嫌になる

    どういうわけか、昨日はイライラしていた。仕事中は、いつも平静を保つように心がけているんだけど、昨日は朝から心が暴走している感じだった。その日のうちに仕上げなければいけない仕事もあったし、焦っていたのかもしれない。それに、前の晩、よく眠れずに寝不足も原因だ

  • 60代の白髪まじり眉毛メイク

    最近メイクにハマりだしてから、休みの日は鏡の前で色々と自分に合うメイクを試している。昨日は「眉毛メイク」を研究(笑)してみた。私がずーっとやっていたのは、アイブロウパレットを使って眉毛の毛の間を塗りつぶすという手法。7、8年、いやもっと前になるのかな〜お店

  • 貯めるお金と使うお金

    人っていつ死ぬかわからないから、お金の使い方が難しいんだろうな〜って思う。100歳まで生きるかもしれないと思えば、老後の資金作りに思い悩んだり、足りないのではと不安になったりする。でも、あと1年で死ぬとわかっているなら、お金を使い果たして何かを楽しむことだっ

  • 薄〜く付けるのがナチュラルメイクではないと知った衝撃

    日々、実戦を重ねている60代メイク。もちろん、今までもアイシャドウは使っていたんだけど、もう何十年も薄〜い「我流ナチュラルメイク」で済ませていた。アイシャドウはチップに少しだけとって、ササっと瞼に付ける。どうしても濃くなるのが怖くて、「少し・薄く」が基本だ

  • 夏の健康診断

    毎年7月に健康診断を受けることになっている。で、いつもその日が近づくと、お腹周りと体重が気になる。昨年の夏、調子に乗ってアイスと白玉団子を食べていたせいで、お腹周りの贅肉と体重が少し増えてしまった。秋口から、スポーツセンターに通ってみたものの、それほど効果

  • 60代のアイライン

    まさかね…自分がアイラインについての記事を書くなんて思ってもみなかったんだけど。さてさて、今度はアイラインを買ってきた。お値段ちょっと高めか?と一瞬思った1200円。「売上No.1」のパッケージに惹かれて選んでみた。前もってYouTubeで調べたところ、初心者は柔らかい

  • 60代のメイク(お化粧)

    前回の記事にも書いたけど、職場でもマスク外すことになって、メイクに目覚めることとなった。私は若い頃からそれほどメイク(いや、あの当時はまだ「お化粧」って言ってたような‥)に興味がなくて、スキンケアなんかも面倒で化粧水すら使わない時期が長かった。そこへもっ

  • マスクのない生活に慌て目覚める

    コロナの時から、職場ではずーっとマスクを付けることになっていたのだけど、先日からようやく「マスク不要」となった。最初ちょっと恥ずかしいような気持ちもあったけど、外してみるとなんて涼しいこと!おそらく体感的に5度くらい違うのではないかと思うくらい。けれど、数

  • なぜ捨てない?

    一度手にしたモノというのは、なかなか手放したくないのが人間の性だそうで。私は常に不要なモノは極力持たない、捨てる、と心の中で決めているにも関わらず、綺麗な包装紙や空き箱など、必要でもないものをどうしても溜め込んでしまう。だって、そのうち捨てればいいんだし

  • 元気でいられれば十分

    昨年の次男に続き、先月長男も結婚した。それぞれ、ある程度のまとまったお祝いを渡すことができて、とりあえず親としてやれることはできたかな、という気持ちでいる。5年ほど前、息子たちのの大学の費用が終わったとホッとしたのも束の間、車を不意に買い換えることとなった

  • 詐欺被害に遭わないために簡単にできること

    詐欺被害のニュースを聞かない日はないくらい、SNSやネットと通じての詐欺は日々巧妙化していて、最近は高齢者だけでなく年齢を問わず被害にあっている。一番大事なのは、自分を過信しないことなんだろうけど、どうしても他人事のように感じてしまう。ただ、そうは言っても最

  • 収納グッズも増やさない工夫

    久しぶりの休日。お天気もよくなったし、ということで大量の洗濯物を干した途端、なんと物干し竿が大きく傾いてしまうというアクシデント発生。半分、いや、3分の1くらいを再度洗濯機へ。掃除機をかけて、その後、玄関の収納が気になったので整理することにした。虫除けなど

  • 株価暴落ー新NISAどうする?

    トランプ大統領による関税政策によって、世界的な株価暴落が起こってます。私も新NISAで積み立て投資をやっていますが、結論から言うと、今回のことで特に今までとは違った行動は起こしませんね。私は株とか投資とかに関して、常日頃から不思議に思っていることがあって。マ

  • お気に入りのアイスまで60円も値上がり

    4月になって、トイレットペーパーやビールや発泡酒、ノンアルコール飲料まで値上げラッシュ。益々節約に努めなければ…と思いつつ、やはりちょっとした嗜好品だって買いたいもの。私がずーっと気に入って買っているのが、近くのスーパーでも買える「シャトレーゼ」のチョコバ

  • 夫が一日中家にいる生活

    想定していたより早く夫が定年退職することになった。そして、数週間前から有休消化ということで、一日中家にいる。私は週に3、4日働きに出るので、仕事の日はそれなりに今まで通りだが、私の休みの日にずーっと家に夫がいるということは、かなりストレスだということに気づ

  • 節約生活の失敗

    かれこれ35年以上、家計を管理しながら「節約生活」を続けてきたつもりではあるけれど…多くの失敗もあった。バブルを経験しているからなのか、どうしても手元にお金があると使ってしまいがちで。ちょっとお金が入ると、財布の紐を緩めて、気がつくと「あ、しまった」と反省

  • 婚約指輪のリメイク金額にびっくり!

    少し前に、長男が婚約者に贈った婚約指輪を見せてもらった。今どきのダイヤの指輪は、普段付けていても引っかかるようなことはなく、おしゃれでいい感じ。羨ましいな〜と思いながら、35年前に夫からもらった婚約指輪を箪笥から出してみた。結婚して間もない頃は、友人や親戚

  • ヤフオクとメルカリ

    7、8年くらい前だったかな‥「ヤフオク」を友人に勧められて結構ハマっていた時期があった。使わなくなった息子たちのスポーツ用品が人気で、複数の入札で売値が上がっていくのが楽しくて、面倒なことはあったけれど楽しかった。当時は「匿名」ではできなくて、必ず相手の住

  • 変えようと思えば変わるし、変えなければ今のまま

    最近、白髪が増えてきて嫌だ。普通のヘアカラーはアレルギーで痒みが出てしまうので、2、3週間に一度やカラーマニュキュアで白髪をなるべく目立たなくさせている。ま、白髪はこの年齢だし、ある程度仕方のないことなのだが、パサつきやうねり、さらに、ショートなのに枝毛が

  • 「布団でのスマホは依存症」脱出せねば!

    何年くらい前からだろうか‥もう思い出せないくらい前から、夜寝る時に布団の中でスマホを見ることが習慣になってしまっていた。でも、目が疲れるし、画面やその内容の刺激にどうしても脳が覚醒してしまう。で、その内容が重要なことかというと全くそうではない。ゴシップだ

  • 「花粉症」の自己判断はお金も時間もムダ

    2、3週間前から目が痒く、少し充血する日もあった。花粉症の症状は、毎年それほどひどくはないが、3年ほど前には眼科で目薬をもらったこともある。今年は1月中旬ころから花粉が飛び始めるという情報だったので、花粉症による目の痒みだと疑わずにいた。市販の目薬を買おうと

  • 新しいものは値段以上の価値がある

    ユニクロで新しいフリースとルームシューズを買った。それまで着ていたフリースは、もう5年以上前に買ったものだと思う。よく見るとボアボアしたところが減ってしまって、着ていてもちっとも暖かくない。ルームシューズは、2年くらい前に小洒落た雑貨屋さんで買ったものだが

  • 朝までぐっすりと眠れるという幸せ

    夜寝る前に布団でスマホを見るのをやめて数日経過した。3日坊主になるかと思いきや、なんとか頑張ってる。すると、ここ数日、朝までぐっすり眠れるのでかなり快適。しかも、なんとなく起きた時にスッキリとしているような気がする。ホントに気のせいかもしれないけど。寝る前

  • 捨てたいモノとやめたいこと

    もう何十年も断捨離やらミニマムな暮らしを目指しつつも、なかなか理想には近づけないのだが、最近は自分の中のモノやコトも断捨離しなきゃと思い始めている。そんな中で、捨てた方がいいと思うのが「プライド」。変なプライドというか、対人関係におけるプライドとでも言う

  • 少子化が止まらないなんて言うけれど

    「2024年に国内で産まれた日本人の子どもの数が70万人を下回った」だそうで。そっか、私の息子たちが産まれた頃よりも、更に50万人?くらい減ったということか。これはもう止まらないんだろうな、なんて漠然と考える。今から30年くらい前、私の祖母が「今の子育ては大変やな

  • 60歳になりました

    なんだかんだと月日はあっという間に流れ…昨年の11月に還暦を迎えた。このブログを始めた頃は、息子たちがまだ大学生だったけど、もう二人とも独立して次男は昨年、長男は今年まもなく結婚する。一個前の記事、それはもう4年以上前に書いたもの。「ブログで稼ごう」なんて考

  • 新しい挑戦

    本気で収益化するために先々月、新しいブログをはじめました。独自ドメインを取って、サーバーを借りてワードプレスというソフトを使って作るブログです。そこで、継続的な収入を得ようとしています。無理だと言ってしまえばそれまでですが、挑戦しなければ何も始まりません

  • ヤフコメで時間をムダにする理由とその対処法

    ヤフコメでついつい時間をムダにしてしまうのはなぜか?刺激的なニュースへの過激なヤフコメは無意識のうちに快楽を求めているからなのです。ヤフコメを見るだけでは何も生産性がありません。そんなことで時間をムダにしないで、もっと自分のために時間を使えるようにしよう。

  • 午前中にスーパーへ行くのをやめた理由

    コロナは行動を変えるきっかけにもなった仕事が休みの日、以前までの私は、午前中に銀行やらスーパーへ行って用事や買い物を済ませ、午後はできるだけゆっくりと読書をしたり、録画したドラマなどを観たりしていました。午前中は出かける前にも掃除や洗濯をするので、結果的

  • 美容院も休業…自分で髪をカットしてみた

    美容院のありがたさを実感美容院へ行きたくてしばらく悩んでいました。「美容師さんはマスクしてくれているのだろうか?」「自分もマスクしたままでカットしてもらえるのだろうか?」もう何年も通っている美容院なので、もしかしたらお客さんが減っているかもしれない今こそ

  • 自粛ムードが強すぎて萎縮する

    気持ちを吐き出すことは大事全国的な緊急事態宣言が6日以降も続けられる見通しとなってきました。では一体どのような状態になったら宣言が解除されるのでしょう?ワクチンが開発されたら?ほとんどの人に抗体検査が終わったら?基準がわからないから、より一層多くの人の不安

  • 在宅勤務(テレワーク)に気合入れすぎて失敗…少し気楽にやろう

    気合入れすぎてもさほど効果は得られず先日、こんな記事を書いてしまいました。→はじめての在宅勤務【2つの大事なこと】何せ、現場を離れて仕事する、なんて初めての経験だったもので、ついつい気合い入れすぎてしまったと、後になって気づきました。その記事には「家事を

  • 他人の10万円にごちゃごちゃ言う人

    10万円どう使ったっていいじゃないやっと一人10万円の給付が実現するようです今回の新型コロナの影響で、とても10万なんかじゃ足りないくらい痛手を被っている方もいるだろうし、逆に金銭的にはあまり影響を受けていない方もいるでしょう。でも、多くの人はこの10万円を貰え

  • マスクなしでランニングしてしまった…

    室内でも運動不足は解消できる新型コロナの影響で、いつも通っていたスポーツジムも閉鎖が続いています。もちろん、閉鎖になる前から行くのを控えていたわけですが、最近は在宅勤務のせいもあってか運動不足を強く感じるようになってきました。気候も良くなってきたので、先

  • よく考えてみて!ウィルスをやっつけるのはアルコールだけじゃない

    正しく知ってパニックを防ぐ新型コロナで影響を受けている今、巷で話題になっている映画【コンデイション】をAmazonプライムビデオで観ました。9年ほど前に作られた映画ですが、今のこの世界を暗示してたかのような内容で、正直心の底から怖さを感じる内容です。 映画の

  • はじめての在宅勤務【2つの大事なこと】

    在宅勤務を効率よく行うために新型コロナの感染拡大の影響で、ついに私も在宅勤務をすることとなりました。職場で交代で在宅・出勤として、できるだけ大人数で集まることを避けるためです。在宅勤務の前日、書類やら関係する本をドッサリと自宅へ持って帰り、明日からいざ自

  • 買いだめに走る心理を理解した上でどう行動するか

    誰だって買いだめしたい今、ほんの少し我慢する仕事が休みの今日、午前中の銀行の用事を済ませてついでにスーパーへ買い物へ寄ったら、ひどく混んでいて「失敗した~」と思いました。朝のニュースで政府が緊急事態宣言を出す予定と知り、ちょっと焦っていたところが自分の中

  • 玄関を整えることすらやりたくない

    他人の評価を求めるとはしんどくなる先週までBSで再放送されていたNHKの朝ドラ「おしん」。毎回見ていたわけではありませんが、たまたま見たあるシーンが気になりました。仕事から帰っってきた夫の背広(セビロももはや死語)を脱がせながら「あなた、お風呂にします?そ

  • トイレットペーパーを買えて「良かった!」

    当たり前は当たり前じゃない新型コロナ感染症の影響で、トイレットペーパーの売り切れ続出のニュースが流れたのはひと月ほど前だったでしょうか…その頃、我が家はひと月持つくらいのストックはあったものの、さすがに売り切れの映像を見ると不安でした。でもストックが無く

  • やっぱりiDeCoって怖いと思う

    腑に落ちない資産運用はやってはいけない世界中で株価が大暴落しています。実は今年に入ってから、株式投資をまた始めようとしていました。私が初めて株式投資を始めたのは、もう20年くらい前のことになります。あの頃は「楽して儲けよう」なんてことばかり考えてて、一応「

  • 良い眠りのためにできるたった1つの簡単なこと

    自分なりの丁寧な暮らし新型コロナの影響で、テレワークを取り入れている会社が増えているようです。私はテレワークといった働き方とは無縁なので実際には経験していませんが、自宅で「仕事モード」に切り替えるのが結構難しいといった声があるようですね。自宅で仕事モード

  • マスク再利用~更にアイロンをかけてみた

    洗ってアイロン、効果のほどは?…ないよりは断然いい今日から法律でマスクの転売が禁止されるようになりましたが、Amazonや楽天などネットの正規販売では、未だに通常より高い値段で売られていますし、スーパーやドラッグストアも品切れ状態です。しばらくは、今持ってるマ

  • 不安がもたらす殺伐とした雰囲気の中でできること

    不安は余裕を奪い取るお米が残り少なくなったので、いつものスーパーへ買い求めに行ったところ、棚がほぼスッカラカンでした!そこには何枚もの張り紙があって、「サイズに関わらずお一人様一点で願いします。」「入荷が不安定となっております。」の言葉を見て、より一層不

  • マスクを手洗いして再利用してみた!

    不織布マスクは洗いえないという思い込みを覆すコロナウィルスの影響でのマスク、そろそろ店頭に並ぶのか…と思いきや、手に入りにくい状況はなかなか解消されませんね。我が家にはまだ多少ストックがあるし、もう何年も前に買った「ガーゼマスク」もあるので、いざとなった

  • 「お気に入りブログ」の断捨離

    小さな断捨離の大きな効果ブログの断捨離…なんて、言葉にするとちょっと冷たさを感じますが、パソコンの(ブラウザー内の)お気に入りブログというフォルダーを整理しました。一時期、毎日のようにチェックして憧れの生活が詰まっていたブログがあったのですが、それもその

  • 【夫】は一番近くにいる【他人】

    言わせてもらうよ!結婚して早30年になろうとしています。最近、夫の存在がどうも気になります。うっとうしいとか、嫌だとかそういった単純なものではなく、一言では言い表せないのですが、まぁ言えば、夫の言動のあれこれが目障りで、1つ1つに深く意味を感じ取ってしまっ

  • 【何でも急いで手早く済ませれば効率的】というわけではない

    時間に対する考え方は生き方そのもの前回記事の続きのような内容になりますが、改めて自分の生き方を振り返ってみると、時間に余裕のないことがすごく嫌なんだと気づきました。私自身、特にのんびり屋というわけではありませんが、限られた時間の中に無理やり多くのことを詰

  • 多くの人が「やめたい」と思ってることのダントツ1位のこと

    【使いこなす】か【使われてしまうのか】で大違い先日読んだ女性向け雑誌に、多くの人がやめたいと思っていることのダントツ1位が「スマホを触ること」だという記事が出ていて、「あぁ、やはり自分だけじゃなかったんだ…」という妙な安心感がありました。電車に乗っても街

  • 「自分のことをわかってほしい」病

    自分のことも他人の事情もホントのところはわからない定期的に話題になる「満員電車ベビーカー論」ってありますよね。「ベビーカーで満員電車に乗ったら冷たくされた~」「混む時間帯に乗るのが非常識だ」「イヤ、そんな時でも寛容にならなきゃ」「子育て中の母親が肩身の狭

  • びっくり仰天な【宝くじで1億円当たった人の末路】

    感情と欲・心理と行動宝くじで1億円当たった人の末路パチンコや競馬などに比べても期待値がかなり低いということで、宝くじなんてものには一切手を出しません。でも気になりますね、本当に1億円とか当選した人。その後どんな人生を歩むのでしょう?って。 宝くじで1億

  • 【よい油】を買える暮らしは続けられるか?

    老後の不安は小さいことがあれこれ集まってできてしまう贅沢と言えるほどではないけれど、調味料はそこそこよいものを使っています。醤油は丸大豆醤油。砂糖はきび糖。塩も天然のものを選びます。理由は本当に単純で、おいしくて体にいいし、安心して使えるから。例えば醤油

  • 歳をとることとは「こういうこと」なのかと、自分の中でのブログの優先度

    2020☆新年に思うこと前回いつ罹った?記憶にないくらい毎年恒例の「年末年始の夫の実家での多忙」のせいかはどうかは定かではないにしても、過労がたたり年明け早々インフルエンザに罹患してしまいました。近所の医院でインフルの特効薬を処方してもらい、家族にもうつすこ

  • 息子の前でいきなり【セッ○スレスの話題】が流れてかなり焦った件

    あまりにもアケスケなのもどうかと思う普段仕事が休みの日でも、朝からテレビをつけっぱなしにしておくことはないのですが、先日たまたまゴミ出しやらでバタバタしてて、NHKをずっとつけていました。すると「あさイチ」でいきなりセックスレスの話題になって、もうビックリで

  • ヤフオク!【オークションを楽しむ】

    ヤフオク!は写真さえ撮れればあとはとても簡単前回「ヤフオク!への出品」についての記事を書いたのが丁度1年前だったようです。今回また、実に1年ぶりに出品してみました。ヤフオク!が面倒と感じる点私がヤフオク!へ出品するのに、一番のハードルだと感じているのは「写

  • クセやうねりに驚くほど効果があったシャンプー&トリートメント

    雨にも負けない髪へ「amenimo」シャンプー&リンス年齢と共に髪のクセやうねりがどうもひどくなってきたようで、湿気の高い夏場は縮毛矯正をやったりするものの、他の時期の毎日の髪に手こずる日々です。そんな中、先日ふらっと立ち寄ったLoftで見つけたシャンプー&トリート

  • 「意識が高い」というのと「意識高い系」は違うよ

    あまり他人のことを大きな声で言えませんが意識を高く持って生きている人ってとても素敵だと思いますし憧れます。投げやりではなく、何事にも丁寧に向き合う姿勢を持っていたり、自分なりの価値観を持っていはいるけれど、他人には押し付けることなくごく自然体でいる人。自

  • 物を増やしたくないと思っても、やっぱり欲しい物が発生する

    欲しい物があるいうことは健全なこと不思議なもので…今現在、何不自由なく暮らしているから、絶対に物はもう要らないし、増やしたくないと心に決めていても、どうしても欲しい物が出来てしまいます。「欲」っていうヤツなんでしょうかね。ミニマリストという暮らしもで多少

  • 筋肉は裏切らない

    どうして筋トレをすると自信がつくのか?夏の終わり頃から一念発起して始めたジム通い。→ダイエットを1ヶ月半やってみて意外だった一番の効果と成功させるために必要なこと当初の目的は、気になりだしたお腹周りのダイエットでしたが、2ヶ月半が経った今、体重は1.5kgほ

  • 10年間溜めてしまった写真の整理

    何を残すのか、をはっきりさせるやろうやろうと思いつつ…やらなきゃやらなきゃと思いつつ…結局10年分の写真を溜め込んでいました。細かいところを言えば、ちょくちょく整理してきた分もあるのですが、ここ5年ほどは写真には全く手を付けず、という状態でした。積み重なって

  • 【食洗機のある生活】一長一短

    食洗機買ってよかったところ・よくなかったところ前回の記事の続きになりますが、買いましたよ~食洗機(食器洗い乾燥機)!そこで、使い始めた感想です。良いと思ったところ兎にも角にも食後ゆっくりできること。特に仕事に出かける朝は、10分でも短縮できることがものすご

  • 【食器洗い乾燥機の購入】迷いに迷った

    決断までの道のり自分自身でも「今さら…」という感じも否めないのですが、”食器洗い乾燥機”、つまり”食洗機”を急に欲しいと思うようになりました。少し前までは「絶対に要らない、必要ない!」なんて思っていたのですが、どうして急に心変わりしたのか?本当に買ってい

  • 【ダイエット1ヶ月半】一番の効果と続ける秘訣

    「楽する」ダイエットが危険なわけ人生で初めてダイエットに取り組んでから約1ヶ月半ほどが過ぎました。→初・ダイエット2週間で感じる効果体重はそれほど減っていません。マイナス1kgというところでしょうか。ただ、確実に筋肉が付いて体は締まってきました。はじめはキ

  • 力を入れるところを間違えているような気がする

    よく考えないでいるときっと損しますキャッシュレス化、○○Pey、軽減税率…大騒ぎしながらも10月に突入してしまいましたが、テレビなどで流されてた先月末の駆け込み需要(のように見せた演出?)は何ですかね?トイレットペーパーやら洗剤、漂白剤などを買い込みしてい

  • 初・ダイエット2週間で感じる効果

    ダイエット成功への近道とは?ダイエットしなきゃと思った理由幸いなことに、これまで「ダイエットしなきゃ」と思ったことはありませんでした。元々食事や生活習慣には気を付けていたのと、それほど太る体質ではないというのが幸いだったのでしょう。それに、8年ほど前までは

  • 家計も体も【体質改善】に必要なこととは?

    目標を具体的に描けるかどうか昨日、取引き銀行へ出向いて『積み立て貯金』を申し込んできました。案の定、『積み立てNISA』や保険での貯蓄も勧められましたが、「今回は普通の積み立てで」ということで他は断りました。帰宅して今一度冷静に考えてみると、積み立てNISAは月1

  • 残高が一気にマイナスに…「視点を変える」で切り抜けたい

    考え方をうまく利用する人生って何が起こるかわかりません。少し前、我が家に予期せぬことが起こり、生活費として利用している口座の残高が、一気にマイナスへと転落してしまいました。せっかくここのところ順調に成長(?)を続けてきた家計だったのに…と、とまぁどれだけ

  • 怖いくらいに【PayPay】で得してます

    PayPayを支払いの選択肢に入れてお得生活先日も「PayPay」に関する記事を書きましたが…→意外と「PeyPey」が無駄使いを防止してくれる理由それからというもの「PayPay」が使えるところであればなるべく「PayPay」で支払うようにしています。この前も、夫と近所の中華料理店

  • 【ヨーカドーアプリ】にはかなりガッカリ

    こんなに面倒なアプリ、誰が作ったの?近所にイトーヨーカドーがあるので週に1度は利用しています。1年ほど前くらいからでしたか【ヨーカドーアプリ】というのが出来て、スマホを出すのがちょっと面倒だけど流れに乗せられた感じで使っていました。会計の時にスマホでアプリ

  • iDeCoにする?積み立てNISAにする?

    ハイリスクを背負えない50代のお金の増やし方以前の記事にも書いたのですが、iDeCo(個人型確定拠出年金)をもっと早く、せめて40代の頃に知っていればよかったな~とつくづく思う今日この頃。だからといってこのまま何もしないでいるわけにはいかず、これから毎月少しでもい

  • 意外と「PeyPey」が無駄使いを防止してくれる理由

    よくわからないという理由だけで使っていないのであれば損してる半月ほど前からPeyPeyを使い始めてみました。ちょうどその頃、セブンペイの不具合で大騒ぎになっていたので多少の不安はありましたが、夫も既にPeyPeyを使っていて、問題もなくポイント還元などがとてもお得な

  • 二千万円の呪縛…

    「絶対に安心」なんて永遠にこないから「老後の生活には2千万円…」の金融庁の報告から、日本中は一気に沈滞ムードに陥ってしまった感じですね。選挙演説も「年金が~老後が~」って。でも、よーく考えてみると、日本は世界的にみてもあらゆることに恵まれた国のはずです。内

  • 整理好きには、エバーノート(Evernote)よりグーグルキープ(Googlekeep)の方が断然使いやすい

    「リスト」が使いやすい「グーグルキープGooge keep」先日、楽天モバイルで機種変更して手にした新しいスマホ(AQUOS sense2)には、【メモ帳アプリ】がインストールされていませんでした。古いスマホには、端末メーカーのシャープの簡単な【メモ帳アプリ】が購入時から既に

  • 今年の3つの【梅仕事】

    梅干し作りに初挑戦!梅の季節ですね。なんだかんだと慌ただしい毎日でしたが、やろうと思えば梅仕事の一つや二つ、できないことはありません。そう自分に言い聞かせて、今年も梅シロップと梅酒、その上「梅干し作り」にまで挑戦してみました。でも、梅仕事って案外どれも簡

  • 【楽天モバイル4年目】ついにAQUOS sense2に機種変更しました

    楽天モバイルなら機種変もネットでらくらく先日、4年目に突入していた楽天モバイルのスマホを機種変更しました。初めてスマホを持って3年3ヶ月。本音を言えば5年くらいは買い換えないで使いたかったのですが、なかなかそうはいきませんでしたね。元々、端末代金としては2万円

  • 寝込んでいる夫に、なぜかイライラしてしまう

    我慢は美徳ではない唐突ですが…告白します。夫が風邪や腸炎などの体調不良で会社を休んで寝込んでいる時、私は素直に優しくしてあげることができません。心配はします。大丈夫かな?もし、軽い風邪や腸炎ではなくて、何か重い病気だったらどうしよう…?と。でも、ずっと寝

  • 30年後の自分を想像するのは恐ろしい

    想像できない未来に不安を抱くより、今を大事にしたい先日、金融庁から「人生100年時代」への備えとして、高齢夫婦で約2000万円が不足するということで、現役世代からの資金形成や定年退職後の再就職など、「自助」の必要性が報告されていました。要するに、「老後は年金をあ

  • 職場の人間関係に悩む前にこれだけはやっておきたい。誰でも簡単にできること

    仕事に対する自分の意気込みを振り返ってみる最近、夜すんなりと寝付けない時に、YuTubeで公開されている「江原啓之 おと語り」を聴いたりしています。江原さんって、スピリチュアル色が濃い印象もあって、それほど好きというわけではないのですが、日中色々なことがあって

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用