chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山田暮らし https://yamadalife.hatenablog.com/

夫と二人暮らしの二十代女です。より丁寧な暮らしを送るために試行錯誤。楽しんでいます。

○興味のあるもの、こと 食養、自然栽培、梅干し、味噌、塩 ○好きなもの、こと 絵、読書、コスメ、服、台所道具、料理、お茶、器、コスメ、アニメ、声優、マンガ、ゲーム、音楽、自然、虫、動植物、文房具、雑貨屋と本屋巡り

山田
フォロー
住所
新座市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/09

arrow_drop_down
  • 固定費

    去年の引っ越しで家賃や駐車場代が大きく見直せた。 最近になって、他のお金のこともしっかり考えるようになった。 きっかけは友達が教えてくれたYoutubeの動画だった。 両さんという方が投稿されている動画を見てとても衝撃を受けた。 ちょっとの手間で大きくお金が変わることを知った。家賃、保険、携帯、楽天経済圏など。 聞いたことはあったけど深くは調べずにいたものだった。この動画をきっかけに固定費についてしっかり考えるようになったし、夫ともしっかり話し合うようになった。本を買って投資について調べた。楽天カードを作り、楽天銀行をつくり、楽天証券口座も申し込んだ。 固定費をまずはしっかり見直して、次は貯金…

  • 約3年ぶり

    ブログ書き始めて更新が止まって3年経っていました。 3年の間に色々ありました。 まず、子どもが生まれました。 初めての子どもなので色々ありました。 そして息子が8ヶ月の時に引越しました。 そして息子は現在1歳。 歌らしきものを歌ったり、踊ったり、拍手したり、よくおしゃべりして、よく笑って、よく泣いて、よくおっぱいを飲んで、よくご飯を食べ、毎日元気いっぱいです。 少しの距離を歩けるようになったので、もうすぐしっかり歩けるようになるかな。 4月からの保育園も決まって一安心。 4月まで息子と2人っきりの時間を楽しんで過ごしています。

  • 今日は久しぶりにジョギング再開。3月に足首をひねってからお休みしていたので、一ヶ月ぶりくらいです。 私がやっているのはジョギングといってもスロージョギングです。ゆっくり走るので疲れにくく、長く走れます。今日は7キロくらいを1時間かけて走りました。 途中、沢山のお花が咲いていたので撮影。 鳥のさえずりもすごかったです。動物園並みに鳴いていました。春ですね。 桜もまだ咲いておりとても綺麗でした。そしてiPhoneの画像編集でいじってみました。 おお…本当はこんなに明るく撮れていないのですが、ちょっと調整するだけで春っぽさがでますね。写真の撮影も面白いですが、画像編集も面白いですね。 帰宅後はアニメ…

  • 2017年 春アニメ

    今期のアニメで見るもの 進撃の巨人 夏目友人帳 ボルト アリスと蔵六 進撃の巨人は相変わらず迫力ありで楽しめました。次回が気になってしょうがない…。毎回いいところで終わってしまう…。面白くてあっという間に時間がすぎます。今季1番楽しみなアニメです。 マンガで少し読んでいたのである程度展開は知っていたのですが、それでもアニメの表現の素晴らしさに興奮してます!早く今週末になりますよう。 夏目友人帳は今日の深夜からですね。一期からずーっと見てきました。もう6期なんですね。時が経つのは早いなぁ…。にしても6期まで続くなんてすごいです。それと井上さんの演じ分けがすごいなと毎回思います。マダラの声はわかる…

  • ケルベコス、ナチュラグラッセ

    キターーーーー!!!! 夫が購入してくれました。 奇譚クラブ/ネオ民芸ガチャのケルベコスです。 可愛い…可愛い〜〜!!!しかも奇譚クラブなのでクオリティ高いです!彩色や成型がとても綺麗です。バリも少なくてタンポも綺麗。気になるところといえば少しバランスが絶妙で前に倒れることもありますが、そーっとおけばちゃんと立ちます(笑) うちのべこ仲間と撮影 欲を言えばユニベコーンとベコサスも商品化して欲しいです。あれも可愛いんだよなぁ〜! 昨日は最寄のデパートでナチュラグラッセのUVプロテクションベースを発見。テスターで試して良さげだったので、さっそく購入しました。カバー力はほぼ無いです。 WELEDAの…

  • Nujabes

    先日、美容室にいったときのこと。カットをしてもらっていたら店内BGMからNujabesの音楽が。Nujabesはどういうきっかけで知ったのは覚えていないのですが(笑)大学の時はNujabesの曲からインスピレーションを得て絵を描いたりもしていました。 Nujabesはトラックメイカーでヒップホップに使われるインストゥルメンタル楽曲を作成している方です。残念ながらもうこの世にはいらっしゃらないのですが、Nujabesの曲は素敵な曲ばかり。ジャジーでとてもクールです。 美容師さんに店内BGMのことを聞いたら店長のiPodだということでした。帰り際にレジで店長と話したところNujabesについて詳し…

  • この世界の片隅に(ネタバレ気味です)

    見てきました。 これは…DVD購入決定です。パンフも即購入。限定のポストカードもいただきました。 深く自分の中に染み込んでくる映画でした。 空襲のシーンが本当に怖かった。死を意識する怖さです。あれは映画館で見るからこそ怖さがより伝わってくる。夫も珍しく怖いと言っていました。 空襲の爆弾の破片が街に降り注ぐシーンも怖いです。人に当たるシーンは無いのですが、屋根瓦を貫通していたり、道路がけずれているところが描かれていてとてもリアリティがあるように思えました。 のんさんの演技、素敵でした。女優の方ですが違和感なく、むしろぴったりだなと感じました。細谷さんや小野Dさんはさすがな演技でしたね。しかも皆さ…

  • 結婚記念日

    3月19日は結婚1周年のお祝いに川越へ遊びに行きました。 私達は川越が好きで、定期的に川越へ出かけます。何故が落ち着ける街ですね〜。川越通いを始めたのは5年くらい前だったような気がします。モヤさまを見て川越行って見たい!と興味が湧いたのがはじまりだったかもしれません。当時は観光客もまばらでまわりやすかったのですが、近年は観光客がドドンと増えて小江戸の街並みが楽しめる大通りは人が多いわ車スレスレだわでかなり危ないので通らないようにしています。一本道を外れるだけで観光客はかなり減って移動しやすくなります。 川沿いをブラブラ散歩したあとは、レーネカフェさんにてランチを。 ごはんプレート おかしプレー…

  • ミュシャ展

    いってきました。朝一で。 8時半くらいから並んでいたので前から3番目でした。 大学時代の友人と一緒にだったのですが、久しぶりの再会で会話がはずみ、10時のオープンまであっという間でした。 そして、いざ入場。 (写真OKゾーンです) で、でかすぎる…うますぎる…とにかく、すげぇ!!あまりの大きさの絵だったのでポカーンとしてしまいました。壁一面使って高さがギリギリな絵も。そしてそんな大きな絵が何枚も続く…スラブ叙事詩…圧倒されました…完成まで20年かかったそうです。 説明はあったのですが、ほぼ見ずに絵だけを見て楽しみました。 最初は人が多いから嫌だという理由で行かないつもりだったのですが、友達が絶…

  • 山種美術館

    昨日は都内の山種美術館へ行きました。 この美術館へ行った目的は現在の企画展で展示されている東山魁夷の「年暮る」を見るためです。 …本物はすごかった。 いざ、「年暮る」を目の前にすると動けなくなりました。いや、動きたくなかった。15分くらいはその場にいたかもしれません。近寄ってタッチをみたり、離れて全体を眺めたり。近寄っても離れても素晴らしい作品…。感動して涙こぼすまではいきませんでしたが、ウルっときました。本物を見ることができて幸せな時間でした。 確か大学時代に東山魁夷を知ったとおもうのですが、一目見て彼の絵に引き込まれていきました。そして画集を購入して眺めていたところ、この「年暮る」がありま…

  • デニムパンツ

    今日はしまむらにてパンツ二本を購入しました。 以前しまむらで買ったお気に入りのパンツがついにダメになってしまったので新しいものを買いに行きました。 最初はGUに行ったのですが、気に入るものが無く…。ユニクロも近くにあったのですが、以前行ってパンツを見つけられなかったのでやめました。 なので、前もしまむらでパンツ買ったし今回も行ってみようと。しまむらではあっという間に欲しいパンツが二本見つかりました。色もかなり好みです。 今後もズボンだけはしまむらで買おう。 トップスは色々なお店で買います。 バナナリパブリック プリスティン 無印良品 ユニクロ ベーシックカラーの多いユニクロ、無印良品は特によく…

  • 美術館、博物館、本、画材

    昨日は都内にある江戸東京博物館、すみだ北斎美術館、ギャラリーモモに行ってきました。 まずは北斎美術館。常設展と企画展合わせて千円でした。千円であれだけ見れたら満足です。常設展はレプリカの作品展示になりますが、北斎や錦絵初心者にとってはわかりやすく、結構楽しめました。美大生の時は絵の歴史にさっぱり興味がなく、美術史の授業も適当にきいていました。今やっと興味が湧き、江戸時代の版画がどうやって作られていたのか理解できました。 興味があると、物事の頭への入り方が全然違うなぁと最近しみじみ思います。好きなこと、興味があることはスルスル頭に入っていきます。将来的に必要だとおもうけど興味が薄いものだと勉強が…

  • 最近、色々あってまた絵に向き合うことができるようになってきました。 社会人になってからどんどん絵を描く頻度が減り、最近までさっぱりでした。転職してから時間や精神的に余裕ができ、自分は何がやりたいのか自分について向き合うようになっていき、たくさん遠回りをしてようやく自分は自分の絵が描きたい、表現したいという気持ちがお腹の底でくすぶっているなぁと気付きました。色々遠回りしてる間、ずっとモヤモヤしていたのですが、絵に戻ってきて表現できていなかったことがモヤモヤの原因だとわかりました。 ↓今の絵 塗り途中↓ ターナーのアクリルガッシュで塗っています。 大学時代とは絵柄がかなり変わりました。私の絵は自分…

  • スーパーファミコン

    今日は午前中、50分ほどジョギングをしました。あまり寒くなく、天気も良かったので走りやすい気候でした。ほのかに春を感じれる季節になってきたので、これからどんどん走るのが面白くなりそうです。今日も野鳥を沢山見ることができて楽しく走れました。 新しいスポーツウェアとスマホ用のアームケースも購入し、以前より快適に走れるようになるました。やはりちゃんとした専用の装備は良いものですね。 そして午後。 夫の実家からスーパーファミコンとテイルズオブファンタジアがやってきました。 私がテイルズオブファンタジアを初めてプレイしたのはPS版でした。クオリティの高いオープニングアニメもついており、感動したものです。…

  • 大好きな漫画

    今週は仕事でヘロヘロでした。先週末は結婚式の参加などで土日を使ってしまい、あまり休めていなかったので余計にです。だから今週末はゆっくりまったり身体とココロを癒そうと思います。 金曜の夜は先週録画したナウシカを見ていました。何度も何度も見ているのに見れば見るほど、歳を重ねるごとに新しい発見が次から次へと…。なんと素晴らしい映画か…何年経っても色褪せない。宮崎監督のこだわりがビシビシ感じられます。素晴らしい映画です。作画も演出も声優さんの演技も音楽も…特に巨神兵のシーンは一番興奮します。苦しそうな顔をしながら口から光線を放つシーンは痺れます。1回目の攻撃シーンと身体が溶け落ちる最後の攻撃シーンは何…

  • お気に入りのコスメ

    うちでは去年末あたりからドクターハウシュカのハンドクリームを使うようになりました。 香りもさっぱりしていて好み。お花のような香りがします。伸びがとても良いので少量で十分です。少しお高いコスメブランドではありますが、これはコスパ良さそうです。 そして冬に手放せなくなったもの、ロゴナのリップクリームです。 今まで色々なリップクリームを試しましたが、こちらが今のところ一番自分好みでした。 はちみつのようにコクのあるテクスチャーですがベタベタしない。しかも潤い長続き。朝塗ってお昼まで待ちます。香りもほんのりなので不快感もありません。値段は700円ほどです。ナチュラルなコスメなので成分も良く、口に入って…

  • 道具の使用感

    今日は遅くなってしまったのですが、七草粥を作りました。若杉ばあちゃんのレシピを参考に有機栽培の玄米でつくりました。味付けは塩と少しの醤油。 昨日買ったシリコンのお玉が大活躍。土鍋に傷がつかないのでストレスが無くなりました。しかもすくいやすく、洗いやすい。買って正解でした。 そして尾形アツシさんの器でいただきました。美味しかったです。お気に入りの器に盛るとより美味しく感じます。 昨日購入したアイザワ工房の果物フォークも使ってみたところ、木と違い先が折れる心配もなく、リンゴに刺すことができました。使いやすかったです。こちらも良い買い物でした。 雨が止んだので午後はジョギングへ。ジョギングの途中で農…

  • 買い物

    日付を少し超えてしまいましたが、昨日は都内へ行きました。 初のドレスレンタル。店内に入るとズラリとドレスや小物、靴がならんでおり自分で選び試着して決めるというシステムでした。 私は以前にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けていたので、その資料片手に店内をウロウロし3着ピックアップして試着室へ。1着のドレスが個人的にもとても気に入り、パーソナルカラーや骨格診断にもマッチしていたので即決定。追加でストール1枚もレンタルしました。 さらにヘアセットもお願いして料金は合計12600円でした。予想よりも下回っていたので良かったです。 内容は ドレス/6500 クリーニング代/1000 汚れの安心プラン/…

  • ドレスレンタル

  • 初ジョギング

    年が明けて初めてのジョギング。 今日は5キロ走って、4キロ歩きました。ジョギングといってもスピードは出さないスロージョギングというものです。去年10月あたりから始めたのですが、何年も走っていなかったので負担の少ないスロージョギングから始めました。これが気持ちの良いもので、しかもあまり疲れないので続けることができています。 今日は雑木林の中を走りました。野鳥を観察したりしながらのんびり走れました。双眼鏡があればもっとじっくり観察できそうです。 明日も同じコースを走る予定です。 そして今年は、初めて年明けに下着を入れ替えました。 今までは特に意識することなく、2年か2年以上使い、もう限界だなぁと思…

  • あけましておめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願いします。 年始にスタートするべく、去年から準備していたブログ。 はじめました。 このブログでは日々の記録をメインとして書きます。 今後の暮らしに役立つようにと。 去年から暮らしのことを考えるようになり 少しずつ変えてきました。 今年もよりいっそう暮らしを丁寧に楽しくおくれるよう このブログを活用しながら日々過ごしていきたいと思います。 今年の大きなテーマは「食」です。 昨年は本を読むことが多く、食について色々と知識を深められました。 今年は実践しつつ、さらに知識を深められたらと思います。 早速、今朝は玄米餅のお雑煮を土鍋で作りました。 とても柔らかく美味しかったです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山田さん
ブログタイトル
山田暮らし
フォロー
山田暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用