chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【百名山】21座目&22座目:両神山&雲取山

    週末は秩父に行ってました! 目的は両神山と雲取山。 ****** まずは土曜日。 自身21座目の百名山となる両神山。 秩父に移動し、そのまま登山口の日向大谷へ。 そこからのピストンです! 距離が短いのはわかってたので ピャッと登って、サッと降りてくる・・・ なんて思惑だったんですが(;^ω^) これがなかなかの急登に、岩場クサリ場がどーんどーんと。 清滝小屋と頂上でたっぷりモグモグ休憩しちゃいました(;^ω^) ヒーコラ言いながら登頂 景色も最高 雪を抱いているのは八ヶ岳でしょうか。 下山後はもちろん薬師の湯へ行ったんですが なかなかお洒落な感じでした そのまま秩父に宿泊。 *********…

  • 【百名山】20座目:丹沢山

    自身20座目となる百名山に登ってきました。 我らが神奈川が誇る丹沢山です! 行程どん 秦野駅をスタート! 信仰の道を通って大山へ そのままヤビツに降りて 表尾根から塔ノ岳 そこから丹沢山ピストン 大倉尾根を降りてきました。 ******** 蛭ヶ岳まで行きたかったんですが 思ったより時間がかかってしまい断念。 渋沢駅まで歩く予定も 大倉に降りると、ちょうどバスが出るところだったので乗車(´・ω・`) ********* 午前中は終始ガッスガスだったので写真は少な目。 下社どーーん! 大山頂上はもう真っ白けだったので写真なし! ひっさしぶりのヤビツ。 いつ以来か記憶がないほど。 ここから表尾根。…

  • 【爆発しました】ふくい桜マラソン

    福井を走ってきました。 まずは結果どん サブ3はできました・・・が(´;ω;`) 普段全然走ってないのに いきなりフルをそれなりのペースで走ろうとするから・・・ ハーフで左の股関節と膝が爆発しました。 そこからは左脚に力が入らず 何度もガクッと膝が折れて 左側に倒れそうになりながら(´;ω;`) 来週フルあったらとても走れない状態。 これがシーズン最後で良かった。。。 ********** それはそうとですね。 ふくい桜マラソン。 なんと、あの「9.98スタジアム」のトラックを「通過」しますwww 普通、そこをゴールにするでしょwwww トラックを走って通過するマラソンって初めてでした。 おか…

  • 【優勝しました】秋田駒ヶ岳

    週末は秋田に行ってました。 目的は温泉と秋田駒ヶ岳。 秋田と岩手の県境は温泉天国なんですよね。 泉質の異なる温泉がたくさん。 今回は有名な乳頭温泉の一つ手前 秋田駒ヶ岳のふもとの温泉郷に行きました。 まずは土曜。 移動もあって、登山スタートは少し遅く 途中、冬期閉鎖中の道路にでるのですが こんな感じで雪に埋もれています。 土曜は8合目から爆風で 一時的に天候も崩れる予報だったのでここで撤退。 明けて日曜 快晴無風の最高のコンディション。 ←駒ヶ岳頂上と男岳頂上→ とにもかくにも絶景絶景また絶景。 眼下に田沢湖どーーん!!! 遠方に岩手山どーーん!!! 森吉方面どーーん!!! 阿弥陀池小屋から秋…

  • 【らっきょう】鳥取マラソン

    鳥取を走ってきました! 結果どん 無事サブ3できました! 35kmで脚が終わったけど(;^ω^) 鳥取は「砂丘らっきょう」というブランドらっきょうが有名らしく スタート前やエイドでらっきょうが提供されます。 エイドで1つとってみたんですが のどに直で入ってしまって、思い切りむせました! 味は甘くて美味しかったです!!! 鳥取は伯耆大山のためにまたくるので 観光や温泉はその時にってことで 今回は弾丸的にマラソンだけでした。 サブ3行脚の旅は鳥取県クリア! 45/47となり、いよいよ残り2県です!

  • 【白馬】遠見尾根

    週末は白馬に行ってました。 目的は遠見尾根。 1月に八方尾根に行ったので、そのお隣。 まずは金曜の午後に到着。 白馬の写真スポットといえば大出公園。 雪が少ないな~と思いつつ・・・ すでに北アは雲に包まれますが この直後から、雪がエライことに(;'∀') 明けて土曜日。 遠見尾根行くぜー!! ものっすごい降りかた。 今シーズン最後にして最高の降り。 ただ、遠見尾根に行くには白すぎるし危険。 てことで、急遽予定を変更して 新たな温泉を開拓だ! 大町温泉郷の薬師の湯に行きました。 いくつか変わった湯があって最高! しかしよく降る。。。 そして日曜。 朝方には小降りになってきました。 宿泊したペンシ…

  • 【百名山】19座目:会津駒ケ岳

    週末は福島に行ってました。 目的は会津駒ケ岳。 頂上まで行けるかどうかは雪次第。 結果どん 無事登頂できました! 頂上標識は雪に埋まってて全く見えませんでした。 土曜までの寒波で雪はもりもり。 ラッセル地獄に泣きたくなったんですが 終盤でスキーを履いた若者パーティーが先行してくれて、マジ神だと思いました。 駒の小屋は雪に埋もれてました 山頂からの絶景どーーん! ああ。。。最高すぎる。。。 土曜は麓の桧枝岐村に宿泊しました。 冬期は尾瀬側が閉鎖されるので 福島県の奥の奥、本当に最奥。 雪に閉ざされた村になります。 食文化も独特。 サンショウウオのから揚げ。 そば粉を使った名物料理が多かったですが…

  • 【ハワイ走】いわきサンシャインマラソン

    いわきを走ってきました。 コロナのアレから4年経つんですね。 ↓コロナのアレ。 oiyan-run.hatenablog.com とにもかくにも結果どん! 下に書く理由で 走る前から体中が筋肉痛でバキバキ。 それに、食いすぎで腹がたるんたるん(;^ω^) 前半はとにかく我慢して我慢して 後半で何とかサブ3から逃げ切る作戦。 ハーフ過ぎでサブ3の大集団に追いつかれたときは焦りました。 あの【ザッザッザッ】という一糸乱れぬ軍隊のような足音。 ものすごいプレッシャーでした(笑) ************ 今回は3連休ということもあり いわきといえば!金曜日からハワイアンズへ。 アロハーですよアロハー…

  • 【30kmの壁】高知龍馬マラソン

    週末は高知に行ってました。 目的は牧野植物園と高知マラソン。 まずはマラソンの結果どん! お手本のように30kmで脚が終わりました! 余裕ぶっこける貯金もなかったので 終わった脚を必死に動かさないといけない ひさびさに地獄の苦しみを味わいました! とりあえず、ギリ3達成! *********** 前日に高知入りし、まずは・・・ 【日本三大】だし、様式美としてガッカリしておきました! そして目当ての朝ドラのモデルとなった牧野博士の植物園へ。 牧野博士といえばランで、ラン展をやってるんですが ランナーが見ると・・・(;^ω^) ご夫婦!! ドラマが思い出されます>< 一面の花々どーーーん!! 映え…

  • 【漏&酷】さいたまマラソン

    さいたま走ってきました。 雪山日和の3連休になんで埼玉の平地を・・・ と思うとモチベが死んでましたが・・・ 結果どん ジャスト55分でサブ3できました! 最初からトイレ(小)に行きたかったんですが そのうち汗もでて収まるかな?と走ってました。 けど、ずっと行きたかったので 30kmのエイドで行ってスッキリするか! ↓ まさかのトイレがない>< 【給水】じゃなくて【排水】させろや!!!!! ↓ 一度緩んだ水栓はどうしようもなく 【ちょっと出ちゃった】(*´∀`*) ↓ 32kmのトイレで何とか残りを出す。 ↓ ゴール後、替えのパンツを忘れてることに気づく。 しょうがないので ちょっと出たパンツの…

  • 【サブ55】紀州口熊野マラソン

    出身地の和歌山を走ってきました。 コロナ禍での、あまりのやる気のなさから もう二度と開催されないだろうなあ。。。 と思ってたら、奇跡の復活開催! 結果どん 無事サブ3できました! アップダウンは後半のほうが大きいのに なぜかネガティブで決めれました! ************* 和歌山県の話。 前日に紀伊田辺入りしました。 駅前の様子がこちら 県南部では最大の市。 土曜の午後なので、お世辞にも人通りが多いとは言えませんが 思ったよりもゴーストタウン化はしてなかった。 これはうれしい限りです。 しょっちゅう地方に行ってますが 県第二の都市でこれは・・・という惨状を見てきてるので。 *******…

  • 【山形】モンスターと芭蕉と温泉

    金曜を有休にして山形に行ってました! 目的は樹氷と芭蕉と温泉。 まずは蔵王へ! 蔵王のモンスター!どん! 今年は雪が少なくてまだまだ成長途中。 もっと雪がついてモッコモコになります。 アオモリトドマツの大きなのもいいですが こういう繊細なガラス細工みたいのもいい! そして蔵王といえばジンギスカン! 食べ放題!!! 翌日は芭蕉の足跡をたどる 【閑さや~】のあのセミの句を詠んだ山寺へ この岩かどうかはわかりませんが 大きな岩がいっぱいありました。 ただ、この山寺、山の上にあり 階段が1000段以上あるのですが 冬はその階段がガチガチに凍ってて危険個所が多数。 チェーンスパイクが欲しかったw その後…

  • 【ラン】木曽三川マラソン

    週末は岐阜に行ってました。 目的は木曽三川マラソンです。 結果どん 無事サブ3できました! あいにくの雨模様で河川敷コースなので あちこちに回避不能の水たまりがあり 諦めてバッシャバッシャ飛び込んで走りました! コース横の長良川サービスセンターの一部が ランナー用に開放されているので 暖房の効いた部屋で更衣できるし シャワーも使用できるので 悪天候でもストレスのない大会でした! 岐阜はいびがわマラソン、と思っていたのですが どうもフルをやってくれないようなので こちらに浮気しましたが、いい大会でした! 全国サブ3行脚の旅も 岐阜県をクリアしたことで 40都道府県目になりました! 残すは7県! …

  • 【白馬】登って滑って浸って食べて

    月曜有休にして白馬に行ってました! 目的は唐松岳と八方尾根スキー場。 今シーズンは八方も雪不足でしたが 着いた土曜日は大雪警報がでるほど。 明けて日曜はド快晴❗ 【THE DAY】とはまさにこの事。 唐松登山に向かいます。 白馬方面どーん! 五竜方面どーん! 火打妙高方面どーん! 絶景にも程があるってとこですが 前日にモリモリ降ったので アイゼンだと膝上ラッセル状態で全然進めません(泣) 冬季唐松は、八方池山荘に宿泊しないなら リフトのため、9時~15時に行動が限定されます。 ギリギリの予定もあり得ないので 途中で勇気ある撤退を選択しました(泣) そして月曜はスキー! この日も未明からモリモリ…

  • 【撤退寸前】厳冬期の赤岳

    週末は先週に続き八ヶ岳に行ってました。 目的は厳冬期の赤岳。 雪山を登るなら避けては通れないステップ。 結果どん ルートはいろいろ考えた結果、天候も考慮して 美濃戸口から南沢を通り 行者小屋を経由して文三郎尾根 これをピストンで行ってきました。 往路は4時半スタートなので 前半は真っ暗、 後半はガッスガスの真っ白け てことで写真はありません(´;ω;`) 氷点下15度、風速20m/s超の爆風の中 何度か撤退も考えたんですが 何となく空が青くなってる気がして 少しずつ歩を進めました。 徐々にガスが晴れてきて・・・ 頂上見えた~!!! 奥にあるのは頂上山荘。 現在は冬季休業中。 でも、行者小屋、赤…

  • 【謹賀新年】登り初め

    年始は八ヶ岳に行ってました! 黒百合ヒュッテに宿泊しての1泊2日。 1月1日のあずさ1号でゴー。 見事な【八ヶ岳ブルー】 荷物をデポさせてもらって東西の天狗岳。 景色も最高 南北の八ヶ岳にアルプスどーん❗ シーズンに数えるくらいしかない 快晴無風の八ヶ岳を元旦から引き当てるとか おみくじは超大吉で間違いない。 黒百合ヒュッテも最高 年末年始の名物コンサートは感動しました。 翌日はロープウェイまで。 いつも通りの冬季八ヶ岳。 真っ白&爆風(^_^;) 途中、全面凍結の白駒池 麦草ヒュッテでお茶 ちなみに地震は黒百合ヒュッテも結構揺れました。 北横岳は虚無で辞めましたが 最高の年初めになりました!

  • 【木曽駒】日本一標高が高いホテル

    昨日から有休とって冬休みです。 3週間ぶりに木曽駒に行ってきました。 好きすぎる(笑) 今回は、千畳敷カールにある 【ホテル千畳敷】に宿泊してきました! 標高2612mにあり、ホテルとしては日本一の標高。 そもそも、この標高に宿泊施設はそう無いですが。 今の時期は16時以降は宿泊者しかいないので 宿泊しないと見れない大絶景があります。 いきますよ? 南アルプス越しに富士山のアーベント! 笠雲のかかった富士山からの夜明け! 宝剣岳のモルゲン! 絶景過ぎて腰抜けそう。 ちょっと気を取り直して、ホテルの食事でも 大変美味しゅうございました! 今回はホテルの話なので、登山は簡単に(笑) 木曽駒ヶ岳と伊…

  • 【酸ヶ湯】日本有数の豪雪と温泉

    週末は青森に行ってました。 目的は酸ヶ湯と八甲田山。 夏にも行ったでんですけれど 酸ヶ湯といえば冬でしょ!!ってことで。 到着時の酸ヶ湯はまだ本気を出してなくて この時点では北海道の糠幌が1位の積雪量だった。 ところが、金曜夜から土曜にかけて 酸ヶ湯が本気を出してきた((((;゚Д゚)))) 到着時はこうだったのが 翌日にはこう! 驚きの白さ!! ぶっちぎりの積雪量日本一に返り咲いてました。 酸ヶ湯の本気の降雪半端ねえ。 八甲田山の山頂は無理だとしても 雪遊びに少しラッセルするか~! と思って外に出るも・・・ これですよ・・・・ マイカーの人は、車の救出が大変。 気を取り直して登山口へ。 どう…

  • 【自由研究】痔とマラソンの関係

    痔になって1か月ちょい。 貴重な体験(?)だったので、記録を残す。 1.マラソンが痔に与える影響について 結論: 悪い方向の影響はない。 ***** 走らずに安静にしてたらどうなったのか 比較対象がなく良い方向の影響があるかは不明。 2.痔がマラソンに与える影響について 結論: 痔核による走りにくさはあるが それ以上に、宿便による影響が大きい。 ***** 痔核があるので当然のことながら走りにくい。 肛門に大豆を詰めて走っているようなもの。 ただし、それ以上に宿便の影響が大きい。 どういうことかというと、 大便というのは 「腸の蠕動運動」と「イキむことによる腹圧」 この2つがあって初めて出し切…

  • 【DNF】沖縄100Kウルトラマラソン

    週末は沖縄にいってました❗ 目的は沖縄100km。 結果どん リタイアになっちゃいました(泣) 30km手前、夜が明けてきて、 海を見ながら、もう少し天気がいいと絶景やなぁ☀️ とか思いながら走ってたら、歩道の段差に躓いてダイブしそうに。 何とか踏ん張ってたえたのですが、 大股のランジみたいな形になって右脚の股関節がバキッと😭 中間の大エイドで辞めようか思いながら走ってたら 不思議なもので中間付近に来ると痛みがマシになってきた? てことで、継続したんですが、そんなわけはなかった😭 段々、歩くのも辛くなってきたのでリタイアしました。 まあでも チャーリーさんやDamaさんにお会いできましたし楽し…

  • 雪上訓練@千畳敷カール

    週末は中央アルプスに行ってました。 目的は千畳敷カールでの雪上訓練。 金曜の午後から休みを取ってゴー! 南アルプスの雲一つない 見事なアーベントが出迎えてくれました! 翌朝、菅の台のバスセンターへ この日も雲一つない快晴。 これはもう優勝が約束されてます! 行列も夏シーズンに比べたらw そしてロープウェイでいざ! きたわぁぁ!! この見事な宝剣ブルーをご覧ください! うおおお!! ************* で、ここからが本番。 なぜここに来たかというと まず1つ目は装備の確認。 この上の稜線より標高が高く風が強い所なんて、日本にはそうそうない。 この稜線で強風に曝されて大丈夫な装備なら、同時…

  • 【防府】体がもうボロボロ

    防府読売マラソン走ってきました。 結果ドン! とりあえず全力で突っ込んでみました! 死にました!!!!! 10kmくらいから早くも脇腹が痛くなってきて 15kmくらいでは脇腹だけではなくて 五臓六腑をすべて鷲掴みにされるような感じに。 前かがみにならないと走れないし呼吸もしずらい。 なんとか胡麻化しつつ走ってましたが 25kmくらいから左足がぬけぬけ病のように 力が入らなくなってきて、左足がすり足のような走りに。 足が上がらないので、躓きまくり(´;ω;`) なんとかかんとかサブ3達成しました。 *********** 4月以降、まともに走ってないのに いきなり毎週フルを走ってるので 体がまだ…

  • 【大轟沈】つくばマラソン

    週末はつくばに行ってました。 目的は筑波山とつくばマラソン。 ************ 土曜に筑波山に上ろうと思っていたのですが 紅葉の時期と重なっており 筑波山の混雑が尋常ではない・・・ ライブカメラを観ても引くくらいの混雑。 ってことで筑波山は今回はパス。 ************ そして日曜はつくばマラソン。 結果どん! はい!大轟沈でしたwww 大田原から中2日なので 30kmまで頑張って余裕を作ってあとはジョグ作戦。 作戦自体はバッチリで、30kmまでも予定どおり。 30km過ぎで小用を済ませて、あとはジョグ・・・ となったところで ギュルギュルギュル!!!! と腸がねじ切れるかと思…

  • 【栃木】痔が牙をむいた大田原マラソン

    大田原マラソンを走ってきました。 広島でサブ3してから中3日。 まだ脚にハリはあるものの、そんなことより痔。 とりあえず結果どん サブ3できました! ************ スタート前にズンさんとえびちゃんにお会いできたので、談笑。 脚にハリを感じつつも順調に歩を進める。 がしかし!!!! 痔の副産物である宿便が原因と思われるが ハーフを過ぎてから左右ともに強烈な差し込み。 あまりに強烈だったので、少し歩きが入ってしまう。 出せば楽になりそうだけど、そう簡単でないのが痔の宿便。 おまけに!!!!! 25kmを過ぎてから、肛門から何かツツーッと垂れてる感触。 もう気が気ではなく、走るどころでは…

  • 【広島】坂と猫と兎と戦艦とサブ3

    週末は広島に行ってました。 目的は観光と広島ベイマラソン。 広島は、全国駅伝をやっていたり、中国電力があったり 大きなマラソン大会もありそうなものですが この小さなマラソン大会しかありません。 今回は4年ぶりに復活したようなので走ってきました。 その前に観光 *********** 【尾道】といえば坂と猫。 多くの文豪に愛された街だけあって、雰囲気が良い。 しまなみ海道があるので、自転車が盛ん。 ************ 【大久野島】うさぎの島として有名 ああああ、かわいいい! 戦時中は毒ガスの製造拠点だったこの島。 今はうさぎの楽園になっていますが 戦争時の遺構も数多く残されています。 **…

  • 肛門科の先生がランナーだった

    先週末はおかやまマラソンでした。 でしたんですけど 前日の土曜の朝、排便時に痔から出血。 トイレの封水が赤くて「ファッ?!」ってなった。 幸い、そのレベルの出血はその1回でしたが レース中に爆発して たらたら出血したら・・・とか レース中のOPPが怖すぎる・・・とか 岡山はすでにサブ3してるし・・・とか いろいろ考えてたら、走る気が吹っ飛びDNS。 で、近所の肛門科を予約しました(;^ω^) ということで、肛門科の結果どん 血栓性外痔核らしいです。 僕の場合、異物感はすごいものの、痛みがないので てっきり内痔核が「こんにちわ」してるのかと思ってました。 2,3週間で吸収されて治るよ、とのことで…

  • 【マラソン】サブ55挑戦記その5

    マラソンを走りに行くか DNSして肛門科へ行くか 両極端な2択に悩まされています。 幸い(?)出血や激痛というほどの痛みはない。 ただ、肛門に大豆があるので異物感がものすごい。 マグマの流入は沈静化しているといいますか 今すぐに大噴火という雰囲気ではない?? このまま縮小してくれればいいのですが。。。 あとは肛門まわりがどうしても緊張しているので 下っ腹やら腰やらにも変に力が入ってて 体のバランスがおかしい気がする。 って痔のブログやないか。 ********** 11/9(木) 適当にジョグ *********** 11/10(金) 適当にジョグと流し ************ 10日現在 …

  • 【マラソン】サブ55挑戦記その4

    シーズンの真っ只中だというのに 脚の付け根を故障してしまいました。 付け根というか、ケツですね。 もう少し正確に言うと、ケツの穴。 要するに、痔、ですね。 いぼ痔ってやつです>< ************ 先週は、仕事に加えて夜行バス移動もあり 70時間くらい、ほぼぶっ通しで座りっぱなしでしたし 風邪で下痢気味だったので、トイレの回数も多かったし マラソンのスタート前にも、まだ出そうな気配があったので思いっきりイキんだし 僕の肛門が耐え切れなくなったんでしょう>< 月曜の朝から尻に違和感があって 大豆を肛門に詰められている感じです。。。 ************ 11/6(月) 起きたらまさか…

  • 【マラソン】サブ55挑戦記その3【失敗】

    東北みやぎ復興マラソンを走ってきました。 ここ数日、風邪気味で、熱はないものの 鼻の奥が炎症している感じと 胃腸がうまく機能していない感じ。 全然空腹感がないんですよね。。。 脚は動くし走れるやろ!と思ってたんですが! とにかく、結果どん サブ55ならず、何とかサブ3は確保! *********** 胃腸が問題でした。。。 給水を全然吸収してる気配がなく 走れば走るほど脱水が進んでいるのがわかる。 30km以降は顔面蒼白だったんじゃないか。 35kmくらいからはふらふらと蛇行も混じる。 37kmのエイドで一度ストップ。 吐き気もあったので、嘔吐してからトイレ。 顔も洗って一度意識をしっかりとさ…

  • 【マラソン】サブ55挑戦記その2

    出走かDNSか迷う。。。 今週は外せない仕事に外せない弔事が続き 夜行バスで東京大阪間を行き来していたので 疲労と睡眠不足が激しく、猛烈に気怠い。。。 おまけに寒暖差の大きさにも体がやられて 鼻水がズルッズルで止まりません。 本来なら3連休は仙台観光してるはずでしたが 弔事が入ったりしたので、1度予定はすべてキャンセル。 幸い、当日の始発移動でも出走はできそうですが この風邪の引き始めのような状態で走ると。。。 うーーーーん。。。 ********* 11/2日(木) オフ ********** 11/3(金) 夜行バスで戻ってから一応走ってみた。 1km刺激入れ+流し ***********…

  • 【マラソン】サブ55挑戦記その1

    何とかサブ3はできたので 次はサブ55に挑戦です(`・ω・´) とはいえ、今の自分にとって サブ3の負荷は大きかったのか 全身の疲労感がなかなか抜けない。 ただの老化か・・・? ************ 10/30(月) しまだ翌日なので、ゆるゆる *********** 10/31(火) オフ てことで10月はこんな ************ 11/1(水) ぽくぽく起伏 ************ 当たり前だけど1日現在 ************ 毎度のことながら とても週末にフル走れるとは思えん。

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その7【成功!】

    しまだ大井川マラソンを走ってきました。 無謀ですが、サブ3への挑戦です! タイトルに結果を書いちゃってますが あらためて結果どん! 2時間58分37秒! 何とかサブ3できました! 2週間ほど前に走り出して ロング走を全く走ってないので後半がもつか心配でしたが 案の定、地獄を見ることになりました。 35km以降は脚が千切れるんじゃないか てか、すでに千切れてるよねってくらいキツかったです>< ********* 朝は無事にkojiさんと合流しまして k-nisi.hatenablog.com ブロックも同じだったので おしゃべりしつつスタートを待ちました。 そしてエール交換をしてスタート! 晴れ…

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その6

    サブ3への作戦を考える。 (1)ペーサーを利用しない手はない。 (2)集団にハマってしまうと走りにくい。 (3)追われるより追うほうが走りやすい。 そうすると・・・ サブ3の集団の少し後方の走りやすいポジションで走り 集団が小さくなるであろう30km以降で少し追いつき 35kmくらいからペーサーと走る てのがベストかな? できんのかどうか知らんが。 *********** 26日(木) オフ *********** 27日(金) 軽くビルドアップ+流し *********** 27日現在 *********** 明日はオフなのでマラソン前はこれで確定。 ハイキング除けば100kmほど走ってる。…

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その5

    いよいよ今週末。 全国的に天候は良さそうですね。 山日和。。。(´;ω;`) まあもうしょうがない! サブ3目指して頑張るよ!!! ********** 23日(月) オフ ********** 24日(火) ご近所をゆるゆる *********** 25日(水) 普通にジョグ ************ 25日現在 なんも言えねえ・・・ *********** ゆるく走るだけなら手袋あっていいかも。 もうそんな季節なんですね・・・って! ついこの前まで、暑い暑い!!真夏日最高記録!! とか言ってたような気もしますが(;^ω^)

  • 【百名山】18座目:天城山

    週末は伊豆に行ってました。 目的は、天城山と伊豆トレイル。 自身18座目の百名山です。 *********** 21日(土) 山ばっかりだったのでたまには海。 伊東の海に見送られて天城山へ。 ルートは天城縦走路を天城峠まで。 万三郎を越えて、しゃくなげコースと別れてから、木の根がすごかった。 何が何でもハイカーを引掛けて転ばそうとしている(笑) 縦走路入口からまずは万二郎へ。 万二郎と馬の背から。 小さくぽっこりと大室山も見える。 天城山の最高峰、万三郎。 森林限界を超えていないので眺望はなし。 しゃくなげコースと別れて八丁池へ。 展望台からだと、紅葉がもっと進めば超絶景が見れそう。 八丁池か…

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その4

    残すところも@1週間。 今さらあがいても仕方ない気もするが あがけるところまではあがくよ! ********** 18日(水) 起伏ジョグ。 高台での日の出の景色が良い。 ********** 19日(木) オフ ********** 20日(金) スピ練。 とにかくキロ415を少しでも楽にするべく。 2kmー6km-1km+流し。 *********** 20日現在 ハイキング50kmが入ってるので 走ってるのは100kmに届いてないけど こんなんでサブ3できんのかね? 挑戦すら無謀だったりして><

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その3

    マラソン初戦まで@2週間。 って2週間しかないのか。。。 とにかくキロ4分台に慣れるべく。 *********** 16日(月) 時間がないので短め速めのジョグ。 結構頑張ってるのにサブ3ペースが遠い。 ********** 17日(火) 少し長めにジョグ。 このペースなら42km行けるか? ********** 17日現在 やっと100km超えた(;^ω^) 半分ハイキングだけどな!!!

  • 【百名山】17座目:木曽駒ケ岳

    週末は駒ケ根に行ってました。 目的は、木曽駒ケ岳。 自身17座目となる百名山です。 木曽駒はマイカー規制があるので 菅の台でバス、しらび平でロープウェーになります。 が!!文明の利器に頼りすぎても・・ てことで、菅の台からすべて歩く! 菅の台~北御所ルート~浄土乗越~頂上 ~宝剣岳~極楽平~千畳敷カール~八丁坂 ~浄土乗越~北御所ルート 最後は北御所登山口でバスの誘惑に負けて バスで菅の台まで下りてきました(;^ω^) 菅の台は850mくらいなので 一気に2000m上げてるんですね~。 頂上からは南北アルプス、富士山、八ヶ岳、御岳などなど絶景。 そして宝剣山荘に戻り ヘルメットを装着して、いざ…

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その2

    スピードを取り戻せ! 4か月ほど、ろくに走ってなかったので スタミナもスピードも落ちています。 先月ウルトラを走れたし、スタミナはまだマシ? かと思いますがスピードの落ちは酷い(´;ω;`) キロ5で42kmは行けると思いますが キロ4分台がとにかくキツイ!!! キロ4分台は、以前なら自然に走れましたが 今は時計を見ながら意識して走らないと 維持できないペースになっております・・・ ************ 10/12(木) キロ4分台を意識してジョグ。 途中で体を無理やり動かして1km2本入れました。 3分50秒くらいですけど。。。 ********** 12日現在 すでに脚がバキバキ(笑)

  • 【マラソン】サブ3挑戦記その1

    気が付けばもう10月。 ハイキングに明け暮れていますが 月末からは怒涛のマラソン連戦が始まります。 今のところ確定しているのは 年内:マラソン7本、ウルトラ1本 年明け:マラソン6本 かな?なんか忘れてるかもしれません(笑) とりあえず走るならサブ3はしたい ですが・・・今の走力では(´;ω;`) できるか知らんが挑戦はしてみます! *********** 10/11(水) 何日ぶりか知らんが走ってみた。 体感はサブ3ペースだった。 *********** 11日現在 運動時間だけは立派(笑)

  • 【百名山】16座目:磐梯山

    3連休は福島に行ってました。 目的は、会津、磐梯山、安達太良山。 ********* 7日(土) まずは会津若松。 結果どん! 会津・喜多方といえば醤油ラーメン。 寒かったので背脂入りをチョイスしました。 そして、こちらもご当地のソースカツ丼。 鶴ヶ城、新選組局長の墓、副長の慰霊碑、牙突の人の墓、 白虎隊、新島八重、野口英世、 とまあ、史跡のごった煮でした(笑) それにしても、鶴ヶ城は改修していたようで 綺麗になったようですが・・・ グランドオープンってなんか違うくない?(笑) 完全に新規開店のパチンコ屋か何か(笑) ******** 8日(日) この日は磐梯山。 自身16座目となる百名山です…

  • 【百名山】14,15座目:燧ケ岳と至仏山

    今週末は尾瀬に行ってました! 尾瀬の山といえば、ともに百名山のこの2座。 ******* まずは燧ケ岳です。 大清水から入って御池に抜ける。 尾瀬を南から北へ貫くルートです。 まず見た燧ケ岳がこれ! 尾瀬沼越しに虹のかかる燧ケ岳。 すごすぎて圧巻でした。 俎嵓と柴安嵓の双耳峰に上り御池に下ります。 晴れていれば、この草紅葉の木道の先に燧ケ岳がばーーーん!!! と悶絶ものの絶景が広がる熊沢田代なんですが、真っ白けでしたね・・・ この後、裏燧をとおって見晴へ行く予定だったんですが 何せ、燧ケ岳は百名山随一のぬかるみ地獄。 足元がドロドロだったので、早く着替えたくて 御池から沼山峠へワープし、宿の尾…

  • 【走】秋田100kmウルトラ

    秋田のウルトラを走ってきました。 ウルトラ走る人ならご存じの通り 今大会を持って終了となるはずでした。 後継団体が名乗りを上げ、来年以降も存続のよう。 ただ、やっぱり無理、なんてこともあるだろうし 今年の参加で良かったと思います。 てことで、結果どん 最近はハイキングばかりで ロング走なんか全くしていないので 記録はさっぱりですが、何とかギリ9でした。 久しぶりのランの大会でしたが これはこれで楽しかったです❗ ランの練習は全然なので 気楽に走る方向で参加しましょうかね。 とりあえず今週末も最高でした❗ 脚が過去一でバキバキですけど(笑)

  • 【百名山】13座目:日光白根山

    3連休は奥日光に行ってました。 目的は白根山と温泉。 ****土曜**** 昼前に竜頭の滝に着いてから 戦場ヶ原を奥日光までブラブラ散策。 あまりスカッした天気でなかったのが残念。 白根山も雲に隠れてました。 湯滝の写真だけ撮ってました。 日光は著名な滝が多数あり見ごたえ抜群。 宿についてからはひたすら温泉三昧でした。 *****日曜**** 自身13座目となる百名山の白根山に上りました。 ルートは湯元~ロープウェイ頂上駅の往復。 途中いろいろ寄り道あり。 道中はモヤってましたが ブロッケン現象!! 五色山のほうを回ってから頂上へ この時はまだガスも多く、一瞬の晴れ間。 まだロープウェイからの…

  • 【失態と感動】八ヶ岳DNFと苔の森

    今週末は八ヶ岳に行ってました。 自身13座目の百名山、となるはずでした。 ルートは 道の駅小淵沢から麦草峠への縦走。 今回はルートもそれなりに厳しく、小屋泊の時間もあるので トレッキングポールの助力も得ることにしました。 道の駅の自販機でポカリを購入しスタート。 観音平から登山道に入り、雲海、押手川と通過し編笠山への岩ゴロの急登へ。 ここでふと気づく。 「あれ?そういえばポールは?」 ポールを持っていない(笑) 構わず進むことも考えましたが、やはり放ってはおけない。 来た道を観音平まで戻ってもない。 いやな汗が全身から噴き出してくる。。。 道の駅の自販機の横に立てかけてました。 往復3時間、約…

  • 【百名山】11座目・12座目:霧ヶ峰・美ヶ原

    週末は霧ヶ峰と美ヶ原に行ってました。 自身11座目・12座目となる百名山です。 霧ヶ峰から美ヶ原へのトレイルです。 まずは白樺湖をスタートし 霧ヶ峰(車山)の山頂へ。 ここからの360度の景色が圧巻。 朝日を背に北・南の八ヶ岳&富士山 西や北に目をやれば 南~北アルプスがどーーん 今日はもうこの絶景だけで十分 美ヶ原へ行かなくてもいいんじゃ?と思いながら 車山湿原や八島ヶ原湿原を散策して、美ヶ原へ向かいました。 とはいえ、美ヶ原への道中も絶景続き。 三峰は特に良かった。 後ろを振り返れば これまでの来た道とバックに八ヶ岳。 前に目をやれば 槍を中心とした北アルプスの山々。 「すごい」の一言。 …

  • 【百名山】10座目:月山

    山形県の月山に登ってきました。 1つの区切りというか記念というか 自身10座目となる百名山です❗ ルートは単純に最も一般的な 八合目からのピストンです。 累積標高600m程で、登山というより 少しきつめのハイキングという感じです。 何より本日は天候が最高でした☀️ 上下左右どこを見ても絶景しかない😆 月山は信仰の山ですので 頂上には月山神社があり見学にはお祓いが必要です。 信仰の山ということで 白装束に錫杖の方も多かったです。 それにしても本当に天候に恵まれ これぞハイキング❗ という醍醐味を堪能できました😃 そして下山後はラーメンです🍜 庄内地方は煮干しらしく 地域に展開している、雲の糸さん…

  • 【百名山】9座目:鳥海山

    秋田と山形の県境にある鳥海山に登ってきました。 自身9座目となる百名山です。 鉾立から上り、大平に下りるルートです。 今までは内陸の山ばかりでしたが 今回は海が近いということで 日本海を望みながらの登山です🎵 稜線の先に目指す頂がドーン❗ もう気分は最高です❗ 頂上直下には、マジでここ通るの? ってくらいの危険な岩場😱 この岩場をクリアして頂上 リハビリ登山の気でいましたが、 ガッカリした登山になりました😅 そして大平に下り、日帰り入浴で汗を ふぁっ⁉️ 山の水不足はここも深刻でした😢 鳥海湖も水量が減ってて ずいぶんショボかったので スルーしたんですよね。 肩というか腕の痛みは悪化せず。 こ…

  • 【マジか】道マラも登山もDNS

    道マラまで@2週間。 最近はハイキングだけで走ってないので まあマラソンはもう・・・・ 何とかサブ3さえできれば・・・ とか思っていたんですが。 それどころではない! 「そいつ」は、前触れもなく突然きた。 五十肩!! 月曜、昼食を食べようと箸を伸ばしたら 突然、本当にいきなり、右肩に激痛!! しばらく右肩をおさえて悶絶。。。 よく「腕を上げられない」とかいいますが、 右ひじを脇腹から離す動作がすべて激痛。 なので、前屈で「腕を下げる」とかも不可能。 僕の右腕にできる動作といえば 「小さく前にならえ」の動作のみ(´;ω;`) 机の上に手を置くこともできないし 椅子のひじ掛けにひじをかけることもで…

  • 【百名山】7座目&8座目:妙高山&火打山

    この連休は長野と新潟にいました。 土曜の目的は妙高山と火打山。 自身7座目と8座目の百名山です。 行程は 赤倉から上り、妙高火打と経由して、笹ヶ峰に下るルートです。 赤倉→妙高山はずっと上りですが 下手に下って上り返すとかはないので 疲れた分だけ頂上に近づくので精神的に良い。 てことで妙高頂上(北&南) ここを越えてから 黒沢池までが結構つらいルートでした。 僕が通ったすぐ後で ヘリがホバリングしてたので嫌な予感がしましたが どうやら捻挫で済んだようでした。 タイミング的に、さっきすれ違った女性だよな・・・ とわかるので、もっと大きな事故だったら後味悪いですね。 そして火打山 ガスってしまいま…

  • 【百名山】6座目:高妻山

    本日は山の日。 当然ですが、山に登ります。 自身6座目の百名山となる高妻山です。 本当なら戸隠とセットにしたいのですが 時間の都合で泣く泣く高妻山のみ(´・c_・`) 行程は 一不動側から上り、弥勒尾根を下る周回コース。 このコースには、1から13までの祠があり、 高妻山の頂上は10と11の間になります。 途中の祠どん 高妻山以降は破線ルートのため行かず。 見た目は割としっかりルートはありそうでした。 実際、行ってる方も結構おられますし。 で、とにかく天気が良くて絶景の連続でした! こんな景色を観ながら歩けるとか。 頂上は360度の大パノラマ。 最高すぎました。 *********** 長野市…

  • 【百名山】5座目:蓼科山

    週末は蓼科に行ってました。 目的は蓼科山。 自身5座目となる百名山。 八ヶ岳の北端に鎮座する山です。 頂上付近は大きな岩石が積もっています。 平らな所など皆無なので、歩くのも一苦労です。 工程は 蓼科牧場ー7合目ー将軍平ー大河原ー双子池ー雨池ー麦草 麦草峠で折り返して 麦草ー茶臼ー縞枯ー北横ー亀甲池ー天祥寺原ー将軍平 に戻ってきてからの 蓼科山山頂ー将軍平ー7合目ー蓼科牧場 の時計回り周回ルートです。 30kmオーバーの 10時間オーバーということで 非常によい山練になりました。 なぜ麦草まで行ったかというと・・ 来月には、観音平ー麦草の 八ヶ岳縦走を計画しているからです! でまあ、八ヶ岳は小…

  • 【地獄天国】笠ヶ岳撤退からの白川郷

    週末は飛騨高山に行ってました。 目的は百名山の5座目となるはずだった笠ヶ岳。 まずは前泊地の新穂高へ・・・だったのですが 連日の夕立で、ちょうど僕の乗る便が通るタイミングで土砂崩れ。 通行止めになり、高山へ引き返すことに(泣) しょうがないので、予定をキャンセルして 高山に宿を取り直し・・・したのですが!! 土砂崩れは小規模だったようで、 高山に着く頃には通行止め解除!!!! また手配・キャンセルし直すのは 果てしなく面倒だったので、そのまま高山泊に。 翌日、強行して笠ヶ岳という選択肢もありましたが 山へ強行日程で行って良いことなど起こるわけがない。 今回は、山の神様が「やめとけ」と言ってくれ…

  • 【百名山】4座目:焼岳

    今週末は松本に行ってました。 目的は先々週は悪天候で諦めた焼岳。 百名山の4座目です。 今週末は元々出かける予定はなかったのですが 天気予報は良さそう、てんくらもAだな~ 交通機関も空きがあるなあ・・・ と思ってたらいつの間にか手配してました。 今回は松本からの往復です。 AM5:30に松本発で7:30過ぎに 上高地ルートから焼岳へ向かいます。 中尾峠側からの焼岳。 雄々しい姿です。惚れる。 活火山なので硫黄臭の噴煙。 頂上からどーーん!! 画面中央には上高地が見えます。 ここから西穂山荘へ向かいます。 こういう稜線の絵が好きです。 そして西穂山荘に到着。 ラーメンと行きたいところですが 手持…

  • 【百名山】3座目:八甲田山

    三連休は青森に行ってました。 目的は酸ヶ湯と八甲田山。 酸ヶ湯は八甲田山の登山口なので 一粒で二度おいしい的な感じです。 ところが・・・ 折しも東北地方は豪雨(泣) 幸い青森は秋田ほどではありませんでしたが 雨に祟られた三連休でした。 ******** 土曜日に青森に到着。 市内を見て回りたかったですが 雨が降り続いていたので 簡単に食べて観て酸ヶ湯へ。 豪雪で有名な酸ヶ湯ですが 全国有数の湯治場でもあり 温泉はさすがの一言です。 混浴ですが ほんのりとした仕切りやルールはあります。 ************ そして日曜は八甲田へ。 百名山3座目です。 雨は幸いにしてほぼ降らず。 ただ、前日ま…

  • 【上高地】焼岳撤退

    この週末は上高地に行ってました。 着いた日はまだ天候が持ってくれて!! 河童橋を渡ったところからの岳沢! 絶景すぎてなんも言えねぇ・・・ 到着が午後だったのでこの日の登山はなし。 穂高連峰を夢に見つつ その玄関となる横尾までてくてく。 明神小屋と明神橋 河童と明神の間が観光客向けですね。 岳沢湿原 圧巻の一言。 この辺は野生のおサルさんがいっぱい。 徳澤。 ここから蝶ヶ岳・常念岳にも行きたい。 そして横尾山荘前の横尾大橋。 ここを渡れば・・・ 来年はテントを担いでここを渡る。 ********* とまあ、ここまでは良かったんですが 次の日からは大雨。 加えて山頂付近は暴風。 焼岳いけるかな~・…

  • 温泉と羊と麺

    週末は蔵王温泉に1泊しました。 旅館の温泉も源泉かけ流しですが 温泉街に来たら、やはり共同浴場。 ひととおり味わいました。 川原湯は足元湧きの上にすのこを張ったもの。 今は少し加水して温度を下げてますが 何せ直湧きなので、以前はくっそ熱かったよう。 バリバリの硫黄泉なので 温泉街は硫黄臭が漂いますがそれが良い。 ********* 夕食はジンギスカン。 蔵王でジンギスカン??と思われますが この独特の鉄鍋で焼く方式は 実はここ蔵王地域が発祥という説もあるそう。 ただ、北海道と真っ向から発祥を争う気はない模様。 食べ放題コースがあったのでそれに。 300g3枚+150g=1050g 肉以外のもろ…

  • 【百名山】2座目:熊野岳(蔵王山)

    週末は蔵王山に遊びに行ってました。 目的は熊野岳と蔵王温泉です。 山頂までのアクセスが良く 車でいけるしロープウェイもある。 どこから自分の脚で登るかは 天候とやる気と体力次第。 てんくらがA指数だし 天気予報も大丈夫っぽいから 道中も大丈夫やろ・・・と思い 蔵王温泉からピストンすることにしました。 往路。 初っ端のドッコ沼までの一気の登りと トニーザイラー碑から地蔵山頂駅まで この2か所がくっっそキツかった。 おまけに天気予報が大外れで 雨がザンザン降るわ真っ白けだわ(´;ω;`) それでも何とか山頂へ。 レストハウスで少し休憩して 復路・・・と行きたかったのですが 天候・コース・体力等々を…

  • 【秘湯】藤七温泉

    八幡平では藤七温泉に宿泊しました。 秘湯を守る会に名を連ねる温泉。 1.東日本では最高標高の温泉地 2.温泉(露天)は混浴 3.文明の利器なし 4.A社とS社は電波もなし 5.朝夕は山菜中心のビュッフェ これでもかってくらい控えめに言って 最高最高&最高! 頂上方面から見るとこんな感じ。 建物の手前が混浴の露天。丸見え。 ほぼ山小屋。 廊下とかがめっちゃ傾いてる(笑) 田中陽希さんのサイン 【なにもない】がそこにある!

  • 【百名山】1座目:八幡平

    今年度から百名山を中心に 山も攻めていきたいと思います。 意図せず登頂したことのある山は 一度リセットしてなかったことに。 記念の1座目は、八幡平です。 八幡平を最初に選んだ理由 それは!アクセスが良いから(笑) というのは半分冗談で ちょうどドラゴンアイが見ごろだから! ただ、12日は雨はポツポツ程度ながら もうとにもかくにも真っっっ白( ;∀;) 所々、遊歩道には残雪がどっさり。 この日は藤七温泉に泊まったのですが その話はまた別にして 翌13日は帰らないといけないので あまり時間がない。。。 と! 9時前後に奇跡的に晴れ間が!! 山頂にダッシュしましたよ。 この絶景!!! 前日の真っ白の…

  • 【DNF】いわて銀河ウルトラ

    先月に続き今月も岩出です❗ 結果どん タイトルのとおりDNFでした😭 靴紐がキツかったのか 60km付近の下りで左足の甲が痛くて堪らなくなってくる。 紐を緩めたりしたものの後の祭りで 痛みフォームもおかしくなってるし 痛みも引かないのでストップしました。 来年リベンジですかね😆

  • 週末セット練

    来週は天候が悪そうですね。 台風の影響で一過性なのか 本格的に梅雨入りなのか。 洗濯物が乾きにくくて困りますが ラン関係のは乾きやすいのが救い。 そんな週末のセット練です。 ************ 5/27(土)スピ練 600m、300m、200mを4本ずつ。 ここは100mごとに表示があるので 特にショートインターバルをしやすい。 ************ 5/28(日)ロング走 心を無にして3時間。 まだ5月だし給水なしで大丈夫だろ と思ってたら2時間過ぎたあたりから 自販機とコンビニの吸引力がすごかった。 必死で抗ってヘロヘロで帰宅したら 1.5Lのコーラが一瞬で消えた。 ******…

  • 【カロス】地盤沈下のジョグ

    2月の頭に使っていたエプソンがぶっ壊れ、 それ以降ログが記録できない状態でしたが、 カロスが(相対的に)安かったので先月から使用しております。 バッテリーは長持ちするし 特に何も問題はない・・・と言いたかったですが。 そんな今週の平日 ************ フル明けだし出勤日だし 月曜火曜はオフ。 5/24日(水)起伏ジョグ ゴリゴリの起伏ではなく 緩めの起伏(赤で囲ったところ)を往復。 そのときのカロスの標高の記録がこちら 時間とともに地盤沈下してるよね? スタートゴールは同じ場所なのに(;'∀') 目の錯覚か? 5/25(木)河川敷で往復ジョグ 河川敷を往復してみました。 標高ログどん…

  • 奥州きらめきマラソン

    走ってきました。 岩手はサブ3済みですが このレースは何年か前にDNSして oiyan-run.hatenablog.com 走れていなかったので 改めて走ってきました。 結果どん 無事サブ3できました。 若干のネガティブ(笑) くそ暑いわ、風強いわ、体が物理的に重いわ(´;ω;`) と散々な状態でしたが、うまくまとめられたかな? そんな今週です。 ********** 5/16(火)プチBU 週末に向けて調整。 5/20(土)刺激入れ? 仕事で火曜から全く走れず 前日に家の周りをてくてく。 流しを3本ほど。 5/21(日)奥州きらめき 上記のとおり。 *********** とりあえず 腹周…

  • ジョグとセット練

    まだ冷え込む日もありますが 秋以降のレースを考える時期ですね。 僕の場合は 「サブ3していない県のレース」 を優先して走ることになります。 ↓の白いところです。 それに加えて 今年度は何本かウルトラを走ったり あちこちの山にハイキングに行く予定。 そんな今週。 ********** 5/9(火)ジョグ ダイチャリのpetaさんに遭遇。 *********** 5/12(金)ジョグ 2度寝せずに起きれたので、少しだけ延ばしてみた。 ************* 5/13(土)スピ練 600mを6本と200mを10本。 ************* 5/14(日)よしラン練 起伏走の予定も、疲れと寝不…

  • 不整地と起伏

    本日でGWも終了! 明日からは通常運転ですが 平日はあまり走れないので 道マラからのシーズンまで 何とか維持していきたいですね。 昨年の記録を見直してみると 4~6の3か月走れず 7月に「2kmをキロ6」から でしたので、それに比べればマシ。 道マラからは毎週フルを走ってれば サブ3は維持できることを 昨年学んだので大丈夫でしょう?? ********* 5/6 不整地LSD ひたすら不整地を選んで走る。 土、砂、砂利、芝生。 9割くらいは不整地を走った。 ゆーーーっくり走った結果 キロ8分を超えていた(笑) *********** 5/7 起伏ロング 雨風によってはオフ! と思って寝ました。…

  • 三部練とスピ練

    長い距離を1回で走るか 何回かに分けて走るか 走力的な効果は色々言われますが ダイエット的にはどうなんでしょ? 分けて走ったほうが 一日中、脂肪燃焼している・・? ような気がしたので 三部練にしてみましたが さすがに1日3度となると 着替えるのが圧倒的に面倒くさい!! 洗濯物も増えますしね。。。 ********* 5/4 三部練 朝飯前にぽくぽく 昼飯前にてくてく 夕飯前にゆるゆる ********* 5/5 ショートインターバル 途中に200mを何本か ******** GWも残り少なくなりました。 まとめて走ってるので 脚に疲れが溜まってきてます。

  • GWの突貫工事

    GW中にサブ3レベルまで 何とか戻すべく突貫工事中。 ************ 5/2 ジョグ 午前中は在宅だったので ぽくぽく走っておいた。 二子玉でよしランさんに遭遇した。 ************ 5/3 変化走 変化走的に1kmの速いのを入れる。 結果的に15kmはキロ4切ってる。 15kmをキロ4切って走れれば スピード持久力的に見れば よほどのこと(暴風とかOPPとか) がない限りサブ3は確実でしょう。 途中でナコラマさんに遭遇し ラスト10kmほどランデブー。 *********** あとは脚作り的なロングを走れば 多分サブ3レベルには戻るかな。

  • サブ3までもう一歩

    GWはカレンダー通りですが 1日は在宅を入れられたので ポクポク走っておきました。 ********* 5/1 ハーフ走 最初と最後の数キロは アップとダウンが入っているので 道中は4分1桁くらいで巡行。 まだこのペースだと 少し頑張ってる気がするので あとハーフは持たなそう。。。 ********** ただ、スタミナをつけるとか スピードをつけるとかではなくて 少し体を絞って、キレを出せば もう少し楽にこのペースが維持できる。 そうすると後半まで脚が持つようになって サブ3が近づく、という感じですかね。

  • 【始動】2023年度シーズン

    僕のシーズンは年度単位。 4月からは新シーズンです。 シーズンがオフから始まる ってのもアレな気がしますが とにもかくにも始動です。 ぼちぼちと走り始めて 昨日は在宅だったので頑張った! ********** 4/28 ハーフ走 頑張ったけど・・・ サブ3ペースが維持できなかった。 走力が落ちたというより 体重が増えた(;´Д`) 腹周りの浮き輪を落とせば大丈夫? ********** 4/29 アップダウン走 この辺のアップダウンを 走っておけば脚作りはOKという 安心と信頼のコース。 始めなのでアップダウンは緩めに。 ********* ということで 今年度も適度に頑張るぞっと。

  • 【オフ終】広島ぶらり旅

    週末は広島に遊びに行ってました。 佐倉が終わって1か月ほど 走らずデブ活に励んでるので そろそろ走ろうかな~と思います。 昨年度は前部署で仕事が忙しくて 4~6の3か月、全く走らなくても シーズン通してサブ3できたので 今年度も何とかなるでしょう(多分 ********** まずは原爆ドーム 初めて訪れましたが やはり重みがありますね。 そして宮島の厳島神社 外国人・修学旅行生含めて 観光客が半端ない(@_@) これでもコロナ前に戻りきってないの?! ってくらいでした。 宮島の弥山へハイキング。 新緑がめっちゃ気持ちいい! 頂上から瀬戸内海の眺めも最高!! 一般客はロープウェイですが もちろん…

  • 【オフ中】日光ぶらり旅

    昨年度の佐倉が終わって以降、 全く走らずデブ活に励んでおります。 この週末は日光観光に。 大河も家康ですしタイムリーでしょう。 日光といえば東照宮どーん! からの、聞かぬ!言わぬ!見ぬの三猿。 家康の廟所は階段トレーニング(;^ω^) それにしても至る所が金ピカですね! すぐ隣の大猷院は家光の廟所。 墓は見れない。。。 ほかにも神橋、輪王寺、二荒山神社。 大正天皇の静養所、田母沢御用邸。 今の上皇様も戦時中の疎開で過ごされた。 そして日光といえば「ゆば」 「湯葉」ではなくて「湯波」と書くらしい。 ゆば丼、ゆば天丼 ゆば刺し、ゆば唐揚げ、ゆばむすび、ゆばぜんざい あげゆばまんじゅう、と湯波シリー…

  • 佐倉マラソン

    佐倉を走ってきました。 今シーズンの最終戦です!!! 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、小豆島、 別大、愛媛、京都、大阪、 鹿児島、さが桜、 に続く今シーズンの22戦目です。 結果どん! 無事サブ3できました(*´ω`) petaさんとキロ4で進みました。 最初から最後まで雨が降り続き寒い。 最初は水溜まりもなるべく避けてましたが 途中から回避不能のが多数(;^ω^) まさに泥んこマラソンでした(´;ω;`) *********** レース前日は銚子へ遊びに行きました。 が!前日からずっと雨であまり動けず。 太平洋の景観が…

  • さが桜マラソン

    佐賀を走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、小豆島、 別大、愛媛、京都、大阪、 鹿児島、に続く今シーズン21戦目です。 結果どん! 無事サブ3できました。 疲労は溜まってきてますけど 暖かくなって体は動くように。 2月と3月で全っっ然動きが違うw のび太とジャイアンくらい違うw どんだけ寒さに弱いんだ・・・ ********** 今回はですね・・・・ なんと、宿の手配忘れ>< 武雄温泉に宿泊する予定だったんですが 予約したつもりがしてなかった(´;ω;`) 博多という大都市が近かったので 何とか野宿は回避でき…

  • 鹿児島あれこれ

    マラソン前日の朝食は フェリーの朝食ビュッフェ。 写真を忘れましたが サラダと朝カレー3杯。 鹿児島市に着き「ざぼん」 鹿児島といえば西郷? 僕は島津です。 てことで斉彬を拝んで仙厳園へ 磯名物のぢゃんぼ餅を食べて薩摩切子 注文はお気軽にといっても 100万円超・・・ 西南戦争の最後の激戦地「城山」へ。 これは前日の記事に。 夕食は「熊襲亭」にて郷土料理。 きびなご、たたき、とんこつ、 薩摩牛、鶏飯、さつま汁、さつま揚等々。 マラソン当日は びあーさんとエールを交わし ゴール後に落ち合って観光へ。 「我流風」のつけ麺 「蒸気屋」の焼ドーナツ 「むじゃき」のチョコ白熊 鹿児島に来た記念に桜島へ。…

  • 鹿児島マラソン

    鹿児島を走ってきました❗ 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、小豆島、 別大、愛媛、京都、大阪、 に続く今シーズンの20戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました。 今回は移動疲れもそうなんですけど、 前日に城山に徒歩登山したのが失敗(泣) 疲労困憊で初めからいっぱいいっぱい。 くそ暑いし、しんどかった❗ ************* 城山自然遊歩道。 展望台からの景色は最高🙂 ですが、前日練習にちょうど良い❗ と徒歩で上り下りはダメな傾斜でした😭 前日はご覧のとおり曇りでしたが 当日の桜島フェリーからの絶景どん❗ ****…

  • 【フェリー旅】きりしま乗船記

    鹿児島マラソンに向け 前から乗りたかった フェリーで鹿児島入りしました。 フェリーなんて高校の修学旅行以来。 先週の大阪マラソンでも来た南港から。 さんふらわあ きりしま❗ 少し贅沢して個室。 フェリーといえば雑魚寝部屋ですが 新造船では、雑魚寝部屋がないのも。 時代の流れですかね。 船や会社で異なりますが きりしまの食事はビュッフェ。 マラソン前だし食べ過ぎないように と思いつつも、もう一周とデザートも。 吹き抜けでは、プロジェクションマッピング。 大浴場もあり非常に快適(о´∀`о) 大きな揺れより ガタガタ小さな揺れの方が 結構気になりました。 そんなこんなで志布志に到着❗ 期待以上に楽…

  • 大阪マラソン

    大阪を走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、小豆島、 別大、愛媛、京都、 に続く今シーズン19戦目です。 結果どん! 今シーズンのワースト!! 気温1桁でも日が出てれば大丈夫 そう思っていた時期が僕にもあった。 思いっきり曇りでしたね。。。 僕は寒さにめちゃくちゃ弱く ハーフからの北風区間で 一気に体温を持っていかれてしまい 25kmからはガタガタ震えながらの地獄。 最初から寒さで体が動かず バタバタした走りになってしまったので 体へのダメージも今シーズンで一番かも。 ************ 今回は実家泊だ…

  • 京都マラソン

    京都を走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、松阪、 石垣島、小豆島、 別大、愛媛、 に続く今シーズン18戦目です。 結果どん! 無事サブ3できました(*´ω`) 体調が最悪に近く 置きに行くレースになってしまいました。 ラスト2.195kmは OPP!OPP!O!P!P! トイレ!トイレ!ト!イ!レ! って感じで、辛いとか苦しいじゃなく 過去一で「危ない」2.195kmでした。 「ゴールラインから更衣室まで」 このタイムなら優勝してるはず(笑)。 ************ 最近忙しさと頭痛期が重なって 寝不足寝不足&寝不足。。。…

  • 愛媛マラソン

    愛媛マラソンを走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、松阪、 石垣島、小豆島、 別大、に続く今シーズン17戦目です。 結果どん! ギリ3でした(´;ω;`) 最初からなんとなく気持ち悪く ラスト5kmくらいはもうゲロッゲロ。 あまりにキツくて記憶がおぼろげ。 「歩かない」 とにかくこれだけは死守しようと。 いや~キツかった!!! ************ 観たものとか食べたものとか。 説明はめんどくさいので省略! 全国サブ3行脚の旅、愛媛県クリア! 来週末は京都マラソンです!!

  • 【フル卒業】百名山とウルトラへ

    フルマラソンの目標である 「47都道府県でサブ3」 今のところ順調で、うまくいけば 2024年3月31日の「ふくい桜」 で達成する予定になっております。 多少しくじっても(笑) 24・25シーズンで達成できそう。 それはすなわち フルマラソンからの卒業 を意味します。 サブ3した都道府県は「原則」走らないからね。 なので、徐々に次の目標に向けて 今年あたりから少しずつ試運転をしたい。 まずは登山ですね。 ガチのトレランではなくハイキング寄り。 生涯続けられる息の長い趣味ですかね。 てことで、今年から百名山を登っていきます。 まずは夏から秋にかけて難易度の低い山から。 徐々に山の経験を積んでいき…

  • 人生最後のビーコンプラザ

    今回の別大は別府に宿泊。 もうガチでマラソンを走ることもないので 別大も今回が最後でした。 そんな別府の覚え書きです。 大分市に比べると 大分空港からの交通の便は悪い。 下道の距離が長いうえに 車社会で休日は結構な渋滞。 宿泊は大分市にして 一度ホテルに荷物おいてから 別府に移動してビーコンへ行く。 これが一番ストレスが少なそう。 さて、そんな別府ですが 何度か来ているので名物的なものは今更。 あまりランナーや観光客が行かなそうな店へ。 「道々の輩」さん。 営業してるのか一見して分からない(笑) 噂の「魔女のケーキ」も頂きました。 めちゃめちゃ美味い😋 別府のパンといえば「友永パン」。 ですが…

  • 別府大分毎日マラソン

    別大を走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、小豆島、 に続く今シーズン16戦目です❗ 結果どん❗ DNFでした😭 左足裏に水膨れができた 大分県はサブ3済み 来週以降はサブ3必須 トイレ(大)が我慢できなくなった 絶好のDNFポイント とまぁこれだけ揃えばね😆 来週以降のことを考えて 水膨れが大きくなる前に辞め❗ てことで来週末は愛媛マラソンです❗

  • 瀬戸内海タートルフルマラソン

    小豆島を走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 石垣島、に続く今シーズン15戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました👍 コースがアホみたいにきつく、 体も重くて何とか滑り込み😅 まあサブ3さえできていれば それ以上はどうでもよし❗ 今回はあまり時間がなく、 最低限のグルメのみ😭 こんぴらさんとか行きたかった😱 来週末はお休み。 次戦は再来週の別大です。

  • 石垣島マラソン

    石垣島マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 に続く今シーズン14戦目です。 Webの速報がない? なのでStravaの結果どん❗ ギリ3ですが何とか😅 ここ3日くらい謎の体調不良で 体に何だか力が入らない(泣) 前日に無理矢理に流しを入れて 刺激を入れてみるも効果はなし。 おまけに雨風がキツイ😱 キロ415付近を何とかキープした感じです。 まぁランはそんな感じとして 石垣島なら ポーたまvsオニササ マリヤvsゲンキ その他は、ミルミル、比嘉のとうふ、 石垣牛バーガー、八重山そば等々、 初見の石垣島で食べるべ…

  • 【広島】DNS

    そもそも広島って何やねん! ってとこからなんですけど 一種のオンラインマラソン?? 広島はごく小規模の大会しかないので それなら広島で適当に走って 手元の時計で43kmをサブ3 した方がよほど信頼性も高かろうと思い ぼっちで走ることにしました。 本日23日金曜に午後休をとれたので 午後から広島に行き 明日の土曜にササっと走って 日曜は観光にしたかったのですが・・・ 運悪く大寒波が到来(´;ω;`) 広島市内の積雪、 空港バスの運休等々の状況を受け、 広島行き自体をキャンセルしました。 明日は確実に路面凍結してそうだし ジョグだけしに広島までってのは・・・ 来年の暖かい時期にまた来れば良い。 4…

  • 【広島】4日前:こぼれ話

    時が過ぎるのは早いですね。 年内のマラソンも残すは広島のみ。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 に続く今シーズンの14戦目です。 12月21日(水) 朝練 「ぱんじゅう」って派生元は同じで 伊勢、小樽、足利あたりにあるらしい。 なぜこの3都市なんでしょうね。 本日は時間がとれたので 久しぶりの夕練 伊勢うどんに一番近いのは すき焼きの〆のうどんかな? ************ そんな伊勢のこぼれ話。 内宮と外宮に「馬」がいました。 神宮にいて菊花紋章を背負ってる時点で ただ者(ただ馬?)ではない。 皇室から送られた神様がのる馬らし…

  • 【広島】6日前:伊勢物語

    今回も月曜に休みがとれたので 伊勢に後泊して、お伊勢参りです。 伊勢神宮です。 日本のすべての神社の中心 参拝にも気合が入ります。 松阪で大吉さん、えいさん、たくさん と別れて一路伊勢へ。 そのまま、まずは外宮へ。 神聖さが桁違い(◎_◎;) 参拝される方々もどこか厳か。 右の正宮は鳥居内部は撮影禁止です。 そして、いくつも宮があるのですが その1つ1つに近衛兵みたいな人がいます。 食事は外宮周辺で。 「豚捨」さんの牛重(上) 山口屋さんの松阪牛の牛すじうどん。 沢山のサインが飾られていました。 そして翌日は、いよいよ内宮へ。 まずは「赤福 本店」で朝食に赤福。 年中無休で朝5時開店です。 理…

  • 【松阪】当日:仲間がいたから

    みえ松阪マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、 に続く今シーズン13戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました❗ 大吉さんの呼び掛けで集合して ワイワイ準備しているときに まさかまさかで防寒着を失う😭 スタートまで1時間ほど 極寒の中、防寒着なしで待つことに。 体が固まってしまったのもありますが 最初から既に脚がパンパン(泣) 後半はジョグでも…と思いましたが 後ろからえいさんと大吉さんが(^_^;) お二人のプレッシャーのおかげで頑張れた❗ 一人だったらギリ3でしたね😆 これでサブ3行脚のコース、三重県クリア❗ 来週…

  • 【松阪】2日前:運営と天候に不安

    みえ松阪マラソン2日前です。 各所で炎上しているように 手荷物の袋がめっちゃ小さい。 デカい荷物は駅前の観光センターに 300円で預けろって仕組みですが 当日の混乱は必至な気がします。 てか「袋が小さい」これだけで みえ松阪の運営は 1.他の大会を参考にしていない 2.ランナー視点の意見を言う人がいない 3.言う人がいても聞く耳を持たない どれかであることは確実なので不安ですね。 ********* 続いての不安は天候。 2日前になって予報も収束してきました。 どの予報もこんな感じ。 寒そううう(´;ω;`) 日差しに期待するしかない。 もはや伝説となってる 「2018愛媛」 に比べれば全然マ…

  • 【松阪】4日前:世界遺産どーーーん

    みえ松阪マラソン4日前です。 「奈良と言えば?」シリーズは 色々あるのですが、細かくしていると みえ松阪までに間に合わない(笑) てことで、大雑把に行きます。 ********** 12月14日(水) 朝練のみ。 南大門どーーーん 南大門といえば ←吽形・阿形→どーーーん 大仏殿どーーーん! 大仏を正面からどーーん 左右からどーーん 二月堂を明暗でどーーん 春日大社どーーん 燈籠を明暗でどーーん 終わりがないのでこの辺で。 何のブログか分からなくなってきた(笑)

  • 【松阪】5日前:鹿どーーーん

    みえ松阪マラソン5日前です。 12月13日(火)朝練のみ。 ぽくぽくジョグ。 ********** さて、奈良といえば? そりゃもうもちろん、鹿? てことで、鹿どーーーん! 小鹿かわええええ。 デカいのはめっちゃ迫力ありますが 小鹿の可愛さと言ったらもう。。。 お休み中の鹿どーーん そういえば 鹿って割と甲高い声で鳴くんですね。 食事中の方、申し訳ない。 鹿の尻どーーーん 母親?にずっとくっついてる 小鹿の可愛さといったらもう。。。 最後に、鹿様どーーーーーん! 願い事も叶えてくれそうです。 しかし小鹿でも子供とっては デカい動物なので、反応も様々。 ナデナデしてる子もいれば 怖くて泣きじゃく…

  • 【松阪】6日前:天スタ&三大老舗パン

    みえ松阪マラソン6日前です。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、 に続いて今シーズンの13戦目です。 本日は奈良に後泊できましたので 奈良市内のならまち~東大寺周辺 を朝ランしてきました。 参道には街灯とかないので 日の出前は真っ暗ですが、 それがまた神秘的といいますか 日中はとはまた違っていいですね。 *********** 奈良に来たら、とりあえず天スタ。 ********** そして奈良市の三大老舗パン。 独断と偏見です。 シャトードールさん。 リッシュさん。 キャパトルさん。 いずれも美味し。 ********* 三重では何を食べまし…

  • 【奈良】当日:デイリー坂に散る

    奈良マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、 に続く今シーズン12戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました(о´∀`о) 前日はまさかのアクシデントで 東京→名古屋→東京→奈良と移動になり もう疲れ果ててDNSが頭をよぎりました。 スタート前にKa_Naさんとお会いでき、 地元の女性の招待選手がいいペースで走る、 というのを聞き、ストーカーしました(笑) が❗ 36km付近の噂のデイリー坂で 突き放されました😭 この女性選手は、あちこちの大会で よく見ますし、勝ったり負けたりですね😆 とりあえず、奈良のコースはエグい😱 サブ…

  • 【奈良】2日前:病院案件?

    奈良マラソン2日前です。 てか、奈良マラソンって 「参加案内」の電子(PDF)版がない? 会場の案内図とかもHPに載ってない? この時代に紙媒体のみ? うそやろ・・・ 紙の冊子なんかとっくに捨てたぞ・・・ ********* 話は変わって 10月末の金沢でコケたときに 右肩を痛めたんですけれど 腕振りには影響ないので放置してました。 それ以来じわじわ上腕に痛みが広がり 最近は肘まで痛くなってきました(´;ω;`) 万歳ヽ(^。^)ノのように 右腕を上げるのが難儀します。 電車のつり革とかも右腕ではキツイ。 腕振りには影響ないと思ってますが 実は変な腕振りになってるのかも知れない。 ******…

  • 【奈良】5日前:初見殺し

    厚くて高くて険しい壁ですね。 しかも壁の前に立つこと自体が 4年に1度あるかないかの難易度。 そこまでではないですが 僕の目の前にも大きな壁があります。 そう、奈良マラソンです。 まさに壁のような坂(´;ω;`) 奈良のコースは初見殺しといいますか 「キツイのは覚悟している」つもりで走ると 後半5倍返しを喰らうことになる気がします。 僕は初見なので 「覚悟したキツさの3倍キツイ」 これを意識して慎重に入らねば 後半ヤバいことになりそうですね。 そんな奈良まであと5日。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、 に続いて今シーズンの12戦目です。 ****…

  • 【松江城】当日:体の悲鳴が聴こえる

    松江城マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡、神戸、富士山、 に続く今シーズン11戦目です。 結果どん❗ 何とかサブ3達成🎵 ハーフが82分くらいなので ほぼイーブンか若干ネガティブ。 ペース配分的には良い感じですが 正直、体はいっぱいいっぱい😭 かなり頑張らないとキロ4が出ません。 体感と実際のタイムが全く合ってない。 体の限界は近い気がします😱 とりあえずサブ3したので サブ3行脚の旅、島根県クリア❗ 来週末は奈良マラソンです。

  • 【松江城】前日:出雲大社と国宝松江城

    松江城マラソン前日です。 まずは始発便で出雲空港 そのまま出雲大社へゴー❗ スケールがすごい😆⤴️ 天皇すら入れない本殿や 最大のパワースポット素鵞社❗ そして出雲といえば 日本三大そばの1つ、出雲そば❗ 五段割子そば🎵 仰天の美味さ🤤 目をつけていたパンも🎵 肝心のパン写真を撮り忘れ😱 松江に移動して 現存12天守にして国宝5城の1つ松江城。 先月の彦根城に続く国宝5城です。 八雲邸やら武家屋敷やら ちょっと欲張って歩きすぎました。 明日のマラソン大丈夫かな(^_^;) 湖沿いの強風、後半向かい風 もう撃沈の予感しかしない(>_<) 何とかサブ3頑張るぞっと💪

  • 【松江城】2日前:ドーハ

    日本代表、勝ちましたね。 ただ、目標はあくあでベスト8。 次のクロアチアに勝ってこそ!! そんな本日ですが いつもどおり4時に起床。 前半を見ながらストレッチ。 「先制されたらダメかな」 そんな思いで見ていたら先制される。 だもんで、いつもどおり朝練へ。 ぽくぽく走って帰宅すると 「??!??!!??」な結果に。 この45分を見逃すか~(´;ω;`) ある意味ドーハの悲劇>< ********* 先週・今週と生活が不規則で 頭がボーッとしており 疲労も抜けてない感じ。 11月29日(火)、30日(水) ←29日 30日→ あまり記憶がないが隙間時間にジョグ。 ********* 12月1日(木…

  • 【松江城】6日前:絶景も3日

    松江城マラソン6日前です。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡、神戸、富士山、 に続いて今シーズ11戦目です。 昨日の富士山マラソンですが 当日は快晴で、それはそれは絶景でした。 是非スマホを持って走るべきレースですね! 僕はスマホを持たずに走ったので レース前の河口湖駅でパシャリ。 でも、こういうのは たまに観るから感動するのであって 毎日毎日だと 「そうだね、富士山だね」 と無感動になるんでしょうね。 京都市民にとっての金閣、 墨田区民にとってのスカイツリー、 みたいなものでしょうか。 突然ですが吉田のうどん その筋では名の知れた 「吉田のうどん とがわ」さん。 もいっち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいやんさん
ブログタイトル
おいやんが走るで!
フォロー
おいやんが走るで!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用