chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ち https://asdnokaretowakareta.hateblo.jp/

発達障害の彼や彼女との付き合いで発達障害の気持ちや考え方をご紹介しています。

発達障害の彼や彼女との恋愛は、まるで宇宙人と接しているようだ!なんて思っている人は多いはず。そんな彼らとどのように付き合えば恋愛がスムーズに進むのか?何をどのように考えているのか?を恋愛に重点を置いて書いています。是非参考にして下さいね。

hattatujosei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/21

arrow_drop_down
  • 発達障害の彼と別れ新しい恋を見つけた女性が最高の幸せを感じるまで

    発達障害の彼と別れ新しい恋を見つけた女性がいるのですが、彼女、今とても幸せなんですって! でも発達障害の彼と別れた時には、本当にどうして良いか分からず 「もう、私の人生は終わった」 それほど本気で大好きで、少しでも一緒にいられるだけで幸せだと思っていたのですが、ある日突然フラレテしまいました。 アスペルガー症候群の彼の身勝手な別れ ある日突然別れ話をされた彼女。 薄々は感づいていたそうなのですが、実際に口に出されるまでは信じたくない気持ちの方が強いですよね? しかし本当に思いもしないデートの真っ最中に 「もう終わりにしよう」 そこからメールをしてもLINEをしても、電話をしても一切出る事なく挙…

  • 発達障害の彼が他の女性とSNSやLINEそして遊ぶのは何故

    発達障害の彼が他の女性と平気で遊んだり、知らない所でSNSやLINEなんかもしてる事に理解出来ないと思います。定型発達の人は・・・ そして聞けば悪気なく平気で 「遊んだよ!」 なんて言うから余計に発達障害が理解出来なくなってしまうんですよね(-_-;) この悪気がないというのは本当に悪気がないのですが、その気持ち、どんなのか書いてみたいと思います。 自閉症スペクトラムやADHDは彼女がいても異性と連絡する 簡単に言っちゃえば友達なんです、自閉症スペクトラムやADHDの人からすれば。 異性であろうが同性であろうが会話をしたりどこかに行ったりする感覚は同じで、あくまでも「友達」という範疇を越える考…

  • 発達障害の彼や彼女に告白するならハッキリと伝えよう

    発達障害の彼や彼女に告白をしようと考えて言えるなら、ハッキリと思いを伝えなければ伝わりません(-_-;) まずその前の段階から、好きという感情を遠まわしにアピールしても残念な事に発達障害の人はそれが分からない・・・だから 「〇〇君ってあなたの事が好きだったんだよ!」 なんて言われてしまうのです(汗) 発達障害の彼や彼女に告白するなら アスペルガーやADHDの人は言葉の裏を読んだり遠まわしな言い方が分からないんです。 昔流行ったプロポーズの言葉に 「君の作ったお味噌汁が毎日飲みたい」 というのがあったのですが、アスペルガーだったらきっと 「じゃあ毎日夜作りに行くから朝飲んだらいいよ!」 なんて返…

  • 発達障害の彼に振られたけど復縁出来る可能性は?

    発達障害の彼に振られた彼女さんから 「復縁出来る可能性ってありますか?」 とご相談頂いたので、発達障害の人が別れた後どのように考えているか?を書いてみたいと思います。 あくまでも、アスペルガーの私なら・・・ですが。 発達障害の彼と復縁出来る可能性 アスペルガーやADHDな人でも当然復縁出来る可能性はあるはずです。 しかし一度気持ちが離れてしまうと、どうもこの障害がある人は過去の事になってしまう事が多いような気がします。 例えば昨日別れたとするなら、今日はもう存在が心の中から消えている・・・そんな感じなのです。 だからと言って付き合ってた事すら忘れるとかじゃなくて、 別れたな~ とかは思うのです…

  • 恋愛してないのに発達障害の彼や彼女に執着された時の対処法

    恋愛していないのに発達障害の彼や彼女に執着された時、しっかりと対処しなければいつまでも思われ続けてしまう事があります。 どうしてもハッキリとした言葉以外を理解しにくい発達障害の人なので、可哀想だからと言葉を濁してしまうのはタブー。 嫌なら嫌だとしっかりと伝える事が大切です。 発達障害の彼や彼女に恋愛感情を持たれたなら 人を好きになるのはアスペルガーも同じです。では何が違うか・・・ 相手に嫌われているという事が定型発達の人のように理解しずらいのです。 一度でも良い顔をされると 「好意を持ってくれてるんだ!」 そう思ってしまうアスペルガーなので、出来れば早い段階でハッキリと 「私はあなたが嫌いだ」…

  • 発達障害の彼との不倫に疲れてしまった彼女

    発達障害の彼と不倫の恋をしているのに、分かっているのに疲れてしまっている彼女さん、驚く程沢山います(-_-;) 不倫という恋そのものも十分辛いと思うのですが、そこに発達障害が合わされば・・・その辛さは半端がないのではないでしょうか。 辞めたらいいのにって思っちゃいます(´;ω;`)ウゥゥ 発達障害な彼との不倫は理解出来ない事が多い 色々とご相談を頂くのですが、皆さんが口をそろえて言うのが 「彼女に向かって奥さんの事をよくもこれだけベラベラ話せる!!」 そうなんです、アスペルガーってこんな部分のデリカシーがかなり欠落してるんです(汗) 多分考え方としては 「包み隠さず全てを知って欲しい」 だと思…

  • 発達障害と付き合うと悩みが増えて疲れてきた

    発達障害と付き合うと悩みが増えて、もう恋愛なんていいかな?って程疲れてしまっている彼や彼女。最近多いんじゃないでしょうか? アスペルガーな人と結婚までしたのに離婚まで考えてしまう人が多い事を考えると、恋愛ならなお更続けるってのは難しいのかもしれませんね(汗) 悩んでいるのは定型発達の方 発達障害の人と付き合っている中で喧嘩をする事があるのですが、大抵真面目に悩んでいるのは定型発達の人。 アスペな人も当然悩む事はあるのですが、悩みの質が異なっているんです。 普通の人は 「もっと優しくしてよ!」 とか 「もっと大切にしてよ!」 なんて不満が沢山あるのですが、自閉症スペクトラムな人はそんな事を言われ…

  • 発達障害の彼や彼女の方が心変わりするってあるの?

    発達障害の彼や彼女と付き合っていて、ある日突然心変わりされた!!そんな経験はありませんか? 彼や彼女とお付き合いをしていて突然心変わりをする事があってもおかしくないのですが、それは発達障害が原因という訳じゃないのかもしれません。 途中変更が苦手なアスペルガー 同じ事やいつもの事を繰り返す事で安心するアスペルガーにとって、いきなり気持ちが変わる事はきっと定型発達の人よりは少ないと思います。 しかしそうじゃなく、そもそも好きで付き合ってないって理由もあったりするんです。 別に好きじゃないけど嫌いでもないから付き合おうなんて考え方はアスペとか定型とか関係ないんじゃないかな? 自閉症スペクトラムやAD…

  • 優しい発達障害の彼や彼女だっているんです

    優しい発達障害の彼や彼女だっているのですが、クローズアップされるのが冷たい発達障害ばかりなんですよね(汗) だから発達障害と付き合っていると言えば 「やめた方がいいよ!」 なんてアドバイスになってしまうのでしょう(汗) 優しい発達障害って? 基本的にアスペルガーはあまり人に興味を持たないので、恋愛すると寂しいと思う事が多いかもしれません。 しかし、本当に思ってくれてるんだな!と思う事も沢山あるはず。 何せバカがつくほど一途なので、お付き合いをしている相手しか見えてないw ADHDの人はアスペルガー程人に興味を持たない訳ではないので、もう少し優しさを感じやすいのかもしれません。 ただどちらも似通…

  • 発達障害の彼や彼女が過ちに気づく事はあるの?

    発達障害の彼や彼女ってなかなか過ちに気づかず、おまけに認めないんですよね(汗)しかし発達障害でも過ちを教えてもらえれば、そして納得出来れば認める事もあるんですよ! 結構面倒な話し合いになるかもしれませんが・・・ 発達障害に過ちを気づかせる方法 アスペルガー症候群の私は自分が間違っているなんて思っていません。 しかしこれ、定型発達の人も自分が変だなんて思っていないのではないでしょうか? それでも普通とは違うアスペルガー。明らかに常識とは異なる事が多いのは、自分の枠の中で生きているからなのかもしれません。 アスペな彼や彼女に何度言っても理解してくれない!! ほんとアスペって悪いと思わないよね!! …

  • なんだか辛いと思ったら発達障害が原因でした

    なんだか辛いと思ったら発達障害が原因だった・・・。多分心の辛さで精神科を受診したらまさかの発達障害という診断結果。最初は受け入れられないんですよね(汗) だけど色々と知ると納得できる事も多いんです。 何だか心が辛い人間関係が辛い 定型発達の人でも精神的にダメになる事が当然あります。同じように人間関係が苦手な人も沢山いるのでしょう。 しかし自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の場合は、健常者の辛さの比ではないんですよね。 心が辛いなら心療内科などに通い薬を飲めば改善する事はあります。しかし自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は、生まれた時からの脳の機能性障害なのでなかなか改善してくれない…

  • 発達障害の彼(夫)の奇妙な行動が理解できない

    発達障害の彼や夫の奇妙な行動が理解できない彼女や奥さん。発達障害は定型発達の人が理解できない変な行動をする事があるのです。 まぁ、当事者本人は普通だと思っているんですけどね(汗) 発達障害の奇妙な行動の例 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は、ものすごく決まりに忠実と言う特徴があります。例えば 決められた道しか通らない 決まった時間でしか行動できない いつも同じ服装 言い出すときりがないのですが、どれだけ良い方法を提案しても全く聞く耳を持たないでいるのです。 自閉症スペクトラムと診断された私は確かに、車を運転する時も自分が普段使っている道以外は使いません。 新しいバイパスが出来ているの…

  • 発達障害と復縁しても恋愛を続けるのは難しい

    発達障害と復縁してもそこから先恋愛を続けるのって難しいと思うんです。復縁そのものも難しいように思うのですが、別れた原因が発達障害なら尚更ですよね。 どのような恋愛も当然難しいのですが・・・ 発達障害との復縁の未来 復縁を願う男女は沢山いるのですが、相手が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害なら復縁って結構難しいと思うんですよね。 どうしても現在と過去が繋がりにくいので、過去の思い出とか情で動かないような気がするんです。 自閉症スペクトラムの人や多動性注意欠陥障害の人って、記憶が点在しているような感じ。 物凄く興味のある事なら別かもしれませんが、過去に付き合った人の事をいつまでも忘れずに・・・…

  • 別れると言った時の発達障害の反応は想像外だった

    別れると言った時、発達障害の彼の反応が想像外だった・・・そうなんですよね、発達障害の人って定型発達の人が感じるような感じ方をしないからか、別れを言われても反応が変だと思われる事があるのです。 なんと言うか、これで別れたのかな?みたいな感じ(汗) 別れを切りだしても無反応な発達障害 恋愛をしている二人にとって別れを切り出すって一番言いにくい事だと思うんです。 思い切って言ったのに 「ふ~ん」 こんな返事を返してしまうのが自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人。 何も思っていない訳ではないのですが、言葉にするとこれだけ。 見た目では分からないかもしれませんが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥…

  • 発達障害の恋愛は冷めるのが早いけど本当に好きだったの

    発達障害って恋愛しても冷めるのが早いんですね?と聞かれた事があるのですが、それ以上に本当に私の事が好きだったの?と言った不満?も持たれてしまうんです。 恋愛して冷めるのが早い人だから発達障害という訳でもないような気がするんですけどね(汗) 発達障害は恋愛しても直ぐに冷める 自閉症スペクトラムでも多動性注意欠陥障害でも似通った特徴はありますが、性格は皆それぞれ異なります。 だから誰もが同じという訳ではないのですが・・・ 自閉症スペクトラムだと知らずに恋をしていた頃、確かに私は気持ちを切り替えるのが早いと言われていたんですよね。 とても好きでお付き合いをしていた相手がいても、別れればそこでおしまい…

  • 発達障害の人を好きになってしまったけど恋愛していいの?

    発達障害の人を好きになり恋愛に進むか悩んでいる人は案外多いのではないでしょうか。あまり良い話を聞かない発達障害との恋愛なので、進もうと思っても難しいんですよね。 しかし普通に恋愛結婚をしている人も沢山いるので、問題はないはずなんですが・・・ 発達障害の人は本当に障害があるの? 重要な事は彼や彼女が本当に自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害と呼ばれる障害なのか?という部分かもしれません。 ネットで無料診断が出来るサイトも沢山あるのですが、そうではなく医師に診断してもらわなければハッキリとは分からないんです。 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害は誰にでも当てはまる部分が多いですしね! 例えば…

  • 発達障害の彼が理解出来ないで困った恋愛をしている

    発達障害の彼を理解出来ず困った恋愛をしている彼女。当然だと思います、発達障害と定型発達とでは考え方が違う部分が多いのですから・・・ 好きなのに理解出来ない。悩んじゃいますよね(泣) 発達障害の彼を理解出来るの? 理解出来る部分は沢山あると思うのですが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人の特徴を知る必要はあるかもしれません。 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は知能障害を伴わない場合が多く、理解さえ出来れば相手は自分を変えようとしてくれます。 しかし世間一般の当たり前と言われる事や、一般常識などが分かっていない事が多いので、1つ1つ教えて行かなければなりません。 一度理解出来れば…

  • 発達障害の彼や彼女を好きなってしまった時

    発達障害の彼や彼女を好きになってしまうと、きっと悩んじゃいますよね。発達障害だと知っていたのに気づけば好きになっていた・・・ 一体どうすれば良いんだろう?と考えるのは当たり前の事かもしれません。 本当に発達障害かを知る事が大切 自閉症スペクトラムとか多動性注意欠陥障害、そして学習障害など様々な障害があるのですが、そもそも本当に障害があるか?を知らなければなりません。 なんとなくそんな気がする・・・ 程度であれば、似通ったグレーゾーンの人は沢山いるのでもしかすると定型発達の人だという可能性もあります。 学習障害の場合は少し異なりますが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害は似通った部分を持って…

  • 連絡を取らない発達障害の彼は私の事をどう思っているの?

    連絡を取らない発達障害の彼。私って彼女なの?なんて思ってしまうと思いますが、発達障害の人って連絡を取るのが物凄く面倒だと思ってしまう事があるのです。 彼女だから面倒という訳ではなく、誰に対しても同じなんですけどね(汗) 発達障害が連絡を取らないのは何故 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は、一つの事に集中し始めるとそれ以外の事が見えなくなってしまいます。 これは脳の中であれもこれもと考えられないからなのですが、例え大切な彼や彼女から連絡があっても同じ事。 今、目の前にある事しか頭に入ってこないのです。 だから会話をしていても全く聞いていないなんて事もあるんですよね(汗) 連絡を取らなく…

  • 発達障害は嘘をつくのが好きな人が多いのでしょうか

    発達障害の彼って嘘ばかりついてる!これって嘘が好きなの?発達障害だからという訳ではないのですが、嘘をついていると思う事はところどころにあるのかもしれません。 ただ、当事者はそんなつもりがないから問題なんですけどね(汗) 発達障害は何故嘘をつくのか 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は自分で嘘を言っているつもりがない場合がほとんどです。 何故か・・・ その場しのぎの答えを考える事が難しく、また、思いついた事を言ったとしても直ぐに間違いを訂正してしまったりするのです。 多分、自分が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害だと知っている人は、自分が相手を傷つけているなんて思いもしていないはず。…

  • 発達障害の彼や彼女に優しくする方法が知りたい

    発達障害の彼や彼女に優しくできない人が悩んでいる事は、どうすれば発達障害の人に優しく出来るのか?という事なのかもしれません。 彼や彼女に障害がある事は理解していても、やっぱり腹が立ってしまうんですよね。 気持ちを分かってくれない発達障害 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人って、考えているかも分からないのですが、それ以上に言いたい事を理解しようとしてくれないんですよね(汗) 少し寂しいから電話をしても 「今忙しいから」 好きって言葉が欲しいのに 「そんなしょうもない事を」 みたいに、ちょっとした事なのですが寂しさを感じてしまう事ばかり。 そしてこんな事が積み重なり、だんだん腹が立ち もう…

  • 発達障害の恋愛感情は普通とは少し異なっている

    発達障害の恋愛感情は普通の人とは少し異なっている部分があるそうです。しかし発達障害当事者は気づいておらず、普通に恋愛をしていると思っているのです。 だから定型発達の人とは上手くいきにくいのかもしれません。 発達障害の恋愛感情 よく言われるのが 相手の気持ちを考えていない 自分の事しか考えていない 考えている事が分からない しかし自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は、決してそう思っている訳ではないのです。 だから もっと私の気持ちを考えてよ!! と言っても これ以上どう考えろって言うんだ! と正反対の答えが返ってきてしまうのでしょう。 これじゃ話し合いにならないのですが、自閉症スペクトラ…

  • 発達障害の人だって人を好きになれる気持ちは持っています

    発達障害だからって人を好きになれない訳じゃなく、定型発達の人と同じように自分なりに好きになれるんです。ただ、発達障害の愛情は普通からすると薄いといわれてしまいますが(汗) 人によって個性があるように、相手をどれだけ思えるか・・・も個性かもしれませんね? 発達障害が恋愛をすると一途になる 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害でも誰かに好意を持つと、そりゃ夜も眠れなくなる程恋焦がれる事だってあるんです。 その人の事を思い出して一人で笑みを浮かべる事もあるのですが、なんと言うか、そんな時間が単に普通の人よりも少ない(汗) だけど自分なりには精一杯愛情があると思っているので、心の中はその人の事ばかり…

  • 発達障害の彼とはすれ違った恋愛ばかりをしてしまう

    発達障害と定型発達はそれだけでもすれ違いがあるのですが、彼や彼女が発達障害なら当然恋愛はすれ違ってしまうはず。お互いが分からないのですから仕方がないのですが(汗) ここからはアスペルガーの私の持論なのですが、どのような恋愛でも努力が必要だと思うんです。 彼が発達障害だからすれ違ってしまう 彼か彼女かが自閉症スペクトラムもしくは多動性注意欠陥障害で、もう片方が定型発達。 じゃあ相手に障害がなければ上手く行くのか? と考えると、過去に普通の人とお付き合いをして別れた経験があるなら答えはNOですよね? 人とのコミュニケーション能力が低い自閉症スペクトラムや、人の話しを聞いていない他動性注意欠陥障害・…

  • 発達障害の彼や彼女と付き合っても意味が無い

    発達障害の彼や彼女と付き合ってもいつか別れちゃうんだから意味が無いんじゃ?って言われて悩んでいる人がいるのですが、発達障害だから別れるって訳じゃないような? 多分結婚を考えると付き合っていても時間の無駄と思われるのは、障害がある人と結婚なんてしたくない!と思っている人が言う言葉なのではないでしょうか。 発達障害だから恋愛に意味がないという訳ではない もし彼や彼女が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害で、 そんな人と人生を共に出来ない!! そう思っているならさっさと別れて新しい人を探すのが得策ですよね。 しかしそうではなく、 自閉症っぽいとか多動性っぽいけど大好き♪ なんて思っているなら普通に…

  • 彼女にだけ冷たい彼氏は発達障害の可能性ありだから

    彼女にだけ冷たい彼氏っていますよね。発達障害の可能性がなくても彼女に対してだけクールと言うか何というか・・・同じように、もしかするとそれ以上!?発達障害の人も恋愛をすると冷たいと言われる事があるのです。 障害を持つ人の言われる冷たさをアスペルガー当事者が答えてみたいと思います。(どこまで理解しているんだか 笑) 発達障害は恋愛相手に冷たくする 多分これ、恋愛した相手にだけって訳じゃないはずです。 アスペルガーの私は誰に対してもあまり関心がないように見られるのですが、確かにあまり人に対して関心はないような(汗) 友達程度であれば気付かない事もあるかもしれませんが、恋愛相手や結婚相手であれば側にい…

  • 30代女性で発達障害がある私が復縁を求めていいのかな

    30代の女性で自分に発達障害があると知りながら復縁を求める・・・。女性として30代という年齢的にも複雑な年齢だと思いますがそこに発達障害が加わればもっと悩んじゃいますよね。 でも障害があるからって復縁してはダメなんて決まりはないし♪ 復縁するかしないかは発達障害ではなく別れた原因が重要 彼女が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害が原因なら、それが問題になっているので復縁はやっぱり難しいんじゃないでしょうか(汗) 定型発達の彼女の性格が嫌と言われているのと同じで、なかなか変えられない部分が別れに繋がっていると障害がなくても難しいはずです。 そうじゃなく単に意見の食い違いやその場の空気が原因だっ…

  • 優しさに裏がある人は発達障害でない可能性が高い

    優しさに裏がある人はきっと発達障害ではないはず・・・。だって発達障害ってそんなに複雑に物事を考えられない人が多いんですよね(汗) だからつい心で思った事をストレートに言ってしまい嫌われてしまうのです。 優しさに裏がある人 恋愛をしていると優しいのに嘘臭かったり、結局優しさじゃなかったりなんて事は少なくないはず。 しかし自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は他の目的を達成するために嘘をつくなんて難しい事が出来ないんです。 100%出来ないという訳ではないのですが、嘘をつくには考えなければなりませんよね?しかし思った事をつい口に出してしまうアスペやADHDなので、簡単に見抜かれてしまうのでは…

  • 恋愛してもやきもちを焼かない発達障害な人たち

    発達障害の人は恋愛をしてもやきもちをあまり焼かない事がありますが、恋人に興味がないという訳ではなく安心しているから。一度お付き合いをすると発達障害はそれだけで信頼してしまうのかもしれません。 しかし妬く時は執拗に妬く事もあるので辟易される場合もあるんです(汗) 発達障害がやきもちを焼かないのは嫌いだから? 一度お付き合いをするとそれだけで自分のモノだなんて思ってしまう自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人たち。 手に入れただけで満足してしまうからか、それ以降は興味がないように見えてしまう事があるのです。 決して気持ちが変わったとかではないのですが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人…

  • 発達障害の恋愛感情は白黒ハッキリしている

    発達障害の恋愛感情は白黒ハッキリしている事が多いのですが、あれこれ考えるのが面倒は発達障害らしいと言えばそうかもしれません。 恋愛やプライベートなど色々な部分で白黒がハッキリしている事もあるのですが、思った事がストレートに言葉として口から出てしまうからか、嫌われてしまう事もあるのです。 それだけ嘘がないとも言えるんですけどね(汗) 発達障害が思うハッキリとした恋愛感情 当然悩む事は沢山あります。 自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は、上手くストレスを発散出来ないから一度悩み始めると長い時間悩み続けてしまう事も多いのです。 しかし興味の幅が狭いからか悩む事の数は多くありません。 好きな人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hattatujoseiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hattatujoseiさん
ブログタイトル
発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ち
フォロー
発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用