chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ランニング】アフターコロナのマラソン大会

    2月に神奈川マラソン(ハーフ)で走ったことを最後にブログの更新も途絶えてしまった。 とりあえず、久しぶりに更新してみようと思う。 ブログは更新していなかったが、走って履いた。 2月 124km 3月 122km 4月 127km 5月 162km …150km行くか、行かないか…。でも、コロナ前からこんな感じなので、特にモチベーションが下がったから走れていないとかいうわけではない。 さて、今回はアフターコロナのマラソンについて少し考えてみたことを書いてみようと思う。 ご存知の通り、すでに2020年の秋以降開催されるマラソン大会は続々と中止が宣言されている。 横浜マラソンも中止。湘南国際もあやし…

  • 【ランニング】神奈川マラソン結果

    昨日は神奈川マラソン(ハーフ)だった。 結果はこちら ラップはこちら。 高架下を走るのところはGPSが届かなくて距離表示の看板見て手押しをしている。ところどころ距離が短いラップはそれのせい。 3月の静岡に向けてかなり弾みのつく結果だった。 フルマラソンのタイムの目安として「ハーフの2倍プラス10分」というものがある。 サブスリーの場合、1時間25分だ。 キロ4:01ペースが必要。 静岡の前にこの目標をクリアしたかったのだが、実際走る前はこのタイムを達成できる自信は全く無かった。 今シーズンはフル以外のレースは初。 前シーズンに10km40分02秒 前々シーズンにハーフ1時間32分 というのが持…

  • 心配しなくても平気だよ?

    ここのところ、思う様に走れていない。 仕事が忙しいということもあり、先週末の土日は夜中に仕事をしていた。 気付いたら少し体調がおかしくなってた。 眼精疲労から来る顔面痛、不眠症(?)、便秘…。 水曜あたりからようやく寝られるようになってきたので、少しずつ体調は良くなってる。 しっかり走らなければ。 ガーミン先生も心配してくれてる。 さて、今週から妻の育児時短勤務が終わった。 妻は娘の保育園の迎えの時間は変えず、朝早く言えを出ることにした。 娘を預けるのは僕の役割だ。 初日、保育園に着くと保育園の先生から「今日はお母さんはどうされたんですか?」と聞かれ、「今日から僕一人なんです」というと、「分か…

  • 小泉環境相のニュースで思ったこと

    小泉進次郎環境相が育児休暇を取得するということが、結構話題になっているようだ。 日本の今の社会的な論調として、女性の活躍の重要性が説かれる中、「男性も育休を」というのは確かに必要な事だとは思う。 今の職場は男性社員の育休取得に関して寛容ではあるが(制度的にも雰囲気的にも)、ただ、実態としてはどうか。 育休を○週間とか○ヶ月とか取ることが出来る。ただ、仕事の仕方としてどうか。新聞や雑誌の記事では、育休取得の割合等の数字的なものを中心に記事が書かれるが、それだけでは分からない事もある。 例えば、残業、出張。「仕方が無い事だ」と男性社員は言うが、母親である女性の方の方はどうだろうか。「子供の面倒どう…

  • 謎の顔面痛

    職場でインフルエンザやら体調不良が流行っており、自分も少し体調が悪い。 顔面痛という謎症状が出た。 顔面痛と言っても、眼球のまわりが痛く、おでこのあたりから頬のあたりまでに張りみたいな違和感がある感じだ。 目から来てると思って眼科に行ったが、眼精疲労的なものだと言われた。 確かに、ここ数日、深夜に家で仕事をする事が増えてきたからなぁ…。 眼科行くのに午前中だけ休むとか面倒だったので、思い切って一日有給休暇を取って午後は走りに行ったが、寒かったからか、お腹を下してしまった…(;´∀`) 次の日曜はハーフのレースだが、あまりベストの体調という感じにはならなそうだな…。 にほんブログ村

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年一年良い年になる事を期待しています。 さて、久々のブログ更新。 12月中旬頃から更新を止めていた。 止めていた理由は色々あるが、単純にブログを書く時間と気力が下がっていた。 走るモチベーションは全然下がっていない。 今までブログは通勤の電車で書いていたのだが、通勤電車の時間は読書とか資格の勉強にあて始めた事が大きい。 ハッキリ言おう。昨年末に給料が上がった。 給料が上がると仕事に関するモチベーションが上がる。 そうすると仕事に関連しそうなことに時間を割きたくなる。ただそれだけの事だ。 さて、少しランニングの話。 年末年始は9連休…

  • 【ランニング】ペガサスターボ買いました

    ボーナスの使い道、ランナーはランニングシューズを買う。 って事で、 ナイキのペガサスターボ2を買った!ヽ(=´▽`=)ノ 早速今日の夜から使おう。 今までは、ホカオネオネやビブラムなど極端に尖った性能シューズを好んで履いていたが、趣向を少し変えてみた。 ゆっくりも気持ちよく走れ、スピードを上げたい時も無理なく上げられる。 そんな感じのシューズが欲しいと思ったとき、自分の場合だとサブ4〜サブ3.5向けが参考になると思った。 要するにバランスが良いやつだな。 あと、ペガサスターボはヴェイパーの練習用に良いとナイキ関連の選手がインタビューで言ってたのも決め手。 今後はペガサスターボでほとんどのランを…

  • 【ランニング】ただのファッションです

    社会人デビューしてから、しばらくは、仕事を覚えるのに必死だ。 会社にも慣れてくると、少し見た目を気にするようになる。 スーツやシャツや靴やら時計やら、良いものを買おうとすると際限がない。 しかしそこからランニングに目覚めると仕事用の服は割とどーでもよくなり、ランニング用のシューズやウェア、ランニングウォッチ、更には遠方の大会参加など…これまた際限が無い。 仕事に着けていく腕時計はライフログ機能も持ったGARMINだ。 冬場に仕事に着ていくコートも、もうアウトドア用の物でも良いんじゃないかと思ってくる。 だが、ふと考える時もある。 仕事に着けていく腕時計くらいは、GARMINじゃなくても良いんじ…

  • 【ランニング】新メニューやってみた。

    先週のラン 火曜 JOG13km 水曜 JOG10km 土曜 スピ練16km 日曜 JOG11km 端数込で 合計52.4km 久し振りの週50km 土曜のスピ練は少し前に書いたインターバル走からのペース走 850m6本からの 6kmペース走 ペース走と言ってもアップダウンがあるコースなので、ペースは一定にはならない。なので、テンポ走と言った方がしっくりくるな。 アップダウンがあるラップは4:20、平坦or下り基調は4:05って感じをイメージしてたので、大体想定通りで、負荷も結構高かった。 ただ、850×6では、30km程の負荷にはなってない気がする。あと、テンポ走部分は6kmだと短い。28k…

  • 【ランニング】例のシーズン

    昨日の夜ラン 普通にJOG。 湘南国際の疲労はほぼ無くなったと思って良さそう。 今週末からはポイント練習も再開しよう。 さて、ボーナスシーズンだな。 何を買うか…。 ランニングシューズやランニングウェアで欲しいものはたくさんある。 普段用にも欲しいものはたくさんある。 ボーナスシーズンとは言え、お金は有限だから、買うものは厳選しないとな! にほんブログ村

  • 【ランニング】同じ1時間でも

    昨日の夜ラン 速めのペースで13km 徐々にではあるが、JOGのペースが速くなっている。 そうすると、仮に1時間走ったときでも前は10kmちょっとくらいだったのが、今は13km走れるようになった。 (昨日は少し頑張って走ったが…) こうやって走行距離を伸ばしていくのもありだな。 にほんブログ村

  • 【ランニング】先週はリカバリ週でした。

    先週はリカバリ週ということで、金曜に10kmのみ。 いや、ホントはもう少し走ろうかともおもったのだが、ちょっと忙しかった。 日曜は天気が良かったので、家族で近くの公園にピクニック。 紅葉の見頃っぽい時期だが、結構散ってしまっているところも…。 小さいやつだけど、テントも広げてみた。 楽しかった!ヽ(=´▽`=)ノ 近所の公園だが、アウトドアっぽくのんびりするのは、楽しい。 にほんブログ村

  • 【ランニング】静岡サブスリーに向けて

    湘南国際マラソンを終えて、今後の予定について。 次はいよいよサブスリーだ。 3月8日の静岡マラソンがターゲット。 あと丸3ヶ月あるので、もう1レベルくらいは上げられると思っている。 今後の大会予定だが、 1/19 イイコトチャレンジ(ハーフ) 2/2 神奈川マラソン(ハーフ) 3/8 静岡マラソン(フル) こんな感じだ。 ハーフの大会はポイント練習の位置づけで特別な調整はせずに臨み、タイムは1時間25分切りを目指す。 サブスリーに向けてあと、もう1レベルアップが必要だが、水戸黄門、横浜、湘南国際と走ってきての課題感は以下の3つ。 ・全体的なスピード ・28km以降のペースアップ後の落ち込み ・…

  • 【ランニング】湘南国際マラソンレポ レース前後編

    湘南国際マラソンレポの最後はレース前後の話と今後のこと。 湘南国際マラソンの個人的に気に入っているところの一つに、最寄り駅から直行バスが出ていることが挙げられる。ずっと座ってられるからかなり楽だ。 ただ、この直行バスの欠点は会場に着くのが早すぎるということだ。 恐らく多少の道路混雑を見込んでいるのだとは思うが、基本的には道が空いているので、7時前に会場に着く。 そうすると結構暇だ。この時間の使い方に気を使う必要がある。野外は結構寒い。この暇な時間にやることが無いからといって早めに着替えると身体が冷える。 昨年はさっさと着替えてウロウロしていたのだが、この間に身体が冷えてしまったのだと思う。 昨…

  • 【ランニング】湘南国際マラソンレポ レース前後編

    湘南国際マラソンレポの最後はレース前後の話と今後のこと。 湘南国際マラソンの個人的に気に入っているところの一つに、最寄り駅から直行バスが出ていることが挙げられる。ずっと座ってられるからかなり楽だ。 ただ、この直行バスの欠点は会場に着くのが早すぎるということだ。 恐らく多少の道路混雑を見込んでいるのだとは思うが、基本的には道が空いているので、7時前に会場に着く。 そうすると結構暇だ。この時間の使い方に気を使う必要がある。野外は結構寒い。この暇な時間にやることが無いからといって早めに着替えると身体が冷える。 昨年はさっさと着替えてウロウロしていたのだが、この間に身体が冷えてしまったのだと思う。 昨…

  • 【ランニング】湘南国際マラソンレポ レース編

    湘南国際マラソン二日後。 筋肉痛がほぼ無い。昨日(翌日)も筋肉痛は無かった。 水戸黄門の時は脚の前側が筋肉通。 横浜の時は脚の裏側(お尻やハムストリングス)。 脚の使い方が変わってきた(改善してきた)ということだろうか。 さて、湘南国際マラソンのレースレポ本編。 今回のレースプランは3分割作戦で、 〜14km キロ4:25ペース 〜28km キロ4:15ペース 〜ゴール 頑張る というもので、目標は ・とりあえず、自己ベスト更新 ・出来れば3時間5分切り ・出来過ぎのサブスリー という感じだった。 28km以降は4:05ペースで走ればサブスリーが狙えるプランだった。 ちなみに、上記のペースはガ…

  • 【ランニング】湘南国際マラソン速報

    湘南国際マラソンのレポ。まずは速報レベル。 先に結果。 グロスで3:03ジャスト。 ゴールゲートくぐって、計測マットの上を通過した時は3:02:57くらいだった気がするが…。 ネットタイムなら3:02:47ってことか。湘南国際はネットタイムが公式という不思議ルールなので、自己ベストは3:02:47ということで。 横浜マラソンのネットタイムが3:07:20なので、4分半くらいの自己ベスト更新。 素直に嬉しいヽ(=´▽`=)ノ 天気は気温低めの晴れ。風は弱め。という絶好のコンディションだった! 折り返し後、富士山も見えて、テンションも上がった。 内容はまた明日。 にほんブログ村

  • 【ランニング】湘南国際意気込み

    昨日も夜ラン 湘南国際マラソン前の最後の刺激入れ 3km+2km(間1kmJog)の頑張る走 あとはしっかりストレッチして、本番に備える。 日曜に一日家を空ける事になるので、いつも土日にやっていたことは、平日に消化中。ちょっと寝不足気味。 去年の湘南国際は、腹痛(というか便意?)で40km地点でトイレという残念な結果だったので、今回は調整しっかりして、湘南国際に、勝つ!! にほんブログ村

  • 【ランニング】テニス界のレジェンド

    テニスのロジャー・フェデラー選手がランニングシューズメーカーのonのチームメンバーとして加入したことがニュースになった。 投資家、アドヴァイザーという立場らしい。 自分はテニスはあまり詳しくないが、いわゆるBIG4と呼ばれる選手達がいることと、フェデラー選手が30代後半でも、トップ選手でいることくらいは流石に知っている。 onはスイスのメーカーでフェデラーもスイス出身ということも背景にはあるだろうが、これは中々興味深いニュースだった。 自分はonのシューズのデザインは好きで、一足クラウドをもっているが、普段履きにしている。(帰宅ラン用にと思ったが、帰宅ランが実現出来ていない) ランニングにも使…

  • 【育児】アンパンマンミュージアム行ってきた

    横浜市に住んでいる子育て世帯はだいたい行ったことがあるだろう、アンパンマンミュージアム 我が家もデビューした。 感想。 土日は人が多すぎる。 平日に休みを取って行きたいレベルだな。 施設内は色々楽しめるものがあって娘は楽しそうにしていた。 パトロール中の食パンマン様に遭遇して、握手やハグをしてくれるのだが、娘は食パンマンを怖がって母親にしがみつく…。 カワ(・∀・)イイ!! 食事やアンパンマングッズはかなり割高だが、テーマパーク価格ということでご愛嬌だな。 また行きたいが、今度は平日に休みを取って行きたい。 にほんブログ村

  • 【ランニング】湘南国際マラソンプラン

    今度の日曜は湘南国際マラソンだ。 とりあえず、天気予報を見てみた。 気温は5〜11℃くらいだろうか。気温だけ見ればベストコンディションだ。 だが、降水確率は40%なので、多少の雨は覚悟しておいた方が良いだろう。 風向きは弱い北西の風から徐々に強めの南西の風に変わっていくのかな。 一回目の江ノ島折り返し後は段々向い風が強くなっていくような感じだと思われる。 さて、走るペース検討。 今回の目標はサブスリーではなく、自己ベスト更新にしようと思っている。 で、30km以降でペースアップとか考えると計算面倒くさいので、ざっくり3分の1ずつ考えることにした。 すなわち、14kmごとのペース設定。 〜14 …

  • 【ランニング】湘南国際近し

    先週のラン 水曜 JOG 10km 土曜 速めのJOG 12km 日曜 ビルドアップ 18km ビルドアップの内容はこんな感じ。 上げきれなかったが、体感的にはそこそこ追い込めた気はするので、まぁ良しとするか。 日曜は色々な大会があって、その報告などを読むとモチベーションが上がる。 さて、湘南国際まであと1週間だ。 レースプランをこれまでと変えるかどうか考えどころだな。 にほんブログ村

  • 【ランニング】ロングパンツ

    昨日は夜ラン。 最近は寒くなってきたので、JOGでランパンはちょっと寒い。 なので、ロングパンツを着るのだが、ロングパンツは中々選ぶのが難しい。 ジャージでは暑すぎる。 ロングタイツは着るのも脱ぐのも面倒だ。 各スポーツメーカーからランニング用のロングパンツも売られているが、これがまた高い!1万くらいする。 で、自分は何を着ているかと言うと、ユニクロの夏用のストレッチパンツ(商品名は忘れた)だ。 これは中々良い。 スポーツ用ではないが、薄くて生地は伸びるので、脚さばきも悪くない。 帰宅や通勤ランをする人には特にオススメだ。 だが、やっぱりランニング用のロングパンツも使ってみたいんだよなぁ。 に…

  • 【育児?】XPERIA5買ってみた

    スマホを替えた。 前のやつに困ってた訳ではないが、妻が買い替えると言っていたので、便乗した。 XPERIA5だ。 最近のスマホはどれも性能が上がり過ぎてて、機能的なところは前のやつからそこまで大きく向上した感じはしなかった。 が、カメラとディスプレイはかなり良くなっていた。 これから、娘を撮るのが楽しみだ!

  • 【ランニング】詰め込み過ぎはよくない

    横浜マラソン以来休足で、土日に走った。 土曜はJOGで 日曜はプチビルドアップ まだまだ本調子では無いな。 しかし、フルマラソンの詰め込み過ぎは良くないな。 水戸黄門の2週間後に横浜。横浜の3週間後に湘南国際。 ブログを見てると連続フルマラソンとかやってる猛者を見掛けるが、自分は元々の走行距離からして連続でフルを走れるような身体ではない。 中3週だと、リカバリと調整で終わってしまう感覚だな。 最低4週間ほしいところだ。 来シーズンはもう少し負担を考えよう。

  • 【ランニング】リスト化アルアル

    自分の傾向として、走行距離に関わらずワンシーズン使ったランニングシューズは新陳代謝をしたくなる。 そして、大体ワンシーズンするとまた好みも変わってくる。 今の現役シューズリスト ん? 11足? え!!? マジで!? こんなに持ってんの!!? (゜o゜; 別の事を書こうかと思ってたが、こうやってリストで改めて並べてみると、我ながら多さにビビった。 多い人はもっと持ってるだろけど、自分の感覚的には5〜6足だったので、倍あるとビビる。 書こうと思ってた内容忘れてしまった…。 ブログランキング参加中!クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 【ランニング】不思議なこと

    そういえば、昨シーズンと今シーズンの練習内容をふと思い返したのだが、ある事に気付いた。 昨シーズンは、全体的に走った距離が少なかった。走行距離は前シーズン(昨々シーズン)の約半分くらいだった。それでもPBを10分くらい更新出来た。 今シーズンは七月後半あたりから走行距離を増やす事ができた。昨々シーズンくらいの走行距離には戻った。 が、昨シーズンも今シーズンも「まったく」と言っていいほどやっていないことがある。 ストレッチと筋トレだ。 月に1回くらいタバタ式トレーニングをやった気がするが…。 ストレッチについてはフルマラソンのレース前後にやったくらいな気がする。 それでも怪我なく走れてるな…。 …

  • 【ランニング】ヴェイパー完走の感想

    横浜マラソンと水戸黄門漫遊マラソンのレース後の身体状態について。 水戸黄門後、前腿がかなり筋肉痛になり、3日間程筋肉痛が続いた。 あと、翌日は腰も結構痛かった。 横浜マラソン後、後腿が若干筋肉痛になった。 と、いう具合でレース後の状態はかなり違っている。 前腿が筋肉痛になるという事は、足の接地位置か、ストライド(歩幅)がフォーム全体と合っておらず、脚の前側を使う、つまりブレーキをするような筋肉の使い方になってしまっていた。 という事だと思っている。 実は水戸黄門はヴェイパーフライシリーズを履いた初フルマラソンだった。 履いたのはネクスト。 30km走などのロングの練習では何回か履いたが、それで…

  • 【ランニング】横浜マラソンの振り返りと湘南国際に向けた話

    横浜マラソン走ってきた。 ここ、数日ブログの更新をサボってたが、まぁ、色々あって横浜を走るか悩んでた。 妻の後押しもあり、走ることにした。 結果的には走って良かった。 一週間何があったかは、機会があれば書こう。 さて、横浜マラソンの話だが、今までみたいに詳しくレポするかは悩み中だが、ざっと書こう。 水戸黄門漫遊マラソンの翌々週(中2週?)ということもあり、疲労の抜け具合もよくわからず、どこまで走れるか不安だったが、自己ベスト更新は出来た。 グロスタイムもネットタイムも2分弱の更新といったところだろうか。 スタート位置は結構前の方でスタートロスも少なかった。大砲ガールが近くで見えて良かった。(´…

  • 【ランニング】あと一週間

    三連休のラン結果 金曜は娘の予防接種に付き添いで一日休みを取って実は四連休。 金土日と走って月曜は色々あってランオフ。 水戸黄門後一週間弱で走った事になるがやっぱり本調子では無いな。 たまにブログを読んでると二週連続フルとかやってる人がいるけど、自分にはその強さはないなぁ。 さて、もう来週は横浜マラソンか…。 レースプラン悩み中(日和り中) ブログランキング参加中!クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンレポ最終回

    水戸黄門漫遊マラソンのレース後と振り返り。 ゴール後の話。 ゴール後、脚はガクガク。 つりそうな脚を延ばしたりしながら、ヨチヨチ歩いてメダルを受け取り、荷物を受け取り着替え。 そうそう。印籠メダル欲しかったんだよ。 妻と娘に結果報告。 脚をつったりしながらなんとか着替え完了。 ジェルやら飲み物やらバナナで栄養補給してたら気持ち悪くなってきたぞ…。 ゆっくり歩きながら水戸駅へ。 お土産を買って、電車の時間まで待機。 ランナーズアップデートでラン友さんのゴールを確認してメッセージで少しやり取り。 駅で座ってる間に気持ち悪さもおさまって、特にトラブル無く夕方頃に家に到着。 ( ´ー`)フゥー...マ…

  • 【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンレポ。レース前まで

    水戸黄門漫遊マラソンのレース以外の話。 まず、前日までの話だが、本番の一週間前の土曜にインフルエンザの予防接種を受けてから体調が悪化して、土日走れず、月曜も体調悪くて火曜にようやく10km走った。 それ以外走れなかった。走れなかったのは単純に忙しかったということだが、 ・仕事が忙しく家に帰ってからも仕事をしてたこと ・水戸は一泊家族旅行で土日に家を空けるので、普段は土日でやっているような娘の離乳食作りを平日にやった。 という2点が特に忙しかったところだ。 結構寝不足もあっただろう。 で、金曜。 娘の体調が少し悪くなり、家族全員での一泊旅行は諦めて自分一人で一泊旅行。 土曜の夕方に出発したが、茨…

  • 【ランニング】水戸黄門漫遊マラソンレポ

    水戸黄門漫遊マラソンのレースレポはスタートから始めよう。 レース前やレース後の話は後日。 整列にザーっと降ってきた雨はスタート号砲の時にかなり弱くなってた。 天気予報では降水確率10%くらいだったはずなのだが…。 途中、降ったり止んだりを繰り返してたが、どの辺りとかあまり覚えてないので、雨は割愛。 0-10km キロ4:20ペースの予定。ガーミンマジックで予定通り数秒稼いでる。 2,3kmは上りがあったので、ペースは落ちてるが許容範囲。 千波湖で噴水が上がっててテンション上がる。 しかし、中々ペースが掴めない。少し力を緩めると予定ペースより遅くなるし、力を入れると速くなりすぎるし、そんな事を考…

  • 【ランニング】水戸黄門速報

    水戸黄門漫遊マラソン。結果! (゚∀゚)! 目標の振り返りだが 松 サブスリー 竹 3時間3分以内 梅 PB(グロス3:11:01)更新 今回の結果は 梅だー! ちなみにネットタイムは今年の静岡より悪い…。 いやー…色々厳しかった! 課題は色々あるけど、楽しく走れたし、次に向けた改善もある程度は考えられた。 詳細はまた別途。 ブログランキング参加中!クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 【ランニング】水戸黄門漫遊マラソン前日

    さて、明日はいよいよ今シーズン初戦の水戸黄門漫遊マラソン!! 初戦でサブスリーなるか!? 水戸駅に前日乗り込み。 さて、今回の水戸黄門漫遊マラソンは自分の為だけではなく、娘の初めての一泊旅行も兼ねようとしていた。 が、金曜の夜あたりから娘の体調がイマイチで今回は娘の一泊旅行は見送る事にした。 自分一人だけの一泊旅行になってしまった…(T_T) それでも、快く送り出してくれた妻と娘に感謝しつつ、とりあえず明日は楽しもう! では、今日は寝ることにしよう。(つ∀-)オヤスミー ブログランキング参加中!クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 【ランニング】水戸のレースプラン詳細版

    水戸まで今日を入れてあと4日…(゚A゚;)ゴクリ 先週末は風邪で寝込んで走れず、火曜(祝)に10km走ってみた。 中間の6kmはマラソンペース(キロ4:20〜4:15あたり)をイメージして走った。 病み上がり&ズームフライFKって事もあってかマラソンペースが少しダルい感じだった。 まぁ、もう風邪をひいてしまったことを嘆いても仕方ない。丸々一週間走れなかったが、そこまで致命的ではない。 あとは自分のやってきたことを信じるだけだ。 さて、水戸のレースプランについて書こう。 ずばり、 0〜10km 43:20(キロ4:20ペース) 11〜20km 42:30(キロ4:15ペース) 21〜30km …

  • 【育児】はじめて、いただきました!

    赤ちゃんが、生まれて初めて話す意味のある言葉の事を「初語」というらしい。 お子さんがいる方は、覚えているだろうか。初語。 うちの子は「ねんね(寝る意味)」だった。 毎晩寝るときに松谷みよ子の「もうねんね」を読み聞かせているからだろうか、「ねんね」が一番最初とは…。 食べるのが大好きな子なので、ご飯系かと予想していたが…。 ちなみに、少しネットで調べてみたところ、初語ランキングというものがあった。 引用元はこちら。 1位 (いないいない)ばぁ 2位 まんま(食べ物、ごはん) 3位 わんわん(犬など) 4位 ママ 5位 パパ 6位 あっ!(注意を引きたいときに) 7位 はい (返事、物を手渡すとき…

  • 【ランニング】インフルエンザの予防は大事だが

    先週の土曜にインフルエンザの予防接種をうけた。 台風とかの災害関連ニュースが多いが、実はインフルエンザは少しずつ流行りだしているらしい。 水戸黄門過ぎると中々予防接種を受けるタイミングがないので、先週の土曜に受けた。 で、風邪をひいた。 インフルエンザの予防接種のような不活性ワクチンは死んだ病原菌を注射して免疫を作るわけだが、病原菌を身体に入れるわけだから何かしらの反応は起こるはずだ。 人によっては風邪っぽい症状になったりするわけだ。 今まで、毎年インフルエンザの予防接種は受けていたが、少し熱っぽくなる事はあっても、すぐに収まっていた。 が、今回は完全に風邪症状で、熱は上がるわ、頭痛は酷いわ、…

  • 【育児】ついに始まった…

    先週末あたりから娘が久し振りに体調を崩した。 日曜の夜には39℃くらいまで熱が上がった。 そのあたりから娘の偏食が始まった。 今までは体調不良でもご飯だけはモリモリ食べてた。偏食もほぼなかった。 ところが、体調不良になって食欲が落ちたのがキッカケになったのか、食事中にイヤイヤをするようになった。 育児本やネットの記事を読んでると、むしろ今までがかなり優良児で、だし以外の味付け無しで何でも食べていた。 まぁ、好みが出てくるのも一つの成長だと思う事にして頑張って食べさせていくしかないな。 ブログランキング参加中!クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【ランニング】ポイント練振り返り

    ポイント練習4週間チャレンジを振り返ってみる。 9/22 3時間走 ペース自由 →出来た。5分くらい足りなかった気もするが…。 9/29 6km×4 キロ4:00〜4:20 →撃沈。暑かったのもあるがやりきれなかった。 10/6 30km走 最初の10kmはゆっくり、後半20kmをキロ4:00〜4:20 →出来たのか…?GPSロストして、机上計算では出来た事にしているが、正確なところが分からず。 10/13 20km走 キロ4:05〜4:15。 →出来た。 30km走でGPSロストしたのが結構痛いな。 他の課題として、イマイチ、ペース感覚が掴めていない事が挙げられる。 いつものコースはアップダ…

  • 【ランニング】ポイント練習おわり

    少し更新が滞ったが、先週のランは 水曜 10km スピ練? 日曜 12km JOG って感じだ。 台風で金土はランオフにした。 月曜(祝)は娘が体調を崩したりなんだかんだで、水戸黄門前の最後のポイント練習は火曜に。 ※娘の話はまた後日。 で、最後のポイント練習は20kmペース走。 ラップはこちら。 最初と最後の方はアップとダウンJOGなので、それ以外の20kmは平均するとだいたいキロ4:10くらい。 まぁまぁよく走れたのではないか。 キツイにはキツイが、ギリギリまで追い込んだということはなく、少しくらいの余裕はあって走れた。 さて、これまでのポイント練習の出来具合から水戸黄門本番のプランを考え…

  • 【ランニング】最強クラス

    昨日のラン 昨日は出来るだけ早く寝ようと思ってランはさっさと終わるように速めのJOG予定で出発。 走り出してみたら、思ってたより速くてペース落とそうか考えたけど、いいや、このまま行っちゃえー。 で、最後にガクッとペースダウンして終了。 今週末から三連休にかけて台風の影響で雨続きみたいなので、走るのは難しそうだ。 来週の平日に少し頑張るしかないな。 しかし、シーズン最後の台風(なのかな?)が最強とか。エヴァンゲリオンの使徒かよwと思った。 ブログランキング参加中!クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 【ランニング】今シーズンの装備検討その2

    今まで参加したマラソン大会のトップス(上半身)は、一番薄着で、半袖Tシャツだった。 だが、今度の水戸黄門はランニングシャツ(タンクトップ)で走ろうか検討中だ。 というのも、やっぱり暑いんじゃないかという懸念。 最近、残暑も和らいできて、ようやく秋らしくなってきたが、それでもマラソンを走るには暑いと思う。 何かの本で気温が15℃を超えるとマラソンはパフォーマンスが下がってくるというのを読んだ記憶がある。 15℃なんて、最近の最低気温でもまだそこまで下がらないぞ。 と、いうわけで、出来るだけ涼しい格好を、と思いタンクトップの登場。 先日の30kmで試したら課題が。 いわゆるタンクトップというと、二…

  • 【ランニング】今シーズンの装備検討その1

    水戸黄門漫遊マラソンの参加案内が届いた。 Aブロックだな。ヨシヨシ。 さて、先日の30km走では水戸向けにいくつか試した事がある。 まずはこちら。 ラボーナのナンバーベルト Rabona(ラボーナ) レース ナンバー ベルト 他人と差が付くオシャレなゼッケンベルト BLACK(BLK)出版社/メーカー: ラボーナメディア: その他この商品を含むブログを見る 補給ジェルをどこに入れるのかは、最近の悩みだった。 ウエストポーチに入れると、出すのが面倒くさいし、ポケットに入れると走るときにちょっと気になるし。 マラソン大会出ると、ジェルをポーチのベルトっぽいのに挿している人をたまに見掛けるので、アレ…

  • 【ランニング】消えた2kmを探して

    先週のラン 月曜10km 水曜6km 日曜30km 土曜は娘の誤飲事件があったので、ランオフ。 さて。30km走の結果だが、 そう、28kmになってる…。 そしてこちらをご覧ください。 変な直線があるが、うちのガーミン君がGPSをロストしたようで、変な結果に。 自分的はいつものコースを走ってるので、距離は30kmを走れているはず。 往復6kmのコースを4周。そこまでの往復4km。プラス家の周りを2km。 これで30kmの筈だ。間違いない。 最初の10kmはゆっくり目で入り、残りの20kmをマラソンペースで走るというのがこの30kmの内容だった。 10km過ぎてからペースを上げても4:30から変…

  • 【育児】今日の戒め

    褒められた話では無いので、書くか迷ったが、自分への戒めを含めて書いておこう。 10/5土曜の夜だが、娘がビニールを誤飲した。 歯磨きの仕上げ用のシートが入っているビニールの切れ端を飲み込んでしまった。 最終的には、吐き出したので、大事に至らなかったのは幸いだった。 そのビニール(1×3〜4cmくらい)は娘のお気に入りで、よく口に入れて遊んでいた。 寝る前のオムツを変えている最中にうつ伏せになった時に飲み込んだ様だった。 急に大泣きしだして、遊んでたビニールが無い…!マジか! 大泣きだが、息は出来ているので、最悪の状況では無いようだ。 だが、逆さまにしたり、喉に指を入れたりして吐き出させようとし…

  • 【読書感想】ホモ・サピエンス全史

    久し振りに読書感想。というか、紹介? ホモ・サピエンス全史 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (15件) を見る 結構前に出た本で上下巻で結構分厚く、持ち運びが面倒なので、本で読むのは敬遠してたのだが、Kindleを買った時に買って、通勤時間に少しずつ読んでようやく読み終えた。 ちなみに自分は読書は嫌いではないが、読むのがかなり遅い。 この本を読もうと思ったのは、クリストファー・マクドゥーガル著のランナー大好きBTR(Born to Run…

  • 【育児】利き腕が決まるのは

    今週末は30km走の予定なので、平日は軽めに。 短めならルナサンダルの出番!ということで久し振りに履いてみたけど、やっぱり、足裏の皮がむける…(゜゜) いつになったら、硬くなるのかな。もっと慣らさないとだめなのかな…。 話は変わるが、 娘の成長の中で人体の不思議を少し垣間見ているのだが、結構前に気付いた事だが、忘れないうちに書いておこう。 いわゆる利き腕の話。娘はいま、1歳2ヶ月だが右腕が利き腕になっているのは明らかに分かる。 実は、産まれたときから、いつ利き腕が決まるのか気にして見ていた。 が、結論から言うと最初から右腕だった。 おもちゃに手を伸ばそうとするのも右腕からだったし、ガラガラを振…

  • 【ランニング】もう10月なのに

    先日、20km走やろうと思ってぐだった時の話だが、ガーミンの温度計では、28℃以上だった。 こりゃ暑いわ 今日(10/2)は既に10月だが天気予報の東京、横浜の最高気温は30℃だ。ホントに10月かよ…(^o^;) ちなみに、少し調べてみたところ、東京や横浜と比べて水戸は2℃くらい気温が違う様だ。 水戸黄門漫遊マラソンは10月の最後の日曜だが、その時期はまだ暑いだろう。 この辺りが、10月開催マラソン大会の難しさだな。 夏の走り込みでそれなりに走力は上がっているはずだが、9〜10月はまだまだ暑く、ロング走のペースはあまり速く出来ない。 マラソンペースでの20kmや30kmの走り込みが出来ず、「果…

  • 【ランニング】人生初の…

    10月になった。 9月の月間走行距離はこちら。 198.8kmあと1.2kmで200kmだった。あと1.2km走れれば走れたと思うが、その1kmを頑張るのは微妙だと感じた。 「週50km走ろう」を七月後半から初めてだいたい走れていたが、9月になってから、体調がイマイチでランオフにした日が2,3日あった。 結果、月200kmに届かなかったわけだがそれを含めて自分がやってきた事の結果だと思うことにした。 マラソンシーズンに本格的に突入だ。頑張ろう。 さて、10月になり消費税が10%になった。 人生初の10%消費税は…。 スタバ! なんか人生初10%とか言ってみたけど、別になんでもねーな、こんなこと…

  • 【ランニング】一歩後退

    先週のラン 水曜 スピ練 13km 日曜 スピ練? 15km 夏風邪か…?熱は出なかったが、咳、鼻水、頭痛と風邪っぽい症状が出てきたので、休み多め。 日曜はポイント練4週間チャレンジで6km×4本をやろうとしたけど、家庭内の調整を怠っていたので、予定入れ替えで20km走にしたけど… ご覧の通り、12kmから全然脚が回らず、途中で心も折れて止めました…( ;∀;) 体調がイマイチなこともあったし、結構暑かったんだよなぁ。 しかし、これでポイント練習4週間チャレンジは2週目で早くも頓挫。 来週は30km走か6km×4本になるが、この日曜と同じ条件では予定通りこなせないなぁ…。 サブスリーから一歩後…

  • 【育児】運動会にガチで挑むか

    娘の運動会が近い。 子供の運動会は人生初。 久しぶりに、ビデオカメラの充電を。 かなり、楽しみ。 ところで、運動会には大体、親が参加する種目があるが、娘の保育園の場合は綱引きらしい。(今のところ出ない予定だが…。) 子供の前で良いところを見せたいのは親として当然の感情だが、走るだけの競技なら自信がある!(ΦωΦ)フフフ… Twitter、Instagramとか見てると感覚がおかしくなるが、世間一般的には週に50kmも走ってる様な人は変わり者だ。保護者というコミュニティの中ではレアなはずだ。単純な走るだけの競技なら中長距離でなく100mとかでも勝てる自信はある。 しかし、残念ながらが、親が走る系…

  • 【ランニング】尖ってるのが良いんです。

    昨日はスピ練 T(閾値)ペース3km×2本 1本目はなんかうまくペースが作れずちょっと遅め。2本目で良い感じで走れ、3本目に行こうとしたけど、ふくらはぎに少し違和感が出たので、無理せず2本で切り上げ。 ふくらはぎの違和感は、表現が難しいが、「固くなる」というかふくらはぎのバネというかクッションがなくなると言うか…。地面からの突き上げがふくらはぎから来るような感じだった。痛みに繋がるような感じではないと思ったが、週末にまたポイント練予定なので、影響が出ない様にとりあえず切り上げた。 さて、たまにはシューズの話をしよう。 自分の傾向として、尖った性能のシューズが好きだ。 自分の持ってるシューズで言…

  • 【ランニング】シーズン予定

    先日の東京マラソン抽選結果は残念ながら落選だった。 さて、これで今シーズンの年が明けてからの1〜3月が完全に未定になった。 春頃にプランを考えてみたが、開催日が具体化された事で見直さないといけないところも出てきた。 候補は以下の通り ・神奈川マラソン(ハーフ)2月上旬(まだHPが更新されてない) ・静岡マラソン(フル)3/8 ・立川シティ(ハーフ)3/8 ・板橋シティ(フル)3/15 神奈川マラソンはハーフだし、単独2月だからまぁ出ても問題無いだろう。 問題は静岡、立川、板橋だ。 昨年までの自分なら間違いなく静岡一択だが、今回は踏み切れない自分がいる。 今シーズンの目標は大きくサブスリー達成を…

  • 【育児】カレーの王子様、様々

    気付いてみたら、娘も一歳二ヶ月を過ぎ、色々と出来るのとが増えてきた。 最近は歩く事が楽しいようで、外に出掛けるときは手をつないで歩く時間が急に増えた。抱っこよりも歩きたがる。 歩いては、「ん!ん!」と色んなものを指差し、興味を示す。移動に時間が掛かるが可愛いので仕方がない!(*´ェ`*) 食に関する興味もかなりなもので、掴み食べ、フォークに刺して食べることも出来るようになった。まだ、掴み食べの方が楽しいみたいだが…。 この間の連休は少し余裕があったので、子供用のカレーライスを作ってみた。 カレーの王子様。 昼寝から起こされて、盛大にぐずっていたが、カレーを食べ始めたら、ピタリと機嫌が良くなった…

  • 【ランニング】ポイント練4週間チャレンジ

    先週のランは2回 水曜 スピ練(6kmTT)10km 土曜 三時間走 32km 三時間走はこんな感じ。 サブスリー目指すのに3時間は走り続けられないとダメだなってことでやってみたが5分程足りなかった…(^o^;) いつものコースで走ってると飽きてくる…。 身体的には特に問題無かったが、翌日からちょっと風邪っぽい症状が出たので、日曜、月曜は様子見でお休み。 少し前に水戸黄門向けのポイント練習4週間チャレンジを書いたが、順番と内容を少し見直した。(難易度下げた…) 9/22 3時間走 ペース自由 9/29 6km×4 キロ4:00〜4:20 10/6 30km走 最初の10kmはゆっくり、後半20…

  • 【ランニング】気温は偉大

    昨日は近所のお一人様タイムトライアル6km 涼しい。シューズはヴェイパーフライFK。 なんか、アップJOGの段階で既に心拍数が高い気がする。気合を入れすぎたか? まぁ気にせずGO! 23:39 24分切りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最後の方は完全にバテバテだったけどそこまでタイムを落とさず走りきれた。 これまでの最速は24:11なので、32秒更新!やった!!目標まであと1分ちょっと! 思ったよりはやく走れた。やはり気温の影響はあるだろう。 そろそろ8kmバージョンにも挑戦しようかな…。 ①月例5km 目標 18:45 現状 19:37 ②近所の6km 目標 22:30 現状 23:39…

  • 【ランニング】MGCの次はINEOS159!!

    秋から冬に掛けてはマラソン、駅伝のイベントが盛り沢山で楽しい。 しかも今年は少し違う。 MGCの次はなんと言っても、 INEOS 159 Challengeだろう! マラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手が非公式ながらマラソンのSub2すなわち2時間切りを目指すものだ。 オーストリアのウィーンで、10/12〜10/20の間のどこかで行われる。気象状況によって日時を決めるようだ。 以前、ナイキもBreaking2という類似のイベントをやってその時もキプチョゲ選手が走り、2:00:25というタイムで完走して、タイムと共にヴェイパーフライという厚底シューズを世に広めたイベントだった。 今回…

  • 素人なりにMGC2回目やるべきか考えてみた。

    MGCの感想。 感動した!以上! SNSやブログやネットニュースでは、色んな方がMGCについて書いてて、文才のない自分はそういうのに乗っからず、空気を読まずにちょっと違う視点で書いてみる。 まず、これだけ熾烈なレースになるのはやっぱり東京オリンピックマラソンの一発選考レースというのがあると思う。 日本開催の夏のオリンピックに現役の時にチャンスがあるというだけで、マラソンランナーにとっては幸運な事。 それにかける想いと、積んできた練習はそれぞれのランナーにしか分からないことで、我々観戦者はその片鱗を今回のレースで見ることが出来た、と思っている。本当に魂を感じる事が出来たレースだったと思う。 次に…

  • 【ランニング】IかTか。

    先週金曜のスピ練結果。 2km×2 4:06-3:59,3:53-4:06 850m×2 3:42ペース、3:52ペース 1km×1 3:34 内容的には悪くないが、2kmの扱いを今後はよく考えた方が良い気がしてきた。 4:00ちょうどくらいのペースはTペースとしては速すぎで、Iペースとしてはちょっと遅い。 そもそも2kmはTペースで走るにはちょっと短い気がする…。 この2kmというのはいつものランニングコースで距離が分かりやすいので、お気に入りなのだが…。 プラン① ペースを少し落として3kmのインターバルにする。 プラン② ペースを少し上げる。 ①は乳酸作業閾値、②は最大酸素摂取量に刺激を…

  • 【ランニング】故障への近道

    先週のラン結果 水 JOG 10km 金 スピ練 13km 土 JOG 23km 月 JOG 10km (祝日月曜は先週にカウント)(端数で約58kmだな。) ランナーの故障防止、基本のキ。 負荷は急に増やさない これ、涼しくなると中々守れなくなる。 別に怪我した訳ではない。 ただ、先週は涼しかった事もあり、スピードは出してもバテないし、長い距離も走れるから思ってたより、走った距離が長かった。 そして、日曜の昼に、脚に違和感。 焦って、念入りにストレッチしたら月曜は問題なくなってた。 これまでは、週50kmギリギリで走ってたが、先週は約58kmだ。これがJOGだけならそこまで問題にはならなかっ…

  • 【ランニング】申込み忘れるアルアル

    マラソンにける重要事項その一。 大会に申し込む。 はい。ウッカリ、申込み忘れました。 来年1月の新宿シティハーフ。これは東京マラソン準エリ対象の大会なので、申し込んでおきたかったのだが、気付いたら申込み終わってた…。 1月って意外と被る大会が無くて狙い目だったのに…(´・ω・`) 今回の失敗は、大会HPの更新をチェックしてなかったのが原因だ。 大体毎年、春くらいに「次のシーズンはどの大会に出ようか?」と考えて、前年の申込み開始時期等からざっくりいつ頃から申込みが始まりそうかは整理している。 今年もやってたのだが、春の時点だと大会のHPがまだ次回向けになっていない。既に次回の申込み開始日まで決ま…

  • 【ランニング】MGC!

    先日、台風15号が通り過ぎた後あたりから、暑さが戻ってきてる感じがあった。 昨日の夜ランは10kmで終了。 暑さが原因かイマイチ気分が乗らず…。 今日から週末に掛けての天気予報は最高気温が30℃くらいなので少しは暑さが和らぐ様だ。 9/15のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)は猛暑ということはなさそうで、少し安心した。 MGCは楽しみだ。 いわゆるトップランナーと言われる選手はそれぞれの考えで毎シーズンのレースに出場する。2:10くらいの持ちタイムのランナーが一つの大会に集中することはあまり、無い。 MGCにはトップランナーが集う。 プロ野球のオールスター的な感じか? オールスターは…

  • 【ランニング】OAKLEYの衝撃

    先週のラン 水曜 10kmJOG 金曜 10kmJOG 土曜 10kmJOG 月曜 10kmJOG ※月曜は有給休暇で日曜の台風ランオフを月曜に計上。 なんか、暑さが戻ってきて、イマイチ気分も乗らなかったので、無理せず10kmJOG×4 さて、OAKLEY(オークリー)と言えばサングラスメーカーとして有名だが、ハッキリ言って高い。 ・レンズに高い技術力があるらしいが、レンズなんてUVカットしてくれれば十分だろう。 ・デザイン性は別にJINZやZOFFでもそれなりのがある。 ・ミラー加工も同じく。 サングラス自体がファッションでオークリーのサングラスなんて、トップアスリートの真似がしたい意識高い…

  • 【ランニング】ランナーあるある(健康診断編)

    先日受けた、健康診断(人間ドック)の結果が帰ってきた。 市民ランナーにもファンランナーから自己ベスト更新を目指してるシリアスランナーまで幅があるので、ランナーという一括で語るのは難しいが、健康診断(人間ドック)におけるランナーあるあるを少し書いてみよう。 良い点 ・BMI、腹囲は余裕のA判定だ。いわるゆメタボ診断系は無問題だろう。 ・肺活量も余裕だ。というか結構高い。 悪い(微妙な)点 ・心電図は微妙な結果になることがある。今回はC判定だった。ある程度走り込んでるランナーは平常時心拍が一般人より低くなる。これが不整脈っぽく判断される事がある。 ・肝機能も微妙だ。最近はほとんど酒は飲んでなかった…

  • 【ランニング】カロリー神話の謎に迫る

    サブスリーを達成のために自分の中での割と重視している事のひとつである、体重。 普段は58〜59kgの体脂肪率8%で、フルマラソン前のプチカーボローディングで、60kgの9%を目指していた。 体脂肪率は元々めざしていたものに近かったから、あまり気にしていなかったが、体重が減らない…(;´Д`) 昨シーズンと比べると平均して0.5kgくらいは減ってる印象だが、あと1歩というか3歩くらい足りない。 7月後半から8月にかけては結構走れたので体重は減るかと思ったが、ほとんど減らなかった。 単純にカロリー神話で考えると、消費カロリーを増やす(走る量を増やす)か、摂取カロリーを減らせ(食事制限)ば、体重は減…

  • 【ランニング】いわるゆひとつの逆算

    水戸黄門漫遊マラソンまで、あと2ヶ月弱だが、それまでの過ごし方を本気で考えなくては…。 やはり、9月はまだ暑いということもあり、10月のフルマラソンというのは準備期間的にちょっと厳しいものがあるな。 とはいえ、まだ水戸黄門でのサブスリーは諦めていない。 自分は仕事では管理職っぽいポジションなので、スケジュールを作ることがよくある。 スケジュールの線を引くとき、「先のことはよくわらない」と言ってスケジュールを作ることを先延ばしにしたり、直近のスケジュールしか引かない人を見掛けるが、自分は割と上手くスケジュールの線を引けると思っている。 考える事はシンプルだ。完了時点から逆算して、いつの時点でどの…

  • 【ランニング】防災の備えは大丈夫ですか?

    月間走行距離は気にしないようにしている。(まだ言ってる) が、気にはなる。 8月は200km越え。うーん、かなり久々の200km越えだな。 去年の12月にギリギリ200kmを越えてた。それ以来だな。 先週のラン 水曜 JOG 13km 金曜 JOG 11km 土曜 スピ練 13km 日曜 JOG 16km 合計53km スピ練は恒例の850m 前回は本数重視だったが、今回はペース重視の6本。 一本目は軽めに入ってからの 奇数ラップはキロ3:30〜3:40 偶数ラップらキロ3:50〜4:00 出来た!!(゚∀゚) ガーミンの予測VO2MAXも更新のおまけ付き。 これから気温は下がってくるだろうか…

  • 【ランニング】しないようにする

    今月は順調に走れている。 あまり月間走行距離は気にしない様にしているが(気にしていない訳ではない)、本当に久々に月間200kmを超えそうだ。金、土曜と走れればいける。 8月は暑い事もあり、20kmを越えるロングを、やらない代わりに、普段のJOGの一回あたりの走る距離を増やした。 10kmちょっとから、13kmに増やした。 そして、この13kmという距離は素晴らしいという事に気付いた。 いま、大体毎週4日は走っているが、毎回13km走ると、週の合計は52kmになる。 12kmでは48kmで足りないので、13kmは絶妙だ。 でも、9月になったら多少気温も下がるだろうから、ロングもやりたいし、10月…

  • 【ランニング】買い物がストレス発散法です

    ストレスが溜まると買い物をして発散をするという話がある。 あれは、これといった趣味がない人特有のストレス発散方法だと思っていた。 が、それは間違いだったようだ。 少し前まで自分は、何かと新しいシューズやウェアで気に入るのが無いかとネットで探し回っていたものだ。 だが、今現在その気は全く無くなった。 少し前まで=思うように走れていない=ストレスが溜まっていた。 今現在=思い通り走れている=ストレスが溜まっていない。 というわけで、走れないストレスを買い物で発散したくなり、走れればその衝動も収まるという訳だ。 昨日は13kmラン。少し早めのJOG 夜の気温は少しずつ下がってきてる。一番暑かった時期…

  • 【育児】新シューズを買った

    今週になって急に気温が下ってきた。 雨も多くなってきたし、もう秋模様? 娘が伝い歩きを始めて、一人で立ったり出来るようになってしばらく経つが、遂に5歩以上一人で歩くようになった。 スゴイヽ(=´▽`=)ノ ってことで、そろそろ靴を買おうという話になった。 かわいい花柄のアシックスシューズを買った!(*´艸`*) しかし、靴を履いて立つのはまだ怖いようで、ギャン泣き。 (↑泣きながら母親にしがみつく娘の足元) まぁ、少しずつ慣れていこうな。 ブログランキング参加中です!クリックお願いします! 女の子育児

  • 【ランニング】30秒の壁

    先週のラン 水曜 JOG 11km 金曜 JOG 13km 土曜 スピ練 13km 日曜 ジョグ 13km 合計 50km 土曜は6kmタイムトライアル 24:11 これまでのベストが24:41だったので、30秒更新。 狙ったわけじゃないけど、ぴったり30秒更新ヽ(=´▽`=)ノ 今回は平均4:02ペースで走れたわけだが、次の目標は5秒速い3:57。 ……(ヽ´ω`) 目安は1〜2kmと4〜5kmのアップダウン区間を4:00で、他のラップを3:55くらいで走れれば良さそうだ。 土曜の結果からすると、アップダウン区間は何とかなりそうな気がするが、問題は他のラップをいかに速くするかなだな…。 次は…

  • 【ランニング】2週間前の大事さ

    水戸黄門漫遊マラソンまで、あと9か10週くらいなのだが、カレンダーを眺めていて、気付いた事がある。 10/27 水戸黄門漫遊マラソン 10/20 IT系の試験 10/12-13 会社の研修(泊まり) 水戸黄門の前の土日に連続で予定が入りまくって辛い。 しかもマラソンの2週間前って結構大事な時期なのに土日に研修が入るとは…! これはもう走る準備して行くしかないな! ブログランキング参加中です!クリックお願いします! サブスリーブログランキング

  • 【ランニング】改善は少しずつ

    昨日は久しぶりにルナサンダルで走った。 足裏の皮がむける事が多いので、最近はルナサンダルを履くのを少し躊躇っていた。 ただ、昨日はちょっとだけ時間に余裕があったので、ルナサンダルでゆっくり走ってみたわけだ。 足裏の皮は少しずつ固くなってきていて、履き始めの頃に比べると多少良くなってきた。 皮剥け、マメはまだ出来るのだが、少しマシになってる。 ただ、自分の中で少し微妙に思っているのは、別にルナサンダルで長く速く走れるようになる事は目的ではないって事。 ルナサンダルで走るのは気分転換が第一で脚を鍛えるのが第二の目的だ。 別に足裏の皮を固くしたいわけではない。ただ足裏がマメや皮剥けばかりだと、気分転…

  • 【育児】いくつになっても恥ずかしいものは恥ずかしい

    可愛い娘と言えど、人間である以上オナラはする。 ほんの数ヶ月前までは、娘がいる方向からプププと可愛いオナラっぽい音が聞こえたら、 「娘ちゃん、プップしたの!?」 と聞くとニコニコと笑顔を返していた。 ところが最近、「プップしたの!?」と聞くと、口で「ブブー」とツバを吹くような音をだす。 そう、娘なりに誤魔化してるのだと思った。 かわいいな(*´艸`*) ブログランキング参加中です!クリックお願いします! 女の子育児

  • 【ランニング】夏風邪注意

    先週のラン(月曜祝日は先々週にカウント) 土曜 13km JOG 日曜 13km スピ練込 合計26km いや、ちょっと夏風邪気味だったので…(^^ゞ 先々週の三連休あたりから、すこし体調悪くて、先週の平日は様子見で走らなかった。 そこまで悪化はしなかったが、下痢気味なのと喉が痛かった。 皆さんも気をつけて! 日曜は横浜月例だったが、回避した。 いや、だって日中暑いし…(^o^;) 日曜はスピ練した。 850m×8本 予定ペースはいつも通り 1本目は軽め 以降の奇数ラップは3:30〜3:40 偶数ラップは3:50〜4:00 今回は元々長めに走る予定だったので、力を入れ過ぎないことを意識してたら…

  • 【ランニング】連続参加

    今年の5月から横浜月例に参加している。 横浜月例は継続参加者に対しての表彰があるが、その一つの目安が赤ランシャツだ。 赤のランニングシャツにゼッケン番号が印字されているものだが、ゼッケンを自分が持ってるシャツに留めなくてよくなるので、これは何気に使い勝手が良さそうだも思っている。 で、この赤ランシャツが貰える条件だが、連続10回か通算20回のどちらかだ。 連続で目指す場合、自分は2019年5月からなので、最短で2020年2月まで連続参加出来れば良いわけだ。 ただ、予定しているマラソン大会の参加をどうしても優先したいので、連続参加は難しいのではないかと思っていたが、参加予定のマラソン大会を並べて…

  • 【ランニング】避暑地を求めて

    毎年、夏は走っていてもパフォーマンスは上がらない(速く長く走れない)。8月にもなれば、早朝や夜でも30℃近くなるので、仕方無い話だと思う。 夏にしっかり走り込んで、おけば秋になり気温が下がってきた時に「多少変わったかな」と思えるはず。 正に秋の実り(稔?)だ。 とは言え、暑い中を毎回同じコースを黙々と走るのも気分的には盛り上がらないのもまた事実だ。 夏には涼しい所に2、3日旅行に行って旅行ついでに走るということをやってみたいな。 神奈川県内なら箱根あたりは比較的涼しいらしい。 少し遠出をするなら富士五湖エリアも良い。2年前に一泊二日の山中湖お一人様合宿をやってみたがこれも良かった。 夏でも涼し…

  • 【ランニング】ファルトレクとは一体

    先週の日曜はスピ練だったのだが、メニューは「ファルトレク」だ。 さて、このファルトレクという練習メニューは中々捉えどころの無いもので。というのも、ネットでファルトレクというキーワードで調べると、その中身は人によってバラバラで、何をもって「ファルトレク」というのかがよく分からなくなる。 ネットで調べると、 「’野外走'の事で、起伏のあるところを走り、スピードに変化をつけて総合的な走力強化に繋げていく練習メニュー」だという記事をよく目にする。 しかし、ランナーのブログやインスタグラムの投稿で「ファルトレクやった」と書かれている内容を見ると、1分スプリント1分リカバリーや、2分スプリント1分リカバリ…

  • 【ランニング】夏の問題は暑さだけではない。

    先週のラン結果 (月曜祝日含む) 水曜 11km スピ練 土曜 10km ジョグ 日曜 16km スピ練含む 月曜 13km ジョグ 計50km 本当は土曜にもう1〜2km走って月曜は軽めにしようと思ってたのだが、土曜のラン途中でお腹を下してる感じの腹痛になり、途中トイレに寄ったりしてしまい、予定距離を走れず…。 走りに行く直前に冷たい物を飲んだからだな…。 夏の問題は、暑いこと以外にも、冷たい飲み物でお腹を下す、という事だな。 家を出る前の水分補給はぬるくしたものを飲もう…(゜゜) ブログランキング参加中です!クリックお願いします! サブスリーブログランキング

  • 【ランニング】ダイエット月間終わってた。

    そういえば、先月(7月)はダイエット月間だとか言ってた事を思い出した。 目標の体重は58kgくらいで、体脂肪率は8%だったのだが、6月頃には体重を減らすどころか逆に増えた。とか、そんな事を書いてた気がする。 で、もう8月なわけなだが、どうなったのか…。 結論から言うと、 目標には達していないが、体重、体脂肪率共に、それなりに減った。 時間帯によって変動はあるが、自分の場合は夕飯前が一番低い数字になるので、そのときに測った数字を採用している。 で、7月の一番良い数字は、体重60.9km、体脂肪率8.1%だった。 ランニングを始めてから一番良い数字だった。ヽ(=´▽`=)ノ ただ、気を緩めたせいか…

  • 【ランニング】勾配について

    昨日はスピ練 850m×6本 850mは4本目で力尽きる事が多いけど、1本目をゆっくり入って6本こなせた。 下り(奇数ラップ)はキロ3:30〜3:40 上り(偶数ラップ)はキロ3:50〜4:00 の予定で、ちょっとオーバーしてるけど、大体予定通りに走れた。 250m坂ダッシュ2本 850mが6本出来て結構追い込めたので250m坂ダッシュはやるか迷ったが、50秒をオーバーするまではやってみようと思ってやった。 2本目で50秒超えたので、2本で終了。 予定通りのメニューが出来て満足(^o^)v 話は変わるが、少し気になって、普段スピ練をしているところの上り下りの勾配がどんなものなのか調べてみた。 …

  • 【ランニング】週末方針変更

    先週の土曜に20km走ったのだが、その時の気温は夜だったが、30度くらいだった(ガーミンによると)。 よく、マラソンの練習は10kmを2回走るより、20kmを1回走った方が良いという話を聞くことがある。これは一度に走る距離や時間を長くして、長距離の耐性を強化するに繋がると理解している。 この考え方には概ね同意しているため、夏でも一度に20kmを走る事にしている。 だが、このクソ暑い中を20kmも走るのは果たしてどうなのか…。 先日走ったときは、ボトルに水を入れて走りに出掛けだが、足りなくなり、途中の自販機で2回ほど飲み物を買い、帰ってからも冷蔵庫で冷えてたジュース等をカブ飲みする事になった。そ…

  • 【ランニング】夏のモチベーションとは

    先週のラン記録 水曜 10km JOG 金曜 10km 6kmTT 土曜 21km JOG 日曜 10km JOG 計51km ガーミン(端数込)だと53km 2週間連続50km達成。ヽ(=´▽`=)ノこれも妻と娘の協力のおかげ。 さて、金曜は6kmTTにチャレンジした。 結果は 25:06 うーん。ベスト更新ならずで、残念。 後半、かなり落ちてしまった。最初の1kmが速すぎたかもしれないが、やっぱり暑さもあるでしょう。夜に走ったけど、ガーミンによると気温が30度くらいあったので、ちょっとへばったかな…。 でも、最後まで何とかグダらずに走りきったので、良しとする。 8月はハイペースで走るのはか…

  • 【ランニング】汗をかくだけなら厚着で走っても…。

    昨日は夜ラン。21時過ぎにスタート。 最近、夜ランが定着してきたが、日に日に暑くなっている。走り終った後の汗のかき具合にビビる。 シャワー後も汗が全然止まらないという…。 ところで、この時期走ってる時にたまに見かけるのが、全身シャカシャカの長袖長ズボンのジャージなど、厚着をして走っている人だ。 この手の人は二種類の理由が考えられる。 ①ガチ減量目的のボクサー等 ②とりあえず体重減らしたいダイエッター(汗出たら痩せるんだろ的な人) ①はしょうがない。 ②は下手したら熱中症になるし、やめた方が良いと思うんだよな。 でも、わざわざ一生懸命走ってる人の横に行って「厚着して走ったら危ないですよ」なんて言…

  • 【ランニング】バットで素振りをするようなもの

    最近、出来るだけ裸足系のシューズで走る機会を増やそうとしている。 自分の持っている裸足系はビブラムファイブフィンガーズとルナサンダルの二種類だ。 この2つのシューズ(?)を履いて走ると足裏にマメが出来る。 ビブラムは親指と人差し指の間のあたり。ルナサンダルは親指。 これは「中々改善されないなぁ」と思っていたが、考えてみたら普通な話に思えてきた。 ビブラム履いてもルナサンダル履いても他のシューズでも、ジョグで走っていてると、自然とスピードが上がるタイミングがあり、その時はキロ4:30くらいで走ってる事がある。 産まれてから今まで、外を歩くときは靴を履いて生きてきた自分たちは足裏の皮膚はヤワヤワな…

  • 【育児】一歳になったよ

    少し前の話だが、娘が誕生日を迎えて一歳になった。 こちらが誕生日プレゼントのおもちゃ(?)他にも色々買ったけど、写真撮り忘れた…。 こちらが誕生日パーティー(?)用に妻が作ったご飯。アンパンマン。 カワ(・∀・)イイ!! 娘は喜んでくれてたので、親としても嬉しい。 なんか、色々買い過ぎな気もするが、娘が可愛いので仕方ない。 一年を振り返るとあっという間だったが、子供の0歳〜1歳の成長にはホントに驚かされる。 娘の誕生日の翌日は自分の誕生日で、35歳になったわけだが自分の一年間を振り返ると大して… … いや、意外と色々あるな。 成長があったかどうかは分からないが変わった事は多い。 自分にも変化が…

  • 【ランニング】ようやく1ステップ

    先週のラン 火曜 スピ練10km 水曜 JOG10km (金曜 筋トレ) 土曜 JOG19km 日曜 JOG11km で、50km ホントに久し振りの週50km。 (ガーミンは端数が入っているので、実際は51kmちょっとらしい) 平日2日で20km 土日で20km、10km(とりあえず土日で30km)という目安にしていた内容で走れたのは良い。 ただ、6月までは週20km前後しか走れない週が多かったので、身体はまだ出来上がってない感じだ。 かなりの疲労感がある。 暑さの影響もあるだろうが、とりあえず当面は、週50kmを維持しつつ、体調には気を付けて夏風邪はひかないようにすることが大事だ。 週50…

  • 【ランニング】気付いていたが…。

    今シーズン最初のフルマラソンは10/27の水戸黄門漫遊マラソンだ。 気付いたらあと3ヶ月だ。(@_@;) この3ヶ月を「しか」と捉えるか、「も」と捉えるかによって気持ちと過ごし方が変わるというと、もっともらしく聞こえるが、今の自分としては、間違いなく「しか」だ。 と、いうよりも11月前半までのレースはトレーニング期間と時期的な調整が非常に難しいと思っている。 9月はまだ夏で、暑い日が多いだろう。その時期は速いペースで長く走る事がとても難しい。例えば20kmや30kmをマラソンペースで走る練習は9月には出来ないと思う。 10月に入って気温が下がってきたら、ようやくそういう練習をこなせるようになる…

  • 【ランニング】ファットアダプテーションはじめました。

    昨日の夜も走れた。 ここ数日で急に夏っぽくなったと感じる。少し前はセミなどの虫の声は全然聞こえなかったが、最近の夜ランではよく聞こえるようになった。 さて、夏のうちに体重を落とそう計画が自分の中で実施中なのだが、流行りのダイエット方法(?)を試してみることにした。 以前、雑誌NumberDoのランナー特集の感想でも書いたファットアダプテーションだ。 ファットアダプテーションとは何か?については、こちらのサイトの説明がシンプルでわかりやすい。(勝手にリンクを貼っておこう) 一言で言うと(引用) 脂質(ファット)をエネルギーとして活用しやすいように身体を最適化(アダプテーション)すること。 だ。 …

  • 【ランニング】成長してる実感は大事

    昨日は久し振りにスピ練 850m 4本(出来れば6本いきたかった) 250m坂ダッシュ 4本 850mに使っるコースは緩やかなアップダウンがあるのだが、奇数ラップは下り基調、偶数ラップは上り基調だ。 そのため、ラップ間のタイムは安定しないが、色々試行錯誤している最中だが、 奇数ラップは3:30〜3:40 偶数ラップは3:50〜4:00 くらいの設定が良さそうだ。 とりあえず、この設定ペースより遅すぎず、速すぎずで、6本こなせる様になろう。 あと、250m坂ダッシュをやっているとスピードが上がっていることを実感出来る。 去年くらいは、かなり頑張って60秒を切るのがやっとだった。 今年に入ってから…

  • 【ランニング】ようやく50kmが見えてきた

    先週のラン結果。 ほぼ50km。 よく走ったな。 先々週の後半から徐々に距離を踏んできていて、実は木曜のランは身体がすごい重かった。 若干、急に距離を伸ばし始めた感があったので、疲れの蓄積があったのだろう。 家事育児も中々身体が休まらないしな。 今のところ考えてる理想的な練習は、 平日に二日間それぞれ10km 土曜10km 日曜20km これで、週50kmになる。 残りはストレッチか筋トレといった感じに出来ると良い。 さて、日曜はよこはま月例だった。 3回連続出場中。 タイムはこちら。 狙ったわけではなく、夏のタイムトライアルのよこはま月例の分を1秒更新出来た。 スタート直後の混雑があるから、…

  • 【ランニング】なるべく即決

    ゴールデンウィークに入会したジムを退会した。 我ながら中々素早い決断だった。 退会の理由は大きく二つ。 ・家族の協力もあり、走る時間は確保しやすくなったので、ジムに頼らなくても良くなった。 ・着替え等の荷物の扱いに苦労するので、イマイチ気分が乗らない。 基本的に筋トレは家でも出来る。 平日にあまり走る時間を確保出来ないから、朝の出勤前にサッと運動することを考えていたが、結局、ほとんど行かなかった。 生活リズムを変えることが出来れば、また入会を検討しても良いかな。 ブログランキング参加中です!クリックお願いします! サブスリーブログランキング

  • 【ランニング】ヴェイパーネクスト感想追加

    ヴェイパーフライネクスト%を使ってみて、追加の感想。 というか、ランニングダイナミクスの結果を見た感想。(厳密にはヴェイパーネクストの話ではない) 先日の6kmTTやった時のピッチがこちら 6月の横浜月例(ヴェイパーフライFK)がこちら 前回の撃沈6kmTT(ハンゾーRV2)がこちら この結果はちょっと意外だった。 まず、自分の特徴は、ジョグからマラソンペースに近い速さで走る時は180spm(1分間に180歩)くらいのピッチで走るが、それより速いペースやマラソン後半は190spmくらいになる。 6月の横浜月例がそんな感じだった。この時はヴェイパーフライFKで走っていた。 先日の6kmTTは17…

  • 【ランニング】ヴェイパーフライネクストの簡単な感想

    先日、6kmTTを走ったときにヴェイパーフライネクスト%(以降ネクスト)を履いて走ったので、その感想を簡単に。 総括 かなり良い!ヽ(=´▽`=)ノ ヴェイパーフライ4%フライニット(以降FK)と比べて、何より踵の緩さが改善されたのが非常に良い! ネクストは踵の入り口部分にクッション材みたいなのが貼り付けられており、踵のフィット感が増している。自分にとっては、ハッキリ言ってこの一点が突出した変更点なので他は些細な事かも。 あとは全体的にタイトになってる気がする。悪い言い方だとキツくなってるが、自分にとってはこれも改良点。 雨天時に走ってないが、公式のコメントや口コミを見る限りは雨でも良さそうだ…

  • 【ランニング】課題も見つかる連休

    先週と連休のラン結果。 水曜6km、金曜10km、土曜10km、日曜15km、月曜(祝)10km 週41km 金〜月で45km 久々に結構走れて、満足。 その間に色々あった。 先日も書いたが、お一人様近所の6kmTTは無事に完走。 日曜は20kmを走る予定だったが、シューズトラブルにより、15kmまで。 月曜は再び、ルナサンダルを履いて10km走ったが、足裏の痛みが…。 まず、日曜の話だが、ホカオネオネのクリフトンを履いていたのだが、左足の土踏まずに擦れるような感じがあり、10km過ぎくらいで、痛くなってきたので、コースをショートカットして終了。 帰って見てみたら、土踏まずのあたりに立派なマメ…

  • 【ランニング】三度目の正直

    夏のお一人様タイムトライアル ようやく近所の6kmバージョンを完走する事が出来た。 24:41 前回撃沈した時の反省として、設定ペース誤りという事だったので、今回はキロ4:15(6kmで25:30)あたりで行こうと思っていた。 前半かなりペースが速かったが、1〜2kmの上りでペースが落ちるのでそこから頑張り過ぎない事を意識して、なんとかCompleteヽ(=´▽`=)ノ 予定より結構速かった。 今回はヴェイパーフライネクスト%で走ってみた。こちらの感想は別途。 ちなみに、コースの起伏はともかく、6kmという距離は良い。 1kmキロあたり5秒でトータル30秒と計算がしやすい。 今回平均するとキロ…

  • 【ランニング】七月の月間目標?

    ルナサンダルを履いて、足裏の皮がむけて数日ランオフして、昨日久し振りに走ってみた。 まだ少し足裏が気になるものの、痛みは無し。三連休は走り込めそうだ。よかった。ε-(´∀`*)ホッ 先週末は土曜に足裏の皮がむけたので、いつもロング走をやる予定の日曜はランオフだったため、身体はなまってる感じがした。 軽めのJOGで6kmだったが、キロ5分半〜5分くらいで走ってたが、思いの外キツさを感じた。 まぁ、体重も増えてるから、七月は自分の中で減量月間と位置付けて、食事(おもに間食、夜食)に気をつけよう。 ブログランキング参加中です!クリックお願いします! サブスリーブログランキング

  • 【ランニング】一周まわってファッションです。

    Phase1 ファッションフェーズ ランニングを始めた頃はランニングシューズに関する知識等ほとんど無く、スポーツショップやデパートやモールなどのに出店しているナイキなどのブランドの店に行く。そこで多少見た目の好みはあるものの、基本的には店員に勧められたシューズを買う。 Phase2 情報収集フェーズ 長い距離が走れるようになったり、走るスピードも上り、大小問わず大会に出たりするようになると、脚(足を含む)の痛みが気になるようになり、本やインターネットでシューズに関する情報収集を始める。 Phase3 試行錯誤フェーズ 情報収集で得た知識を元に買って走り、自分に合うシューズを求めて飽くなき探求。…

  • 【育児】読書熱

    昨日は久し振りに自宅で筋トレをした。 時短トレーニングはやはり筋トレだな。っていうか、マジでジムに通う頻度が減った。行く気にならない。解約だな。 さて、うちの娘(11ヶ月)の最近の読書熱が半端ない。 娘の手の届くところに、絵本を何冊か置いてあるプチ本棚があるのだが、そこから絵本を引っ張り出してきて、ドンと妻か自分の横に本を置き、妻か自分の膝に座り、「さあ、読め!」と主張してくる。 この行動がめちゃめちゃ可愛いので、読んであげるのだが、読んだら、次の本、次の本と次々と差し出され、同じ本を何回も読まさせられることもしばしば。 特に新しい本のヘビーローテーション振りは半端ない。こっちが飽きるわ。と思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プリアス見さんをフォローしませんか?

ハンドル名
プリアス見さん
ブログタイトル
プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ
フォロー
プリアス見(プリン好きアスリート見習い)のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用