chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marichan
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/20

arrow_drop_down
  • Q

    この週末は沢山の在英邦人に混じって、野田秀樹の芝居「Q - A Night At The Kabuki」を家族3人で見に行った。ロミオとジュリエットの話を、源平合戦を舞台に、BGMはクイーンで。でも中世の日本でありながら、色々な仕掛けや文化や技術や概念は古今東西マッシュアップ、といういかにも日本の演劇にありそうな設定ではあったけれど、なにしろ役者がみんな素晴らしかった。まず松たか子、上川達也、広瀬すず、志尊淳をメインに、竹中直人や羽野晶紀、橋本さとしといったベテラン勢・・と恐らく日本でトップノッチの役者さんの演技を肉眼で見れたというだけでも素晴らしかった(しかも25£ぽっきりで!)。野田秀樹本…

  • 国葬の月曜日

    月曜日に国葬が終わり、翌日はまだ余韻に浸ったものの、半旗ももとに戻ったところで自分の中での王室フィーバー(?)はすっかり鳴りをひそめ、もう通常モードである。いずれにせよkeep calm carry onなのである。世の中はなんだかんだいって何があっても淡々と回るのであった。国葬の日は当然ながらテレビをずっとつけっぱなしであった。朝10時頃から葬儀の色々が始まり、結局午後6時頃だかにウィンザー城にある教会に、棺が舞台の奈落にすーっとおちる感じで地下に自動収納されるのを見届けておしまい。当日は本当にお正月かと思うほど外の車も通らず本当に静かなものであった。2分間の黙祷時間の時はそれに輪をかけて近…

  • 国葬前の色々

    本日国葬。学校も会社も全部休みになり、スーパーなどのお店も全部閉まってしまい、まるでお正月のような静けさ。国葬中は飛行機も飛ばなくなるようで、多分朝最後のギリギリの時間のフライトの音がする。国葬前の色々覚え書き。 女王が亡くなった翌日、子供の学校は、女王が亡くなったことや葬儀のことなど全く触れることなく淡々といつも通りだったそう。保護者にも、国葬の日程が正式決定した後、学校がお休みです、というお知らせがあったのみ。一方、以前通っていた小学校では小学校のSNSアカウントでもお悔やみ表明してた。 まあ当然喪に服すかどうかは個人の勝手ではあるが、週末に開催が予定されていたイベントなどは、キャンセルも…

  • 女王逝去

    ここ数年、いつ来るか来るかという感じであったが、エリザベス女王がとうとう亡くなった。健康に懸念があるというニュースを職場で見たあと帰宅、その後もテレビニュースでは速報を流していたが、各地から中継しているレポーターもニュースキャスターも既に喪服っぽい服装だったので、もう今日がXデーだというのはわかっていたのかもしれない。6時頃だったかキャスターが静かに女王逝去の短いニュースを読んで、国家が流れた。とても静かに淡々とした感じだった。女王が亡くなった後の色々な手配は、「ロンドンブリッジ作戦」というコードネームのもと前々から決まっているそうで(他のロイヤルファミリー用のコードネームも色々ある)そこらへ…

  • 最近の消費コンテンツ

    www.youtube.comどこかで良い評判を目にしたので飛行機の中で3エピソード見た。ジャーナリスト+司会者のリサ・リンがアメリカ各地のアジア系コミュニティの食文化を探訪する番組。といってもチャイナタウンとかベタなところには行かず、アメリカが独立する前からあるルイジアナ州のフィリピンコミュニティとか、サクラメントで4世代続く中華系農家とか、大陸からやって来て高学歴だけど中国人ってことで職を得れず中華料理屋を始めた自分の祖父母の話とか。この数年、アジア人というとインドなどの南アジア系を指すロンドンに来て、自分が「マジョリティ」で無くなってしまったショックとはいわないが軽いインパクトを経験した…

  • カリフォルニア

    所用でひとり、カリフォルニアに飛びました。夏休み中人手不足や何やらで阿鼻叫喚だったヒースローも、夏も終わりに近づいてかなり空いていた。行きの乗客はたったの20人。帰りは逆にこの時期旅行する子連れではないアメリカ人で結構混んでた。なぜか一番安いチケット取ったのにエコノミープラスにアップグレードしてくれたけど、背の低い私はレッグルームがあってもあまり休まらず。床に足がつかないのが一番疲れるというのに今さら気づいた。ただいま絶賛時差ぼけ中。今回はものすごく久しぶりにサンフランシスコ市内のお友達の家に泊めてもらい、久しぶりに昔住んでいたエリアをウロウロする機会もあり、懐かしさに泣きながら(嘘)あちこち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marichanさん
ブログタイトル
愉快的陳家@倫敦
フォロー
愉快的陳家@倫敦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用