chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoshi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/28

arrow_drop_down
  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地 神社

    こちらではゆかりのある神社をまとめてみることにしました。 ● 渭伊神社(いいじんじゃ)● 井の国の中心となるずっと昔から存在している神社です。 井戸や井水を祭祀対象にした神社で、井伊氏の氏神であったりします。 南北兵乱の際に龍潭寺の境内にあったのが、こちらへ移ったと云われています。 本殿背後には丘があるのですが、そこには天白磐座遺跡が有ります。 住所:浜松市北区引佐町井伊谷1150 ●二宮神社● …

  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地 菩提寺Ⅱ

    こんな感じの質問がありました。 それは、今回「おんな城主 直虎」で主役を演じる柴咲コウさんが、菩提寺である龍潭寺を訪れたというニュースに対して、東京の豪徳寺じゃないの?というもの。 そういうわけで、井伊家の菩提寺は、東京にある豪徳寺を思い浮かべる人がいるかと思うので、こちらでも案内したいと思います。 実は、先に説明した静岡県浜松にある龍潭寺と自耕庵(現・妙雲寺)以外にも、井伊家としての菩提寺は何…

  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの地 菩提寺Ⅰ

    翌年2017年から放送開始される大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 名前だけみるとあまり有名な名ではないと思いますが、井伊直政を知っている人は多いはず。 直虎は、その直政の義理の母。 小国だった井伊家を盛り上げて、消滅のピンチだったところを必死に再興していった女城主です。 確かに認知度は低いですが、それでも戦国関係のゲームなどでは尼であり城主であるという事で人気を誇っていて登場しています。 そんな…

  • 井伊直虎とは?その2

    ●相次ぐ大事な人の死● その後に、直虎の父である直盛が桶狭間の戦いに於いて、今川義元と共に討ち死にし、後を継いだ直親も今川家に暗殺されてしまいます。 直虎ら一族も命の危険が押し迫っていたのですが、母の祐椿尼の兄で、伯父にあたる新野親矩によって難を逃れて救われました。 しかしそれ以降も不運は続き、曽祖父の井伊直平は今川方の命令で天野氏の居城である犬居城を攻めている最中に急死。 1年後には、これまた…

  • 井伊直虎とは?その1

    翌年2017年の大河ドラマでスタートする「おんな城主 直虎」。 尼であり城主であった主人公、井伊直虎とはどのような人間なのでしょうか。 井伊直虎をひも解いてみます。 ●生誕● 現在の静岡県である遠江(とおとうみ)の井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれしました。 直盛には男の子が生まれなかった為に、幼児期から既に許嫁が存在していました。その許嫁の名前は亀之丞。 将来は次の当主の家内という立場で井…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト14

    【松下常慶(まつした じょうけい)・・・和田正人】 秋葉山の札を売る謎の山伏です。 各諸国を行脚しながら色んな情報を集めていきます。井伊家や龍潭寺にも時々出入りしては、価値のある情報を与えてくれます。 そんな気になる山伏の役をを演じるのは、和田正人さん。 1979年生まれで高知県の出身です。 ワタナベエンターテインメントに所属し、若手男性俳優集団D-BOYSの最年長メンバーでもあります。 「だめんず・…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト13

    【佐名(さな)・・・花總まり】 徳川家康のご婦人となる瀬名のお母さんです。 井伊直平の娘で、井伊が今川家に服従した証明として駿府に人質という存在として送り込まれました。 それから、今川家の家臣である関口氏に嫁いで瀬名を出産します。 井伊家に対しては、ある一つのことが気にかかっており胸中に抱えています。 そんな複雑な佐名を演じるのは、元宝塚出身で人気の花總まりさん。 1973年東京都生まれで、宝塚歌…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト12

    【傑山(けつざん)・・・市原隼人】 龍潭寺の僧侶で、出家をした直虎にとっては兄弟子にあたる位置づけです。 武芸を特技としている為、場合によってはボディーガードのような役割も果たす事の出来る力強い存在。 城主となった直虎を陰で支えてくれる存在となっています。 この傑山を演じるのは、市原隼人さん。 1987年生まれ、神奈川県の出身です。イッチーという愛称で人気を得ています。 テレビドラマや映画に出演し…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト11

    【瀬名、築山殿・・・菜々緒】 幼少期から、今川氏真の妻となる日を夢見てきた瀬名。 しかし、あることから徳川家康の正室となることを命じられ、彼女も戦の世を生きていきます。 直虎とはよき友として存在し、共に乱世を歩んでいく人です。 そんな家康の妻となる役を演じるのが、菜々緒さん。 大河ドラマは初めての出演となります。 股下85�pという美脚をもち、そのスタイル秀逸な容姿を生かして、ファッションモデル…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト10

    【寿桂尼(じゅけいに)・・・浅丘ルリ子】 今川義元の母であり、「女戦国大名」という異名の持ち主である力強い女性です。 息子である義元と、軍師の雪斎と共に今川家としての最盛期を築き上げました。 義元死後も孫である氏真を支えて、弱まっていく今川家が存続していくことができるようにと最大限の力を振り絞っていきます。 直虎にとっては、まさに規範となるような存在です。 そんな力強い寿桂尼の役をを演じるの…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト9

    【今川義元・・・春風亭昇太】 今川義元は、海道一の弓取りと言われた人間。 井伊家をダントツの武力をもって屈服させた大名です。 領地拡大に対して天才的な才能を発揮したことで、駿河や遠江・三河・尾張と着々と勢力を拡大していきましたが、桶狭間の戦いにおいて織田信長に敗れてしまいます。 そんな、義元を演じるのが、「笑点」での進行役でお茶の間を笑わせてくれている春風亭昇太さん。 1959年静岡県生まれで、…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト8

    【奥山朝利(おくやま ともとし)・・・でんでん】 井伊家と小野家に娘が嫁いた事により、家中での発言力が増大していった家臣です。 けれど、桶狭間の戦いの最中に大きな怪我をしてしまった事で歯車が狂っていきます。 その奥山朝利を演じるのは、でんでんさん。 1950年生まれで福岡県出身です。 最初の頃はピン芸人として人気があり、1981年の映画「の・ようなもの」で俳優業に路線変更しました。 それ以降、わき役…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト7

    【小野政直・・・吹越満】 井伊家筆頭家老で鶴丸の父親にあたる人物です。 京都の貴族に縁がある名門の出と言われて、その優秀さから井伊家に仕えていくことになるのですが、今川方との関係に重きをおく政策をとることから、井伊家の反発を強く浴びる事になります。 井伊家中の中で孤立してしまう立場に立たされる小野政直の役をを演じるのは、吹越満さん。 1965年生まれの青森県出身です。 元は、劇団WAHAHA本舗に参加し…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト6

    【瀬戸方久(せと ほうきゅう)・・・ムロツヨシ】 無一文から商いを始めましたが、それが成功し井伊家の財政までを揺るがすほど巨大な力をもつ豪商へと成り上がりました。 お金の為ならばタッグを組む相手をころころと変えるという油断のならない人物ですが、”利益”を正義とする信念はどんな時でも揺るがないという一直線な習性を持ち合わせています。 そんな豪商を演じるのは、クセのある役どころを申し分なく演じるム…

  • 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」キャスト5

    【龍雲丸(りゅううんまる)・・・柳楽優弥】 幼い頃に戦争の混乱の中で父母を亡くし、それ以来流浪の毎日を送っていました。 その後同じ境遇をもつ頼る相手がない孤児たちをまとめて、盗賊団の頭として戦乱の世を生き抜いている人物です。 井伊谷の山林から討伐しようと思っていた所を捕まり、直虎と出会うようになります。 その盗賊団の頭を演じるのは、柳楽優弥さん。 大河初出演です。1990年生まれで、東京の出身です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshiさん
ブログタイトル
NHK大河ドラマ おんな城主 直虎
フォロー
NHK大河ドラマ おんな城主 直虎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用