chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ポケモンSV】スグリのカジッチュ

    今日リーグ部に行ったら……… き、きたーーーー!!!! 一番見たかった組み合わせ、きたー!!!! とりあえず気を落ち着けて自撮り。 からの会話盗み聞き。 ごちそうさまでした。 スグが本気で嫌がっていて最高でした。 いや〜、元チャンピオン呼びがガチの嫌味じゃなくてギャグに昇華されてよかったわね〜〜 途中マジで悪い顔してたからな〜〜 〜回想〜 お互い仲良くしようという気はあるようで、スグに関しては最近カキツバタとの関係について「がんばってみる」と言っていたばかりなのですが、この調子なの最高ですね。 ↓「カキツバタと仲良しだね♪」と言ってみたときのスグリ 仲良くしようとは思っているけど、むずかしいよ…

  • 【ポケモンSV】DLC追加ストーリーの話させてほしい

    1/11にポケモンSVのDLCの追加ストーリーが配信されたのでそのプレイ記です。 はい、その名もキビキビパニック。 主人公・ネモ・ペパー・ボタンのホームウェイ組が、キタカミの里に訪れたら事件が起こり・・・?みたいな話です。 シリアス&感動路線だった本編やDLCからうって変わり、B級コメディみたいな追加コンテンツで、私的には満足でした!なによりスグリきゅんの出番が多すぎるし可愛すぎるしかっこよすぎてもう・・・最高でした。 もうさー、キタカミに誘う手紙に「会いたいです」とか書いてあってファァアああ!!!となるし、そもそもスマホ持ってなくて手紙っていうところもきゃわ。きゃわの極み。あまり狂わせないで…

  • 【Overcooked2】時間停止ステージ一覧

    Overcooked2で、はじめてのレシピやギミックが登場するステージに限っては、最初の一品を提供するまでの間カウントダウンが停止するという配慮(もしくはバグ)があります。 ※ちなみにOvercooked〜王国のフルコース〜では修正されています 今回はその、いわゆる時間停止ステージの一覧をご紹介します。攻略が比較的簡単なステージですので、ゲームが苦手な人と協力プレイする際のステージ選びにご活用ください。 見つけたら更新していくスタイルなのでどんどん編集していくつもりです。てかまぁほぼ自分記録用なので気にしないでください。 ちなみにSwitch版です。PC版とかはDLC名とか違うかもなのでご了承…

  • 【ポケモンSV】スグリくんが好きすぎてキツい

    スグリくん スグリくん スグリくんスグリくん スグリくんスグリくんスグリくん スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん スグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくんスグリくん とツバっさん はあああ~~~~~!!!!!!!!!! はい。 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット追加ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」 の話します。長。 前編後編に分かれていまして、前編は23年9月に、後編は23年12月に配信され、とりあえず私はDLCのストーリーはすべてクリアしたわけなんですが、スグリくんのおかげで私と…

  • 【ティアキン】クリアしましたので感想

    ※ラスボスネタバレ含みます 先日ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(通称ティアキン)クリアしました。 (Completeの文字がなんか灰色なので、真エンドじゃないと思って焦った……) 前作のブレワイでは、やること放置しまくってハイラル城に乗り込んだせいで、全体に対する達成率20%台という低さでクリアしてしまったのですが、 その弊害として真エンドが見られなかったりしたことを反省して、 今回はチャレンジや祠、地底探索などじっくりやり込んだ上でラスボスに向かいました。 結果、達成率60%超え。一回目で真エンドも見られてよかったです。(右下の数字が達成率) それにしても結構やったつもりなんだけど、…

  • 【ティアキン】終盤になってきたぽいのでとりあえず感想

    今、ゲーム好きならほとんどの人がやっているであろうゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムやってます。 略称よくわかんないんだけど世間はティアキンで落ち着いてるんでしょうか。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch 任天堂 Amazon 前作ブレスオブザワイルドが神ゲーof神ゲーでしたので、次作であるティアキンには期待を込めまくっており、私には珍しく"事前予約して、発売日0:00から遊ぶ"という大ファンムーブかましました。 ここまで期待込めまくってると、ハードルが上がりすぎて残念な気分になるパターンが多いのですが、正直言わせてください、今作も、前作を超えるレベルの神ゲーで…

  • 【FEエンゲージ】クリアしたので感想

    ブログを書くのに手間取ってしまいましたが、ファイアーエムブレムエンゲージ、クリアしたので感想など書きたいと思います。 ※詳しく説明とかはしないですが、ストーリーネタバレを含みますのでご注意ください。 FEエンゲージひとこと評価 ストーリーは微妙だけど戦闘だけやりごたえあって楽しい 出オチ感半端ないですが、もうこの感想に尽きます。たぶん世間の評価もこれに落ち着いていると思うし、私もその評価で落ち着いています。 正直ストーリー微妙だし、ところどころ意味わかんないし、あんまり感動もありませんでした。特にリュールが死んでからのくだりとか、私の理解力が足りないのか受け入れられなかったです。異形兵になった…

  • 【FEエンゲージ】もう指輪で悩まない!紋章士の使い方の最適解を考える

    次こそはクリア後記を書こうと思っていましたがどうでもいい記事を挟まさせてください…。 FEエンゲージをやっていて思うのですが、出撃前の指輪選び、めんどくないですか。 てか指輪の効果把握するの、めんどくないですか。 ということで今後悩まなくていいように、終始テキトーに指輪をつけている私が今回気合をいれて、だれに何の指輪をつけるべきか?考えてまとめてみました。 紋章士は順不同で見にくいですがご容赦を。ではではいってみましょ〜〜。 リン 貴重な弓の紋章士であり、必殺技の「流星群」が強すぎるリン。流星群は、使用者がどれだけ速かろうが命中高かろうが「必中確定5発」なので、どうせなら力がある人が持った方が…

  • 【FEエンゲージ】結婚しました。

    キャラデザが気に食わないという理由でずっと買ってなかったファイアーエムブレムエンゲージ、やってます。 Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch 任天堂 Amazon いやほんとさ〜キャラデザが!!オタクすぎてムリ!!!と思っていたんですが、いざ始めたら、慣れるもんですね。 で、いろ〜んなことをすっ飛ばして話しますが、今作は(今作も)、ストーリー終盤で、支援Aになった人に指輪を渡すことで結婚ができます。試しに結婚してみて、色々とちょっとウケたので、今回はその話と、あとキャラについてちょろっと書く回にしようかなと。 総評的なやつは、全クリしてから書き…

  • 【スプラ3】タツに会ってきました

    しばらく放置状態だったスプラ3。 最近はビッグランイベントがあっても、新しいブキが追加されても「まぁいいや…」的な感じでスルーするほどスプラをやる意欲がなくなっていたのですが、 久しぶりのビッグランイベントの日が暇だったことと、今回は「タツ」という新しいオカシラシャケが出るということで、久々にやってみました。 当初「オオモノシャケ」と勘違いしていた私は、「いくらやってもタツがでてこないな〜…もしかして仲間が速攻倒してるのか??」と思ったりしてたんですが、それもそのはず、タツは「オカシラシャケ」なんですよね。 オカシラゲージが溜まった状態でwave3までクリアしてやっと出るシャケなのでした。 と…

  • 【オクトラ】OCTOPATH TRAVELERプレイ中日記

    めっちゃ遅いですがあけましておめでとうございます。 お正月くらいにオクトパストラベラー(通称オクトラ)のSwitch版がセールで3000円くらいになってたのでダウンロードで購入していたのですが、最近やっとやり始めました。 オクトパストラベラー - Switch スクウェア・エニックス Amazon 今時めずらしいドット絵のRPGですね。スクエニ初の新シリーズです。(新シリーズとかいいつつ、もう2まで出ているので新とは言えないですが) 今20時間ほどプレイしたところなのですが、システム面でなかなか面白い部分があり、最初は慣れなかったのですがだんだん「このシステムがこのゲームのいいところだな」と思…

  • 【ポケモンSV】クリアしたので感想(ネタバレあり)

    ※ネタバレ含むので注意です ポケモン新作のバイオレットクリアしたので感想というか振り返りです。 クリアしてからもハマってゲームしてたので、クリアのみならずクリア後の学校大会も済み、星6レイドも解禁して、もはやストーリーうろ覚えみたいな状態なんですけどスクショ見ながら頑張って思い出してかく。笑 まず感想入る前に、前提を少し。 今回のポケモンはいつものシリーズと一味違って、オープンワールド風である上に、ストーリーが3ルート用意されています。 ・レジェンドルート・・・各地で悪さをしているヌシを倒し、スパイスを集める物語。(これにより乗り物の性能がパワーアップして冒険しやすくなる) ・スターダストスト…

  • 【スプラ3】ブキ所感を述べる回

    今回もスプラ3の記事です。スプラ3、通信エラーがひどすぎて遊ぶどころではない状況に陥ることがよくあり、自分の中では半分クソゲー認定しているものの、なんやかんや暇つぶしにやってしまうわたしです。あるある~~ さてさて、今日はブキの話をちょっとしたいと思っていまして。今後調整アプデとかもあるとは思いつつ、むしろあると思うからこそ、今のブキの所感をちょっと書き残しておこうかなあと思ったのです。 その前に。私の今の状況を言いますと、経験値がようやく溜まってランク20になりまして。ついに皆さんが使いまくりマルチミサイル撃ちまくりのヴァリアブルローラーをGETできました。正直スプラのランク上げるの、かなり…

  • 【スプラ3】サーモンランが面白すぎる

    先日はじめたスプラ3ですが、サーモンランにハマっており、もっぱらバイトばかりしております。 ちなみにナワバリバトルはすぐに飽き、ガチマッチは結局前線で戦わされながら体でルールを覚えるというのが怖くてまだほとんどできてません。まじでアサリとか何。こわい。 サーモンランとは 海から迫り来るシャケたちを倒しまくり、制限時間内に金イクラを指定の個数以上集めるという楽しいアルバイト。 半端ない数のシャケがガチで命を狙いにくるので現場は地獄絵図と化すが、協力プレイで上手く仕事を完遂できたときの達成感もひとしおである。 バイトをする時の武器は、雇い主であるクマサン商会に勝手に決められ、定期的に変わる。色んな…

  • 【スプラ3】スプラトゥーン初心者がプレイ所感を吐き出す

    久々の更新になってしまいましたが、スプラトゥーン3を買ってちょろっとだけプレイしましたので感想でも。 スプラは気になっていたもののずっとやらずに通ってきておりまして、私は今回3が初プレイとなります。 スプラトゥーン3 -Switch 任天堂 Amazon いや、実はスプラ私に合うかどうか不安で。 なんかイキリKids達にキルされまくったり、仲間Kids達に「こいつ使えねーな」とか思われて切断されたりすんのかな怖いな怖いなと恐怖しながらも、 ここまで流行ってるソフトならやらない手はあるまいと思い買ってしまいました。 今まだ10時間くらい?触っただけなのですが、まあ……うん、いろいろあるけど面白い…

  • フジロックとずっと真夜中でいいのに。の話するだけ

    そういえば結構かなり前の話になりますが、フジロックの話をしたいと思います。 フジロックって毎年3日間やってて、最近はコロナの影響でyoutube配信というありがたいことをやってくれているんですが、今年はちゃんと聞きました。ちゃんと、って言っても全部見てるとかでは全然ないですが、昨年度よりはちゃんと聞きました。(昨年は3日目の夕方くらいに「そうだ今フジロックの配信やっているんだった!!!!!!」と気づいたときにはもう遅く・・・という感じだった) で。フェスですから、正直知らないアーティストとかも出てくるわけですよ。そんな知らないアーティストとの出会いもある意味楽しみの一つではあるんですが、今回フ…

  • 【StardewValley】セバスチャン攻略作戦

    お久しぶりです。最近仕事も私生活もバタバタしていてゲームから離れていたんですが、暇を持て余しすぎた夏休みについに始めました。スターデューバレー。 スターデューバレー コレクターズ・エディション -Switch オーイズミ・アミュージオ Amazon 海外版「牧場物語」らしいです。わたし牧場物語やったことないんで知らないんですけど、ほぼまんまらしいです。勝手に言ってるわけじゃなくて、スターデューバレーの作者が牧場物語のファンを公言してるんでガチのやつです。ゲーム業界、よく訴訟にならないな……。 「牧場物語すら知らねーよ」という私のような人のために、簡単にどんなゲームかご説明しますが、一言で言うと…

  • 【アニメ】【音楽】王様ランキングの初期OP曲が最高な件

    王様ランキング、最近流行ってますよね。え?流行ってない?まあ、そこそこ流行ってますよね。あきらかに他と一線を画すタッチの絵が気になり、アマプラで何話か視聴してみました。 第一話 裸の王子 Amazon 10話くらい見たんですが、あまりランキングの話が出てきません。王様ランキングという題名なのにいいのだろうか。 アニメの印象を言わせていただくと、GOOD POINTとしては登場人物の内面の描写が細かいところ。(細かい時もある、といったほうがいいか?)特に↓の画像の右側に立っているこいつ。ドーマスさん。の内面描写がとってもいいなと思いました。 第四話 初めての旅 日向未南 Amazon 色々考えて…

  • 【映画】辛口青春映画レビュー「マイプレシャスリスト」「ブックスマート」

    久々に更新したと思えばゲームじゃなくて映画の話かい、という感じなのだけど、今見た映画が「これをやってはダメ」なところが凝縮されたような映画だったので愚痴ってもいいですか。 マイ・プレシャス・リスト(字幕版) ベル・パウリー Amazon 題名「マイプレシャスリスト」。主人公は飛び級でハーバードを卒業した19歳。自分の知性をかなり鼻にかけており、初見から良い印象はしない女性である。 インテリあるあるで対人能力が皆無な彼女に、セラピスト(父の友人)が彼女に「やることリスト」を手渡すことから話が始まる。リストに書いてあることをひとつづつこなすと幸せになれるとか。それを聞いた彼女はリストを嫌々こなして…

  • 【ピカブイ】Let's Go!イーブイ プレイ感想

    ポケモン初代のリメイクであるLet's Go!ピカチュウ/イーブイ(以下ピカブイ)のイーブイ版をプレイしてみましたので感想書きたいと思います。 ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch 任天堂 Amazon ちなみにこれ2018年に発売されたソフトなんですが、ほとんど値崩れしておらず未だに中古価格4000円前後で取引されてるみたいです。 理由は何なのかよくわかりませんが、強いていうならこれポケモンGOと連動することでメルタンっていう特別なポケモンをポケモンGO内でGETできるんですよね。だからポケモンGOガチ勢からの根強い人気によって価値が維持されてるのかもしれないなー…

  • 【ポケモン】見た目が嫌いなポケモンランキングつくろうぜwwwww

    先日言ったことの繰り返しになってしまいますが、これまでのポケモンの総数は905種類にも上るそうです。 そんなに居たらですよ。「めちゃくちゃ好き!!!!」なポケモンもいれば、「めちゃくちゃ無理!!!!」なポケモンもいることでしょう。900以上ものデザインがあれば好き嫌いが出てくるのは、至極当然。当たり前のことなのです。 ということで今回は個人的に嫌いなポケモンランキングTOP10を作成してみました。もちろん今回ランクインしたポケモンを心から愛している方もいらっしゃることでしょうから、これは私個人が勝手につけたランキングということで大目に見ていただければと思います。対戦での性能等は考慮せず、あくま…

  • 【ポケモンGO】久々にポケGOやったけど

    最近ポケモンGOをまたやり始めました。 ポケモンGO内に、ゲームをはじめた日の記録が残っていたんですけど、私ポケモンGOを2016年7月に始めたらしいです。で、やったりやめたりを繰り返していたんだけど今回久々に再び触ってみました。前回やってたのは剣盾にハマってたくらいの頃だと思う。(そう思うとそんなに昔じゃないな…) 感想を一言でいうと、久々にやると楽しい〜〜!!って感じです。特に今アローラシーズンで、アローラのポケモンがたくさん出るので、アローラ御三家捕まえまくってヨシヨシしてます。特にアシマリちゃんはすぐ捕まってくれるのですぐアメ125個溜まって、アシレーヌに進化できました。美しい、しかも…

  • 【アルセウス】創造神に、会えませんっ!!!

    ポケモンレジェンズアルセウス、もしかしたらこのままアルセウスに逢えずに終わるかもしれないのでここで一旦記事を書いておきます。 以下はポケモンレジェンズアルセウスのエンディング後のネタバレを含みます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まずウォロ戦からのギラティナ戦×2の話を、そういえばしてなかったのでしておきます。はじめてやったときは余裕で全滅して「は?!無理じゃん!!」となりました。みんな同じだよね。 ちなみに旅パでクリアしようとしたんですけどなかなか苦戦しまして、レベル上げとかも嫌だったので捕まえたばかりの伝説ポケモンを駆使して突破させていただきました。旅パでクリアしてる実況者とか見てると心が痛…

  • 【ポケモン】新作楽しみすぎるという話をするだけ

    ポケモン完全新作、ポケットモンスタースカーレット&バイオレット発表ありがとうございます!!!!!!! www.youtube.com いや~~、オープンワールドの新作めちゃめちゃ楽しみです。本当に。今回の新作の発表があったのが2/27(Pokemon day)の夜に行われた公式のyoutube放送だったわけですが、たまたまリアタイできたので感動を世間と共有できました。前半見逃しちゃって途中から見たのですが、ちょうど警備員がエスカレーター乗るところ(新作発表ムービーの最初)から見れたのでもうめちゃくちゃグッドタイミングでしたね。 いや、まさか新作来ると思ってなかったんですよ。だってレジェンズアル…

  • 【ダイパリメイク】四天王戦クリアしたので感想

    ダイパリメイククリアしましたので感想です!やったやったやったやったやったぞー!!! なんか今作四天王強くないですか?っていうか持ち物とか技構成とかガチじゃないですか?例えば・かえんだま持ちミロカロス・初手トリックルームドータクン・わるだくみで特攻積んでくるフーディン・きあいのタスキ持ちゴウカザルとか、これでも一端ですけど四天王+チャンピオンのポケモンからはこちらに対する殺意しか感じなかったんですけど………。というかこの技効果とかアイテム効果の意味がわかるプレイヤーばかりじゃないと思うんだけど……わたしだってかえんだまとかよくわかんなかったし…。なんか廃人向けでしたね。ORAS(ルビサファのリメ…

  • 【ダイパリメイク】パルキア捕獲報告

    ダイパリメイクちょびちょびと進めていまして、今やっとパルキアを捕まえてナギサシティ(四天王前最後の街)まできました。 パルキアさん全然タイプとか知らなかったんだけどみずドラゴンタイプだったんだね。意外。色的にエスパードラゴンとかかと思ってた。アルセウスでも捕獲後BOXに入れっぱなしで一度も触ってなかったから初めてこんなまじまじと見た気がする。 ちなみに捕獲の余談ですが…パルキアさんのHP全快の状態で1ターン目からハイパーボール投げまくって捕まえました。 いや、最初はなんかちゃんとダメージ与えて麻痺らせて…とかやってたんですけど、パルキアさんアクアリングっていうHP回復技をかなりの頻度で使ってく…

  • 【ポケモン】ドリームチームを考える

    突然ですが、今ポケモンは一体何種類いるのかご存知でしょうか? なんと最新作ポケモンレジェンズアルセウスで初登場のものを含めて、これまでのポケモンの総数は905種類にも及ぶそうです。異なるリージョンフォームをもつものも1種類としてカウントする前提でこの数です。 その一方で手持ちとして選択できるポケモンはたったの6種類。相当絞る必要があります。 わたしは捕まえやすさとかそのソフトで出るか出ないかとか、そういうことを一切考慮しない場合どういうパーティーで旅をしたいか?ということを時々考えます。例えばポケモンチャンピオンのパーティーってなんか美学ありますよね。ホウエンチャンピオンのダイゴのパーティーと…

  • 【ダイパリメイク】ポケモンシャイニングパールプレイ中感想

    アルセウスの図鑑完成していないのでまだクリアしていないにも関わらず、アルセウスそっちのけで今さらダイパリメイクを始めてしまいました。ダイパというかパの方ですね。シャイニングパールをやってます。 ポケットモンスター シャイニングパール -Switch 任天堂 Amazon まじでパケ画「ポケットモンスター:肩の痛み」って感じですね。ちなみに今回パールを選んだのはタマザラシがパールでしか出ないぽかったからです。トドゼルガは相棒なので外せない。 ちなみに私、ダイパ初です。ポケモンシリーズは一応全部買ってるんだけどダイパとxyだけ未プレイでした。というのもダイパ出た時って私が中学とかの一番多感な頃で、…

  • 【アルセウス】クリアしたので感想

    アルセウスのエンドロールまで見たので、一応クリアということで感想書きます。クリア後ストーリーもあるんですが、それはこれからですね。前回記事でも書いたのですが、今作の満足度は個人的に高く、今までで一番面白かったまである感じなので、感想というか良かったところを中心に書きたいなと思います。一方悪かったところも少しあるのでこちらもおまけ程度に書きます。 アルセウスのいいところ ①オヤブンGETでレベル上げ不要 今作では必ずしもレベル上げをする必要はありません。オヤブンという目が赤く光っていて襲ってくるポケモンが居るのですが、これを捕まえれば最初から高レベル&高ステータスなので即戦力になります。 今まで…

  • 【アルセウス】Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ中感想

    ついに1月28日にポケモンレジェンズアルセウスが発売されました。 発売当日はTwitterでも話題もちきりになっていましたね。正直私としては「気になるけど評判を見てから買おうかな」なんて思っていたのですが、気になりすぎるし賛否両論ありそうだったんで「もう自分で確かめるしかない!!」と思い、発売翌日に購入しました。 Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱) 任天堂 Amazon 結論から言うと、個人的にはポジティブな評価をしていて、「今までと違うゲーム性で思った以上に楽しい!!!!」という気持ちです。 感想1: ブレ…

  • 【大逆転裁判1&2】クリア済感想(ネタバレ有り)

    大逆転裁判1&2クリアしましたので感想!!!久々にめちゃおーーーもしろかった!!! やってみて思ったんですけど、1と2を両方やって初めて完結するストーリーになっており、1だけ買うとか2だけ買うとかはありえないゲームです。1だけだと伏線投げっぱなしで結局のところ真相が全く明らかにならずに終わるので私としても感想を書きづらい部分があったのですが、2からは怒涛の展開でうおおおおお!!!ってなるので、大逆転裁判やろうとしてる人は2までちゃんとやってください!!!お願いします!!! さて、今回もネタバレ全開でいきますのでご注意です。問題ない方のみ↓スクロールお願いします。 ではまず備忘録かねてあらすじ。…

  • 【大逆転裁判1&2】プレイ中感想

    ということで「大逆転裁判1&2」やってますのでいったん途中ですが感想。今1の5章(最終章)の探索パートです。ちなみに↓のリンクはPS版になっちゃっているのですが、Switchでやってます。もうSwitchでしかゲームができなくなっている。携帯ゲーム機さいこう。 大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟- カプコン Amazon 私にとって逆転裁判と言えば「昔やってたな~」というもはや懐かしゲームの部類です。1と2を確かDSでやっていた記憶。先日20%くらいでしたがセールしてまして、久々にやってみたくなって手にとりました。相変わらずイラストが美麗でございます。 さて、以下、ネタバレ全開でいき…

  • 最近の音楽に対して思うこと

    あと数日でSpotifyプレミアムをやめるので、ここ数ヶ月聴いてた音楽に関してちょっと書き残しておく。 まず音楽アプリの感想 最初にSpotifyについて言えば正直使いづらかった。特にダウンロードが一曲単位でできないのはまじでなんで?って感じだったし、アーティストページに飛ぶのがめんどすぎ。音楽配信サービスはAmazon music、Apple Music、LINE Musicなどいくつかはしごしているが、満足のいくサービスに未だ出会えていない。まぁ使用歴が長いせいもあってかAmazonはわりと使いやすい気がしてる。Apple Musicは洋楽アーティストが英語表記の場合とカタカナ表記の場合で…

  • 【Overcooked】オーバークック1.2プレイ済み感想

    ちょっとドタバタしていて更新が空いてしまいましたが、最近ハマってるゲームの話をしたくて筆をとりました。その名も「オーバークック(overcooked)」。 イギリスのインディーゲームで、仲間と力を合わせて時間内にできるだけ多くの料理を作るという単純なゲーム。YouTubeに多数動画が上がる人気作であることはなんとなく知っていたので、以前セールの時に「オーバークックスペシャルエディション」なるものを購入していました。が…。数回触って、「これパーティーゲームやんけ!!!!」とボッチの私は不貞腐れて放置してました。 で、今回ふと思い立ち、家族とプレイしてみたらなんとまあ面白いこと。パーティーゲームは…

  • 【あつ森】村長のご尊顔が拝めない件について

    バグなのか何なのかマジでわからないんですけど、パニーの島に村長を呼んだはいいものの、毎日ドンどんぐりとか名乗ってて心配してます。 「あはは!こんなのあるんだ~写真とっとこ!」と思って最初は楽しんでいたものの。 「あれれ、今日もか〜〜〜。別にそんな毎日コスプレしてくれなくていいのに〜〜。」 「………いや、さすがにバグか?」 という感じになってきている。(ついでに写真のフィルターで遊んでみた) もはや村長の顔が思い出せないレベルなんですけど、秋はずっとドンどんぐりのままなんでしょうか。 ググったところ、「秋になるとまれにドンどんぐりが出現する。話しかけるとどんぐりを1つもらえる。」とあったのですが…

  • 【あつ森】家に遊びに来た住民を帰らせる方法

    いや〜あつ森アプデきましたね!!料理ができるとかツアーとかハッピーホームパラダイスとか、色々盛りだくさんの神アプデだったわけですが。今までのブログみたいに例に漏れず感想とか書こうかな〜と思ったのですけど、今回はアプデ内容が非常に多いしさらにもうそんな感想とかみんな腐るほど見てるんじゃないかな?ということで、今回はひとつ役立つかもしれないTipsを書き残しておくに留めます…… ということで表題のとおり、家に遊びに来た住民を帰らせる方法!!! これ、みなさん頭を悩ませておりませんか??私はかなり悩みました。島の中を歩いていたら「今から君の家に遊びに行っていい〜?」と言われ、いいよとは言ったものの、…

  • 【ポケ森】ミッチェルとかいう男の娘

    皆さま、ミッチェルというキャラはご存知でしょうか。 来たる11月5日に予定されているあつ森の大型アプデにて実装される予定の新住民なのですが、なんと今まで異例(?)の男の娘キャラなのです。 早速俺のミッチェル見てくれ! ぐうかわ。 性格とか性別とか謎のままだったので発表直後は色んな憶測が飛んだのですが、あつ森に先駆けてポケ森に実装されたことを機にぼんやり系の男の子であることが発覚。 あまりのキュートさに一目惚れした私は居ても経っても居られず、ミッチェルに会いたいがためだけにめーーーっちゃ久々にポケ森開きました。もうね、まだiPhoneにアプリがあったことが奇跡っていうくらいに久々で。アカウント消…

  • 【P5R】明ぴっぴが屋根裏のゴミ以下だった話

    相変わらずペルソナ5R頑張って進めており、ようやく年明けとなりました。このゲーム、12月24日にラスボス戦?みたいなのがあって、それ終わったんで、なんかいったん区切りついた感あります。たぶん普通のペルソナ5はこれでTHE ENDだったのかな? ということで、前回のブログ時点(ニイジマパレス)からの振り返りをしますと、まずニイジマパレスにて案の定ジョーカーが捕まりました。で、真の姉ちゃんの冴と尋問室であーだこーだ喋ってるうちにコープMAXとなり(冴さんチョロすぎて可愛すぎませんか?)、さらにジョーカーも色んなこと思い出してきて「あ、そういや捕まったの明智が裏切ったからだわ」というのに気づく。そし…

  • 【P5R】ペルソナ5が終わらない件

    なーーーーーーーーがいっす。ペルソナ5。トータルプレイ時間約70時間にして、やっと11月に入りました。今ニイジマパレスのお宝ルートを確保したところなのですが、いや~長かった。なんか色々見聞きした情報から推測するに、ペルソナ5は2学期まで(12月末までかな?)で終わりだったんだと思うので、かなり終盤に入ってきた感じなんですかね。しかし私がやっているのは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」ですので、たぶん3月末まであるんですよね…。いや~先長えなあ!!!(笑) と、まあね。もう終わるまだ終わらん談義は置いておいても、おそらく今やってる11月が一番山場なんだと思うんですよ。ネタバレとか一切読まずに来ているの…

  • 【P5R】ペルソナ5ザ・ロイヤル プレイ中感想

    先日ペルソナ5ザ・ロイヤルを買いましたのでやってます。 ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4 アトラス Amazon どのサイトでも名作とか神ゲー扱いされている本作。ずーっと気になっていたのですが、いかんせんペルソナシリーズをプレイしたことがなかったため、「自分に合うかどうかも分からないソフトに10,000円近く出すのもな~…」と思って踏ん切りがつかずにいました。結局セールで6,000円程度になった時に購入。ザ・ロイヤルのほうはペルソナ5のマイナーチェンジ版らしいので、今思えば普通のペルソナ5を格安で入手したほうが良かったんじゃ…?と思うけど、折角なら豪華版やりたいよね。 ストーリーとシステム…

  • 【HITMAN】好きなマップランキング:Ranked Every Hitman Levels From Worst To Best

    HITMAN3部作がついに終わったということで、これまでのステージをランク付けしてみようと思います。なお、細かなランクは筆者の気分などにより容易に変わることがありますが、だいたいの大まかなランク(Good, Greatなど)はそこまでかわらないかなと。NYとヘイブン島などHITMAN2追加DLCは未プレイなので考慮しておりません。それではいってみましょ~ 【19】Carpathian Mountains(ルーマニア)from HITMAN33部作のホントの本当に最後のステージがまさかのワーストに。でもこれは結構どのサイト見ても言われていて、理由は自由度がない一本道攻略だから。まあストーリー完結…

  • 【HITMAN3】初回クリア済み感想

    HITMAN3日本語版が8月26日に発売されました。私はシリーズのファンとしてもちろん事前予約して購入したわけですけど仕事とかいろいろバタバタしていて触ったのはつい3日前くらい。で、いったん一周クリアしましたので感想でも書きたいと思います。 ヒットマン3 - PS4(【永久封入特典】Trinity Pack(ダウンロードコード)封入 &【Amazon.co.jp限定】デジタル壁紙セット 配信) 【CEROレーティング「Z」】 H2 Interactive Amazon ストーリーの話するとネタバレになっちゃうんで、それは後回しにして、まずはシステム面などで思ったことをつらつら書きます。 ①今回…

  • 【BotW】恐れていたことが起こりました。

    最近ブレスオブザワイルドを再開したことは前回記事で書いたのですが、もうストーリークリアはしているので達成率100%を目指して祠の攻略やコログ集めなどしております。 まず祠の攻略はサクッと。最後まで残った祠はミーロツヒの祠(ゴルフができなかった)とドゥンバタの祠(なぜか残ってた)でした。無事終えると導師から「忘れ去られた神殿に向かえ」との言葉をもらいます。 言われた通りに神殿に向かうと息吹の勇者装備が貰えます。過去作リンクの定番衣装なのかな?かわいい。使わないけどな。 余談ですが、最後に攻略したドゥンバタの祠が忘れ去られた神殿から超近い位置にあったので、ビビりました。たまたまだね。 さて、問題は…

  • ブレワイがやっぱり傑作すぎる件

    Switchで一番面白いソフト教えてと言われたら、きっとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと答えると思う。久々にやったらそれくらい面白いです、ブレワイ。 もうね、操作も面白いしなんなら操作してるだけで気持ちいいんだよね。音楽がいいからね。くせになるゲームです。 初めてクリアした時は、「面白かったけど疲れたーwこれ2周やる人いるのww」て感じだったんですけど、私でした。全然周回しちゃうわ。物語後半になると防具とか強化されちゃってちょっとヌルくなるので、最初のほうやりたくなっちゃうんだよね。 そうそう、今回久々にやったきっかけは、shu3という実況者のブレワイ動画でした。めっちゃくちゃな縛りプレイで…

  • 建築初心者はドラクエビルダーズをやるべき

    ということで今回ドラクエビルダーズ2をプレイしましたのでその話をさせてください。 〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch スクウェア・エニックス Amazon ちなみに1は未プレイ。ただビルダーズ2は見た限り評判が良さげで気になっていたのでまず体験版をダウンロードしました。体験版といっても結構がっつり遊べます。正直体験版の時は「うーん、買うまでもない…か?」と思っていたんですけど、いざ本編買って進めると面白くてどんどん進めてしまいました。やっぱ体験版だと身が入らないからね。ちなみに2からプレイでも余裕です。(話繋がってないんじゃないかな)クリア時…

  • クリープハイプのなげやり感が好きだ

    なげやりになること、月1くらいはありますよね。そんな時におすすめなのがクリープハイプ。絶妙ななげやり感・楽曲から滲み出る厭世感情があなたに心地よいカタルシスを与えてくれることでしょう。 ちょっとハマった曲を貼ります。ランダムに適当に聞いてるつくだにセレクトなので、一般的に人気ある曲なのかどうかは知りません。なんか、たぶんうるせーうるせーとか痛い痛い・・・とか同じことばを大声で連呼してる系ソングが好きなんだと思う。(?)そいえば尾崎世界観ってあいみょんと噂になってたことあるけどめっちゃお似合いだと思う。どうなったんですかね。どうでもいいけど。 www.youtube.com www.youtub…

  • 30歳の抱負

    もうすぐ30歳になるので30代の抱負を考えました。 ・人と比較しない ・本当に自分のやりたいことや、生きたい生き方に目を向ける 3つ書こうとおもったんだけど、3つ目は今のところ思いつきません。 思いついたら追記する。 最近感じる悩みとかは、これを心掛けることである程度解消される気がする。 言霊というのがあるらしいので言葉にしてみました。 関係ないけどDon't you worry 'bout a thingいい曲過ぎる。 SINGでMISIAが歌ってんのが最高中の最高すぎて何度も聞いていたんだけど、元々Stevie wonderの曲なのかな。やっぱ彼って最高だ。 www.youtube.com

  • テレフォン人生相談

    急性胃腸炎みたいになってしまって今日一日中なにも食べずに横になっていたら、こんな時間になっても全く寝られる気配がないのでなんか書きます。 文を書くというのは結構自分の中の整理や記憶に役立っていて。文書くだけなら「公開にしなくても・・・」とか、「自分だけの家でチラシの裏にでも書いとけ」って思ったりするけど、公開することによってある程度ちゃんと書かなきゃというモチベーションになっているのも確かなので結構いいですよ、ブログに書くの。 さて、あまりに寝れないのと、胃腸の調子が悪いせいか気分もものすごく後ろ向きになってしまったのでテレフォン人生相談ってのを聞いています。 加藤諦三先生という人をTwitt…

  • 博物学を復興させたい

    なんか猛烈に腹痛いんだけど思いついたら吉日的な感じでブログ更新します。 最近知ったことなんだが、昔は博物学という学問があったようで、Wiki情報によると動物・植物・鉱物に関する自然科学の学問分野だったらしい。なぜなくなってしまったのかはちょっとよく理解できなかったんだけど、なんとなく察するに、「あんまり体系だった学問じゃなかったから」というところっぽい。もっと美しく体系化された他の学問と比べると、「博物学?・・・ああ、なんかとりあえず動物やら植物やら石やら集めまくって特徴羅列しただけの学問ね(笑)規則もクソもあんまりなくて美しくないよね~(笑)」みたいな嘲笑の的になった挙句廃れたんだろう。あん…

  • Coten Radioについて書くよ

    最近Coten Radioにハマってます。以前に紹介された時に超耳障りな人がいた記憶があってちょっと聞いただけでそれっきりになっていたんですけど、BRUTUS「大人の勉強法」特集で紹介されていたのを見たのをきっかけに再び聞いてみたらめっちゃ面白くて。以前の印象何だったんだと思いました。ちなみにBRUTUSではCotenのメンバーが「我々が歴史を学ぶ意義」みたいなのを語ってたんですけど、それも良記事でした。だからラジオを聴く気になったのですけどね。 さて、どの回から聴こうかな~と迷った挙句第一次世界大戦(以下WW1)の回から聞きました。「人類はなぜ戦争を選んだのか?」ってやつね。が、これがまさか…

  • 無駄なことと有用なことについて考える

    いきなり何だよ。という感じだが、GW明けで感情が虚無りすぎていて、哲学に入ってしまったので書きながら考えてみる。書きながら考えるということで着地点がどうなるかわからないがまあ、過疎ってるブログだし。いいよね。 いきなりだがゲームをするという行為は無駄と言われることも多いと思う。ゲーム内で大金を集めたって、「でもそれリアルじゃないから意味なくね?」みたいな。てかゲーム自体時間の無駄じゃね?みたいな。私はそれに対して大きく異議を唱えるつもりはない。確かに、めっちゃ金と時間を食うので、ゲームを時間や金の無駄と呼ぶ人が多いのもわからなくはない。ただ、そう言われた時に問いたいのは、「逆に何なら無駄じゃな…

  • Dr.STONEの無駄話をしたいだけ

    先日の記事でドクターストーンにハマってアニメ見終わったことは書いたんですが、結局その後続きが気になって単行本を全て購入し、なんやかんやでジャンプ本誌に追いついてしまった今日このごろです。いまの本誌の展開まじ辛……… ということで立派なドクターストーンファンとして、この度連休を利用してちょこっと聖地巡礼をしてきました。行き先は相良油田。(コミックス10、11巻で登場) ドクターストーンは、日本にいる間はきほん東京、神奈川、静岡で話が進んでいるので結構簡単に聖地へ行けてしまうんですよね〜。とはいえ相良油田のあたりは県民でもなかなか訪れない魔境…(つまりど田舎)。一面の茶畑を横目に、新茶独特の青くさ…

  • Dr.STONEが面白すぎて話をしないとおさまらない

    Dr.STONEというジャンプ漫画ご存じでしょうか。アニメが結構流行ってるし、アマプラで見放題なので結構知ってる人多いですよね。ざっくりあらすじをいうと、「ある日いきなり人類が石化して、文明が滅びてしまった。石化が解かれた主人公(石神千空)とその友達は、一から文明を作るべく立ち上がる―――」みたいな感じかな。 Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:稲垣理一郎,Boichi 発売日: 2017/07/04 メディア: Kindle版 なんかツイッターで「ドクターストーンマジ面白い」みたいな投稿をいくつか見かけたのでアマプラで見てみたら、まんまと沼りました。しょこたんと…

  • 平成生まれアラサーによるドラクエ3感想

    先日ドラクエ3のswitch版がセールで若干安くなっていたので買って、今やってます。 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 発売日: 2020/07/17 メディア: アプリ ドラクエ11sもちょっと安くなってたので、一緒に買おうかなーと思ったんですけど、前回11をプレイしたのが10ヶ月前くらいで、さすがに記憶に新しすぎてやり直す気が起きなかったのでやめました。またしばらく経ったら買うと思う。もう3DS版もPS版も持ってるけどね。てかちょうど今推し実況者の蘭たんがドラクエ11やってますね。ドラクエのボイス付き耐えられるか不安だったんだけど、今んところ大丈夫。グレイグの声が以外に若かったな、と…

  • 生粋のドラクエ派がFF10をやってみる

    ドラクエだいすき!な私がFFやってます。 最近ダイの大冒険の影響もあってドラクエまじでやりたくなってきているところではあるんですが、先日(というか今も?)スクエニの一部のソフト半額セール!みたいなのをNintendo e-shopでやっておりまして。買いました。FF10。 (ドラクエも安くして?って喉まで出かかりました。) ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch 発売日: 2019/04/11 メディア: Video Game 10と10-2両方ついて3500円くらいだったかな?10を選んだのは、ストーリーがいいらしいのと割とグラフィックが綺麗そうだったから…

  • 【WT】ワートリのどうでもいい話したいだけ

    ワートリ2期を光の速さで見終わってしまい、完全にワートリロスになったので、そういえばすっ飛ばしていたワートリ1期のアニオリ部分(逃亡者編ってやつ)を見てます。が、これはやっぱりワートリ原作とは違うってのがわかりますね。すんごい微妙です。正直見てて飽きます。 う~ん。やっぱアニオリって要らないな・・・と思った今日この頃。まあ原作に追いついちゃいそうになったから、とか切実な事情があってアニオリ作ったのかもしれないけどね・・・。まだ見終わってないけど最後まで見るかどうか。 ていうか2期、1期よりも気合入ってるのが伝わってきていい感じです。オープニングから感じたよ気合。あとあらすじがすんごい短くなって…

  • 【アニメ】ワールドトリガー見てます

    ずっとゲームのレビューばかり書いてきたんですけど、おとといくらいから久々にまともに面白いアニメを見ているので所感を綴っておこうと思います。 その名も「ワールドトリガー」。 ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:葦原大介 発売日: 2013/10/04 メディア: Kindle版 異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション(Wikiより)です。↑の商品画像にもある、白髪の少年が、主人公の一人であるゆうま君なんですが、なんともいえない手塚タッチというか地球へ・・・タッチというか昔のSF漫画風じゃないですか? 趣味関係でウォッチしている情報…

  • 【BotW】ゼルダとりあえずクリアしました

    なんかついこないだ「雷のカースガノンに挑む勇気さえないのに果たして完クリできるのか?!乞うご期待!」みたいなこと書いたそばから……ってかんじですが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、いったんクリアしました。このブログを書くのに時間がかかってしまったのでタイムラグがあるのですが、12月25日のクリスマスの一日で雷のカースガノンと厄災ガノンを葬り去ったので、まさに前回記事書いてから2日後にはクリアという……。がんばりました。 クリアまでの道のり イーガ団のアジト まず億劫で億劫で仕方なかったイーガ団のアジトをサクッと攻略。イーガ団に見つからないように物陰に隠れながら移動し、時には団員の好物のツルギ…

  • 【BotW】長い暇つぶしの旅に出よう

    前回に引き続きゼルダのプレイ日記。前回はゲルドの街に着いたところまでだったんですが、やっぱりゲルドのイベントは難易度高めらしいという情報を信じ、まずはリトの村イベント(神獣ヴァ・メド―)のほうから進めることにしました。 リトの村のあたりは景色ものどかだしあまり強いモンスターとかもなく、宝箱とかから出てくる武器も結構弱めだしで、割と序盤向け?という感じがした。なんでここ後回しにしたんだろう。なんか障害あったっけ?と思ってしまった。でも結構後回しにする人多い気がする。なんでだろうね。 村に着くとお決まりの「神獣が暴れて困ってるから助けてくれー」という話を聞き、イベント突入。リトの村の長老かわいい。…

  • 気が早いけど今年一年を振り返る

    もうちょっと年末感漂ってるので。 今年はコロナな一年でしたね。いつからこんなことになったっけ?って考えていたのだけど、今年の2月くらいにPerfumeのコンサートが中止になったような気がするので、ほんとまるっと一年近くコロナ禍だった気がする。最近になって過去最高記録出しちゃってますし、ほんっと終わらないですね・・・。 さて、最近ちょっとバズってたツイートかなんかで「不謹慎だけど今年一年は快適だった」というのを見かけましたけど、実は大変不謹慎ながら私も同じこと思ってました。いや、マジで自分とか身内がコロナなんかになっちゃったりしたらこんな悠長なことも言ってられないのですが、実に共感しましたね私は…

  • 【BotW】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド プレイ中所感

    最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)やってます。まだまだクリアまで時間かかりそうなんですが、この辺でいったん感想。 私実はゼルダやるの本作が初めてなんですよね。てかゼルダってどのハードで流行ったんですかね。64とかかな。たぶん私たち世代だと「時のオカリナ」とか有名だと思うんだけど今調べたらあれ64ソフトでした。うち64なかったからか、完全にスルーしてて。スマブラでたまになぜかガノンドロフ使って「クソ遅えwwwww」ってなっていたくらいしか思い出はなかったんですが(リンクを使えよ)、ゼルダ気になっていたのでやれて嬉しかったです。ていうかゼルダってお姫様の名前なんだね。お前かーーー…

  • サンムーンクリアしたけども……

    はい。ちょっと前にククイ博士に負けてから放置してたムーン、ついに手に取り、また四天王に一から挑戦してレベルをあげつつチャンピオンであるククイ博士に挑みました。 正直今までの人生でポケモンでストーリー上の人物に敗北を喫するという経験がほぼなかったような気がするのでなんかこうやって再戦に挑むのって金銀のアカネちゃん以来ですね。 ってことでククイ博士と再戦したんですが、四天王と戦ってる最中にわたしのバンバドロちゃんがレベル60になり、ばかぢからという強力な格闘技を覚えたので、いみじくもあの忌々しいカビゴンへの対抗手段がめちゃめちゃいいタイミングで確立されました。ってことで、今回もそこそこいい戦いはし…

  • ポケモンSM(サンムーン)の感想でも

    グラジオきゅん目当てに購入したポケモンムーンやってます。クリアはしてないものの一応ラストバトルまでいったのでこの辺で感想でもしたためる。 言いたいこと①:エーテル兄妹宇宙一かわいい もうこれ言えただけで言いたいことはほとんど言えた。もうね、グラジオくゅんはもう予想していた通りというかそれ以上にLOVEすぎて登場シーンすべてカメラに収めたくらい溺愛してしまったのだけど、その妹のリーリエちゃんも可愛すぎてもう感情が追い付かなかった。リーリエちゃん最初はちょっと頼みばっかり押し付けてくる子みたいな感じだったけど、主人公に触発されて冒険し始めるくらいのところから可愛さ天元突破してたね。ていうか今回主人…

  • 【FE風花雪月】蘭ブレムみてます

    最近ジャック・オ・蘭たんという実況者のFE風花雪月実況みてます。 FE関連の動画は「素手格闘クラッセ」にここのところガチでハマって超続き楽しみにしているんですが、まあ結構更新の合間とか空くし、その合間に、という感じで軽いきもちで見てみました。ていうか実は前から蘭たんの動画は気になっていて。ていうのもね、FE風花雪月、蘭たんの動画きっかけで始めた人が妙に多いんですよ。ファイアーエムブレムって、名前はまあ有名だけどあまり裾野の広いゲームではなく(と思う)、そしてプレイヤー層ってけっこうガチオタなイメージなんですが、今作は本当にそうばかりでもないというか・・・裾野が広がっていると思うんですよね。私含…

  • 【FE風花雪月】なしルナクリアおめでとう!の記録

    じゃーーーん!!!!!!!!!! なしルナ・蒼月ルート、ついにクリアいたしました!!おめでとう!!!ちゃんとオープニング画面変わりました!ちなみに変わる前がこれ。↓ わかる人にしかわからない違い☆ ようやく長い戦いに終止符を打てました。ふう〜。お疲れさま、自分!!蒼月はルナの中でも難しいという評判ですが、評判通り、最後の2戦まじで難しかったです。最後から3番目のメリセウス攻防戦はコツつかめば割と簡単で、死神騎士をメーチェでとどめ刺す試みとかやるくらい余裕があったんだけど、最後の2戦は未だに正しい進軍ルートわかんないですね。いやー、クリアできてよかった。 さて、帝都決戦出撃時のメンバーおよび最終…

  • 【FE風花雪月】青獅子っ子ステータス比較

    ずっとどこかでやりたいと思っていた性能比較。ほぼ自分用記録って感じで興味ないとは思いますがまとめさせていただきます。 の前に前提条件。 ・①基礎知識なしでノーマルでやった時(1周目)と、②今回のルナでやってるときのステータスを比較・スクショ2枚ついてますが、上段が上記でいう①(ノーマル)、下段が②(ルナ)・両者とも撮影タイミングはグロンダーズの会戦進撃準備画面・ノーマルはルナよりもレベル上げのタイミングが多く用意されている関係で、基本はレベルがルナより上の場合が多いです。例外的にレベルが低い場合は2軍落ちしていたと考えていただければ。・レベルアップ厳選はしていないです。2ピン3ピン余裕でありま…

  • 【Undertale】Nルート・Pルートクリア感想

    突然ですが他のゲームと並行してやってたUndertaleクリアしましたので感想。 UNDERTALE(アンダーテイル) オンラインコード版 発売日: 2018/09/14 メディア: Software Download 先日Undertale生誕5周年だったみたいでSALEしてたので買ったんです。まあSALE前でもダウンロード版なら1600円くらいなので元々が安いんですけど、折角の機会だし気になっていたソフトだったのでやってみました。 UNDERTALEってどんなゲーム? 「誰も死ななくていいRPG」というキャッチフレーズの、アメリカ産インディーゲーム。カルト的な人気があります。普通RPGって…

  • 【FE風花雪月】なしルナメモ②好きなMAP編

    いつも育成論総括。とかストーリー総括。みたいな全体的な話しかしてない気がするので、ここで突然だけど好きな戦いについて焦点を当てた話を少し。 夜明けの追討戦 ストーリー的に好きなステージ文句なし1位。第一部最後のガルグ=マクの戦いが終わると勝手に5年経ち、変わり果てた姿のディミトリと再会、その後即戦闘にはいる、第二部最初のマップです。普通は戦闘前に持ち物や騎士団などを整える「進撃準備画面」があるんですけど、このマップに限り準備の時間はありませんので注意が必要。でもその代わり武器耐久や騎士団の体力は満タンになっているし、ディミトリは範囲攻撃「車懸」ができる騎士団を連れており、さらにハイロードにクラ…

  • 【FE風花雪月】なしルナ攻略メモ①

    以前赤き谷ザナドの戦いで勝利したところで満足して終わってた「なしルナ」のデータやり始めました。ルナきつい~~と思いつつ、追加DLCゲットしてユーリスとかもスカウトできるようになったし、「やるなら今じゃね?」と思い。ルナティックは相当色々考えながら進めてるつもりなので完全オタク丸出しブログですが色々とメモ書き程度のことを書き連ねておきます。 ユニット育成について 1部~2部最序盤までの育成論を備忘録的に。()内は基礎能力ボーナス狙いで取得しただけのもの、&表記で並列にしているものは戦いによって兵種をコロコロ変えているものです。 ベレト 剣士→傭兵→盗賊→ブリガンド→ソードマスター&ニルヴァーナ …

  • 青獅子√ひとりごと④ クリアしました

    ブログ書くのに手間取ってましたが、数日前に青獅子√(なしハード)、クリアしました。いや~青獅子はいいねえ~。 ①全面戦争前の対話泣ける ディミとエガの全面戦争前の対話、いつみても泣けますね・・・。青獅子ルート2周目ということで、泣けるシーンも「いい話ダナー、でももう見たからナー」という感じだったんですけど、ここだけは2回目でもホロリしました。結局さあ、2人とも「弱者なき世界」という同じような未来を目指しているんだけども、武力行使してでもその未来を早く叶えようとするエーデルガルトと、なんとか血を流さずに理想を作りたいディミトリという感じで、方法論が全く違って、結局争い合うその悲しさが・・・。エー…

  • 【FE風花雪月】青獅子√ひとりごと③

    ①アリアンロッドでの衝撃の再会 今アリアンロッドの戦い(外伝)終わったとこなんですが、かつてのガルグ=マクの教師たちここで登場するんですね。今回まじでスカウトはローレンツ・マリアンヌ・リシテアだけしかしてなかったのですが、スカウトしないと教師まで帝国に寝返るとは・・・。教師、今までスカウトしちゃってたんで知らなかったです。 しかも何がびっくりしたってマヌエラ先生がアサシンになってたことですよ。いや、なんでアサシン?笑 中腰前のめり大股開きで刀構えてるマヌエラ先生誰も見たくないよ!?しかもマヌエラ先生なにかアイテム持ってたんで、「え~なんだろ!わくわく!」って感じで、ちょっと遠くてめんどくさいけ…

  • 【FE風花雪月】戦闘の心得&青獅子√ひとりごと②

    前回「クリアデータ引き継ぎなしルナティック(なしルナ)」に挑戦するも無惨に返り討ちにされたので、おとなしく「引き継ぎなし&ハードモード」をメインでやっております。ハード、そんなにノーマルと大差なく。いや若干敵が強くなっているような気はするし、ボスが縦横無尽に動くしそういうところはノーマルとは違うのだけれども、「なしルナ」の洗礼受けた直後にやると感覚がバグっているのか普通にちょうどいいというかもうちょいハードでも全然いいくらいですね。ちなみに「なしルナ」セーブデータも取って置いていて、やりたくなったときに並行してやってます。そして前回詰んだと言っていた赤き谷マップ、ついにクリアしたよ!!いや~で…

  • ルナティックはまじキチ難易度だった

    ファイアーエムブレム風花雪月、難易度ハードモードでやってることは前回書いたのですが、今のところ思ったよりも戦闘にハリがないのと、「引き継ぎなし&難易度ルナティック(最難関)でクリアするとオープニング画面がちょっと変わる」という情報を得たので、引き継ぎなしルナティックにちょっと挑戦してみようと思い、ちょろっとやってみました。感想・・・マジキチ!!!! いや死ぬてこれ。今まで全員生存クリア当たり前みたいな感覚だったのに「これ全員生存とかある?無理くね?」というレベルで味方が死ぬ。進軍、1手でも間違えると人が死ぬので、1手の重さが2トンくらいある。特に序盤とか、レベルもスキルもいい武器も、そしていい…

  • 【FE風花雪月】青獅子√ひとりごと①

    FE風花雪月、4周やったらさすがに満足するかと思っていたのですが飽き足らず青獅子ルートの難易度ハードモードをゆるゆるとやっております・・・。 改めてすべてを知ってからやると色々思うところがありますね・・・特に一周目の最初のほうとか超テキトーにやっててほぼ記憶がないので割と新鮮な気持ちでできています。 いま1部序盤のロナート卿の反乱のところなのですが初めて民兵を斬ってしまった戦闘後のディミトリがディミトリすぎて(泣)セリフをメモります… コピペです(小声) ディミトリ 敵方には民兵がいたな。……民を手にかけたのは、始めてだ。 主人公 避けられない犠牲だった or これが現実だ ディミトリ ……彼…

  • 【FE風花雪月】教団ルート(銀雪の章)終わりました

    「銀雪、ちょっと間が空くかもだけどやっときます!」って言ってから夜更かししてまで数日後にしっかりクリアする私よ。。いや~先に聞いていたとおり銀雪ルートほぼ翆風ルートと同じだったけどおもしろかった!!!っていうか前回金鹿(翆風)がメインルートでいいとか言いましたが、FE側がメインルート想定で据えているのたぶんこっちだよね。旗も炎の紋章だしさ。まあ、メインっぽさとかどうでもいいんだけどね、このゲーム、プレイヤー一人ひとり違うが違うENDでいいわけだし。。私の中ではメインは蒼月ですし・・・。でもまあメインっぽさは感じるストーリーでした。 編成について 今回、赤ルートで”エーデルガルトにつくか教団につ…

  • 【FE風花雪月】金鹿ルート感想

    FE感想記事3作目。前回記事で「今度は教団ルートやります!」みたいなこと書いた気がするんですが、「教団ルートと金鹿ルートは途中までほぼ同じで、どちらか一方を先にやっているともう片方やるときに新鮮味を感じられなくなる」という情報を目にし、じゃあ金鹿ルート(翠風の章)やっちゃうか!ということでやりました。 結論から言っちゃいますと、なんかもういいよ、これがメインルートで。ディミトリくん無様死遂げるしほぼ空気だけど。死ぬ瞬間のムービーもスチルもなく、ヒルダちゃんによる「私ディミトリくん見たよ〜、あっけない最期だったあ…」発言のみのナレ死だからな・・・笑 でもこのルートでは他ルートで明かされない謎が全…

  • 【FE風花雪月】帝国ルート終わったので感想

    前回にひきつづきFEの感想。1周目の青獅子クラスへの愛が爆発しながらもその敵ポジである帝国ルート(紅花の章)終了したのでそのまとめです。 ちなみにストーリー読むのが目的なのであんまり戦闘で詰みたくないな〜という気持ちから難易度はノーマルカジュアルでした。そしたら途中ヌルゲーになってしまい、「これなら余裕!」と休日に戦闘出ないでレベル上げサボった結果、ラストのレア戦は結構苦戦したかも。でも最後まで仲間死なせなかったので実質ノーマルクラシックですね。 編成について まず前回の記事では触れなかった編成。 一周目はスカウトや戦闘・育成システムをよく理解していなかった上、「散策タイムってなにすればいーの…

  • ファイアーエムブレム風花雪月が素晴らしすぎたので熱いうちに感想をしたためる

    このブログを久々に引っ張り出してきて記事を書く気になった理由は表題の通り。ファイアーエムブレム風花雪月、まじで神ゲーでした。 わたしの人生におけるAll time best gameと言っても過言ではないと感じた本作、わたしの乱筆でちゃんと魅力を伝えられるかどうかは甚だ疑問だが熱いうちに感想を書いてみようと思います。 (ちなみにこの作品といい線で戦える神ゲーは今のところドラクエ11です。でもこちらは商法が嫌いなのでFE、最高!) ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱) 発売日: 2019/07/26 メデ…

  • HITMANはじめました

    先日ヒットマンを大変遅ればせながら購入したのでその感想でも書いておこうと思う。 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン - PS4 発売日: 2017/08/10 メディア: Video Game まず、「HITMAN」ってどういうゲーム? ジャンルで言うと「ステルスアクションゲーム」である。007で言うMI6みたいな本部的なところ(ICA)に属するダイアナという女性から暗殺要請(ミッション)が来て、その実行をするという暗殺ゲームであるが、当然人を殺したり潜入したりしているところを人に見られるとまずいので時には隠れ、時には服を奪って変装をしながらミッションを遂行していく。この「変装」…

  • どこの国に住んで働くのが一番人生イージーモードか考えてみた

    私がよく考えることの一つに「賃金・家賃・暮らしやすさを総合的に考えたときに、どこに住むのが正解か?」というものがある。日本では貧困層と言われる人が東南アジアで人並み以上の生活をしていたり、中国人が日本に来て爆買いするのを見たりする度に考えてしまう。 そもそも、日本は低賃金だということをよく言われる。このグラフなんか見てみると、如何に日本の賃金が他国と比べて低いかわかるだろう。 https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf 一方で、物価も基本的に賃金と同水準である。アメリカ・サンフランシスコやスウェーデンの生活がよく例に…

  • 嫌われる勇気

    2020年年明けすぐに地元の友人に会った際、話の流れで「そういえば嫌われる勇気、読んだ?」と聞かれた。私はその時何か他の本と記憶違いをして、「ああ、太字のところだけ読んだ気がする」と適当な返事をしたが(実際のところ完全なる未読であった)、私と一部似た価値観を持つ彼女が感銘を受けたその本のことは気になっており、先日さわりだけ目を通した。結論:面白い。いや、まださわりだけなので「面白そう」にしとこう。今日は少しこの本の話をさせてください。 あらかじめ断っておくと私は自己啓発本の類は蕁麻疹が出るんじゃないかというほど嫌いである。しかし、「嫌われる勇気」は自己啓発的な部分もなきにしもあらずではあるが、…

  • お久しぶりです。(3年越し更新)

    Long time no see!お久しぶりです。久しぶりすぎて一人称も忘れています。ブログのタイトルからして・・・おそらくつくだにと名乗っていたのでしょう。こんばんは、つくだにです。(笑・照)お世話様です。 前回ブログの更新が2017年の年明けということで、3年ぶりの更新となりますね。このタイミングでの更新、気づく人はいるのでしょうか。そもそもこのブログ、読者ついてるのかという話になりますがその議題はスルーして、なぜ今のタイミングで更新しているのかという理由を3点に集約させていただきます。理由1:暇だからブログでも書こうと思ったが、一から開設するよりは今ある資産を有効活用しようと思ったから。…

  • 希望です!!!!!!

    ローグワンみたよー!!!! めっちゃよかった!!希望というのがキーワードになってて、エピソード4のサブタイトル「新たなる希望」と完璧に繋がりました!シリーズの中でもかなり好き!!続けて4みたい!!スターウォーズは、ローグワン〜6が私の中で黄金!! デススターといえば、その作りの脆弱性を度々指摘されてたわけですが、今回そのあまりに脆弱なつくりは何故なのかという疑問に対してついにAnswerがでましたね!後付けみたいな感じがしないでもないけど、こーゆー話がないと納得できないもんね!わざとそーゆー作りにしたんですよ!!!マッツミケルセンさんが!!! 海外ドラマTVガイド WATCH Vol.2 20…

  • おはよう!アッパーイーストサイドのみんな!

    ゴシップガールよ♡ 今ゴシップガール流しながらこれ書いてます。明日は祝日の振り替えでお休み、しかし雪予報で外出したくないっていう微妙な陽気。これは酒飲みながらドラマ鑑賞するよね。 まあそんなことどうでもいいんだけど、ゴシップガール、たのしい~!!!私いま吹き替えver.見てるんだけど、ゴシップガールに関しては吹き替えで見るべきじゃない!?日本語でありながら突然くるこのセリフのアッパーイーストサイド感、たまらん。 あとリズム感ね。流れとキメ台詞のリズムが最高で、全部ipodに録音して聞いて完全コピーしたい衝動に駆られる~。しないけど。 っていうか思うんだけど、ゴシップガールの人気ってなんなんだろ…

  • THE KIDS

    モーレツ腹痛のつくだにです。こんばんわ。 今日は引きこもり勉強DAYでした。といいつつ音楽ばっか聴いてました。あと撮り溜めてた嘘の戦争みてました。あれおもしろいね。今期一番おもろいと思う。草なぎくんの演技があまり好きじゃないけど笑。明日は元気に映画を見に行きます。が、それにしても簿記がやばいんだ。やばいどころじゃない、ヤヴァイんだ、ほんとに。本来は遊んでる場合じゃないので明日も家に引きこもっていたいんだ。でも気分転換も大事だよね。。。 で、話変わりすぎるけどペトロールズめっちゃいいね。めっちゃ、めっちゃいいね。 ペトロールズ watch me 【PETROLZ】‐ 『表現』 東京事変のギター担…

  • 結局はノリが大事ってことさ

    最近仕事もプライベートもいまいちで「2017年まじか・・・」状態のつくだにです。なんかいいことないかなああああああああああああああああ 2月に東京に行くのと、在日ファンクのライブにいくのを糧にがんばります。在日ファンクはあまり知らんのだけど、音楽の趣味がまずまず合う人が在日ファンク好きなので、私もいくことにした。(まずまず合うって微妙な響きに思えるが、アイドルとJpopとロキノン系のファンがのさばる現代において、同じブラックミュージックファンを見つけるだけでもかなり嬉しいことなのである。)あんまり聞いたことないので、ライブでたくさん曲知りたいな。もろファンクですが。 在日ファンク - 京都 で…

  • わたしがオタクだったころ

    いきなりだが、つくだには大学時代オタクであった時代がある。 サークルもバイトもろくにやってない文系大学生っていうのは相当に暇なもので、アニメを見始めたのは大学1年かそこらの頃から。 それ以前はお兄ちゃんの付き合いで遊戯王とか見てたくらいのことしかしていなくて、自発的にアニメをみたのは本当に大学の頃くらいだと思う。大学で知り合った子でアニメ結構好きな子がいたっていうのもあるし、流行ってたっていうのもあるかな。 そして今だから言える話、オタク×女といえばほぼメジャーな流れではあると思うのだが、ライトなふじょしであった頃がある。 もともとキャラに入れ込みやすい性格ではあることは自覚していた。そのよう…

  • タラレバの7巻がよすぎた

    つくだにです。タラレバの7巻いつの間に出てました?!今日気づいて買ったんですけど…………… 率直にいうと7巻めっちゃ良くない? いや、今まで見たタラレバの中でも私が読み終わるまでの速度最速だったと思う今回。なんつーかなー、やっぱテンポがいいのかな!内容に惹きつけられたってのもあるけど。 ここからちょっとネタバレ入るんで気をつけてください!!!!! 早坂さんめっちゃいいんだけどーーー 特にあのラブホで語るくだり!!!小さい頃どんな子供だったトークとか大好物わたし!もーあれめっちゃいい。大人だからはやくしましょうみたいな倫子の意見には納得いかないけど、まあ早坂さん効果で全体的によかった。でも今回の…

  • スウェーデンのはなし

    最近寒いですね~。絶賛引きこもり中のつくだにです。 いきなりですが今日たまたま音楽アプリで見つけたバンドがなかなかよかったので備忘録的にはっておきます。Manganas garden の"Slow It Down"。 Manganas Garden - Slow It Down Manganas Garden アーティスト: Manganas Garden 出版社/メーカー: Yunizon Records 発売日: 2016/10/21 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る CDのジャケットもつくだにのブログのサムネイルっぽくて親近感わいちゃいます。(スマホ版のみのサ…

  • じゃにってる話

    こんばんみ。夜更かしつくだにです。 さいきん更けてきたのか、冷めやらぬ最近のアイドルブームについに影響を受けてしまったのか、以前にましてアイドルが気になるようになってしまいました。 さらに最近「アイドルのライブとか行きたいな~」とか言ってたら、中高時代の結構濃厚なキスマイファンの女の子から「今度誘うね!」という誘いをいただき、本当に実現するのかどうかはわからないものの、「あれ、これ行けるかも・・・」的な実現可能性を感じたので少し勉強中です。決して彼氏の影響ではない。 キスマイと言えば私の場合これでした。このガムのCMいくらジャニーズでもアレだったよね。笑 キスマ~イキスマ~イ(笑) メガ☆ラブ…

  • 未来予想図 〜テ・ン・シ・ョ・クのサイン〜

    ドリカムっていいよね。決戦は金曜日聞いてから合コン行ってた数ヶ月前を思い出す。 明日は部長と課長とつくだにで打ち合わせ が入っていたにも関わらずそれを忘れたフリして有給ぶんどってきたんですが、明後日から出勤しなきゃいけない。だるい。つらい。いやだ。 現実と向き合いたくなさすぎて未来予想図かいて現実逃避したいと思います。 ほらお〜もった〜と〜おりに〜 かな〜え〜ら〜れてく〜〜〜♩ 25か26歳 東京もしくは埼玉に異動になる。 28とか29歳 ここで二つに分かれる。 ①今の会社でがんばる 関東圏に席を確保しつつ今の会社で頑張る。けっこういいルートではある。とはいえ今の会社の給料では関東での生活は苦…

  • 久々に実家帰ったら看護師の同級生みんな医者ゲットしててワロタ

    いやほんとすさまじい。 口悪くなるかもしれないけどごめんなさい。でもブログってそーゆーもんでしょ?!ね?! 仲良い看護師の子も例にもれず医者と婚約中で、別にそれはムカつかないんだけど、 昔からすごい顔も性格もブスだなって思ってた看護師がイケメンの医者捕まえて結婚したのにはこの世の不条理感じざるを得ない。 しかも最近は人妻のくせにイケメン旦那を放って消防士とかと合コンに行ってるらしい。 (旦那も遊んでるらしいが…) 「それくらいのガッつき感がないと結婚できないの…」と思ってしまいます。 ってゆーかさ、看護師にもならなかったような人が医者と結婚するのはメリットしかない感じするけど、そもそも自分で金…

  • 2017・今年の抱負

    あけましたね〜、おめでとうございます。 今年度もどうぞよろしくお願いします。 さて、ど定番ですが今年の抱負は 「将来を見据えること」。 これからどこに住むのか、 どんな仕事をしていくのか、 いろいろ考えて未来と向き合う一年にしていけたらと思います。そろそろ堅実に生きたい。 最近わたしも以前より大人になったのか、 「海外住んでみたーーい♡」 「将来わかっちゃったら人生面白くないじゃーーん?!」 みたいな考えがだんだん薄れ(全くなくなったわけではないが)、 「安住の地をさがして落ち着きたい…なんなら一軒家とかほしい………」 「わたしそんな柔軟なタイプじゃないし決まったレールを歩んでいきたいわそろそ…

  • ミッチー

    定期的にミッチーこと及川光博補給をしているつくだにです。 ミッチーはほんとに昔からすきな芸能人なんだけど、普通の好きとは違うカテゴリで愛してる感じ。だから一過性でなく、ずっと好きなのです。なんだろ、見守りたい?みたいな感じかな。 と、言ったものの、ミッチーの曲はあまり聞いたことがないことに気づいてしまった私。 唯一知ってたのがこれ。 2006tvs昼ドラ「吾輩は主婦である」主題歌・家庭内デート - YouTube この、 「うわっ、アクが強いっ…圧倒的アクの強さっ………まじファンやめたい、まじでファンとか周りの子たちに言わなきゃよかった恥ずかしいいいいいあアアアアアもうやだああアアア………………

  • 即DJになれるアプリ

    さいきん生活リズムがくずれつつあり夜中に暇になったりするので、 むかーしダウンロードしたアプリを再ダウンロードしたりして遊んでました。(暇の極み) それで今回再ダウンロードしたのが Crossfader というアプリ。 限られた曲のラインナップから2曲選んで、同時に聞くだけなんですが、 うまいこと組み合わさると、これがわりと面白いのです。 どっちの曲を強く出すか、とかも、スマホを傾けるだけで変えられたり、いろんなエフェクトも簡単に付けられるので、ちょっとしたDJ気分が味わえます。 DJとかキョーミなーい っていう人でも、 ふつーに曲のラインナップがよいので音楽の開拓ができて面白いとおもいます。…

  • 移転しました

    25歳OLつくだにっていいます! noteからきました。 https://note.mu/tsukudani 不慣れな地ですが、今日からこっちで頑張ろうと思うので、よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくだにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくだにさん
ブログタイトル
つくだにの生存戦略ブログ
フォロー
つくだにの生存戦略ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用