chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パーソナルトレーナー@noriyukitainaka https://www.norifit.net/

トレーニング、スポーツ、運動、健康、栄養等パーソナルトレーナーに絡む事を発信します。が無理矢理絡めて全く関係ないネタもあるかもしれません笑

24時間ジムのFASTGYM24全店舗でパーソナルトレーニング指導可能、神奈川県に20店近く、都内で70店程あります。 主に横浜、川崎ですが都内もお気軽にご相談下さい! その他豪州発の自重エクササイズのZUUトレーニングの指導、新しいフィジカルトレーニングツール、イナーシャーウェーブの指導、販売も行っております!

norifit
フォロー
住所
港北区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/12/28

  • ダンベルウォーキングランジで脚をガクガクに

    ダンベルランジはご存知ですか? ダンベルランジは脚の筋トレ種目として知られている種目だと思います。 念のため動作を説明すると左右にダンベルを持って腕を下げた状態から片方を一歩踏み込みつつ腰を落として、そこから今度は踏み込んだ脚で蹴って元の立った状態に戻る。 スクワットと違い前後に脚を動かすのでスポーツや日常で使う動きに直接繋り脚力強化だけでなくバランス強化にもなるので、スクワットとはまた別に取り入れたい下半身種目です。 スクワットのように高重量低回数という狙いよりは筋持久力の要素を高めた狙いになることが多いので回数多めで行う種目になるかと思います。 ただその場で20回とか30回繰り返すのはなん…

  • ズートレーニング 20230205のライブ配信動画

    オーストラリア発の自重エクササイズのZUU(ズー)。 2月にユーチューブにてライブ配信を行った際の動画を紹介しておきます。 トータルで39分程の動画になっていますが、前後の説明を除くとおおよそ30分程度のエクササイズとなります。 是非通しで行ってズートレーニングを体験してみてください。 本来はZUUは ”世界で最もハードな自重トレーニング” を謳っているほどキツイのですが、勿論初心者の方がいきなりハードに行う必要はなく、少しずつ慣れていければ良いです。 ということで動画では十分な休憩を取りながらハードにならないペースで行ったのでついていける方も多いと思いますが、きつければ無理をなさらずお試し下…

  • 握力って鍛えている?全身の筋力向上に役立つかも

    皆さん、握力強化してますか? 握力の筋トレって意識的に行っていない方が多いのではないでしょうか? でも握力の向上は単に握力が強くなるだけではない期待も出来そうです。 おすすめの器具も知っておいて下さい。 ジムでは特にやらない筋トレ 握力向上が全身の筋力アップに繋がるかも 家トレで出来る 握力器具はこれ一択 強度の選択はどうする? まとめ ジムでは特にやらない筋トレ 握力強化の筋トレをジムでやっているか?と聞かれてもやっていないという人が大半ではないでしょうか? デッドリフトやチンニング、その他のフリーウエイト種目の際にパワーグリップなどを使わないで素手で行うことで握力の強化も兼ねて行っている、…

  • ブリッジよりもきつい首トレーニングで首を鍛える

    突然ですが、皆さんは首鍛えてますか? なかなか筋トレの中に首トレーニングを入れている人は少ないかも知れません。 ラグビー、アメフト、レスリング、総合格闘技といった首の筋力が必要な競技の人でなければ首をあまり意識しないかも知れません。 でも首もがっしり逞しいといいですよね? ということでおすすめの首トレーニングを紹介します。 ブリッジの首トレーニングはよく知られている ブリッジせずに床スレスレに身体を浮かせて行う 体幹トレーニングにもなる ブリッジの首トレーニングはよく知られている 首を鍛えるトレーニングでよくレスラーが身体を反らしてブリッジして首を鍛えるのはご存じかと思います。 やっとことがな…

  • 腕立て伏せで物足りないならこの自重筋トレをやれ

    筋トレはなにもジムに行かないと出来ないものではありません。 宅トレ、家トレでも十分な筋トレになるし、マッチョになれるしシェイプアップやダイエットも出来るし、体力つくし環境の差はわずかなものです。 もちろん、家にダンベルや筋トレの器具があればよりよい環境にはなりますが、特に器具を使わない自身の体重のみを負荷に行う自重トレーニングでもいくらでも鍛えられます。 腕立て伏せでは物足りない? だからジムに切り替える人もいる 自重ではダメなのか 自重でもマッチョになれる 腕立て伏せ以上に効かせる自重種目 動画はこちら 腕立て伏せでは物足りない? 上半身の自重の筋トレ種目といえば何といっても腕立て伏せ=プッ…

  • ジム導入におすすめ、バトルロープではできないイナーシャーウェーブ横向き動作でフィジカル強化

    バトルロープでは出来ない横向き イナーシャーウェーブは2本もしくは1本の3m程のチューブを持って、”振る” 動作を様々な形で行うトレーニングツールです。 ぱっと見バトルロープに見えるので、間違われることが多いですがバトルロープとは全く異なるアイテムです。 バトルロープは綱なので床に置いてある状態から連続的に持ち上げることでそれ負荷として鍛えていきます。綱の重さそのものが負荷になるわけです。 一方でイナーシャーウェーブはチューブを振るのですが、チューブそのものの重さは2本でもわずか1kgちょっとしかないのでそれを負荷にするわけではなく、チューブを張った状態から振っていくことでチューブの反発が強ま…

  • オーストラリア発の自重エクササイズ、ズートレーニングのキックシット100回でフィジカルを追い込む

    自重トレーニングのZUUとは ZUUはオーストラリアで生まれた自重トレーニングをベースにしたエクササイズ。 ズーという名称で想像できるかと思いますが、主に動物の動作をヒントにした動作が多いです。 フロッグ、ゴリラ、スネーク、コブラ、カメレオン、ベアー等々。 でも動物の動きをヒントに名称をつけているのは6~7割くらいでそういう名称じゃない動作もたくさんあります。 キックシットは主要動作 その中でもキックシットという動作はZUUを代表するもののひとつです。 細かい説明は割愛しますが動けるフィジカルを作るにはとても良い動作です。 筋持久力と心肺機能の強化、動ける身のこなしを高めるのにとても役立ちます…

  • ダンベルランジ4種目で多角的に下半身を攻める

    ダンベルランジは下半身の定番種目 ランジの種類 ランジ(フロントランジ) バックランジ 2つの違い 他にもあるランジの種類 サイドランジ クロスランジ アスリートなら多角的に鍛えろ 実際に行っている動画で確認を ダンベルランジは下半身の定番種目 ランジはフリーウエイトでの下半身種目でも定番種目ですがどういうものか確認してみましょう。 今回は最も定番のダンベルで行うランジということで進めていきます。 ランジの種類 ランジ(フロントランジ) 最もスタンダードなのはこのランジ、フロントランジになります。 特にフロントをつけずに ”ランジ” と呼ぶ場合はこのフロントランジのことを指します。 動作は左右…

  • この一種目だけで全身の自重筋トレになる

    一種目で済む自重筋トレ 自重トレーニングとは器具を使わないで行う筋トレですが、一般的に定番なのは 腕立て伏せ スクワット 腹筋運動(クランチ、シットアップ等) といったものになるかと思います。 あとは強度は上がりますが 懸垂(チンニング) も自重トレーニングですが、これはジムでもバーベル、ダンベルの高重量を扱うバリバリやる人でも、懸垂(チンニング)に関しては自重で行うのに四苦八苦することもある高負荷の筋トレです。 少し逸れましたが懸垂(チンニング)を除くと前述の腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動は自重だと慣れてくると少し負荷が物足りなくなるし、そもそもそれぞれの種目を別々に行うのは結構面倒だった…

  • バーベルのインクラインプレスは中級者以上におすすめ

    インクラインプレスとは インクラインプレスはベンチを斜めにした状態(30°か45°程度)で行うプレス、ベンチプレスのような動作ですね。 インクラインプレスとは どこに効く種目? なにで行う? スミスマシン ダンベル バーベル 動画で確認 どこに効く種目? 胸の筋肉である大胸筋の上部、肩の筋肉の三角筋の前部、上腕(肩から肘の部分)の外側の筋肉の上腕三頭筋に効く種目ですね。 ベンチプレスとの違いとしてはベンチプレスはフラットなベンチに寝た状態で行うので大胸筋の中部、下部に効きやすく、肩の三角筋への効きはそれほど高くなく、上腕三頭筋に関してはインクラインプレスとどちらも変わらずかなり効くと言えます。…

  • ミリタリープレスはベンチプレス以上の上半身種目かも

    ミリタリープレスこそ上半身強化のメイン種目? ミリタリープレス(オーバーヘッドプレス)はバーベルを肩口から頭上に持ち上げる筋トレ種目です。 現在の上半身の種目といえばまず思い浮かぶのはベンチプレスかと思います。 ビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)のひとつで一番人気種目と言っても良いかと思います。 ただ大昔のオリンピックの種目に現在のミリタリープレスにあたる種目があったそうで、単に "プレス" という言葉でこのミリタリープレスのことを指していたそうです。 よくよく考えたら何十年(百年以上?)も大昔の人が重いものを持ち上げる力比べの競技として想定するのはまさに頭上に重りを持ち上げる…

  • プレート式のマシンを活用しよう

    フリーウエイトとは マシントレーニングとは プレート式とは 難しいことはない 参考動画 ジムの筋トレ器具は大きく2つに分かれます。 マシントレーニングとフリーウエイトトレーニングです。 筋トレとは違いますが有酸素運動も有りますよね。 トレッドミル(ランニングマシン)、バイク、エリプティカル(=クロストレーナー、手足を連動させて動かすマシン)、ステッパー等。 フリーウエイトとは 直接重りを持つバーベルやダンベル種目の事です。 エリアも大体分かれているので筋トレ初心者の方にとっては何だかマッチョな人ばかりで入りづらいと思う空間かも知れません。 マシントレーニングとは スタック式と言われる長方形の重…

  • どこでも出来る腹筋の自重トレーニング、プランクをあらためてやってみた

    プランクという自重の腹筋トレーニングは皆さんご存知かと思います。 数年前に30日間プランクチャレンジなるものが少し流行っていました。 実際にやっていた方もいるかもしれません。 毎日クリアするべき秒数が決まっていて最終日の30日目には5分間(300秒)出来るようになっているというプログラムです。 5分間出来るのってなかなか大変ですよね? 30日間プランクチャレンジのプログラム 自分の最近の記録 実際の動画(ほとんど静止画みたいになってますが・・) あらためて行っての感想 家でもどこでもできる 30日間プランクチャレンジのプログラム 1日目、2日目 20秒 3日目、4日目 30秒 5日目 40秒 …

  • スクワットだけでは実戦的な脚力強化にならない、ダンベル4種で動ける下半身を

    スクワットは素晴らしい種目だけど ラグビー選手など動きの伴うスポーツで求められる脚力 4種類のダンベルランジ系種目で動ける下半身を 動画でご紹介 スクワットは素晴らしい種目だけど 筋トレの下半身種目の代表格といえば何といってもスクワットですよね? 脚、お尻、体幹まで強化してくれて筋肉全体の60%程度をスクワットだけで占めると言われています。 まさに筋トレの ”王様” のスクワットですが、動きの伴うスポーツに取り組んでいるアスリートにとってスクワットだけやっていれば下半身強化はOKなのでしょうか? スクワットは脚を左右に開いて安定した場所でどっしりと構えて行います。 脚力を最大限発揮できるポジシ…

  • 超マイナーなダンベル種目でラグビー等ボディコンタクトに負けない腹筋・体幹強化を

    ダンベルスペルキャスターは超マイナー種目 ダンベル種目はたくさんあります。 色々な種目を実際に行っているよという方も多いと思いますがこのスペルキャスターと呼ばれる種目は行ったことがない方が大半なのではないでしょうか? あまり知られていないマイナー種目ならそんなに効果もないのでは?と思われるかも知れませんがそんなことはありません。 知られていないけれどもかなりおすすめ出来る種目ですよ。 ダンベルスペルキャスターは超マイナー種目 ダンベルスペルキャスターのやり方 どこが鍛えられる? 誰におすすめ? 注意するところ なぜやる人がいない種目なのか ダンベルスペルキャスターのやり方 ダンベルを左右それぞ…

  • 食べるヨーグルトのプロテインは腹持ち良くて低脂肪、筋肉作りに最適!

    プロテインを摂っているけど不満なところあるよね 筋トレに励む方やシェイプアップやダイエットに励む方にとって欠かせないのがたんぱく質の補給ですよね。 サプリメントで売っているプロテイン(パウダー)はもはや誰もが取り入れている定番だと思いますが、そのプロテインに感じる不満というか物足りない部分を解決できるかも?というお話です。 プロテインを摂っているけど不満なところあるよね 満腹感がない 準備が面倒 楽しめない 解決できるプロテインヨーグルトありました しっかりおいしく食べられてお腹満足 高たんぱく低脂肪なので脂肪が気になる人も問題なし 準備いらずですぐ食べられる 食べる時間が楽しめるのでストレス…

  • ラグビー部へのズートレーニング指導風景(ベアー)

    中学&高校ラグビーへのフィジカルトレーニングとしてズートレーニングを指導。 ベアーという動作を説明しています。 器具なしでどこでも出来るのですぐに導入可能です。 ご興味あるラグビー部やラグビーに限らず運動部、スポーツチーム等、当方オーストラリア本部THE ZUU公認トレーナーが指導致します😁 ラグビー部へのズートレーニング指導風景(ベアー) - YouTube

  • 中学&高校ラグビー部へフィジカルトレーニング指導

    先日山手学院中学・高校ラグビー部にお邪魔してトレーニングの指導をさせて頂きました。 前半はパーソナルジムBURN&UPのスタッフによる座学での栄養指導講習会、後半はグラウンドでラグビー選手に役立つフィジカルトレーニングとしてZUUトレーニングとイナーシャーウェーブを私が指導致しました。 グラウンドに立つのは久しぶりでしたがやっぱり自分の"庭"だなと感じますね😁 #ラグビー#ラグビー部#フィジカルトレーニング#ズートレーニング#イナーシャーウェーブ#トレーニング#フィットネス

  • 自宅で出来るZUUトレーニング6分セットビギナー編

    自宅で出来るZUUトレーニング6分セットビギナー編 ZUUトレーニングはオーストラリア発の自重エクササイズです。 昨今HIITトレーニングが流行っていますがZUUはworld hardest body weight training (世界で最もハードな自重トレーニング)と謳っている超キツい系のフィジカルトレーニングです。 でもあまりきつ過ぎて皆さん出来ないのでも困りますのでZUUのきつさは忘れずにでもビギナーの方にもチャレンジして頂きたいセットの組み合わせを作りました。 およそ6分のメニューとなります。 宅トレだと物足りないというトレーニーの方も体力自信のない初心者も是非トライしてみてくださ…

  • 格安のWPIプロテインを試してみた

    格安のWPIプロテインを試してみた プロテインといえば今やホエイプロテインと言うくらい主流なものですが その中でもよりグレードの高いWPIと呼ばれるホエイプロテインはお値段も高くなるのですが激安のWPIプロテインを見つけたので試してみました。 良い点悪い点どんな感じがお伝えしたいと思います。 格安のWPIプロテインを試してみた WPIとWPC ホエイプロテインは今高騰している このご時世で1kg2000円台のWPIはこれ 飲んでみての感想は 結論 WPIとWPC ホエイプロテインにはWPIの他にWPCと呼ばれるものがあります。 一般的にホエイプロテインと言うとむしろWPCのほうを指すかと思いま…

  • 運動も日常も疲れ知らずで乗り切るサプリ

    運動も日常も疲れ知らずで乗り切るサプリ 普段ジムでの筋トレや有酸素運動に励んでいる方の中には ”すぐに疲れてしまう” ”集中力がなくなって短時間でやめてしまう” といった悩みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 筋トレの成果をより出すためのもうひと踏ん張りの追い込みや、ダイエットやシェイプアップの為の長時間の有酸素運動時など体力を後押ししてくれるサプリメント があると助かりますよね? そんな方におすすめしたいサプリメントがあります。 運動も日常も疲れ知らずで乗り切るサプリ グリコのエキストラオキシアップ ジムでのトレーニングのお供に 日常使いにもおすすめ まとめ グリコのエキストラオキ…

ブログリーダー」を活用して、norifitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
norifitさん
ブログタイトル
パーソナルトレーナー@noriyukitainaka
フォロー
パーソナルトレーナー@noriyukitainaka

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用