chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とろろ
フォロー
住所
品川区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 2022-2023年.zip

    お久しぶりです・・・。

  • 長男の卒園。今年は「卒対」もしました(コツなど)

    おはようございます。先日、長男がついに卒園しました!!今回初めて「卒対」も担当したのでその記録も書いてみます。 我が家のメンバー紹介 卒対 やったこと スケジュール ツール類 卒対のコツ 卒園式の準備 卒園式の模様 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。もうすぐ一年生。 ・次男じろう 4歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 卒対 時系列的に、先に卒対の方から。 長男の通う保育園は比較的新しい園のため、特に「卒対」の伝統や蓄積はありませんでした。何かするの?やるとしたら何を?みたいな感じ。上の子がいるママさんが、「何かする?」…

  • 次男、4歳になりました

    おはようございます。先日、我が家の次男が4歳になりました!簡単に成長の様子など記録したいと思います。 我が家のメンバー紹介 次男4歳になりました プレゼント 最近の様子 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。もうすぐ一年生。 ・次男じろう 4歳になりました!保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 次男4歳になりました プレゼント 次男のプレゼントは、本人の希望により 「はやぶさのプラレール」になりました。2-3カ月前からずっと言い続けていて、途中で変わる事なく当日を迎える事ができました・・・ほっ。 実は夫が以前からストックとして(…

  • 年賀状の写真を撮りにたまひよに行っていた話

    おはようございます。前回から、またとても間があいてしまいました💦 元気に生きてます。たまったネタをちょっとずつ書いて行こうと思います。まずは年賀状の話・・・いつの話や(^^;) 我が家のメンバー紹介 年賀状の写真を撮りにたまひよに行っていた話 たまひよと我が家 撮影した写真 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。もうすぐ一年生。 ・次男じろう 4歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 年賀状の写真を撮りにたまひよに行っていた話 たまひよと我が家 我が家は以前にも「たまひよの写真スタジオ」を利用しておりまして、今回もたまひよに行…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑲最終回 - こだわり・お気に入りまとめ(後編)

    おはようございます。1年以上(!) かかりましたが、Web内覧会、最終回でございます・・・!最終回の今回は、LDKについて、そしてリノベをして今思う事をまとめたいと思います。(前回) 我が家のメンバー紹介 間取り図ビフォーアフター リビングディスプレイコーナー キッチン カウンターテーブル ダイニング リビング 子ども部屋 リノベを通じて感じた事 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 間取り図ビフォーアフター 左(ビフォー)から、右(アフター)に変わりました。 リビング…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑲最終回 - こだわり・お気に入りまとめ(中編)

    おはようございます。前回に続き、「リノベ後Web内覧会」、最終回の中編、今回は洗面・トイレ・バス編です・・・!(前回) 我が家のメンバー紹介 間取り図ビフォーアフター 洗面室 トイレ お風呂 廊下&リビングドア 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 間取り図ビフォーアフター 左(ビフォー)から、右(アフター)に変わりました。 洗面室 ビフォー (ひどい) アフター 配管や床の構造上「広げる」事は難しかったのですが、それでも見た目はだいぶ変わったかな?と思います。こだわっ…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑲最終回 - こだわり・お気に入りまとめ(前編)

    おはようございます。これまで18回に渡ってお送りしておりました「リノベ後Web内覧会」、ついに最終回でございます・・・!※特に前回までを読まなくても大丈夫です。 (そんなのあったねみたいな。。) ※長くなったので、前・中・後編と分かれます。(前回) 最終回には、最後に改めて特に変えてよかった事を整理しつつ、リノベから1年以上経った今、リノベについて思う事をまとめていきたいと思います。 マンションリノベポイントまとめ 玄関&土間 家事室&書斎 ワークコーナー&寝室 マンションリノベポイントまとめ まずは、間取り図ビフォーアフター 「ビフォー」はよくある「田の字」マンションでしたが、リノベで「アフ…

  • 『鬼滅の刃』を読んで感動した事まとめ

    特別お題「わたしの推し」 おはようございます。少し前に、鬼滅にハマっています!という記事を書いていてたのですが、最後実は「つづく」で終わっておりまして。 続きを書きかけていたのですが、そのままになっていました。。はてなさんのお題に乗っかって、続きたいと思います!※ご注意:「鬼滅の刃」及び「鬼滅の刃 公式ファンブック」「吾峠呼世晴短編集」「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集―幾星霜―」からのネタバレを含みますので、ネタバレNGの方は閉じてください!鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴集英社Amazon鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL…

  • ベストバイ、ベストバイバイ2021

    おはようございます。タイトルの通り?本当は2021年のうちに書こう!と思っていた記事です💦(2019年版はこちら。2020年版は書いてなかった模様。。) 最近記憶力がかなり低下しているけど、記憶を辿っていきます! 我が家のメンバー紹介 ベストバイ デジタル系 自分用 家具・インテリア 子ども用 ベストバイバイ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 ベストバイ デジタル系 ・マネーフォワード(サブスク) 2020年以前から使っていますが、今年も使って良かった!相変わらず本…

  • 2022年、今年の抱負、将来の目標

    あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年に続き、今年の抱負と将来の目標についてでございます。昨年版 思えば2017年のお正月にこのブログを始めて、 6年目に突入でございます・・・!びっくりびっくり。いつもありがとうございます。 我が家のメンバー紹介 今年の抱負 ①家庭編 ②家編 ③仕事編 ④趣味編 将来の目標 目標 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 今年の抱負 ①家庭編 今年もやっぱり、「安心、安全、健康!」を軸にしつつ。長男6歳…

  • 2021年.zip

    おはようございます。毎年大晦日にその年のまとめ記事を書いておりまして、今年も例年通りまとめたいと思います。このシリーズももう5回目になりました。 我が家のメンバー紹介 2021年総まとめ 仕事 家庭 プライベート・趣味 読んだ本・マンガ・観たドラマ 年初やりたかった事とその結果 まとめ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 2021年総まとめ 仕事 昨年後半は体調を崩しがちでプロジェクトを変わらせてもらい、年初位から本格的に取り組む事になりました。仕事は相変わらず忙しく…

  • クリスマス2021(長男6歳、次男3歳)~プレゼントはアクアビーズと救急車

    今回もがっちゃん(id:gu-gu-life)のイラストを使わせていただきました!おはようございます。今年のクリスマスの記録です。 我が家のメンバー紹介 クリスマス直前の試練 これまでのプレゼント記録 今年のプレゼント 今年のクリスマスインテリア 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 クリスマス直前の試練 今年のクリスマスは直前1週間夫が出張という、なんやそれな事がございました。。この年末の忙しい時に何してくれんねんという感じ。こんなカオになってしまいました・・・。 ※…

  • 大学を出て約20年、「何者」かになれたか考えた

    おはようございます。先日の記事についてりとさんからいただいたコメントきっかけに、「何者」についてつらつらと考えました。ぼくも2010年前後は初めての子育てで間が空いてますね…。鬼滅の話で面白かったのが、鬼殺隊のモブの皆さんが「俺たちにできるのは柱の盾になることくらいだ!」て特攻してく、多くの人は何者にもなれない現実の描写を今の子どもたちはどう受け止めるんだろう?て以前ラジオで言ってました。確かに!— りと (@RitoJHS) 2021年12月7日 考えるうちに、元のコメントからだいぶ離れました、、というお話です(^^;) 我が家のメンバー紹介 「何者」ってナニモノ? 私は「何者」かになれたの…

  • 「鬼滅の刃」遊郭編 初回感想

    (原画展で購入した「羊羹」の中にいた宇随さん)おはようございます。いよいよ始まりました、「鬼滅の刃」遊郭編 の初回放送を観ての感想です(もう、東京では本日第2話放送ですが・・・)。感想というか、観ながらスマホにメモったつぶやきをTwitterだとネタバレテロになってしまうためブログに寄せ集める事にいたしました。 ※ご注意※ 漫画&アニメ「鬼滅の刃」及び「鬼滅の刃 公式ファンブック」等等からのネタバレを含みますので、ネタバレNGの方は閉じてください!鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴集英社Amazon鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDI…

  • 3歳6歳可愛い日記

    おはようございます。最近3歳6歳がまた可愛い、という(だけの)日記です。。Twitterでちょろちょろつぶやいておりましたが、老後に読み返せるようにまとめ直してみました。 我が家のメンバー紹介 日記 2021年11月~12月上旬 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 日記 2021年11月~12月上旬 11/3 6歳長男、最近「大人の人も『むかし』は子どもだったらしい」という知識を得た模様。 「お母さん、むかし子どもだったの?」と聞かれたので「そうだよー」と答えると、 …

  • 『鬼滅の刃』を読んで驚いた事まとめ

    おはようございます。とても遅ればせながら、最近鬼滅の刃を読んですっかりはまっております。世間から遅れる事幾星霜ですが、自分が感じた驚きを書いてみたいと思います。※ご注意※ 「鬼滅の刃」及び「鬼滅の刃 公式ファンブック」「吾峠呼世晴短編集」「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集―幾星霜―」からのネタバレを含みますので、ネタバレNGの方は閉じてください!鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴集英社Amazon鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴集英社Amazon吾峠呼世晴短編集 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑰「収納と作業台」考(作業台編)

    おはようございます。【リノベ後Web内覧会】、前回の「収納」に続き今回はある意味対となる、「作業台」についてです(前回)収納は勿論大事だし考えどころ多々ですが、 作業台も同時に考える必要があるよね!というお話です。 我が家のメンバー紹介 作業台の重要性と実例 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 作業台の重要性と実例 収納はもちろん大切なのですが、家の中では何かしまうより「何か作業をしている」時間の方が圧倒的に長いので、「作業スペース」を考える事もとても重要だと思います…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑰「収納」のコツ

    おはようございます。【リノベ後Web内覧会】、そろそろ終わると言いつついましばらく。本日は「収納」について、リノベの中で実践して実感したコツを書いてみたいと思います。(前回) 一応私整理収納アドバイザー2級なんですよね・・・時間あったら1級も?なんて思いつつはや3年。 我が家のメンバー紹介 収納のコツ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 収納のコツ ①収納は使うところに 本当によく言われる事ですが、モノは基本、 使われるところにしまうのが一番効率的だと思います。取りに…

  • 日々のプチ不満集。5年後位に変わったらいいなぁ

    おはようございます。唐突ですが、日々、どっかーん!て程ではないけど、ちょこちょこっと不満に感じている事が幾つかありまして、いつか変わる事を願って書いてみる事にしました。 我が家のメンバー紹介 日々のプチ不満集 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 日々のプチ不満集 ①マネーフォワードでPayPayの明細を反映して欲しい!! とにかく便利な家計簿アプリ「マネーフォワード」、私はヘビーユーザーで「プレミアサービス」会員になっております。 moneyforward.com銀行…

  • 麻酔あり胃カメラは本当によかった!という話と検査についての思い

    今回もがっちゃん(id:gu-gu-life)のイラストを使わせていただきました!おはようございます。先日休暇を取って胃内視鏡検査(胃カメラ)を受診して参りました。今年は「麻酔あり」にしまして、とにかくよかったよというお話です。 我が家のメンバー紹介 今年の胃カメラは麻酔有に 検診の流れ 検診に寄せる思い 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 今年の胃カメラは麻酔有に 2年前から会社の健康診断時に、オプションの胃カメラも一緒に受けるようにしていました。 私は鼻の通り道が…

  • 【いい夫婦の日】コロナ禍がきっかけで夫が料理もするようになった話

    おはようございます。昨日は「いい夫婦の日」という事で、夫の話をしてみたいと思います。今回初めてがっちゃん(id:gu-gu-life)のイラストを使わせていただきました!念願! www.ac-illust.com 我が家のメンバー紹介 コロナ禍のテレワークで変わった事 夫がどのくらい家事をしているか 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 コロナ禍のテレワークで変わった事 先日、こんなツイートをしておりました。先日、新聞でコロナでテレワークが増えた事について専業主婦家庭の…

  • 10年で変わったこと・変わらなかったこと

    おはようございます。はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について、考えてみたいと思います。 我が家のメンバー紹介 10年で変わったこと・変わらなかったこと 変わらなかったこと これからの事 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。10年前はまだいない。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。10年前はまだいない。 ・三太(夫) アラフォー会社員。10年前はアラサー。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。10年前はアラサー(ミドサーという言葉はなかったと思う)。 10年で変わったこと・変わらなかったこと イベントごと、という観点で言うとこの10年は、…

  • 『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展 に行きました!

    おはようございます。先日、 『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展 に行って参りました・・・!素晴らしい原画を直接見る事ができ、とても嬉しいです。拙い文章ですが、思い出を残しておきたいと思います。※多少本編や展示内容についての言及がありますので、NGな方はご注意ください・・・!(原画展は羽海野チカ先生の原画展以来でした。) 我が家のメンバー紹介 『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展 について きっかけ 注意事項 会場の様子 個人的に驚いた・感動したところ カフェの様子 グッズ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。好きなキャラクターは我妻善逸。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。好きなキャラク…

  • 長男保育園最後の運動会でした

    おはようございます。こちらも10月のできごとですが、先日長男・次男の保育園の運動会がありました。年長の長男にとっては、保育園最後の運動会でした。(最高の青空でした) 我が家のメンバー紹介 運動会の様子 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 運動会の様子 最終学年の今年、本当であれば「お泊り保育」や「園外保育(遠出の遠足)」が行われる予定でした。しかし、コロナ禍でそれらは中止になってしまいました。運動会もどうなるだろう?と不安でしたが、幸い感染状況も落ち着いてきて、無事開…

  • 夫の誕生日、野毛山動物園とサプライズ

    おはようございます。先月夫の誕生日がありまして、野毛山動物園に行って参りました。さらにベタなサプライズを画策したところ、自分も驚かされる事になりました。 我が家のメンバー紹介 夫の誕生日に野毛山動物園に行きました サプライズ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) お誕生日を迎えたが、引き続きアラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 夫の誕生日に野毛山動物園に行きました 先月夫が43歳になりました。出会った頃は33だったので、なんともう10年近くになるのですねぇ。。夫の誕生日ですがイベントは子ども中心で行こう!と…

  • 【週末日記】期日前投票とハロウィン2021

    おはようございます。先週末は、期日前投票に行ったり、我が家なりにハロウィンを楽しんでおりました。ハロウィン、めっちゃ可愛い写真が撮れました♡(選挙は、真面目に考えました。) 我が家のメンバー紹介 期日前投票に行きました ハロウィン2021 息子達 インテリア 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。好きなキャラクターは我妻善逸。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。好きなキャラクターは「たんじろう~」。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 期日前投票に行きました 衆議院議員総選挙の投票日前日に、長男の習いごとついでに期日前投票に行ってきました。長…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑯リノベで部屋を広くする工夫

    おはようございます。久々の【リノベ後Web内覧会】、今回は 「リノベでいかに部屋を広くするか」についてです・・・!前回(第15回)からなんと4カ月も間があいてしまい自分でもびっくりです。。 あともうちょっとなので、年内にはなんとか完結したいと思います! 我が家のメンバー紹介 家は広い方がいいか? リノベで部屋を広くする工夫 まとめ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 家は広い方がいいか? そもそも、みたいな話になってしまいますが、私は 家は必ずしも広くなくてよいと思い…

  • 鬼滅の刃を読んで、ジョジョの色々を思い出しました

    おはようございます。Twitterではたびたびつぶやいていますが、何周回も遅れて「鬼滅の刃」を読み、かなりハマっています。(今!?)感想をいつか書きたいなと思いつつ、ひとまず"読んでたら「ジョジョの奇妙な冒険」のあれこれを思い出した"、という事を書いてみます。※鬼滅、ジョジョのストーリーについて、「ネタバレ」が沢山あります。ご注意下さい!! 我が家のメンバー紹介 はじめに 妄想いろいろ おまけ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。好きなキャラクターは我妻善逸。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。好きなキャラクターは「たんじろう~」。 ・三太(夫) アラフォー会社員。一緒に全…

  • 「はてなブロガーに10の質問」やってみました!

    おはようございます。はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」、他のブロガーさんが書かれている記事が面白かったので自分もやってみようと思います! 我が家のメンバー紹介 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら? 10年前は何してた? この10年を一言でまとめると? 我が家のメンバー紹介…

  • しながわ水族館に行ってきました!

    おはようございます。先週、品川区にある 「しながわ水族館」に行ってきました! www.aquarium.gr.jp実は4年前にも行った事がありました。 この時は長男たろうがまだ1歳でした。4年ぶりの水族館、はたして・・・!?(※特に事件はありません。) 我が家のメンバー紹介 きっかけ 久々のしながわ水族館で驚いたこと 水族館見学の様子 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。品川区民。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。品川区民。 ・三太(夫) アラフォー会社員。品川区民。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。品川区民。 きっかけ 実は、ここ1か月程我が家の兄弟は「危険生物」にハ…

  • 長男たろう、6歳になりました

    おはようございます。先日、我が家の長男たろうが誕生日を迎え 6歳になりました!!・・・2カ月程前に。ちょっと、精神と時の部屋にいたみたいです。ごめんよ。。 我が家のメンバー紹介 これまでのふりかえり 6歳になりました! 長男6歳の様子 おまけ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳 保育園長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 これまでのふりかえり 過去記事を流用もとい活用しつつ振り返ってみます。0歳(2015年) 身長: 約50センチ、体重:3000g未満 (出産のときの様子) 生まれた直後に「一過性多呼吸」さらに「…

  • 隈研吾展「新しい公共性をつくるためのネコの5原則」に行きました…!

    おはようございます。先日、東京国立近代美術館で開催された 隈研吾展「新しい公共性をつくるためのネコの5原則」に行って参りました・・・!kumakengo2020.jp建築の素養や知識は特にないのですが、「いいなぁ・・・」と思った模型のご紹介をして参りたいと思います。 我が家のメンバー紹介 写真日記 おわりに 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 写真日記 展示は途中から「模型のみ写真撮影可」となっていました(説明パネルなどはNG)。個人の私的利用に限り、「隈研吾展」と模…

  • ワークコーナーを作るべく、「サマリーポケット」で本を預ける事にしました

    おはようございます。実はまだ「リノベ後Web内覧会」が終わっていないのですが、その後の変更のお話です・・・!(リノベ後Web内覧会とは?と思った方はどうぞこちらへ。) 我が家のメンバー紹介 ワークスペース問題 「サマリーポケット」を利用 実際に詰めてみた 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 ワークスペース問題 我が家では昨年リノベし、その際自分用の「ワークコーナー」を寝室の一角に作っていました。 www.tonarinotororodesu.tokyoリノベ当時の写真…

  • 【品川区】小学校の学校案内がきました!

    おはようございます。先日、ついに、我が家の長男の入学に向けて、品川区から「学校案内」が届きました・・・!ついにきた「ぼうけんのしょ」…!(違取り急ぎ説明会と健康診断の日程をカレンダーに入れております。平日開催の日は調整せねば。 pic.twitter.com/Qj6aUbaLlD— となりのとろろ@リノベしましたっ! (@toroko_0306) 2021年9月23日 学校説明会の時期、入学校決定までの流れ、すまいるスクールのお知らせ(本格的な案内はまだ)などなど盛り沢山。さらに下の学年の方の参考になればよいかなと思い、概要をお伝えしたいと思います。 (たぶん毎年多少変わると思うので、あくまで…

  • 東京パラリンピック観戦の記

    おはようございます。これまただいぶ経ってしまいましたが、先日開催されたパラリンピックの観戦記を書いておきたいと思います。パラリンピックは民放での放送が少なく割と見られない試合も多かったのですが、これまでよりは機会は多かったかなと思います。(オリンピック観戦記はこちら) 我が家のメンバー紹介 観戦記 開会式・閉会式 陸上 車いすテニス 車いすバスケ(男子) おわりに ギャラリー 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 観戦記 開会式・閉会式 先日も書いたのですが、開会式は「…

  • (近況)ブログがなかなか書けません。。

    おはようございます。もはや【定期】状態ですが最近忙しくてなかなかブログを書けないので、「書けないならまずは書けない事について書いてみる」事にしました。(これって確か古代ギリシャの哲学者のような人のセリフだったと思うのですが、ぐぐっても「論文の書き方」とか「ブログの書き方」みたいなのばかり出てきて誰の言葉か分からずにおります。) 我が家のメンバー紹介 なぜ書けないのか? 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 なぜ書けないのか? ①仕事が超忙しい 理由の9割くらい。 去年、…

  • 東京オリンピック観戦の記

    おはようございます。昨日パラリンピックの開会式がありましたが、個人的には「すごく良かった」と思いました。一貫性のあるストーリーで演出も音楽もプロジェクションマッピングも布袋さんもすごくよかったなと。政治家が無理矢理入れた系の演出とか謎のイマジンとか、なんだったんだろうと思いました。さて今回は、ちょっと前に書いて下書きのままだったオリンピック観戦の記事を投稿したいと思います。この記事を書いたのは実はオリンピックの閉会式直後でしたが、もう2週間経ったのですね。。ほんと時間が過ぎるの早すぎる。(買ってしまった) (こちらは昔買っていた分) 前回リオの時は長男出産後の復職の年で、まだ毎晩夜泣きしていた…

  • 子ども達は意外とインドアエンジョイ勢だった(夏休み2021④)

    おはようございます。夏休み日記最終便は子ども達の様子です。結局品川区から一歩も出ない夏休みでしたが、子ども達の反応はどうだったでしょうか…? 我が家のメンバー紹介 夏休みのイベント(子ども目線) インドアエンジョイ勢 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 夏休みのイベント(子ども目線) 子ども目線でイベント的な事、あったかな?と書き出してみると。・長男 習いごと 英会話・スイミング・サッカーはお盆休みもありつつ変則スケジュールもあり。終盤半日預かってもらえるイベントもあ…

  • 長休恒例お片付け。片付けの極意と私が考えている事 (夏休み2021③)

    おはようございます。夏休み日記その③は主に自分の単独活動について。長休にやる事といえば大体決まっています。 我が家のメンバー紹介 仕事仕事仕事 長期休み恒例、お片付け。 忙しい人の、片付けの極意 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 仕事仕事仕事 まずはこれ。夏「休み」なんですが・・・!今年の頭から新しいプロジェクトに異動したのですが、実は繁忙期が8月にもあったという事が8月の夏休みを決めてから分かってきて。8月はお休みされる方がそれなりに多く、取るならこの時期かな~と…

  • 次男3歳児健診に行きました+おまけ(夏休み2021②)

    おはようございます。前回に続き、今年の夏休みの記録です。 我が家のメンバー紹介 次男の3歳児健診 おまけ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 次男の3歳児健診 ちょうど区の健診があったので、行って参りました。長男の時は夫も一緒に行ったのですが、今回コロナにつき保護者は1名でとの事。。その日は夫のワクチン接種の副反応が出そうなタイミングだったので、私が行く事にしました。殆ど無かったけど。若干記憶あやふやですが、健診結果を記録。①(事前)視力・聴覚検査 品川区3歳児健診で…

  • 夏休みの旅行はキャンセルしました(夏休み2021①)

    おはようございます。8/10の週に夏休みを取っていたのですが、この状況なのでご多分に漏れず家で過ごしておりました。 我が家のメンバー紹介 久しぶりの「夏休み」 帰省予定は無し 旅行の計画を立てていたが 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 久しぶりの「夏休み」 実は、2019年の4月に次男育休明けで復職して以来、長休をずっと取りそびれておりました。コロナのせいというより、仕事が忙しくてなかなかしっかり休みを取れず。。そろそろ休みたい!と思い、6月の半ば、8月に夏休みを取…

  • コロナワクチン1回目接種しました(ファイザー/40代女性/品川区/大井競馬場)

    おはようございます。タイトルの通り、先日新型コロナウイルスワクチンを接種しまして、その記録です。 我が家のメンバー紹介 我が家のワクチン接種の選択肢について 品川区での申し込み 接種会場は大井競馬場 接種の流れ 接種後の様子 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 6歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 我が家のワクチン接種の選択肢について コロナワクチンの接種方法について、我が家の夫婦の場合考えられる選択肢は以下の通りでした。 ①自治体(品川区)での接種 ②東京大規模接種センター(自衛隊) ③職域接種①はファ…

  • オリンピックの感想と観戦とジレンマの記

    おはようございます。ハラハラともやもやの中始まったオリンピック、感想を残しておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 ジレンマ 私はスポーツはやるのも観るのも好きで、何事も無ければ100%オリンピックを楽しんでいたと思います。オリンピック・パラリンピックに向けて開発された様々な技術が他の分野の発展にも貢献したり、研究成果や経済効果が私たちの日常にもたらす恩恵は計り知れないものがあると思います。しかし、オリンピックが近づくにつれ、疑問や怒りを感じる事ばか…

  • 情報セキュリティマネジメント試験を受験

    おはようございます。今日から4連休ですね♫ 私は休日出勤あるので飛び石連休なのですが!また少し間空きましたが、実は試験を受けておりました、というお話でございます。 ※情報セキュリティマネジメント試験では、受験後試験内容をSNSその他に書く事はご法度になります! よってこのブログでも試験内容については一切触れられませんので、悪しからずご了承ください。 我が家のメンバー紹介 情報セキュリティマネジメント試験とは 受験理由 勉強の進め方 結果は・・・? おまけ(五反田のTOC情報) おまけ(??) 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(…

  • フライパン買い替え、悩んだ末「レミパンプラス」を買いました(おまけあり)

    おはようございます。昨日の午後はすごい雷雨でした。実はちょっと疲れて昼寝してたのですが、さすがに目が覚めました。なんぴとたりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん…と言いたいけど、泣く子と雷様には勝てぬ。— となりのとろろ@リノベしましたっ! (@toroko_0306) 2021年7月11日 さてそんな私の生活の記でございます。 我が家のメンバー紹介 フライパンを買い替える事にした 開封の義 おまけ1 おまけ2 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) ミドフォー会社員。 先日は誕生日の記事にお祝い…

  • 誕生日を迎えました

    あの人と、同い年

  • 長男5歳とのかけがえのない日々を残しておきたい

    これがほんとの「ぎゅっとされてきゅん」?

  • 【リノベ後Web内覧会】⑮リビングの一角にピクチャーレールを設置、家族写真や子どもの作品のディスプレイコーナーに

    おはようございます。リノベ後Web内覧会も終盤、今回はリビングの一角の「ディスプレイ」コーナーについてです! (前回・・・いつの間にか間が💦) 我が家のメンバー紹介 ディスプレイコーナーを設けた理由 ディスプレイコーナーこんな風になりました ピクチャーレールの利点 ピクチャーレールの考慮点 ディスプレイコーナー、悩んだ点 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 ディスプレイコーナーを設けた理由 リノベの計画始めから、「飾る」ためのコーナーは作りたいと思っていま…

  • もしも100万円があったら何に遣うか?

    今週のお題「100万円あったら」おはようございます。 先日ママンさん(id:mamannoshosai)のとても興味深い記事を拝見したのをきっかけに、こちらのお題にトライしてみました・・・! www.mamannoshosai.comできればサムネ用に現物写真を上げたかったのですが、もちろん持っていないので「いらすとや」さんにて「100万円」で検索したらヒットしました。 さすがです。 我が家のメンバー紹介 まず最初に 100万円あったら何に遣うか 1位 2位 3位 「 100万円」から見えてきた事 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・…

  • 父の日2021は鬼滅の刃で乗り切りました

    おはようございます。夏至って今年は6月21日だったんですね・・・!そういえば、節分も2月2日でした。時事ネタといえば世の中はAmazonプライムデーですが、私もとある品々をポチりました。【メーカー特典あり】 不思議/創造 [初回限定“宴会"盤] [CDS + Blu-ray] (メーカー特典 : オリジナルマスクケース 付)アーティスト:星野 源ビクターエンタテインメントAmazon不思議/創造 [CDS+Blu-ray] (初回限定“感謝"盤)アーティスト:星野 源ビクターエンタテインメントAmazon違いを見つけてくださいませ。・・・と、前置き長くなりましたが本題、今年の父の日の記録です。…

  • 【写真日記】紫陽花を買い トラブルが起こり プラレールを組み立て 夫のご飯をいただき ○×に勝利した6月中旬の日記

    おはようございます。ちょっとだけドラマ「大豆田とわ子」を意識したタイトル・・・のつもり。6月下旬にも日記を書けるように「6月の日記」ではなく「6月中旬の日記」にしたのですが、その願いは叶うでしょうか。 我が家のメンバー紹介 紫陽花を買う トラブルが起こる プラレールを組み立てる 夫のご飯をいただく ○×に勝利した 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 紫陽花を買う お庭は無いけど季節の綺麗なお花を楽しみたい。そう思ったある日、「青山フラワーマーケット」で紫陽花を買いまし…

  • 3歳次男が休日にケガ→#7119のお世話になった話

    おはようございます。タイトルの通りですが、先日我が家のやんちゃな3歳次男がケガをしてしまい、#7119のお世話になりました・・・というお話です。(嵐を呼ぶ3歳児) 我が家のメンバー紹介 事件勃発 病院にて その後の経過 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 事件勃発 その日は休日で、色々なタスクも終わってほっと一息、お手洗いにいたのですが。リビングから突然次男の泣き声が聞こえ、直後に夫が「たろう、タオル!」と真剣な声で長男を呼んでいるのが聞こえました。全く状況が見えない…

  • 5歳長男、サッカー始めました

    おはようございます。先日、我が家の長男は英会話とスイミングに通っています、と書いておりました。 先日そこに第三の習いごとが加わりました・・・!というお話です。 我が家のメンバー紹介 きっかけ 見学の様子 サッカークラブ通いについての思い 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 きっかけ 最近の長男はほっとくとずっと家でマイクラをして過ごせる感じで、このままではもやしっ子街道まっしぐらでは?とちょっと心配になっていました。 そんな折、保育園のお友達(のパパママ)に、サッカー…

  • 【写真日記】豊洲ららぽーとのKEYUCAとグラニフでお買い物

    おはようございます。先日豊洲のららぽーとに遠征し、KEYUCAとグラニフでお買い物をしました。久々のがっつりしたお買い物、楽しかったです!なお、こんなタイトルですが豊洲駅周辺の写真はありません。。撮り忘れました。 我が家のメンバー紹介 YOUは何しにららぽーと 「豊洲」について KEYUCAで買ったもの ①キッチンマット ②鍋蓋スタンド ③玄関サンダル グラニフで買ったもの その他 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。今回は単独行動。 YOUは何しにららぽーと 昨年リノ…

  • やっと見つけたブログで使える間取り作成ツール「マイホームクラウド」!

    おはようございます。このブログをご覧いただいている方の中には、「ブログ用にデジタルで間取り図を作りたいけど、どうしたらいいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなあなたに朗報です!ズバリ、 「マイホームクラウド」を使うと願いは叶います・・・!たぶん、全国で16人位はいるであろう、そんなそんな「マドラー」(?)さんに届く事を祈りながら記事を書きたいと思います。 我が家のメンバー紹介 私がデジタルの「間取り図」にこだわる理由 「マイホームクラウド」とは 「マイホームクラウド」を使用するメリット・デメリット メリット デメリット おまけ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう …

  • 5歳長男のタブレット作品集

    おはようございます。我が家の5歳長男がiPadを手にしてから約8か月。日々様々な「作品」を生み出しておりまして、そろそろ個展を開ける量になってきたので記録がてらご披露したいと思います。(画伯近影) 我が家のメンバー紹介 ギャラリー ①スマイルゼミ ②マイクラ ③スクラッチジュニア 「タブレット」お絵描き、よいところ気になるところ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。こちらのiPad miniはまだ「見る」専用機。 ・三太(夫) アラフォー会社員。古いiPadを長男に提供中。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。古いiPad miniを次男に…

  • ブログタイトルを変えようか悩んで結局変えない事にした理由

    変えようとして、変えなかった話

  • 【リノベ後Web内覧会】⑭こだわりの廊下とクラフトレーベルのリビングドア

    おはようございます。リノベ後Web内覧会もそろそろ終盤、今回は「廊下」です。 (前回) 廊下ってこだわるもの?と思われるかも知れませんが・・・もちろんこだわりました! 我が家のメンバー紹介 「廊下」ビフォー間取り図(New!) 「廊下」ビフォー、変えたかった事 「廊下」こんな感じになりました 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「廊下」ビフォー間取り図(New!) まず、ビフォーの間取り図はこちらです。 お気づきでしょうか。今まで手書きで書いていた間取り図…

  • 5歳長男の習いごと【後編】2歳から始めた英会話とスイミング、その結果

    おはようございます。5歳長男の習いごとについて後編です。前回は我が家の方針をざっくり書きましたが、実際習いごとに通ってみての結果やいかに?を書いてみます。(前回) 我が家のメンバー紹介 2歳から始めた理由 英会話 スイミング おわりに おまけ・3歳次男の習いごと 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 2歳から始めた理由 長男は2歳の時から英会話とスイミングに通っています。スイミングについてはそんなに早く始めなきゃとは思っていなかったのですが、近所のスクールで 「3歳から…

  • 5歳長男の習いごと【前編】我が家の方針をまとめてみました

    おはようございます。最近長男の習いごとについて検討している事がありまして、いったん整理してみたいと思います 我が家のメンバー紹介 私の習いごと歴 夫の習いごと歴 我が家の方針 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 私の習いごと歴 まず、バックボーンとして私と夫の習いごと歴についてです。私自身は ・小学校低学年→水泳 ・小学生の間→ピアノ を習っていました。水泳は確かYMCAに通っていて、親の転勤のタイミングで辞めましたが、小さいなりに楽しんでいだと思います。一方ピアノは…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑬お風呂はTOTOのユニットバス!大満足の「標準」仕様にこだわりをちょこっとプラス

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、お風呂のお話でございます。(前回) お風呂はほぼ「標準」仕様で大満足でしたが、ちょこっとだけこだわりをプラスしてみました。 我が家のメンバー紹介 「お風呂」ビフォー・アフター ユニットバスはTOTO、ほとんど「標準」で大満足 TOTO「マンションリモデルシリーズ」WYシリーズKタイプ「ここがいい!」ポイント 「お風呂」悩んだポイントと解決策 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。お風呂でスイミング練習中。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。5歳・3歳を入…

  • 【短・雑談】星野さん、新垣さん、おめでとうございます

    おはようございます。本日は【リノベ後Web内覧会】⑬を投稿する予定でしたが、投稿予定を変更してお伝えいたします。星野源さん、新垣結衣さん、 ご結婚おめでとうございます! (拡大) 勿論私知り合いでもなんでもないのですが、反応せずにはおれません。 我が家のメンバー紹介 ニュースを聞いた時 私と逃げ恥と源さん 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。源ちゃんは知っている。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 ニュースを聞いた時 聞いた、というかLINEニュースの画面がぴよっと飛んで来た訳ですが、その時私テレワーク…

  • 【写真日記】ゴールデンウィークと母の日2021

    おはようございます。ちょこっと?過ぎましたが、今年のゴールデンウィークの様子を、去年も振り返りつつ記録したいと思います。言うてもコロナでどこも行く予定ないし、システムメンテナンスで出勤予定もあるし、で「カレンダー通り」ですらなかったという😅。とはいえ久々に3日以上仕事を休めたのは嬉しかった。そんなGWを振り返ってみます。 我が家のメンバー紹介 ゴールデンウィークと母の日2021 まとめ、去年・一昨年の振り返りとともに 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 ゴールデンウィ…

  • 次男、3歳になりました。

    おはようございます。この3月に次男じろうが3歳になりました・・・!って2ヶ月も経ってしまったのですが💦、成長記録など残しておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 次男3歳の記録 身長・体重 様子 好きな事 習い事 お祝いの様子 プレゼント 1年のふりかえり 写真 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 次男3歳の記録 身長・体重 ()内は2歳の記録 身長:91.9cm (81.2cm) 体重:14.1kg (11.9kg)この1年でいつの間にか10cmも大きくなってい…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑫子ども部屋兼寝室、ちょっとアホな事をしてしまいました

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、前回リビングに続き今回はその横の「子ども部屋」です。前回「リビングは一番思い切ったかも」と書いていたのですが、 「振り切っている」という点では子ども部屋が一番かも知れません。(前回) 我が家のメンバー紹介 「子ども部屋」ビフォー、変えたかった事 「子ども部屋」こんな感じになりました 「子ども部屋」悩んだ点 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「子ども部屋」ビフォー、変えたかった事 まず、ビフォーの間取り図はこちらで…

  • お金のお片付け2021 - ahamoにNISAにスマイルゼミ

    おはようございます。ゴールデンウィークは例年通り?お片付けに勤しんでおりました。GW前からですが、物理的なお片付け以外にもお金周りのアレコレ整理した記録です。 我が家のメンバー紹介 我が家のお金の管理と運用について お金について、私の方針 お金のお片付け2021 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 我が家のお金の管理と運用について まず、前提として我が家のお金の管理・運用についてです。・基本「ワリカン」 我が家では「おこづかい」制は取っておらず、共通してかかる費用につ…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑪リビングには思い切って壁面収納!最高です。

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、ついにリビングまできました・・・!(前回) リビング、一番思い切った、かもです。 我が家のメンバー紹介 「リビング」ビフォー、変えたかった事 「リビング」こんな感じになりました 「リビング」悩んだ点 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「リビング」ビフォー、変えたかった事 まず、ビフォーの間取り図はこちらです。リノベ後も位置は基本変わらず。 リノベで変えたかった事を列挙してみます。①洗濯物が目に入らないようにしたい…

  • 子どもと生活改善中

    おはようございます。先日、生活改善のため運動する・・・と書いていたのですが、別口からの生活改善のお話でございます。 我が家のメンバー紹介 保育園の面談での指摘 生活を改善する事にしました 子ども達の成長に驚く 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 保育園の面談での指摘 3月に保育園の面談があり、息子2人の担任の先生と園長先生から、以下のようなお話を伺いました(こちらは夫と私の2人)。・長男も次男も、おそらく夜寝る時間が遅いためか昼寝後なかなか起きられない。 ・疲れが見ら…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑩キッチンの対面にリビング学習用のカウンターテーブル+本棚を設置、超便利!

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、かなり間あきましたが💦、今回は「キッチン対面のリビング学習用のカウンターテーブル+本棚」です。長!場所的にはリビングの一部ですが、とにかく便利!という事でご紹介したいと思います。(前回) 我が家のメンバー紹介 「カウンターテーブル」こんな感じです! 「カウンターテーブル」やりたかった事 「カウンターテーブル」、悩んだ点 「カウンターテーブル」、作ってよかった事 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「カウンターテーブ…

  • #ラン活 終了。鞄工房山本の「オックスフォード」にしました。

    おはようございます。 先日「ラン活」始めましたと書いていたのですが、先週末無事終了しました。 www.tonarinotororodesu.tokyo(東京駅付近。いいお天気でした!) 我が家のメンバー紹介 鞄工房山本の「オックスフォード」にしました 我が家のラン活スケジュール(実績) 他に検討したところ ①アクタス ②タカシマヤ ③土屋鞄 ④村瀬鞄行 ⑤池田屋 ⑥羽倉のランドセル ⑦アーティファクト おまけ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。来年ついに小学生。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 鞄工…

  • ここ数カ月の近況(メンタル不調→復調→生活改善中)

    おはようございます。タイトルの通り、ここ数カ月のなんやかやを記録しておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 昨年秋頃:ややメンタル不調 昨年冬:「逃げる」 今年の年初~少し前:超忙しいけど復調へ ここ最近:生活改善中 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 昨年秋頃:ややメンタル不調 Twitterではぼそぼそ呟いていたのですが、昨年秋頃からメンタル的に「ちょっとまずいな」と感じる事が多くなりました。ここ3-4年仕事面でなんだかダメだなと思う事が多かったのですが、そこ…

  • ラン活事始め、比較ポイントなど

    おはようございます。 お久しぶりでございます。ここ数カ月なんやかやとありまして、かれこれ2カ月ぶりの更新になりました。簡単に言うと仕事がむちゃくちゃ忙しかったのですが、それはまた別の機会にということで、ひとまず今我が家でホットなイベント「ラン活」のお話をしたいと思います・・・! 我が家のメンバー紹介 我が家のラン活の様子 「ラン活」現時点でのポイントまとめ 機能・見た目ポイント編 だんどり編 ランドセルつれづれ 写真 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年長組。来年ついに小学生。 ・次男じろう 3歳、保育園年少組。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑨ダイニングはキッチンのすぐ隣、フレームシェルフを取り付けました

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、今回は「ダイニング」です。どうしたら家族にとって気持ちのいい場所にできるか、生活を楽に楽しくできるようになるか、ここでもまた悩みました。 我が家のメンバー紹介 「ダイニング」ビフォー&困っていた事 「ダイニング」リノベ後こんな感じになりました! 「ダイニング」づくり、悩んだ点 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「ダイニング」ビフォー&困っていた事 まず、ビフォーの間取り図(抜粋)はこちら。 本当に、「よくある…

  • 【収納・インテリア】キッチンのゴミ箱はKEYUCAのarrots(黒)にしました

    おはようございます。先日リノベ後のキッチン(トクラス製)を記事にしましたが、今回はキッチンの新しい「ゴミ箱」についてご紹介したいと思います。 我が家のメンバー紹介 ゴミ箱ビフォー KEYUCAのarrotsを選んだきっかけ arrots写真 キッチンのゴミ捨てエリア、こんな風になりました arrotsよいところと留意点 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 ゴミ箱ビフォー リノベの際、キッチンカップボードに、ゴミ箱用スペースとしてオープンな空間を作っていました。リノ…

  • 長男5歳の七五三はGAZONEスタジオと増上寺にて。うっかりミスもありました・・・

    おはようございます。また間が空いてしまいました💦もう去年の事になりますが、昨年12月に長男の「七五三」をしておりまして、その模様を記録しておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 七五三我が家の場合(スタジオ選び) 七五三我が家の場合(お参り先選び) 当日の模様 おわりに 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。主役! ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。隠れた主役? ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 七五三我が家の場合(スタジオ選び) 昨年は長男5歳!という事で七五三のお祝いをせねば・・・と思いつつ、コロナに仕事にとなかなか動けず気づけ…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑧キッチンは逃げ恥とお揃い?のトクラス「ベリー」にしました!(後編)

    おはようございます。前回に続き「キッチン」後編でございます。前回「『逃げるは恥だが役に立つ』ガンバレ人類!新春スペシャル!!」 www.tbs.co.jpの、セットに登場する「トクラス」の「Berry」!(の違うタイプ)にしました! View this post on Instagram A post shared by トクラス キッチン&リビング 公式 (@toclas.jp) www.instagram.comというお話をしたのですが、リノベで何がどう変わったか、後編に参りたいと思います・・・!リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております。 roomclip.jp 我が家のメンバー紹…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑧キッチンは逃げ恥とお揃い?のトクラス「ベリー」にしました!(前編)

    おはようございます。新年最初のリノベ後Web内覧会、今回は大物、「キッチン」です!なんと、あの!「『逃げるは恥だが役に立つ』ガンバレ人類!新春スペシャル!!」 www.tbs.co.jpの、セットに登場する「トクラス」の「ベリー(Berry)」! View this post on Instagram A post shared by トクラス キッチン&リビング 公式 (@toclas.jp) www.instagram.com・・・の別機種にしました!!ま、津崎さんちとはだいぶ仕様(とお値段)が違うのですが、、同じメーカーのシリーズなら「お揃い」と言っても過言ではないという事にて。リノ…

  • 2021年、今年の抱負、将来の目標

    あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、タイトル通り、今年の抱負と将来やりたい事を書いてみたいと思います。 我が家のメンバー紹介 今年の抱負 ①家庭編 ②家編 ③仕事編 将来の目標 目標 保留 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園児。今年は年長さん。 ・次男じろう 2歳9か月、保育園児。今年は年中さん。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 今年の抱負 実は去年までは「今年の目標」と書いていたのですが、どうも今は「目標」という言葉がしっくりこないな・・・と感じ、「抱負」にする事にしました。(言う事はだいたい同じなの…

  • 2020年.zip

    おはようございます。毎年大晦日にその年のまとめ記事を書いておりまして、今年も例年通りまとめたいと思います。このシリーズももう4回目になりました・・・! 我が家のメンバー紹介 2020年振り返り 年初やりたかった事とその結果 2020年まとめ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園児。今年も頑張った。 ・次男じろう 2歳9か月、保育園児。今年も頑張った。 ・三太(夫) アラフォー会社員。今年も頑張った。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。今年も頑張った。 2020年振り返り 1月 正確には2019年の12月ですが、いまがわさん、うきさん、cabucafeさんとお会いしていました! 結婚…

  • クリスマス2020(長男5歳、次男2歳)。プレゼントはタヨのバスにしました。

    おはようございます。今年も残すところあとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は・・・とにかく忙しく過ごしております(^^;) 我が家のメンバー紹介 今年のクリスマスはバタバタでした これまでのプレゼント記録 今年のプレゼントはタヨのバス おまけの写真集 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 今年のクリスマスはバタバタでした 仕事がとにかく忙しい中、夫の出張・次男発熱(風邪)・・・といつもにも増してバタバタな日々を過ごしておりました。子ども達のプレゼントの注文は直…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑦トイレは再利用。やめたもの、こだわったもの

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、今回はおトイレです。こちらもまた小さな空間ですがあれやこれや考えました。リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております♪ roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 「トイレ」元はこうでした 「トイレ」こんな感じになりました。 「トイレ」づくり、悩んだ点 まとめ・おまけ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「トイレ」元はこうでした まず、間取り図はこちら。トイレの位置はリノベ後も全く変わらずです。 Before…

  • 実は「バイキングMORE」に出演しておりました。ayakoさんのピアスを着用!

    おはようございます。唐突ですが、10月某日、人生で初めて「バイキングMORE」に出演しました。www.fujitv.co.jp平日お昼、フジテレビで放送されている、あの「バイキング」です。 我が家のメンバー紹介 きっかけは・・・ 放送の内容 ayakoさんのピアス 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 きっかけは・・・ フジテレビ!って、言ってみたかった。ブログの「お問い合わせフォーム」からご連絡をいただいたのがきっかけでした。バイキングMOREの2時15分頃からの…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑥洗面ドレッシングはパナソニックのシーラインにしました

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、今回は洗面ドレッシングです。洗面室だけで2回・・・!洗面ドレッシング、これの為に何度汐留のショウルームに通った事か分からない程。気合が入っておりました。(リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております♪) roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 「洗面室ドレッシング」、元はこうでした 「洗面ドレッシング」こんな感じになりました。 「洗面ドレッシング」、悩んだ点 まとめ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「…

  • 【リノベ後Web内覧会】⑤洗面室収納、思い切って造作家具に

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、今回は洗面室収納です。小さな空間ですが、思い入れはたっぷりでございます・・・。リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております♪ roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 「洗面室収納」元はこうでした 「洗面室収納」こんな感じになりました。 「洗面室収納」づくり、悩んだ点 まとめ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「洗面室収納」元はこうでした まず、間取り図はこちらです。洗面室の位置はリノベ後も基本変わらず。…

  • 【リノベ後Web内覧会】④寝室&自分のワークコーナー、なんとか作りこみました

    おはようございます。リノベ後Web内覧会、今回は寝室と自分のワークコーナー編です。念願のワークコーナー、なんとか作りました・・・!(リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております♪) roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 「寝室」になった部屋ビフォー 「寝室」こんな感じになりました。 「寝室」づくり、悩んだ点 まとめ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。意外に?こだわり人間 「寝室」になった部屋ビフォー 元の部屋はこちら。夫の部屋です。散らかりがひ…

  • 【リノベ後Web内覧会】③土間に続く家事室、そして元〇〇を書斎に変身!

    おはようございます。間が空きましたが、リノベ後Web内覧会、まだまだ続きます・・・!②では土間をご紹介しましたが、今回は③家事室、プラスαのお話でございます。 リノベ後の様子はこちらでもご紹介しております♪ roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 「家事室」になった部屋ビフォー 「家事室」こんな感じになりました。 家事室づくり、悩んだ点 まとめ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。片付け苦手。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「家事室」になった部屋ビフォー まず、元の部屋は前回と…

  • 不妊治療の記録と「治療をしやすい職場」について

    おはようございます。最近不妊治療がしばし話題になっている中色々な事が思い出されたので、なんとなく自分の話を書いてみる事にしました。今まで、もし将来息子達が私のブログに気づいた時に何か悩むかも?と思ってあまり触れてなかったのですが、昨今全く珍しい事ではなくなってきたのでまぁよいかという気持ちになってきたところです。なお、リノベ話は勿論続けます! なかなかブログに書けていないのですが💦最近はRoomClipにちょっとずつ投稿しています☺️ (torokoのお部屋) roomclip.jp 我が家のメンバー紹介 治療の記録 1人目 2人目 治療時の精神状態 治療をしやすい職場とは おわりに 我が家の…

  • コロナの中での保育園運動会。涙涙😢でした・・・

    おはようございます。ちょっと間が空いて、リノベのお話の途中なのですが、今回はいつもの子育て日記です。 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 今年の運動会、コロナ対策で変わった事 先日、我が家のきょうだいが通う保育園の運動会が近所の小学校の体育館で開催されました。このご時世の為、色々な事が去年と違いました。・0-2歳クラスは開催なし、3-5歳のみ開催 ・密を避ける為、学年ごと開催 ・来賓挨拶なし ・園児以外、保護者は2名まで出席OK。下の子がいる場合、運動会の間は園で…

  • 【リノベ後Web内覧会】②マンションだけど土間を作りました

    おはようございます。前回に続き、リノベのお話でございます。 前回玄関の横に土間を作ったと書いておりまして、その土間の様子をご紹介します。 我が家のメンバー紹介 「土間」になった部屋ビフォー 「土間」こんな感じになりました。 土間づくり、悩んだ点 まとめ 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「土間」になった部屋ビフォー まず、元の部屋はこんな感じ。ごく普通のちょっと散らかった洋室です。 間取り図にするとこんな感じ。 それがどうなったかと言いますと。 「土…

  • 【Web内覧会】ついにリノベ完工!まずは①玄関が大きく変わりました

    おはようございます。ついに、我が家のリノベが終わりました・・・!工務店さん曰く「皆さん3カ月位で終わられる」という事前の計画期間、我が家は10か月もかけておりました。コロナでどうなる事かと思った時期もありましたが、無事完工を迎えられて本当に嬉しいです。そんな訳で、念願の「Web内覧会」を開催したいと思います!今回は「リノベ終了直後編」という事で、実際に住み始めてからもまたちょくちょく話題にしたいと思っています。家の話が大好きなのです。 我が家のメンバー紹介 玄関ビフォー 玄関アフター、こうなりました! まとめ、間取りBefore/After 製品名など 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳…

  • (檜原村旅行)重要文化財小林家住宅へ。なかなかハードでした

    おはようございます。前回に続き「檜原村旅行記」・完結編です! ・・・って、前回からあっという間に2週間も経ってしまっているではありませんか!実は、最近また引っ越しとかしてて忙しかったのです…(^^;) そのお話はまた今度♫ 我が家のメンバー紹介 重要文化財小林家住宅 まさかの故障 山道を分け入る 小林家住宅の様子 払沢の滝 まとめ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。頼もしかった。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。楽しんでいたと思う。 ・三太(夫) アラフォー会社員。めちゃくちゃ頼もしかった。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。一番怖がりだった。 重要文化財小林家住宅…

  • 檜原村の「かんづくり荘」さんにお泊りしました

    おはようございます。前回に続き「檜原村」旅行レポート、今回は宿泊したお宿「かんづくり荘」さんのお話でございます♪(前回) ※ブログに書く事はお伝えした上で書かせていただきました。 我が家のメンバー紹介 「かんづくり荘」さんにお泊りしました 外観 お部屋 ごはん お風呂 数馬の湯 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。ギリギリ和室でも大丈夫そうに見えたが。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。和室との相性はまだまだだった・・・。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 「かんづくり荘」さんにお泊りしました 今回宿泊したのは「かんづくり荘」さんとい…

  • 東京本土唯一の村、「檜原村」に行ってきました!

    おはようございます。お久しぶりです。となりのとろろです。またまた間が空いてしまいましたが💦先月シルバーウィークに「檜原村」に1泊2日旅行をしてきましたので、レポートをしたいと思います・・・!実はTwitterでちょこちょこつぶやいていて、ここはどこでしょうクイズ的な事をさせていただいたのですが、見事えださん(@chihajirou)が正解されました!ありがとうございます♪♪(だいぶ間があいてしまってすみません。。) 我が家のメンバー紹介 檜原村とは なぜ檜原村? 我が家の行程 写真 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) …

  • 5歳長男の言動がなにかと可愛いので書き留めておきたい

    おはようございます。タイトル通りですが、最近の長男の言動が何かと可愛いので、書き留めておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 5歳長男の言動が可愛い おしまい 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 5歳長男の言動が可愛い 5歳を迎えてますます「キッズ感」が増している長男。どこで覚えたのやら、「〇〇じゃん」としばし言うようになりました。更に私の口癖「ちょっと〜」がうつってしまい。「ちょっとぉ、〇〇じゃん!」なんて言われて生意気なこわっぱめ、と思う日々。そうは言って…

  • 5歳長男、15の2乗を覚えたの巻😳(アニメNumberblocks効果!)

    おはようございます。以前から"Numberblocks"というアニメが凄い!というお話を何かとしていたのですが、改めてびっくり、というお話でございます。 我が家のメンバー紹介 Numberblocksとは 長男のハマりっぷり Numberblocks効果 おまけ。「13の2乗」をちょっと楽に。 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。理系。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。文系。 Numberblocksとは 以前の記事を元にご紹介。 "Numberblocks"とは、CBeebies(イギリスBBCの…

  • 最近出社を再開しました。改めて感じたテレワークのメリット・デメリット。

    おはようございます。3月からずっとテレワークをしていたのですが、7月の下旬から久しぶりに「出社」するようになりました。久しぶりに出社するようになって感じた事、をつらつら書いてみたいと思います。 我が家のメンバー紹介 テレワーク、わが社の場合 久々の出社理由 久々の出社で感じた「テレワーク」のメリットデメリット メリット デメリット 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。最近はテレワークと出社が半々くらい。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 テレワーク、わが社の場合 このコロナ禍の中、テレワークが始まっ…

  • 【リノベ】いよいよ我が家がスケルトン状態に。ビフォーアフターが本当に劇的でした。

    おはようございます。我が家のマンションリノベストーリー、今回はいよいよスケルトンになった状態をお披露目させていただきます。開けて初めて分かった事もありました・・・! 我が家のメンバー紹介 スケルトンになった我が家 開けてびっくり 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 スケルトンになった我が家 スケルトンになった我が家の様子やいかに?まず、元の間取りはこちらです。 ナンバリングしている順にBefore/Afterを並べてみます。①玄関 Before After ・・・…

  • 【リノベ】現在スケルトンリノベ真っ最中!全体の流れはこんな感じです

    おはようございます。前回、短めでもブログを書いていきたい、と書いたところ、ブックマークに嬉しいコメントをいただけて喜んでおります(^^♪不思議なもので、自分で書きたいと書くと次から次に書きたくなって来ました。(不思議?)さっそくですが、ただいまスケルトンリノベーション真っ最中の我が家の、「着工」から「完工」までの流れを書き留めておきたいと思います。 我が家のメンバー紹介 これまでの道のり 着工後の流れ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。☆ ・とろろ(私) アラフォー会社員。(☆ 夫の最近の様子はこん…

  • しばらくブログは短めにしてみます

    おはようございます。前回記事にしましたが、最近まとまった時間がなかなか取れません。そんな中でもやっぱり続けたいなと思うので、タイトル通りの感じでやってみようかと思います。 我が家のメンバー紹介 しばらくブログは短めに 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳、保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 しばらくブログは短めに 前回、「最近まとまったできごとが無い」と書いていたのですが、ちょこちょこっとしたできごとは日々起こっています。一方、私がブログを書く理由を改めて整理すると、概ね以下のようになります。その1 …

  • 定期?最近ブログを書けない理由を考えました

    おはようございます。最近ブログが更新できていません。って前にも書いた事あるような・・・と検索したら出てきました。。(^^;)(私の「書けない」ログ) 前回、前々回は要約すると「忙しかったから」なのですが、今回はちょっと様子が違う感じでした。 我が家のメンバー紹介 理由その1 理由その2 理由その3 以上です 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 5歳ほやほや。保育園年中組。 ・次男じろう 2歳、保育園2歳クラス。 ・三太(夫) アラフォー会社員。 ・とろろ(私) アラフォー会社員。 理由その1 私のブログ書きタイムは基本「夜、子どもが寝てから」もしくは「朝早起きして子どもが寝る前」です。もともと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とろろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とろろさん
ブログタイトル
品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記
フォロー
品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用