chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • At Last&Co(アットラスト)のデニムが大変気に入ったので、2着目を青山で購入した話。

    前回の購入後からかなり時間があいてしまいました。 実は、その後割とすぐに2着目の購入に至っております笑。 もう超超お気に入りです。もう男は太パンでしょ! 細パンなんて、冠婚葬祭以外は不要と言わんばかりのヘビロテ具合です。 さて、2着目はというと前回のLOT 162より太いLOT174を購入しました。また今回は足先を折り返す前提の長さで購入しました。 どうでしょうか。1着目は一度お風呂で洗っておりますが、結果かなり渋い印象の色合いになりました。 洗う頻度についてですが、店員さんに質問したところ「けっこう普通に洗っちゃいますね」と言っていただきました。 色落ちさせないように頑張って洗わないようにし…

  • At Last&Co(アットラスト)のデニムを青山で衝動買いした話

    来週からイタリア旅行に行きます。楽しみです。 そして、今日はそのトラベルグッズを購入しに表参道・青山らへんをフラフラとしていたところ偶然見つけてしまいました。 「At Last & Co」のショップを。 『テンダーロイン』というブランドのデザイナーであった辺見氏が手掛ける、アメリカンカジュアルをベースとするブランド。 ユーチューバー草なぎ剛と友人の影響で、最近"男らしいデニム"に少し憧れを抱いておりました。そんなとき偶然ショップを見つけたものですから、これは何かの縁だと思いすぐにショップに入り試着し購入しました。(これが衝動買いというものなのでしょうか) ※ ショッパーも紙袋でカッコイイ ※ …

  • 今住んでいる部屋

    お久しぶりです。 かなり更新がご無沙汰になってしまいました。 前回から色々ありましたが、端的にいうと結婚します。 今はそのパートナーと同棲しており、当時住んでいた部屋も早々に引っ越しをいたしました。 という事こちらが現在の住まいです。(賃貸マンション) いかがでしょうか。一応シンプルな部屋つくりにはこだわっております。 とはいっても、そこそこお高いマンションの為、長く滞在するかはわかりません。 パートナーが植物が好きということもあり、私には持ち合わせていなかった観賞植物等がいくつかあります。 しかし不思議なことに断捨離好きのわたしでも部屋に散見されている植物は全くというほど気にならず、むしろ癒…

  • 【収納紹介】久しぶりの断捨離・衣類を2点

    久しぶりの断捨離投稿です。 まったく着なくなったユニクロスウェットと、去年履きつぶしたSILASのパンツです。 こちらのパンツに関してはメルカリに出品しようかと思いましたが、股の部分が擦り切れているので、購入者に申し訳ないなと処分する事に致しました。 結果、収納場所がよりスッキリとしました。 スッキリすると、朝なにを着ていくかで悩む時間が減りますよね。 気持ちいいです。 それでは、またっ

  • 【収益報告】2017年3月の株式投資の損益

    久しぶりの投稿です。 相変わらず毎日システムエンジニアとしてあちらこちらで楽しくお仕事をさせて頂いております。 お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログタイトルを変更しました。 「投資」と「断捨離好き」プログラマ独身三十路のブログ でございます。断捨離に加えて"投資" というワードが加わりました。 また30歳という表記も"三十路"に変更しました。 なぜ変更したかと言うと、もう断捨離をこれ以上する必要がない位にモノが無くなった為です。 さて、話変わってさっそく「投資」に関するネタを少し。 2017年3月度の株式投資の収益結果について紹介したいと思います。 【結果】+ 32,113 円でございま…

  • 飲み過ぎと夜ランと断捨離

    こんばんは。久しぶりの更新です。 そして久しぶりの断捨離を行いましたので早速お披露目したいと思います。 今月はじめに、春物用に購入したchampionの白スウェット。 購入時試着をしてサイズが大きかったのを把握しながらも衝動的にエイっ!と購入。その後やっぱり自分にはサイズオーバーの着こなしは似合わないと全く着用しないまま放置していた一品。 なんと出品して3分足らずで購入者が見つかりました。最速記録かもしれません。恐らくですが今の部屋が床も壁も含め"真っ白"なので、写真映えするのではないかなと思っております。やっぱり商品の写真は背景が重要なんだなと再確認致しました。 そして最近はというと仕事もい…

  • 忙しいのは嬉しい悲鳴

    久しぶりの更新になってしまいました。最初は「毎日更新するぞ」と強く意気込んでいたのですが、情けないですね。"継続する"という事がどれだけ大変なことか改めて実感しております。 最近はというと、徹夜するほど仕事に追われているという事はないのですが、細かなタスクがそこそこ積み上がっている為、土日も半分以上は仕事に充てている状況です。 ですが、もちろん好きでやっている事なので全くもって苦じゃないですし、むしろ忙しいのは嬉しい悲鳴でございます。 霞が関ビルディング。貫禄がある (月・火)、(水・土・日)、(木・金)と曜日毎に携わっているプロジェクトが違うため、頭の切り替えが大変なのですが、それはそれでシ…

  • 意思決定のスピードをあげて日常を豊かに

    こんにちは。毎週水曜日はフリーデイ。一週間で溜まったチョコチョコとした細かな仕事をコツコツと片付ける日です。午前の部屋掃除後にスッキリした気分で仕事する事ができました。掃除するストレスが限りなく少なくなったので効率が良いです。 あと今日はランニングしました。 新しい街のランニング、楽しいです。2ヶ月くらい 全然走ってなかったのですが先週からまた復活しました! さて本題ですが、最近「時間の効率化」について考えるようになりました。業務契約や自分達で開発しているプロジェクトなどマルチに色んな業務に関わるようになってから、日々忙しくかつ目まぐるしく時間が過ぎていく事に嬉しさと共に若干のあせりを覚えるよ…

  • 洗濯物をたたむのが楽になった上に楽しくなった話。

    こんにちは。今日は天気が良くて気持ち良い日ですね。 昨日のバレンタインは幸せな日を過ごす事ができました。僕は恵まれているなと実感しました。 さて最近は断捨離する事もなく、シンプルな部屋にて充実した日々を過ごしております。モノがない部屋で暮らすからこそのメリットを1点紹介します。僕も上京後12年程たち一人暮らし生活もそれなりにベテランの域に達していると自負しているのですが、掃除以外の家事はあまり得意ではありません。その中でも「洗濯」という作業がなかなか億劫なのです。 その中でも「たたむ」作業はずっと苦手で洗濯物を干してから取り込んだあとはそのままソファー等に投げっぱなしでした。 しかし、今の部屋…

  • マイルームの乾燥対策

    こんばんは。今日の東京は久しぶりの雨。 昼過ぎにはちょっと雪にもなっていましたね。朝が弱い僕にとっては布団から出るだけでも一苦労の朝でございました。もはや寒い時期は朝しっかりと湯船に浸からないと目がさめない体になってしまったようです。 さて、最近は家で過ごす時間も増えてきまして毎日のちょっとした娯楽として海外ドラマをHuluで見るのにハマっております。(ミーハーですね笑 The Mentalist(メンタリスト)非常に面白いです。 「古畑任三郎」を彷彿とさせる"犯人をじわじわと追い込んでいきながら殺人事件を解決する"というパターンなのですが、この物語の主役「パトリック・ジェーン」を演じる "サ…

  • 断捨離好きの僕もたまにはモノを買います。

    こんばんは。最近は"老けたね老けたね"と言われるようになったので、メンズの美容ケアを少しずつ意識するようになりました。 まずは朝晩のお風呂上がりに乳液と色素沈着ケアのクリーム(皮膚科から購入)を塗ったりして肌の乾燥を防いでおります。 さて、今回は断捨離ではなく逆にモノの購入をしたので商品をご紹介したいと思います。 『脚ピタキャップ』です。 こんな感じで綺麗な白いフローリングに直でテーブルの脚を置いております。テーブルを動かしたりする際たまに"ズズズズ..."と引きずってしまうと床に傷がついてしまわないかと心配になっておりました。 脚ピタの出番です! 装着完了!これにて安心。 あと購入したモノを…

  • メルカリで売れなかった衣類をドッサリ断捨離

    こんにちは、最近の東京は雨が全く振らないですね。 でも今日は銀座に遊びに行く予定でしたので、快晴の天気でとりあえず一安心。 さてさて先日、衣類をたくさん断捨離しましたのでご紹介します。 まずは UNDER COVER の薄手のジャケット12年程前に地元の三重県の福袋に入っていた商品。ブランド品ですが値段も恐らくそこまでつかないでしょうしとうとう断捨離。 APC のシャツももう着なくなったので。 以前、就活用に購入したジャケットももう不要です。 上海に旅行した時に購入したスウェット。似合わなくなったのでさよなら。 ついでにハンガーも断捨離しました。 スッキリしたクローゼット。う〜ん気持ちいい! …

  • 【マイルーム紹介】引越し後落ち着きました

    こんにちは。今日は出向がない水曜日です。しかし仲間と経営している会社のシステムの改修がある為、部屋で作業する事になりそうです。 そして歯の矯正治療のために、午後からは通院している大学病院に足を運んできました。 新居からは電車で40分もかかるので、通うのが面倒になってしまった。とは言っても平日昼間なので電車のストレスは幾分少ないので大きな問題ではありません。 今日は新居のマイルーム最新写真を公開します。こんな感じです。 引越した直後がこちらです。 マットレスが増えたのが分かりますね。 引越し直後 の写真は布団が写らないように撮影したので、スッキリしているように見えてるだけです。笑 実際はマットレ…

  • 早稲田駅近辺を散歩してきました。

    こんにちは。 寒いですね。昨日の昼間はあれだけ暖かかったのに夜から今日にかけてはまた一段と寒くなってしまいましたね。 さて先週末、時間ができたので仕事の合間をぬって散歩をしてきました。 目的地は早稲田駅です。駅周辺はラーメン屋、牛丼屋などなど、やはり学生が好む店がひしめいておりました。 駅前に「穴八幡宮」という神社を見つけたので行ってみました。 けっこう大きな鳥居です。 的屋も結構ありました。 想像以上の初詣客 と、なかなか見応えのあるスポットでございました。また時間が出来たら来てみよう。 お次は、これまた早稲田駅の目の前ある「早稲田大学」をへ。 緑が溢れてる。 おしゃれなカフェも構内に。すご…

  • 久しぶりの断捨離 (敷布団と無印良品のポリプロピレンケース)

    こんばんは。今日は先週の寒さと比べると気温も10度近くあり過ごしやすい日でした。 そして今日は久しぶりの断捨離デーでございます。 「無印良品ポリプロピレンケース※PPケース」と「敷布団」の2点です。 敷布団が不要になった理由は以下のマットレスを購入したからですね。 どちらもサイズ的に粗大ゴミである為、一週間程前に事前に粗大ゴミ申請をWebから行っておきました。 その際に申請したのは「PPケース」のみで、「敷布団」はマットレスが届いてからにしようと追加で申請しようと思っておりました。ですが「収集日まで3日を切ると申請内容の追加および変更不可能」という事でWebからは変更ができませんでした。 しか…

  • 高反発マットレスを購入

    こんばんは。 最近は仕事が忙しくブログの更新が深夜遅くになっております。ですが、本当にやりがいのある仕事をさせて頂いている為全然苦ではありません。新居での生活リズムも整い、毎日充実した日々を送っております。 さて、最近注目している事柄は「睡眠の質」についてです。 毎日の睡眠の質を上げる事で、より生産性が高い仕事を短い時間でこなせれるようになるのではないかと最近考えております。(プログラマな為 はい、というわけで購入しました。高反発マットレス「Motton」。まずは箱から 取り出そうとすると、少しお目見え。 ようやく商品箱のお目見え。 かなり圧縮されていました。(圧縮さてている姿の写真撮り忘れま…

  • NTT のモデムを返却します。

    お久しぶりです。記事更新が数日空いてしまいました。 新しい出向先の仕事4日目、少し慣れてきた感がありまして気分は上場です。 スキルもアップできますし非常にありがたい環境でございます。 さてさて先日の引越しからはや10日経ちました。 今はもう新居での生活にも慣れました。やはり快適だなと毎日充実した日を過ごしております。 新居にはネット環境が部屋に常備されていますので、旧居にて使用していた不要になった光回線のNTTモデムをNTTへ返却する手続きを行いました。 NTT モデム、これ実はレンタル品ですのでどれだけ長い間しようしたとしてもきちんとNTT東(西)日本へ返却しないといけません。 ※返却しない…

  • 盲腸になってしまった

    こんばんは 表題の通り「(軽度の)盲腸」と診断されました。 今日まで約4回、病院に足を運んだ結果判明した病名です。 12月の後半から"左下腹部に変な張りがある"とずっと感じており、1月に入ってからもその違和感が拭い去られず、近所の消化器科2件足を運びましたがどちらも「問題なし」の一点張り。(気になるようでしたら大きな病院を紹介しますとは言われましたが) 最終的に引っ越し(1月14日)当日に"お腹の調子が普通じゃない"という確信をもった為、引っ越しが完了した直後に近所の大きな病院の救急病棟に電話をし、診察してもらうことになりました。しかしそこでも「大きな問題はなし」とのこと。 ですが「整腸剤」を…

  • 【NTT解約とお金】引越し後の手続きを1日でこなす

    こんにちは 今日は引越し後の諸々の手続きを行うために、一日費やしました。 1.旧居で契約していた火災保険の解約 電話での処理。 引越ししたら物件会社が解約手続きをしてくれればいいのに、わざわざ加入者から電話をして解約しないといけないのです。 しかもこの解約手続き、引っ越しをする際に「退会して下さい」等のアナウンスが一切ないのです。僕は運良く物件退去時に部屋にチェックしにきてくれた不動産屋さんのおじさんに教えて頂きましたが、もしそのタイミングもなかったとするならばずっと無意味な火災保険を払っていた事になっていたのでしょうか。コワイ。 とにかく、この手続は忘れてはいけない重要な処理でございます。 …

  • 引っ越ししても断捨離してます(メルカリ)

    こんばんは。 昨日、今日と新しい出向先にて仕事でした。これからも週2で出向する予定でございます。もちろん今までとは違うプロジェクトであり覚えないといけない事もたくさんありますが、勉強しにいっているわけではなく、"業務提携" という契約ですので、いち早く出向先の会社に貢献しないといけないわけであります。 大変ではありましたが、一個タスクを終わらせる事ができ自分としては納得しております。(出向先の方は恐らく "遅い" と感じているかと思いますが。。。) 久しぶりに感じた新しい環境にて感じる緊張感と脳をフル回転し程よく充実した疲れがあります。この疲れは20代前半に感じた毎日必死にガムシャラに仕事に打…

  • 【新居での生活スタート】引越し無事おわりました!

    引っ越ししました、バタバタが続きブログの更新記録が途絶えてしまいました。 引っ越し後2日がたち普通に生活が出来るレベルまで落ち着きました。 そして新しく業務契約した企業への出向日も今日からスタートという事もあるため、引っ越し直後からさっそく2倍位の忙しさになっている状況であります。 昨日は体調も悪い中での引越しでしたので、本当に辛い一日でございました。 もう少し詳細を言うと引っ越し完了直後に近くの病院の救急外来にお世話になるという自体にまで発展しておりました。(結果大きな問題等は無かった為一安心) 色々バタバタの2日間だったという感じですが、そのへんの大変さも新居で迎えた初の朝、ベランダから外…

  • 【究極の断捨離】テレビを断捨離しました。

    はい、タイトルに書いた通りでございますが。とうとう究極の断捨離に手をだしました。 テレビです。(メルカリアッテ : 2万円) こうなります。 別に「今後の人生においてテレビがもう不要だから断捨離しました」 というわけではございません。 新居に引っ越してから新しいテレビを、というかディスプレイを購入予定です。 もう民放各局はあまり見ないので、AbemaTVやHuluを映す事ができればいい為、新居では安めの最新ディスプレイにしてしまおう!という事です。 テレビを購入してくださった方にも、喜んでもらえましたし、こちらとしても嬉しい限りです。 話変わりますが、現在絶賛、明日の引越しに向けて断捨離中でご…

  • 引っ越し前夜(急ピッチで荷造り中)

    まず、最初に。 30分くらいで終わるだろうと思っていた「引っ越し荷造り」 現在3時間経過中(笑)! 荷造りって大変ですね!! とは言っても、後ダンボール一箱分くらいですみそうな状態ですので、、ほとんど完了しました。 作業開始から1時間くらいの状態(20:30頃) あれほど断捨離したのに不要なモノがでるでる(22:00頃) テーブルの足を外したり(22:30頃) 少し 休憩 (23:00頃) キッチン・お風呂・トイレ等の対応(23:45) 部屋に戻り、もう少し頑張る(24:00頃) 残りは明日の午前にでもやろうかなと思います。 ■残作業ピックアップ ・カーテン ・照明 ・ペットボトル処分 ・モデ…

  • 物々交換でお菓子をもらってハッピーになる話

    こんばんは。 ハッピーになった話を少し。 昨日メルカリアッテにて「ハイター」と「お米」をあげた方とのやりとりに少し続きがあったので、それを少しお伝えしたいと思います。 単刀直入に言うと「お米を差し上げた際に、お菓子を頂きました!」という内容です。 写真がアップすぎて、すごい量が入っているように見えますが、手のひらくらいのサイズです笑。 僕は不要なモノを差し上げて相手に喜んでもらい、お礼としてお菓子を頂く。 ほんとに素晴らしい事ですよね。 とうとう引っ越しは "あさって" に迫りました。 それでは、またっ!

  • 新品未使用「漂白剤」と記念品でもらった「お米」を断捨離 (メルカリアッテ)

    こんにちは。今日は久しぶりに午前中から予定がございました。 早起きはやっぱり苦手ですが、朝風呂でしっかりと体を温めるとシャキッとするもんですね。 9:00 〜 10:00 歯医者 (大学病院) 11:00 〜 12:00 ヒゲ脱毛 (青山) と自分みがきのタイトスケジュールな午前を過ごしてきました。 ヒゲ脱毛(レーザー)はもう8回目ですが、本当にやってよかったと思います。青ヒゲが消え、毎朝5分位かかっていた、ヒゲソリ時間もほぼ0になりました。 さてさて、今日は2件の断捨離がございました。 まずはこれ「漂白剤のハイター」 一度も使わずにずっと洗面台下の収納に入っておりました。 ゴミとして処分しよ…

  • 月2回の「燃えないゴミの日」は大事な日

    こんばんは。 今日は、久しぶりの仕事仲間とMTGでした。場所は「築地のタリーズ」。 最近は週2回「茅場町」に出向しているため、何かと日比谷線に乗る事が多くなってきました。約3時間程話し合った結果、修正点が多くピックアップされました。 久しぶりに気合いが入ったので頑張ります。 さてさて、迫る引っ越しまであと4日! 出来る限りモノを少なくして引っ越し当日を迎えたいものです。 今日は、ターゲットにしていた断捨離アイテムがございます。それがこちら 傘(かさ)です。捨てるタイミングを逃してしまった傘が一本あります。 BEFORE AFTER 一本少なくなるだけでこんなにスッキリするんですね。 今日は「ク…

  • "今日は断捨離ラッシュ" と "思い出のゴミ箱" の話

    びっくりしております。 燃えるゴミってこんな物もOKなのですか!? 世田谷区のゴミ分別ルール、素晴らしいです。 今日は引っ越し5日前という事もあり、 夕方から再度断捨離を実行しました。 まずはお風呂から「風呂桶」と「風呂イス」。 新居では新調しようと思っているため、6年使用した商品は気持ち良く断捨離! お次は「ゴミ箱」。 部屋の中でもこのアイテムだけ異様な雰囲気を醸し出しておりました。 このゴミ箱のエピソードを少し。 4年位前の話ですが僕は長年悩んでいた病気を手術する必要がありました。※1 その手術は全身麻酔を行うため、全身麻酔手術というのは "親族の付き添い人" が必要となるため、三重県の地…

  • 【断捨離:部屋公開】プログラミングレッスン と6年愛用した「カーペット」を断捨離!

    こんにちは、今日の東京は天気が良くてスッキリな一日ですね。 今日は朝の10時から知り合いの息子さんに「プログラミングを教える日」でした。 久しぶりのプログラミング先生として、約2時間頑張りました。 18歳の高校生に教えるものですから今までの生徒とは違うスタンスで頑張りました。 まずは "HTML・CSS・JavaScript" の基礎を Mac のターミナルを使ってじっくりとレクチャー致しました。 こういう "黒い画面" ですね。初心者には抵抗あると思いますが、これに慣れてもらわないとエンジニアとして一人前になれないのです。 さてさて、その授業を行う会場として、僕の部屋に招待するという初の試み…

  • 2年以上収納に入れっぱなしだった「毛布」を捨てる

    どうしたんだ今日の東京。 最近の寒さに加わり "雨" まで加わってしまい激寒です。 そういえば最近母親から LINE が来るようになり、今更「スマホ買ったの?」と問いましたところ、 やはり 60 前後の世代からすると、スマホはデメリットが多いと感じるのでしょうか。 でもまぁ、「息子としては、助かるわ」です。笑 さてさて、引っ越しまで後 6 日。今日も何か断捨離できるものはないかと見渡すと、ありました。 使用していない毛布です。 ずっと圧縮袋に入れていたのでスペースはとらず問題なく毛布としてのパワーは持ち合わせている一品なのですが、なんせ使用していませんので、処分しました。 さて、そろそろ「一人…

  • 【断捨離:最新の部屋公開!】ようやく一人がけソファーを断捨離しました(メルカリアッテ)

    こんばんは。最近の東京は冷えますね。 とは言っても、今日は部屋から一歩も出ておりません!。 (昨夜はちょっとはしご酒しすぎて結果近所で朝まで飲んでしまいました。。) さてさて、メルカリアッテにて譲り手が確定した「一人がけソファ」。 ようやく今日が引き渡し日となりました。 まずは BEFORE 写真をどうぞ。(部屋荒れてましてすみません笑) これが こんな感じになります。 もはや部屋がスッキリしすぎて、何だかよりこの部屋の寒さ加減がより増したように感じます。 とはいえ、これにて引っ越し前の断捨離は終了という具合でございます! 約4ヶ月かけてコツコツと行ってきた引っ越しに向けての断捨離。ようやくフ…

  • 【引越し準備中】郵便転送手続きと散髪

    「散髪」はあまり引越しには関係ありませんが笑。 ここ半年くらい散髪する際は1,000円カットに通っております。 しかも平日12:00 〜 14:00 の間は 690円 になるという破格の散髪料金です。 今まさにその時間帯に来店し並んでいる状態なのですが、既にもう行列でございます。 ラッキータイムの効果すごい。。。 今までは散髪代にオシャレな美容院にて 5,000円 とか使ってましたので、ほぼ 1/10 くらいの料金になりました。笑 少し短く切る程度ですので、仕上がりも特に気にしないですし、時間も15分程で終わりますので、僕の中では色々とメリットが多いです。 そして、今日はもう一件午前中に訪れた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uzさん
ブログタイトル
断捨離をはじめたプログラマ独身男(30歳)
フォロー
断捨離をはじめたプログラマ独身男(30歳)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用