chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未来(みき)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/11

arrow_drop_down
  • 三線を学ぶ

    今日は、三線(さんしん)教室へ。お宅に招かれて子どもと一緒に1時間半のレッスンです。単発のレッスンなので、お試しという感じで、気軽に受けてきました。そもそもこのレッスンは、ネットをふらっとしてたら見つけたもの。家からは地下鉄を乗り継いで1時間ちょい。本来ならば、暇な時期とはいえ一応勤務日。でも、出会っちゃったから仕方ない。息子は音楽好き。私は沖縄好き。もう、行くしかないでしょ。インスピレーションを頼りに生きて行くのも楽しいものです。もちろんレッスンは楽しかったし、息子と2人で休みを取って出かけるのも楽しいし。行かない理由をかぞえあげるよりも、やりたい気持ちに従って素直に生きるのが大事なんだなと…

  • ショッピングモールのない週末

    こんにちは。久しぶりに、ショッピングモール。最近はあえて行かないようにしてたのですが、無印で買いたいものがあったので、ふらっと立ち寄ってみました。久しぶりに来てみて…騒々しさにびっくり。それも客ではなく、店員さんが。それぞれの店の前で『今からお時間限定のタイムセールでーーす!!』と必死に呼び込むもんだから、うるさくてかないません。お店の経営を考えたら仕方がないし、そうすることで活気もつくのだから、それが正しいことでしょう。でも、しばらく来なかったら、やっぱりこの騒々しさにはどうも馴染めない。まあ、馴染む必要はないので、またしばらくはショッピングモールは来なくてもいいかな。これでも昔は、ショッピ…

  • ぜいたくな一日

    本当にお久しぶりです。 ブログから離れてその間にしていたことは・・・仕事と育児と日々の生活。 仕事は転勤となり、その転勤先がいまいち私のリズムに合わず。 そのうち慣れるよというほかの人たちの声を信じ、淡々と仕事をこなす日々。 息子に優しくなれないダメな母・・・と反省することがだんだんと多くなってきました。 今は我慢の時。 そう思って我慢を重ねてきました。 そして、今日。 息子が少し発熱。 いつもならなんとなくごまかして保育園に預けるところでしたが、今日は、自分も休みたくなってしまい、仕事を休みました。 そして、さほど熱のない息子となんとなく一日を過ごしています。 このなんとなく過ごす一日という…

  • 食洗機の必要性を考える

    こんばんは。 連休中日でしたが、今日は食洗機の修理と夕飯の買い物で1日が終わりました。 食洗機、壊れる! 最近よく物が壊れる…ということを以前記事にしました。 一昨日、仕事から帰ってくると、ビルトインの食洗機のランプを点滅しています。 そして、全く動きません。サポートセンターに連絡したら、修理が必要とのこと。 そして、今日、その修理に来てもらいました。 そして、17000円を支払い、食洗機は復活しました。 今回は中の排水ホースが劣化し、そこから水漏れを起こしていたのです。 食洗機、必要? ここで、私が悩んだのは、食洗機を復活させるかどうかです。このマンションに引っ越すまでは、自分で食器は洗って…

  • 無印良品週間で買いたいものリスト

    おはようございます。 今日は3連休2日目ですが、5時前に目が覚め、のんびり1人の時間を楽しんでます。 3月10日から4月3日まで、無印良品週間です。 さて、私が愛読しているブログの皆さんが無印良品週間で素敵なものを購入されているのを見て、私も行かなきゃ!と思ってます。 でも、無計画に行ったら、不要なものまで買ってしまいそう… なので、備忘録がてら、まとめておこうと思います。 無印良品週間で買いたいもの 3層スポンジ 前に初めて購入し、そろそろ買い換えたいと思います。 亀の子スポンジも試したいので、比較して買うかどうかを考え中。 敏感肌用薬用美白美容液 これを探してますが、なかなか店頭では見つか…

  • 【すぐに行動できない】後輩の教育に悩む【その2】

    昨日から、私の職場の後輩Aさんについて記事をかいています。 彼女について考えるたびに、つくづくシンプルな思考回路の重要性を感じます。 Aさんの言動を見ていると、頭の中も身の回りもこんがらがっているのではないのかなぁと想像できてしまうのです。 1つ1つそれを紐解いていくのか、それとも、大鉈を振るってバッサリといくのか、方法はいろいろあるでしょうが、何らかの改善策を練らないと、一向にこの困った感じからは抜け出せないのでは?と客観的にみて思います。 すぐに行動できない・問題 今日はある事件で流石に彼女を叱りました。 理由は詳しくは書けませんが、彼女の『すぐに行動に移せない』癖が原因の1つだと私は思っ…

  • 【かたづけられない】後輩の教育に悩む【その1】

    こんばんは。 なかなか気忙しく、落ち着きませんが、できるだけ平常心を保つように心がけています。 さて、私の職場には今年も新人さんが数名やってきました。 それから1年が経とうとするのですが… そのうちの1人、Aさんについてのお話です。 常に忙しそうなのに… 私は直接的に彼女と仕事で関わることは多くありません。 ただ、仕事場での彼女の様子を見ていると、1人で忙しそうにコマネズミのように動き回っています。 入ってきた頃は、ずっと動いているので、仕事もサクサクとこなしているのだろうなぁと思っていました。しかし、日が経つにつれ、いろんなところから聞こえてくる彼女の評判が芳しくないのです。 その多くは、 …

  • 炊飯器の断捨離に悩む

    年度末、何だかソワソワしている、働く主婦の未来(みき)です。 12月の大掃除から、ガラス鍋でご飯を炊く生活をはじめました。 それ以来、全く私は炊飯器を使っていませんでした。しかし、流石に仕事が立て込んで、あまりの疲労に、炊飯器でご飯を炊いて放ったらかしにしている間にご飯を作ることにしました。でも、 美味しくない。 なんか、もっちり感がイマイチで、パサつく感じがします。 お鍋でのご飯に慣れているせいか、違和感まみれのご飯になりました。普段食には無頓着な夫も、 『このご飯、ビミョーやな。』と。そのご飯、今日も残っていました。 お鍋で炊いたご飯だと、そのままレンジで温めても美味しいですが、多分そのご…

  • シンプルな帰省

    いよいよ実家生活最後の日です。 今日はのんびり電車の旅です。 荷物はシンプルに 出発時の荷物はこんな感じでした。 最小限の下着や洋服しか持たず出発です。 帰りはこんな感じになってます。 この赤いエコバッグ分が増えた荷物です。 増えたものは、職場へのお土産、実家そばで買ったお気に入りの味噌、探し求めていたマーラーピーナッツ、そして、母が夫に買って渡すタイミングを逸したバレンタインチョコ(⁈)です。 お土産を選ぶポイント まず、夫用の土産は不要。 留守番してくれてたことには感謝はしますが、土産は不要かなと。 まあ、私が実家そばで買ったお気に入りの味噌で美味しいお料理を作ればそれでよい…ということに…

  • 【ガチャガチャ】息子の気分の切り替え方

    実家生活も明日まで。 明後日からのお仕事&育児へのパワーをしっかり貯めるために、のんびりした日々を過ごしています。 息子、ガチャガチャにチャレンジ 息子はおばあちゃんにここぞとばかりに甘えます。 そして、普段はしないガチャガチャをさせてもらえました。 プラレールのガチャガチャです。当たったものは…レールのみ。ミニプラレールが当たっても、母的にはまた物が増える…なのですが、レールって。 しかもミニプラレール用の。 しかもモノレール用の。とにかく、いらないんだけど。 息子、ガチャガチャに学ぶ 当の息子は、少しガッカリ。 そしてそんな息子には、 ガチャガチャでは自分の欲しいものが買えないことを確認し…

  • 【神社めぐり】ささやかな趣味のおかげで

    こんばんは。 実家に帰省中の未来(みき)です。 今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 好奇心から趣味へ 今の私の趣味は、御朱印巡りです。 美容院で見つけた雑誌で読んだ特集記事がきっかけです…と書くと実にミーハーだけど、実際そうだから、仕方がない(笑) 昨年の秋からはじめました。それまでの私の趣味は… ・編み物 ・消しゴムはんこ ・イラスト ・沖縄の離島巡り ・ジム通い ・スイミング ・ワインバー通い …などなど多岐にわたっています。 今でもたまにやるものもあれば、全くなかったことになっているものも。 自分の興味のままに始め、継続しない…というパターンです。好奇心をもつのはいいことだけ…

  • 【新幹線か在来線か】帰省の交通手段を考える

    こんにちは。 有給をとって実家に帰っています。いつもは、新幹線であっという間に帰ります。 でも、今回は割と日程に余裕があるのと、冬に比べて気候も良くなってきたので、電車好きの4歳男児を連れて、新幹線を使わない旅をすることにしました。 青春18きっぷを使う場合〜金券ショップを活用するかどうか? まず、最初に考えたのは、青春18きっぷを利用することです。 青春という名はついていますが、何歳でも利用できます。 また、うちの場合は、息子は子どもとして扱われるので、息子ぶんの料金を支払わなくてもよいのです。 こんないい条件はないということで、人生初の 青春 を味わうつもりでいました。18きっぷを使えば、…

  • シンプルな旅支度

    こんばんは。 シンプルな生活、シンプルな思考を心がけています。 今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 明日から週末にかけて、有給を取りました。 私の実家に帰り、ノンビリしてきます。 来週から忙しくなるので、このタイミングがベストということで、思い切りました。 夫と犬はお留守番です (笑)特に何かするわけではありませんが、何もせず、ノンビリ息子と過ごすのもいいかなと思います。 田舎なので、何もないけど、何もないのがいいのです。 旅の荷物について ここしばらく、旅の荷物は敢えて少なく を心がけています。 20リットルちょいのリュックに詰めていきます。 息子にもリュックを背負わせ、重くな…

  • 【男子2人の片づけ】断捨離で起こった家族の変化

    こんばんは。 身の丈にあった暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 最近、スランプ気味だったので、リビングのデスクの上も息子のものでいっぱいでした。 それを昨日、びゃあーっと息子と片づけました。そこには、息子のお絵かきやら、お気に入りの雑誌の付録の鬼のお面がありました。 私は内心、無断ですててやろうかと思いましたが、息子に必要かどうか聞いてみました。 お絵かきは、 『また、今度書いたらいいから、捨てるね。』お気に入りの鬼のお面に至っては、 『もう、節分終わったから、いらないよ』とのこと。 何と、アッサリ。 物が捨てられない過去を持つ私としては、羨ましいくらいの潔さ。今朝も、お気に入りの…

  • 【完結編】手帳ジプシーの行く末【その3】

    こんにちは。 働く主婦の未来(みき)です。 さて、この数ヶ月間の手帳ジプシー生活についに終止符を打ちました。↓これまでの軌跡です。 無印A5横型バーチカルで決着がついたと思われたのですが、少し書く欄が小さい問題は拭えず。 そこから模索したA5バーチカル探しの旅でした。 新しい手帳候補 3月(4月)始まりA5バーチカルを探すのはなかなか困難を極めました。ここまでの候補は ・クオバディス←小さい ・ハンズ手帳←遠い ・NOLTYキャレル←小さい ・ESダイアリー←遠い ・ジブン手帳←文字の主張が強いなどなど、大きさとお店までの遠さがネックになってました。 この他にも、ロディアなど、気になるものはあ…

  • 【トイレ掃除】スランプからの復活【その2】

    おはようございます。 やっと少しだけ生活を取り戻そうとしている、働く主婦の未来(みき)です。 トイレ掃除をしよう 金曜日、職場の断捨離を少し再開しました。 家も何とかしないと…と思い立ち、とりあえず思いついたのは トイレ掃除。 最近は夫の分担にしていました。 でも、自分がやってないから、気分がモヤモヤしてるのでは?と思いついたのです。 確かにトイレ掃除を毎日自分でしているときは、家も片づいていました。 まあ、家を片づけるからトイレ掃除まで行き届いていたのか、その逆なのかはわかりませんが、歯車を合わせるためには、自分でトイレ掃除をもう一度してみようという結論に至りました。 まあ、トイレがキレイで…

  • 【職場の断捨離】スランプからの復活【その1】

    少しブログをお休みしてました。 前の記事に、断捨離停滞中 とありましたが、まさしくスランプ状態でした。 やっと今日復活してきた働く主婦の未来(みき)です。 昨日から、スランプからそろそろ復活したい と心から願うようになりました。 それまでは、復活しなきゃいけないなぁーぐらいのモチベーションでしたが、昨日はお尻に火がつきました。 特に何かあったわけではありませんが、このままではあかんと重い腰をあげました。 四月から新しい環境になる可能性が高いということもあり、年始ぐらいから片づけはしてきました。 それもこのところ滞っていたので、少しだけ再開しました。 これまでは、無印のファイルボックスを机上に2…

  • 断捨離、停滞中 〜年の功のおかげでリズムをつかむ

    まさしくタイトル通り、断捨離停滞期の、働く主婦の未来(みき)です。 普段は図々しくものを言ったり、繊細さが欠ける私ですが、豆腐メンタルなところがありまして… 一見淡々とすごしているようで、心の中は大嵐…なんていうこともあります。最近は、断捨離する気分になれなくて、時が過ぎるのをじっと待っていました。 今回のスランプは、明らかに仕事が原因なので、これが終われば元に戻れそうなので、あまりジタバタはしていません。 それでも、生活が整っていない気がするので、1日でも早く元に戻りたいと自分では思ってます…なのに、身体が動かないんです。 今日、やっとその仕事が終わりました。 会議のとりまとめが主な仕事なの…

  • お風呂キレイ化計画 その2 〜息子のオモチャ編

    身の丈にあったシンプルな生活をめざす、働く主婦の未来(みき)です。 我が家のお風呂キレイ化計画はゆっくりながら進みます。 さて、今回は、懸案事項であった、息子のお風呂のオモチャについてです。 息子のお風呂用のオモチャは増える 息子のお風呂用のオモチャはどんどん増えます。 なぜ増えるか…まずは、どうせすぐに買い換えるからと100均で簡単に手に入れたからです。 水でっぽう、お風呂の壁にペタッと貼りつくオモチャ、お湯に入れると膨らむスポンジの人形、ジョウロなどなど…そして、今はやめてますが、毎月送られるしま○ろうのオモチャのなかにも、結構大がかりなお風呂のオモチャもありました。そのオモチャ達は、セリ…

  • 久しぶりのワインで酔っ払う

    こんばんは。 身の丈に合った暮らしを模索しながら、ワインでベロベロに酔っ払ってる、働く主婦の未来(みき)です。 今日は、都会で用事を済ませた後、前の職場の先輩と食事してきました。 そこで、ワインを飲み過ぎ、若干楽しくなって帰宅しているところです。 息子を妊娠してから全く飲みに出ることはなく、5年ぶりに酔っ払う感覚です。 今回、息子を快く夫が世話してくれて、寝かしてくれているので、気持ちよく酔っ払っています。今回、先輩と食事に出たのは、私のこれからについて相談したかったからです。 その先輩もお子さんを育てて、ようやくそのお子さんも手が離れたところです。そして、今は昇進して、責任ある仕事を任されて…

  • 手帳ジプシーの行く末【その2】

    こんにちは。 身の丈に合った暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 先日、4月始まりの無印の手帳を購入した話をしました。 そこからまだ1ヶ月も経たないうちに、ネットをフラフラしていたら、気になるものを発見しました。 それは、クオバディス。クオバディス 2017年 手帳 4月始まり エグゼクティブノート4 リフィル ウィークリー qv602rech-pe出版社/メーカー: クオバディス発売日: 2017/02/03メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るカバー付きだと、4000円越え。 でも、一度持ってみたい! 気になったら見てみないと気が済まないので、今日は都会まで出て、チェ…

  • 星野源と私

    こんばんは。 身の丈にあった暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 私の断捨離生活は最近停滞気味です。 仕事も立て込んでいるので、そういう時期もあるかなと、割と楽観的です。 モチベーションを上がるのを待ってる状態です。 さて、私の断捨離、お掃除タイムのお供は音楽です。 もっぱら、源さんこと星野源のアルバムyellow dancerをエンドレスでかけ、テンションを上げながらお掃除すると、サクサク進みます。YELLOW DANCER (通常盤)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2015/12/02メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) …

  • 代用しよう〜パスタ編

    こんばんは。 身の丈にあった暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 今日の夕飯は鍋。 働く主婦の冬の味方です。息子は、鍋にうどんを入れるのが好きなので、今日もスーパーで買うつもりでした。 しかし、すっかり忘れて、思い出したのが会計終了してから。 私がめんどくさがりなので、息子をいいように言いくるめて、とりあえずうどんを買わずに帰りました。さて、うどんがないけど、なにか麺類は…と探すと、パスタ。 これでなんとかしよう。 鍋にそのままの長さでは入らないので、半分に折って具材と一緒にくつくつ煮ました。 早ゆで用のパスタなので、割とすぐに柔らかくなりました。食べてみると、これがイケるんです。 …

  • ベストなサブバッグ 〜私とlush

    こんばんは。 身の丈に合った暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 通勤カバンを身軽に 先日の記事にて、通勤カバンの話をしました。 最近は息子は保育園のカバンを自分で持つので、私の荷物は通勤カバンのみ。 (帰りに買い物バッグが増えますが…)なので最近は、レスポのショルダー&弁当用サブバッグでの通勤です。 仕事道具は基本的に仕事場で、今のところ、家では仕事をしない主義にしているので、これで十分なのです。ショルダーに貴重品を入れます。 そして、弁当、水筒、エコバッグ、図書館の本はサブバッグの中に入れています。 そうすると、鍵や財布の出し入れがリュックよりも楽で、ショルダーは小さいので、荷物…

  • 共働き家庭が生活を整えるために

    こんばんは。 小さな暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 働く主婦として15年ほどここまでやってますが、ここに至るまでのいろんなことをふと最近思い出します。 それをつらつらと今日は綴ってみようと思います。 私の働き方と夫について 私は、8時半から17時までのフルタイム勤務をしています。 残業もハンパない職場で、出産前までは20時まで仕事して帰るというのは結構ザラでした。 産休、育休を経て、職場復帰をした後は、残業の少ない仕事をしてますが、それでも、たまに残業しないといけないし、泊まりの仕事も数年に1回程度はあります。仕事は好きなので、全く働くことは苦になりません。 むしろ、働かないと…

  • ショルダーバッグで出勤

    こんばんは。 小さな暮らしを模索する働く主婦の未来(みき)です。 朝夕と息子の保育園の送り迎えをする都合で、通勤カバンはリュックが定番です。 基本はマリメッコのバディを愛用しています。 これは、形も色も機能性も私の好みにピッタリ。ただ、最近なんとなく 小さめショルダー+お弁当用サブバッグ でもイイのではとふと思いました。私の荷物は… ・長財布 ・小さなポーチ(100均のマチなし、リップなどなど) ・ティッシュカバー(ナプキンもここに入ってます) ・鍵類 ・定期券/社員証 ・手ぬぐいこれらにお弁当&水筒です。リュックに入れるのもいいですが、そうすると、リュックを背負ったままでいると、自転車でマン…

  • iPhoneケースを100均で買う

    こんばんは。 身の丈に合った暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 昨日は久しぶりに100円ショップへ。 買いに行ったのは、夫の仕事グッズ。 そのついでにこれも買いました。 iPhone…ではなく、そのケースです。 つけてるように見えませんね 汗 今までのケースの角が割れてしまったので、新しいものを探してました。 ただ、SEなので、なかなかケースの品揃えが少ない。 なので、我慢して割れているケースを使ってました。 スマホを持つたびに、壊れているものを持ってる自分がイヤだなぁと思ってました。 昨日セリアに行き、なんとなくみていたら、シンプルなケースが売ってました。 とりあえず、壊れたもの…

  • ないのかあるのか。

    こんばんは。 身の丈に合った暮らしを模索する、働く主婦の未来(みき)です。 今日は息子の保育園の発表会。 1歳からお世話になってるので、もうすでに3回目。 息子は、目立ちがりやなのか、張り切るのが好きなのか、今まで安定の演技を見せてくれています。 今年も、サルをウキウキっとアドリブつきで演じてました。 お友達も1歳からのおつきあいなので、成長に感動してました。さて、その息子、今日の夕飯は買い物ついでにフードコートでチャンポンのお子様セットを食べてました。 夫はうどんとおにぎり。 私は、焼きそばとたこ焼き。息子は焼きそばが大好きです。 いつもは私の焼きそばを少し食べます。 でも、今日は私が空腹だ…

  • 茶色い弁当

    身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。 昨日はお弁当をサボりましたが、ここしばらく夫と私は弁当生活です。 できるだけ早く作るために、前の日の夕飯を活用したりします。 彩りよくするために、緑・黄色・赤をバランス入れたりします。でも、今日の弁当… 茶色い。 ホントに茶色い。 帰ってきた夫も、 茶色い、との感想。 いつもは、美味しかった を最初に言ってくれるのに、今日は、茶色い。一応、ネギ入りの卵焼きだし、プチトマトも入ってるのですが。 でも、茶色がメインです。味は美味しかったんですけどね。自分だけの弁当ならば、茶色でもいいんですけどね。 夫が持っていくとなると、やっぱりキ…

  • シンプルな考え方で仕事をしよう

    身の丈に合った小さな暮らしをめざす、働く主婦の未来(みき)です。 ここのところ、落ち着かない日々でブログを書く余裕がありませんでした。 というより、ブログを書く余裕がないから、生活に落ち着きが出ないのかもしれません。 なんにせよ良くないことなので、とりあえず、今日はお弁当作りをサボり、洗濯物たたみも夫に任せ、ブログもお休みして、少しだけ時間的な余裕を持ってみました。 が、結局、やっぱり、やるべきことをしないことで落ち着かず… 忙しくてもきちんと生活することで、気持ちも落ち着くのだなぁと改めて実感しています。 メールを待つ さて、今日は、アメリカ人とのお仕事。 今日のお仕事のために、前もって今日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、未来(みき)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
未来(みき)さん
ブログタイトル
小さな暮らし 練習帖
フォロー
小さな暮らし 練習帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用