chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日でお引越し…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。本日より、本ブログが当社のHP内にお引越ししますので、今後はそちらでお楽しみいただければと思います。動画投稿も可能ということなので、色々と面白いと感じた【ネタ】をUPしていこうと思ってます。さて、移転先のアドレスはこちら!きになるチャンネル本日、初投稿(自己紹介ですが…)しました。さて、これからが…楽しみじゃ!!!!今日でお引越し…。

  • 【上川東③】龍のタレ・ランチ

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日は、久々に【龍のタレ】にランチを食べに行ってきました。午前11時からの営業で、もしかしたら満席かな…、と思って11時半にお店に入ったら…、「あいにく満席なんですけど…」と、待ちながらメニューを見て、なににしようかとお腹と相談することに…。都城市内では、待たないと入れない店舗は珍しいので、人気の高さがうかがえる、お客もサラリーマンや主婦の方々と、年齢性別問わず、グループ・おひとりさま問わずどんどんお客が入ってくる。十数分で案内されて、事前に注文していた普通のランチ(850円)が数分で到着。相変わらずのボリュームと品数。今回は、出来立てスグなのか、揚げ物とスープが異様に熱かった。中央のメインはご飯がすすむ味付け。都城市内にある中華料理店は、ほぼ全店いきましたが、今のとこ...【上川東③】龍のタレ・ランチ

  • 開発始動!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。本日は、午後より今後会社をペーパーレス化とスタッフの業務支援を充実するために、福岡よりシステム関連のスタッフの方が来られた。不動産は、思っている以上に営業以外の仕事に時間がかかる、資料作成をはじめとして多くの時間を費やす業務が多々存在するため、限られた業務時間内での効率を上げていかないと、残業が発生する。中小企業なんて、ブラック企業が多いからサービス残業当たり前…、なんて会社も多々あるなか、当社はできる限り支援システムを利用して単純な作業レベルの業務時間は圧縮し、必要とされる部分の生産性を向上していくことで適正な時間で終業できる体制を作っていく。市内でも、夜遅くまで電気がついている不動産会社を見かけることがありますが…、本当に可哀そう…。サービス残業なら、更に可哀そう…...開発始動!

  • お引越しのお知らせ…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。現在、本ブログはGOOを利用しているのですが、2月1日より当社独自のドメインでの掲載に変更することになりました。かれこれ、私が30歳の頃(前職)からコツコツと記事を書いていて現時点での累計記事投稿数は、2000を超えていると思われ…。※ちなみに旧ブログは閉鎖済み。アクセス数もばらつきはありますが、少しずつ伸びている中、記事が引き継げないので、本ブログはしばらくの間は、閲覧可能ですが、そのうち閉鎖されると思われ…。日々の事を日記の様に、つらつらと書いているだけですが、お客様などに読んでいただいているなど声をかけていただくと、はずかしかったり、うれしかったり…。さて、移設後のブログ運営に関しては、現在私がすべての記事を書いているのを、スタッフも含めて投稿していこうと思ってま...お引越しのお知らせ…。

  • かるくする。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。さて、昨年から当社と私個人で保有している不動産を販売していて、順調に大切にご活用いただけるお客様のもとに売却が決まって行っている。会社を運営する中で、ある程度自社で保有するのはいいですが、会計上で現状を考慮すると、ちょっと持ちすぎ…。更に、活用目的のない不動産に関して見直し、別事業にて使用することで、保有中の維持費捻出もできたので、「なにも生み出さない不動産」に関しては解決して、それ以外に関しては早期売却を価格調整、商品化を行っている状態。ちなみに、あと処分すべき不動産が3つ。今回売却を行った物件のほとんどが、不要財産として、当社で購入させていただいたものの、ほぼ現状での商品価値がなく、私たち専門の不動産が同じ状態で売却したとしても、まず売却できるはずがない。やはり、ひ...かるくする。

  • 年に一度のふぐ料理。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨夜は、月に一度の集まりに参加してきました。毎回、都城市内のいろんな場所で開催されているなか、毎年1月は、フグ料理。開催場所は、メインホテルナカムラただ、初めは何となく食べていたのですが、よくよく考えたら、ふぐって【毒】があるんだよなぁ…と思いつつ調べてみると…。調理方法をしらない素人さんが起こした中毒件数が平成29年だけでも19件起こっている…。幸いここ10年間で死亡者は6名とのことで、認知はされているものの、いまだに適当調理で食べてしまう人がいるらしい…。もちろん、今回の料理は全て免許を持った方が安全に調理したものを食べているのですが、もし、知り合いじゃないお店で同じものを食べるのは、なかなか勇気が必要だなぁ…。と思いつつ、その後も、色々フグ料理を楽しむのでした…。...年に一度のふぐ料理。

  • 中央最前列。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。そういえば、セミナーや研修、会議などの席で中央の最前列に座るのが、当たり前になってきた。以前は、後方の両端に座っていたし、色々な会場で一番先に埋まるのもこの席、この場所の争奪に至っては、開始時間より大幅に速く来たとしても始まっている…。しかし!現在加盟しているFCのボス曰く。なんでせっかく貴重な時間と、自分で学ぶ覚悟をしてきているのであれば、なぜそんな場所に座るのか…、バカじゃないの…。と…。確かに!と思って、今では早く会場に到着した場合は、中央最前列に着座。ちなみに当社の研修などの参加ルールは全員コレ。実際、研修でこの席に座ると、講師の方との距離も近いし、話していることもスピーカーではなく、リアルに聞こえるので小さく話したこともよく聞こえるし、聞き漏れがへる。さらに、...中央最前列。

  • 日本国紀は読んでほしい。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨年末に購入して、バッグの中に常に入れていて、空いた移動時間にコツコツ読んでいたのが、百田尚樹さんの【日本国紀】前回の東京出張の帰りでようやく読破しました。これ、いい本です!教科書には掲載できない内容がでた理由や、一部の偏った報道、根拠のない事実を基にいわれようのない賠償を追う等、今年平成が終わるまでの、無添加な歴史本のひとつとして、読んでほしい一冊でした。もちろん、この本に記載してある事実もまた、それぞれのひも解いて調べていくと、別な事実が出る可能性もあるかもしれませんが、それにしても自分たちが住み暮らす【日本】といく国に関して、誇りを持つことができる内容でした。ベストセラー作家さんだから…。創作もあるんじゃないの?なんて、私も疑いつつ読みすすめましたが、歴史をつなぐ...日本国紀は読んでほしい。

  • なれる

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。今年も少なくとも12回は東京に出張することが決定していて、不思議なもので20代の頃、ここまで「東京に行く」なんて想像もしてなかった。当初は、地下鉄の乗り方も知らないし、降りる駅と、そこから目的地までの地図は、事前にネットで調べて、飛行機のチケットも始めは旅行代理店で頼んでいたのを、ネットでその場で予約するようになり、更に、今では、一番コストと時間がかからない方法を探して、できる限り負担が少なくできるようにもなった。さらに!最近教えて頂いた方法を利用すると普通の料金の半額以下で乗れて、さらに!シートのランクを上げられるらしい…。※試したことありませんが…。宮崎から時間軸で日本の地図を考えると、乗り継ぎがあったとしても飛行機で移動できる場所は、近くなって、そうじゃない場所は...なれる

  • 流行にのってきました。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。ここ数日間更新してなかったので、「なにかあったのか?」と思われたかたも知れません。はいっ!インフルエンザに感染してました!先週の火曜日が福岡・水曜日が東京に出張していて、木曜日に帰ってきたのですが、なんだか体調がいつもと違う…。もしや⁉最近メディアで「インフルエンザが大流行中!」という見出しがあって、出張先でもマスク着用や、咳をする人をチラホラ見かけていたので、その時にもらったらしい…。事前に予防接種を受けていたので、熱や体の節々が痛い状態はほぼ、一日で回復したのですが、質が悪いのが【感染力がなくならない】ので、【解熱後3日間は、外出禁止】とのことで、その間自宅静養…。この自宅静養の間は、ほぼ自宅でも隔離されリビングに行こうものなら家族から、「うつるから出て(寝室から)...流行にのってきました。

  • 【番外編】焼肉和田in武蔵小山

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先週の東京出張は、メンバーの一人の方の、お膝元での開催で、いつもの会場とはちょっと違って、ホテルの会議室で開催。毎回、地元にどっぷり浸かっていると発想できない気付きが沢山あり、更に、考え方や手法なども余すところなく、教えて頂け大変、脳を使わせていただきました…。しっかり学んだあとは、しっかり食べる!と、今回の懇親会会場は【焼肉和田】お肉に関しては、ご当地メンバーにお任せで、前回宮崎に全メンバーが来訪した時に、肉に感動したけれども東京も美味しい焼肉屋があるよ!っと仰っていただけあって、確かに、どのお肉も(メニューを見てないので、肉名が不明)美味い。※基本はたれ付き。びっくりしたのが、なかなかもう食べることができない部位もあって、お江戸の焼肉店恐るべし…と満腹になるまで満喫...【番外編】焼肉和田in武蔵小山

  • 【東町】マイルストーンにて

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。仕事を終え、自宅までの帰り道に、赤信号で停車中にふと目に留まったのが、このお店。深夜まで営業しているこのお店は、都城市内では、老舗の喫茶店。私が開業した後に、大きな転機にはこのお店で話をしたりしたのを思い出して、これから会社が大きく動き始めること、今の会社での話を含めて、話したいと思って…。帰宅後妻に、夕食後いってみない?と誘い、寒空の中徒歩で…。前に行った時には、店内は喫煙可能だったのですが、いつからなのか店内は禁煙になっていて、分煙室が設けてあった。そして、お店に向かう間に冷えた体を温めるために、コーヒーを注文。※炭焼きコーヒー450円。コーヒーはいつもポットに入れて、仕事中に飲んでいるのですが、やはり専門店の煎れるコーヒーは美味い!少し疲れて、眠気もある中、一口飲...【東町】マイルストーンにて

  • だし!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。今朝、以前所属していた団体で、活動を共にした(当時は年齢は私が上で、役席は下)メンバーのひとりが、子供さんの関連で都城に来られたついでに、事務所に来店された。私が卒業してからも、仕事の件などで話すことがあったのですが、1年くらいのご無沙汰で、久しぶりに話した中で、地域の経営者と話しても、市場が縮小していて、疲弊と将来の不安を話す方が多いとのことで、私のいまやっていることや、学んでいることの一部を話したところ…。「元気でました!」と、言っていただいた。自信過剰かもしれませんが、同じような市場の経営者の方と話すと、だいたい同じようなことを言っていただける。これは、楽観的に話している感じではあるものの、経営者としてしっかり運営をするためには学ばなければならないことと、それを、...だし!

  • いやいや知らんし…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。なぁ~んか、最近勘違いしている店員さんや、営業さんに当たる…。今回の勘違いというのが…。いやいや、こっち(消費者)は、知らないから…。今日も、スタッフに支給しようと思っている、ものを契約しようと思って、①見積書の提出と②契約内容の詳細を提出、を促したところ。①に関しては、出せるものの、②はシステムでやっているので、書類として出せません…。って、おいおいおい!契約締結前に書類の確認くらいさせてよ!まぁ、納得いかなければクーリングオフすればいいだけなんですけど、一般的な消費者は、この制度をあまり利用しないと思うんだよなぁ…、特に日本人は…、自己責任とか言われて…。でも、BtoBであれば、大きく金額を動かすことになるので、事前に契約内容を精査して納得いかない部分があれば、説明...いやいや知らんし…。

  • トッピングが微妙なんですけど…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日、仕事を終え毎週通っているトレーニング終了後に夕食として、市内某所のラーメン店に…。妻は、普通のラーメン+煮卵トッピング私は、とんこつ系ラーメンにねぎのトッピング博多系のラーメン店だと注文後10分以内に着丼するところ、このお店は出てくるまでに、かなり時間がかかった…、店内は数名のお客様なのに…。運動してお腹の空いた状態に、待ち時間もプラスして、否が応でも着丼時の期待値が跳ね上がる中、「おまたせしましたぁ…」と着丼。私のネギトッピングイメージが…。こんなやつやこんなもりもりっと山盛りのイメージ…。しかし着丼した瞬間‼‼‼‼?????アレッ???ネギトッピングしたと思ったんだけど…と錯覚してしまったのがコチラ!フツウジャン…。妻のと比較しても、その量はほぼ変わらない…...トッピングが微妙なんですけど…。

  • 講義終了後の講義。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日は、早朝より高速バスにて福岡へ昨年末に入学した経営塾に参加してきました。車内では、今読んでいる百田尚樹氏著の、「日本国紀」を黙々と読んでいたら、いつの間にか寝落ち…、気付いたら途中休憩のSA。そして、また読み始める…、寝落ち…、休憩SAが続いて、最後に起きた時には、すでに日も登っていて、直接日光が当たったのか、汗を大量にかいていた…。博多バスセンターに到着した後は、その建物のセミナールームに向かって、講師の先生にご挨拶と、現在疑問に思っていることと、今後の計画について説明・アドバイスをいただき講義開始…、終了後は懇親会。今回は講義の参加者が少なかったので、懇親会は結局講師の先生と私と、もうひとりの塾生計3名。しかも、もうひとりの塾生は後で参加されるとのことで、初めは...講義終了後の講義。

  • 冷蔵庫の肥やしを食す。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨夜、夕食時にふと冷凍庫を開けたときに、可愛らしい箱が…。妻に、「これなに?」と聞いたら…。「去年末に届いたんだけど…、なんなのかわからないから保存してる…。」!?なんだろう?と、箱を開けてみると…‼‼‼。世界の渡部が絶賛していた川島旅館のフレーバーバター。※ちなみに、写真はガーリック味。そうだった…、お取り寄せで注文してたのワスレテタ…。っと、さっそくあつあつご飯に少しのせてみると、ご飯の熱でじわぁ~っとバターが融けるのと同時にガーリックの香りが…。程よく融けたところで一口…ムゥォッ!!うまい!普通のご飯が、即ガーリックライスに変貌!さらにお醤油を少し、美味さ倍増!なるほど、世界の渡部…恐るべし…。この前の【悪魔のおにぎり】と、これは違った。【豊富温泉川島旅館】バター...冷蔵庫の肥やしを食す。

  • 悪魔なのか…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。以前から、食してみたい願望があった食物があって、販売しているお店にいくものの、いつも売切れ…。そして、昨日お昼に再度お店にいってみたら、大量に販売していたので早速購入したのがコチラ!【悪魔のおにぎり】メディアで色々と見聞きしていたので、どんな味なのか興味がつきなかったおにぎりを、目を輝かせつつひとほおばり・・・うん!?・・・これといって・・・。味の確認をしたいので、さらに一口。・・・踊らされたな・・・私・・・。スタッフの一人も初めて食べたみたいで、やはり意見としては、特に悪魔的要素は感じなかったとのことで、完璧にメディアの報じた感想に踊らされた結果でした…。ちなみに、少年・青年世代に関しては、この味付けは絶妙らしく、中年・老年に関しては多分私と同じ結果になると思われ。※...悪魔なのか…。

  • 【早水町】チャイニーズキッチン彩deランチ。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日、SNSでつながっている方の記事に、このお店が載っていて、年末の大掃除にスタッフとランチで訪問。当初は、インドカレーにまっしぐらだったのですが、目に留まってしまい、車をそのお店の対面にあるこのお店へ突撃!入店してみると、ほぼ満席。テーブル席が1つ空いていたのですが【予約席】のプレートがあったので、(こりゃカレーかな…)と思っていたら、カウンターなら4席はありますけど…、と店員さん…、ただ当方は5名…、無理じゃん!と思っていたら、先程見かけた【予約席】でよければ…と、(あれっ⁉予約されてたんじゃないのかな…)と思いつつも、空腹に負けてしまい、遠慮なく【予約席】へ…。ランチは1000円弱でメインを2品とサラダ・スープ、デザート、飲み物付。私は、白身魚のあんかけと酢豚をチ...【早水町】チャイニーズキッチン彩deランチ。

  • オープンハウスに行ってきた。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨年末に、次女がリクエストしていた動物園に行く…。なにやら、無料チケット(1枚)もらったみたいで、大好きなレッサーパンダに年末の挨拶に行きたいらしく、有料チケット4枚分の料金を支払って会いに行ってきました。そんななか、動物園なのにオープンハウスを開催中という看板を発見!広々とした庭に、専用プール、屋外体重計等備え、更に監視カメラ付きという防犯面にも優れた鉄筋コンクリート造の2DKの自宅がコチラ!はい!フェニックス自然動物園の人気者の象さんが、一時妊活で名古屋へ出張中とのことで、象さんのお宅拝見してきました。まずは、大きな扉(玄関)を入ると、家主直筆の絵や書が展示され、おもてなしの空間を演出してあり、更に同じ空間に家主の等身大写真が飾ってあるという自己主張っぷり。隣には、...オープンハウスに行ってきた。

  • 2019年、謹賀新年!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。皆さま、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!さて、本日より2019年の事業がスタート。早朝は、スタッフミーティングから、毎年当社恒例となっている書初め…。私の今年の文字は【加速】自分では、スピードがあると思っているのが実際のところ、素晴らしい社長さんと比較するとかなり遅い…。考察・計画・実行・確認・カイゼン…。いわゆるPDCAサイクルに関しても、まだまだ遅いし、サイクルのギアもゆるゆる…。今年はまず重い腰を軽くして、スピードを意識しつつサイクルのギアのかみあわせと、ひとつひとつの駆動する力を上げる。っと、いう中で新年早々提出すべき宿題が2つ、ひとつは明日が期限、もうひとつも今週末までには提出する予定。昨年から引き続き経営戦略に関するセミナ...2019年、謹賀新年!

  • 階段リフォームやってみる。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。事務所を移転して、一年半が経過、低予算の中で、なんとか外装と、内装の一階一部だけはお客様をお迎えできる状態にしたものの、他の1~4階までの共用階段、2・3・4階の室内は、購入時点のまま…。早朝に社内の清掃時間を使ってコツコツと、綺麗にしていったものの、、かなり錆がきている場所、壁紙が剥がれている場所、カビが発生している場所などが、まだまだ多く、時間はかかるかもしれませんが、DIY程度で少しずつ進めていこうと思います。第一段は、事務所の内部にある階段に着手!現在はこんな感じ。塗装が剥がれている場所と、錆がきている場所も…。以前、会社ロゴを作る時に使って、残っていたスプレー缶で一部塗装して見たのがコチラ…。写真では、綺麗になってるように見えますが、よくみると塗りムラや、塗れ...階段リフォームやってみる。

  • 来年に向けての…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。今朝は、毎週月曜日に行っている社内勉強会で来年スタッフが学びたいことを一年間のスケジュールにするために、まずは課題を抽出。現時点でも十分に業務を行うことができるのですが、ひとりずつ課題を挙げていくと結構な数になり、まだまだ、現状では不十分であることと、更に知識を習得してよりお客様に満足していただける【自分】を鍛えるマインドがあることがわかった。もちろん早朝勉強会は強制ではないので、別に来る必要もないのですが、1時間もない時間のなかで、充実した時間となることと、やはり新しい知識や、今の知識の確認を行うことが大切だと理解してるのか、全員参加している。ちなみに、早朝勉強会は朝マックで釣られているスタッフがいるかもしれないが…。来年からは、私は卒業して今後はスタッフが自分たちで...来年に向けての…。

  • まえけんレシピ!(超簡単)

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。以前、東京のメキシコ料理店で食したのを思い出して、料理の名前を調べて、自分でも作れないものかと、ググってみるとレシピ発見。作ったのがコチラ!ワカモレという料理。しかも、作り方は超簡単!【材料】A/ドンタコス適当B/ボカド1個C/玉ねぎ1/4個D/トマト1/2個E/レモン1/4個F/塩・こしょう適当①、アボカドを種を取ってスプーンで果実を取り出す。②、玉ねぎをみじん切り、トマトはサイコロみたいにカット③、①と②で用意した材料をボールに入れて混ぜながらアボカドをつぶし切らない程度にペースト状にする。④、EとFを味を見ながら入れる。Aと一緒に更に盛り付けて終わり。要する時間は約5分。ドンタコスにディップして食べると…!メキシカン!さらに!おすすめソースのご紹介。(辛いのが大丈...まえけんレシピ!(超簡単)

  • 消えた。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。隙間時間にコツコツ打っていた、今日の記事…、急いで業務をしていたときに、思わず破棄ボタンを押してしまい、すべて消えた…。確か今読んでいる本で受けた感想的なものをいくつか書いていたと思うけれども、断片的に書いているので、もう何が書きたかったのか忘れてしもうた…。気を取り直して、年末のこと書きます…。年末のスケジュールを色々と考えているのですが、いざ今年の年末は…、意外に何もない…。人が多いとわかっていて、わざわざ行楽地に行くこともないし、墓参りは一日で済むし…。かといって、せっかくの長期休暇なので、何もせずに終わってしまうのももったいない…。若干無理やり予定を入れてみたものの、まだ2日半は、することがない…。候補としては、バイクに乗って近くをツーリングする、プラモを買って...消えた。

  • 洗車したのに…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日は、しばらく放置してしまったがために、汚れまみれになっていた、車を洗車しました。私の車は、欧州車で定期的に洗車をしないと特にホイールは、すぐにブレーキダストがついて汚くなる…。さらに、今回は桜島の爆発した灰が、雨とまざっていたので、写真のような状態に…。この車を購入してから、月のお休みの数日は洗車をすることが多くなり、大切に乗れば乗るほど愛着は沸くのですが…。今日の夜から明日以降…アメ…。また汚れる…。大晦日までに、あと一回は洗車することになりそう…。まぁ、楽しいからいいんですけどね…。★★★不動産のことなら『きになる』へ★★★〒885-0019宮崎県都城市祝吉3丁目12-8株式会社きになる電話:0986-36-6703HP:http://www.korekinin...洗車したのに…。

  • アプリを作ってみた。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。現在利用しているプログラムで、商圏内の同業社の住所及び連絡先、そして、取引、応対履歴が残せるアプリを作ってみた。これで、当社と取引を行った業者さんの調査レベル、お客様応対レベル、クレーム発生状況と処理・対応の履歴をずっと残すことができるようになった。都城市内には、素晴らしい不動産業者さんが数多くいらっしゃいますが、そうじゃない方もまれにいらっしゃいますので、そういう業者さんと取引すると、当社からご紹介したお客様にご迷惑をかける可能性が非常に高く、今までは、各うけもったスタッフの頭の中にある履歴をいったんアプリに入れ込むことで、新人スタッフや取引を行ったことがないスタッフでも、危険を予測しながら対応することが可能!さらに!履歴はシステムを利用している間は半永久的に残るので...アプリを作ってみた。

  • ガス爆発!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。札幌の爆発不動産店のプロパンガスのボンベ2本が焼ける!っと、朝から同業者系のFBが記事のシェアをしているのを見て、初めは先日の地震でガス管に亀裂が入って、そこから漏れたのに引火したのかと思っていたら…。【以下記事参照】居酒屋などが燃え42人がケガをした爆発事故で、居酒屋の隣の不動産仲介会社の従業員が「スプレー缶100本以上に穴をあける作業をした後、爆発した」などと話していることがわかった。【元記事URL】札幌・爆発事故スプレー缶“穴あけ”後に…って…。たぶん、下のURL内にある業務を行ったために発生したボンベだと思う…。抗菌処理抗菌処理その2ジェルで継続とスプレー内の薬剤によって気に含まれている成分のフィトンチッドが除菌効果があるので、入居されるお客様に快適に生活ができ...ガス爆発!

  • パーソナルトレーニング

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。実は、1ヵ月前から通っている、三股町にある、ボンヌシャンヌさん。宮崎市にある、フィットネスの方からご紹介いただいてから結構な期間があいたのですが、流石に最近年齢による衰えを感じたのと、自分でダイエットしようと思ってもなかなか意思が弱いので、思い切って連絡後、トレーニング体験を経て加入。最初は、体のバランスや身長・体重・筋肉量を計測して、次から自分にあったカリキュラムを基にトレーニング。しかも、個人トレーニングなので、トレーナーがひとつひとつ指導と、適度な負荷をかけてくれるので、だいたい翌日は鍛えた部分が贅肉痛…。痛くなるのは、筋肉が断裂して修復しようとしているということで、良い傾向らしく、昨夜から本格的に負荷がかかるトレーニングを行い、ただいま、贅肉痛…。贅肉痛を筋肉痛...パーソナルトレーニング

  • 宿題に向き合う。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。今年は、本当に自分でもびっくりするくらいの宿題の数々をどうにかこうにかこなしつつ、自分の成長に変換できてるなぁ…と実感しております。…ただ、宿題も勉強してすぐに取り掛かれば学びの記憶が新鮮なのでしっかりと内容を吟味してとりくめるのですが、人間弱いもの…。後でやろう…と思って、期日ギリギリに取り組み始めると、振り返りを含めて結構な時間を要することが多い…。っということは⁉インプット後の即時アプトプットって結構大切!しかも、実践しながらアウトプットすると脳内定着が早い気がするし応用に関しても、実践しているからこそ自分への落とし込みから、更に実戦向きに変化しやすい…。で!今、経営に関して色々な学ぶ機会を頂いているのですが、情けないことに、学んでいる経営者の使う言葉は、流通・経...宿題に向き合う。

  • 深夜の電車…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨夜は、不定期開催の宮崎市内の不動産会社によるグループでの忘年会に参加してきました。当初車で行って、宿泊を予定していたのですが、翌日の事を考えて電車で日帰り。忘年会では、やはり不動産なので失敗事案や業務に関する知識共有がメインで、地域が変わると私も予測できないような問題が発生し、地元ならではの「人」が原因となるクレームがあることを教えていただきました。その後、お店を変えて残った数名と懇親し、乗車しようと思っていた電車の時間が迫ったので、日向行きに乗車する社長さんと徒歩で宮崎駅へ…。数日前より急激に気温が下がっていて昨夜も夕方からすでに一桁の気温、薄着のサラリーマンが信号待ちで寒そうに震えているのを横目に、宮崎駅到着。出発時刻ギリギリ位だったので、切符を購入して電車に乗り...深夜の電車…。

  • がでた…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日、出張時に神社で今年最後のおみくじを引いてみたところ…。なんと…【凶】がでた…。この世に生を受けて43年。物心ついたときより、おみくじを100回は引いていると思われるなか、人生初の【凶】内容としては…。【願い事】かないません【病】なおりません【探し物】みつかりません【商い】きをつけなさいダメダメじゃん!でも、なかなか見ることがない【凶】はある意味ラッキー。来年に向けて気を付けるべし!という戒めととらえつつ、速攻で近くの木に括り付けるのでした…。そして…、もう一回引こうかな…という邪な思いを胸に、神社をあとにするのでした…。★★★不動産のことなら『きになる』へ★★★〒885-0019宮崎県都城市祝吉3丁目12-8株式会社きになる電話:0986-36-6703HP:ht...がでた…。

  • 【牟田町】だいゆう・ジンギスカン

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日、月一の会合で久しぶり(たぶん1年ぶり)に牟田町の【焼肉だいゆう】さんにてジンギスカンを食してきました。グループメンバーに北海道出身の方がいらっしゃるので、先輩なのですが調理はお任せ…。※野菜がてんこ盛り…。※専用の焼き台に豪快に投入。※肉も山盛り…、これで5人分。ジラジラ焼いて程よく焼きあがったら一味をつけて…!「肉と焼酎の街都城」とはいえ、羊肉はほぼ食べる場所がこのお店くらいしかない中(私が知る限りは他に高千穂牧場)お手頃な金額で、本格的なジンギスカンを食べられるので、忘年会に是非!ただ、事前に予約(2~3日前)には予約を入れておかないと、当日に行っても、注文できませんのであらかじめお店に連絡は必要とのこと。★★★不動産のことなら『きになる』へ★★★〒885-0...【牟田町】だいゆう・ジンギスカン

  • ポンコツ経営者ですけどね…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。本日、金融機関に第7期決算の報告を行ってきました。支店長に第8期の会社の方向と、将来的な目標としていることを話したら…。「勉強してますね!」とおっしゃられた…。素直に嬉しい!の一言ですが、もともと私は勉強が嫌いで、数字に関しても素晴らしい成績を残している会社を横目に、「自分らしく経営できればいいや…」と斜に構えていて、実際は数字も悪ければ、経営も危機的な感じなのに、戦略なんて知ったことじゃない…気合と根性!と思っていたのですが、尊敬している経営者の方々と出会ったことで、自分が全く間違っていて、本来学ぶべきことが沢山あり、共に働くスタッフに明るい未来を見せてあげられるように、しっかり考える必要があることに気付かされた。優しくも厳しい経営者の方々にご指導いただいたからこそ、...ポンコツ経営者ですけどね…。

  • 太陽の発表会。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日、数年前に資格を取得する勉強を一緒にして、資格取得後も可愛がっていただき、私が現在フランチャイズに加盟するきっかけを作っていただいた、大変お世話になっている不動産会社の経営計画発表会に参加してきました。場所は…ヒルトン福岡シーホーク車で向かい、ホテルの中に入ってみると…。なんだか…すごい!受付にて、社長さんと顔見知りのスタッフに挨拶をして、指定された席へ…。内容は言えませんが、いつも太陽の様に明るく、温かく、そして熱い!内容で、先日当社のスタッフと中州でお世話になった時に、話題になったスタッフの方が社長賞を受賞され、嬉しさのあまり涙している姿を見て、私もちょっともらい泣き…。社長が発するひとつひとつの言葉には力と熱がこもり、私が以前教えて頂いた売上高はこの2年程度で...太陽の発表会。

  • より年下だったのか‼‼

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日は、FC本部が行っているプロジェクトに参加するために東京に行ってきました。プロジェクトリーダーは北海道の社長さんで、本物の勉強をしている努力の天才。初めてお会いした時に、ただ「天才だ!」と思っていたのですが、プロジェクトに関わってわかったことは、「天才」っていう言葉で括るのは失礼で、自分が疑問に思ったり経営を行う上で学ばなければならないことや、興味をもったことに関して自ら一歩を踏み出し学び続けた結果、その辺のコンサル会社には、決して負けない知識と、アウトプットで得た正と負の経験が裏付けされているから、私には「天才」に映ってしまったのだと、今は感じる。懇親会で年齢が38歳だと思っていたら、実は、なんと36歳だった…。逆算すると20代で、スタートして現在に至っている…。...より年下だったのか‼‼

  • 平成30年ラストスタート!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。さて、いよいよ平成最後の12月がスタート、今月は、中旬まで若干出張がありますが、それ以降は、年末に向けて一年間で学んだことを、来年活かすことができるように、準備。現在、会社の数字に関してあれこれ試行錯誤しながら、ワクワクできる未来を計画しているのですが、3年くらい後の計画で数字が合わなくなってくるのと、現在の状態ではかなり困難であることがわかった…。そして、修正…予測…修正…予測…修正…。ってな感じで、かなり良くはなってきたものの実現可能の確信がまだもてないので、まだ修正が必要…。先日、ある依頼者が親が亡くなり残した負債が原因で、自分たちの生活まで影響し、大変困っている状態で、その親が運営していた会社を、まったくわからずに継いでしまい、わからないまま運営を続けた結果、不...平成30年ラストスタート!

  • 第7期決算完了。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日、顧問の税理士さんが担当のスタッフと一緒に決算の報告に来られました。結果としては、黒字になりましたが、課題の多い決算となり、今回依頼したことで発覚した修正部分も多数あり、会計処理も変更したことからある程度予測はしていたものの、組織としてまだまだだなぁ…と感じました。決算内容の説明にあたっては、1時間以上かけて丁寧にひとつひとつわかりやすく、なぜこの数字になるのか、金融機関としての評価はこういう部分を見ている、など具体的に説明していただき、10月よりスタートした、第8期における注意点などをご指導いただきました。実は、第7期から某有名ラーメン店の社長さんにご紹介していただいた宮崎市内の税理士さんに変更して、この事務所の所長さんが私と同じ高校…、つまり先輩(年は大分上です...第7期決算完了。

  • 豊洲に行ってきた。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。さて、今回も東京出張ネタ。翌日は、北九州の社長さんと帰りのフライトがほぼ同じ時刻だったので、二人で豊洲市場に行ってきました。ちなみに、出張が多いなかで、電車の乗り継ぎや、どの電車に乗ればいいのかわからないし、何番線に行くのかわからないとき使っているアプリがコチラ。【乗換案内】色々と電車の乗り換えがわかるアプリを入れた中では、これが一番使いやすかった。あと、グーグルのマップも別途入れていて、一つはこれから行く目的地、一つは次に向かう目的地を入れて、時間配分と滞在時間を考えて使ってます。さて、ホテルを出発して電車に揺られ、移動の間は、結局仕事の話…。人材育成だったり、集客の話だったり…。ただ、一人で行くときとは違って、気付いた時には「豊洲市場」中途半端な時間だったのか、思っ...豊洲に行ってきた。

  • 銀座のスナックにて

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日に引き続き、銀座ネタ。ヴァンパイアカフェにて【えさ】と【甘さ】で轟沈しているなか、元気な経営者集団はこのまま、3次回へ突入、向かうはネットで探したカラオケが歌えるスナックへ…。入店してメニューの説明を受けると…ヌアッ!同じメニューが地元の料金の3倍!ここにきて銀座価格に、眠気と酔いが覚める。しかし、既にほかの経営者の方々は納得しているようなので、これが普通なのだと自分に言い聞かせて、3次回突入。すると!店内に飾ってある昭和感漂う多数のCDに私と苗字が一緒の方があったので、店員さんにお聞きすると…。このお店は、芸能プロダクションが運営してらっしゃって、お店で働く女性も、歌手の方や歌手のタマゴの方が勤めているとのことで、ウィキペディアにのってますよ!と言われ調べてみると...銀座のスナックにて

  • 色々とあまかった。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。懇親会終了後は、本部が予約していた2次会会場へ…東京には来るものの、銀座の夜は初めて…。イメージとしては、【高い】【高級】という先入観の中、銀座に到着…。歩道には、ベンツをはじめ地元では見たこともないような高級車が駐車していて、すれ違う笑顔で会話する男女も、どうかんがえてもお客とお店の女性が、今からお店に行きます!といった感じで、ド田舎者が初めて見る光景に久しぶりに目が輝きつつ…、向かうお店への期待が膨らむ…。2次会会場は…、ヴァンパイアカフェ。事前にネットで調べていたので、どんなお店なのかは、ある程度想像していましたが、店内は薄暗く、BGMもホラー映画恐怖をあおるようなもので、店員さんもメイド風でかつ、ドラキュラ仕様、態度もそっけない…。※詳細は上のリンクで見てくださ...色々とあまかった。

  • 経営者の会議にて。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。火曜日から東京にて、加盟しているイエステーションの全国経営者会議に参加してきました。今回で4回目の参加となりますが、毎年加盟店が増えていて、一店舗当たりの売買仲介件数では、他のフランチャイズと比較しても1.5倍以上の数を出しているということで、来年は更なる飛躍が期待できる!といった内容でした…。他にも、年間での期待されている店舗の表彰であったり、貢献された会社の表彰などなど…。その後は、懇親化になるのですが、今までは、パーティ形式が今回は…フルコース…。さて、フルコースになると、フォークとナイフスプーンが必ずコースの内容によって、置いてある数と位置が決まっていて、運ばれる料理によって使うものも決まっている…。順番を間違えると、肉用ナイフで魚を切って、その後、魚用で肉が切...経営者の会議にて。

  • 【祝吉②】おさかな直売センター国丸 テイクアウト

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。先日ご紹介した、祝吉2丁目にオープンした「おさかな直売センター国丸」さん。オープンセレモニーには、あいにく出張だったので、スタッフに代理で行ってもらい、様子を聞いたところ、広告も特段出していないのに、開店前に駐車場が満車、その後もお客さんが途切れることがなく、結局当社のスタッフが駐車場の誘導を行ったというくらいの大盛況という報告。事務系のスタッフも休日にお店に足を運んだところ、やはり大勢のお客さんでにぎわっていたとのことで、都城市民の活魚願望を十分に満たせたんだ…と、お世話をさせていただいたひとりとして、一旦は安堵するのでした。さて、なかなかお店に伺う時間がなく、スタッフに聞いたところテイクアウトもあるということだったので、購入してきてもらったのがコチラ。※お椀のミニラ...【祝吉②】おさかな直売センター国丸テイクアウト

  • 末っ子はこうなのか…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。わが家で最近盛り上げ役は、末娘。学校ではおとなしいらしいのですが、自宅に帰ってからスイッチが入るのか、学校でできない欲求を爆発させているのか、訳の分からない動きと共に、この姿で笑いを取りに来る。本人も、ウケない時にはそこそこしつこく、迫ってくる…、でも、嫌いじゃない…。疲れて帰って、ソファーに横になっているのを知ってか知らずか、笑いを取りに来る…。この姿を見て、他の姉弟はそれぞれ自分の世界(携帯・ゲーム)に浸っているので、ここぞとばかりに末娘のアピールタイムは続く…。やはり、血なのでしょうかそれとも末っ子だから…。★★★不動産のことなら『きになる』へ★★★〒885-0019宮崎県都城市祝吉3丁目12-8株式会社きになる電話:0986-36-6703HP:http://w...末っ子はこうなのか…。

  • 【牟田町】六角や

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨夜は、今年一年お客様をご紹介いただいた、方の接待をしてきました。お店を特に予約していなかったので、希望するお店をお聞きしたところタイトルに書いた【六角や】さんを指名。速い時間だったので、オープン直後ということもあり、一番客をゲット。最近、飲酒がからんだ接待の時に、まず注文してしまうのが、このセット…。シンプルだけれども、丁寧に作っているのか適当に作っているのかがわかりやすいものだけに、このお店のこのセットなかなかいいです!指名した方も、ここはなんでも美味しいよ、とおっしゃっていたので、色々と注文したなかで、一番感動したのがコチラ。マグロの炙りと鯛の炙り。ワサビもちゃんと擦ったものを提供して、鯛に関しては、櫻塩でということで、食べてみると…うまい!マグロも臭みのない状態...【牟田町】六角や

  • 宿題山盛り…。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。来月の上旬までに終わらせて、提出しなければならない宿題が増えてきて、ひとつひとつが丁寧に行わないと、次のステップに行くときにおかしなことになるので、今からいっこずつ終わらせていきます…。大人になっても宿題…。学生時代は、宿題なんてチャチャッっと終わらせてゲームしていた私…、自堕落人間だった私…。そんな私でも、導いていただける人物にお会いして、ご指導いただいたからこそ、なんとかなってる…。ほんとうにありがたい…。言われるうちが華…、とはよく言ったもんで、確かに興味を持たれなくなると急に話されなくなるし、逆に興味をもっていただけると話していただける…。私もいっしょ…。大切なことは【素直】と、先日福岡の社長にご指導いただいた。素直だからこそ色々と目をかけるし、また、教えたくな...宿題山盛り…。

  • 【番外編】狐狸庵(こりあん)in大野城

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。昨日まで、大変お世話になっている社長さんがご馳走してくれるのと、翌日に現在導入しているアプリの研修を受講するために福岡に行ってきました。社長さんと深夜まで懇親し、翌日は午前10時から午後5時までみっちり、アプリの研修。研修が終了するまでは、気が張っていたので終了と同時に…(ハラヘッタ…)以前、同じ加盟店さんのエリアである福岡県大野城市に伺った時に、食べようと思っていた、うどん屋さんなのに、なぜか来店するお客さんが【かつ丼】を頼む有名店【狐狸庵】を思い出し…(ちょっと寄り道だけど、食べて帰ろう!)と博多駅付近から直行。途中渋滞に巻き込まれてしまいましたが、お店の開店時間にタイミングよく到着。そして、午後の入店第一号で注文したのはもちろんコチラ!大野城店の社長さんが言うには...【番外編】狐狸庵(こりあん)in大野城

  • 【祝吉②】おさかな直売センター国丸 オープン!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。前回ブログで、ふわっと紹介していた、祝吉2丁目に完成したお店…。そのお店がいよいよ明後日21日にオープン!お店の名は【おさかなセンター国丸】当社は、今回の出店地のお世話をさせて頂き、社長さんから「都城の方々に美味しい魚を食べてほしい!」と話して約1年。ようやく出店まできました。お店にはいけすがあって、新鮮な魚が回遊している姿がコチラ。現在オープンに向けて、スタッフの方々が、店内作業で一生懸命になっている中、店長さん(息子さん…これがまたよかにせで…)に開店祝いの大漁旗をプレゼント!※左が店長さん、右が当社スタッフです。今日も、市内のとある事務所に伺った時に、開店の話をしたところ、やはり都城は盆地なので、新鮮な魚を食べることができるお店が少ないなか、本格的に生きている魚を...【祝吉②】おさかな直売センター国丸オープン!

  • 息抜きに遊ぶスタッフ。

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。本日は、お休みの予定でしたが昨日のブログで書いたように、今年末までに必ず【達成】するぞ!という気持で出社…。ただ、天気が良かったので息抜きもかねて、バイクで出勤。スタッフの一人が免許を持っていて、十数年ぶりに乗ってみたいということで、乗車した姿がコチラ。バイクって、不思議なものでふわっと乗りたくなって、乗ってみると改めて、いいなぁ…。と思うらしい…。都城市内には【都城ドライビングスクール】さんがレンタルバイクをしているので、もし免許をお持ちの方で、久しぶりに【風】を感じよう…、なんて思われている方は、是非!★★★不動産のことなら『きになる』へ★★★〒885-0019宮崎県都城市祝吉3丁目12-8株式会社きになる電話:0986-36-6703HP:http://www.k...息抜きに遊ぶスタッフ。

  • あと数パー!

    都城市【株式会社きになる】の前田健二です。今年の書初めで【達成】って書いた…。現在目標達成率が91%超…。あと数パーセント…。今年最初の2ヵ月で、既に挫けそうな数字となり、劇を発しながら3月から回復…。途中不安になることもありましたが、全スタッフと方向を共有できたことで、今年のゴールが見えてきた…。先日の会議で、「達成できないことが当たり前になっている」という部分に、今まで自分は達成できない、ギリギリでも達成すれば、それでいいと思っていた…。でも、それは大きな間違いで、【達成】するからこそ、最終最後に笑顔になれる結果と、自分が思っていたことができるし、思った通りの人生が歩めていけるんだと思う…。数パーセントだけど、達成するのとしないのでは来年に大きな違いがでる。気を抜いてはいられない。来年は、さらなる飛躍をする...あと数パー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きになるぶろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きになるぶろぐさん
ブログタイトル
きになるぶろぐ
フォロー
きになるぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用