chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marichan
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/20

arrow_drop_down
  • 夏休みジュネーブ旅1

    氷点下のロンドンで、夏休みの旅行記を今頃書く。8月、ジュネーブに飛んだ。もっと早く休みを取るはずだったが、一家でコロナにかかって泣く泣くキャンセル。さらに出発前に仕事でトラブル発生、ありえない残業があったりして行く前から随分ぐったりしてしまった。そんな事もあって、今回は本当にゆっくり過ごすのが目標。今年の夏は人手不足で空港が大混乱、ロストバゲージアタリマエという阿鼻叫喚話を見聞きしていたので、無事に飛べるのかさえ怪しかったが、空港は拍子抜けする位空いていて、驚くほどスムーズに飛べた。スイス航空で、ジュネーブまでは1時間半である。何度も書くが、ヨーロッパ、本当に近い。ジュネーブに行くというと優雅…

  • イタリアあれこれ覚え書き

    おしゃれして歩きたいならやっぱりパリよりミラノなのかも。素敵なカットの素敵な生地の素敵な色目の素敵な服を着た人が老若男女たくさんいた(ベイエリアやロンドンはもう言うもがな) イタリア人のおじさん頭ツルツル黒縁メガネ率とても高いスタンリー・トゥッチのいろんなバリエーションがいる サンフランシスコでも走っているミラノの路面電車、こっちが本家です ミラノのお洒落なショッピングモール、13年前に来た時と違うのは、インスタグラマーがいっぱいポーズしてるところ!Bling Empire に出てきそうな顔いじり済年配アジア人女性が全身グッチづくめみたいな格好して、カメラマン従えてポーズとってた イタリアのキ…

  • ミラノ3:ミラノの美味しいもの

    昔の味再訪 ミラノに行ったら行きたい店があった。13年前に初めてミラノ風リゾットと、カツレツを食べた店。marichan.hatenablog.com実は店名を覚えていなかったが、当時撮った写真と、「ミラノ カツレツ レストラン」みたいな検索で名探偵はすぐに店を突き止めたwww.tripadvisor.jp創業1933年とのことで、13年たった位では内装も何も変わっていなかった。以前からあった漢字で「化粧室」と書かれた張り紙もそのままあった。当時は知る由もなかったが、ネットで見てもやはり日本人観光客にもよく知られたスポットだった模様。もしかしたら今は、他にももっと洗練された新しいロンバルディア…

  • 【本棚総ざらい2】マンボウ家族航海記

    北杜夫の小説はひとつも読んだことは無いが、どくとるマンボウのエッセイは小中学生のころ地元の図書館で借りて読んでいた。どくとるマンボウの功績は、やはりなにより「躁うつ」という病気について世の中に広く知らしめたことだろう。どくとるマンボウのおかげで子供心に、躁とうつが切り替わると人は人格や行動がこんなに変わるんだということをハッキリ理解した。ただし躁の時の行動がある意味面白おかしく書かれていたおかげで、そのしんどさ、家族の大変さについては、当時は良く判らなかったんだけど・・。このエッセイは1986年から2003年に書かれたエッセイをまとめたもので、サンフランシスコの紀伊国屋の値札が貼ってあるのだが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marichanさん
ブログタイトル
愉快的陳家@倫敦
フォロー
愉快的陳家@倫敦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用