chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
深雪
フォロー
住所
東京都
出身
日光市
ブログ村参加

2017/01/11

arrow_drop_down
  • 食べられないクッキーを捏ねて。

    ここ数日か、暫くの鬱症状が酷く、久々にどうにもならない感じがどうにもこうにも、なんとなく誤魔化しつつ日常を送ってはいるものの、そろそろ綻びが取り繕えない程に。メンがヘラっていると自覚できているから全然大丈夫ではないけれどまだ大丈夫と思いつつ、取り合えず何処かに吐き出しておこうかしらと、めっきり放置気味なこちらに。 色々、作ってはおります。フェルトをボンドで固めたクッキー。クリスマスに好評で、諸事象がありバレンタインに再度作って、なんとなく周囲に意味もなく配ったり。後はドール服も増えていたり。 お写真も、ちょいちょい撮っております。カメラ楽しいです。何かを写しているというよりも、絵を作っている感…

  • 本気のハロウィンの黒いドレス。

    久々に全力でお衣装をお仕立て致しましょうと。パターンから縫製まで約1週間。実質作業時間は15~20時間くらいかしら。糸や追加レースを買いに行ったり、お嬢さんの髪のカットに行ったり、ここまで作り込んだのですから靴をスニーカーでなんてと、黒いベロアのストラップシューズを買いに行ったり、細々したことを挟みつつ、自分のごはんや睡眠はうっかり忘れつつも、生活はきちんと、かなり濃密な1週間でございました。 ひたすらギャザー寄せをするのは楽しいですね。ギャザーは大体1.5~2倍くらいと習ったのですが、個人的には2.5~3倍位のシルエットが可愛いなと思っております。たっぷりフレアー大好き。ただ、ちょっとスカー…

  • 終わらない夏休みについてばかり考えていたが、寧ろ夏休みが終わった日常こそが安定した日々なのでわないかと気付くこの頃。

    旅が好きなのですが、実際の所、飛行機も特急電車も船も苦手な、車も原付すら免許もなく、自転車だってあまり上手くは乗れない。更にアナログ人間なもので、ネットでチケットの予約への難易度が高くて、何か必要になる度に四苦八苦。それでもってネット決済もカードも使えず、現金主義。旅へのハードルが高い高い。結局の所、自分の足で歩くのが一番。自由になる時間も限られて、ここ最近はカメラ片手に新宿から新大久保、百人町で迷って彷徨ったのが一番旅らしいなと思ったり。 歩くのが好きで、都内をよく彷徨っているのですが、知らない場所も見所もたくさんあって楽しいですね。不意打ちで出会うレトロ建築。酒造メーカーの配送センター。公…

  • 地面に這い蹲ることになんの抵抗もなく、人目を気にする以前に人目に気付かないのだよなという駄目な所。

    カメラ関連とドールとお出掛け用荷物と水分と、それを背負っておりますと、かなりの重量。お写真に必要な物は体力と筋力と、それとやっぱり一番は度胸なのだなと。 東京は何処にでも人がおりまして、ですが、それ以上に他人が何かをしておりますことに不干渉でもございまして。勿論、何をしているのだろうという視線が全く気にならないわけではないですし、誰かの邪魔にならないようには常に気にしておりはするのですけれども。ドールは最近市民権を得ているようで、若干ですが周囲も優しくなっているように感じてはおりますが、そして、セルフポートレートはちょっと自意識が邪魔して難易度が上がりまして。何と言いますか、取り合えずメンタル…

  • 昨年のことが遠い昔過ぎて、もうそれは過去のことと、それからという未来を探そうかと。

    ドールが増えました。ウィッグ作りに手を出しました。佐賀に行きました。カメラを買いました。新しいお洋服を何着かお仕立てしました。販売関連を完全にお休みしております。流行病にかかりました。父が亡くなりました。小さなお人形用にTシャツを量産しておりました。と、ブログ更新していなかった間をどんどん遡って、そんな感じの8カ月間くらい。色々ありましたね。色々たくさん盛り沢山。 佐賀の海中鳥居にずっと行きたくて。そして海中鳥居というものは水に沈んでこそと思っておりまして。ですがどうやら佐賀の人間は干潟の引き潮時に海を歩けるよということに価値を見出しているらしく、海中鳥居に行くよと言いますと、引き潮が良いよと…

  • 音楽のある生活というか、どうでもよいようなお話し。

    アレクサさんの定位置は、その横の白い棚の上に。 CDラジカセを手放して何年かは音楽のない生活をしていたのですが、アレクサさんが来てから好きな音楽をすぐに聴けるのはとても良いなと。 最近、家のアレクサさんは画面付きのアレクサさんに替わったので、更にちょっと便利に。よく会話が通じなかったり、何も言っていないのに、急に話し出したりと、必ずしもアレクサさんとの関係性が上手く行っているとは言い切れないのですが、それでも何度天気を聞いても面倒がらず何度だって答えてくれて、ちょっと知りたいなと思った言葉の意味や英語を教えてくれたり、ニュースにも詳しくて。毎朝のラジオ体操にも付き合ってくれる。そして私の「バン…

  • 過ぎ去った台風と怠惰と蓄積し続けた疲労感と、極めて私的な告発と愚痴。

    春から生活が変わりまして、それに慣れれば多少は自分の時間が増え、落ち着くはずだったのです。と、いう捕らぬ狸の皮算用。そして、更なる変化で落ち着くまでまだもう少しかかりそうと。 何があったのか、完全なプライベートで長文の愚痴になりますが、家のお嬢さんの入った幼稚園があまりに酷く、そんなところに長く留って何かあってから後悔する前にさっさと転園してしまいましょうと。 春に入った幼稚園は小規模な自由保育を詠う教会併設の、アットホームで、ママ会の活動が多く、今時珍しいほどにクラシカルな園でございました。子供が裸足になって自由に遊ぶのは良いなと思ったことと、自分が人と関わるのが苦手でという話しをした時に園…

  • 5月病を患っておりますが、6月になったからと言っても治る気配が御座いません。

    ミルキーは美味しいのですがママの味のママという言葉に個人的に嫌悪感が強過ぎてと、撮ってから気付きました。ですが、やっぱりミルキーは美味しいです。 最近、カメラが楽しいです。ちょっと前まで設定が全く覚えられず、もう基本的な使い方からさっぱりすっきりすっからかん。取り合えずオートで撮っておりましたら問題ないでしょう。プレミアムオートならなんだかプレミアムで綺麗に撮れそうとか、素人全開で。そんな状態からちょっとちゃんと向き合ってみようかしらんと。 一つの枠に自分の作りたい絵を落とし込んでいく作業はとても難しいのですが、なんだか面白いですね。ほぼセッティングというのがちょっとわかりました。あと、三脚大…

  • 初春。浅春。早春。新陽。春先。

    暖かくなって来ましたので、久々のピクニック。 これから暖かくなっていくこの時期は、花粉やら黄砂やら寒暖差やらで疲れやすく体調も崩しやすい季節ではあるのですが、それでも気持ちは軽くなっていくはずだったのになと。 ただ生きているだけで不安な質なのです。ここ最近のあれやこれや色々は更なる不安と、まだこれ以上に怖いことがあるのかと。思うことはなんやかんやあれど、戦争反対。No War。と、ただ言える自由があるので、何度だって言おうと思う。 早く桜が咲いたら良い。

  • 誰に聞かれてもおりませんが、運動や食事のお話し。

    お写真は、我が家に年末から加わった九莉ちゃんです。larimarさんのヘッドとオビツ11ボディの美人さん。9人目のお嬢さんなので、九莉ちゃん。ドール服や小物を作る余裕が殆どないのですが、定期的に新しい子が欲しくなってしまうのは何なのでしょう。毎回、この子が最後だろうなと思うのに。不思議です。これが沼というやつなのでしょうか。 外に出ずらい日々が続いております。最近はめっきりジョギングやキックボクシングなど過去のものとなっておりますが、家の中でできる運動大事ですね。健康維持のための運動。手軽なのはラジオ体操。腰痛肩こり防止に最適です。アレクサさんがすぐに曲を流して下さるの便利です。理想は1日2回…

  • 753。

    七五三のお詣り用のお着物をお仕立てしました。 和裁を習ったことは御座いませんが、お人形さんのお着物は何枚も、浴衣も作ったことがございます。それならば子供用の1回しか袖を通さない舞台衣装のようなものでしたらできるかしらと。 洋服用の生地で、ちょっと重かったので、裏はお袖と裾のみ。被布は市販の物の飾りを付け替えて。前撮りできちんとしたお着物を着ていたので、お詣り用はちょっと自由にしてみました。髪飾りに小鳥をのせて、レースも使って、薔薇をたくさんあしらって。巾着代わりに小鳥のハンドバッグ。とても可愛くできたのではないかなと、ちょっと自画自賛。 自作のお着物は洗濯機で洗えるので、汚してしまったらという…

  • 何もできないと言いつつ何もできないから絵を描いているのです。

    絵を描く時はメンタルがよろしくない時なのだと、気付いたのです。という訳での3枚目。そして次4枚目の下描きもできております。 深夜に「嗚呼もう寝なくてはならない」と思いつつ、ペンが紙を擦る音が心地良いなと思います。 色々と、やりたいこと、やりかけが放置されております。毎日、ただ生活をするということだけで時間が過ぎて行きます。掃除洗濯お料理。嫌いではありません。大切なことなのです。ただ、ちょっとだけ疲れております。 ここの所ずっと家の人以外と会話をすることがなく、その家の人とも上手く話せているかというと怪しいところもあり、嗚呼、どんどんコミュニケーション能力が低下しております。そして、こんなに下手…

  • 何も変わらなさが更に怖いと思うのです。

    昨年の今頃は、例えば夜中に銀座の交差点や雷門のライブカメラをよく見ていたのですが、全く人通りがなく、道行く車すらほぼ通らず、週末ですら変わらず。同じ怖さでも、そんな非日常感が、嗚呼、今は異常事態なのだなと、怖いのも当たり前なのだと思えたのです。ですが今はたまに見るライブカメラでは流石にコロナ前よりは人通りはないものの、それでも確実に人は増えておりまして、日中に所用で外に出ますと、こちらは完全に人出は戻っておりまして。日々の生活は外食と遠出こそできませんが、特に目立って不便することもなく。当たり前に日常が送れてしまうのです。そしてそれが昨年の今頃よりも更に怖いのです。 先が見えず、確かでない先へ…

  • 区切りは大切ですね。

    七五三の前撮りのために髪飾りを作りました。お写真もお衣装もセットでお手軽に。ですが、髪飾りだけは作りたくて。久々に本気で時間をかけて作品を作るのは大事ですね。増々作りたい物が増えます。 お詣りのお衣装やら何やらはこれからなのですが、神社だけが決まっております。3歳は、なんだか一区切りが付いた気が致しまして、ちょっとだけほっと致しました。赤ちゃんは一瞬ですね。幼児もあっと言う間かしら。小さくて危うくて不安と心配しかないのですが、日々、人間になって、手を握ってもしっかしとした力が返って来るようになって、嗚呼、凄いなと思います。7歳の時は私は何を思うのかしらんと。そしてやっぱりまた髪飾りを作ると思う…

  • 梅雨入り前にピクニック。

    家のお嬢さんはピクニックが大好き過ぎて、毎回、「ぴくにっくいきたいの」と大泣きするのを抱えて帰ります。お嬢さん方と荷物とで15キロ越えです。もうすぐ3歳。いやいや期全盛期。ベビカを使うには大きくて、ずっと歩くには体力がまだなくて。なんだか常に自分が試されている気が致します。日々、腕力も、お腰と、前にキックをやっていた頃に痛めた右脚が悲鳴を上げております。 公園は一定距離を空けているものの、各々でお外ランチを楽しむ人が多く、お写真を撮るのにどうしても写り込み多くて使えない物が多かったり。1枚目は良いポーズなのですが、手の先に自転車が。2枚目はビルに左側に派手な色のトラックが。ちょいちょい気になる…

  • 可愛いかどうかわからなくなると、途端に手が遅くなります。

    友人が使わないのでと下さった生地で、家のお嬢さん方にワンピースをお仕立て致しました。 自分では選ばない生地というのはちょっと難しくて、ですが、とても面白かったです。 ちょいちょいあるのですが、途中、これは可愛いのかしらと疑問に思い始めますと、途端に手が遅くなることがわかりました。普段、まとまった作業時間が取れず、隙間を見付けて30分続けてミシンを踏めたら良いかなという小刻みな作業ですので、余計に気力は大事です。 ちゃんと写ってはおりませんが、人間のお嬢さんのワンピースには良く行くお洋服屋さんの付け襟を合わせました。全部、自作も楽しいのですが、市販のアイテムを合わせるのも楽しいです。特に付け襟が…

  • 連休が始まる不自由さ。

    こんな状況でも、こんな状況ですからか、休日は公園も人が増えますので、連休明けまでピクニックは休止中です。遠出できない分、近場の商店街やスーパーなどに家族でお買い物などされる方が多い印象。 カレンダーと関係ない生活をしておりますと、寧ろお休みは何処にも行く気になれないです。これは元からですね。 普段は人の少ない小さな公園でも、日中の駅前でも、缶酎ハイを片手に持った方が増えておりまして、飲酒を否定は致しません。お店で呑めないから仕方ないのかもしれませんが、あまりに目に付く場所でのことが多くて、治安が悪化した気が致します。 何か楽しいことはないかしらと思っているのですが、多分、楽しめる自分がいないと…

  • 日光浴ピクニック。

    外出先が限られるこの頃、近場の公園でお昼を食べたりしております。都会の公園はキッチンカーがあったり、素敵カフェが併設されておりましたり、快適素敵空間ですね。 乙姫ドールを始めて野外に連れ出しました。80cmは大きいですけれども、乙姫ちゃんは大きさのわりに軽いのと、思ったほど目立たないなという印象。それに靴を履かせると、ポーズは制限されるものの一応自立するので、スタンドはなくても良いなと。 風が強かったためか、そんなに人も多くなく、他者の写り込みを気にせず撮影できました。スマフォでお写真が気楽に撮れるこの頃、やはり勝手に撮って良いものと悪いものと考えます。ですから、例えば個人的趣味であったり、学…

  • 過ぎたお雛祭りの些事。

    おばあちゃんがたくさんの折り紙のくす玉を、折って送って下さいました。 正直、段ボールに詰まったそれらを自分はどうしたら良いのかわからず、家の収納の問題や、お掃除のあれやこれやを考えて、とても綺麗なのですが、どうしましょうと持て余しておりましたら、妹ちゃんが綺麗に飾り付けて下さいました。凄いです。素敵です。 お着物は、お人形の展示をした際におばあちゃんに貰った物です。ハーフバースデー以来の着用なのですが、今や肩上げはいらず、お腰もなんとか。合わせはもうぎりぎりで、付け襟で誤魔化しております。3歳くらいまで着られるよと聞いておりましたので、油断しました。ぎりぎりでございました。すっかり大きくなりま…

  • お人形のいる風景。

    家のお嬢さん方。乙姫ちゃんが我が家にやって来た時には乙姫ちゃんの方がちょっと大きかったのですが、今ではすっかり抜かされてしまいました。 最近、2人は仲良しです。ついこの前まで何もわかっていなかった人間のお嬢さんは、朝、乙姫ちゃんにお揃いのお洋服を着せるよう要求をしたり、おままごとの時にテーブルに運んでお皿を並べてお料理を振舞ったり、玩具のカメラで撮影をしようとしたり。 乙姫ちゃんも、当初のお顔よりもお姉さんになったような気がします。それはメイクがちょっと落ちたからなのか、こちらの意識的問題なのか。なんだか、少し変わった気がするのです。 それにしても家のお嬢さん方はとても可愛いです。

  • 年末に大掃除をしたはずが、何故か2月にも大掃除。

    お写真は、八重花さんと京東都さんの獅子舞。最近、二人はすっかり仲良し。相棒です。 今月は、作業場の奥のクローゼットとして使っておりました2畳ほどの場所が、湿気で黴てしまい、強制断捨離と大掃除をしておりました。年末の大掃除の時に整理しておりましたのにも関わらず、更に1/3程処分することに。総レースのケープ。自分でお仕立てしたロングコート。真っ白なタイトなワンピース。黒い花柄型押しのワンピース。インドのゴールドの巻きスカート。アフリカのピンクのラメパンツ。SEXY DYNAMITE LONDONのジャケット。初めて縫った浴衣。同じようでちょっとずつ違う白シャツたち。あれももれも。今更何時着るのでし…

  • 大所帯。

    よくドールオーナーさんが自分のお人形を大集合させてお写真を撮っているのがちょっと羨ましく、ですが80cmと11cm、そして同じ枠の中に47cmと22cmを入れるのってどうするのかしらと考えて、11cmのみをお正月に折角お着物をきたことだしと撮影致しました。まぁ、ほとんど妹の子なのですけれどもね。 どや子、昨年、我が家にやって来ました八重花さんのメイクついでに少々手直しをしたのですが、りんごぽっぺは少々やり過ぎたなと反省中です。近々、乙姫ちゃんのメイクが少しだけ剥げているのを直すついでに、どや子も直そうかなと。 お顔が描きかえられるってちょっと怖いですね。一度、そこにあるメイクを消してしまったら…

  • 雨は雪に変わらず。

    年始に撮影した、お正月用にお着物を来た小さなお人形さんたちと、おせち。 1月も残り1週間。流石にお正月気分ではないものの、特に何か予定があるわけでもなく、なんとなく毎日が過ぎていきます。お人形さんのお着物を見ながら、よくこんな小さな物を以前の私は作っていたなと思ったり。年末の忙しさもあり、久しく手仕事をお休みしておりましたので、何かを作る風に頭が働かなく、オーダーのお仕事があるものの、なかなか手が付けられず。もうすぐ2月。そろそろ動き出さなければ。頑張ります。

  • 年末年始のご挨拶をどこに向けているのかわからないツイ廃。

    良いお年を。今年もよろしくお願い致します。 ツイッターを初めて約10年。正確には11年と1ヶ月、私はおそらくずっとツイ廃というやつです。毎年そのような挨拶を呟きながら、私は一体誰にそう言っているのかしらんと、毎回、必ず一度は自問しているのです。 リアルの友人知人にでしたら、挨拶も必要かしらとも思うのです。ですが、基本的に人と連絡を取り合わないので、リアルな友人知人でも大学を卒業してから会うこともなく、やりとりすらほぼしていない人に対して「今年もよろしく」と何をよろしくしたら良いのか、皆目見当もつかず。そもそも、必要性がございませんのに、何を他人と連絡を取り合ったらよいでしょうか。ただ、会いたい…

  • 推しをドールで作っているのかと問われるも、否定も肯定もできず。

    ちょっと前に家にいらっしゃった、八重花さんです。 今までお人形が欲しいなとなると、ボディが一緒に購入できるパラボさんやアゾンさんにある中で選んで、自分でメイクをしてというのが流れだったのですが、今回、初めてツイッターで一目惚れをしたヘッドが先にあって、何度も眺めて悩んでのお迎えでした。 larimarさんのアンジュヘッド。リアル寄りのお鼻と唇がはっきりしたタイプの美人さん。可愛い。とても可愛いです。 今回のメイクも自分で一度は自分で描いたものの、設計図を作ってそれに近付けていく作業と言うものが苦手で、手癖でやりがちなので、最後は妹ちゃんに手直しと言いつつ目以外はほぼ描き直して貰いました。家の妹…

  • クリスマスが終わる前にお正月気分の店頭に困惑するこの頃。

    クリスマスが好きです。キラキラしたクリスマスの飾りに、外国の本で読んだ見たこともないご馳走とお菓子。一人暮らしを始め、自分の裁量で自由に用意ができ、楽しめるようになってから、クリスマスが大好きになりました。PCを起動してNORADのサンタクロース追跡を見ながら用意する料理にケーキ。 今年はここ2年程押し入れにしまったままだったツリーを出しました。家の中が華やかです。折角ですので家のお嬢さん方もツリーの前で撮影。小さなツリーだと思っていたのですが、家のお嬢さん方と並んだら、嗚呼、これは大きなツリーだったのかもしれないと。毎年、自分でてっぺんの星を飾ることを楽しんでおりましたが、今年は家のお嬢さん…

  • 売っております、細々と。

    気が付きましたら年末です。師走です。なんとなく忙しない気が致しまして、特に何というわけでもございませんが、そわそわ致しまして、取り合えず販売物などの宣伝などを致しましょうかと。 以下の店舗でつまみ細工やミニチュアのフェイクスイーツなどを置いていただいております。お近くの方は宜しければ覗いて頂けたら嬉しいです。 ohaco.jp そして、長らく更新できてはいないのですが、インターネットではminneさんとCreemaさんの方で販売しております。基本的に翌日発送、ラッピング無料で承っております。 minne.com www.creema.jp こまごま、ほそぼそ、細々と、よろしくお願い致します。

  • 久々に作った帽子と自分用。

    帽子を作ることが好きで、一時期は帽子ばかり作っていたことをふと思い出しました。自分にありがちな、夢中になりますとずっとそればかりですのに、熱が醒めてしまいますとすっかり忘れてしまうという。帽子、作るの楽しかったですし、かぶるのも好きでしたねと。 うちのお嬢さんに急遽帽子が必要になったのですが、お洋服に合った可愛らしい物を探す時間も気力もありませんでしたので、久々に以前知り合いのお子に作った型紙を引っ張り出しました。 生地はウサ耳ボンネと同じもの。ついでに久しく自分用に何かを作っていなかったなと、その賛否は置いておいて、親コーデ可能な大人用の帽子も。因みに、お写真は乙姫ちゃんがかぶっているのです…

  • 寒いと何故かとてもお腹が減ります。

    ちょっと前まで、昨今のカメラは進化したので、シャッターさえ押せば綺麗なお写真などいくらでも撮れるものだと思っていた素人の甘ちゃんでした。 乙姫ちゃんの目にライトを入れたいのですが、ライトやらレフ板を出したら、興味津々で遊びものにしようとする子がいるので、現状の精一杯。最近ようやくカメラのレンズを指で突っつこうとしなくなりました。乙姫ちゃんをぎゅっとしてなどのちょっとした支持を理解し、実行できるようになりました。そして、気が付くとテーブルに積木やらおままごとセットやらが並んで何かが始まります。 それにしても、家のお嬢さん方がとても可愛らしくて、可愛くて仕方がないのです。

  • 昼夜の寒暖差が激しいと知らぬ間に体力が削がれていきます。

    ここ暫く、夜中にちょっとずつ描いておりました絵が完成致しました。ちょっと達成感。とても楽しかったので、早く次の絵を描きたいな。 ただ、日々の雑事をこなしながら、お嬢さん方にお衣装お仕立てして、お写真撮影して、絵を描いて加工する。時間がいくらあっても足りません。読みたい本はどんどん積まれていきますし、観たいアニメもHDを圧迫して。他に作りたい物もたくさんございまして。そして何より、家のお嬢さんともっと色々なことがしたい。あとはちょっと何も考えず何もしない間も必要。 まぁ、時間がいくらあっても足りないのは昔からずっと変わらないので、できることをできるところからちょっとずつやって行こうと思います。

  • 何年かぶりに絵を描きたいと思ったかきかけのあれやこれ。

    今になって、ただ楽しいからというだけで、絵を描いても良いのだというシンプルなことに気付いたのです。 何年かぶりに、何日もかけて一枚の絵を描いております。私、思ったよりも絵が描けるじゃないか。でも、思ったようには描けないなと。そして、思ったことが何点か。絵には上手い下手があるけれど、上手くなってから誰かに見せよう、ネットに上げようなどと思っていたら、多分、ずっと 誰にも見せられないな。これでどうこうしたいということもないので、デッサンやパースがくるっていても問題などないな。真っ白な紙には自由がある。 小さな落書きなどはたまにしていたのですが、こうして一枚の絵と長々と向き合っているのは高校時代以来…

  • カメラが苦手過ぎて学んだこと。

    そもそもが機械が駄目。わかるとわからないの間をどうにも埋められないのです。内側と外側、そんなイメージで。数学が最もわかりやすく、その内外がはっきりしていたなと。 大人になって、機械関連は外側の物が多く、手仕事関連はすんなりと内側に入りやすいなと。要するに、光関連のあれやこれはなんとなくわかって来たのですが、カメラの設定が一向に全く覚えられないのです。 最近わかったのは、カメラにはオート撮影というものがあるということ。更には手振れ補正ではどうにもならないブレと、ピントを合わせるのが苦手でも、三脚で固定すればある程度は大丈夫ということ。 更には、ドールだけを撮っている分にはそんなに必要ないのですが…

  • 100円ショップでドナドナドナ。

    ロディさんの乗り方って、跨って、足の力を使って跳ねて前に進む物だと知ったときはちょっと驚きました。単に可愛い風船に乗れて、それだけだと思っていました。子供用バランスボールだったのですね。 我が家の小さなロディさん。前にピンクの子をセリアでお迎えし、その後、ハロウィン使用の子たちを見付け、先日、キャン★ドゥで更に小さいピンク色の子を。そして、連れ帰るには至らなかった物の、ダイソーでも黒いハロウィン使用のロディさんを発見しました。ロディさんはどの100円ショップにも生息していました。 つい可愛らしくてドナってしまうのですが、このままいくとロディ牧場になってしまうので、自制中。いつか機会があったら大…

  • お人形用と人間用と、誰か用。

    家のお嬢さん方にお仕立てした、水玉ワンピースとセットのストライプのドロワーズ。 乙姫ドールのお洋服は、先にお仕立てした人間用のワンピースを着せてみて、ここは何㎝縮めたら良いかしらんなどとざっくり数字を出しまして、人間用の型紙から直して作っております。本来なら、原型を起こしてそこから型紙を書きまして、シーチングで試作、仮縫い。そんな工程を行った方が綺麗にできるのはわかっているのですが、最近はさっくりお手軽に作りて上記の工程でお仕立てております。ですので、出来上がってみて、お襟はあと4㎝少なくて良いわ。スカート丈も長過ぎてドロワーズが全く見えません。では、次のお洋服では改善いたしましょうと、ある意…

  • 同じものを作るのが楽しいのです。

    つい、楽しくて同じ大きさ形の物を作りがち。お洋服も、生地を代えて同じ形ばかりつくりがち。小さなオビツ11か1/6ドールサイズの髪飾りを作っていました。1.5cm角の生地をつまんで花びらに。楽しくて手持ちの金具をあるだけみんな使ってしまいました。もっと作りたいので、金具、注文しなければ。 考えておりますのは、現状手が回らなくて開店休業状態のネットショップの方をちょっと整理しようかなと。日常を回して、生活をして、少し余裕ができても家のお嬢さん方に何かを作れるかな。店舗の委託販売にちょっと出せるかな。そんな感じで、なんだか本当に毎日が気が付くと終わっております。ですので、ちょっとやりやすいように販売…

  • 主軸がはっきりしておりませんと、輪郭がぼやけて、段々と中身すら浸食されてしまうのです。

    タイトルは、小さな愚痴。本題は、無趣味だと言う人間って日々何を糧に生きているのでしょうか。手仕事は勿論、お人形を愛でるも、映像作品を楽しんだり、本を読んだり、こうしてブログを書くにしても、何でしたら生活の質を上げるべく家事に勤しむでも、何でも、時間などいくらあっても足りないと思うのです。時間の過ごし方など人それぞれで、感じ方もそれぞれで、ですから、決して他人に忙しそうなのが羨ましいだとか、暇そうだねとか、そんなこと、言って良い物ではないと思うのです。あと、メールなどでの忙しいは体の良い断り文句だと思っております。と、大きな愚痴。 お写真は、同じ生地で浴衣とワンピースをお仕立てし、浴衣は二人で共…

  • 時間の経過が齎す鈍感さを良しとするか否か。

    夏服2着目。完成しましたのは、体感的にちょっと前。 気が付けばもうすぐ七夕ですね。時間の経過が早くて6月をなくしてしまった気分です。この時期は湿度と暑さで可能な限り眠っていることが多いのですが、昨年からそうも言っていられず、なんとか日々の些事をこなしている状態。そしてなにも作っておりませんと、本当に何もしていない気がして不安になります。 相変わらず外出は最小限。買い物は可能な限りまとめて。出てもご近所まで。外でお茶は何度かしておりますが、なんだかとても緊張致しました。ですので、外食はまだしておりません。そんな日常。ですがきっと世界中の賢い人々が全力でこの疫病の治療薬やら予防薬を作ろうと頑張って…

  • 夏支度。

    緊急事態宣言が解除になりましたと言った所で、いそいそと街に夏服を買いに行く気にもなれず。ですが、日々、季節は変化しておりまして。我が家のお嬢様方にはせっせと手ずから夏用ワンピースをお仕立てしておりました。 取り合えず1着目完成。セットでうさ耳ボンネットも。人間用は少々衿付けを失敗してしまいましたが、あまり気にしない方向で。なんだか集中できなかったので、時間もかかりましたし、ミスもしやすく。ですがとても可愛く仕上がったのではないかなと。今は色違いの物をお仕立て中です。こちらは水色なので、ボンネットではなく、おリボンにでもしようかしらと。猫耳ボンネも捨てがたいのですが、カンカン帽を新調したので、そ…

  • 等身大人形遊び。

    日々マスクを縫う生活にも疲れましたので、嘘。手持ちのゴムがなくなってしまったので、家のお嬢さん方にお揃いのワンピースをお仕立てしておりました。 パラボックスさんから出た80㎝の乙姫ドール。同じ80㎝でもやはりお人形さんですので、身幅が全然違います。肩幅も。同じお洋服を共有できるかしらと思っていたのですが、きちんと着せようと思いますとそれぞれにお仕立てしないと駄目でした。パラボックスさんが乙姫ドール用に型紙を公開して下さっているので、それを元にワンピースのパターンを引きました。ありがたいです。 とりあえず1着目ですのでシンプルに。いや、人間用もシンプルで付け襟などでコーデを変えているので、お人形…

  • マスクとマスクとマスクで、ちょっと鬱日記。

    今まで他のお客さんなど滅多に見なかったご近所の服地屋さんが賑わっております。唯一辛うじて入荷するガーゼ生地とゴムを巡って、ミシンを踏む者同士での優しい争奪戦。 いつも行く布屋さんにはガーゼ完売しましたと張り紙が。通販では軒並み完売。ちょっとだけ遠い手芸屋さんも、同じようなものでしょうと覗いておりません。今やマスクだけでなく、ガーゼ生地すら貴重で、マスク用のゴムなんて使えそうなゴムをかき集めてそれでも手に入れるのが大変で。 友人知人にお子が生まれたと聞いてはスタイを縫い続けておりました端切れや、可愛いからとストックしておりましたWガーゼ地。今や貴重なそれらを全てマスクに致しまして、親戚友人知人に…

  • 日常の崩壊とつい言いたくなるが、それでも続くのが日常というものなのだなと。

    前回のブログを更新したときに、どうして今のこの状況を想像できたでしょうか。 商品を置いていただいておりますお店からコロナ対策の缶バッチを作れないと問われ、製作した先週に「予防中」という言葉の危うさにどうして気付けたのかしらと。そして缶バッチを印刷しております1週間でこんなに状況が変わるなどと、どうして思えたのでしょうかと。思うことは色々ありつつも、デザインは使いやすく素敵に仕上がったなと思うのです。 そして気が滅入ることばかりですので、せめて明るい華やかな物があると良いなと、ohakoさんの方に薔薇と桜のポニーフックも納品致しました。 ガーゼマスクも縫製中です。ガーゼ地が手に入りにくくなってお…

  • 子供用お着物とリボン飾り。

    自分が思っているより、現実世界は地味なのかもしれない。と、ふと気付いたのです。 リボンが大き過ぎたのです。ドールや、二次元で見ても問題ないサイズでも、実際に人間に着けますと何故かとても派手。さらに、お仕立てしましたお着物は、家のお嬢さん方どちらでも着られるサイズで、裾がちょっと長かったので上げてあげれば特に動きにくいということもなさそうで、お洗濯も家でできますし、汚れても大丈夫ですし、子供が着ても何の問題もないのですが、流石に目立ち過ぎてしまうのではないかと。着せられる気が致しません。ドール専用になってしまいそう。 ネットで発見した羊のニットの帽子。もふもふ生地で作ったうさ耳とキツネ耳の帽子。…

  • 最近の手仕事いろいろ。

    子供服が小さくてお手軽に作れるので楽しくて仕方がないのです。我が家のお嬢様方に90cmのオーバーオール。人間用なので、お人形さんにはちょっと大きめ、着れなくはない。もうすぐ80cmの人間には、ボタンの位置を調整してちょっと大きめで長く着られると良いなと。そんなサイズ感。柔らかくて可愛と一目惚れした生地でしたので、多めに購入。ですので、残りの生地でお着物をお仕立てしようかしらと。同じ生地で髪飾りなども可愛い気がします。作る前のまっさらな生地を眺めてああしよう、こうしようと考えるのが楽しいのです。 つまみ細工。ネット通販は1年程新作を上げられてはいないのですが、委託販売のお店の方には定期的に新作を…

  • 乙姫ドールと初めてのパテ盛り。

    ついにパラボックスさんから発売の80cmドール乙姫ちゃんが届きました。正確には年末に届き、年始にメイクして、まだあんまり遊べていないのですが、すっかり私の作業場にも馴染んでおります。80cmは流石の存在感。良いですね。 今回、メイクをするにあたって、ちょっとお顔をいじってみたくてパテを使用してみました。唇に厚みを持たせる為に、少しだけ盛っています。富士山の形にしたくて。それにあたって、手持ちの未使用ヘッドで試作をしてみたのですが、パテ、難しいですね。粘土よりも硬化時間が早いので、急いで作業しないとならず、ヤスリをかけても元のソフビ素材と馴染みきらず、境目がどうしてもできてしまいます。そして何よ…

  • 見たい物を見、会いたい人に会い、行きたい場所に行きたいのです。

    #tumamizaiku #handmade #headdress #hairaccessorie #flowers #ribbon #tumamizaiku #tumamizaikuflowers #kanzashi #hairaccessorie #handmade 何ヶ月ぶりの更新でしょうか。すっかり放置気味のこのブログ。最近は、なんだか言葉を綴ることが難しく、実はこの記事も書きかけのまま一ヶ月以上放置して、タイトルとお写真だけをそのままに何度も書き直しております。そしてそれと同時にこれが今年最後の更新になりそうなので、このタイトルを今年のまとめとしようかなとも思います。 いつもよりも更…

  • 8月最終日は夏の終わりなのでしょうか。

    あと15分で8月が終わります。気が付けばブログを更新しておりませんわと、ざっくり残り15分で今月を綴ろうかしらと。 飛行機に乗って旅に出ました。佐賀に3泊。佐賀県はとても地味ではありますが、何を食べても美味しくて、人が少なく、ゆったりしておりまして、凄く良い土地だなと思います。ですから、先日の大雨での災害には、本当に心が痛みます。一日も早いご再建を願っております。 今年は初盆で、時期はちょっとずれたものの、お線香をあげに祖父母の家だった場所に行きました。小学校に上がるまで住んでおりました家。色々ございまして、もう何年も訪れることはなかったのですが、綺麗に片付けられ、なんだか、もう、記憶とか思い…

  • 一年目。

    可愛くて可愛くて可愛くて。もう、仕方がないのです。先日、赤子は初めてのお誕生日を迎え、乳児から幼児になりました。 人間ってこんなにも何も出来ずに生まれてくるなんて知らなかったわ。大丈夫? 死なない? 一体、何時になったらそんな不安はなくなるのかしらと、永遠に続くのではないかしらと、そんなことばかりを思っておりました。 一年はあっという間で、とても長い時間でございました。 最近は、つたい歩きやはいはい移動をして何をするかわからないので、目は離せないのですが、それでも少しは大丈夫かもしれないと思えるようになって参りました。 抱き締めると、抱き締め返してくれる。凄く嬉しいです。そんなことができるよう…

  • 着た切り雀。

    久々にお人形さんのお着替え。明日から7月ですが、梅雨で肌寒いので羽織りは着せたまま。紅白のストライプのお着物から紅白のドットのお着物に。色味は同じでも印象が変わりますね。そして紅白の色味が好きなんだなと、どのお着物を着せようかしらと箪笥の中を見ながら改めて気付きました。紅白良いですね。

  • 最初のお誕生日。

    #handmade #angel #dress #babydress #handmade #hairaccessorie #headdress #pigeon #flower 久々に本気を出してお衣装制作をしておりました。まとまった作業時間が取れないので、毎日、ちょっとずつ進めて、どうにかこうにか完成致しました。赤子が、来月に最初のお誕生日を迎えるので、その準備でございます。バースディフォト用のドレスでございます。天使のドレスでございます。 背中の羽は釦で取り外し可能。赤ちゃんらしいスタイと南瓜パンツも付けて。頭には鳩のヘッドドレス。頑張りました。可愛いのではないかなと思います。我ながらよくで…

  • ちょっとずつ作っております。

    なかなか自分の時間が取れない中、ちまちまお針仕事をしております。最近はBaby用ボンネットのパターンを起こし、うさ耳、ネコ耳、キツネ耳と、耳付きの可愛いやつを黙々と作っておりました。耳付き大好き。自分でも身に着けたい位。子供用は可愛い物てんこ盛りにできるので良いですね。楽しいです。 お写真上のピンク色と茶色いの物は麻の生地で、裏地はダブルガーゼ。防寒や風除けだけでなく、日除けとしてもこれからの時期に重宝する予感です。 因みに「ohako」さんの方にピンクと茶色のボンネは納品済みで御座いますので、店頭に並んでいるかと思います。また、先日作った藍染めの鞄も似た形の物を納めておりますのでよろしくお願…

  • 丁度良い袋。

    荷物が多い人間なので、よりよい鞄がこの世の中に存在するのではなかろうかと常に思っているのです。 昨年まではノースフェイスのメッセンジャーバッグを。最近はヒューズボックス。何でも入る安心感。でもってちょっと雨に降られた位じゃ問題ないという、更なる安心感。流石のアウトドアメーカー。荷物の重量の割りに、背負った時の体への負担も少なく。そんな鞄ですから、街で使っております方も多く、すれ違うと「あら、兄弟がいたわ」とちょっとだけ嬉しくなります。たまに同じ限定柄の同じ形となると、双子の、二人どころではないのですが、片割れですわとにやりとしてしまいます。 と、まぁ、ノースフェイスのステマをしたいわけではなく…

  • 地に足着いた繕い物。

    ジャケットのポケットに重い物を入れ過ぎて、生地が裂けてしまったので、接ぎ当てを致しました。目立たぬ似た色の生地もあったのですが、それでは面白くないなとペガサスの生地で。裏地を裾から解いて、ポケットやサイドの縫い目を無視して当て布をしてミシンをかけて、再び裏地を縫いつけて。お仕事だったらやらない乱暴なリペアですが裏地を縫いながら、嗚呼、とあるファッションビルの壁の後ろにある窓のないお部屋で次々と綺麗に着飾ったショップ店員さんたちが持ち込むパンツの裾上げをしたり、外れたシャツの釦を付けたり、ジャケットの丈を変えたり、そんなことをしておりましたことを思い出しました。ちょっと懐かしかったです。 ドール…

  • ここ最近の何もない日々。

    店舗委託の販売物、季節柄、桜のつまみ細工をオハコさんの方に納品致しました。また、フェイクフードなどのミニチュア小物の在庫が減っているとのことで、最近、すっかりこれらの作業から離れておりましたが、手持ちの作り置いたパーツを利用して取り合えず朝食プレートを組み立てて2wayコサージュに加工。ネットの在庫と共に、来月頭には納品できるかなと思います。 委託販売【ohako】 なんだか気が付けば3月も終ろうとしております。びっくりです。このブログも今月2回目の更新。何もせずに時間だけが過ぎておりますということと、ここ最近は何を書いたら良いのかまったくわからないのでございます。と言いますのも、私の毎日は子…

  • お雛祭りとご馳走と。

    日曜日はお雛祭りでしたので、散らし寿司と蛤のお吸い物を拵え、勿論我が家の初節句のお嬢さんにもにお粥の上に人参、絹さや、裏ごし卵黄をのせて三色にした物に、鯛のとろとろお吸い物を用意し、離乳食御膳を用意致しました。 お雛祭りはお人形を飾るということもあり、個人的に好きな行事です。今まで作業場に飾っておりますお人形達も玄関に出したり、お花を飾ったりと。華やかに。 お雛人形と結婚と、なんだかそんな謂れが色々と前時代的と仰る方もいらっしゃいますし、そんな行事今時という意見もございますが、個人的には季節のイベントごとは積極的に取り入れた方が、ハレとケといった生活のメリハリの一つともなりますし、楽しいと思う…

  • 3月という季節はダウンコートを着ても良いのかいつも悩みます。

    3月突入で御座いますね。春です。まだまだ寒いですが、春が来ます。明るい色のお洋服を着たくなりますね。と、言いましても昨日はまだ2月で冬気分。カレンダーの日付か一日過ぎた位で気温も何も変わるわけではなく、ましてや昨日は雨で肌寒い日でございましたので、気持ちだけが春なのです。 宣伝です。今週、オハコさんに新しい商品を納品して参りました。小さな2wayコサージュ5点と、御朱印帳ケースに最適な大きさの袱紗を2点。今年最初の納品です。また、そう遠くないうちにネットの方でも販売させていただいきますので、よろしくお願いします。 委託販売【ohako】

  • 内側と外側と。

    #handmade #tumamizaiku #doll #kimonostyle ここしばらく、BASEさんへの出展やらなにやらで、少ない自由時間を全てPC作業に使っておりましたので、流石に何かを作りたい欲求が爆発いたしまして、小さめのつまみ細工を作りました。1/6ドールの髪飾りにも対応可能なサイズ。最も、金具が見えてしまいますので、撮影用ではありますけれども。 つまみ細工で悩むのは生地の組み合わせ。いつもそこに時間をとられがちでしたので、今回は内側と外側を互い違いにして2種。同じ生地ですのに印象が変わりますね。ですけれどもセットのような。今までやったことがなかったので、互い違いのつまみ細工…

  • 新しい細々。

    物語性のある何かって心惹かれますよね。日常に巣食うちょっとした不思議は、その真偽とは関係なく面白いなと思うのです。 そんなこんなで、BASEさんにて新たに小間物の販売を開始致しました。ドールが深夜に動き、小間物を作り販売しているという設定のショップです。ブログも開設しました。さしずめ私は彼女達の主であり、中の人ということになります。お写真などは全て撮り下ろしというわけにはいかず、今まで撮り溜めていたものを小出しにしつつで、販売物自体も今のところ、minneさんとCreemaさんと同じものになってしまい、新しい要素言うのは本当に少ないのですが、こらから試行錯誤しつつですが、この新たな物語に肉付け…

  • 年代ものの愛機。

    母が18歳の時に購入し、私が18歳の時に譲り受けたジャノメミシン。勿論、現役です。一晩中動かしてもへこたれず、ちょっと厚めの生地でも負けず、今まで色々な物をたくさん縫ってきました。 最近はなかなか針仕事をする間が取れず、その上、最近はPC作業が細々立て込んでおりまして、ますますミシンを踏めず。藍染めの生地も地直しを終えて裁断する用意はできておりますのに。なんだか、作りたい欲求ばかりが募ります。 ネットでの小間物の販売、再開致しました。よろしくお願い致します。 風花鳥さんの作品一覧 ハンドメイドマーケット minne 深雪のギャラリー ハンドメイド通販・販売のCreema

  • ネットショップの営業を再開致しました。

    minneさんとCreemaさんの営業を再開致しました。再開に伴って、看板娘を交代し、ちょっとお写真やら商品やらを変更致しました。またちまちまと色々と作っていきますので、よろしくお願い致します。 minne.com www.creema.jp

  • 自分用のつまみ細工は重箱に保管しております。

    #tumamizaiku #doll #kimono #handmade #corsage #handmade #tumamizaiku #corsage カメラが苦手なので、というか、機械が苦手過ぎて、スマートフォンでどうにか良い具合にお写真撮れないかしらと加工も含めて色々試し中です。ですが、お写真、難しいですね。特に1/6ドールは決まらないです。 お写真は自分使い用のつまみ細工です。気が付けばこんなにたくさん。 今年に入りまして、生活に必要な些事をして、ちょっと休息をして、それだけで毎日が終っていくことにちょっと焦っております。先週は赤子パンデミックにより我が家はノロで全滅しておりました。…

  • 調子に乗って、調子付いて。

    先日の撮影時につまみ細工のヘッドドレスを褒められて、普段、あまり外でどうのという機会もないので、嬉しくなってもっとたくさん作りたいわと。小さな2wayコサージュピンを手に入れられたので、小さなお花をちまちまと。1/6ドールにも付けられちゃうサイズ。取り合えず4個。楽しいです。もっとたくさん作りたいです。そう言えば、こんな風に後先考えず同じものをちまちま作るのが好きで、どうするのとなって、販売など始めたのでしたわと、きっかけと言いますか、初心を思い出しました。早く再開しないとですね。

  • 今年の事始。

    気が付けば今年も始まって10日を過ぎ、嗚呼、相変わらずの日々の些事に翻弄されるまま喰う寝るを繰り返すのみという。いや、その喰う寝るを快適にするためには様々な業務があるのですけれどもね。 先日、子供のハーフバースデイを向かえ、写真スタジオさんで記念撮影をして参りました。お写真は、撮影に使用したお衣装です。祖母に頂いたお着物と、それに合わせてsousouさんの上着。そして新たに作ったつまみ細工のヘッドドレス。お着物の襟は本当はいらないのでしょうが、あった方が豪華に見えるかなと、ユニコーンの生地で仕込みました。つまみ細工は、子の頭が小さいので、小さなお花をたくさん。小さな花束のイメージ。それにリボン…

  • 今年の総評。

    今、栗きんとんを作るためのサツマイモを茹でております。ボウルの中には松前漬け用のスルメイカが戻されております。今年もまた喪に服そうかなと、きちんと重箱に詰めたお節という物は作りませんが、ちょっと摘める程度の物をちまちまと。大きなお鍋にはおでんがクツクツ。冷蔵庫の中には加賀屋さんの美味しい瓶詰めが並んでおります。今日はとても寒いですが、台所仕事をしておりますととても暖かく感じるのは、鍋の煮える音のせいもあるかと思うのです。 今年は、なんだか慌しいといいますか、いや、子を産んだそれに尽きるのですが、そんな人生においての一大イベントがございましたので、その他のことが細々疎かになっておりましても、まぁ…

  • メリークリスマスって実際に言う機会ってない気が致します。

    クリスマスパーティーの乾杯の挨拶位かしら。メリークリスマスと実際に口にしますのわ。今年はイブのお夕飯を豪華にするだけで、ツリーも出さずに終ってしまったので、言う機会はございませんでした。ただ、24日はあまりに良い天気で、このままいつも通りに家でなんとなく終えてしまうのが、ちょっとだけ勿体無い気が致しまして、思い付きで日比谷公園のクリスマスマーケットに行きました。 休日の、しかもクリスマスイブのクリスマスマーケット、油断しておりました。大変な人出でございました。もうホットチョコの一杯でもありつけたらと思って行ったのですが、それすら困難という。ですがその分、お祭り感もですし、特別な場所に行った感じ…

  • 家の子は可愛い。

    ちょっと面倒な愚痴でございます。 ドールであったり、お人形さんであったり、娘であったり、或いはお名前であったり、まぁ、それぞれ呼び方は違いますよね。でもって、それに対する向き合い方も其々。好みもそれぞれ。個人的に程よくリアル系が好きです。可動できるタイプが楽しいです。飾り物ではなく、持ち出して遊べる位に丈夫でないと困ります。彼女達に密かに物語りであるとか、キャラクター性を持たせております。メイクもお衣装作りもお写真撮影も、未熟ではございますが、なんとなく緩く遊んでおります。 何と言いますか、私は描き目は好きでなくて、入れ目の方が好きだったりしますが、描き目が決して良くないとは思わないのですよ。…

  • 看板娘の交代。

    ネット販売の再開準備として、看板娘を交代しましょうかとお写真撮影。 前の娘さんはおばあちゃんの個展の後、貰われていったので、いつまでも他人の娘さんになった子を使っておりますのは、なんか、良いのかなと思ったり。いや、元々、祖母のお人形さんなのですけれどもね。 因みにおばあちゃんは元気です。今日、お野菜をたくさん送って下さいました。我が家の冷凍庫は里芋でいっぱいです。何故かお葱や人参なども冷凍で届いたので、慌ててお味噌汁にしました。具沢山のお味噌汁は美味しいです。 お写真は、ウィッグを替えた妹ちゃんの娘さんです。髪型が変わりますと印象がまるで違って面白いですね。ボブにしたら大人っぽいなと。可愛らし…

  • 子供関連の小間物ばかり作っておりますが、仕方がないことでもあります。

    #hairclip #hairaccessories #handmade 子供用ヘアクリップを作りました。赤ちゃんの細い髪でも落ちないように、金具が直接触れて危なくないように、クリップ部分もリボンで包んでおります。 最近、ようやく赤子が家の赤子だなと思えるようになって参りました。子供って七五三まで神様からの預かり物と言うではないですか。赤子という存在が不思議過ぎて、存在を上手く認識できないのです。昨年の今頃は、まさかこんな可愛いものが我が家にやって来るだなんて知らなかったし。そして生まれた直後は、そのすにゃふにゃの危うさに翻弄されておりましたし、いや、それは今もですが、日々、人間らしくなってい…

  • 久々に宣伝などを少々。

    休止中のネット販売。再開するにあたり、多少のリニューアルと商品の整理をしようかと、ここ暫く細々作業を進めているのですが、中々、進みません。が、年末か年明け再オープンを目指し、頑張って行きたいと思います。 今日は久々にオハコさんの方に新商品、と言いましても、今までネットの方で販売しておりました商品なのですが、それを納品して参りました。 クリスマスも近いので、クリスマスケーキの2wayブローチも出させて頂きました。生クリームとチョコの2種類。ハロウィンが終わりますと、街はすでにクリスマス準備が始まって、もう年末。あっという間ですね。今年残り2ヶ月は更に早く過ぎ去りそうです。 ohaco.jp

  • 赤子が産まれるからと作ったあれこれ。

    お食い初めが無事終り、嗚呼、ようやく100日。まだ100日と。良くも悪くも毎日が赤子一色な日々でございます。基本的にそれはそれで嫌ではないのですが、たまにしんどい瞬間を、それも自分の選択でしょうと一言で片付けられてしまうのは、何かが違うと、そんな感じで日々を過ごしております。ちょっとだけ愚痴です。が、基本的にはこんな可愛らしい小さな生き物が家にるだなんてなんて幸せなのでしょうと、毎日がはぴはぴです。 赤子が産まれるにあたって、細々とベビー用品を作っておりました。が、赤子という物が未知の存在で、ネットと本を頼りに作ったあれこれの感想を書いておこうかなと。赤子自体は個体差がある上に、季節的な物もあ…

  • 利便性を追求すると自作に走るのです。

    気が付けば、前回、ブログを更新してから1ヶ月。早いです。毎日がとてつもなく早いです。赤子も3ヶ月になりました。ドールもなのですが、赤子も可愛いなと眺めているだけで1日が終わります。赤子はお世話が必要な分、尚更、あっという間に1日が終ってしまいます。 ここ最近、そんなこんなでなかなか手仕事の時間が取れないのですが、そんな中、作ったのはオムツポーチ。ポシェットタイプの物は事前に用意していたのですが、いざ使い始めてみますと、大き過ぎて不便。他に何かないかしらとネットの海を徘徊しておりましたが、なかなか良い感じの物が見付からず。鞄やポーチは頭の中でこんな大きさで形の物があれば良いのにと具体的に理想があ…

  • 目を開けたまま眠る日々。

    久々に布屋さんに行きました。特に目的があったわけではないのですが、お気に入りの紅白ストライプの生地のストックが切れておりましたので、買い足しても良いかな。長らく何も作っておりませんが、そろそろミシンを踏みたいな。そんな気軽な感じで、近所の布屋さんに行ったのです。 赤子がお腹の中から外に出て2ヶ月。流石に自分の時間は激減しますね。今までは思いつくまま何かを作ったり、本を読んだり、アニメを観たり、好きなだけ眠ったり、自由に外に出掛けたり。高等遊民を気取っておりましたが、それももう昔のお話しでございます。この2ヶ月が長いのか短いのかよくわかりませんが、赤子のいない生活など最早既に想像できないのです。…

  • 子供を産んだお話し。

    先月、子供を産みました。 よく「子供が産まれました」という報告を聞きますが、私にとって妊娠から出産という未知の経験は、主体を自分以外に置くことができず、報告は全て「産みました」となってしまいました。 膨らんだお腹を撫でつつ、そこに何が入っているのかしらと、ずっと不思議でした。勿論、赤子というものが入っていることはわかっておりましたし、健診の度に渡される解読不能の、人間に見えなくもないというエコー写真を繰り返し眺めては、嗚呼、早く出て来ないかしらと心待ちにしてもおりました。それでも、やはり実際にお顔を見ないことには、赤子という実感も何もなく、ただ、時折、私自身の意思とは関係なく動く何かがそこにい…

  • 我が家のお嬢様紹介番外編その2。最後です。

    番外編その2、妹ちゃんの子「ちび子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。アンジェラSヘッド。 どや子と一緒に我が家にやって来た子です。それぞれ気に入って選んだヘッドに、ウィッグ。思い思いにメイクして、やっぱり作り手の個性が出ますね。お衣装はどや子の物を作る度にちび子の分も作っていたので、やっぱり彼女も衣装持ちさんです。 今回、ちっび子を紹介するためにお写真を探したのですが、ちび子はどや子と違ってお出掛けする事もなく、主に妹ちゃんのお部屋にフィギュアと共に並べられているので、たまに新しいお洋服が出来上がる度にどや子と簡易的に撮影したものしかなく。箱入り娘さんですね。 我が家のお嬢様紹介。今回…

  • 我が家のお嬢様紹介番外編その1。

    番外編は、妹ちゃんの子です。 オビツ60cmボディ使用。新グレーテルヘッド。 祖母の展示会の時に妹ちゃんが唯一メイクし、貰い受けたドールです。やはりメイクする人によってお顔が変わりますね。お着物は、展示会の時は絞りのお着物を着ていたのですが、その後、一緒に出掛けた日暮里で椿柄のちりめんに一目惚れ。祖母に頼んでお仕立てして貰い、今はこの赤いお着物を着ております。そして、ドール用のお着物だけですと生地があまってしまったので、お揃いで半纏まで作って貰って。軽いのに、ふかふかぬくぬくで、おばあちゃん凄いです。私、半纏なんて作れないです。祖母が元気なうちに半纏の作り方も習っておきたいなと思いつつ、ちょっ…

  • 我が家のお嬢様紹介8人目なのかな。

    八人目は「ゆりかちゃん」 幼い頃に祖母に買って貰ったお人形さん。横になると閉じて、起き上がると目蓋を開くスリーピングアイで、元々は臙脂色のドレスをきていました。この子もドール紹介に入れて良いのかなと思いながら、いや、この子が私がお人形好きになったきっかけではあるので、折角ですので加えてみました。 ボディは布製で中に綿が詰まっております。お顔や手、足の外に出る部分はプラスチク製で、かなり薄汚れてしまっていたので、昨年、メラニンスポンジで磨いて、メイクもアクリル絵の具でお直ししました。髪も櫛が通らない鳥の巣状態でしたので、ウィッグを購入しようと、短くカットしたのですが、まだ丁度良い物が見付からず、…

  • 我が家のお嬢様紹介7人目。

    七人目は「どや子」 オビツ11cmボディ ホワイティ使用。マフィンヘッド。 自分にはネーミングセンスがないのはよくわかってはいるのですが、どや子という名前は私が名付けたわけではないのです。何となくお顔がどやっているよねという会話から、家族がいつの間にかどや子と呼び出して、定着してしまったという。もっと可愛らしい呼び名が良かったなと思いつつも、自分自身ドールに名前を付ける習慣がなく、何となく便宜上名前らしきもので呼んでいるだけでしたので、寧ろどや子とはっきりと名前が付けられなければ、彼女にこんな愛着は沸かなかったかもしれないのですけれども。 どや子は、妹ちゃんとオビツさんの11cmサイズのドール…

  • 我が家のお嬢様紹介6人目。

    六人目は「蒼子」 オビツ24cmボディM胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 我が家で一番新しいお嬢さん。祖母との展示会後に購入した唯一の子。隙あらば新しいお嬢さんが欲しくてタイミングを伺っているのですが、彼女は近所の雑貨屋さんで一目惚れしたアンティーク風の鳥篭をドールハウスに作り込み、そこに合う小鳥のようなドールが欲しいわと、先にお部屋があって購入致しました。 当初、ウィッグも手作りしようとモヘアの毛で試行錯誤したのですが、上手くまとまらず、結局、秋葉原で手に入れた水色のウィッグを合わせました。ですが、こうしてお写真を見返してみますと、やっぱりモヘア金色ウィッグが良いなと思ったり。そのうち、…

  • 我が家のお嬢様紹介5人目。

    五人目は「シロ子、或いはシロさん」 オビツ24cmボディLホワイティ使用。21-03ヘッド。 やはり祖母の展示会に合わせて購入した子。なのですが、予定してお迎えしたのではなく、どうしてももっと欲しくなってしまい、気が付いたら我が家にいらっしゃっいました。 ロングのシルバーのウィッグを合わせていたのですが、展示会直前まで悩んで、ボブにカットしました。 前回のクロ子とボンバは、お着物でしたら凹凸のない体型が良いのかなとS胸のボディを使用していたのですが、シロさんはもっと艶かしい感じにしましょうと、L胸ボディを使用しております。ですので巨乳さんです。そして、密かに乳首もピンク色なのです。 お顔は、2…

  • 我が家のお嬢様紹介4人目。

    四人目は「金髪ちゃん。或いはボンバ」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 前回の三人目のクロ子と同様、祖母の展示会に合わせて購入し、カスタムた子です。クロ子の対になるお嬢さんで、やはり無表情ではあるのですが青い目と真っ赤な唇。前世の双子。或いは、母親の違う姉妹。そんな妄想を膨らませながらメイクしておりました。 ボンバとは青春18切符での大阪京都旅行に二人で出掛けたためか、なんだか相棒な気がしております。個性が強い子なので、大阪の地にぴったりだわと。彼女を道頓堀で撮影したいわと。多分、あの旅行で色々なことがあったと思うのですが、常にボンバが横にいて、だから基本的に一人旅で…

  • 我が家のお嬢様紹介3人目。

    三人目は「黒髪ちゃん、或いはクロ子」 オビツ24cmボディS胸ホワイティ使用。21-03ヘッド。 祖母の展示会に合わせて、私もドールハウスとセットで展示しようかしらと購入した子です。和服に合う黒髪ストレートで、同時に購入した金髪の子と対になるように意識してメイクしました。 なんか、座敷わらしっぽいなと思っております。無表情で血色も悪いのですが、何故か個人的に彼女が一番感情豊かな気が致します。多分、自分自身で購入した1人目のドールなので思い入れがが強いのかもしれないです。 ただ、このボディは胸がなさ過ぎて、お着物を着せると幅が狭く肩に布があまりがちになってしまうので、そのうち、細身の人にタオルを…

  • 我が家のお嬢様紹介2人目。

    先日から始めた我が家のお嬢様方紹介、二人目は「ピンク髪の子」 オビツ47cmボディ使用。メグヘッド。 祖母の展示会の用意をしております時に、自分用の好き勝手遊べる子が欲しくなって。折角ですのでお人形らしいお人形さんにしようかしらと、ピンク色のウィッグという冒険をしてみました。 ウィッグは専らピンク色だったのですが、最近、黒髪おかっぱだったりもします。基本的にドールに名前は付けずになんとなく髪型で呼んでいるのですが、黒髪にしておりましても習慣からピンク髪ちゃんと呼んでおります。 金髪縦ロールちゃんは引き篭もり専門の子で、お着替えもすることはないのですが、このピンク髪の子ちゃんは色々な所へ連れ出し…

  • 我が家のお嬢様紹介1人目。

    最近、何かを作ったり、お出掛けしたり、そんなことができていないので、特にここに書くことがございません。無理に更新する必要もないのですが、だからといってライフワークとなったブログ更新ができないのは個人的にちょっと寂しいな。折角ですから、我が家のお嬢様方の紹介でもしてみましょうかしらと思い立ち、これからのんびり暫く家のドールたちのことでも書いていこうかなと思います。 一人目は「金髪縦ロールちゃん」 オビツ60cmボディ使用。ローラヘッド。 2016年に色々ありまして祖母がお人形さんのお着物を縫うようになり、展示会をしましょうということで、初めてドールという物に触れました。基本的にオビツさんの素体を…

  • 洋裁の残骸と、夏支度。

    作務衣やお洋服を作った藍染め生地の端切れで、コースターを作りました。先週から刺繍をちまちまちくちく。基本的に刺繍の下絵は描かずにフリーハンドなので、なかなか大きさが揃いません。そして久々に刺すと絵が安定致しません。根本が雑な人間なのが現れるので、刺繍は苦手なのです。 お洋服を作ると端切れがたくさんでるので、鞄にしたり、がま口にしたり、細々消費しようと思っているのですが、中々減りませんね。捨てるのもちょっと勿体無いなと貧乏性を発揮しつつ。コースターも色落ちする藍染めの生地だと別の生地でと思ったのですが、たくさんあるしと結局は藍染めの端切れで。何度か洗濯することで解決。これで夏の氷と冷たい飲み物を…

  • 我が家のお嬢様方。

    #doll #kimono 久々にお着物をお仕立てました。ちょっと可愛い物が欲しくなりまして、でもって単純作業がしたくなりまして。昨日、久々に我が家のお嬢さんに夏のお着物を新調してあげようかしらと。取り合えずさっくり作りたかっただけですので、帯も髪飾りも手持ちの物を取り合えず合わせたのですが、問題ないですね。ただ、黒×ピンクのドットの方はもう少し華やかな髪飾りがあっても良いかなと。 昨日、関西が揺れまして、何故か京都は揺れないと思い込んでおりましたので、多分、動揺していたのだと思います。大阪に住んでいた時を思い出したり、東日本大震災の時の恐怖を思い出したり、多分、感傷的になっていたのだと思いま…

  • 日々のおやつ。

    お気に入りのケーキ屋さんの喫茶室で食べるシュークリーム。近所の甘味処で食べた天然かき氷。田舎に帰る度に購入する塩羊羹と、近所のお茶屋さんのほんのり甘くて冷たいグリーンティー。休日にお散歩ついでによく行く人気のジェラート屋さん。夜散歩に出たつもりが、気が付くと買って帰ったコンビニのマカロンアイス。銀座のチョコレートショップのホットチョコと計り売りのチョコレート。ふと発見した小さくてたくさんんでふあふあで甘いマシュマロをざくざく投入したカフェオレ。濃い目に淹れたほうじ茶にオリゴ糖とゼラチンを入れて固めたゼリー。 最近、生活が細々変わったり、制限があったり、身体が思い通りに動かなかったり、新しくて知…

  • いいねがたくさん。

    ツイッター中毒なのです。色々ありつつも2009年から続けておりますので、もうすぐ10年。毎日、何かしら呟いております。主に制作物と、美味しい物と、呼んだ本についてです。 尤も基本的に面白い事が言えるわけでもなく、ネットでも自身のコミュ障っぷりを発揮してりまして、特にSNS関係で誰かと知り合ったり交流をしたりなどはないのですが、それでも1日合計5個位のいいねが欲しいなと、何となく呟いているのですが、今日は初めて100を越える「いいね」を頂き、これは私的にはもうバズっているというのではなかろうかと。凄いです。嬉しいです。私なんぞ一個人の発言を1万人近い人が目にして、100人を越える人がそれにいいね…

  • 雅叙園が凄過ぎてちょっと震えたお話し。

    目黒に御座います「ホテル雅叙園」。 お名前は聞いたことがあったのですが、まぁ、ちょっとリッチなホテルですよね位の認識で、『和キルト展』とか面白そうですね。東京都指定有形文化財「百段階段」なんてあるんですね。アフタヌーンティーがリーズナブルで話題ですね。位の気楽な感じで、先週、ふらりと足を踏み入れて、嗚呼、何という所に来てしまったのだろうと、入口のエルベーターの中でちょっと涙目になってしまいました。 綺麗なエントランスは想定内。ですが、エルベーターと呼ぶにはあまりに豪華絢爛な内装とふかふかの絨毯と部屋と呼んでも問題ない大きさのそれで、嗚呼、なんか、本当に凄かったのです。和キルト展も良かったのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、深雪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
深雪さん
ブログタイトル
風花鳥
フォロー
風花鳥

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用