chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
偏差値32からの中学受験 http://hensachi32.seesaa.net/

変化を続ける我が家の長男くんの「中学受験奮闘日記」です。

偏差値32を叩き出した時は、夫婦ともに驚きました。しかしその半年後には、偏差値60。乱高下する長男のテスト結果。 サピックスの通信教育のピグマクラブに頼らずに夫婦で新しい勉強方法を探し実践する日々。 良いことも悪いことも全て記したいと思っています。

長男カオス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 二年生のための 日能研 算数教室

    4年生ぐらいから入塾させるために、塾探しをはじめている。 そこで、最初にはじめたのが四谷大塚の全国小学生統一テストを受けてみた。 子供がテストを受けている間に、親はこれからの受験の傾向などについての話を聞いたり、塾の特徴についてなどの話を聞く。 これで四谷大塚の雰囲気などはだいたい分かったように思う。この経験から、別の塾の雰囲気も知りたくなった。そこで次に調べ始めたのが日能研。ネットで調べると

  • 朝からドリル色々

    我が家の長男は朝6時に起きてまず公文式のプリントを20分弱で終わらせる。 残った時間は ・早ね 早おき 朝5分ドリル 小2文章読解/Gakken ・天才脳ドリル 語彙&表現 初級/受験研究社 ・天才脳ドリル 空間把握 初級/受験研究社 ・天才脳ドリル 数量感覚 初級/受験研究社 ・算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編/小学館 上記のドリルを1~2枚やっている。 小学校に入学したばかりの頃は、サピックスの通信…

  • 公文式は中学受験戦争の武器になるのかな?

    公文式には年に3度の無料体験がある。 11月の無料体験を年中の二男と一緒に受けさせる事にした。二人とも新しい事を始めるのがうれしいらしく大喜びだった。2週間4回の無料体験が終わった。二人とも続けたいと言うのでそのまま続けさせることにした。 11月の2週間と12月の一か月の小学二年生の長男がやったプリントの数が次の写真。

  • 受験という戦争で身を守れる武器を与えたい

    前回の続き では、なぜ最初から受験塾の小学二年生コースを受講させないで、いわゆる塾などを探しはじめたのかと言うと… 長男は年中からサッカーチームに所属していた。このチームは全国大会も制覇するほどの強豪チーム。 近所にたくさんサッカーチームがある中でこのチームを選んだのは、ココに所属していれば上達が早いだろうと思ったからだった。幼稚園児は年中と年長でひとチームなのも良いと思った。上手な年上の子…

  • そろそろ本気で受験を考えようか

    国語の成績は上げることが出来たが、算数がまだ平均点以下…。 このままではいけない。 我が家は駅からバスで30分くらい掛かる。最寄りの駅の近くには大型マンションが多くある。その駅のある学区では殆どの小学生が中学受験をする。それに比べれば我が家の方は少ないようである。 長男のスポーツ教室で一緒だった駅近くの学区の方では、小学三年生から四年生に変わる時期に公文式で小学校の課題が全て終了しているかが中学…

  • 低学年の成績を上げるにはコレに限る

    四谷大塚の統一テストの結果をうけて、ショックを受けた私たち夫婦はこれまでの勉強方法を見直すことにした。 夫も私も塾講師の経験などない。 そんな私たち素人が先生のように子供に教えるのは無理だった。つい感情的になってしまったりする。 そこで、学校の教科書を見直してみた。 算数のサブ教材にドリルがあった。国語には漢字ドリルがあった。この二冊を三部づつコピーをとり、学校で習ったところのみを毎日数枚づつ…

  • 国語の成績を上げた方法

    小学校入学と同時に始めたサピックス。最初は楽しんでやっているようだった長男だが月日が進むに連れて辛くなってきた。 夫の帰宅はいつも終電近い。朝も子供より遅い日もあれば、早い日もある。子供と平日はほぼ顔を合わせることは無かった。朝、主人の出社時刻にたまにでくわした子供たちが 「パパ!今度また遊びに来てね」なんて日々だった。 そこで、パパはどんなに帰宅が遅い日も子供の登校時刻の2時間前に一緒に起…

  • いきなり偏差値アップに驚いた

    さて、前回2年生6月の全国小学生統一テストについて書きましたが 今回は去年11月に開催された、6月と同じ全国小学生統一テストについて 6月の統一テストでショックを受けた私たち夫婦はそれまでの勉強方法を見直す事にしました。 その結果かどうかは不明ですが下記に2年生11月の統一テストの結果を報告します。 算数:150点満点中77点 偏差値48.9 平均点79.3 受験者数18,646人中10,071番目 国語:150点満点中110点 …

  • はじめました

    変化を続ける我が家の長男くんの【中学受験奮闘日記】です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長男カオスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
長男カオスさん
ブログタイトル
偏差値32からの中学受験
フォロー
偏差値32からの中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用