chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー断酒への道 https://sugarpure3103.hatenablog.com/

断酒(禁酒)を決めたアラフォー二児の母です。

禁煙も継続中*断酒で出来た時間に自家製天然酵母作り&パン作りにハマってます。

純ピコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 1か月経過!

    おはようございます(^^) ついに断酒丸1か月経過しました〜! 昨年の大晦日からなので今は1か月と6日達成です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今週は夢の中で飲酒してしまったり、TVの中で飲酒している場面に遭遇すると『あ、飲みたいな』と反射的に感じる事が多く(特にドラマのタラレバ娘!!!)、まだまだ飲酒欲求ってそんなに簡単に消えないんだなぁと思い知らされた1週間でした。 夢の中で飲んじゃった時も、すごく罪悪感を感じながらシャンパン(悪酔いするのでいつも飲まないのに笑笑)を空けてました……夢で良かった。 現実は一滴も飲んで…

  • 飲み友達

    こんばんは! 断酒続いてます。 ついに30日達成ですーーーーー!嬉しい(笑) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 昨日はずーっと仲の良いママ友達という名の飲み友達と近所の居酒屋へ。 飲まないことを伝えると理由を根掘り葉掘り聞かれ、一応今日は納得してもらいソフトドリンクでおしゃべりを楽しみました(^q^) 飲まないので食事もガッツリ楽しめて(居酒屋だけど笑)逆に話もしっかり出来て私はとても充実した時間を過ごしました。 私だけ飲まなくても気にならないし、とても楽しかったです。 …最後の言葉を聞くまでは。 家の前で別れる時に(家も近…

  • 回り回って副産物…??

    断酒22日目 断酒継続中です(^-^)/ ちょっとバタバタしてて、ブログお休みしてしまいました… これからは自分のペースでゆっくり行こうと思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は断酒をして初めての飲み会でした。 同級生夫婦が営む居酒屋さんがあるのですが、そこが今月までの営業なので顔を出しに。 で、一滴もアルコールは飲まず、ウーロン茶で楽しめました! 耐えた、耐えました!! なので、食事を思う存分楽しみました(^q^)笑 美味しかったな、大根の煮物。 - - - - - - - - - - - - - - - - …

  • 断酒16日目

    断酒16日目 こんばんは。 今日は朝から雪景色でした! 私の地方は、三年に一度程度しか積もらないので子ども達は朝から雪で遊んで大喜び(* ॑꒳ ॑* )⋆* 私はせっせとパン作りしてました 第一弾(午前) 第二弾(午後) 第一弾は思っていた以上に膨らんで、隣同士引っ付いてしまいました… 第二弾は少し甘めのスイートパンです。 型に入れて焼いたので、見た目はまだマシかな(笑) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 断酒しているのに、パン作りしてたら逆に太りそうです( ̄▽ ̄;) 少しずつ運動もしなきゃ〜!!! ではでは、また。

  • 断酒15日目

    断酒15日目 こんばんは。 今日から全国的に寒波が来てますね!! すごく寒い… 明日の朝には雪が積もるかも!!と、子ども達は楽しみにしています(笑) 今日は、しょうがジャムを作りました。 これは夜の晩酌タイムだった時間に飲む飲み物を作りたいなぁと思ったので。 前にジンジャーシロップを作ったのですが、すぐ無くなってしまいました。 で、次はジャムを。。(^q^) ただの炭酸で割ったり、しょうが湯にしたり…楽しみです♡ そして、今日のパン!!! ハイジパンを作りました♪ で、保育園の先生に教わった天然酵母も仕込んでみました。 リンゴです。ちゃんと出来るかなぁ?! 頑張って毎日育てます(* ॑꒳ ॑*…

  • 断酒14日目

    断酒14日目 こんばんは〜 今日は長女の習い事の日。 21時前に帰ってきてバタバタとお風呂に入り、ゆったりタイムε-(´∀`*) アルコールの代わりに生姜湯飲んでます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日の朝。ホームベーカリーで食パンが焼けたのですが…… 焦げた… 濃淡の設定出来るのを知りませんでした!!!! …次はもっとちゃんと焼きたい! 今、ホームベーカリーの取説を熟読中です(笑) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いつもより遅い時間までバタバタし…

  • 断酒13日目

    断酒13日目 こんばんは! 突然ですが、昨夜から生活スタイルを変更してみました。 飲酒していた頃のスタイルは、 帰宅→夕飯準備→お風呂→夕食&飲酒 ざっくり言うとこんな感じが基本でした。 これは、飲んだ後すぐ寝れるようにこの順番は徹底してました。 しかしこの順番だと、夕食が遅くなり食べたらすぐ寝る感じになるので昨夜からは、 帰宅→夕飯準備→夕飯→お風呂→ゆったりタイム という風に変えました(^-^)/ で、さっそく昨日のゆったりタイムで前々から気になっていた、ジンジャーシロップを作りました! これで自家製ホットジンジャーエールを飲んでみたかったんです!!!! しょうがを切ったり擦ったり大変だっ…

  • 断酒12日目

    断酒12日目 こんばんは! 最近は飲酒欲求も治まり、元気に過ごせてます。 アルコール摂取してない分内蔵の疲労が無いからかな? 朝からすごく活動的です。 今日の睡眠グラフです↓↓↓ 結構しっかり寝てますね(笑) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日は飲んでいた時の1日のアルコール摂取量を書きたいと思います。 私の場合、毎日↓ 糖質オフのビール(麒麟淡麗グリーンラベルが大好きでした)×2本 ただの炭酸で割った麦(or芋)焼酎×2杯 をほぼ毎日飲んでました。 10キロ以上のダイエットの後でリバウンドする事に敏感だった事もあって、…

  • 断酒11日目

    断酒11日目 こんばんは。 やっっっと、今日から学校が始まりました! 長女のお弁当から解放です! 一昨日から快眠アプリを使って記録してますが、昨夜は違うアプリを使ってみました。 これ、その日にした行動とかも記録出来るので、すごくイイ!! アルコール摂取したか、カフェイン摂取したか、運動したか…などなど(´・∀・`) とっても便利なアプリですね!…私が知るのが遅かったのか(笑) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 昨日の作ったパンがとても美味しかったので、また次の週末に作りたいなぁと思ってます。 でも、小麦粉足りないから買わなき…

  • 断酒10日目

    断酒10日目 祝!!10日経過しました〜! この調子で頑張りたいですー♪ そういえば昨夜、快眠アプリを使って睡眠を記録してみました。 すごく寝たようで(笑)、今朝は6時にスッキリ目覚めました。 毎日続けてみようと思います! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日も天気が午後からどんよりだったので、昨日図書館で借りたパン作りの本を参考に、人生初!のパン作りに挑戦しました。 と、言っても生地はホームベーカリーが作ってくれます(´・∀・`) 成形、二次発酵、焼き上げは自分でしました。 …む、難しい。 丸いパンは中にチョコレートが入…

  • 断酒9日目

    断酒9日目 こんばんは〜! 今日はめちゃくちゃ飲みたいです(笑) でもここはグッと耐える耐える… 断酒10日を目前に、ここに来てすごい飲酒欲求の波が!! テレビでビールを飲んでる映像などを見ると、飲みたくなる。 これはタバコの時もありました。 耐えるのみ。 そうそう、今日は図書館へ行きました。 小説2冊とパン作りの本2冊借りてきました(^-^)/ 今から、寝るまで読みたいと思います。 ではでは(*^^)

  • 断酒8日目

    断酒8日目 こんばんは! 今日もニコニコオールフリーです(笑) いつもお酒を飲んでいた夜の時間に読書をしようと本屋さんに行きたかったんですが、行く時間が無く… この休みの間に行けたらいいなと思います。 なぜか、今日は飲酒したい気持ちがすごかった( °_° ) ここで飲んだらこの一週間が無駄になる!と耐えました。 明日からお天気悪そうですね〜 昨日飲まずに寝たので、朝早くからシャキシャキ動けてお布団も干せました! 休みの前の日に飲むと、なかなか起きられなかったりしますよね。 規則正しい生活が気持ちよくて、1日元気いっぱいに過ごせます(^-^)/ 明日は雨の予報ですが、同じく有意義に過ごしたいです…

  • 禁煙について

    少し禁煙について書こうと思います 私が最初にタバコに触れたのは、18歳?19歳ぐらいかな? そこから長女を妊娠するまで約10年吸い続けてました。 禁煙、妊娠が発覚して3歳ぐらいになるまでは続けられてました。 それから働き出した職場が過酷でストレスが蓄積されて、周囲も吸っている人が多くズルズルと喫煙生活に戻り… 次女妊娠まで1年ほど吸いました。 次女妊娠~ミルク移行のあとまた吸い出す… もうこうやって改めて書き出すと、嫌になりますね(´-_-`) 結局、ほぼ20年は吸ってました。 で、初めて自分の身体の事を考えて、そして家族の為に禁煙を決意して昨日で290日目を迎えました。 でも実際、いまだに吸…

  • 断酒7日目

    断酒7日目 こんばんは! やったー!!断酒、一週間経ちました(^-^)/ 最近はお酒を飲まない期間がこんなに開くことは無かったので、すごく嬉しいです。 昨日は早く寝付けて、結構ぐっすり眠れました。 この調子で今日も早く寝たい。でも毎週金曜は長女の習い事の送り迎えがあり、落ち着くのはこんな時間(22時頃)。 いつもなら、この時間からぐびぐび飲んでましたね。。金曜だし!明日休みだし!みたいな感じで( ̄▽ ̄;) 今日は当然飲みません!なので、早めに家事を終わらせて早く布団に入ろう。 おやすみなさーいε-(´∀`*)

  • 仕事始め

    断酒6日目 今日から仕事始めでした。 朝から保育園のお弁当(保育園も今日からなので給食の材料の注文が出来ないからお弁当持参)、留守番の長女のお弁当、旦那のお弁当、私のお弁当(もうほぼやっつけ)作って家事をして出勤! 帰ると夕飯作り等でクタクタ… ほんのちょっとだけ飲みたいなーとなったけど、オールフリーで乗り切れました! ただ、ここ3日ぐらい睡眠不足です。 お酒を飲まなければもっと睡眠の質が上がるかなと思ってましたが、逆に寝れない( ̄▽ ̄;) 一応、22時までには布団に入るけど寝付けない。 今日はクタクタだから寝られるかな? 早く寝よーっと! おやすみなさーい~( ~³ω³ )~

  • 初めまして。

    断酒5日目(2016年12月31日〜) 年も明け、まさか自分が断酒を決意するなんて思っても無かった。 これまで、お酒が好きで好きで毎日寝るまで飲む日々 休肝日も無いに等しかった。 断酒のきっかけ… 大晦日に車で10分ほどの私の実家へ。 昨年4月に引越しするまでは徒歩で3分だったので、毎年てくてく歩いて大晦日は実家で飲んでた。 しかし今年は徒歩はきつい。誰か運転しなきゃ→旦那は飲みたい!→じゃあ私はノンアルコールで運転手 と、なりノンアルコールで年を越し。 その時買い込んだオールフリー(ライムショット)が以外と美味しくて、余りも勿体ないから飲もう!…で、三が日過ごす。 その間、断酒のブログを漁り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、純ピコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
純ピコさん
ブログタイトル
アラフォー断酒への道
フォロー
アラフォー断酒への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用