chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marichan
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/20

arrow_drop_down
  • コロナにかかった日記

    この2年間、うまくやり過ごしていたものの、7月に入ってとうとうコロナにかかったので、どんな感じだったか書いておく。 まず夫発症。会社にも行ったりイベントにも顔を出していたのでそこらへんで貰ったのは間違いない。空咳からの発熱がちょっと(7度台)。仕事を数日休んだものの、テレビを見たり本を読んだりする余裕はあった模様。ただ、むせるような咳が出ていた。 3日後私発症。仕事をしながら隔離中の夫にあれこれ持って行ったり、買い物だなんだと右往左往、気分的にもテンパっていたらどっと疲れが。あとちょっと喉が少し変だな、といったところ。と思ったら夜中に気持ち悪くなって嘔吐。からの吐き下し。でだんだんしんどくなっ…

  • 2022日本里帰り日記⑨:新幹線で京都へGo

    4月、子供とふたり、6年ぶりの日本里帰り日記。浅草に次いで、京都に向かった。こうやって見ると本当に文字情報多すぎ。ルール細かすぎてわからん!新幹線では、ゆっくり景色を楽しんだり駅弁を満喫しようと思ったが、ちょっと携帯見てちょっとうたた寝したと思ったら、もう京都に着いてしまった。新幹線、早すぎる。新幹線は空いていた。向こう隣には、部屋か組かどっちかに所属しているに違いない、腕に数珠を巻いたガタイのいいおじちゃんが座っていて、東京を出発とともに複数の弁当を食べた後名古屋で降りて行った。昔のようにワサビ漬けや安倍川餅は売りに来ないが、あまり強そうでもない警備のおじちゃんが何度も往復していた。昔と比べ…

  • 熱波来て去る

    毎年夏に一度はやって来る熱波。しかし今週は、40度近くまで上がる日が2日続くという、すさまじいのがやってきました。40度まで上がるのは、観測史上初だそうです。カリフォルニアでは何度か経験ありますが、本来夏にそこまで気温が上がることがなかったイギリスで、これはおおごとです。なにしろ、全くインフラが猛暑対応になっていません。まずエアコンそのものが無い所が多い。エアコンが家にある家庭なんて、ほとんど無いんじゃないだろうか。レストランや図書館などの施設も、建物が古ければ古いほど、冷房はありません。バスや地下鉄にさえ、エアコンがついていない路線が多いので、普段でも暑い日は、水を片手にサウナ風呂覚悟で乗っ…

  • 2022日本里帰り日記⑧:柴犬に無視される

    浅草では通りがかった豆柴カフェにも行った。ロンドンにも猫カフェがあるが、このような動物に接待を受けるような場所に行くのは初めてである。約30分ほどの入れ替え制だが、店の前にはいつも長蛇の列ができておりなかなかの人気ぶりである。それほど広いと言えない「カフェ」は下町のお茶の間みたいなデザインになっており、丸いちゃぶ台があちこちに置いてある。人間が床に座り、放たれる豆柴が少しでもこっちに来てくれないかと、ただただ期待の目をじっと向ける。柴犬、5-6匹はいただろうか。子供の頃唯一飼っていた犬が柴犬だったので、やっぱり犬といえば柴犬。柴犬は可愛い。しかし柴犬を飼っていたからこそ知っている。柴犬は取り立…

  • 【こんな名曲ありまっせ】It's been a long long time

    K-popからOasisから懐メロから日本のアニメの主題歌からオペラに至るまで、子供の部屋から流れてくる音楽のバラエティがあまりに広いのには驚くやら面白いやらなのですが、その中でも良く流れてくるのはこの曲www.youtube.comSpotifyのプレイリストに入ってるのだそうですが、1945年のアメリカの曲ですよ。11歳児がなんぞ!実はこれ、キャプテン・アメリカの映画で使われていた曲。子供が色々な曲を知るきっかけは映画やドラマのサントラ、あとはTikTokとかのミームのBGMに使われてて、ということが多いみたいなんですけど、特にこの曲はエンドゲームでキャプテン・アメリカが最後に人生の選択を…

  • 2022日本里帰り日記⑦:浅草色々覚え書き

    浅草滞在中の細々したことを箇条書き。 支払い方法の多様さにビックリ。イギリスでも携帯に入れたGPayでピッとやって済ませているが、クレカ一枚登録しているだけで支払いも交通機関も全部済ませているので、ちょっと訳が違う。コンビニやスーパーの支払いは、有人レジでも全部機械で支払いをするのに最初手間取ってしまった。 雨の日に買い物すると紙袋にまでビニールかけてくれるのにもびっくりした。 おぼんこぼん、青空球児好児がこの建物の中に!ナイツは残念ながらおらず。コントや新喜劇は子供も理解できるんだけど、しゃべくり漫才や落語となると、やはり日本語がついてこないので見るのは断念した。 せっかくなので、スカイツリ…

  • 女王様の日本コレクション

    バッキンガム宮殿横にあるクイーンズ・ギャラリーでは、王室が所有する美術品を見ることができます。以前はレオナルドダヴィンチの習作やメモなどの展示を観に行ったことがありますが、それも王室がコレクションとして持っていることをすっかり「忘れ」ていて、ヴィクトリア女王の時代に気が付いて額装した、とのこと。王室の蔵の中、どないなお宝が眠ってるのやら。今は、王室所蔵の日本の美術品が展示されてます。「日本の芸術」というタイトルは間違ってはいないけれど、なんとなくこういう風に書かれると、「優の良品」的な中華製日本商品にも思えてきたりして。しかしここに並ぶ所蔵品はダビンチをそこらへんに転がしておいて百年単位で忘れ…

  • 2022日本里帰り日記⑥:浅草寺

    4月の浅草寺。鎖国で外国人観光客がいないというけれど、それでも十分人出はあった。普段の混雑はいかほどなのか・・。あいにくの小雨。ロンドンに越して来てから、ちょっとやそっとの雨ではもう傘をささなくなってしまった。なので日本では霧雨程度でも街ゆく人々があわてて傘をさしたり、時には走って雨宿り先を探したりするのは、小さな逆カルチャーショック。桜の季節に日本にいるのなんて、多分20年ぶりぐらい。6月でも猛暑になっている今の様子を見ていると、早めに行けて良かったなと思う。煙をあたまに浴び、境内でオミクジを引き、観音様にお参りする。着物を着て歩いている若い人が結構いる。レンタルして着物で歩いたり、写真撮影…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marichanさん
ブログタイトル
愉快的陳家@倫敦
フォロー
愉快的陳家@倫敦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用