chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる https://rikokoa.hatenablog.com/

モラハラDV夫と離婚し1児の娘を育てるシングルマザーのゆるーく頑張る奮闘記。

現在1児の娘を育てるシングルマザーです。 日々の生活のことや、趣味の旅行のこと等ゆるーく色々書いています。

rikokoa
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2016/12/23

arrow_drop_down
  • 児童扶養手当通りました!

    ご無沙汰しております。 シングルマザー歴も1年半になり、 正社員として働き始めて3ヶ月。 現在、ただただ忙しい。。。 本ッ当に時間がない*1 お迎えはいつもギリギリ。(間に合わない日も多々。) そんな中児童扶養手当の申請がやっと通りました(´;ω;`)!! 私自身の収入は3か月前まで、在宅ワークのお小遣い程度だったのでしたが、 実家で両親と一緒に住んでいるため、 両親の収入が加味され、申請さえ受理してもらえないと言うこともありましたが。。 やっと申請が承認されました。 世帯の年収によって貰える額は様々なようですが、 我が家の場合は、満額の42,000円。 アリガタイ(´-ω-`) 仕事を始めて…

  • 仕事ってこんなにツラかった??

    前回の記事では書類選考通りました!!なんて浮かれていたrikokoaですが、 就職活動も無事終了し、 晴れて正社員として事務系の職に就くことが出来ました。 入社2か月目に入る今月。 まだ入社2ヶ月ですが…、 仕事ってこんツラかったっけ?(´Д⊂ヽと弱気な今日この頃です。 独身時代は、 朝から仕事行って、 夜遅くまで残業して、 仕事帰りは好きな友達と飲み歩いて… なんて寝なくても全ッ然平気でした。 娘を妊娠し、 仕事を辞め、 社会と3年近く離れていたわけですが、 まぁツラい。(笑) 何がツラいかって? まず朝起きること。(笑) 子育て中は、 昼夜関係なく、 授乳して、オムツ換えて、泣いたらあやし…

  • 1社目書類選考通りました!!

    ブログ更新も頑張ろうと思い、 少しずつ更新頻度をあげていこうと思います。 今日は、前回に引き続きシングルマザーの就職活動について書いていきたいと思います。 現在就職活動真っ只中のrikokoaですが、 なんとなんと!! 1社目の書類選考が通りました( ;∀;)!!! 学生以来の就活に、 何をどう始めれば良いのやら、 履歴書とか職務経歴書なんてどうやって書くんだっけ??って感じだったのですが、 そんな中で 書類選考が通ったことが嬉しくて嬉しくて(´Д⊂ヽ(笑) まだ書類選考が通ったってだけなので、 まだまだこれからが本番ですが、、、 シングルマザーの就職活動。 出だしは順調と言えるのではないでし…

  • 就職活動始めました

    職業訓練も残り3週間となり、私rikokoaも本格的に就職活動を始めています。 何が大変かって、求人数の少なさです(´Д⊂ヽ 北関東の1時間に1本しか電車がないようなところに住んでいるrikokoaの地元に、 まず正社員求人と言うより、求人そのものが本ッ当に少ないです…*1 そこにきて、 シングルマザーで、約3年のブランクのあるrikokoaが就職できるのか…。 できるのか…?ではなくしなきゃいけないんですが。。。 初めはシングルマザーとして、 譲れない条件を3つまで絞って、活動しています。 ところで、シングルマザーにとって譲れない条件って何なんだ?? そこからちょっと考えてみたんですが、 私…

  • 職業訓練も残り1ヶ月となりました

    かなーりご無沙汰になってしまいましたが…。 この1ヶ月間、GWを挟みバタバタバタ…と忙しなく過ぎていってしまった感じです。 職業訓練も2か月目に突入し、就職活動も本格的に始めています。 そんな私、rikokoaですが、GW前にMOS(Word)試験に合格しました( *´艸`)♩ 娘も一時保育で保育園に通いだし、 私は就職活動にMOS試験の勉強に…となんだかんだ母娘でバタバタしております。 寂しい思いもいっぱいさせてしまっているなと、娘に対する申し訳なさと、だからこそ頑張らねば!!と気合いが入ったり。。 泣きわめく娘を先生にお願いしますと預ける朝は、 私も涙が出そうになります(´Д`) 一緒に成…

  • 職業訓練1週間が過ぎました

    急に冬の気温になったり、思いっきり春日和だったり…。 花粉症シーズンの今、雨は嬉しいですが、寒いのは嫌ですね"(-""-)" そんな中、職業訓練が始まり1週間が過ぎました。 定員は15人で、訓練希望者は6人いたみたいですが、 実際に訓練を受講しているのは私を含め4人でした。。。(笑) 少なッッッ( ;∀;)!!! でも少人数だったのもあってすぐに打ち解けられて、 仲良く進められています♪ そんな訓練ですが、 この1週間は基礎の中の基礎をやっています。 同時に就活もしなきゃいけないので、結構忙しい時間を過ごしております。 娘は保育園に落ちてしまったので、実家で母に見てもらってます。 5月の途中入…

  • ハローワーク職業訓練結果が届きました

    お久しぶりです。 毎年忙しい年度末。。。 なんでこの時期ってこんなに忙しいんでしょう?ってくらいバタバタしております。 そんな中、2月に行ってきたハローワークの職業訓練の結果が届きました。 無事これから職業訓練に通えることになりました♪ と言うことで、問題は娘の預け先です。 こちらも母が仕事をセーブしながら、 保育園の一時保育を利用しながら4月は過ごすことになりました。 随時応募で保育園への申し込み申請も市役所にしていこうと思っています。 入れるかは分かりませんが…。 ですが、ありがたいことに今子育てサロンでお世話になっている保育園の方が、 一時保育でも毎日預かれますよと神のようなお言葉を頂け…

  • Hello♪March

    こんにちは。 花粉症も本格的になってきましたね。 そしてあっという間に3月。 保育園は落ちたし、 お金は無くなる一方で、 ただただ焦りしかないrikokoaです。 4月からの娘の預け先問題。 解決の目途はたっておりません。 今日、もう一度空いている保育園を聞きに行きましたが、どの保育園も入園率は100%だそうです。。。 「認可外の保育園は?」 と市役所の方から言われました。 お金があればそうしてます!!! ないからどうにかなんないのか聞きに行ったのに…。 私はシングルマザー。 両親と同居、その両親は働いて昼間はいない。 でも落ちたのは、私が「求職中」だからだそうです。 世知辛い世の中です。 た…

  • 保育園申請落ちました

    重度の花粉症である私rikokoa。 鼻はズルズル、目はかゆいし、すでに今年も花粉にやられてます( ̄д ̄) そして、今年は、花粉症により、軽度のアトピー性皮膚炎を発症しました。。。 ヒジがかゆくてかゆくて、真っ赤にただれてしまい、 顔も同じように…*1 一応女であるので、外出時には化粧もそれなりにするのですが、 もう化粧水つけた時点でしみるしみる(´Д⊂ヽ いい加減我慢できなくて、皮膚科行きました。 そこでアトピー発症を知り、ステロイドを塗りながら痒さと戦っております。 話は逸れましたが、やーーーーッと届きました。 市役所からの保育園の申請結果。 たった2週間程度でしたが、長かったぁーーーー。…

  • そわそわ…

    2月の半ばに市役所へ保育園の申請に行ってきました。 結果の通知は、2月下旬に郵送で。 と言われましたが、2月下旬って一体なん日なの!?!? 通知が来るまで、何だか落ち着かず、そわそわしている今日この頃です。 もし申請が通ったら、入園準備も早急に始めなくてはいけないし、 もしもし、通らなかった時のことも考えなければ…。 本当通らなかったらどうしよう…。。。"(-""-)" 神様、仏様。。。 お願いします( 一一) そんなソワソワな中、明日は私の面接です。 何が一番心配かって、ヒールでちゃんと歩けるかなってこと。(笑) ビシッと決めるのも久しぶりなので、スーツ着るのもソワソワします。(笑) こんな…

  • ついに保育園申込に行きました

    しばらく間が空いてしまいました…。 2月に入ってから急激に忙しくなり、娘の体力もついてきて、 1日1回は外で遊ばないと寝てくれなくなってしまいました。 これも成長と嬉しい反面、全然時間が取れない…*1 下手したら、午後夕飯前まで公園なんて日もあります。 そんな中で、ついに保育園の申し込み申請に行ってきました!! 1次募集は、10月にあったようでその時の私は全くそんな事情を知らず…。。。 なので2次募集の2月申し込みに行きました。 ネットで調べてみると、人気の園はもう受け入れ人数0人になっていて、 私が入れたい園も希望は薄----いです"(-""-)" でもここで入れないと、4月から私の職業訓練…

  • ハローワーク職業訓練に通います

    今月半ばに娘の保育園申請を控えているのですが、 もし保育園に行けなくても、私は働かないといよいよヤバい…。 rikokoaですが、これまで非常勤講師として教育関係の仕事をずっとしてきました。 なので、一般企業での職業経験はゼロ。 シングルマザーとして、再度非常勤講師と言う選択はあまりに無謀すぎる。 そして今から勉強したところで、教員採用試験に受かる保証もない。 そんな不安定な中で、シングルマザーが娘を育てていける程、甘くない。 と言うことで、私rikokoaは、ハローワークの職業訓練に通うことにしました。 3ヶ月間で一般事務としての最低限の基本的知識、技能を身に付けるべく、 OA事務の基本から…

  • ついにキました!マイブーム

    もっと頻繁な更新を目指しているのですが、 何だかバタバタ忙しく、更新が途絶えてしまっている状態です…。

  • 久々にブームの予感

    こんばんは。 重度の花粉症である私。 最近、鼻のむずむずとくしゃみが出始め、もう花粉飛んでる!?と今から憂鬱気分なこの頃です。 今日は、久しぶりに私、rikokoaにもマイブームがやってきた予感がしてまして。。。 そんなマイブームについて少し書いておこうと思いました。

  • 娘に見せたいディズニー・ピクサー映画5選

    前回ブルーレイプレイヤー購入の記事を書き、映画の話もしたので、 それに関連して今日は娘に見せたいディズニー、ピクサー映画5選をご紹介したいと思います。 完全なる主観なので、「へぇ」ってくらいの感じで読んでみてください。

  • 初めての水族館デビュー

    娘1歳半。 今日初めて水族館デビューしました(*'ω'*)

  • ブルーレイプレイヤーを買いました。

    間が空いてしまいましたが、最近の出来事を少し。 お正月が明け、子育てサロンもまだ開いていなかったので、 しばらく二人で公園デーが続きました。 実は(実はと言う程の事でもないんですが…) 我が家は大のディズニーピクサーファン♡ ピクサーだけじゃなく、暇があればジャンル問わずに映画、海外ドラマ見てるんです。 最近「ペット」のDVDとブルーレイディスクを買いまして。 これおまけにミニオンのミニムービーが付いていて、 それが気になったのもあり、妹が買ってきたんです。 が!! ミニムービーが見られるのは、ブルーレイディスクだけと言う…"(-""-)" ペット ブルーレイ DVDセット【Blu-ray】 …

  • 一生に一度の大贅沢。松坂牛を食らう

    小腹も満たされたところで、いよいよこの旅行の最大のお楽しみ♡松坂牛♡です。 おかげ横丁から車で1時間くらいでしょうか。 街中の本当に住宅地が密集している一角に、ドーーーンと老舗「牛銀本店」がありました。 もうね、外観だけで高そう…(笑) さすがって感じです。 中は一つ一つ和室の部屋になっていて、旅館のような雰囲気漂っていました。 総勢11人の大人数だったので、テーブルは2つに仲居さんが2人ついてくれて、 すき焼きを作ってくれます。 私たちはすき焼き一人前1万2千円のコースで予約。 5人分でこんな感じです。 コースと言うか、セットなので、すき焼きの野菜に、ご飯とみそ汁も付いていました。 これは肉…

  • おかげ横丁でたっぷりのんびり食べ歩き

    一通り伊勢神宮でお参りが終わった後、おかげ横丁へ向かいました。 伊勢神宮を出てすぐ目の前にあるおはらい町を抜け、おかげ横丁へ。 どこもかしこも人・人・人!!! 歩くのがやっとな人の多さでした。 お伊勢参りが終わって、昼過ぎ頃。 夕飯には早いけど、小腹がすいたころだったので、食べ歩きにはちょうど良い時間でした。 大人気のたこ天♪ 揚げたてで美味でした。 娘も気に入ったようで、ほぼ娘に食べられました(笑) 他に、松坂牛の串焼きに、揚げたてコロッケ、試食でもらった手焼きせんべい…。 食・食・食。。。 軽くのつもりがどれも美味しくて、色々と食べました。 (食べるのに夢中で写メ撮るの忘れた人。) 昼抜い…

  • 2日目。念願のお伊勢参りに

    1日目はほとんど車で過ごし、ナガスパになばなの里と三重県らしい場所で遊びました。 そしてそして、2日目は念願のお伊勢参りです♪ 一生に一度はお伊勢さんと言われている伊勢神宮。 私は人生で初めて訪れました。 伊勢神宮は外宮から内宮へお参りすると言うのが通例のようですね。 私たちは、昼前ごろから伊勢神宮へ向かい、車の大行列を見て、両方の御参りはできないと判断。 と言うことで、初めから内宮へ。 鳥居をくぐって中へ入ると、すごく神聖な空気で溢れていました。 本当にジブリのトトロの世界に来たような、そんな感じでした。 少し歩くと、五十鈴川が。 もちろん手を清めましたよ。 1月2日の五十鈴川が氷のように冷…

  • なばなの里でイルミネーションに浸る

    夕方頃までナガスパでのんびり遊び、ショッピングして回り、 日が落ちる少し前くらいになばなの里へ移動しました。 ナガスパからなばなの里までは車で10分程度です。 まだ日が落ちていなかったので、イルミネーションを見る前にいったん腹ごしらえ♪ なばなの里内に色々と飲食店も入っているので、好きなものをチョイスして食べられます。 夕飯前だったので、特に並ばず席につけました。 子連れ旅行の時は、時間帯を少しずらすだけでかなりスムーズに進められます。 並ぶとなると子供も飽きて愚図りだしちゃうし、旅行やお出かけの際は、 私はいつも少しだけ時間をずらして行動するようにしています。 腹ごしらえも終わり、さっそくイ…

  • 絶叫から始まった2017年

    2017年。 明けましておめでとうございます。 昨年は離婚調停中だった、元夫とやっと離婚が成立し、 シングルマザーとして娘と新たなスタートを切り、 何だかバタバタと慌ただしくあっという間に過ぎて行てしまった1年でした。 2017年は私らしく笑顔でマイペースに娘とのんびり歩いていきたいと思います。 と言うことで行ってきました。 1月1日から2泊3日で三重県へ♪ 我が家と叔父叔母夫婦そして従兄妹たちと総勢11人での大旅行。 1日の年が明け、夜中3時に我が家を出発し、7時間。 お昼前ごろに三重県に入り、ナガシマスパーランドに到着しました。 そして2017年の初まりは絶叫から始まりました。 乗りました…

  • 世界一貧しい大統領の特集やってた

    今日は少し趣向を変えて、 最近テレビで「世界で一番貧乏な大統領」の特集を放送していたので、 私も気になっているホセ・ムヒカ大統領のことを書いていこうと思います。 どうして気になったかと言うと、 ムヒカ大統領の言葉一つ一つが何だか刺さるんですよね。 偉人たちの名言とかも良く読んだりしていて、 あぁ何かを成し遂げている人ってやっぱり考えた方が深いよなぁとか、 良いこと言っているなぁとか、 どこか他人事のような感覚で読んでいたんですよね。 他にも、お偉いさんたちが、理想の社会を語ってこんな世界を目指します! こんな政策をやります!! なんてすごーーーく理想よね。と言うような政策を掲げていたりするじゃ…

  • シングルマザーとクリスマス。

    娘と過ごす2回目のクリスマス。 もうね、ワクワク♡ 去年、娘は生後半年で、まだお座りも出来なかったんです。 そう考えると、この1年でとーっても大きくなったなぁとしみじみ思うわけです。

  • if…。

    今日は、何の脈絡もなく、ただ思ったことを記事にしていきたいと思います。

  • アフィリエイトは本当に稼げるのか?

    現在1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 シングルマザーにとって大きな悩みでもあるお金のこと。 日々の生活に、これから大きくなっていく娘の教育費。 全部ひとりで稼がなくてはいけないシングルマザーにとって、空いた時間に少しでも出来ることがあるなら、何でもやります。 そこで、私rikokoaもついにアフィリエイターデビューしたわけです。

  • 保育園か?こども園か?預け先問題

    今現在、娘の預け先をどこにしようかと言う悩みを抱えている私。 リアルタイムで起きている子供の預け先問題について少し書きたいと思います。

  • 子育てサロン、クリスマス会に参加しました。

    1歳過ぎた娘は外遊びが大好きで、私と2人で遊ぶにも限界が見えてきたので、保育園で開いている子育てサロンに通うようになりました。 週に1回親子で保育園園に行き、親子で色んな活動をして遊びます。

  • 魔の2歳期。イヤイヤ期が見え隠れしています

    離婚後、実家で娘と二人お世話になっているrikokoaです。 最近1歳半になる娘の自己主張が強く、ついにイヤイヤ期か!?とヒヤヒヤしています。 今日はそんな娘ちゃんの成長日記です。

  • 世のシングルマザーの2割しか養育費をもらっていないらしい。

    離婚して1児の娘を育てるシングルマザーrikokoaです。 シングルマザーになって、周囲からよく「大変ね」と言う言葉をかけられます。 確かに、 大黒柱として家計を支えるために必死で働かなきゃいけないし、 仕事が終われば家事に育児に追われ…。 悩みだって絶えないし、 何より全部ひとりで解決して、消化して、模索しながらやっていく。 大変です。本当に。 でも!! 私は離婚した今の方が幸せです。 あの結婚生活に比べたら、今のこの忙しさなんて「大変」のうちに入らないんです。 もちろん、私自身は幸せかもしれないけど、 離婚の犠牲者が誰かって、それは娘だと思うんです。 今はまだパパがいないと言うことも分から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rikokoaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rikokoaさん
ブログタイトル
HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる
フォロー
HAPPYになるためにシングルマザーとして生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用