chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My College Life in Vancouver https://www.takashiubc.com/

カナダ、ブリテッシュコロンビア大学(UBC)の現役学生のブログです。

現在カナダのバンクーバーでカナダ留学生活4年目を迎えています。カナダ、ブリティッシュコロンビア大学(UBC)に3年生として在籍しています。 東京生まれ東京育ち、高校までは普通の日本の学校に通っていました。UBCなどの学校情報からバンクーバーのグルメ情報をはじめとした現地情報まで幅広く書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

UBC ブログ
フォロー
住所
カナダ
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/12/26

arrow_drop_down
  • Interview with Junna : 完璧なバイリンガルとして、日本でのIB教育を経てUBCに行く勧め

    Interview with Junna Part I: UBCに進学するまでのプロセス 皆さんこんにちは!Kagawaです。Welcome back to our blog! 今回は,また新たに新しい方をゲストにお招きしたインタビュー企画を更新したいと思います。 今回のゲストはじゅんなさん。 じゅんなさんは2017年にUBCを卒業し、同年10月から外資系コンサルファームでキャリアをスタートされました。その後2019年7月に外資系教育会社に転職され現在に至るというキャリアを歩まれている方です。 そんなじゅんなさんと私Kagawaとの関係についてですが、彼女はKagawaの大学の先輩にあたり(年…

  • Interview with Naoki: 東大行くなら留学しようぜ!

    UBCで出会ったスーパー東大生にインタビュー! 皆さんこんにちは。最近は蒸し暑い日々が続いていて、外に出るのも億劫になる日々が続きますね。このブログの投稿のペースも暑さとともに、若干夏バテ気味ではありますが、、、、 今回もインタビュー企画の投稿をしていこうと思います。 今回のゲストは現在東京大学法学部に在学中のNaokiさんです! Naokiさんは筆者がUBCに在学中の2018-2019年にUBCに交換留学し、前期の学期では同じPolitical Science (政治学)を受講した関係から、今でも親交がある仲です。 東大入学後、HLAB(インタビュー内に内容掲載)という教育系NPO団体の学生…

  • Interview with Joe: 帰国子女こそ日系に就職すべし!

    Joeさんインタビュー後編: 第一志望のメガバン・グローバル職へ 皆さんこんにちは。Kagawaです。 今回はJoeさんのインタビュ―企画の後編です。 今回もJoeさんのインタビュー企画。見た目に反して中身はとても真面目な一面が見受けられるインタビュー内容となっております。 JoeさんインタビューpartI はこちらから! 前編ではJoeさんの国際色豊かなバックグランドやUBCでの経験などを中心にフォーカスを当てましたが、後編であるpartIIではJoeさんが第一志望であったメガバンでのグローバル職の内定を勝ち取るまでの経緯や、その過程における苦労したお話に焦点を絞って、みなさまに共有していこ…

  • Interview with Jun part II : UBCを経て事業会社でエンジニアとして働くまで

    Interview with Jun-san: キャリア編、UBCを経てエンジニアとして働かれるまでの軌跡 皆さんこんにちは。Kagawaです。 さて今回はJunさんのインタビュー企画Part IIを公開していきます! Junnさんの前回のインタビュー記事はこちらから! 今回はJunさんがUBCを卒業後、現在事業会社でエンジニアとして働かれるまでの経緯にファーカスを当てた、インタビューをシェアしていきたいと思います! ボスキャリでの就活の様子や、現在の仕事内容、エンジニアとして将来のキャリアビジョンまでかなり踏み込んだ内容となっております! それではお楽しみください。 前回に引き続き、会社のカ…

  • Interview with Joe-san :帰国子女こそ日本の大学を経由してUBCへ行くべし!

    Interview with Joe-san :海外➡上智➡UBC! 皆さんこんにちは。Kagawaです。最近少し投稿のペースが遅れてしまい、すみませんでした。投稿から遠ざかっている間は、色々していたのですが、主にこのブログのインタビューを様々な方に行っていました。 今後とも随時UBC卒またはUBCに交換留学に行かれた社会人の方や、内定者の方へのインタビューをアップロードしていきます! さて今回のインタビューのゲストは2017-2018年に上智大学からUBCに交換留学に来られた、Joeさんです。 Joeさんは幼少期から海外生活を経験し、中学1,2年の帰国期間を経て、大学入学以前まではまた海外に…

  • Interview with Jun-san part I: 日本の大学を辞めコミカレ経由UBCへ!

    Interview with Jun-san 皆さんこんにちは。Kagawaです。今回も引き続きInterview企画の掲載。 今回のゲストはUBCを2018年に卒業し、現在ソニーネットコミュニケーションズ株式会社(通称ソネット)でエンジニアとして活躍されるJunさんにお話を伺いました。 Jun さん:日本の大学に進学後、更なる充実した教育環境を求めカナダ・バンクーバーへ留学。語学学校、Langara College を経てUBCのLSE (Faculty of Land and Food Systems)へ編入。2018年同校卒業。同年10月からソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社…

  • Interview with KSさん:ボスキャリ経由製薬会社でのキャリア

    今回は、2017年にUBCを卒業して、現在は大手のTM製薬で働いている、KSさんにインタビューをしてみました。 KSさんは、イサムと同じで海外経験が人生の半分以上を占めています。 生まれは日本ですが4歳からずっと海外で、オーストラリア、ブラジル、カナダの3ヶ国に滞在した経験があります。実はイサムもKSさんには中学生の頃ブラジルでのソフトボール大会の遠征で出会っており、今回のインタビューを依頼したときは不思議な縁を感じました。 今回はKSさんが留学や海外経験から何を学んだのか、それが現在のお仕事をこなしていくときや就職活動をする上でどのように活かされているのか聞いてみました。 イサムではまず簡単…

  • 新企画:Interview with people from UBC Japanese community !

    新企画!Interview with Kyohei-san !! 皆さんこんにちは 留学経験者スタバを片手で歩きながら飲みがち はいどーもKagawaです。東京も梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたが、みなさま体調崩さず過ごされているでしょうか? さて今回からは新企画Interviewを投稿していきたいと思います! このブログのメニューバーの部分にあるInterviews(更新予定)の部分の企画ですね。やっとこのインタビュー記事を更新できること嬉しく思います。 新企画!Interview with Kyohei-san !! インタビュー企画の内容 Today's Guest: Kyohei さ…

  • TOEFLの攻略&徹底解説: Listening 編

    みなさんこんにちは テスト期間前、大学生スタバにこもりがち 留学生タピオカのLサイズのみがち イサムです。 今日は前回に引き続き、TOEFL iBTの攻略について解説していきたいと思います。今日は、日本人のみなさんが苦労すると言われているリスニングについて説明していきます。内容も3問中2問は、アカデミックな講義を10分近く聞いてから問題を解くなど、集中力や記憶力も試されます。 TOEFLのリスニングセクションはスピーキングやライティングセクションと違い、答えがあるので、満点が狙えるセクションです。 ぼくもリスニングは最初の頃、10点くらいでしたが、今では満点近いスコアを毎回取ることができる自信…

  • TOEFLの攻略&徹底解説: Reading Section編

    みなさんこんにちは イサムです。 留学をするに当たって避けては通れないのがTOEFLのテストです。 最近はIELTSの方が人気ではありますが笑 ぼくも高校留学する時点ではTOEFLに苦労をしていました。はじめてTOEFLを受けたときは44点という壊滅的なスコアを叩き出していました。 そんなぼくでも、留学を経て英語力をあげることで、何とかTOEFLで100点を常に取れるようになりました。 今日はそんなTOEFL iBTのリーディングセクション攻略法について、解説していきたいと思います。これから解説する方法を小手先のテクニックだと感じる方も多いかもしれません。しかし、これを意識するだけでぼくのトフ…

  • THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

    THINGS&SKILLS: 情報処理能力編 皆さんこんにちは。帰国子女、スタバで持ち帰りの際に"to goで" と言いがち(ちなみにUKではtake awayだそう)。どうもKAGAWAです。 さて前回に引き続きTHINGS&SKILLSのgeneral 編。5年間の留学で英語以外に具体的にどんなスキルが身に付いたの?というものをシェアするコラムです。 前回は僕が5年の留学で身に着けたスキルは具体的に4つあると言いました。おさらいすると、 コミュニケーション能力 情報処理能力 物事を構造化してoutputする力 与えられた情報を鵜呑みにしない、Critical Thinking の4つがある…

  • 英語を効率よく学ぶためにオススメするドラマ3選

    こんにちは 顔が薄いので中国人に間違えられがち イサムです 英語の勉強ってだるいですよね 正直、ぼくも高校に留学するまでは英語の勉強嫌いでした。 しかし、そんなあなたにも短期で英語がある程度は話せるようになってしまう方法があります。 そんなむしのいい話、あるわけないって? いやいや、そんな難しい話ではありません。 英語ドラマをひたすら見る! これだけです。 ぼくはこの方法を実践するだけで脳内で勝手に英語が再生されるようになり、なかなか習得できなかった言い回しも、日常会話の中に織り込むことができるようになりました。 個人的には楽しかったし、苦労もなかったのでオススメな方法です。 ドラマを見始める…

  • THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

    留学を経て出来るようになった4つの一生モノのスキル:コミュ力編 皆さんこんにちは。最近自律神経が乱れがち、KAGAWAです。前回に引き続きTHINGS&SKILLSのコラムを投稿していきたいと思います。 留学を経て出来るようになった4つの一生モノのスキル:コミュ力編 まずはコミュニケーション能力! そもそもコミュ力が高い人とは? まとめ: What's next? ただ今回は前回の英語編ではなく、General編として、僕が留学を通して育むことができた、生涯に役立つであろう普遍的なスキルに関して、シェアしていきたいと思います。ズバリ具体的にどういうスキルを習得出来たのかに関しては、以下の4つの…

  • TOEICで990を取るために意識をすべきこと

    こんにちは 留学行ってる男子、サッカーでイキリがち どうもイサムです。 今日は、就職活動をしていると必ず1度は目にする TOEICについて 語りたいと思います。 自慢ではないのですが、私はTOEIC990点保持者です。 これを言うと毎回 え〜!すご〜い!とか 優秀だね〜〜〜〜! とか言われるのですが、正直自分でもなぜ取れたのかよくわかりませんでした。 ですが、意識していたことはいくつかあったのでシェアしたいと思います。 これを実践すれば、あなたもTOEIC990点が取れてしまうかもしれません。 (今回は内容上、850点で伸び悩んでいる方向けに書いています) テストの形式を体で覚える 集中力を途…

  • UBCはめちゃめちゃ穴場?UBCが交換留学先としてお得な3つの理由

    こんにちは。 留学行ってる日本人、タピオカ週3で飲みがち、 イサムです。 今回はなぜブリティッシュコロンビア大学が交換留学先としておすすめなのか、簡単に紹介していこうと思います! ブランド力がある ダイバーシティ オンキャンパスリクルーティングで来る企業が多い 終わりに ブランド力がある ブリティッシュコロンビア大学は、世界でもトップレベルの大学です。 読者の中には名前だけは聞いたことがある!という方も多いのではないでしょうか。ブリティッシュコロンビア大学に行く!と海外の学生にいうと、すごい!と驚かれます。 実際に、Times Higher Educationが毎年発表する世界大学ランキングに…

  • 遂に初のレギュラーメンバ―の登場!: Introduction

    こんにちは。 留学行ってる女子、インスタで留学アカウント作りがち どうも このブログの新メンバーのイサムです。 生まれはブラジルで、高校はアメリカの寒い州で過ごしていました。 現在は、都内の某私立大学に通っています。大学3年生のときに1年間交換留学をして、現在に至ります。 なぜ留学をしようと思ったのか? 俺、留学するわ!! と友達にいうといつも ”なんでやねん。お前英語話せるやろが。” という返しが待っていました。 間違いない。 僕は生まれてから人生の半分以上を海外で過ごしていました。 バリバリの帰国子女だし、純ジャパからどちらかと言えば外人に近い。 大学で日本に帰ってきた理由も、“自分の日本…

  • THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

    5年の留学で出来るようになったこと:英語編 皆さんこんにちは。今回の投稿では僕の5年間のバンクーバーでの留学経験を経て、留学以前と比べて出来るようになったこと、以前として厳しいことをシェアしていきたいと思います。今回は英語編で、具体的にが会話力とリスニング力に関して、僕が留学を通して感じた事をまとめていきたいと思います。 5年の留学で出来るようになったこと:英語編 リスニング・会話力共に伸びたが、ネイティブレベルとは言い難い 出来るようになったこと まとめ:5年間で英語力の自力はかなり伸びたが、ネイティブには中々なれない 次回の投稿:What's next ? その前にバックグランドとして、ま…

  • 久々の近況報告! 卒業しました!What is the next chapter of my life ?

    近況報告!卒業しました! 皆さん本当にご無沙汰してります。前回の投稿から1年以上も経ってしまい、このブログの管理者として本当に情けない思いでいっぱいであります、、、、、、 このブログを存続させようか、グループ化を進めようか色々と悩みましたが、とりあえずはまたカガワ 個人としてまたブログを定期的に更新していこうとする次第です。 今後の取り組みなどに関してはまた後ほど、ご報告出来ればと思います。 さて表記のタイトルの通り、まずは長い期間投稿をしていなかった間、実は私Takashi はこの度ブリテッシュコロンビア大学 (The University of British Columbia )を卒業し…

  • バンクーバーにあるオススメなパンケーキ屋さん♪

    みなさんこんにちは、Makiです! 今回は、バンクーバーにあるローカルなパンケーキ屋さんに行ってきました♪ 今回行ってきたお店は、"Jethro's Fine Grub"という所です。 このお店、バンクーバーに2店あるらしいのですが、今回私が行ってきたのはFraser Streetにある方の店舗です。 色々なウェブサイトでも紹介されているせいか、平日にもかかわらず列ができていました。 そしてこちらがお店の外観! (人の顔が写っているところは塗りつぶしています。) とてもお洒落な雰囲気があり、待ち時間からワクワクしました! Breakfast & Lunchと書いてある通り、メニュー自体はブラン…

  • *新メンバー紹介!!!初の女子です!!*

    新メンバー紹介!初の女子です!! みんさんこんにちは。Takashiです。今回はこのブログにまた新たに加わってくれる新メンバーをご紹介したいと思います。新たに加わってくれるのは今回は2名で、このブログ初の(といってもまだ25記事程度しか世に出していませんが、、、)女子のライターです!。お二人には現地のオシャレなカフェやレストラン、雑貨屋など、女子ならではの感性を生かした現地情報を主に担当してもらいます。 また二人とも、僕と同じように高校まで日本で育ち、ESL→コミカレ→UBCに編入した経緯を辿っているので、カナダでの進学でのプロセスも皆様と共有できるかと思うます。 随時二人の担当する現地情報も…

  • Kaikiの小言 vol.2 『日本とカナダの授業の違い』

    こんにちは。先日他己紹介いただいたKaikiです!今回は「日本とカナダの授業の違い」について少しお話しさせていただきます。日本の授業についてはおそらくみなさんお分かりだと思うので、UBCの授業を実際に受けて僕が率直に感じたことをいくつか特徴的な具体例を挙げながら振り返ってみたいと思います。 ↑これはTerm 2のAnthropology (Eating Culture)で使用したテキスト それではまずは、授業構成概要から! 1、授業構成概要 各授業はLectureとDiscussion (Laboratory)の2部構成によるものが多く、前者はいわゆる日本の大学における講義形式と類似しており、…

  • 僕のボスキャリ、わたしのボスキャリ カガワ 体験談編

    みなさんこんにちは。カガワです。 今回は年末に私が投稿した修羅場のボスキャリブログの続編として(前回のボスキャリ記事はこちらから) 修羅場のボスキャリ ブログ - My College Life in Vancouver :異国でも自分らしくいられる条件 、去年、2017年11月のボスキャリにおける実際の私のスケジュールをもとに、ぶっちゃっけどんな感じなのか、ご紹介したいと思います。 実況ボスキャリ!Takashi編 まずはおさらいとして前回のボスキャリ記事では、前提として事前応募に力を注いだ方が、そうでない方々と比べて相対的に良い成果をだせることを述べました。その前提条件をもとに前回の記事で…

  • 僕のボスキャリ、わたしのボスキャリ Ver.1 

    久々の投稿です 皆さん。こんにちは。カガワです。 最近投稿が滞ってしまっていてごめんなさい。最近までUBCではミッドタームシーズンでテスト勉強に追われていて、これからはエッセイやグループプロジェクトに向けてまた忙しい時期に差しかかってきてしまいました、、、 さて今回は僕の記事でもレギュラーメンバー?(まだ全然アップできていません、すみません!)の記事でもありません。 最近はまだ情報が少ない傾向にあるボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の記事を連載していこうかなと考えているのですが、僕だけのストーリーにも限界があるのを感じていました。 UBCには交換留学生を含めて比較的多くの日本人学生が在籍…

  • 修羅場のボスキャリ ブログ

    Intro:My apology for 久々の投稿 Today's topic:留学生の就活実情、壮絶なボスキャリでの戦い First, what is ボスキャリ? What’s SO Unique about ボスキャリ? Basic glossary words for ボスキャリ:事前応募、ウォークイン、ディナー?! 王道の事前応募 事前応募のプロセスまとめ 一発逆転?ウォークイン選考 ウォークイン方式プロセスまとめ 内定まであと少し?ディナー懇談会and 選考会 事前orウォークイン 結局どっちが良いの? What about my case? What’s next? Intro…

  • Ouch!: カナダで大ケガした件について。海外での不測の事態に備えよう!

    Why did I get injured?:サッカーで足首骨折zzz カナダの病院:初診の際に必要なものと心構え カナダの病院の待ち時間は長い 診断後、what's next? カナダと日本の初診においての制度に違い 手術が必要?What should I do ?! 日本で無事手術終了:UBCでの新学期と現地でのリハビリへ What's next ? Hello, everyone! 皆さんこんにちは。夏休みも終わり東京も少しづつ過ごしやすい気候になっているかと思います。 実は私現在訳あってつい先日まで日本に緊急帰国しておりました。どうしてかって?それはこの写真を見て頂ければ分かるかと思い…

  • 留学生の就活:日本と北米の就活文化とキャリア論の違い

    日本での一時帰国 皆さんこんにちは。前回でのブログでも申し上げたんですが、僕は5月から6月まで日本に一時帰国していました。その目的とはズバリ就職活動です。就活といっても本格的というよりは業界研究をメインに行ったというのが正しいニュアンスになるかと思います。そもそも留学生の日本の企業に対する就職活動は国内学生とのそれとはかなり変わった形や時期に行われます。もう既にご存知の方も多いかと思いますが、今回の記事では留学生の概要、特に日本と北米での就活文化の違いにフォーカスしたいと思います。 First of all, why do I want to work for a Japanese corpo…

  • Vancouver Downtown 特集!

    Hi everyone! 今回も前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。ごめんなさい!前回から今回の投稿までの間にこのブログの若干のリニューアルを行いました(気づいてくれた方、グッドジョッブ!)少しスッキリした印象を読者の皆様に与えることが出来たならば幸いです。 僕は5月から6月いっぱいまで就活関連で日本に帰国していたのですがその模様はまた今度投稿します(でたお得意の先延ばし(笑))。カナダには昨日戻ってきたんですが、やはり夏は本当にカラットしていて過ごしやすいです。今週からグンと暑くなった東京を脱出してきて良かったです。 What do you do when you go downt…

  • Takashi is back ! Another time of "long time no post"

    (UBCのキャンパスから徒歩5分で見れるビーチの夕日:sunset's pic taken at the closest beach from the center part of UBC campus (about 5 mins required) Hello, everyone. My apologies for not posting like for decades and I feel like saying too many of "long time no post" so far. Now school session is all done. Meanwhile, I'm e…

  • Vancouver Grocery Shopping

    Vancouver で買える日本の食料品 みなさんこんにちは。今このブログを書いている時点でバンクーバーは12月30日、もう今年も残りわずか。あー、やばい。年内にもっと多くの投稿をしたかったのですが、なかなか難しいものですね。今日の題材は、、、まあ言葉よりも見る方が早いでしょう。ということで、 見よ。この色鮮やかな食材を(笑)はい。先日UBCのキャンパスからバスで35分ほどの日本食材店さくら屋というお店で購入したものの一部です。調子に乗ってたくさん買いすぎてしまいましたが、それくらいの価値があるものかと思います。当然面倒くさがりな男の留学生は、保存食を中心に日持ちするものを中心に購入しました。…

  • Happy Holidays !

    Long Time No Post ! みなさん、こんにちは。お久しぶりです。 気づけば2ヶ月近くも投稿をサボっておりました。そうこうする間にmidterm はおろかfinal (期末試験)まで終わって、クリスマスも過ぎ、もう今年も残りわずかという時期になってしまいました。まあ半分は予想以上に忙しく、半分は自分の惰性によるものだと思います。何となく自分はブログを書くことは性に合わないとも思いながら(自分自身、小さいことをコツコツ継続するのは苦手です、やったことあるかな?w)、読者の方のコメントやUBCのキャンパスで日本からの交換留学生の方にブログ見ましたという声をかけるともう少し頑張ろうかなと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UBC ブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UBC ブログさん
ブログタイトル
My College Life in Vancouver
フォロー
My College Life in Vancouver

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用