chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナダへ格安で留学する方法 https://kumivancouver.hatenablog.com/

バンクーバーで語学留学後に永住権をとってトロントに住んでます。エージェント探しから仕事探しまで♪

カナダ留学した経験をふまえて、誰でも格安で留学できる方法をまとめています。エージェント探し、持ち物や仕事探しなどなど、私自信が留学前に不安に感じていたことをメインにまとめているので、誰かのお役に立てればと思っています。 *イチオシ記事 カナダへ格安で留学する方法 http://kumivancouver.hatenablog.com/entry/canada

Kumi
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/15

arrow_drop_down
  • できるだけお金を掛けないでカナダ留学する方法!

    ワーホリ格安留学カナダ留学をしてみたいけど、お金がないという相談をよく受けます。 今回は、できるだけお金を掛けないでカナダ留学をする方法として、 ワーホリを使う Coopを使う 短期留学する という3つの方法をご紹介します!と、この記事の前に基本となるこの記事を熟読して、その上で読みすすめてくださいね。kumivancouver.hatenablog.com ワーホリでお得に留学!ワーホリを使うと格安で留学することが可能です。人によってはワーホリを利用して、総額50万円で一年間留学することも不可能ではありません。ここではワーホリで出来るだけ予算を押さえて留学するためのコツを説明していきます。ワ…

  • 使わないのはもったいない!留学エージェントのサービスとエージェントの選び方

    エージェントのサービスと選び方「留学エージェントを使わないで自力で留学したい(しました)」みたいな記事をブログで時々見かけます。 留学エージェントを使わないとそんなに偉いんでしょうか? 自分が頑張ったのをアピールしたいのかも知れませんが、そんなところを頑張るより、頼れるところはプロに頼って、英語の勉強を頑張るとか、他のことに労力を使ったほうがいいのにな、なんて思っちゃったりします。そういう人に限って、「日本人(や中国人、韓国人が)が誰もいない街や学校に行きたい!」と言います。 そういう街や学校に行って成功する人もいるんでしょうが、失敗している人のほうが多い気がします。という訳で、留学エージェン…

  • 社会人だからこそ、カナダ留学をおすすめします!

    「カナダに留学してみたい」と思い立っても、社会人になって働いていると、なかなか決心がつきませんよね。 それに、実際に留学するまでにはこんな「壁」が待っています。それは、「友人や家族の理解」という壁です。例えば…… 「留学」について言われること 留学してどうするの? 留学して何かいいことあるの? こういう「素朴だけど鋭い質問」がどんどん飛んできます。それらにうまく回答できずに、留学したい気持ちがしぼんでしまうことってあるんじゃないでしょうか?なので今回は、カナダ留学のメリットをわたしなりに解説してみます。カナダ留学のメリットが理解できれば、モヤっとした留学の希望を具体的に家族や周囲の人たちに、ビ…

  • カナダ留学の情報をスマートに集める方法を紹介するよ!

    留学の情報収集カナダ留学を成功させるために、なにが必要だと思いますか?答えはひとつではないですが、今回ご紹介したいのは、「正確な情報を収集すること」です。でも、カナダ留学に限らず、世の中、特にネット上には膨大な情報があふれていて、どれが正確で、必要な情報なのか、分からないですよね。そんな時頼りになるのが、インターネットです。でも、ネット上の情報って信用して大丈夫なんでしょうか?カナダ留学のブログ今はとても便利な時代で、知りたいことを検索エンジンに入力すれば、様々な情報を日本語で入手することができます。カナダ留学のことだけでなく、カナダの日常生活でも、ブログは情報収集の強い味方です。例えば「バン…

  • カナダ留学で実際にかかる費用を計算してみた

    シリーズ物が続きます。この記事に関連することを書きます! kumivancouver.hatenablog.com 今回は、 実際にカナダ留学にはどのくらいの費用が掛かるの? というのを見ていきます!! カナダ留学にかかる費用の明細 学費 滞在費 交通費 留学生保険 お小遣いなど雑費 カナダ留学費用~1か月のケース 到着前にかかるカナダ留学費用 到着後にかかるカナダ留学費用 カナダ留学費用~3か月のケース 到着前にかかるカナダ留学費用 到着後にかかるカナダ留学費用 カナダ留学費用~6か月のケース 到着前にかかるカナダ留学費用 到着後にかかるカナダ留学費用 カナダ留学費用~1年のケース カナダ留…

  • カナダをディスる間違った情報に惑わされないで!

    このブログをかいていると、メールの相談で、「カナダを留学先にしていいか迷っている」と聞かれることが結構あります。よく話を聞いてみると、「ネットのまとめ記事やブログなどを見て心配になった」そうです。カナダに留学して結局永住までしてしまったわたしとしては、間違った情報に振り回されてカナダ留学を諦める人がいるのは残念でなりません。そこで今回はカナダに関する間違った情報に惑わされないでという内容でブログを書きます!「カナダをおすすめしない理由」は本当か?ネット上の記事では、こんなタイトルのものをよく見かけます。 ネットでよく見る記事タイトルカナダ留学スペシャリスト直伝! カナダをお勧めしない4つの理由…

  • カナダ留学フェアや奨学金など、格安留学の情報をご紹介!

    「カナダ留学フェア」とは大使館などの公的機関や、留学エージェントなどの民間企業が開催する、カナダ留学について広く知ってもらうイベントで、簡単に言うと、情報収集をしながら、留学を具体的にイメージできる、楽しいイベントです。ですが、イベントの主催者によって内容に特徴があり、また注意点もあります。 注意点を押さえて、カナダ留学フェアを徹底的に楽しみましょう!カナダ留学フェアって何?留学フェアは、大使館などの公的機関や留学エージェントなどの民間企業が主催していて、カナダ(を含む海外)への留学の情報提供をしています。 留学フェアでは、主催者にもよりますが、だいたい次のことができます。セミナー等を通して留…

  • パブリックのカレッジに行きたいけれど、IELTSは受けたくない!

    パスウェイとBCITカナダのパブリックカレッジに入学したいけれど、IELTSは受けたくないという人に、耳寄りな情報を2つご紹介します。 それが、 パスウェイプログラムと、BCITパートタイムプログラムです!カナダの大学進学の記事で、カナダの大学に入ることは難しくないとご紹介しました。しかし、入学試験はないものの、誰でも入れるほど簡単というわけではありません。カナダの大学に入るためには、英語力が必要になります。その英語力の条件をクリアするために、IELTS、TOEFLなどの公式英語テストを受けるのが一般的なのですが、実はテストを受けなくてもカナダの大学やカレッジに入学できる、「パスウェイ(Pat…

  • テストは嫌いだが英語資格は役に立つ

    英語資格「英語ができるようになりたい!」って思ってカナダに留学しましたが、でもそもそも英語が話せるってなんなんでしょう? わたしがカナダに留学するときにイメージしていたのは、 「カナダ人と英語でペラペラ喋れること」でした。 (でも今思うと、この「カナダ人」っていうのも、「青い目で金髪で長身で...」というステレオタイプのヨーロッパ人イメージでした。)実際にカナダに来てみると、英語でなんとか不自由なく生活できるレベルには数か月で到達できました。 でも、誰かに客観的に「わたしはこれくらい英語が喋れます!」というように示すためには、何かのもの差しが必要なんです。そこで便利なのが英語の資格です。 わた…

  • 私は健康だから病気にかからない!なんて言っていないで、保険にはちゃんと入りましょう!

    ガードミーカナダは物価が高いので、留学していてもいなくても、とってもお金がかかります。お金を節約するために、医療保険に入らない友人を何人も見てきましたが、やめたほうがいいですよ。 病気はある程度予想できるし、健康管理と気合で乗り切ることができるかも知れませんが、事故はいつ起きるかわかりません。ダウンタウンを自転車で猛スピードで走ってるお兄ちゃんとかを見かけると、「あの自転車にはねられたらシャレにならんな」と思ったりします。 医療保険に入っても、結局保険期間中1回も病院に行かないことはよくありますが、それを、「損した!」と考えるのはやめましょう。(わたしが一番損したと思っちゃうんですけどね。ケチ…

  • もうビビらない!バンクーバー国際空港の入国、ビザ手続きまとめ

    入国審査長旅を終えてカナダに無事到着したものの、カナダ留学で最初の難関になるのが、入国審査です。カナダに到着して、初めて海外の人と英語で会話をすることになるのがこの入国審査です。 英語がわかるかどうか、言いたいことが伝わるか、やっぱり不安は尽きないですよね。 そこで、2019年バンクーバー国際空港の入国審査の最新情報を皆様にお伝えいたします。バンクーバー国際空港では、2017年最新機器の導入により入国審査の流れが変わっていますので、下記の写真を参考に入国審査の流れを頭の中でシミュレーションしてみましょう!機内で配られる税関申告書がいらなくなる?!今までカナダの空港に到着する飛行機はすべて、機内…

  • 両替や送金で節約できる、便利なサービスを紹介しちゃいます!

    今、円が高いです!わたしがカナダに来たときには、1カナダドル=110円位だったのに、2018年3月16日には1カナダドル=80円台まで円が強くなりました。円が強くなったり弱くなったりするのは、どこかのお騒がせな大統領が何かやらかした時など、予測ができないので、為替で損する稼得するかは結果論なんですが、これだけ差がつくと悔しいです。やっぱり。円が強くなったらその分カナダドルを買い増せばいいんですが、買い増すだけの円の資金がないし...しょぼん。気を取り直して(やけくそ?)、今回は、円とカナダドルの両替レート(為替)の他、手数料のかからない海外送金の方法についてご紹介します!円高とはどういう状態?…

  • 【渡航前も渡航後も】英語力を楽しみながら伸ばす勉強法を紹介するよ!

    英語上達法告白します!実はワタシ、「計画フェチ」なんです!いきなり性癖の告白から始まってすみません。 実はわたしは自他ともに認める、「計画を立てるまでが一番好きな人」なんです。 旅行するのも、車を買うのも、実際に行ったり乗ったりするよりも、計画を立てたり、いろいろな候補を比較検討したり、いちばん効果的な方法を考えたりするほうが好きなんです。だから自己啓発本なんかも大好き。 自己啓発本に書いてある、「いかにも有効そうな」方法論を見てテンションを上げるものの、その方法論を実践するのが長続きしない、ということを繰り返しています。そんなワタシでも、一応プランを立てて取り組んで、一応スキルとして身につい…

  • カナダ留学で失敗しない、学校の種類と選び方を教えます!

    学校選び「さあ、カナダに留学だ!」と思っても、実はカナダには色々な種類の学校があるんです。そして、それぞれの学校の種類によって、達成できるゴールが違うんです。カナダで留学する学校の種類と、学校の選び方をご紹介します。 カナダでどんな学校で何を勉強すればよいか迷っているときの参考になったら嬉しいです。 語学学校(ESL)カナダ留学で一番敷居が低いのが、語学学校(ESL)です。「語学学校」という名前のとおり、一日中「英語」を勉強します。 いきなりの高校や大学留学はハードルが高くて難しい、でもカナダに留学してみたいと思っている方にピッタリなのが語学留学。 ほとんどの留学生がこのパターンに当てはまりま…

  • 失敗しない!カナダでのホームステイ

    カナダで留学! となると、まずはじめに決めなければ行けないのが住む場所です。初めてカナダに滞在して、しかも語学学校(ESL)に通って英語を勉強するならば、ホームステイが一番のおすすめです。 でもそもそも、「ホームステイ」の定義はなんでしょうか?簡単に言うと「現地のホストファミリー(ホームステイ先の家族)の家に滞在して、そこで一緒に生活する」ことです。 日本人は、ホームステイに対して神話にも近いあこがれを持っていて、ホームステイに過度の期待を抱いています。 (わたし自身もそうでした!)ホームステイは現地の人で「ホームステイを受け入れている方」がいて、成り立っています。 ホームステイを受け入れてく…

  • ぶっちゃけ、ワーホリってどれくらい稼げるの?

    節約生活ワーホリでカナダに来たいと思っている人の不安は、 「貯金がないけど大丈夫かな?」というものが多いです。ワーキングホリデービザでカナダに行こうかどうかと迷っている方にはぜひ、これを読んで勇気をもらってください。日本でエリートコースをたどったAさんだが?日本で3年務めた会社を辞めてカナダに渡ってきたAさんという方がいます。Aさんは都内の私立大学を卒業し、新卒で日本の有名アパレルメーカーに就職しました。エリートコースです。そんな彼女の初任給は約20万円、手取りは16万円だったそうです。順調に昇給はしたらしいですが、3年目でも給料は23万円、手取りも18万円ほどだったそうです。そんな彼女が日本…

  • カナダのカレッジ、大学進学

    大学留学「カナダの大学の入試は難しいんでしょうか?」という質問をよく受けますが、この質問への答えは、なんと、 「カナダに大学入試はない!」なのです。「それならカナダの大学に入るのは簡単なの?」と思いますが、残念ながらそんなに単純でもありません。 カナダの大学の種類 まず、カナダの大学の種類について紹介します。日本と違うのが当たり前なのですが、特に日本で間違って認識されやすい、カレッジについて詳しくご紹介します。University(ユニバーシティ) 様々な分野の学科がそろった総合大学をユニバーシティと呼びます。日本ではユニバーシティを大学と呼ぶことが多いですが、カナダでは、就学年数ではなく、規…

  • 留学といえばまずは語学学校(ESL)

    「カナダに留学!」と一口に言っても、実は留学にはいろいろな種類があります。 親と一緒にカナダに行って、カナダの小学校、中学校に留学する。 カナダの高校に通う。 カナダの大学、大学院に通う。 というのが、いわゆる正規の留学ですが、その正規留学の前段階として、語学学校(ESL)に通う留学があります。 語学学校はスタートです!ゴールじゃありません!! 語学学校に通う留学は、正規の留学の準備に当たるので、語学学校に1年程度通っただけで、 「わたし、カナダに1年留学してたのよ(キリッ)」 なんてことを自慢している人がいますが、結構恥ずかしいので注意しましょう。でも、別に卑屈になることはありません! 誰に…

  • 最近のバンクーバーについて~2018年度版~

    あけましておめでとうございます~ ということで、 定番のメインブログもタイトルを2018年度版と変えたので去年~今年のバンクーバーの様子をまとめてみました。 因みに定番のメインブログとはこれです!kumivancouver.hatenablog.comもくじ ますます日本人の数が減ってる そんなに寒く無いバンクーバー 物価もバイト代も高騰 ますます日本人の数が減ってる まずは日本人について。 今でもあちこちの昔の情報をそのまま信じている留学エージェントや個人ブログなどでさんざん バンクーバー=日本人多い というネガティブ情報を垂れ流していますね。私もこの記事書くときに、少し検索したけど相変わら…

  • カナダ留学相談QAでよくある質問とかまとめてみました

    今回もシリーズ物で、この記事に関連することを書きます! テーマはカナダ留学相談QAです。 kumivancouver.hatenablog.com カナダ留学よくある質問について 既に留学エージェントに申し込んでしまってから見ました。。 予算少ないんですけど大丈夫ですか? バンクーバーとトロント、どっちがいいですか? どの学校に通ったか教えてください!! どこの留学エージェントを使ったんですか? ★★★★★番外編★★★★★ その1 何を聞いているのかわからないメール その2 初めから具体的+長文メール ★★★★★こんなメールください★★★★★ 私が欲しいのはこういったメールです! この記事を上…

  • カナダに留学する時に留学エージェントに騙されないための3つのポイント

    今回は、前回書いたこの記事の続きです kumivancouver.hatenablog.com kumivancouver.hatenablog.com はじめに カナダ留学エージェントに騙されないためのポイント3つ 相談のやり取りの中で、信用を置けるかどうかをきちんと確認する サービス内容をきちんと確認する 第三者にも相談してみる はじめに 2011年にYaoo知恵袋に暇つぶしにカナダ格安留学のQAを見て回答を返しているときに知恵ノートなるサービスがあることを発見!!そこで自分の体験をまとめたのがこの記事になります。 kumivancouver.hatenablog.com これを書いたとき…

  • 【格安留学比較】バンクーバー留学とフィリピン留学の費用をまとめてみた

    こちらの記事に、カナダ格安留学についてまとめたのはもうかれこれ5-6年前。 それからとてもたくさんの人にこのブログを見てもらいました。 はじめに なぜ バンクーバーで格安留学か? カナダ格安留学とフィリピン留学の比較 カナダ格安留学のまとめ~フィリピン留学との比較 カナダの青空 はじめに 2011年にYaoo知恵袋に暇つぶしにカナダ格安留学のQAを見て回答を返しているときに知恵ノートなるサービスがあることを発見!!そこで自分の体験をまとめたのがこの記事になります。 kumivancouver.hatenablog.com これを書いたときは誰も見てくれてなかったみたいだけど数年間放置しているう…

  • 学校選びには注意が必要!!

    ※この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com 最近 カナダのESLの合併や廃業、買収なんかが続いているようです。 私がむかーし留学するときにお世話になった方の話によると、ここ最近はその傾向は顕著で、一昔前は大手の留学会社が積極的にお勧めしていたESLもいまは合併で名前すらないという事らしいです。 たとえば、PGIC,KGIC,SECなんていう学校は一昔前はどの日本の留学会社も紹介していた筆頭で、私も日本から留学相談した時に勧められた記憶があります。 今でも こんな感じに https://www.lastresort.co.jp/study_abr…

  • 最近のバンクーバーについて~2017年度版~

    ※この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com 久しぶりに、タイトルも2017年度版と変えたので今年のホットトピックをまとめてみます!! ・ますます日本人の数が減ってる ・どこも人手不足で確実に仕事が見つかる ・学校の合併や倒産が相次ぐ まずは日本人について。 バンクーバーは昔から、なぜか日本人が多いという勘違いをする人が多かったみたいで、私が5年前に渡航した時もそういう噂がありました。 でも実際にはこの前ブログで書いたように、 kumivancouver.hatenablog.com そんなに日本人はいないっていうことを書きました。でもそうはいっ…

  • カナダへ格安で留学する方法~2020年度版

    カナダ格安留学!? 私がカナダ留学した経験をふまえて、誰でもカナダへ格安で留学できる方法をお知らせします。カナダ留学エージェントにかれこれ20社くらい問い合わせて、自分でベストと思う方法でカナダ留学。 今後格安でカナダ留学したい人の助けになれば幸いです。 なお、私がカナダ留学したのは2011年で、このまとめを書いたもの2011年ですが、その後も年に数回少しずつ改定を重ねています~ この記事の歴史はここで見れます→カナダ格安留学ブログの歴史 カナダ留学思い出1 カナダ格安留学!? ステップ1~カナダ留学エージェントを決める~ ステップ2~学校を選ぶ~ ステップ3~ビザを申請する~ ステップ4~航…

  • バンクーバーで仕事探しって大変?

    この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com ええと、この質問も多いですね。 たとえば、カナダ 求人 でググってください。 求人サイトが見つかるとおもいますが、一週間に大体10~20件くらいの新規の求人があります。 つまり トロントとかバンクーバーとかの大都市だと、仕事を選ばなければ見つかるということです。 バンクーバーだとアルバイトフェアとかも定期的にやっているみたい。 英語力もそれほど必要じゃないです。 日本食レストランとか多いけど、こういうところはお客様のほとんどが日本人”以外”だし、キッチンに働いているのも日本人以外もあります。 なので、よ…

  • バンクーバーには日本人が多い???

    ※この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com 留学するんだから、日本人のいないところが良い、なんてことよくみんな言います。 で、知りもしないのにバンクーバーは日本人多いから、田舎のほうがいいかな、なんていいます。 ええ、はい、間違いです(苦笑) よく、バンクーバーは日本人多いから、なんていう人がいますが、それはダウンタウンのごく一部、学校の密集エリアだけで、それ以外のところには日本人なん てほとんど出会わないです。 これがいわゆるグレーターバンクーバー このマルの中に、バンクーバーの主要な学校が網羅されます。 そして、この地図の中に下記の学校が全…

  • 留学エージェントじゃなくても私もできる??

    ※このブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com 意識高い系の振りした人の中にたまーに勘違いしている人がいます。 ”留学エージェントなんて必要ない、そんなところに依頼しなくても無料ですべて何でもできる!! 私も友達を去年サポートして留学エージェント使わなかった!!” はい、それを言えば私も出来ますよ。 留学相談とか銀行口座の開設案内、携帯電話の紹介、お部屋探し、ホームステイ先選び、全部私出来ます! 自分が言った学校の紹介、空港への出迎え、できますよ。 でも、 私には仕事もプライベートもあるので、出来るけどしません よっぽど仲いい友達 だったら考えるかもしれない…

  • 日本の留学エージェントVSカナダの留学エージェント

    ※この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com お年寄りとか、昔の考えの人だと、SNSやネットで交流が当たり前のこのご時世でも、留学の相談で、対面でできないと不安、とか、言う人もいると思います。 否定はしないけど、日本での不安は電話でもメールでも日本語で全部相談し出来るけど、出発前と到着後、どっちが不安? 私は未知の土地に着いた後のほうが不安でした。 日本の留学エージェントは大体、現地サポートが外注なので、日本での担当官カウン セラーはカナダにいない、カナダでは今までの自分の相談事項をまったく知らないカウ ンセラーが応対することが多いです。 カウン…

  • 留学エージェントは危ない!?!

    ※この記事はこのブログの続きです※ kumivancouver.hatenablog.com 知恵袋にはまともな人もそうじゃない人もいます。 留学エージェントにマイナス面しかいわない人のその他の回答を見てみてください。 きっとその人はそれ以外のことにもすべてイチャモンをつけているだけです。 使っていない、知りもしないエージェントのことを数年前の過去のことを引き合いに出して危ないと言うだけだと思う。 ここにも同じこと書いたけど、 留学エージェントは必要ない? 知恵袋はいろんな人が回答します。 私も一部の人に逆恨みされ、ストーカーまがいのことされました。 なので今後も個人情報を出すことはないと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kumiさん
ブログタイトル
カナダへ格安で留学する方法
フォロー
カナダへ格安で留学する方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用