chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりフィリピン珍道中☺ https://acti-labo.hatenablog.jp/

フィリピン・バコロド在住。英語留学、語学学校スタッフ勤務、フィリピン一周旅行、沈没生活、語学学校設立

へなちょこアラサー女。なぜだかフィリピンに住んでます。 フィリピン・バコロドにて英語留学、語学学校スタッフ勤務、フィリピン一周旅行ののち、1年間のバコロド沈没生活。 現在は実践型「机に座らない」英語学校準備中。フィリピンでの起業、学校開設までの珍道中をお届けします♪ https://actilabo.com

sayo@actilabo
フォロー
住所
フィリピン
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/12/31

arrow_drop_down
  • 犬のいる暮らし♪

    アクティラボのアイドル犬、ポニョ。 この度4匹の元気な赤ちゃんを出産しました! ずっとお腹が大きかったポニョですが、朝起きたら木陰で出産済みでした(*´∀`*) 見つけた瞬間、キャー!と叫んでしまいましたよ。 ポニョの出産は今回が2度め。 1度目の出産は日中だったため、生徒さんと一緒に見守ることができました。 私もそうですが、みんな犬の出産を見るなんて初めての経験で、 興奮&感動で写真と動画を撮りまくる中、笑 元気に産まれてきた3匹の子犬たち。 そのときにいた生徒さんから名前をいただき、 ダイスケ、ユウタ、コウキと名付けました(*´∀`*) 1匹は当時のヘルパーさんが引き取り、残りの2匹はアク…

  • アクティラボ1周年を迎えました!

    アクティラボを開校してから丸1年経ちました。 この1年でたくさんの出会いがあり、学んだこともたくさんあり。 自分自身について考えてみると、1年前の自分と比べて良くも悪くも変わったのだろうと思います。 まさか自分が学校を経営するとかまるで想像もできないことだらけだった中で、 とにかくやらなければいけないことをこなしてきて、強くなれた部分もあり、 また人として冷たくなった部分もあるような気がします。。 最近は、、正直ちょっと疲れてました(;´∀`) フィリピン人を雇うということ。 日本だったらありえないようなことが毎日降り掛かってきます。 フィリピンでは日本人の感覚は理解されないことも全部わかって…

  • フィリピンで学校を作ろう 5(BIR)

    学校設立手続きも終盤に差し掛かりました♪ acti-labo.hatenablog.jp 営業許可が取れました。 つまり、もう事業をスタートしてもいいですよー!ということ。 (厳密には語学学校を始めるには、このあとまだTESDA、イミグレという関門が待っているのですが。。) 事業をするにあたり、考えたくないけど考えなければいけないものが、税金ですね。 日本でも同じ、商売をすれば当然 税金を払う義務があります。 この手続きは、BIR(税務署)で行います。 手元にある書類と許可証系を全部持参して、レッツゴー!!!(*´∀`*) バコロドのBIR。 ダウンタウンからジプニーを乗り継いで行きます。 中…

  • コンフォートゾーンから一歩出てみよう

    ありがたいことに昨年のオープン以来、生徒さんに途切れることなく来ていただいています。 語学学校なので、生徒さんが英語を習得するのをお手伝いするのが仕事なのですが、 正直、親身になりたい生徒さんとそうでない生徒さんがいるのも本音・・・ って、こんなこと書いちゃっていいんでしょうか(;´∀`) 誤解のないように書くと、 この人は嫌いとか、生理的に無理とか、そういう話ではありません。 私の気持ちを萎えさせる生徒さんがいるとして、気になるのは、主に態度と姿勢でしょうか。 もちろん、だからって何の対応もせず放ったらかすわけではないです。 ちゃんと平等に接します。 が、私も人間なので、心の中で思うことがあ…

  • フィリピンで学校を作ろう 4(営業許可)

    学校設立手続きのつづきです。 acti-labo.hatenablog.jp バランガイと市役所を行ったり来たりして ようやく手に入れた、 バランガイ・クリアランスを持って市役所へGO! 市役所では、順番に手続きを進めていきます。 まず最初に担当のお姉さんに 語学学校とはどういうものなのかを、また0から説明(;´∀`) 事前に必要書類として ・バランガイ・クリアランス ・SECの証書(全てのページをコピー取る) ・賃貸契約書 の3点を持ってくるように聞いていましたが、 このお姉さんに「賃貸契約書はなくていいよ〜」と言ってもらえたので、実際には提出せず。 そのあとも所々で「賃貸契約書は?」と聞か…

  • フィリピンで学校を作ろう 3(バランガイ・クリアランス)

    学校設立のつづき。 かなーり間があいてしまい、もうだいぶ記憶が薄れてきてしまっていますが。。 acti-labo.hatenablog.jp SEC登録手続きが終了したら、次は市役所で営業許可の申請です。 ここからは弁護士さんの助けは無し、 全部自分で手続きを進めますよー!(*´∀`*) まず市役所に必要書類を問い合わせたところ、 ・バランガイ・クリアランス ・SECの証書(全てのページをコピー取る) ・賃貸契約書 この3点を持ってくるように言われました。 まずは管轄のバランガイ・オフィスで 「バランガイ・クリアランス(証明書)」をもらいます。 実はここは自信たっぷり。 なぜなら、学校の物件の…

  • LINEスタンプを作りました

    LINEスタンプを作ってみました! アクティラボのアイドル犬、ポニョがモデルです。 全くの初心者、初めてのスタンプ作成、加えて超不器用でセンス無し、 といういいトコなしの状態で挑みましたが、 無事に審査に通り、先日販売開始されました!(*´∀`) Ponyo by Acti-LABO、販売中ですよ〜 キーワード「Ponyo」で検索すると・・・ 発見! 6番め!!(〃∇〃) 今回、LINE Creators Studio というアプリを使って作成しました。 スマホだけで写真の加工から審査の申請、販売までできるので、 私でも簡単にできちゃいました。 作成自体はすぐできましたが、審査に2週間近くかか…

  • バランガイ選挙の日

    5月14日は、バランガイ選挙の日でした。 バランガイとは、フィリピンで最小の地方行政組織で、 日本語で言うと◯◯地区、◯◯村、もっと言うと「町内会」のようなものです。 そのバランガイの役員たちとキャプテンを決める選挙。 投票日は大統領令で特別休日になり、 外を歩けば選挙のポスターがバシバシ貼られ、 学校にも何度か候補者のチラシを持って訪ねて来る人もいました。 選挙権のない私には関係ないイベントではありますが、 先生たちが皆「その日は投票に行くので休みたい」と言い出したので、関係ないとか言ってられない事態に。。(;´∀`) 実は、クリスマスやホーリーウィークなど大型の祝日を除き、 アクティラボで…

  • フィリピン人の欠勤理由

    フィリピン人と一緒に働いていると、時々ビックリするようなことが起こります。 特に仕事に対する意識の違いは、 わかっているつもりでもやはり「なんでそうなる?」と突っ込まずにいられないことも。 その1つが、欠勤理由。 日本で仕事を 急に休む理由としては、体調不良が1番多いと思います。 風邪を引いた、高熱で、腹痛で、、、 すみませんが今日休みます。という感じですね。 では、フィリピンでは? 私の経験で1番多い フィリピン人教師の欠席理由は、 「Family Reunion(家族の集まり)があるから」 前日やその日の朝、突然Family Reunionなので休みたいです。と報告が来ます。 その理由はい…

  • フィリピンで学校を作ろう 2(SEC登録)

    前回のつづき。 フィリピンで語学学校を設立したお話です(*´∀`) acti-labo.hatenablog.jp まずはSEC(証券取引所)の登録から。 この手続きは現地の弁護士さんに全てお願いしたので、私は弁護士さんの指示のもと動いただけ。 動いただけ、とはいえ、 どんでん返しが何度もあり、時には弁護士さんに怒りをぶつけたこともあり、 全く楽な道ではありませんでした。。 が、基本は弁護士さんがやってくれたので、 何のために必要なのかわからないまま とりあえずお願いしたものもあったりして(;´∀`) ダメな大人ですね。 でも聞いてもわからなかったんですもん。笑 少し前の話なので忘れてしまって…

  • アクティブラーニング/小林昭文教授にカリキュラム監修していただきました

    我がActi-LABOでは「アクティブラーニング」を主軸としたカリキュラムを提供していますが、 オープンして半年、まだまだ改善点があるのが実際のところです。 そもそもアクティブラーニングの捉え方自体が様々で、 考えれば考えるほど、効果的な英語学習のためのカリキュラムって何だろう?とわからなくなったり。 フィリピン人教師たちとも話し合いを繰り返し、新しいレッスン形態にも挑戦したりしてきました。 そしてこの3月、 当校のカリキュラム監修のため、産業能率大学より小林昭文教授をお招きしました! 高校教師として現場に立ち続け、退職後もアクティブラーニングの第一人者として 研究、セミナー等を行っている方で…

  • 大人の工場見学 ペプシ編

    今週アクティビティで訪問したのは、ペプシ工場!ペプシの人気商品、マウンテンデューの生産ラインを見学させてもらいました!

  • フィリピンで学校を作ろう 1

    フィリピンで語学学校を設立するに当たって・・・ 日本でも会社設立なんて全く縁のない生活をしていた私に、 海外でそんなことできるのか!?(;´Д`) ハッキリ言って不安しかありませんでした。 今はありがたいことに、ネットでたくさん情報が得られますので、 自分でもこれでもかと言うほどに調べました。 特に、既にフィリピンで日本資本の学校を運営している方のブログ! 私がまさにやろうとしていた手続きを既にやり遂げた、先輩方です。 熟読してノートに書き出し、参考にさせていただきました。 必要な会社設立の手続きの流れを簡単に書くとこんな感じ↓ 1. 会社設立 / SEC(証券取引所) 2. 営業許可取得 /…

  • TAKAさんのクレープ屋さん

    日本資本のクレープ屋さん「Chiba Sweets」 バコロドの英語学校OKEAの日本人マネージャー、TAKAさんが経営しているお店♪ バコロドのSMモールや、ロビンソンモールで出店しています(*´∀`) バコロドに在住している日本人には ご年配の方が多い中、 TAKAさんは数少ない若者仲間。 オープン時から何度も遊びに行ってはクレープをご馳走になり(;´∀`) 当校のモニター生徒さんの職業体験でもお世話になっています。 先日の職業体験では、 モニター生徒のAyumiさんがカスタードクリーム作りのお手伝いをしました! そのTAKAさんの経営しているクレープ屋さん、スタッフはもちろん皆フィリピン…

  • フィリピンでマットレスをオーダーメイドしてみた

    少し前に、ベッドをオーダーメイドした時の話を書きました。 acti-labo.hatenablog.jp フィリピン人は体格が小さいので(もちろん大きい人もいますが)、 日本人規格でベッドを作ってもらったのです。 ベッドを作ったので、次は快眠のための超重要ポイント! マットレス。 ベッドが日本人サイズなら、マットレスももちろん日本人サイズ。 家具屋で聞いたら当然ながらそのサイズは扱っていないと言われ、 あっけなくマットレスもオーダーメイドすることになりました(*´∀`) とある家具屋さんに行った時に、 マットレスをその場で好きなサイズにカットして作ってくれるお店を紹介してもらいました! New…

  • 年末のボラカイ・トリップ

    2018年が始まりました! 今年は公私共に忙しくなりそうな予感がしています。ワクワク- 年末は、ボラカイ島というリゾートで年越ししました(〃∇〃) バコロドから船でイロイロへ渡り、 そこからバスでカティクラン(ボラカイ行き船乗り場)まで。 合計8時間くらいかかります。 けっこうしんどいです。 年末年始だから観光客いっぱい(特に韓国人) そして台風のせいであまり天気が良くない。。( ;∀;) それでもやっぱりビーチはきれいー! 今回、初めてアクティビティーにも挑戦しました。 まずは、パラセーリング でも高すぎて、しかも風が強すぎて揺れて、 怖いし気持ち悪いしでギャーギャー叫んでいました。 そして…

  • 留学体験モニターShioriさん

    当校の留学体験モニター、Shioriさんが先週卒業しました(*´∀`) 体験モニター第1号として10月から2ヶ月半滞在していただきました! まだ学校の準備が整っていない時点でお問い合わせをくれて、 すぐ行きたいです。と即決してくれて、 とにかくこの1名を受け入れられる体制を完璧にしなきゃ!と猛ダッシュで準備し、 滞在中にも、予期せぬトラブルで何度迷惑をかけてしまったか。。。 半泣き状態で対応する私に、いつも あはは、大丈夫ですよーって笑ってくれたShioriさん( ;∀;) Shioriさんはワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していましたが、 もっと英語を話せるようになりたいとの思いから…

  • クリスマスパーティー2017

    去年のクリスマスは村でパーティーに参加しましたが、 今年は新しい学校で、生徒さん&先生たち&友達を招いて クリスマスパーティーをしました(●´ω`●) パーティーとはいえ、参加者は10名ほどの規模。 私が準備したのは場所(どこで開催しようか迷っていろいろ調べたけど結局学校内にしました)と、料理の手配だけ。。笑 センスのない私よりも、 楽しいこと大好きなフィリピン人の皆さんがめいっぱい盛り上げてくれました♪ 本当は大きなツリーがほしい乙女心ですが、 今年は身の丈にあったデコレーションです。(*´∀`) この日のために、XXLサイズのピザをデリバリー! 調理スタッフのマナンにも、スパゲッティや春巻…

  • 小びとがやってきた?

    実は少し前から、気になっていることがありました。 学校の共同トイレに、網戸付きの窓があるのですが そこに、いつのまにかこんもりとした山ができているのです。 コレ。 近づいてみると、穴があいてますね。 最初はもっと小さかったのが気づくと大きくなっていたので、 何かの糞か、巣かな?と不思議に思っていました。。 そしてこちらは掃除・料理スタッフのEster。 通称「Manang」マナンと呼んでいます。 たまたまトイレの掃除について話していたので、 そういえば気になってるんだけど、この山何か知ってる?と聞いてみました。 マナン、この山を見るなり、 神妙な顔して、 これ。。。中に何かいるわよ。。。 あな…

  • プレスクール訪問

    今週のアクティビティは、現地のプレスクールを訪問♪ プレスクールなので2〜3才の子供たちだと聞いていましたが、 同じ敷地内に小学校も併設しており、 外国人の訪問は珍しいので あっという間に囲まれました(*´∀`) 訪問した生徒が2人とも女性だったからか、 男の子たちはシャイで 少し離れたところから騒いでいる感じ。 反対に女の子はグイグイ話しかけてきます。 さて、授業時間になり、 いよいよ子供たちと交流する時間。 制服! かわいすぎる!(〃∇〃) 留学体験モニターのShioriさん(左)とAyumiさん(右) まずは1人ずつ自己紹介します。 続いて、フィリピンで大人気の「Baby Shark」と…

  • グループクラスで額に肉

    昨日のグループクラスでの1コマ。 最初はふつーに楽しそうに授業していたんです。 生徒は、モニターのShioriさん(右)とAyumiさん(左) グループクラスでは、ドラマを演じたりゲームなどのアクティビティを中心にレッスンを行うので、 いつも先生と生徒さんたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます(*´∀`) 今回のトピックは「New Year」 ゲーム形式に新年の抱負をそれぞれ発表していたようす。 それが、ゲームが終わってみると、 Shioriさんの額に肉、頬には💩 ゲームで負けて、ペナルティーを食らったんですね。 勝者のAyumiさんにフェイスペイントされています。 なにごとにも真剣に取り組む…

  • Acti-LABOカリキュラム紹介動画

    学校のカリキュラム紹介動画ができました!(〃∇〃) フィリピン留学の新しいカタチ?実践型「机に座らない」フィリピン留学とは 今回、 Acti-LABOのヘッドティーチャー、Roda(ロダ)ががんばってくれました! 動画では超緊張しながらしゃべっていますが、 普段はもっと自然体でおもしろい先生です。 アクティブラーニングを取り入れた当校のカリキュラムは、 文字で説明すると小難しくなってしまうので、 今後も動画はシリーズ化して定期的にアップするつもりです♪

  • フィリピンでベッドをオーダーメイドしてみた

    学校を作る物件が決まったところで、 会社設立手続きを進めるとともに、少しずつ内装を整えていかなければなりません。 今回はベッドをオーダーメイドしたお話(*´∀`) 家を借りたはいいものの、自分の寝るベッドがない。 さらには、のちのち来る生徒さんのためのベッドも人数分必要なわけです。 フィリピンでベッドとか大型家具を買った経験などないので、 どこで買えばいいのか値段はどのくらいなのか、見当もつかない中、 家のオーナーさんが車で家具屋へ連れて行ってくれました。 場所さえわかれば自分で行って買えばいいのですが、 こういう時、フィリピン人と一緒に行くのはかなり有効です。 外国人だけで行くと、お金を持っ…

  • 留学体験モニター募集中

    さて、物件探し編も一段落したところで、 現行ブログも盛り込んでいきたいと思います!(*´∀`) この10月より、 バコロドにて、実践型「机に座らない英語学習」をメインに Acti-LABO(アクティラボ)のスタートを切ることができました! 現在はプレオープン期間として、留学体験モニターさんに参加してもらい、 フィードバックをもらって より良い学校を作るため努めています。 10月からさっそくモニター第1号さんに来ていただき、 毎日レッスンを体験してもらっているところです(*´∀`) 午前中は、みっちりマンツーマン英語レッスン 午後からは、「机に座らない英語学習」としてフィールドワークへ出発! 地…

  • バコロドで物件探し その6

    学校として使う物件どころか 翌日から住む場所も決まっていないまま、 アパートの契約が切れました。 まさかのホームレス?( ;∀;) 1ヶ月かかってやっと見つけた物件が突然ダメになった打撃と、 アテもない中 他の物件を探さないといけない不安。 一体どうしたらいいんだ。。 でも、途方に暮れている時間はない。 とにかく次の仮住まいとして適当なアパートを見つけて即契約、 そして翌日からは、市内を歩いて家を探し始めました。 もう他に方法は思いつきませんでした。 フィリピンは一年中夏です。 毎日30℃を超える中、汗ダラダラ流しながら、とにかく歩く、歩く。 時折「House for Rent」の張り紙がして…

  • バコロドで物件探し その5

    とあるブローカーから紹介された物件の契約を決めた そのタイミングで、 別のブローカーから「おすすめの物件が見つかった」との連絡を受けました。 あらら、もう少し早ければ良かったのにー なんだか申し訳な ん? これは・・・ 同じ家やん まさに自分が月20,000ペソで借りようとしているその物件、 賃料はなんと 「月7,000ペソ」 1つの同じ物件を、2人のブローカーから紹介されて、 その賃料の差 13,000ペソ ( ゜Д゜;)!! 日本円にして28,600円。 正直もう少し差が小さければ目をつぶったかもしれません、 でも、毎月払う金額です。さすがに見逃せない。。 どうしようか迷いましたが、この物…

  • バコロドで物件探し その4

    家探しを初めて3週間。 とあるブローカーさんから紹介されて、初めてコレだ!と思える家に巡り会いました。 バコロドの中心から車で20分、 分譲住宅地の中にある1件の平屋。 部屋数は希望より少ないものの、敷地内には大きな庭があり、 平屋ですが建物の2階部分に大きなテラス付き。 何十件も見てきて、またどうせ似たような感じなんでしょ?と思いながら 臨んだ内覧でしたが(;´∀`) ひと目見た瞬間から気に入って、 内覧中も「この部屋に生徒さんが◯人、こっちの部屋に◯人で・・・」 とイメージしながらチェックしていました。 築10年で内装はボロボロだったものの、修繕は交渉の余地あり、 オーナーさんが海外にいる…

  • バコロドで物件探し その3

    学校を作るため物件をひたすら探す中でわかったのは、 とにかくたくさんのブローカーが契約を取ろうとしていること。 Facebookを見ていると、 同じブローカーさんが様々な物件情報を載せているのが目に止まります。 あ、またこの人だ。って。 1度知り合いになれば、他の物件を探して紹介もしてくれるので、 人脈はとても大事です。 でも、ここはフィリピン。 良いブローカーだけではなく変なブローカーもいる。 基本はFacebookで情報をやり取りして、 待ち合わせして家を見に連れて行ってもらう、という流れでしたが、 初めて会う人の車に乗るのは大きな危険を伴います。 必ず昼間に会う約束をすること、 人の多い…

  • バコロドで物件探し その2

    バコロド市内で借りたアパートの契約は1ヶ月。 この1ヶ月以内に学校となる物件を探し、 翌月からはそこに移り住んで事業準備を進めるという計画です! 資金面と自分のやりたい学校カリキュラムを考えると、 大規模な学校を作りたいわけではなく、 1件の大きな家を借りてシェアハウス風にしようと決めていました。 ここでも活躍するのは、Facebook!! 「家を探してます」と投稿し、 また「家あります」という投稿を見つけてはどんどんコンタクトを取りました。 バコロド市内で毎日何件も内覧を続けたのは3週間ほど。 こんな家や、 あんな家、 もはや学校じゃなくて自分の家として今スグ住みたいくらいのゴージャスな家も…

  • バコロドで物件探し その1

    バコロド到着2日目、まず取り掛かったのは? 物件探し!! まずは自分が住むためのアパートを探し、腰を落ち着けてから、 学校用の物件を探すという段取りです! 日本だったら・・・ 不動産屋さんに突撃すれば、その場でたくさんの候補を紹介してくれ、 内覧にも連れて行ってくれて、気に入った物件を契約しますね。 でもここはフィリピン。 さらにはバコロドという田舎町。 便利な不動産屋さんとかありません。( ;∀;) 頼りになるのは、現地の友だちと、Facebookだけ!! アパートを探すのも一軒家や商用スペースを探すのも基本やることは同じで、 Facebookの「バコロド周辺お部屋探しグループ」に登録し、情…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayo@actilaboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayo@actilaboさん
ブログタイトル
ゆるりフィリピン珍道中☺
フォロー
ゆるりフィリピン珍道中☺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用