chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読書で人生変わるよ? https://noukatsu0.hatenablog.com/

お勧めの本を自分の感想と併せて公開してます。

読書初心者ですので、多めに見ていただければと思います。読書にはそれぞれ読み方や活用方法があると思いますので気軽に見てってください。

高校生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/13

arrow_drop_down
  • 三時間ですっきり起きる方法!

    皆さんは普段何時間寝ていますか?僕は今は九時間くらい寝ています。寝すぎだろ!と思われそうですが、僕のこれまでの考え方は眠りたいだけ寝ておきたいときに起きるのが一番でした。しかし、この本を読んで自分の考えに変化が起きました。理想としてはこの考え方は一番いいと表はいますが、現実的に見たときの一番いい睡眠の考え方について考え直すきっかけになりました。そんな今日紹介する本がこちら。 疲れがウソのようにスッキリとれる3時間熟睡法 (ナガオカ文庫) 作者: 大石健一 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2010/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 日本人の成人の平均でだいたい七時…

  • 新しい靴を買わなくちゃ

    今日は初めてのおすすめ小説紹介です。そんな記念すべき第一回は、北川悦吏子さんの新しい靴を買わなくちゃです。 新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫) 作者: 北川悦吏子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 冒頭はいきなりパリに向かう空港から始まります。 兄のセンと妹のスズメはパリに旅行にきていた。センは写真家で一見落ち着いて見えるけど意外と小心者といった感じであろうか、妹のスズメはマイペースが一番この時はしっくりくるだろう。空港につき二人はタクシーに乗った。すると突然スズメがタクシーを止めるように言ってきた。センはタ…

  • 残念な人のお金の習慣

    お金は人生にとって一番と言っていいほど重要である。お金がなくても生きていくことはできるし、お金にとらわれすぎるなと言っている人もいるが、お金があったに越したことはない。しかし、お金にもうまい使い方と下手な使い方がある。今回紹介する本はお金のうまい使い方、うまいお金の貯め方、仕事でどうすれば稼げるか、といったことを教えてくれる。本書は投資することではなく、普通に生活してく中でいかにお金をうまく使うかに特化した本である。なぜかというとこの本の著者は投資で大失敗した経験があるからだ。投資を始めたい人も教訓として本書を読んでおくことをお勧めする。 残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス) 作者…

  • 就職活動をする前に…

    いい人生とは人それぞれである。確かにこの部分は否定できない。だから誰も教えようとはしない。そして誰も教えられるほどの覚悟や知識がない。教えてくれたとしてもいまいち説得力に欠ける。だが、人間だれしも見本があったほうがいいと思う。しかし、そんな人は身近にいない。そんなときにこの本をお勧めする。 最強の人生指南書(祥伝社新書205) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2010/06/01 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (7件) を見る 指南書とは指導書だそうだ。まあ人生の教科書といった感じでいいだろう。 著者の齋藤先生はこの本がそれにあ…

  • 手品で使うハトがなぜ白いか教えてやる。

    この世の中は知らないものであふれています。そしてみなが分からないようなことを知っているとその人は雑学王なんて呼ばれたりします。そんな雑学を学べる本がこちらです。(僕はこの本の内容で知っていたことは二割ほどでしたw) 時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫) 作者: 竹内均 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2011/08/20 メディア: 文庫 クリック: 34回 この商品を含むブログ (1件) を見る 雑学は知っているだけで得でもあるし、それを説明できることで周りからも尊敬されることもあるでしょう。あるいは女性にもてる可能性もwこの本には読書だといって固くなる必要は全くあり…

  • 今週のお題「私のタラレバ」

    今週のお題「私のタラレバ」 私のタラレバといったらもちろん「もっと早く読書に出会ってたら」です!中学生の時から読書してたくさんのことを考えていたならもっと充実した今を過ごせていたかもしれない!なんて思ってもどうしようもないことも理解していながら時々頭に浮かんでしまう「タラレバ」なくなるといいな〜

  • 意外と忘れがちな必須能力

    人生でずっと使っていく能力とは何でしょうか?たくさんの意見があると思いますが、その中には「話す」「書く」「聞く」能力も入ると思います。しかし、この能力は教えてもらった記憶はあっても自分の中で消化して実際に行動に移せている人は少ないと思います。そんなときにこの本一冊あれば自分を変えることができると思います。 伝える力 (PHPビジネス新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/04/19 メディア: 新書 購入: 45人 クリック: 1,284回 この商品を含むブログ (246件) を見る なぜこの能力は必要であって教えてもらったのに記憶にないのかと言えばいろい…

  • 蛭子能収を笑うな!

    蛭子能収という男を皆さんは知っていると思います。僕も大好きな芸人さんの一人です。とか思ってませんか?彼は漫画家ですよwこのことを知っている人は多いと思いますが、蛭子さんのことを天然とか馬鹿だとか思ってませんか?蛭子能収は真の通った男ですよ。それが分かる本がこちら。 ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21) 作者: 蛭子能収 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/08/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る この本の感想はあの見た目、行動からは想像できないほど自分の信念を持っている尊敬できる人だと思いました。僕の尊敬する人の基準として…

  • なぜ読書をするのかに答えてやる。

    さすがにそろそろこういう本を読むのはやめようと思うがついつい買ってしまう。でも意味のないものでもないし買っちゃダメってわけじゃないけどそろそろ実行しなきゃいけない時期にきていると思っている。 読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/09/20 メディア: 新書 購入: 20人 クリック: 358回 この商品を含むブログ (219件) を見る 齋藤先生のこの本を読んでこんなことを思った。何言ってるかわからない人が多いかもしれないが本書を読むと分かると思う僕と同じ時期の人は。 内容としては読書をなぜするのか?といった単純な問いに答えてくれるものである…

  • 学校に甘えてんな!

    この本に早く出会いたかった。でも今からでも遅くはないとも思う人間ずっと学ばないとだから、学びをやめた時点で人間失格だと思うから。そんなことを考えさせられる本でした。学生には本当にオススメ! 何のために「学ぶ」のか:〈中学生からの大学講義〉1 (ちくまプリマー新書) 作者: 外山滋比古,前田英樹,今福龍太,茂木健一郎,本川達雄,小林康夫,鷲田清一,桐光学園,ちくまプリマー新書編集部 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルからして面白いと思うだろう。これは学校で聞けるような話ではない。決して先生を否定している…

  • 読書もバランス!

    少し遠出をしたついでにブックオフに行ってきた。そこで私は12冊の本を買って満足していたのだがこの本を読んで読書欲を掻き立てられ、さっき行ったばかりのブックオフにもう一度行きたくなりましたw恋人みたいですね。そんな本がこちらです。 本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2008/01/21 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 426回 この商品を含むブログ (256件) を見る 十冊同時に読め!そんなの無理やんっと思ったけど、気になって買ってきましたw率直な感想と…

  • 人はなぜ不倫をするのか。

    不倫系の本第二弾ですwどうもこの問題をもっと知りたくなって買っちゃいました。そんな今日紹介する本がこちら。 人はなぜ不倫をするのか (SB新書) 作者: 亀山早苗,上野千鶴子,丸山宗利,竹内久美子,島田裕巳,福島哲夫,宋美玄,山元大輔,池谷裕二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/08/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る ちなみに不倫本第一弾はこちら noukatsu0.hatenablog.com この本は八人の学者と亀山さんが対談をしたものを書いた本です。しかもそれぞれ専門分野が違う方たちです。そしてこの本の帯にも書いてありますが、興味深かったのは学…

  • うんこで世界を救う!

    とても大げさなタイトルですがお許しください。ですがうんこで世界を救えるようになるかもしれないと僕はこの本を読んで感じました。そんな本はこちらです。 できる男はウンコがデカい (宝島社新書) 作者: 藤田紘一郎 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/06/10 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る この本のタイトルも十分インパクトはありますよねwできる男=国を動かす人ですよね?みなさん自分なりにこうすれば世界は平和になるんじゃないかな~なんて考えたことあると思います。そうです、その考えをあなたのうんこを変えることによって実行すれば世界を救える!そんな誇張しすぎた考え…

  • 結局トランプって何者?

    いま日本でもトランプ氏に対する意見が飛び交っています。若い僕にはオバマさんが大統領になったくらいの時しかわからないのですが、日本ってこんなにもアメリカの政治に興味のある国だったのかと率直に思いました。たぶん日本の選挙より盛り上がっていましたよね?なんだか悲しことですがトランプ氏の発言が日本に影響を与える面では興味はもっておいて間違いはないでしょう。実際僕もあまりにもテレビが取り上げるもんで自然と興味をもっていったんですけど、それにしても賛否両論ありすぎじゃないですか?っていうのが僕の感想です。たぶん多くの人が少し考えるとこの問題に当たり思考停止していったと思います。しかし思考停止してしまうのは…

  • 読書を始める前にこの本を!

    読書を始めよう!っと思っているそこのあなた!まずこの本を読みましょう。 新書がベスト (ベスト新書) 作者: 小飼弾 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2010/06/09 メディア: 新書 購入: 8人 クリック: 102回 この商品を含むブログ (94件) を見る 胡散臭い挨拶から始まりましたが、この本は読書を始める前、もしくは始めた後でもいいので必ず目を通しておくべき本だと僕は思います。もうすでにたくさん本を読んでいる方は自然とこの本の内容を分かっているかと思いますが、私のようなまだ100冊にも読書量が満たない人たちには今後効率よく読書をしていくために知っておいた方がいいと思…

  • 日本の仕事も悪くない!

    進学か就職か、大学院か就職か、若者は三年に一度、四年に一度この選択を迫られます。多くの方は就職という道を選ばない。今の日本にとってはそれが普通だから。メディアの報道によれば、長時間の残業による自殺、異物混入、書類偽装みたいな悪いものばかりが目に留まってしまう。そんな中で我々若者は希望をもって働くことができるのだろうか?そんなことを考える時にこの本を紹介したい。 ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか (青春新書インテリジェンス) 作者: 熊谷徹 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/08/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 日本人の平均的…

  • 人に強くなるための本

    一日ぶりのオススメ本の紹介です。一日本を読まなかっただけで、ちょっとブランクを感じましたwそんな中読んだのがこちらの本です。 人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2013/10/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (28件) を見る 佐藤優さんの人に強くなる極意。僕はこの本を読むまで佐藤さんがどんな人物か知りませんでした。そこで調べてみればなんと元外務省の人間でロシアとの外交を担当していたと…なぜこんな人が本を書いてるんだーと思いましたが、実はある事件で捕まってしまったそうです。捕まったんだから悪い人じゃんと思う方…

  • 好きだよ。~100回の後悔~を小説にしてみた

    ひょんなことからこれやったら面白いんじゃねという自己満足でソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~。」を小説にしてみようと思うw ソナポケイズム2 ~あなたのうた~通常盤 アーティスト: ソナーポケット 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2011/01/26 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (3件) を見る この時期になると愛華のテンションが高くなる。 「裕也~今年はどうする~去年はあそこに行ったから~…」 毎年この時期になるとこんな調子だ、よくもまあ飽きないもんだ。俺と愛華はもうかれこれ高校一年から付き合っているから…

  • 閲覧注意!ひどい本w

    毎日投稿しようとすることはとても大変だwそれを仕事にしている人はまだいいのかもしれないけど、働きながらやっている人はものすごいと思う!youtuberなめてたらあかんで! さあ、そんなわけで今日も書いていきたいと思いますが、この本は閲覧注意です。覚悟を決めましたか?精神的ショックをうけても立ち直れますかwそれではいきますよ! 言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (17件) を見る まあ多くの方が買っているので知っている方も多いと思います。人間怖いもの見たさがありますもん…

  • 行き詰っている経営者の方この本読みました?

    今は起業家がとても多くいるらしいです。しかし、その大半は失敗してしまう。それはなぜなのか?実際今も悩んでいる方も多くいると思います。何も知らない私が言うのもなんですが、あらゆる可能性を試されていますか?僕は今日その可能性の一つとしてこの本を紹介したいと思います。 物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方 (ワンテーマ21) 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/05/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る とても衝撃的なタイトルですね~wまあ新書にはこういうタイトル結構ありますけどね。僕は経営にちょっと興味があってこの…

  • 田原総一朗に高校三年生が物申す!

    最近車学が忙しくなってきてあまり読書の時間が取れなくてストレスが…しかも、ブログ村今日メンテナンスで使えないし…外はめちゃめちゃ雪で寒いし…そんな気分下がりまくりですけど今日も書いていきたいと思います。継続継続っとw 今日紹介する本はこちらです。 緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす 作者: 田原総一朗 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/08/25 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (7件) を見る あの有名な田原総一朗さんの本です。(とかいっても僕は読書に興味を持つ前は名前も知りませんでしたw)このタイトルを見ての第一印象はデジタル…

  • 幸せな結婚したいならこれを読め!

    去年になりますが、多くの不倫問題がニュースになりました。ベッキーさん、僕も好きだったので、不倫というよりはテレビで見られなくなること、純粋な気持ちで応援できなくなることが残念でした。それまで浮気という言葉は私の周りでも時々聞こえてきたような言葉ですが、不倫というのはなんとなくしってはいたものの不倫と浮気は何が違うんでしょう?調べてみたところ、浮気は結婚してなくても他の相手と付き合う事。つまり、二股とか学生とかにありがちなやつですw一方、不倫は結婚している人が他の相手と付き合う事。ざっくりいうとこんな感じです。要するに結婚しているかしてないかの違いです。浮気は不倫の予備軍みたいなもんですねw な…

  • 社会に不満足なやつ集まれ!

    時間がすぎるのは早いですね~300ページが読み終わるのに二時間半かかりました。しかし体感時間的には一時間半くらいでしたw俺の体内時計が壊れているだけかもwそんな時間感覚がおかしくなるほど面白かった本がこちらです。 社会不満足 ―乙武洋匡 対談 作者: 乙武洋匡,駒崎弘樹,小室淑恵,堀潤,東浩紀,古市憲寿,開沼博,津田大介,家入一真 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2014/11/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る みなさん、ご存じ乙武洋匡さんと八名の著名人の対談本です。この時期の乙武さんというと、不倫騒動から復帰されたばかりで偏見を持っている方も多いか…

  • 学問のすすめは超簡単で面白い!

    最近このブログのPVが100を超えました!(^^)!本当にこんなブログを読んでいただいて感謝しかないです。何事も継続しなければ結果はでないものですが、すぐに大きな結果を求めてしまう私がこの短期間でも継続してブログ更新できていることは、本当に読者の方、ふらっと立ち寄ってくれた方々のおかげで続けられています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 さて、本題の今日紹介する本ですが。最初に発表しちゃいたいと思います!こちらです。 学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) 作者: 福澤諭吉,斎藤孝 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/02/09 メディア: 新書 購…

  • 未来の生活がここにある!

    やっぱり今の私は100ページ一時間でしか読めないみたいですwこれからは速読にとらわれずに読みますわwたぶん一か月後とかに再意識した時に成長を感じていれればいいな!でも、成長ってそういうもんかなと考えた今日この頃。今日の本の感想はやっぱりこの人たちの話は面白い!ビットコインのことを知りたくてこの本を買ったつもりなんだけど少しそれた話が刺激的wそんな今日の本はこちらです。 マネーと国家と僕らの未来 作者: ハッカーズ,茂木健一郎,堀江貴文,金杉肇 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2014/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 堀江さん茂木さんは著書も買っ…

  • 将来の不安はこの本が解消してくれる!

    こんばんは!毎日八時投稿にしようかな?なんて考えている主でありますw今日も書評なのですが、僕は最近齋藤先生の速読術の本を読んだばかりでこの本を読むときに実践してやろう思っていましたが気づけば二時間程かかっていましたwやっぱり、経験の違いが大きいのかななんて改めて思いましたwなぜ私が速読を実践できなかったかというと、理由はシンプルで速読するにはもったいないと感じたからです。まあ自腹で買っているのでもったいない気持ちも働きますがw noukatsu0.hatenablog.com そんなとってもためになった本がこちらです! 働く君に伝えたい「お金」の教養 作者: 出口治明 出版社/メーカー: ポプ…

  • 人間ってやっぱり面白い!

    人間の煩悩 (幻冬舎新書) 作者: 佐藤愛子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/26 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る この本は僕の年齢からいうと、ひいばあちゃんの年齢に当たる人の本だ。タイトルが面白そうなので買ってみた。内容を読もうとすると少し予想と違った作りだった。この本は佐藤さんが書かれた小説などから抜粋されそれをテーマごとにまとめたものだった。少し残念な気持ちになったが次第にこの気持ちはなくなり、逆にこの本を買ってよかったと思う気持ちになった。僕は小説は読まないので佐藤さんの偉大さなりは分からないが、この本を読めば少し分かるような気がした。我…

  • 人生を変える本!

    アメトークで僕はこの本の存在をしました。最初は僕もおもしろいな~と思ってみてました。でも、その放送後から僕はこの本が欲しくてたまらなくなっていたのですwこの時点で彼の手法にはまっていたのかもしれませんがwそんな本がこちらです! 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 西野さんと言えば一般人の感覚で言うとぶっ飛んだ人のような印象がつよいです。でも、堀江さんと何ら言ってることは変わらない。まあ堀江さんもぶっ飛んでるという人の見方もあるみたいですが。しかし、多…

  • なぜわたしはこんなに良いブログを書くのか

    私のブログを見てくださっている数少ない方々(本当に感謝しています)は読書好きの方々がほとんど、いや全員かな?と思います。でも僕は本来は読書嫌いの人たちを取り込めるようなブログにしたいと思っているのですが。本を読んでいくにあたって、皆さんが経験すると思うのが、速読ってスゲーなー!という感情ですよね?僕は200ページを二時間で読むくらいの人なもんですから(読書を始めた当初は3時間以上は平気でかかっていました。)もーこれには憧れと尊敬があります。だってね~そりゃ短い時間で多く読めた方がいいですよね~w読書を始めてからずっと速読のノウハウが書いてある本を読みたいと思っておりました、ついにその本を買った…

  • ゆとり教育の話はこちら!

    現場から見た教育改革 (ちくま新書) 作者: 永山彦三郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2002/06 メディア: 新書 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る また教育の本だ。(といっても見てる人がいてくれてるだろうかw唯一の閲覧者のあなた拡散お願いしますw)この本は、2002年発行。ちょうどゆとり教育がされていた時の話である。まず初めにこの本を読み終わっての感想としては15年前と今と教育はあまり変わってないのかなと思ったw内容に触れていくと、最近東大ブランドがなくなってきてるだとか、いい大学をでても就職先にありつけないなんてのが出てきた気になってましたが2002…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、高校生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
高校生さん
ブログタイトル
読書で人生変わるよ?
フォロー
読書で人生変わるよ?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用