chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 白蛇の成長記録

    先ほどうちで飼っている白蛇が脱皮したのでついでに飼育記録をば。 私が初めて飼った蛇は今生後8ヶ月ほどの真っ白なコーンスネーク(ブリザードというモルフ)。家に来た頃はまだ30センチほどのミミズみたいな男の子でした。 ほんとミミズやな。 体表の鱗もまだ薄いため透けてピンクっぽくも見える。 ここで蛇飼育に興味がある人向けに簡単に飼育環境を説明しよう。 数百円のプラスチックケース 100枚千円ほどのペットシーツ 隠れ家(シェルター) これも数百円である 水入れ(タッパーや灰皿) パネルヒーター(2、3000円?) これと餌のマウスだけで十分である。 餌のマウスも、小さい頃は20匹で千円前後のやつで、こ…

  • 異国の地、徳之島〜実は混血の村人〜

    私には実は4分の1、異国の血が流れている。というのも、鹿児島の祖父が徳之島出身なのである。徳之島は鹿児島の沖、奄美大島の近くの小さな島である。(ごめんその徳之島を異国扱いしてるだけ) 何度か行ったことのあるその島は、膝まで海に浸かると熱帯魚が泳ぎ、ソテツなどの木々がしげる、「the☆南国」な美しい島である。 今日はその島の親戚が鹿児島本土でやっているお店で親戚で集まって呑んだ。 お酒と島料理が楽しめるお店である。 まず出てきたのは鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶ。 かっは!うますぎか! キンッキンに冷えたビールが冬なのにすすみますよそりゃあ! 薩摩人間はみんなお酒好き。親戚のおばさんの一人が、うちのば…

  • 西日本村人紀行

    大都会東京に住む村人であり、一応都民ではあるが実家は香川県で母上の単身赴任先は山口県。さらに祖母の家は鹿児島県という、村人の基本的なルーツは西日本である。 そんな村人の帰省となると西日本一周旅行のような大移動である。新幹線オンリーで半日以上かけて移動するので尻は悲鳴をあげる。 数日前まで香川でのんびりしていたが、今は鹿児島にいる。 まず、地元香川県の駅を出るときは午前中だったのでつまむお菓子をと思い売店へ。 買ったキャラメルは紛れもなくゲテモノである。窓の外に見えるは瀬戸の海。 裏返すと、、、 この顔である。ナメてんな。しかし、この観光係長の顔、こころなしか香川県出身のイケメン俳優、要潤に似て…

  • 讃岐のラーメンを考察する

    知ってる人も知らない人もいるだろうが、私は讃岐(香川県)出身の人間である。なんもないといえばなんもない、ド田舎と言えばそれで完結してしまうようなところだが、なんだかんだ3歳から18歳まで居たので慣れて愛着のある土地である。 讃岐といえばうどん。うどんといえば香川県。というくらい全国的にうどんで有名な県であるが、香川県出身だからうどんの話というのは今回はやめていただこう。 今回考察するのは讃岐のラーメンだ。香川県にもラーメン屋はそりゃあある。(うどん屋よりは断然少ないが) 私が香川県でしか食べたことのないラーメンというのは「超絶あっさり素麺もどき風ラーメン」である。これは勝手につけた名前だが、知…

  • ネイルアートのすヽめ

    みなさん、自分の爪を見てみていただきたい。サロンでの美しいネイルアートをしている人もいれば、自分でマニキュアを塗っている人、何もしていない人もいるだろう。 私はだいたいいつもこんな感じである。 女子力ランクは最下位層くらいに位置している私だが爪だけはわりと気を使ってしばしば自分でマニキュアを塗り替える。 何もしていない爪だとなんかテンションが落ちるくらいにはそれが当たり前になった。 爪先まで気を使うことで美に気を使ってる感が出るしテンションが上がるならやらない手はない。 今回は「素人が"自分で"ネイルアートをする」という前提で、自分でできる限り綺麗なネイルにできるようなコツをまとめていこうと思…

  • 「魔窟に住む」とは

    どうも。魔窟に生息している村人です。 友人というかツイッタラー数人のうちでblogを始めることがブームとなっているのでミーハーな私もそれに乗っかっただけである。 そもそもなぜ「村人」が「魔窟」に住んでいるのか。その魔窟たる所以をこの記事では説明しようと思う。 魔窟要素① 爬虫類が生息している まあ爬虫類以前に村人という最たる害獣が生息しているが。その狭っ苦しい学生の部屋の一角を爬虫類4匹が陣取っている。現時点では蛇二匹(毒蛇含む)とヤモリ二匹が図々しく暮らしている。 さらに年明けにはもう一匹ヤモリが来る予定。まだまだ増える予定。 うちの爬虫類に関してはそのうち詳しく紹介しよう。 魔窟要素② 生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むらびとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むらびとさん
ブログタイトル
魔窟の村人日記
フォロー
魔窟の村人日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用