chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kokugo1976
フォロー
住所
御所市
出身
御所市
ブログ村参加

2017/01/03

arrow_drop_down
  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その9 村上お好み焼きと映画のロケ地

    短時間の尾道観光を終えて、念願のこちらに来ることができました。 食べログで、尾道のお好み焼きで一位をとった、村上お好み焼き。 https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002148/ 扉を開けて入ると、年配のおばさんとおじさんが真ん中にある鉄板で、手際よくお好み焼きを焼いてらっしゃいます。大きな鉄板が二つで、その周りを囲む形で座ります。席は6人だとぎゅうぎゅうという感じですかね。開店の11:30を数分すぎてから入ったのですが、ボクが6人目の客でした。 注文するのは、当然尾道焼き。 尾道焼きは、写真にあるように砂ずりが入っているのが特徴ですね。村…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その8 尾道古寺めぐり続き

    尾道の古寺めぐり続きです。宝土寺を通って天寧寺へ。 この道は「猫スポット」です。何度となく尾道の古寺めぐりをしましたが、ここで必ず尾道名物の猫に出会います。 この坂を下ると、標識があります。 この標識に従って、左に曲がり、階段を上ると… 尾道を象徴する風景に出会えます。そこからさらに天寧寺に向かっていき、 猫に出会い、天寧寺三重塔に到着です。 さらに、趣のある道を通り抜け… 天寧寺に到着です。 この天寧寺には、名物があります(写真左下の赤い矢印に沿って進見ます)。 扉にあるように「ご自由に」入ると… 五百羅漢像です。この奥かどこかで早朝に座禅会をしているようで、長期に尾道に滞在する際、参加して…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その7 GIANT STOREとサプリと古寺めぐり

    パン屋航路のパンを堪能してからは、尾道観光です。その前に、忘れてしまわないうちに、2RUNを購入しようと思い、こちらへ。 ONOMICHI U2内にある、GIANT STORE尾道です。 PROPELなど、GIANTの商品群をじっくりと見つめてから、2RUNを探します。さすがにGIANT STORE。梅丹本舗のサプリは色々と置いてあります。 店員さんが、 「疲れが溜まっていたら、こちらもオススメですよ。」 と言ってくれたので、購入したのがこちら。 水と一緒に飲むべきものらしいですが、その表示に気づかず、そのまま飲んでしまいました。 …苦い…。一昔前の粉薬の味といった感じでしょうか。利用される際…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その6 尾道グルメ

    足がつった状態でも、どうにかこうにか尾道に着くことができました。しまなみ海道を走る場合はいつも、途中で昼食をとるのではなく、尾道に着いてからとることにしています。着いて早々、候補にあげたのは、 1)村上お好み焼き 2)どん吉 3)尾道ラーメン たに この三つでした。 ところが、村上お好み焼きは昼休憩中で、どん吉はその日の営業が終了。結局、たににしました。 https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001644/ 安定の尾道ラーメン日替わり定食。「たに」は食事も美味しいんですが、水も美味しい。しまなみを走った後で水分を欲しているからかもしれません…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その5 疲労(=負け要素)蓄積

    これまでしまなみ海道を走るときには、足が攣るなんてことはありませんでした。たとえ100kmであっても、その道のりは楽しく、坂を登ることが大変でも、亀老山がひどい勾配であっても、足を攣るなんてことはありませんでした。 …が、今回、かなりヤバイ状況でした。 キタサイクルでプレゼントされた2RUNを持ってくるのを忘れた… サンライズ糸山で2RUNを購入するのを忘れた… 多々羅しまなみ公園で2RUNを購入しようとするも、売っておらず… ドラッグストアに駆け込むも、売っておらず…。 逆プラシーボとでもいいましょうか、「攣りそう」「攣らないでくれ」なんてことを思っていると…。 ネットで検索して、2RUNの…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その4 今治城〜多々羅大橋

    前日は、非常に大変な目に遭ってしまったので、今日はいいことばかりにしたいなと。 …ということで、まずは東予港から約20kmの距離を走って今治城にやってきました。 すぐ近くに今治港があり、お堀の水は淡水ではなく海水を引いているようです。 門をくぐると… 今治城を作った藤堂高虎の像とともに(自販機と軽自動車が写り込んでいるのがなんとも…)。 そして、さらに10kmほど走って、いつものサンライズ糸山です。 本当にサイクリストにとって非常に便利な建物で、以前も紹介しましたが、この写真の左下にある自販機ではタイヤチューブが販売されています。さらには、自動ドアを開けてすぐ右には、サイクリストのための道具が…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その3 オレンジフェリー乗船編

    卒業式を終え、自転車を洗車して大阪南港へと自走で旅立ちました。 …が、その日はかなりの雪が降っていて、積もっていました…ただ、洗車時点では晴れてきて雪も溶け、走れるようになり…ところが、走って10分ほどして暗くなったのでフロントのライトを点けようとしたら、VOLT200がない…。途中で取れたようです。このままでは自走で南港に行くなんてとてもできないので、すぐさま帰宅。defy3につけているライトを外してRL8に付け替え。そして再び南港へ…(ちなみに、VOLT200は道の途中で回収できました)。 ところが…。 今度は、奈良県の五條市と御所市の境にある、風の森峠では雪が溶けずに残っており…なんども…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その2 洗車編

    期せずして三連休を取れたので、日頃のストレス発散(笑)のために、しまなみ海道を走ることにしました。 キタサイクルにてメンテナンスをしてもらったので、あとは洗車! 卒業式が終わり、三時過ぎには解散。帰宅してから自転車をしっかりと洗うことにしました。きちんと洗ってから大阪南港まで自走で…という流れです。 洗車の仕方は、同じくキタサイクルにてWAKO’Sのスタッフさんに教えていただいた方法で。水を使わず、下にダンボールを引きさえすれば室内でも可能な方法だそうです(ボクは室内でしたことがないのでなんとも言えませんが)。 流れとしては、 1)チェーンを洗浄 2)スプロケット及びタイヤを洗浄 3)フレーム…

  • しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その1準備編

    一月の終わりに風邪を引いて高熱が出て、それでも無理をして仕事をしていたので、随分と体調不良が長引きました。インフルエンザではなかったのですが、それに似た症状で…非常に辛かったです…。 そんなこんなで約二週間ほど、ブログを放置していました。 リハビリも兼ねて、ぼちぼちと更新していきたいと思います。 さて、ひょんなことから、卒業式や休日の代休などの関係で三連休を取ることができました。しかも休日の前日は卒業式で15時ごろにはあげれるというおまけ付き。 そりゃあ、行かないわけには行かないだろう…ということで、病み上がりの体を点検する意味も込めて、しまなみ海道に向かうことにしました。 いつもいつも同じで…

  • 柏原リビエールホール〜大阪官足法健康ルームへ

    今年最初の大阪ライドは、月に一度のお楽しみ(?)。官足法大阪健康ルームへの往復50kmでした。 スタートは、大阪の柏原市民文化会館リビエールホール。 http://www.kashiwara-bunka.jp/ 左端にいらっしゃるように、休日にはかなりの数のロードバイク乗りが訪れる場所です。催し物のために集まるわけでもないのに、自転車用のラックが置いてあります。公認ということなのでしょうか。自転車乗りが集まる理由はいくつかあり、この場所から振り返ると… 大和川の風景が広がっています。それだけではなく、同じ敷地内に柏原市役所や教育委員会の建物がある関係で、 非常に広い駐車場があります。休日に結構…

  • 尾道観光 その1 千光寺ロープウェイまで

    しまなみ海道を抜けて、福本渡船で尾道までやってくると、毎回の楽しみとして尾道観光が待っています。同じ街並みでも、何度でも訪れたい、そんな街です。 ボクのいつものコースとしては、尾道ラーメンの「たに」で少し遅めの昼食をとってからスタートです(一度、ホテルにチェックインをしてから観光に出かけようとしたのですが、ダラダラとしたり眠ってしまったりで散々でした)。 まずは尾道駅前にサイクルステーションがあり、その横にコインロッカーがあるので、荷物を預けます。なるべく軽装で。 そのまま自転車を置いておかせてもらうと言うのもありなのですが、他のサイクリストに申し訳ありません。いったんホテルにチェックインして…

  • 尾道グルメ その4 尾道焼きと焼肉 解説編 その2

    前回、尾道グルメで写真をあげただけのものの解説をしました。今回は、その続きです。去年の夏以降、尾道には訪れていなかったので、急に行きたくなってきました。天候にもよりますが、二月の中旬に行ってみたいと思います。しまなみ海道はもちろんのこと、ゆめしま海道も走ってみるつもりです。その詳細については、改めて記事にしたいと思います。 さて、尾道商店街の定食屋さんといえば、「どん吉」さんです。 ↓↓↓ https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34010932/ 焼肉と唐揚げ、そして山盛りサラダと大盛りご飯、そして、たまごスープと、かなりのボリュームのとくとく…

  • 尾道グルメ その4 尾道焼きと焼肉 解説編 その1

    あまりにも仕事で疲れているので、まずは写真だけ… と言って、半年以上放置していたので、解説編をアップします。 尾道は、結構手ごろな値段で外食が出来ます。ボクがしまなみ海道に行った時は必ず宿泊していて、夕食をどこにするのかは楽しみの一つです。 まずはこちら。 ↓↓↓ ボクが必ず宿泊する、アルファーワン尾道のすぐ近くにある(尾道駅からもすぐ近くです)、お好み焼き「すみチャン」。 https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011624/ 広島風お好み焼きをベースにしながら、砂ズリを入れる「尾道焼き」が名物です。結構な人気店で、恰幅のいい親父さんが、大…

  • どん二郎に挑戦。

    最近、ネットで話題になっている どん二郎 を作ってみました。 「二郎」のラーメンを家で作る「家二郎」というのもかつて流行ったようですが、その次のブーム(?)として現れたのが「どん二郎」です。 「家二郎」は、「自宅でいかにして『二郎』のラーメンを再現できるか」が大切なようです。ニコニコ動画を中心として、いろいろな動画がアップされています。小麦にこだわって麺を打ったり、チャーシューを一本丸ごと作ってみたり。「店に行った方が楽だし、安上がりなのでは?」なんていうツッコミなんて関係ありません。ただひたすら、「再現」にこだわるようです。 それに対して「どん二郎」は、 ひたすら手抜き。 いかに手を抜いて二…

  • さようならhulu、初めましてNetflix。

    これまで、月額の動画配信サービスとして利用してきたのは、 hulu Amazonプライムビデオ でした。Amazonプライムビデオは、 『松本人志のドキュメンタル』(ルールが徹底されていなかったり、後半のいい意味でも悪い意味でも妙な緊張感があったりと好き嫌いが分かれそうですが) 『仮面ライダーアマゾンズ』(二期制で、一期は本当に面白かったです。2017年春に第二期が配信されるそうです。懸念事項としては、二期までの間にヒロイン役の武田玲奈が結構売れたみたいで、出演場面が減るかもしれないという点です) といったオリジナルコンテンツを楽しみました。それ以外にも、テレビ東京系のコンテンツとして『ウレロ…

  • 単身者にはWiMAX2+がオススメです。〜速度制限編〜

    先日、「単身者にはWiMAX2+がオススメです」という記事を書きました。 http://likeroadbike.hatenablog.com/entry/wimax01 実は、あれはあくまでも導入編であって、伝えたい本当のことは今回の記事です。 それは、今回のタイトルにもあるように「速度制限」のことです。 従来、WiMAXは、 通信量無制限 をうたっていました。携帯電話三社に比べて、都市部はともかくも田舎では電波の入りが悪いWiMAXにとっては、それが強みであり、ユーザーが歓迎する点でした。 ところが、それに変化が出てきました。 通信量無制限は確かにそうだけれども、 直近の3日間の通信量によ…

  • 単身者にはWiMAX2+がオススメです。〜通信量及び使い勝手編〜

    ここ数年、自宅の固定回線がわりにWiMAXを利用しています。ボクと同じように使っている人も多くいるでしょう。WiMAXにした理由としては、 1)固定の光回線は、導入と撤去が面倒 2)外出先でも利用できる 3)通信量制限がない といったところです。 1)については、大阪に住んでいた頃に、その不便さを実感しました。戸建であれ、マンションであれ、持ち家であれば(もしくは、引っ越す予定が全くなければ)固定回線でもいいと思います。ただ、数年後には引っ越す予定があるのであれば、固定回線は導入と撤去が非常に面倒です。 今はどうか知りませんが、ボクが大阪に住んでいた頃の2005年前後は、 導入に一ヶ月ほど か…

  • ならクル せんとの道

    おそらく、サイクリストには定番のルートがあると思います。ボクの場合は、 1)ならクル 吉野川ルート 2)ならクル せんとの道ルート 3)柏原市役所から梅田 といったあたりを休日には走ることにしています。そのルートを定番ルートにする理由というのは人それぞれだと思います。単純に自宅近くから走りやすいルートだからとか、純粋に景色が好きだからとか。ボクにとって1)の吉野川ルートはその両方です。 では、2)と3)はどうなのか。それは、定期的な用事があるから、です。 2)のせんとの道ルートで西大寺に行くのには、奈良で一番痛い足つぼマッサージ店「いごこち」に行くためです。同様に、3)の柏原市役所から梅田に行…

  • 実家のwifi環境を整備

    大阪に住んでいた頃は、非常に便利なネット環境でした。 1)固定回線は、ケイオプティコムの光回線。 2)それに無線LANルーターをつなぐ という一般的なもの。それでかなりの速度が確保されていました。マンションのせいぜい2〜3部屋で利用する分なので問題なかったわけです。 ところが、実家でインターネットを利用しようとすると上記のような環境はうまくいきません。なぜなら 1)実家は三階建 2)光回線は一階の居間に(ひかり電話を利用する関係上) 3)ボクの部屋は三階 という条件だったからです。一階から無線を飛ばそうとすると、ボクの部屋にはちょっと届きません。当初は、 PLCアダプタ(汚くてすみません) を…

  • 初めてのビワイチ その5〜トンネルを抜けて〜

    初めてのビワイチで、非常にコストパフォーマンスの高い宿、余呉ふじとぴあに泊まりました。 朝の余呉湖も綺麗です。 ゆっくりと『ドラゴンボール超』を観ていると(確か、未来トランクス編で、ベジット再登場のところだったはずです)、管理人さんから、 「お客さんを送っていくので、適当に出発していただいて結構ですよ」 と内線連絡。さみしくもあり、けれど気ままに出発できる気楽さもあり…な朝でした。 出発してすぐに困ったことが一つ。 道が濡れている…。 雨が降っている様子もなかったのに、ほぼ全ての道が濡れているのです。そして、しばらく進むと、道からチョロチョロと水が…(写真は撮っていませんでした。とにかく走り抜…

  • 初めてのビワイチ その4〜余呉湖へ〜

    長浜市観光を終えた後は、夕焼けがいい感じの道を悠々と走って、余呉湖へ向かいました。 初めてビワイチをする場合は、無理せずに途中で宿泊するのが良いようです。確かに、今までしまなみ海道の100km程度しか走ってこなかったボクにとっては、ビワイチの150kmは、一日で走るにはちょっと厳しいかもしれないと思いました。 それで、宿泊のオススメとしては、 難所である奥琵琶湖パークウェイの手前 だそうです。具体的には、 長浜 木ノ本 あたりが良いそうです。長浜は、観光地として栄えていて、宿泊場所は結構あるのですが、手前すぎるので、翌日が辛くなります。それに対して木ノ本は80km地点にあるので、ちょうど良い感…

  • 初めてのビワイチ その3〜長浜観光〜

    生まれて初めてのビワイチ。 ただ走るだけというのももったいないので、途中で観光をしようと思いました。行きの近鉄特急で色々と検索をしていると、長浜市が観光をするには面白い街なのだとか。ただ、そこに至るまでの道が…本当に平坦基調で…本当に平坦です。坂は苦手なのですが、あまりにも平坦だと面白みがなく。贅沢な悩みですね。 まずは、いつものように、長浜駅についてから、食べログでランキング検索(プレミアム会員にならなくても、通常の検索で十分です。東京や大阪ならまだしも、自転車旅行で行くようなところはあれこれありすぎて困るということはありません。失礼ながら)。 それで、見つかったのが、こちら。 長浜駅近くの…

  • 初めてのビワイチ その2〜琵琶湖大橋から長浜市へ〜

    2016年の11月に初めて、ビワイチに行きました。このビワイチで初めて導入したものが二つあります。 1)キャラダイス SQR SLIM 2)Runtastic RoadBike PROでのルート読み込み 1)については、以前紹介した大型サドルバッグです。その収納力については、また改めて記事にしたいと思います。 ↓↓↓ http://likeroadbike.hatenablog.com/entry/2017/01/04/191202 2)のルート読み込みも非常に便利でした。これまで自転車旅行は、しまなみ海道が中心だったので、ブルーラインに沿って走れば良いというだけのものでした。ところが、アワイ…

  • 初めてのビワイチ その1〜出発編〜

    2016年の11月に生まれて初めてのビワイチに行ってきました。 今まで、しまなみ海道はもう10回ほど行きましたが、琵琶湖一周(ビワイチ)は行ったことがありませんでした。ちなみに、淡路島一周(アワイチ)は一度だけです。関西に住んでいていつでもいけるという気持ちがあるから…というわけではなく、どうせ泊まりで行くなら関西圏ではないところに行きたいという思いからです。長い自転車旅行の果てに、ホテルでゆっくり…その時につけたテレビでは、関西圏では見られない番組が流されている…。この体験が本当に楽しいものです。 ところが、淡路島や琵琶湖は関西圏にあるために、こうした体験ができません。その辺りが足を遠のかせ…

  • 寝かせ玄米(酵素玄米)を食べる。

    寝かせ玄米(酵素玄米)にハマっています。 玄米に小豆と塩を混ぜて炊き上げたものを、ずっと保温し続けてできたものです(一日一回はかき混ぜますが)。三日目が一番美味しいと言われており、それがこちら ↓↓↓ ジャーの周りが汚くてすみません…。 出来上がったものを食べてみると… ・結構もちもちな食感です(小豆と赤い色から、おこわと勘違いしてしまい…は言い過ぎですね)。 ・小豆がいい感じのアクセントになっていろんな食感が楽しめます ・かなりいい感じの塩加減(たった小さじ一杯なのに、しっかりとした味がついています) といった感じです。 これをダイエットに使う場合は、大きく分けて二つの方法があります。 1)…

  • 寝かせ玄米(酵素玄米)を作る。

    石原さとみをはじめとして、いろいろな芸能人がハマっているという噂の、寝かせ玄米(酵素玄米)を利用したダイエットをしています。これが、やってみると、ズボラなボクには極めてぴったりのもので、非常にハマっています。 必要なものは、 1)玄米…三合 2)小豆…10g 3)塩……小さじ1 これだけです。作り方は以下の通りです。 玄米三合に… 小豆と適量の水を入れます。 ここで、泡立て器を使って8分間ほどかき混ぜます。なぜそうするのかというと、玄米と小豆に傷をつけるためです。 玄米は、白米の周りを糠が覆っています。この糠がなかなかに硬くって、炊き方を間違えると玄米はカチカチになってしまいます…まぁ、カチカ…

  • 私の健康とダイエット

    数年前にかなり無理のあるダイエットをしました。一ヶ月で10kgほど落として、その後にゆるゆると。結果的には18kgほど体重を落としたことがあります。その過程で、自転車にもハマっていきました。 ダイエットが行き着く先は「健康」で、当時のボクはかなりのヘビースモーカーだったので、落とせるところまで落とせたら、禁煙することになるのは必然でした。 ところが、そこに落とし穴が…。 禁煙すると食事が美味しくなり、また、口さみしくなり、暴飲暴食をすることになる。その結果、リバウンドして太る。 というのはよく言われること。ただし、ボクの場合は、なまじ18kgのダイエットという「成功体験」があるために、 大丈夫…

  • Zwift導入に向けて その7〜iPadスタンド編〜

    Zwiftを導入するために必要なものは次のものが挙げられます。 1)スピード&ケイデンスセンサーもしくは、パワーメーター 2)固定ローラー台もしくは、(かなり無理があるそうですが)三本ローラー台 3)心拍計センサー(なくても可能) 4)Macintosh、Windowsパソコン、iPad、iPhoneのどれか(ただしiPhoneは画面が小さくてみにくいかも) 上記の中で、今回は4)について書いてみたいと思います。 MacであれWindowsであれ、パソコンでZwiftをする場合は、なるべく大画面のモニタがあれば良いです。そうした環境を整えられない人は、リビングのテレビにHDMI接続するというの…

  • Zwift導入に向けて その6〜いよいよ導入〜

    さてさて、いよいよZwiftの導入です。 Zwiftを導入するにあたって、スピード&ケイデンスセンサーと心拍計センサー、そして固定ローラー台が必要です。あとは、MacかWindowsもしくはiPadかiPhoneと接続するだけです。接続には二つの方法があります。 1)ANT+ 2)Bluetooth Smart 1)のANT+接続を利用する場合は、スピード&ケイデンスセンサーや心拍計センサーから送られる信号をパソコンで受け取るドングル(ワイヤレスマウスに付属しているUSB端子のようなもの)が必要です。それはそれで改めて購入しないといけません。 そうした手間を考えると、2)のBluetooth …

  • Zwift導入に向けて その5〜心拍計と前輪ブロック編〜

    Zwiftを導入するために、本当に色々なことをしてきました。 固定ローラー台を買いに出かけて、スピード&ケイデンスセンサーの取り付けに苦労して…今回は心拍計です。 Zwiftをするのに心拍計は必須というわけではないです(ボクはまだ使い方がよくわかっていません。徐々に勉強していかないといけないです)。 ボクが買ったのは、右側のものです。中身は、本体がこちら。 ↓↓↓ そして、バンドです。この部分が二つあるので、水を垂らします。 ↓↓↓ LRを確認して ↓↓↓ ベルトに装着します。 あとは、胸の下にあたりに本体が来るように装着するだけです(装着時の写真は勘弁してください)。ただ、注意点が一つだけ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokugo1976さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokugo1976さん
ブログタイトル
ロードバイク好きの教員日記
フォロー
ロードバイク好きの教員日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用