chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まぬけに前向き https://sige0412.hatenablog.com/

体はアラサー!頭脳は子供!そんな感じの主婦のブログです。

寺居アサと申します。 夫と娘が一人いるごく普通の主婦です。 持病の片頭痛の事、パーソナルカラーや骨格診断について、二世帯住宅の住み心地、娘の成長記録など、楽しいことも辛いことも全て書いていきたいと思っています。 文章を上手く書けるようになりたくて始めました。鈍足更新ですが、たまに覗いて頂けると嬉しいです。

寺居アサ
フォロー
住所
鈴鹿市
出身
鈴鹿市
ブログ村参加

2016/12/20

arrow_drop_down
  • ハンドメイドを楽しく続けるために犠牲にしていること

    タイトルで大きく言うてますが、全然大きいことを我慢しているわけでないのでご安心ください(ご安心て何) ハンドメイドが楽しくてやっている。やるのはいいんだが、当たり前だがお金がかかりました。 趣味というのは何でもお金がかかるものだと再確認。その点、はてなは無料でブログが書けるから素敵!(回し者か) 私はお金が減っていくのが怖いんです。 たぶん人並みの少し上くらいには恐怖を覚える奴だと自覚してます。 でも、だからといって、我慢し続けるのも辛い。 たぶん人並みの少し上くらいには(割愛) この状態で楽しく無理なく過ごすにはどうしたらいいか… 結論、何かを「犠牲」にすればいい。 日々の中でお金を使ってた…

  • アラサー主婦、ハンドメイドに飲めり込み、気付いたらブログ2年放置してた

    長らく、本当に長らく放置してました。 理由はタイトルの通りハンドメイド販売に明け暮れていたからです。 以前から記事にも書いたりした、消しゴムはんこを販売するようになりまして…楽しくて楽しくて気付けは約2年経ってましたが、私は元気です(?) 趣味レベルの販売方法や販売実績ですが、楽しく真剣に取り組んでここまできました。 今後も続けていきたいと思っています。 ですが、やっぱりブログも書きたいなぁと。 ハンドメイドのことも書くかもしれませんが、それよりドラマCDの感想とかを書きたいなぁと思えてきました。 この2年は書きたい欲がほんとに全然なく過ごしてきたので、すごい変化です…! 何か書きたい!という…

  • 【持ち彫り派】本日もはんけしくんハードを彫る準備が楽しい

    本日も津久井智子さん流の準備を楽しんで参ります 粉が付いているので 洗い流して、ティッシュで水分を拭き取ったらピカピカツルツルに インクで色付けして(セリアの布用インク、ショコラ)少し放置 ウェットティッシュでインクをぬぐいとって、ティッシュで残った水分を拭き取ったら 色が付いてさらに綺麗なピカピカツルツルに 心穏やかに出来る作業でとても好きです。 最近はもっぱらセリアさんの布用インクのショコラ色を使ってます。 押すときに使うとけっこう濃いので、えっこんな濃い色なのに大丈夫!?って感じなんですが、少し濃いオレンジ色みたいな色付きで留まるので気に入ってます。 下絵も彫り跡も見やすくて、あと安いの…

  • スタバさんの桜シフォンケーキが美味しくて好きって話と、好きすぎて消しゴムはんこにしてみた話

    この頃、己で図案も作ってみたいと頑張っています。やはり難しいですね; まずもっと絵の練習しないとあかんなぁという感じです。模写?でいいのかな、ああいうよく見て考えて描く練習をしないと… と、何だかしょぼんモードの始まりをしてしまいましたが、もうすぐ春! 世はコロナで大波乱が巻き起こっていますね!早く暖かくなってウイルス終幕してほしい…! そして春と言えば、スタバさんの桜シフォンケーキ!!(急に方向転換) 2、3年前に妹に少し食べさせてもらったスタバさんの桜シフォンケーキがとても美味しくて、でも毎年期間を逃して食べ損ねていたんですが、ようやっと今年は!今年の春は食べることが出来ました!ウェーイ!…

  • はんけしくんハードとセリアやわらかめ消しゴムはんこの美しさ比べ

    はんけしくんを使ってみて感じたのが、「はんけしくんは彫る準備からして楽しい!」ってことでした。 私は消しゴムはんこ作家の津久井智子さん流でしていることもあり、はんけしくんに付いている粉を洗い流してから使うんですが、洗い流した時の気持ち良さがすんごい。 つっるーん!ぺっかーん!って様変わりするのがすんごい。 快感です。 とても美しくなります。 そのあと、ティッシュで優しく拭いて終わりなんですが、美しくてしばらく見惚れます笑 こんな感じでライトを反射するほどです、きれい… 膜?がある気がします。彫りカス(内側)はさらさらしているのに表面はつるっつるなんです、不思議。どういう作りなんだろう。 あと、…

  • 【100均セリア】やわらかめ消しゴムはんこをまとめ買い!彫りやすいのと彫りにくいのがある?

    ここ数ヶ月、消しゴムはんこにハマって彫り彫りしてます、どうもアサです。 さっそく本題で、 自分はセリアさんの白い消しゴムはんこ(やわらかめ)を一番使わせてもらってるんですけど、彫りにくいのと彫りやすいのがあるなぁと実感してます。 確証はありませんが、もしかしてこれが違う?と思ったことを書き残しておこうかと思います。 ※個人の感想ですので、あまりあてにせずでお願いします;検証中です; セリアの消しゴムはんこ20個注文(取り寄せ)購入しました 思いきってやってやりました。 10個で一箱です。 ※①とか書いてあるのは区別するために私が書きました。 写真を残してないんですが、前にも10個注文お願いして…

  • 恋歌ロイド好きをこじらせてハンドメイドアクセサリーを作っております

    恋歌ロイドのロゴマークが作りたい! ロゴマークアクセサリーの作り方 ①作りたいサイズのロゴマークを用意 ②粘土の型を作る ③粘土を伸ばす ④粘土を型どりする ⑤ロイドの品番をスタンプする ⑥粘土を乾かす(2日間ほど) ⑦「R」の消しゴムはんこを作る ⑧乾いた粘土を紙ヤスリで綺麗に整える ⑨アクリル絵の具で色付けする ⑩絵の具を乾かす(2日ほど) ⑪消しゴムはんこを粘土に捺す ⑫彫刻刀でロゴマークを彫る これからすること 失敗その①粘土の型どりの時にロゴマークの目印をつけようとした 失敗その②ロイドの色の認識を不十分に行った 失敗その③ロゴマークを消しゴムはんこで捺して完成させようとした 失敗そ…

  • 恋歌ロイドの最推しである、謡さんのお花がやばやばのやばだった

    アホ丸出しなタイトルお許しください。これでも真剣であります。 今回は、昨年の春に発売された『恋歌ロイド特製ブロマイドセット~blooming model~』の謡さんがとても麗しく、どえらいお花が描かれていたという話を書こうと思います。 恋歌ロイド開発日誌 - 恋歌ロイド新作グッズ~2018年シリーズフェア~ 情報♪ というか、昨年の春て。 もう翌年の夏やぞ私。 仲良くしてくださっているレンカロイドマスターのユウカさんが、全ロイドお花の種類や花言葉を調べて記事にまとめてくださっています! こちらの記事、グッズ発売数日後にアップされてて「仕事はえぇぇえ!シビアコぉ!」と叫んだ思い出があります・・・…

  • ユニクロでウェーブタイプ向け(だと思う)トップスをまたもや買いました

    妊娠出産産後の期間中って、自分の服を自分の好みで買うなんてそうそう出来なかった為か、もうここ最近物欲が爆発しておりましてね、ええ。 買えなかった分を取り戻すかのように買っております。どうもアサです。 もちろんプチプラです。ユニクロGUしまむらにお世話になっております。 「いや、いくらプチプラ言うても買いまくったらお金けっこうかかるでしょ?」というのは分かっているんですが、ええねん今まで買ってなかったんやからきっと許してくれる(誰がや) そんなこんなで(どんなこんなや) 今回もまた、備忘録がてら書いておきます。 ワッフルTシリーズの七分袖がまた発売してくださったので迷わず買いました! 昨年のに比…

  • 【ユニクロ】ウルトラストレッチジーンズが、ウェーブタイプ向けで穿きやすくて好きです

    実を言うと、スキニーはあまり好きではない ゆとりがある服装が好きなので、ピッタリ着るスキニーは締め付けられている感じがして落ち着かなくて実を言うと苦手です。 というか、あれです、服に限らず全部ゆとりがある方が好きです。特に予定とか予定とか。 週に1回予定があるくらいが調度いいです。毎日何かしら予定がある週の月曜日の朝の気分と言ったらそれはもう…! …て、じゃない!あぶない! 話がそれるところだった; 話を戻して、そんなくらい苦手なんです。 それでもスキニーを穿きたいと思える じゃ、なんでそんな苦手なくせにスキニー推しなの?と言うと、似合うと思えるからです。 スキニー、周りの人からも似合うねと言…

  • ウェーブタイプらしくパーマをかけました!

    ※今回はほぼ日記です。 お世話になっている美容室で、行く度にオススメされていたパーマをかけました。 かけて帰って来てすぐの自撮りです笑 ムースつけてもらってあります。ゆるくだとすぐパーマがとれる可能性もあるらしく、それじゃ長く楽しめないから確かまぁまぁな強さのパーマらしいです。(無知) おばさんパーマみたいにならなければオッケイです!と、いつも通りおまかせでお願いしました。笑 ちなみに私の髪質は、 多め 硬め 少し癖あり です。 パーマをかけるところけっこう毛量減らしてもらってました。「パーマかけると2倍になるからけっこうすいておくね~」っておっしゃってた。あと確か段もつけてあるみたいです。(…

  • オータム寄りのイエベなアラサー主婦によるパーソナルカラーの取り入れ方改革!

    どんなタイトルやねん。って感じですが、 「パーソナルカラーの取り入れ方を今年からちょいと見直してみようと思います!」という話です。 今までのパーソナルカラーの取り入れ方 今後のパーソナルカラーの取り入れ方 トップスはイエベの基本色を中心にする インナーは、グレーかグレージュにする ボトムスはイエベを気にしつつ、でも気にしすぎない 目立つ色はカバンで使いたい アクセサリーのチェーンや金具は金色のものにする メイクはイエベ全開でいく まとめ!基本色で服装を着まわしやすくして、小物でポイントカラーを付けれるように俺はなる! 今までのパーソナルカラーの取り入れ方 私はパーソナルカラーがイエベで、 特に…

  • 【ユニクロ】ウェーブタイプ向けのシンプルトップス3選

    ただいま5月初めですが、昨年の11月に購入した服の記事を書いていきます。写真撮るだけ撮っといて、ほったらかしてました。(いつもこう) この服を買おう!と思ったのは、プチプラのあやさんの動画を見たからです。 その動画で紹介しているお洋服じゃなく、服の説明をされているあやさんが着ているお洋服がとても似合っていて素敵だったので「私も欲しい!」となり買いに走りました。 動画のあやさんがもう着ているということは、わりと前に買ったもの=もう売り切れているんじゃないか?と不安だったんですが、運良く最寄りのユニクロさんにまだ置いてあって買うことが出来ました!安くなってるものもあって、さらにラッキー この4点を…

  • 【イエベ・ウェーブ】断捨離したお洋服たちの一部を紹介

    5月は爽やかで衣替えにはぴったりですね。 ただ毎年私は片頭痛祭りになるのでコンチキショウ‼って思いながら過ごしてます。 今日はけっこう前に断捨離したお洋服たちを備忘録がてら記事にします。 お世話になったお洋服たちと言いたいところですが、中にはそこまで着てあげられなかったものもあるので、可哀想なお洋服たちと言ってあげるべきかもしれぬ、すまないお洋服たち。 ※やたら「お洋服」発言多発しておりますが、「お洋服」なんて初めて使ったので、ここぞとばかりに調子乗ってたくさん言うております。ふふ 骨格タイプでいう、ウェーブタイプ向け パーソナルカラーでいう、イエベ向け ここを意識して買ったものばかりです。 …

  • スタバで飲める!恋歌ロイドマスターオリジナルコーヒーの作り方と感想\(^o^)/

    謡さんマスターのコーヒーが飲みたい スターバックスで飲めた! ①キャラメルマキアートのアイスを注文しよう! ②バニラシロップとキャラメルソースを少なめにしてもらおう! ③ショット(コーヒー)も少なめにしてもらおう! ④ココアパウダーを自分で振りかけよう! マスターオリジナルカスタマイズコーヒーが完成! 肝心の味の感想は「マスターの人柄が出てる!(気がする!)」 余談①自らハプニングを起こしてしまいました。笑 余談②実は失敗作も飲みました。笑 そもそもほんまにコーヒーで合ってるん?問題 最後に:ワンコインでマスター気分になれるからオススメです! 謡さんマスターのコーヒーが飲みたい 私は恋歌ロイド…

  • 【初のDIY(仮)】子ども用、なんちゃってキッチンワゴンを作ったよ!

    一人でホームセンターとダイソーに買い物に行けて、ハッピー&ハッピーな時間を過ごしましたアサです。ありがとう夫… 今回書くのは、そのダイソーさんで買ってきたものについてです。というか、タイトル通りキッチンワゴンの材料です! 前々から娘に「自分のキッチンワゴンが欲しい」と言われてたんです。でもキッチンワゴンって安いものでも2500円くらいするんですよね…今日もホームセンターで見てきたけどそれくらいしてた… いつ飽きるか分からない娘用にはお高い買い物だからしぶってたんです。 もっとお安く作れたりしないかな…100均とかで簡単なキッチンワゴンもどきみたいなものを… しぶり続けて半年、(長いな!) 本日…

  • 元気なキャラでも感じる色気!日々人でお馴染みKENNさんのパーソナルカラーとパーソナルデザイン

    人気声優・KENNさんを素人診断 KENNさんは宇宙兄弟から存在を知りました。日々人大好きです。いや、六太も好き、というか宇宙兄弟が大好きー!(大好きー!) KENNさんは何であんなに可愛いんでしょうね…料理もお上手ですし、私なんかよりずっと女性らしい。 なのに!男らしいところもちゃんとあるんですよね。もう、どんだけぇ…! 今回はそんなKENNさんを素人診断していこうと思います! 最近恋歌ロイドというドラマCDにお熱だったので、久しぶりの素人診断です。何だか少し緊張してます(笑) 今回KENNさんを選んだのも恋歌ロイドのおかげです。 ちなみに、cv:KENNさんの恋歌ロイド感想も書きましたので…

  • 子どもの便秘解消法にオススメ!カイテキオリゴでりんごを炊いたやつ

    果物の中ではりんごが一番好きです、どうもアサです。 本日は、娘が離乳食の時からよく食べているりんごを炊いたんをご紹介します。 …ご紹介言うても、ほんとただただ煮ただけの料理とは言いがたい代物なんですが笑 でも美味しいし、簡単だしオススメです! そしてなんと、便秘の予防にも解消にも役立ちます!(拍手ー!) りんごそのものもお通じに良い食べ物なんですが、そこにあるものをプラスします。 あるものってタイトルにでかでかと書いちゃってますが笑、カイテキオリゴです! ↓ちなみに、こちらの「北の達人コーポレーション」さんのカイテキオリゴです。 "クチコミとネットで火がついて日本一選ばれているオリゴ糖 『カイ…

  • 駿河屋さんで中古シチュドラマCD買えるの、本当ありがたいですって話

    ドラマCDで癒しと心の余裕、並びに潤いを頂戴しております、どうもアサです。 今日は、「そんなドラマCDを買うならまずはここだよ!」的な内容です! というかタイトル通り、 駿河屋さんがオススメです! 以上です!で、ぶっちゃけ終わっちゃう話なんですけど笑、それではもったいないので、だらっと好き勝手に書いていこうと思います。 ですが、もし今気になってるCDがありましたら、記事読まずに駿河屋さんで検索検索です!読んでる間に売れちゃうかもしれませんのでね…! ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋 お時間ありましたらその後にでも読んでくれると嬉しいです! まずは駿河屋さんの…

  • 36w2dで色んな意味でスピード安産!早産の息子も私も元気です!

    お久しぶりです、どうもアサです。 タイトルがもはや報告になってますし、 しかもその報告が遅れに遅れ、もう1ヶ月も前の出来事ですが(笑) 36w2dの深夜、元気な男の子が産まれてきてくれました~!\(^o^)/バンザーイ! 早産ではありますが2700g台と大きさはなかなかで、今のところ問題もないようで安心しております。私自身も問題なく元気です。 3時間半ほどのスピード安産でした。 安産すぎて危なかったねと先生に言われるほどに。笑 今回は破水からのはじまりで、焦ったり緊張したりしましたが、今思うと娘は陣痛から、今回の息子は破水からと、人生で両方経験できて良かったのかもしれないです。 今回も日記…

  • 恋歌ロイドの取説とブロマイドとバッジ買ったよ\(^o^)/初グッズにテンション上がった!特典リーフレットにも大満足

    まさかグッズを買うなんて日が来ようとは… 自分で自分に驚いてます。 昔から漫画やアニメが好きでした。アニメイトの存在も知っていたし、アニメ関連のグッズがたくさん販売されているのも知っていました。 欲しいなぁ…と思ったこともあります。 けれど、高校生になってもそこに回せるお金が手元になくて…というか漫画を買うお金さえも手元になくて(笑)、羨ましいなぁと思うだけでした。 この頃は声優さんにハマっておらず、ドラマCDの存在も知らなかったんですが、今思うとそれで良かったと思う。知ってたら我慢できずに破産してたと思う。← と、話がずれてしまうので、お金がなかった話はまた別記事で書くとして、今回は「そんな…

  • 【切迫早産】35w4dでついに入院…「お腹の張りはほとんどないのが正常」と学びました

    入院2日目。 相部屋のベッドでこれ書いてます。 ※今回はほぼ日記です。わぁ~と書くので文脈とか色々おかしくて読みにくいかもしれません。 昨日検診の日でして、 診察してもらったところ ・子宮頸管1.8㎝ ・子宮口1㎝開 ・NST、定期的に強めの張りあり あらあら悪化してるやんけな状態でした。 今、35w4dなんです。 あと3日で36w入れる。 胎児は2300gでした。 2500gあればだいぶ安心できるんやけど。 先生「37週までが本来やけど、そこまでとは言わん。36週に入るあたりまで入院してもらえると安心やから出来ればした方がいい、どうする?」とのことでした。 3、4日入院ということになる。 こ…

  • 【切迫早産】自宅安静中の机の上を公開。汚さより便利さ重視!手の届く所にすべて集結させておく

    どうもアサです。今回はほぼ日記です。 もうすぐ36週に入るので、もうそろそろ先生から「少し動いてもいいよ」なんていうお許しを頂けるんじゃないか!?という願いを込めて書いていきます(笑) 置きっぱなしは便利 自宅での絶対安静も4週目になりました。 はじめの1週間は実家だったので、遠慮なくあれとってこれとって言えたんですが、家だと気も遣うしそうもいきません。(※今は義実家のみなさんにお世話になってます。) でも立つのは最小限に押さえたい。 となると、机の上にいつも使うものは置きっぱなしにするしかない。 …ぃゃ、別にそんなことないだろって思われそうですが、そんなことあると言い聞かせてる私なんです。 …

  • マタニティ服専門店『ミルクティー』で入園式用のフォーマルを買ったよ!安いのにクオリティ高くて大満足\(^o^)/

    妊婦フォーマルどうする問題 マタニティ専門店『milktea』がオススメ 闇市(B品)商品について これでB品?という品質のよさ 実際に着てみた(入園式当日) 他の参列者の方々の服装は? milkteaさんは、長身の方にこそオススメかもしれない 最後に:今後もたくさんフォーマル着るぞ! 子どもが幼稚園に入園する。 ということは、その日は母親である私も「フォーマルドレスを着なければならない」わけで。 さぁ、困ったぞ。 なんてったってマタニティ♪私はマタニティ♪(原曲なんてったってアイドル) ただいま5月末。 すでに式から1ヶ月以上も経過しており今更感は否めませんが笑、ちょこちょこ書き続けてようや…

  • 【切迫早産】子宮頸管が1.8㎝→3.5㎝まで伸びた…!絶対安静で過ごした1週間の様子を記録しておく

    ※追記! 記事を読んで下さろうとしている時に申し訳ないんですが、どうしても先に言っておかなければならないことがありまして; 実はこの記事を書いた後、35週で入院してしまいました。 sige0412.hatenablog.com 絶対安静を続けていても、伸びても、元に戻ってしまいました; ただ36週までもたせられたのは、今回の自宅安静のおかげでもあると断言はできます。 でも「伸びたままこのまま出産までいけそう!」的なニュアンスで記事を書いたところもあるので、そこは無理だったので申し訳ない・・・と、ここで言い訳させてもらった次第です; 伸びたのも閉じたのも確かではあるんですが、そのまま出産まで持ち…

  • 【ズボラ流】100均の卓上ゴミ箱が便利すぎてオススメしにくいけど、オススメ!笑

    なぜテーブルにゴミ箱を置くのか 小さいゴミ箱なら100均で十分 ゴミ箱はそもそも必要?袋だけでもいける? 蓋なしゴミ箱だけど、衛生面の問題は? 周りの反応はどうか? 最後に:子育て中は自分がやりやすく、楽できればそれで良い! 以前キッチンのゴミ箱事情の記事を書きましたが、今回はリビングのゴミ箱の事を書こうと思います。 なぜテーブルにゴミ箱を置くのか 事の発端は、やはり娘です。 娘がハイハイ出来るようになって、床にゴミ箱を置いておくのは危険だなぁと思い、撤去したんです。 ゴミが出たら、ベビーガードがしてあるキッチンの方に捨てることにしました。 したんですけど… 思った以上にめんどくさい…!! や…

  • セシールで骨格ウェーブ向けのネックレスを購入!フォーマルでもカジュアルでも使える万能デザインが素敵

    以前から拝読しているこちらの方のブログで素敵な情報が! 入園・入学ファッションに使えるネックレス 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」目黒区のパーソナルカラー診断、骨格スタイルアドバイザー、カラーコンサルタントmikaの日記 骨格別のオススメのアクセサリーとな!!なんと頼もしい! さっそく見に行ってみたところ、こんなん欲しかったんだよー!なデザインで胸が高鳴りました。 それがこちら。 個人的に透明のビジュー好きなんです。しかもこんなにたくさん付いてるよ。 パールも大きさが違うのがいくつも付いてて華やかぁ~!(°▽°) あ、私は骨格ウェーブタイプです。(今頃言う) しかもこれはイエベ向けだ…

  • 「 だいじょぶ、だいじょぶ 」人懐っこい『恋歌ロイド』Type6「唱」の感想と考察。

    新型ロイド発売が思いのほか早くて、嬉しいけどアワアワソワソワしていました、どうもアサです。 私はType5の謡さん発売後から恋歌ロイドの存在を知った新参者です。 なので、はじめて今回「発売を待つ」という経験をしたわけですが・・・ いやぁ、いいもんですね。 この適度なドキドキ感が良い。 あと、今までのは急いで買ったので通常盤でしたが、今回からアニメイト限定盤を手に入れられることが出来ました!やっふーい! 限定盤のジャケットの裏面どうなってるのか気になってたんですけど、これ真っ白なんですね! 何もないんかーい!ってツッコんでしまいました(笑) 「通常のジャケット兼ロイド説明のやつに加え、限定ジャケ…

  • 【PCオータム】ヴィセのアイシャドウがプチプラなのに使いやすくてオススメ!化粧下手なアラサー主婦が検証します

    愛用中のヴィセアイシャドウ イエベ(オータム)にオススメ 腕の内側に塗ってみるとこんな感じ 実際にアイメイクしてみる 粉とびしにくく、持ちも良い 余談:濃い色を多めに使ってみた 余談:ノーマスカラ、ノーアイラインな理由 最後に 以前こちらの記事で、 sige0412.hatenablog.com パーソナルカラーのプロ診断を受けてからメイク用品を選びやすくなった!と書きました。 今回は「じゃあイエベ(オータム)向けのメイク実際したらどんなんなんの?」というのを書いていこうと思います。 はじめに言うときたいんですが、自分、化粧下手です。 塗り絵はそこそこ上手いけど、自分の顔に色塗るの下手です。 …

  • 【オススメ】椅子脚カバーはワイドフェルトキャップが最高\(^o^)/脱げにくく長持ち、引きずれる、掃除が楽の三拍子!

    椅子脚カバーが脱げまくるのどうにかしたい 歴代の脚カバー ワイドフェルトキャップシリーズがすごいらしい すぐ届いた! 丸脚カバーを付けてみる 角脚カバーを付けてみる 1週間使った感想 コロコロで掃除してみる 余談:コロコロのオススメはコレ 最後に 椅子脚カバーが脱げまくるのどうにかしたい ほんまどうにかしたい。 この家に住み始めて5年。ずーっとずぅーーっとこの小さいイライラに悩まされ続けている。 歴代の脚カバー 初めの2年は、脚の底に付けれるフェルトをして過ごしていました。 こういうやつです。 uxcell 椅子脚カバー 椅子足キャップ イス 足キャップ 椅子の足 キズ防止 騒音防止 家庭用家…

  • 陣痛出産が怖くてたまらない…そんな私を落ち着かせてくれた神記事を紹介したい

    いきなりですが、山本ゆりさんという料理家さんをご存知でしょうか? アイキャッチ画像でも使わせてもらったこの方です。 美人というより愛嬌のある可愛いお方です。 パーソナルカラーオータムっぽいなぁと勝手に思ってます。(余計な意見) 大阪生まれ大阪育ちなおかげもあってか笑いのセンスは抜群。 私はもともと彼女のファンで料理本も揃えております。 syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK) posted with ヨメレバ 山本 ゆり 宝島社 2014-04-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 「面白く読める料理本があってもいいな」という彼女の思想通り、この料理本、料理本なのに笑えます。…

  • 【PCオータム】メイク頻度の低い私が化粧品を買ったらまずしておく事

    先日、メイク用品を買いました。 口紅だけは新しく買ったもので、他のはリピート買いです。 イエベ(オータム)の私でも自然な仕上がりにしてくれる頼もしい品々なので、詳しくご紹介したいところなんですが… 今回はタイトル通り「私がメイク用品を買ったらまずしておく事」だけに焦点をあてた記事にしようと思います。 まずしておく事、それは、 使用開始日を記入することです。 言うてしまえば、それだけです!笑 何でかっていうと、 私ほんまにメイクしないんですね。 あ、メイクしなくても十分べっぴんさんだから♪とかでは全くなくてですね。 単にめんどくさいからです。ドーン! 日焼け止めすら塗らずに外で娘と遊んだりして…

  • 幼稚園で使うシンプルなアルミお弁当箱を、100均のステッカーで可愛くアレンジ♪娘と楽しく作ったよ!

    娘のお弁当箱選び 無印の子供用アルミお弁当箱に決定! 可愛いステッカーをゲット! 余談:ステッカーの良い点と、シールとの違い 可愛いお弁当箱が完成! 追記!6ヶ月使ってみた結果をご報告致します! 追記の追記!やっぱり偽ステッカーでした!笑 店員さんの優しさプライスレス 最後に 娘のお弁当箱選び 娘の入園準備に追われております、どうもアラサーのアサです。 が、ようやく終わりが見えて参りました。 雑巾や手提げなどの調達(もちろん市販)は出来た、 お名前書きも無事終わり、 制服の裾直し等の裁縫も無事終わり、 入園式で着るマタニティフォーマルも無事買い揃えられ、 残るはそう、お弁当箱の調達! (正確に…

  • 【つわり中の過ごし方】前回のダメだった点と、今回の良かった点について。

    前回より今回の方がつわり逃しが上手かった気がする というより、前回の過ごし方があかんすぎとも言えます。だから娘の時の方がつわり重かったんじゃない?と疑うほどに。 ※食べつわりの私の場合です。つわりが重く苦しい方には何の参考にもならないかもしれません。すみません;。備忘録がてら書き残そうと思い書いていきます。もし何か少しでも参考になれば嬉しく思います。 まずは前回のつわりでダメだった点を書きます。 ①検索魔がすぎた 自分、気になると調べずにはいられない奴でして、初めての妊娠…初めてのつわり…ということで、そりゃあもうとことん調べまくってました。 仕事を辞めてから有り難いことにほぼ寝生活だったので…

  • 雛人形を上手に片付けるコツをご紹介!並べる前の一手間で、綺麗に楽にしまおう

    「片付けやすさ」にこだわるきっかけ はじめが肝心です! 段ボールを開いたらまずは写真を撮ろう! 雛壇は念入りに記録を残そう! 組み立ててる時も写真を撮ろう! ひな飾りを並べる時も同様に! 余談:人形の戻し方は結構ズボラ 楽を目指して、毎年更新。 写真は一冊にまとめて見やすく! 早く片付けないと!などと焦らずに… 本題と関係ないけど失敗談も 最後に 梅が咲き誇るというより、花粉舞い上がる、とても天気の良い今日。 雛人形を片付けました。 お雛様を出すのは今年で3回目。 なので片付けるのも3回目なわけですが、けっこうスムーズに片付け出来てると思います。はい、自画自賛です。 「行きはよいよい帰りは怖い…

  • 壁のシミが増えてきて困ってたけど「水の激落ちくんスプレー」で簡単キレイに落とせた!

    年々浮き出てくる壁のシミ 家を建ててから2年目。 子供部屋予定の部屋の壁に黄ばみのようなシミのようなものがあるのを発見しました。 点々と何かが這っていったようにも見えたので「え、もしかして害虫の代表選手Gの仕業…?」と、はじめは思いました。 さらに翌年。 なんとそのシミが増えたではありませんか。なにこれ呪いなの!?というくらいに。 しかも子供部屋だけではなく、トイレやリビングにまで… さらに翌年には、玄関や寝室、廊下、階段、ほとんどの場所でこのシミが目撃されるようになりました。 何が一番怖いって、 ここまでシミが出没しているのに、一切どうにかしようと動かない私です。 そんな私でも「そろそろどう…

  • 饅頭茶漬けを本気だして食べてみた。~乙女ゲーム『明治東亰恋伽』にハマった主婦の挑戦~

    いきなりですが、 『明治東亰恋伽』(略してめいこい)という素晴らしい乙女ゲームをご存知でしょうか? 明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita posted with カエレバ LOVE&ART 2016-08-25 Amazon 楽天市場 …いや、やっぱりやめておこう。 「饅頭茶漬け」で検索してくれる方のほとんどが、めいこいファンの乙女だよな。 いらぬ説明はよそう。 ということで!(なんやねん、今の) 鴎外さんの好物、饅頭茶漬けを食べてみたよ~!! つわり終わったら実践したかったんやー!念願叶ったでー!ふっふーい! するからには楽しく!出来れば美味しく食べたいなと思い、本気だして食…

  • やだこれ楽しい…!めんどくさい幼稚園のお名前彫りは、ダイソーのミニルーターでお手軽に!

    幼稚園に通う準備を開始 お名前は彫ってから書いてね問題 ダイソーのミニルーターが優秀らしい! 彫るものは全部でこれだけ♪ よし、頑張って彫るぞ! オススメの彫り方や手順 使用する時はお気をつけて!! 下書きには、お名前ハンコを使用 彫りづらかったものをランキングで紹介 ルーターとお名前ハンコは一緒に収納 最後に タイトルを「やだこれ楽しい!」か、「なにこれ楽しい!」で随分悩んだアサです。 マダムっぽいほうにしました。(マダムて) 幼稚園に通う準備を開始 今年の4月から娘が幼稚園に通います。ぃゃ、通いますっていうか、通ってもらうって感じか。笑「月日の流れは早いものだなぁ…」と、感傷に浸りたいとこ…

  • ズボラ流ゴミ箱!洗濯カゴを使って捨てやすくて快適なキッチンに!

    わたしが求めるゴミ箱のあり方 これが我が家のゴミ箱です ゴミ箱を収めてみるとこんな感じ いっぱいになったら引っ張り出す! ゴミ袋もすぐ取れるように 余談:ゴミ箱の上の物について 最後に:替えようと思ったきっかけ どうも、ズボラ主婦アサです。(何この挨拶) 今回は我が家のゴミ箱を公開してみようと思います。コーナーでも連載でもないのに「ズボラ流!」とか言うちゃっていいんでしょうか。(聞くな) わたしが求めるゴミ箱のあり方 それはずばり、捨てやすさ! いや、当然やがな…って感じですよね(笑) もう少し細かく言えば、 市指定のごみ袋Lサイズが入る大きさ 3分類したい(もえる、プラスチック、もえない) …

  • 食べつわりを軽減してくれた食べ物を紹介したい!アルカリ性効果は本当だった!

    はじめに アルカリ性の食べ物がつわりに効く説 前回のつわりを思い出してみる 結果、今回のつわりはどうだった? ※吐きつわりの方はご注意下さい! 『私の食べつわりを軽減してくれた神食品』をご紹介! 梅干し グレープフルーツ りんご じゃがいも 蒟蒻ゼリー 酢の物 乾物の煮物系 ほうじ茶 みそ汁(根菜メイン) 焼き芋(さつまいも) その他でオススメの食品をいくつかご紹介! 酸性だけど、個人的に食べられたもの 余談:もしかすると効果があったのではないか?と思うサプリメントもご紹介 私のつわり中の食べ方(一例) 最後に はじめに ありがたいことに、この度二人目を授かることが出来ました。やったー!と思う…

  • 近況報告と、今年の振り返りと、来年の意気込みをまとめて一気に。

    もともと鈍足更新だったとはいえ、ものすごく久しぶりに書いております。 こんにちは、アサです。 今回は記事ではなくほんまにただの日記です。久々なくせに日記かい!って感じです。 まずは、近況報告。 なぜにこんなにブログをおざなりにしていたのかについて。 私事ですが(←言ってみたかった)、 有り難いことに二人目を授かることができまして、ここ2ヶ月の間つわりでダウンしておりました。今の気分的には、望んだ妊娠にも関わらず「妊娠やっほい!」というより、つわりオエエエ…です。 まだ完全復活はしていないんですが、ようやくフェードアウトしてきたかしら?と思えてきた感じです。ぶり返したらどうしようと少し怯えていま…

  • 大切な親友の結婚祝いには、素敵なリングピローを送ろう。

    親友が結婚する petalwork(ペタルワーク)さん ジュエリーボックスも捨てがたい 注文のやりとり リングピローの合計金額 「出来上がりました!」との連絡が! 作って頂いたリングピローがこちらです! いざ、親友にプレゼント 余談:リングガールを経験 親友が結婚する と言っても、 もう2年前の話なんですけどね。笑 家が近所で、高校卒業までずっと同じ、広末涼子さん似の美人な幼馴染。私に今の夫を紹介してくれたのも彼女でした。 お互い忙しくてなかなか会えないけれど、久々に会ってもふっつーにくだらない会話がはじまる。良いところを言い出したらキリがない…そんな大好きな彼女が結婚する。 全力でお祝いした…

  • 階段上のベビーゲートを開けっ放しにしたい!安全に通りやすくを目指した我が家なりの方法

    前回のキッチン編に続きまして、 sige0412.hatenablog.com 今回は階段上です! Before (2階からの図) ただでさえ暗い2階の廊下が、ベビーゲートの出現により、ますます光が遮られてしまっています。 Before (階段からの図) 重い娘を片手で抱き抱えながらようやく登り詰めた先に立ちはだかるベビーゲート。落ちないように気を付けながら、空いている手で開けるのは一苦労でした。 数日後ーーー なんということでしょう…! After (2階からの図) 光は遮られることなく足元を明るく照らし、ついつい降りたくなる階段へと姿を変えました。 After (階段からの図) ゲートが開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寺居アサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
寺居アサさん
ブログタイトル
まぬけに前向き
フォロー
まぬけに前向き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用