chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奈良WALK https://naratrip.hatenablog.com/

奈良が好きすぎて家族で移住、奈良の良いところご案内します。

奈良が好きで移住しました。 そして奈良のことだけを書くブログ始めました。

TIYOさん
フォロー
住所
奈良市
出身
寝屋川市
ブログ村参加

2017/01/11

arrow_drop_down
  • 古都華パフェがはじまったよー!

    新年あけまして・・・遅いので途中でやめますw 今年も苺シーズン突入、奈良県自慢の苺『古都華』もスタート 品種によっていろいろ違う苺ですがまずは早見表! 古都華はシュッとしたタイプの硬めな苺。 2019年も始まってますよ、平群道の駅の古都華パフェ。 但し今年からは少し勝手が違うようです。 2019年から道の駅平群くまがしステーションの古都華パフェ 完全予約制に移行しております。 予約の空き状況と予約は下記リンクより。 reserva.be 苺の量が倍になったそうですがその分お値段も・・・ 超強気の1980円。 人数分の予約ができるそうですがシェアしてもOKというシステム。 ちなみに予約制でなかっ…

  • 夏の奈良はかきごおりを楽しんで

    前回の桜の記事よりご無沙汰してますwあっというまに梅雨ですね。 雨が降る日も多く、キレイに咲く紫陽花を仕事の行き帰りに眺めながら自転車を漕いでます。 梅雨はやくおわんねーかな(真顔) 暑いのが嫌いというより湿気が苦手というのがここ数年前妻の指摘で判明。 確かにカラッと晴れた夏は好きなんですがたしかにジメジメジトジトしてるのが嫌いです。 と話がそれました、そろそろ本題に入りますが奈良移住してはや4年? いろいろ気づいたことが有るんですが・・・ 奈良ってかき氷めっちゃ推してね?ってことです。 実際めっちゃ推してるしめっちゃかき氷を出す店が年々増えてきてます。 そんな訳で個人的ですが、夏の奈良に訪れ…

  • 奈良の花見は1ヶ月でも行けちゃうよっていうお話。

    すいません、生きてます、ご無沙汰です! 奈良のいいトコ、素敵な所をご案内!TIYOです。生きてます。(二度目) 書くことがなかった訳ではなくただただひたすらにとにかく忙しかったためちょっと更新が手薄になりました。 去年まで春先の記事をよく書かせて頂いてました、梅、お水取りなどなど。 あ、若草山の山焼きもです。 で、桜のことをすっかり書いていませんので今回は桜のお話。 ねんねん、まるで人がゴミのようだ!みたいに大混雑する花見を遠慮したくなってます。 ゆっくりのんびり春風と一緒に花を眺めて団子を齧る。 そんな花見が好きになりつつあります。 私のオススメする奈良の花見スポットを人がこれ以上人が増える…

  • 奈良を案内する個人ガイド始めました。

    奈良の素敵なところをご案内、奈良あそびのTIYOです。 奈良に住んでいると見えるものがあったり見えなくなっちゃうものもあったりしますが ちょっと新しい試みとして、奈良を案内する個人ガイドを始める事にしました。 奈良に住んで4年がすぎ、まだまだ遊びきれていない程に奈良の魅力的な場所を訪ねました。 奈良に遊びにくる方に、例えば奈良に遊びに行くんだけど・・・と聞かれる事もふえました。 例えば・・・ ・鹿と大仏以外でオススメのスポットはありますか? ・奈良で美味しいごはんを食べるなら何処に行けば? ・女子会や女子旅をしたいのですがオススメはありますか? なんかは頻繁に聞かれます。 なので、私が知ってる…

  • 奈良で一番旨いと思うハンバーガーの話!

    本業忙しくめっきり更新が滞ってますごめんちゃい。 奈良に移住してから三度目の春、桜のシーズン突入していましたが、今まででもっとも桜を楽しめた感があります。 でもね、あれですよ、花より団子なんです。 本当に頻繁に奈良ってうまいもんが(以下略) というわけで、タイトルどおりですが奈良でというか個人的には関西でもトップクラスに旨いのでは無いかと思われるハンバーガーショップのお話です。 手作り・自家製のベーコンが絶品の『さくらバーガー』さん! 奈良には私の知る限りたくさんのおいしいハンバーガーショップが有るんですが流石に全部が回りきれてません、奈良歴3年でのランキングですあしからず。 いやでもさくらバ…

  • 暖かくなってきたし、みんなで宇陀アニマルパークに行こう!

    暖かく感じる日がちょっとずつ増えてきていよいよ春はちかいなーといった感じ。 そんなわけで、家族向けに最適のスポットを今回は紹介。 『うだアニマルパーク』を今回は紹介しましょう。 奈良県営の施設ですが、とても綺麗で整った施設で子供さんは一日走り回っていられるのではないかと思います。 小高い丘から2本のローラータイプの滑り台があり、土日はここに子供が大量に集まります。 うだアニマルパークのオススメポイントを幾つか紹介しましょう。 ◎駐車場は無料ですよ。 家計に優しい!駐車場無料!連休や休日は朝早めに入場がおすすめです!駐車場の空きを待つのですがこの待ち時間がピークタイムは相当やばそうです。 ◎展望…

  • [ゆるい系]3月の連休は鹿せんべい飛ばし大会に行こう!

    今日の更新は、奈良のゆるーいイベント。 鹿せんべい飛ばし大会をご紹介しますが、当ブログの読者さんは是非参加して下さい。 イベントの中身はもはやタイトルとおり。 イベント特別仕様の鹿せんべいを誰よりも遠くまで飛ばせたモノが勝つ! 公式HPをチェックしてみましょう。 奈良若草山 鹿せんべい飛ばし大会 どうでしょう、ゆるい、ほのぼのしたイベントです。 詳しいインフォメーションは以下のとおり! 2017年 3月19日(日)・20日(月・祝) 開催場所:若草山ふもと南・北ゲート~中腹にて開催※雨天の時は、その日のみ中止になります。 ■開始 各日 10:00~■終了 各日 15:00※競技参加は先着500…

  • 奈良のご当地クリアファイルの勢いと突き抜け感がやばい

    最近寝ても寝てもまだ眠い、そんな感じのTIYOさんです。 こんにちは。 今日は奈良のお土産・・・お土産の話です。 よく旨いものないよねなんて言われますが、あるわ! いやいや今日は食の話じゃないです。 土産物屋さんで見つけた地元民の私があーこれ使いたいなと思った物を 小ネタで紹介。 ご当地クリアファイルとでも呼べばいんでしょうか・・・ これ使うと嗚呼、この人奈良の人なんだなとまるわかりです。 見ろ!鹿の群れのようだ!! うん、まぁ確かに群れてるよ、ああ、群れてるさ。 でも奈良のどこにでもいるわけじゃねーよ!そこは勘違いするなよ! いや、うん、まぁその奈良なんだけどもね。 JOJOっぽくすればウケ…

  • これぞ本物の苺パフェ、奈良の道の駅で古都華パフェ食べてきた!

    なんだか随分、寒い日が少しずつ減ってきて春のおとずれを感じつつある今日この頃。 TIYOさんです、こんにちは。 ふふふ、みなさん美味しい苺パフェ食べたくないですか? 私たべてきましたよ。 奈良のブランド苺、古都華!同じく奈良のブランドあすかルビーに加えて開発された苺 これがうまいんだ。 苺全体の旬としては10月~5月初旬って言われてますがもちろん品種によって時期は異なるようで、今回食べた古都華は12月~4月頭って言われたりしてます。 なので、旬まっただ中! そんなフレッシュな古都華をふんだんに使ったパフェが食べれる場所があると聞いて言ってきました~。 それはそれはさぞかし素敵なお店でと思ったあ…

  • たまには京都!ひみつのカフェがあるショコラティエに行ってきた!

    とっくに過ぎ去ったバレンタイン、素敵なお店へ遊びに行ってきたのでその話をあえていまさらしてみよう!TIYOさんですこんにちは。 タイトルとおり、京都のお話ですいません。 素敵なお店だったのでたまには京都の話もさせて下さい! そして、ブログのデザインが少しかわりNARAWALKから奈良あそびと名前も少しかわりました、書くことは今後も変わりませんケド・・・・ バレンタインデーはみなさまどうでしたか?もらえた人ももらえなかった人も、そしてあげなかった人も上げた人も! あ、結果はややこしいので聞きたくないです、あと会社でチョコ配るの、あれそろそろやめませんか?返すの面倒なんで個人的に社内ではやんなよ!…

  • 3月を代表する奈良のイベントといえば[お水取り]でしょ!

    奈良のカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 おかしい、前回2月も後半を過ぎと書いたばかりなのに早くも3月1日! 3月入りましたよ皆様。 というワケですので、奈良で行われる3月のイベント代表格である[お水取り]を今回は紹介しようと思います。 さてこのお水取り東大寺内の二月堂で行われます。 大観音と小観音がご本尊ですが絶対秘仏でありそのお姿は誰も見ることを許されてません。 ですので誰も見たこと無いし判らないのです。 秘仏は一定周期ごと、特定期間中に公開される事もあるのですが、さすが絶対秘仏! 公開は一切なし!今後も一切なし!となってます。 ・・・だめだ、見た…

  • ちはやふる!百人一首にちなんだ奈良遊びはいかがですか?

    奈良のカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 早くも2月終盤戦に差し掛かりました。 先日お伝えした弊社のWEBサービス、HANDのチェック是非宜しくお願いいたします。 記事編集者として携わってますが、奈良以外の情報もバンバンあっちでは取り扱いますのでぜひぜひ~♪ 古くから歴史に名を残す此処、奈良では百人一首の中でも沢山詠まれています。 個人的にも大好きな漫画に[ちはやぶる]と言う競技かるた漫画がありますので知ってる方も沢山おられるかと思います。 あと少しすれば春めいて、いよいよお花見シーズン到来となるのですが そんな桜について詠んだ歌もあります。 いにしへ…

  • 小さな街フェス!大人も子どもも楽しめるイベント「MIYAKE FAMILY FESTA」に行ってきた!

    奈良のカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 以前、このブログでも紹介した、大人も子どもも楽しめるイベント「MIYAKE FAMILY FESTA」 実際に行ってきました~と言うレポートです。 家からは車で45分位でしょうか?奈良の三宅町と言う小さな街で開催。 全国で2番めに小さく、町長さんは日本で3番目に若い!という三宅町です。 MIYAKE FAMILY FESTA、朝からトークショーの整理券を取る必要があったのでなんとか会場すぐに到着することが出来てひとあんしんでした。 参加者を見てる限り殆どお子さん連れのご家族が来場されてる感じでした。 朝は親子3…

  • 奈良には関西唯一のブリッジバンジージャンプが出来るんですよ!

    奈良でのカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 今所属している会社で一つサービスを立ち上げる予定で動き回ってます。 なので忙しいっす>< またブログ更新がちょっと空いちゃいましたm(_ _)m 今日は関西で唯一ブリッジバンジーが奈良では出来るよってお話です。 要は橋からジャンプするバンジーです。 奈良三郷町にある、開運橋から30メートル真っ逆さまにジャンプ! あ、ちなみにこの橋、国の登録有形文化財に指定されてますよ。 バンジー大好きマンに聞いたんですが30Mは[初心者向け]らしいです。 一生の間にそんな何回も飛ばんでしょ!と思うんですが好きな人は飛びまくる…

  • 奈良でもんじゃ嫌いが美味しいもんじゃ食べてからお茶してきた。

    奈良でのカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 何日か更新が遅れました、なんかバタバタと忙しく記事は下書きに何本か溜まってるんですが編集が終わらずアップに至らないと言う感じ>< 昨日の日曜日は再び家族デートのお時間、そしてやはり今週も雨。 3週連続位で日曜雨降ってる気がする・・・ 今回も奥様が珍しく『お好み焼き食べたい』という発言に、粉モン食べたい病を発病。

  • 奈良の絶景日本庭園で癒やしのひととき

    奈良でのカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 若草山の山焼きも終わり、いよいよ明日から2月。 3月に向けて少しずつ気温も暖かくなっていくのでしょうかね? 個人的には寒いまんまで全然構わない人なんですが・・・ 今日は奈良公園で遊び際に是非たちよってほしいスポットについて書きます。 東大寺と興福寺の間にある『依水園(いすいえん)』 前園と後園に別れている日本庭園です。 前園は江戸時代に造られ後園は明治に作られたという珍しい形式の庭園。 他にもこういうのって数あるんでしょうかね?気になります。 勿論江戸時代に作られた建築物等も現存していますよ~。 全然違う文化…

  • 奈良で子育て向けイベントMIYAKE FAMILY FESTAが開催されますよ~!

    奈良でのカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 記事おタイトルとおりですが、ちょっと興味のあるイベントがありましたので開催情報を共有したいと思います。 ※本記事作成にあたって『ぱ~ぷるmama』様より掲載許可を頂きました。 有難うございますm(_ _)m 2017年2月19日(日)に三宅町にて、「MIYAKE FAMILY FESTA」が開催! 子育て中のお父さんが家族を連れて行くといいでしょう! このイベントのテーマは、『家族に感謝を伝える日』 イベントの中身は大人も子どもも楽しめる!子どもが育つ「円満夫婦塾」として開催されます。 出来る限りの育児参加は…

  • 奈良で最高の梅を見るなら月ヶ瀬へ行こう!

    奈良でのカフェ・スイーツから遊び・ご飯良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 1月も終わりが近づきました、奈良は桜の見所もおおく沢山の人が花見に訪れますが、もちろん梅もいいんですよ!が梅の見どころといえば月ヶ瀬です。 奈良県月ヶ瀬は個人的に言わせて貰えば、関西屈指の梅の名所。 関西で梅なら、間違いなくここで決まりだと思います。 月ヶ瀬には大正11年に国の名勝地指定を受けた月ヶ瀬梅林がありますが、ここを中心にして、毎年2月中旬~3月下旬にかけて梅まつりが開催されます。 約1万本の梅の木!紅白の梅の花が美しく咲き、梅の香が漂います。 2017年の梅まつりは2月21日~3月31日迄開催が決定…

  • 奈良の美味しい大仏プリンはお土産にも最適!

    奈良の遊びやご飯、良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 先週の日曜日ふたたび、嫁と娘と一緒に家族デートに行ってきました。 先々週と同じく天気は雨で残念な感じでしたが・・・>< 再びイル・ベーネさんにお昼を食べに行きゆっくりランチタイムを過ごした後・・・ いつもランチから何処かへ!ってパターンで、大体この後にカフェを回ったりショッピ ングに行ったりと言う感じなのですが満腹&外寒い&雨と言う事もあり・・・近くにあ る『まほろば大仏プリン本舗』を目的地にしました。 結果的には雨でも混んでるやないか-!と前回のNOROMAさんに行った時と同じオチなんですがやはりここも並んでました。 第一駐車…

  • 奈良で開催される2月のイベントといえば「瑠璃絵」

    奈良の遊びやご飯、良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 ちょっと前に年が明けたばっかりと思ってたんですが1月も既に終わろうとしてますね・・・時間の進みが早くて驚きます(´;ω;` 1月は若草山の山焼きをイベントとして紹介しましたが、2月に開催される奈良のイベントといえば、代表格は『しあわせ回廊 なら瑠璃絵』では無いでしょうか? 奈良の代表的な三社、春日大社、東大寺、興福寺を幻想的な「光の回廊」でつなぎ、美 しく神秘的な瑠璃絵の様な世界に皆様を誘います。 瑠璃色の光で彩った道を歩き三社巡りすると幸せが訪れますよ♪と言われてます。 一部有料エリアありますが基本無料です。 奈良でイベントは…

  • 奈良の絶品葛スイーツ!黒川本家で食べてきた!

    奈良の遊びやご飯、良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 よく言われがちなコト、奈良にはよく美味いものなし、遊ぶ所なし、泊まるとこ なしなんてコトを言われる奈良ですが、住んでる側から言わせてもらうと『知らんだけ やん』と思ってます。 あ、たしかに宿泊施設はめっちゃ少ないです、確か47都道府県中もっとも少なかったと 記憶してます。 ただ、遊ぶ場所、旨いモノに関しては違和感感じますね。 というコトで特産品にもなっている吉野葛を使ったスイーツについて! 奈良では吉野葛と言われるそれはそれは高品質の葛が採れます。 葛餅・葛きり・葛湯とどれも絶品ですよ。 今回は、黒川本家さんに遊びに行ってきまし…

  • 奈良公園近辺で車を停めるなら県営駐車場がオススメですよ。

    奈良の遊びやご飯、良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 遊びに行ってた頃も、住み始めてからもそうなんですが、奈良は車が無いとけっこう不便ですね、特に観光スポット巡りや行楽のときは余計に思いますね。 今日は奈良の駐車場についてを少し書きます。 知り合いから奈良に遊びに行くんだけどどの辺に車を置いとけばいい?的な質問をよくされますが、逆にこっちが効きたかったりします。 『奈良の何処にいくのよ?』 まぁ解答は奈良公園が圧倒的です、引っ越してすぐの頃はトンデモな値段の駐車場に停めてしまったり、目的地からすっごい距離離れた駐車場に停めたりと失敗も多かったです。 だって奈良公園はすごい広いので・…

  • 奈良で美味しいラーメンといえば『麺屋NOROMA』編

    奈良の遊びやご飯、良いところをご案内!管理人のTIYOさんです。 移住してきてわかったコトの一つに、美味しいラーメン屋さん多いぞというコトに気づきました。 今日は奈良で美味しいラーメン屋さんということで・・・超絶有名店NOROMAさんに行ってきたお話です。 先々週の日曜日のお話私『お昼何食べる~?食べたいモノある~?』妻『ラーメン食べたいです(真顔)』私『え?珍しい・・・・ほ、本当にいいの?』 そうなんです、普段麺類を滅多なことでは食べない、我が妻がまさかのラーメン食べたい発言、そこで少し考えました・・・ ここで旨いラーメン食べてもらえれば、我が家のラーメン頻度はグッと回数が増える! そんなや…

  • 奈良と京都の県境にある花cafe「VERT DE GRIS」に行ってきた

    奈良の良い所をご案内!NARA WALK管理人のTIYOさんです。 1月14日(土)、15日(日)と凄い冷え込みで奈良でも雪がチラつく週末でした。 いや、本当に寒かったです。 寒さにも負けずに妻と娘と一緒にファミリーデートしてきました。 今回は奈良と京都の県境、木津にある「VERT DE GRIS」(ベール デ グリ)さんにお 邪魔してきました。 京阪方面から奈良にアクセスするなら結構通る道です。 奈良市内からも道中良いお店が幾つかあって、意外と良い時間を過ごせます。 ロードサイドのお店ですが奥まった所にあり、周りの景色と非常に同化しているので通り過ぎないようにしましょう。(2回通りすぎた経験…

  • 奈良で開催される1月のイベントといえば「若草山の山焼き」

    奈良の良い所をご案内!NARA WALK管理人のTIYOさんです。 歴史ある神社仏閣が多い事もあり1月も沢山いろんな所でイベントが行われていますが1月にあるイベントで最も大きいもの・・・といえば奈良のシンボルと言っても過言ではない若草山の山焼きだと思います。 毎年1月開催、冬の代表的行事!奈良に来てからは毎年見てます。 この時期に打ち上げ花火が見れるのも感覚としては新鮮で、花火の後は広大な草地が 一斉に燃え上がります。 凛と引き締まる冬の夜空を赤々と染め上げながら、山全体が浮かび上がります。 相当広い範囲で焼いてるなぁと思ってましたが、なんと東京ドーム7個分程の広さを焼くそうです。 んー、んん…

  • 奈良が好きなので移住してみたました。

    奈良好きが高まりすぎて、愛する2歳の娘と妻と一緒にならに移住してみました。 ちょくちょく遊びに行ってた奈良と住んでみた奈良とでは色々と見えてくるものはかわるんですが、それでも毎日楽しく過ごしてます。 移住とはいっても大阪から奈良なので大した距離では無いんですが県民性というか何というか大阪とは少し違うんだなぁと日々感じます。 キッカケは娘の誕生に併せて、育児に良い環境の場所に引越したかったのと、私自身がガチャガチャした場所で生活したくないって言うのが一つで、奈良をチョイスしたのは仕事でも大阪に通えて、住みやすくて、子育てにも良いところを探すなかでピンときたのは奈良でした。 もともと歴史が大好きだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TIYOさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TIYOさんさん
ブログタイトル
奈良WALK
フォロー
奈良WALK

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用