chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イチコママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/05

arrow_drop_down
  • B型ベビーカーに乗せる条件!「腰がすわる」とは??

    やっとB型ベビーカーを購入し、 いざイチコを乗せて買い物に行こうと思ったが、 B型ベビーカーに乗せる条件は ①生後7か月経っていること ②腰が据わっていること という条件がある。①はクリアしているのだが、 はて。腰が据わったってどういうこと?? 英語6か月を過ぎてから、イチコを座らせると すぐにクタッと前屈 →上半身を支えられるが、すぐに倒れる →上半身を支える時間は伸びたが、ふらふらしてコテっと倒れる →背筋は丸まっているが、まずまず座っていられる と少しずつ変化が。主人と相談するも、「腰が据わる」がどの段階なのか分からない。 ネットで調べるが、支えなしで座れる、背筋が伸びた状態で座れる、1…

  • B型ベビーカー購入!マジカルエアーAD

    Aprica (アップリカ) 軽量ベビーカー マジカルエアー AD ギンガムブラックBK 92537 ハイシート 3.0kg 【高剛性リジカルフレーム+容量20Lビッグバスケット付】 ※3年保証登録可 出版社/メーカー: アップリカ 発売日: 2016/04/02 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る いろんなサイトを見て、赤ちゃん用品店に行って、ベビーカーを購入★ まず、ベビーカーには大きくA型、B型がありますが、夫婦で相談し、 B型を購入することに。 A型は生後早い段階で乗車できるが、性能がいい分重量が重く、値段も高くなる。 B型は、生後7か月頃からしか乗れな…

  • 夫に子育てを「手伝って」もらわない~夫婦の子育てについて

    イチコを妊娠中、学生時代の友人とご飯を食べに行った。 彼女はすでに第一子を出産し、そろそろ1年が経とうとしていた。 旦那様は、夜勤もあり、必要があれば休みにも出勤するような超多忙な方。 それでも、子供をあやしたりお風呂に入れたりと、時間があるときには我が子を可愛がっているそう。 その微笑ましい話を聞いて、私がぽつり、 「いいねえ。私も、夫に育児しっかり手伝ってもらおう」 と言うと 友人「イチコママ、違う違う(^o^) 育児は手伝ってもらうんじゃなくて、2人でやるんだよ」 と返事が。 なるほど、私自身、退職が決まっていたので、家事・育児は自分の担当だ、なんて思い込んでいたが(養ってもらう申し訳な…

  • 離乳食 2か月経過~!

    離乳食を開始して2か月を過ぎた。 1か月を過ぎたころから、2回食(10時ごろと16時ごろの2回)に進歩! 我が家は、お粥+2品でメニュー構成している。これまで、人参、サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草、大根、豆腐などを使った。 初めて豆腐をあげるときには、大豆アレルギーが心配だったが、大丈夫そうで安心。 食事をあげてからは、2時間、手足はもちろん、胸腹、お尻や背中にブツブツが出来てないか、ちょくちょく確認した。 しかし、離乳食が面倒だという意見は聞いていたが、ほんと、そう。 まず、作るのに重い腰を上げる。食材を切って茹でるのは良いが、潰したり漉したりするのに時間がかかる。 テレビを見…

  • 離乳食 必要物品購入 その③

    ②製氷機(100均) これは、みなさん購入してますね。 〇サイズ 自宅の冷蔵庫に入るかもそうですが、離乳食を小分けにするので、その氷のサイズを考慮。どんどん沢山食べるようになるので、大きめの氷が作れるタイプを購入。 〇数 一週間分を凍らせるので、氷の数も考えて。最初は1日1回ですが、2回食に増えます。今後も長く使える数のものを。 〇蓋つき 衛生的にも、使用しなくなった時の保管の為にも、蓋があった方が良かったと思う。他にも、できた氷のストック用スペースがあるものまで売ってありました。自分のやり方に合ったものを選択するのが大事かと思います。 ③漉し器(100均) 私は、おかゆを漉しているので購入。…

  • 離乳食 必要物品購入 その②

    ①食器 赤ちゃん本舗で、主人と一緒に購入。働いていない私が離乳食作り、食べさせる頻度は高い。主人が離乳食に参加意識を持ってもらうため、主人の気に入ったものを購入。 doctorpeople.jp このセットで700円台。少し高い買い物だし、今のところ全部の機能を使うか自信ないですが。薬のみ用のスプーンつき。 〇形状 これを買うまではティースプーンを使用していた。しかし、カーブの凹んだ部分に食物が残ってしまい、うまくクチに入れられなかったので、買うことに。やはり専用のスプーンだと、浅いカーブでイチコも上手くごはんをクチに入れられました。 〇ケース付 今後、外出中に離乳食を上げる可能性があるため、…

  • 離乳食開始!!必要物品購入 その①

    とうとう離乳食を開始するために、重い腰を上げた。 イチコは生後5ヶ月半。 少し前に、家族で外泊する用事があったため、 それが終わってから開始することにしていた。 ネットでも情報は集められるが、一応、離乳食の本を1冊購入。 https://www.amazon.co.jp/dp/4056069115/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=bb5c7edc-c17b-44d0-94e9-a91a3298a0e4&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=405604483X&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_…

  • 赤ちゃん アンパンマン効果

    イチコが笑わない!と、生後3ヶ月頃にオロオロしていた私だったが、5ヶ月をすぎると、両親の声掛けに笑うようになった。か、かわいい〜親バカなのは自覚しているが、くしゃーと笑う我が子に父母メロメロである。家族の顔を認識しているのだろう。朝起きて、ふんふん言いながら身をよじるのだが、父母どちらかが、顔を覗き込んで「おはようー」と声かけると、安心したように笑うのである。イチコ、可愛い奴よ!! ところで、さかのぼること生後4ヶ月。このころは、両親の顔を見ても笑うことはほとんどなく、あやして気に入れば微笑む、程度であった。しかし、アンパンマンの顔を見ると、キャッキャッと笑うのである。親に勝つとは、やるなアン…

  • 赤ちゃんの生活と防音対策~引っ越しの挨拶で先手を打つべし

    近年、「幼児の声が騒音だ」「保育園建設反対」などなど ニュースを騒がせてるが、 子どもの声が騒音って…笑 子どもの声は公害なの?? 自分も地域で沢山の人に協力してもらいながら、 時に迷惑がられながら、 親にかばってもらったり 沢山の人に見守ってもらいながら 生きてきたんじゃないの?? なのに、自分の事は棚に上げて 「私には迷惑かけんなよ」って… 「交通の邪魔になる」とか「事故のもとになる」とか言うけど、 そこは、 「どうにか改善して、環境をよくして保育所建てましょう」じゃないのか。 「白紙にしろ」になっちゃうのねえ。変なの。 いかん、脱線した。 私は、子供が産まれる前は、 「泣き声で隣の人に迷…

  • 便が出ない!生後4ヶ月でのトラブル! の巻

    生後すぐは、水のような便がオムツ交換のたびに出ていたイチコ。しかし、ふと気づくと、生後3ヶ月を過ぎた頃から便の間隔が空いてきた。「そういえば今日出てないな…」と、1日あくようになり、2日あくようになり。以前、1ヶ月検診で「3日便が出なければ、綿棒で刺激してあげてくださいね」とアドバイスを頂いていた。 いよいよ5日 出ていない。当のイチコは、機嫌が悪くなることもなく、臭いオナラはぷっぷーと毎日出ているのに… 綿棒か…肛門に突っ込むんだよね…怖いよ…夫に相談し、おそるおそるやってみることに。綿棒の先に食用オリーブオイルをたらし、綿の部分をそっと中に入れる。くるくるーと刺激するが、出ない。イチコも嫌…

  • 3ヶ月検診と、Sからの卒業

    1ヶ月ほど前の話だが、3ヶ月半を過ぎた赤ちゃんイチコをつれて3ヶ月検診に行った話。9時からの受付というお知らせだったが、早めに行くことに。理由は、①行く手段が電車なので早めに着くように行かざるを得ないこと②友人が、設定の時刻より早めに受付が開始になったと言っていたから(自治体によると思いますが)8時30分に保健所に着くと、他に誰もいない…!1番だー!と思っていたら、受付番号のカードを渡された! 1と書かれている!ラッキー!今日は早く帰れるかなぁそれから30分ほど待って、まず体温測定。番号順に呼ばれ、イチコを連れて他の部屋に行く。部屋をさらに仕切られており、そこで玩具を目で追うか、音に反応するか…

  • 夫vs妻① 夫婦ゲンカの巻

    産後は夫婦ケンカが増えた。 いや、増えている。現在進行形である。 イライラすることが増えたというより、我慢が出来なくなった。 「まあいいか」で済ますことが出来なくなったのだ。ちょっとした言動が癪に障る。 ホルモンバランスの変化、とはいうが、これは元に戻るまで約2年続くらしい。 また、うちの実父情報によると、産後2年がもっとも離婚率が高くなるらしい。 2年で好転するかもしれない。 ホルモンバランスに左右されて 「うちは相性が悪かったんだ」と早とちりしないように気を付けている。 じゃないと、離婚まで行きかねない。 がしかし、めっっっちゃイライラする!!! ケンカの詳細を書いていけば、相当な長さにな…

  • ネットスーパー利用

    出産前より、ネットスーパーを利用していた。私が利用しているのは、近所の大型スーパーが行っているサービスで、インターネットで注文してその数時間後には配達してもらえるもの。欲しいものをクリックして、待っているだけ(・∀・)これが楽!メリットとしては、 ①重い荷物を持たなくて良い ②買い物に行く時間がかからない ③よそ見しないので、必要以上に買い物しない・いくら買ったか選びながら分かる切迫早産で自宅安静だった私にはもってこいだった。デメリットとしては ①実物を見て選べない ②品物に限りがある ③3000円以上購入しなければ、送料がかかる(ウチの場合) ④配達に指定した時間帯(およそ3時間ほど)は家で…

  • ヘソに悩まされるの巻

    3か月前になるが 私はイチコを出産し、1週間後に母子ともに退院となった。 臍の緒(臍帯)はまだ取れていないため、自宅では沐浴の後に消毒処置を行っていた。 退院一週間後に、臍の緒がポロリととれた。 と、思ったが、黒い部分が少し皮膚にくっついて残っている。かさぶたみたいな感じ。黄色い浸出液も少しずつではあるが、出ている。 「臍帯が残ると、そこからバイ菌が入って感染症を起こすかも」 と助産師さんからアドバイスを受けていた私は、2日後にイチコをつれて小児科を受診した。(受診まではこれまでと同じように処置し、清潔なガーゼで保護していた。いつもより頻繁に体温も測っていた) 小児科では医師がチョイチョイ、と…

  • 笑う娘と オーボール

    娘が笑わない!と、生後3ヶ月を過ぎ、心配になった私は、前回のブログのように、娘のイチコに、笑いかけるように。 これが、普段笑わない私には大変だった。「ニコニコ」「ニー」と声を出し、必然的に口角が上がった顔でイチコを見つめる。と、イチコがかすかに笑う!!1日にして、わずかながらイチコの表情が豊かになった気がする!赤ちゃんってすごい!がんばって笑いかけてはいるが、私の目は笑っていないのだろう。夫から「怖、不自然」と言われる。 そして、ガラガラを持てるようになったイチコに、オーボールという新たなアイテムを提供。これが、すごくお気に入り。掴みやすいため、握ってはポイ、を繰り返す。時々微笑む(そうみえる…

  • 笑わない娘 と 脱スマホ生活

    生後3ヶ月を過ぎた娘のイチコだが、百日祝いの写真撮影でふと感じたこと。「泣かない」そして「笑わない」 お腹が空くとグズったり、抱っこから下ろすと泣き出したりすることはあるが、基本的には一人でガラガラ振ったり(握るお手伝いはする)、メリーを見てフンフン言って寝て…の、繰り返し。「泣くから抱っこばかりの生活だよー!」「腱鞘炎になりそうだよー!」 という友人がいる中で、そういうストレスには晒されることなく生活していた。ふと、ネットや育児本を見ると『3ヶ月の赤ちゃんはあやすと笑うようになる』と書いてある。わらう…?生理的微笑み、社会的微笑み が赤ちゃんには有るらしいが、3ヶ月を過ぎると社会的微笑みとい…

  • 初 百日祝い と お食い初め をこなす新米ママ

    初めてばかりで、こどものイベントに疎く、友達に聞きつつ実行している。お宮参りも、 着物の付け方や服装をネットで調べて、 なんとなくやってみた。(両実家が離れているため、家族三人で)今回は百日祝いと、お食い初めである。 まず、生後何日か細かく把握していないため(結構ズボラ)、 育児アプリをダウンロードし、現在生後何日になるかをチェック。これが結構便利。 私は「ママタイムズ」を使っている。 夫には「パパタイムズ」というアプリを勧めたが、使用しているかは不明。イベントとしては、記念写真とお食い初めである。★記念写真 出産した病院で、幾つかの写真館の案内があった。 百日祝い無料記念写真チケット(写真1…

  • メリーのチカラ発揮

    生後一ヶ月くらいに、夫が意気揚々とAmazonのサイトを見せてきました。メリーを買おう、と。これはうちの子はきっと喜ぶはずだそしてその様子を是非写真に収めよう、と。 一度は 「安い買い物じゃないし他の種類のものも考えよう」と時間を置きましたが、夫は日々物欲しそうにサイトを見つめております。じゃあ買おうか、とさっそく購入しましたが、 イチコ(生後一ヶ月)が全くメリーを見ない!!なんでや!かわいいよーくるくる動いてるよー音もなるんだよーほれーと気を引こうにも、知らん顔です。赤ちゃんは目が見えるようになるまで時間がかかるのですね。生後70日あたりから、明らかにメリーを見つめて過ごすようになりました。…

  • 喉が渇いて、水道水飲みまくる新米ママ

    出産を終えて、生後2日ごろから授乳が始まり、 一番に感じた身体の変化が 「喉が渇く!!」 退院してからも、一日ずっとコップを持って生活している。 お茶を沸かすと時間が掛かるので、 氷を入れて水道水をそのまま入れ、 家事や育児に一息つくたびに飲んでいる。 2Lくらい飲んでるかなあ。 いつ落ち着くことやら。

  • 爆発音に飛び起きる 新米ママ

    日中お昼寝をしていなかったせいか、ぐっすり眠っていた私。 が、突然 ぶぼぼっっ という爆発のような大きな音に飛び起きた。 文字通り、うちは川の字で布団に3人寝ているのだけれど、どうやら隣のイチコ(生後3か月)から発せられた音らしい。 ひっくり返ったカナブンのように、手足をウネウネさせているイチコ。 ちらりとオムツを覗くと、ウンチで汚れている。 おならと一緒に、元気よく飛び出したらしい。 しかし、ここでおむつ交換は尚早である。 ウンチ部隊の残党がいつ出てくるか好機を伺っている可能性があるからだ。 お腹をゆっくりまーるく円を描くようにマッサージすると、 ぷーーーぷぷぷっ と、おならが出る。もう出な…

  • 「いいこ」な娘を持つ、新米ママ

    我が娘、イチコは産まれたときから病院では静かで、ギャン泣きとは程遠い赤ちゃんでして。夜泣きで寝られないだの、抱っこしないと泣き止まないだの、 色んな苦労を覚悟していた私は拍子抜け。赤ちゃんて、こんなグッスリ寝るもんなの(¯―¯٥)!?ごはん、寝る、ごはん、寝る のループ。さすがに3ヶ月経つと、昼に起きる時間が増えるけど、それでも大泣きすることは少ない。検診や予防接種でも、泣いてもすぐに泣き止む。そんな娘を「いい子だねぇ」と褒めていた。「親思いだねぇ」と声をかけられたこともある。これらの声掛けは、イチコとのコミュニケーションであり、私への労いの言葉だったりする。でも、ふと考える。 「じゃあ、よく…

  • ブログを始める、新米ママ

    バタバタの出産から 早3か月。 娘のイチコは、大きな病気もせずスクスクと成長しています。 体の調子も戻り、子供との生活にも慣れてきた、こんにち。 毎日ほぼ同じルーティーンで生活し、社会との関わりも希薄になってきた今、 少しは生産的な活動をしようと思い立ち、ブログを書くことを決めました。 目的は、 ・日々の記録 ・気持ちの整理 ・育児生活の中で余った時間を充実させるため 細々とでも続けられるように頑張るぞー(*´Д`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチコママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチコママさん
ブログタイトル
イチコママ育児ブログ
フォロー
イチコママ育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用