chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yui
フォロー
住所
未設定
出身
石川県
ブログ村参加

2017/01/01

arrow_drop_down
  • スペイン1日目。 今日からキンさんよしえちゃんたちと3日間のレンタカー旅。初日はスペインのアルヘシラスから、コルドバという少し北の街に向かう。 コルドバでは毎年、「パティオ祭り」というお祭りが開催されている。パティオとは、スペイン語で中庭のこと。中庭を花で彩り、その美しさを競うお祭り。 パティオ祭りは、実は1918年から続いている歴史の長い祭りだそうで、コンテストには1960年以前に建てられた「昔の建築」部門とそれ以降の家の「近代建築」部門の2部門があって、それぞれの部門の上位者に賞と賞金が贈られるらしい。 私たちはパティオ祭りのことを知らなかったんだけど、キンさんとよしえちゃんに教えてもらっ…

  • モロッコ最終日&スペイン1日目:シャウエンからスペインへフェリーで移動!意外なバスの乗客者

    モロッコ8日目。 モロッコのシャウエンで朝を迎えた私たち。今日はシャウエンからバスとフェリーを乗り継いでスペインに向かう。 シャウエンに来た時に降りたバスターミナルへ朝タクシーで向かう。タクシー乗り場でキンさんよしえちゃんと待ち合わせ。 4人なので1台のタクシーに乗ろうとしたら、ダメだと言われた。モロッコでは1台のタクシーには3人までしか乗れない決まり?しぶしぶ2台のタクシーでバスターミナルへ向かう。料金は15DH(約165円)だった。 バスターミナルで程なく待つと、セウタ行きのバスが到着した荷物台はチケットと別料金のため、10DH(約110円)を払って、荷物を預ける。 バスの側部にある荷物入…

  • モロッコ7日目:シャウエンを散策。猫好きにはたまらない場所

    モロッコ7日目、シャウエン2日目の今日。 朝は宿で、またモロッコおきまりのパンだらけの朝食。でも今までの宿だと、フォカッチャみたいな硬いパンだったのに対して、シャウエンの宿ではフランスパンが出てきたので、ちょっとだけ嬉しかった。 朝から青い街を散策。 旧市街の中はほとんどの家が青く塗られていて、本当に綺麗でかわいかった。 モロッコで歩いててよく目にするのが、野良猫たち。 シャウエンにもたくさんいる。 途中歩いていると、ダンボールで作られた子猫の家みたいなものがあり、そこで子猫が折り重なって寝ていて、とってもかわいかった。 少し歩くと、とってもかわいいキャンドルと石鹸のお店があった。 お土産もい…

  • モロッコ6日目:魅惑の青の街・シャウエンへ向かう

    今日はフェスからシャウエンへの移動。 少しゆっくり寝てから、リヤドでまたまたパンだらけの朝食を食べ、バスターミナルへ向かう。バスターミナルまでは徒歩15分程だったが、バックパックを持っていたためタクシーで向かうことに。宿の人に聞くと、メーターを入れてくれるタクシーを見つけてくれるとのことだった。 ここの宿の人は英語も上手なかっこいい青年で、とても快くいろんなことを教えてれた。タクシー乗り場まで行く際も、私の荷物を持ってくれた。 荷物を渡す際に「とっても重いよ」と伝えると、 「重たくなかったら僕が持つ意味がないでしょ?」と爽やかに返してくれた。 宿の路地から出て、車の入れる道路まで行くと、宿の青…

  • モロッコ5日目その②:フェズに移動、バスチケットバトル勃発

    2泊3日のサハラ砂漠ツアーを無事終えた私たち。 ツアーは本来マラケシュ発着で、ここからまたバンに乗りマラケシュに向けて帰るのだが、私たちはマラケシュではなくフェスを経由しシャウエンに行きたいので、バンの運転手とは別れを告げ、サハラ砂漠のあるメルズーガから一部の参加者と共に6人乗りのワゴンでフェズを目指す。 1人250DH(約2750円)でフェズまで連れていってくれるとのこと。トルコ人の親子と、フィリピン人の2人と一緒だった。ちなみにこのフィリピン人の2人は、ツアー代にフェスまでの移動費が含まれていたと言っていたので、探せばそのようなツアーもあったのかも。 6時間のドライブ後にフェス到着。サハラ…

  • モロッコ5日目その①:サハラ砂漠ツアー最終日。真夜中のテントへの侵入者

    サハラ砂漠ツアー3日目。 砂漠の簡易宿泊施設で一晩を過ごした私達。 砂だらけの毛布とマットレスで、意外にもぐっすり寝れた私だった。 が、夜中の3時ごろ、足元に何かが乗って動いている感覚を感じ目が覚めた。 虫?それとも蛇?なんか大きいぞ。。 恐る恐る携帯のライトをつけて足元を確認してみると… 野良猫がちーんと私の足の上に座ってた。笑 ここ一応テントの中なんですけど。。。笑 しかも私の足元だけじゃなく、Hiroの足元にも子猫が3匹寝てたのでした。(Hiroは爆睡し続けててて気づいてなかった) だけどこんな砂漠の中でも猫がいるとは。そして暖を求めてテントの中に入ってきたのか…可愛いけどびっくりさせな…

  • モロッコ4日目:サハラ砂漠ツアーその2。ベルベル人の村の観光&サハラ砂漠で宿泊

    サハラ砂漠ツアー2日目。 昨日の夜はホテルはあまり良くなかったものの、温かいシャワーは出たのでぐっすり眠れた。サハラに向かうため、朝7時に起床。 またまたパンだらけのビュッフェ朝食を取り、すぐに出発。 2-3時間ほど車を走らせると、ベルベルの伝統的な衣装を着込んだガイドが途中で乗ってきた。「Hi guys,everyone speak Belbel?(こんにちは〜皆さんベルベル語話せます?)」とジョークを一言。 その後ガイドを乗せた車はベルベル人の村に停車して、ガイドが村の生活の様子を案内してくれる。 何百年も前から発展せずに昔のままのスタイルを残したその村では、川で洗濯をしていたり、手作業で…

  • モロッコ3日目:マラケシュから2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加。

    本日は2泊3日の砂漠ツアーに参加。 前日、ネットでもツアーの内容はみていたのだけど、泊まっていたリヤドの店主がツアー会社を紹介してくれるとのことで、値段も悪くなかったので、予約する手間が省けると思い宿で予約した。 価格は2泊3日、ホテルと朝食・夕食付き(ランチなし)で75ユーロ・もしくは750DH。(約8500円)これとは別にガイド代に20-30DHほどチップが必要とのこと。でもそれでも安い。 本来はマラケシュに戻ってくるツアーだけど、ツアーのあとフェズまで移動したい私たちは、サハラ付近のメルズーガで降ろしてもらうことをお願いした。 片道分が移動がないので安くなるか交渉しましたが、値段は5ユー…

  • モロッコ2日目。マラケシュをたっぷり観光!

    こんなにブログを放置していても、アクセス解析をみると、見てくれている人がいるんだなあと嬉しく思います。 拙い文章ですが、読んでくださって本当にありがとうございます。気長に、できる範囲で書いていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モロッコ2日目の今日。 昨日は夜中まで道に迷った挙句、モロッコ人青年達にカモられるという失態をおかして傷心気味だったので、朝は十分に寝てリラックス。昼前に起きて宿の朝食を食べる。朝食がついているってだけでとっても嬉しい。 モロッコの宿として一般的なリヤドは、朝食を必ず用意してくれる。 メニューは、かなり硬くて味のあまりないパンに、何種類かの…

  • 世界一周初日。モロッコで洗礼を受けた日、

    ともみさんとジヤド君に見送られ、出発したロンドン、ガトウィック空港。 いよいよ旅の始まり! そこからモロッコ、マラケシュ空港に移動。フライト時間は約3時間半。空港出口で宿泊するリヤドのピックアップサービスと合流した。 もともと予約していたRiad Amanouzという宿に到着。ピックアップサービスを頼んでいて正解。自力でたどり着くのは相当難しかったような場所な上に、どのリヤドのエントランスも名前が目立たない。 モロッコのリヤドとは、簡単に言えば中庭付のホステルのようなもの。チェックイン後に徒歩10分ほどのフナ広場に出掛けた。夜9時過ぎだったので、向かうまでの道のりのお店はほとんど営業が終了して…

  • いよいよ世界一周に出発!イギリスガトウィック空港からのスタート

    いよいよ世界一周出発の日。 結局前日の荷造りは夜中の2時頃までかかってしまった。 持って行きたかったものは、たくさん諦めたつもりだったけど、それでもバックパックはパンパンだった。 ガトウィック空港まで、ともみさんとジヤドくんに送ってもらう。 少し早めに出て、Hiroが前回ウィンボーンにきた時に印象的だった場所に私も連れて行ってもらうことに。ロバがいるところらしい。 向かう途中、菜の花が綺麗なところがたくさんあった。 ロバの場所に向かうと、普通の道路に、ロバがたくさん寝てたり、歩いていたりした。 このロバは顔がかゆいらしく、イスで顔をカイカイしてた。 イギリスののどかな自然は素晴らしい。 牛もい…

  • 世界一周プロローグその3:ストーンヘンジを訪ねて。出発1日前

    出発の1日前。 この日はウィンボーンから1時間ほどの街、ソールズベリに向かう。 ソールズベリはストーンヘンジの近くにある街として有名だ。ここには有名なカテドラルがある。 (ちなみに、日本では大聖堂のことをカテドラルとカタカナ発音しますが、英語の発音では「キャシードラル」に近い発音をするので、それに気付くまでは通じなかったのをよく覚えています。) ここのカテドラルの内装は、ハリーポッターの映画を思わせるようなイギリスらしい作りで、とても感動したのを覚えている。 ソールズベリを少し観光した後、ストーンヘンジまで車で向かう。 ストーンヘンジの入り口まで車で向かうことができ、 そこからバス、もしくは徒…

  • 世界一周プロローグその2:旅に向けての荷造り、時々観光。出発2日前

    出発の2日前。 この日はウィンボーンにともみさんとジヤド君が観光に連れて行ってくれた。 お昼過ぎ頃に出発して、腹ごしらえ。 可愛らしいカフェに連れて行ってもらった。 サンドイッチ、ハンバーガーなどがとっても美味しいレストランだった。ウィンボーンは小さくて可愛らしい街。教会や、大聖堂などがあり、可愛らしい町並みと美しい建物に心癒された。 Hiroのご両親も、少し前にウィンボーンに遊びにきていて、その時もこの街にきて、町並みをとても気に入っていたらしい。 荷造りがあるため、早めに帰ってくる。私は日本を出発する前、どうしても荷物を選別できず、世界一周用の40リットルのバックパックと、中型のスーツケー…

  • 世界一周プロローグその1:イギリスで1ヶ月英語勉強の後、遂に旅へ出発。出発3日前

    2017年5月。世界一周の初日。私たちはイギリス・ガトウィック空港から世界一周の旅を出発させた。 私がイギリスで一ヶ月語学学校に通った後の出発だった。 話は遡って、出発の3日前。私はイギリスの南にある、ブライトンという町で1ヶ月の間、英語の語学学校に姉と一緒に通っていた。姉はイギリスでワーキングホリデーを始める最初の1ヶ月だった。4月から1ヶ月の語学学校を修了した後、日本からHiroがブライトンにやってきて合流した。そこからHiroのお姉さんが住んでいる、ブライトンの少し東のウィンボーンという町に向かう。Hiroのお姉さんであるともみさんは、イギリス人の旦那さん、ジヤド君と結婚して、今はイギリ…

  • 近況について

    こんにちは! 長らくこのブログの記載を止めてしまっていました。 近況をお伝えすると、

  • イギリス・ブライトンでも日本食が買える!

    ブライトンのことを日本語で調べていて、全然情報ないな〜〜と思いました。 恐らく英語で検索すればたくさん情報があるんだろうけど、英語で調べるのって不可能じゃないけど、ちょっと労力使いますよね。 だからここにいる間はできるだけブライトンのことをブログで発信しようと決めました。 いつか役に立ててくれる日本人の方がいると嬉しいな。

  • イギリスのスターバックスカードは無料でもらえる!記念にかわいいスタバカードをゲット。

    こんにちは。 ブライトンのいろんなコーヒーショップを巡った結果、スタバに舞い戻りました。 ブライトンのコーヒーショップはほとんどマズイのです、、 困り果ててスタバに行ったところ、日本と変わらないクオリティでホッとしました。 スタバに入ったところでレジ付近で見つけたこのカード。

  • イギリスに来て文化の違いにびっくりしたこと4つ。イギリスのご飯は案外美味しい。

    こんにちは。 今日は時間があるので連投です。 今イギリスのブライトンという都市に2週間ほど住んでいるのでが、観光するだけではわからないイギリスの文化が毎日見れて、とっても楽しいです。 そんなイギリスに来て、びっくりすること、すごく興味深いことがあったのでお伝えします。

  • イギリス英語とアメリカ英語の違い

    こんにちは。 毎日学校に通っていて学生に戻った気分の私です。 今私はイギリスの語学学校に通っていて、イギリス英語の授業を受けています。 そこで時々気づくのが、アメリカ英語とイギリス英語の違い。 私たち日本人は、中学高校で英語を習う際に、アメリカ英語で教わっています。 おそらく日本がアメリカの統治下にあったからではないかと思うのですが、 困ったことに私たちは海外に出てみるまでは、今まで習ってきたものがアメリカ英語だなんて気づく機会がないですよね。(英語の先生それくらい教えてくれればいいのにね。) なので私がしばしばアメリカ英語を口にすると、先生に ”It's American Engrish."…

  • イギリス人ってやっぱりグルメじゃないのか?コーヒーがあんまり美味しくない話

    こんにちは。 今日は曇りでちょっと肌寒いブライトンからお送りしております。 ブライトンには本当に多くのカフェがあります。 カフェの横がカフェ、そのまた3件先はカフェ、というように、 どこも内装がとてもおしゃれで可愛くて、どこもそこそこに賑わっているのですが、問題がコーヒーの味。 どこもあんまり美味しくないです。。

  • ブライトンは住むにはとってもいいところ!

    こんばんは。私です。 イギリスに来て早1週間。 書きたいことは溜まる一方ですが、全然ブログをかけていません…。 頑張れ自分!笑 私がいるブライトンという都市ですが、 イギリスの南の方にある海の近い都市です。 イギリスで一番天気のいい場所であると言われているらしく、 その言われている通り、まだついてから1回しか雨に降られてません! 毎日とってもいい天気で、まだまだ肌寒いけど、気持ちのいい日が多いです。 ブライトンからロンドンまでは、電車で50分くらい。 週末だと往復で3000円くらい、平日だと1500円くらいあれば行けちゃいます。 先週末初めてロンドンに行ってみて思ったけど、ロンドンはとにかくど…

  • イギリス、ブライトンに向けて出発!まずは4週間の語学留学!

    2017年4月1日 ついに出発の時がきました。 4月1日に成田空港からロンドンのヒースローに向けて旅出ちます。 まずは4週間語イギリスの南部にあるブライトンという都市の語学学校に通います。 飛行機はロシアの航空会社アエロフロート。モスクワで1度乗り換えをして、約16時間の空の旅です。 イギリスでの1ヶ月の生活も、ロシアでの乗り換えも、とってもワクワク! 人生初のヨーロッパなので、価値観の違いや文化の違いを肌でたくさん感じてきたいと思います。 社会人に1度なっても、こんなような新しい挑戦ができて、こんな機会と環境を与えてもらったことに感謝。 気持ちを新たに、行ってまいります!

  • 3月17日、遂に今の仕事の最終出社を迎えました!

    こんにちは。 長い間記事を書くのを放置してしまいましたが、 3月17日に遂に現職の最終出社を迎えました。 ここから2週間ほど有休消化をいただき、3月末に正式に退社となります。 22歳の時に新卒入社した会社。 たった2年間だったけど、本当にいろんな経験をさせてもらいました。 働くという現実は甘くないということをこの会社に入り思い知らされたのも事実。笑 広告関係の会社だったので、仕事には正解もないし、突き詰めればどこまででもこだわる事ができる終わりのないものでした。 さらに会社の特徴として、若い人や経験の浅い人にもどんどん仕事を与える環境で、入社したての自分には到底出来ないと感じる仕事内容を、そん…

  • 「3歳と、世界一周ふたり旅^^」のみかりんさんとお茶してきました!

    約1ヶ月ぶりの更新です! こんばんは。YUIです! 更新が遅くなりまして、すみません。 4月からのイギリスへの出発に向けて、もう2ヶ月を切りました。 準備はまだまだ進んでおりません。。 ここから頑張ります!

  • 近況

    1週間以上放置してしまいました! お久しぶりです。Yuiです。 見てくださっている方もしいらっしゃったら、ご心配おかけして本当にすみません。 今週先週ととーっても仕事が忙しくて、ブログを書く心の余裕がありませんでした>< あと2ヶ月で退職なので、引き継ぎ等も始まり忙しく、なおかつ大きな案件が現在進行中で、明日月曜日が終わるまではバタバタな感じ。。。 まぁそんなこともあと2ヶ月経てばなくなると思って、もう少しだけ頑張ります!

  • マレーシアの穴場なオススメ観光地3選

    マレーシアに1ヶ月滞在していたので、短期の旅行では行かないような ちょっと穴場な観光地もたくさん行きました。 その中でもオススメな3選を上げていきます。

  • 学生時代にマレーシアに短期留学したら超絶美味しいアラブ料理「シャウルマ」に出会った話

    先日マレーシアの短期留学の記事を公開したら、世界一周ブログ村の記事ランキングで76位に入るという自分的快挙を遂げたので、調子に乗ってマレーシア記事の第2弾を書いてみることにしました。 先日のマレーシアの記事はこちら↓↓↓

  • 結婚と旅行が重なる場合の注意点〜最低限必要な作業をまとめてみた〜

    結婚(入籍)するタイミングと、旅に出発するタイミングが被る人って、そんなにいないとは思うのですが、少しでも役立ったらいいな〜と思って書きます。 私達は旅から帰ってきた後で結婚式を行うので、まだ1年くらいは結婚式が先になる予定なのですが、「二人で旅に行くのなら行く前に入籍を済ませておいた方が形としてもいいね」と彼と話し合っているので、旅に出発する1ヶ月前の3月に入籍をすることに決めています。

  • 世界一周の目的地決め!ヨーロッパ南米を中心にリストに羅列してみました。

    こんばんは。 3連休で昼夜が逆転してしまい、夜になっても全然眠くならなくなりました。 仕事がたまりまくっているのにネットサーフィンばっかりして本当にヤバイです。笑

  • 世界一周の旅準備!Todoリスト・きめることリスト作りました!

    こんばんは。 最近旅ネタがなくてなかなか記事が書けなかったのですが、 このお休みの期間を使って、いろいろと進捗できています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuiさん
ブログタイトル
好きなことして生きて行く〜24歳世界一周〜@準備編
フォロー
好きなことして生きて行く〜24歳世界一周〜@準備編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用