chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marichan
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/20

arrow_drop_down
  • ロンドンで、投票。

    日本大使館に出向いて投票してきた。投票用紙に鉛筆で記入して、封筒に入れる。さらに自分の名前や在外選挙登録証の番号を書いた封筒にも入れて、二重に封をした。さらにそれを自分の地元の選挙管理委員会に送るための封筒に入れてもらって終了。ちゃんと開票期日前に届くのかしら。ちゃんと数えてもらえるのかしら。海外での投票は大変だ。まず在外選挙人登録というのをしないといけない。それをしていないと、選挙権を行使できない。登録のためには、大使館に本人が出向く必要あり。戸籍謄本とか必要だったと思う。海外に越して来て、3か月未満だと登録できないという謎ルールもある。申し込むと、その情報が日本に送られて、最後に住民票があ…

  • 歯科矯正心の準備

    先日歯科矯正を始めた子供であるが、さすがに最初の数日は痛がったので、痛み止めを飲んでしのいだりしていた。思えば同じ年頃で私も矯正したけれど、薬も飲まず、だまーって耐えてたなあ。歯磨きなどメンテナンス方法も、先生が専用の歯磨きセットをくれて丁寧に教えてくれた。器具が口の中に当たって痛い時には、蝋を丸めてワイヤーやブラケットの上に貼りつけて凌ぐ。これにはびっくり。私の時はやらなかったなあ。思えば子供の時に先生に受けた指示なんて何も覚えていない。親に伝えていたのかな。矯正歯科医に限らず、今の先生は、子供に直接話しかけて子供に説明してくれるのはすごくいいなと思う。歯科矯正にまつわる色々、子供は子供で、…

  • 2022日本里帰り日記⑤:消費大国ニッポンで目を回す

    在外邦人が帰国後まずは直行するところ。行くとつい写真を撮ってしまうところ。それはコンビニ。我々も御多分に漏れず、日本一日目の朝直行したのはコンビニであった。入口で鳴る音楽、空調、独特の匂い・・・そう、旅や懐かしい記憶の多くは、結構匂いが大きな印象を占めている場合が多いと思う。ポテチひとつ、おにぎりひとつ、アイスひとつ買おうにもとにかく選択肢が多い。商品名やフレーバー名も、興味をそそるものが多い。多すぎて結局混乱し軽くパニックを起こし、何も買わずに出てくることもしばしばであった。今回の滞在は、1£=160円という夢のような円安だったので、全てが安くてびっくりする。空港で最初に買ったペットボトルの…

  • 2022日本里帰り日記④:ホテルの朝食

    4月の日本滞在記。ホテルで食べる朝ごはんの、特別感。学生時代某ねずみの国近くのホテルの朝食バイキングのバイトをした経験から、ホテルで食べる朝ごはん、そしてバイキングというものに、多少の不信感は持ちつつも・・(苦笑)浅草で泊まったホテルは、コロナ対応でバイキングは取りやめ。キレイに盛り付けられたのを頂いた。家庭の主婦としては、ついコストや手間を計算してしまいがちだが、6年ぶりの日本だし旅先なのでゆっくりいただくことにしよう。日本では、自分の表面温度を知る機会が沢山あった。店に入る前に設置された機械で必ず体温を測る。カメラがついていてマスクを着けろだ外せだも自動的に教えてくれる。コロナ陽性=発熱で…

  • ロンドンで、矯正。そして価値のアップデート。

    2-3歳の頃から将来は歯列矯正必至と言われた子供、とうとう治療を始めることになった。私も同じ年頃で、永久歯を4本抜くほどの大がかりな矯正をしていたので、色々な記憶が蘇る。最近は顎を広げるエクスパンダーを使ったり、永久歯を抜かないでも矯正する方法もあるが、うちの子供もそれでは追い付かないぐらいの重症。結局私と同様、永久歯も抜き、先日まずは上だけ、ワイヤを装着してもらった。経験者とはいえ、私が歯列矯正をしたのはもう30年も前。その頃に比べると、歯を抜き、ワイヤをつけ・・とやる事はあまり変わっていないようでも、技術は進歩しており、歯型取り、矯正器具の装着など、昔と比べて随分短時間でできるようになって…

  • 2022日本里帰り日記③:浅草でスキヤキ

    6年ぶりの日本、最初の数日間は浅草に逗留しました。マスクの着用義務さえなくなりつつあったイギリスに比べて、日本は外でも当然のようにマスク。そのせいなのか、到着した日の浅草界隈、人はそれなりに歩いているのに、人の話し声があまりせずに静かという不思議な印象が残りました。日本での最初の晩御飯は、贅沢にもここ・・! 店に入ってすぐ靴を脱ぐ、それをお店の人が丁寧に預かってくれる、そして畳敷きの廊下を歩き、エレベーターで上階へ。エレベーターまで畳敷き!うわー日本だ!私達日本にいるんだ!ととても不思議な気分。予約なしで突撃しましたが、広い個室に通してくれました。隣の部屋では若い人たちの声でハッピーバースデー…

  • 2022日本里帰り日記②:空港ついても大変だ

    4月の日本里帰り。ロシア上空を飛ぶことができないため、アラスカ上空北回り経路で15時間の空の旅でした。さすがにお尻が痛かった・・・。JALのCAさん達は皆さん親切で、こんなに長時間申し訳ない、なんて誰のせいでもないのに(プーチンのせい)言ってくださったり、フライト自体は快適でした(お尻以外)。CAさんは逆に歩き回って仕事するから、長時間ずっと座ってるより体はなんぼか楽なそうな・・。長時間フライトのせいか、飛行機を降りる直前にゲロっちゃう子供続発。これから小さなお子さんを連れて欧州から帰国される方、到着後もしばらくはゲロ袋は携帯しておいたほうが良さそうです。さて、無事に飛行機を降りた後も、日本に…

  • プラチナジュビリー

    女王様在位70年ということで、木曜日から日曜日にかけてイギリスは4連休。各地で色々なお祝いや催し物がありました。昭和も長かったけど、64年か。実は平成は何年まで続いたのか、調べないと知らなかった・・(苦笑)わが家の近所でも、道を締め切ってテントを張り、近所の人が食べ物を持ち寄ってブロックパーティーがあったり、街のいたるところに飾りつけがしてあって、お祝いモード。特に小さな小路になっている住宅街では、街灯のところに英国国旗が2本ずつ、交差して飾ってあって、これが日本の国旗だったら漢字で「奉祝」とか書いてありそうな雰囲気でした。チャイナタウンは、ランタンがいつもより余計に多くぶら下がっていた気がし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marichanさん
ブログタイトル
愉快的陳家@倫敦
フォロー
愉快的陳家@倫敦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用