chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バッグを作りました✨

    友人に練習台になってとお願いしたら、バッグを頼まれたので作ってみました。当たり前ですが、ポーチ作るのより布が大きいので、裁断に苦労しました。ポーチ作成の時はローラーのカッターで裁断していたのですが、今回大きいのでどうやって切ればいいのかわからず困りました。大雑把な性格の為、型紙も作らず布を半分に折って切ってしまいました😢だめですね~!裁断が適当だと、縫うときに本当に大変でした💦💦しかも上下逆さまでした(ダメじゃん!)ミシンは好きなのですが、裁断やらアイロンが、好きになれないのです。でも、やっぱりミシンに行く工程が一番大事なんですねぇ~💦早くミシンやりたい~~!ってなるんですよね😣ってか前回もそれで失敗してるし😰う~ん、次は成功させたいです😣バッグを作りました✨

  • 帰省中の妹にプレゼント😄

    明けましておめでとうございます。帰省中の妹にオムツポーチが古くなったし、もう少し厚い物が欲しいと言われたので、早速作ってみました。ボックスポーチ的なものは初めてだったのですが、調べると色々な方法があるんですねぇ😝私が選んだ方法は、先にファスナーと底の部分を作って、面の部分をくっつける方法。で、バイアス嫌いな私なので、中表で縫ってひっくり返す方法作りました。が、ファスナーと底を繋げたやつを面にくっつけていくのですが、しつけ無しでやったら本当に難しかったです。よく完成したな、と思います。歪んでますけどね。妹は喜んでくれたので良かったのですが、絶対次回作るときはしつけをしようと思いました。やっぱりしつけとか、めんどくさがっちゃだめですね~😣帰省中の妹にプレゼント😄

  • レトロ花柄ポーチ

    ブックカバーはやっぱり別の針と糸がないと縫えない事が判明。ということで、ブックカバーはお休みしてポーチ作成。しかし、途中、寸法の間違いに気がついた(T_T)修正できないので、タックの隙間を広げる事で何とか完成。裏表の布をどちらもしっかりした厚地にしてしまい、タック部分の布にも接着芯つけたら、薄い接着芯だったけど、タック部分がかなりの厚めになってしまった(^◇^;)ミシン壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。上糸が2回切れましたが、上糸調整して何とか縫えました。強引縫うのは良くないんでしょうね。本当は(T_T)でもこれでどのくらいの厚みまでこの針と糸で縫えるのかが大体わかってきました。今度リベンジしたいと思いまーす(>_<)ゞレトロ花柄ポーチ

  • ブックカバー作成中(^o^)

    通常のブックカバーより大きく作って、母子手帳の古くなったカバーの代わりにする予定です。この間注文した接着芯。固めを選んだら、想像以上に固いし厚い!付けてみましたが、縫えるのか?そして、縫えても面に返せるのか?と、不安ですが、やってみようと思います!ブックカバー作成中(^o^)

  • 届きましたー。色々と・・・(゚ω゚)

    やってしまいました。無駄遣いとはこのこと。後悔です。今日子供のクリスマスプレゼント買いに行ったのですが、買ってから思った。いや、わかってたけど考えないようにしてた。今月大丈夫かしらって。お年玉とか、年末お金がかかるのに。金欠なのに(T_T)激しく後悔ですー。でもしょうがないので頑張って消費しよう。消費よりまず、可愛いと思った布があっても、よく考えてから買おう!届きましたー。色々と・・・(゚ω゚)

  • 猫の柄でも作ってみたよ(~o~)

    体調は良いような悪いような。無理は禁物ですが、また作っちゃった(^◇^;)早く布消費せねば。因みに針は11号に変え、下糸調整をして、もう一度綿棒で掃除しましたー。何とか糸の変色直ったー。糸調整はこのサイトを参考にさせていただきました。職業用は下糸調整も必要なんですね!猫の柄でも作ってみたよ(~o~)

  • ポーチ作っちゃった(^◇^;)

    ポーチ作っちゃいました。体が楽になってきたと無理をしちゃ行けませんね。だめですね。そしてミシンが、どーーーも調子が悪い。そしてまた糸変色。厚地は問題ない。薄地のところが縫えない。針が14号だからか。でも都度針かえるのも大変だし。家庭用のはそんなこと無かったぞー。職業用だから?それとも故障?とにもかくにも、寝ます!おやすみなさい(~o~)ポーチ作っちゃった(^◇^;)

  • 新たに布を購入しちゃった(^◇^;)

    まだ届いてないんですがね。布。体調不良で寝込んでおりましたら、ネットの誘惑が・・・。ポイントが溜まってたのもあって。気がついたらポチッと。布が溜まっていく一方です。早く消費しなくては。作りたい衝動に駆られましたが。体が動かない(T_T)そりゃそーだ。大人しく安静にしてることにします。新たに布を購入しちゃった(^◇^;)

  • ポーチ完成しました(〃'▽'〃)

    他が疎かになるので、1日一時間!と決めたのに(T_T)結局二時間かけて完成させてしまった。だめな私(~o~)先日借りた本(バッグとポーチきほんの48パターン)を参考に、小さいバージョンで作ってみた。だってファスナー切らしてて短いしか無かったから。あ、ちなみに作り方ほとんど見てないから、(すいません)変なとこあるかもです。ファスナーの長さにあうように切って縫い付け、裏地は同じ大きさに切っちゃって。今回この雪の柄に決定(^-^)接着芯つけてー初!ファスナー押さえです(〃'▽'〃)ファスナーつけてー、脇を返し口残して縫って、マチ作って、表にひっくり返して、返し口縫って。完成でーす。因みに12センチのファスナーです。厚い芯入れればデジカメケースになりそう。何を入れようかな(^o^)ポーチ完成しました(〃'▽'〃)

  • ミシンの点検に行ってきました(〃'▽'〃)

    ミシンの点検に行ってきました(^o^)きちんと縫えてるし、音も変な音もしないそうでσ(^_^;全然大丈夫でした!復活です!ついでに針と糸とファスナー押さえを一緒に購入。元々ついていたのは11号で、それでも大丈夫何だけれど、厚くなる部分縫うなら14でいいかもとのこと。ただ、若干縫い目の穴が大きくなるそうで。けっきょく14号購入。ファスナー押さえも、コンシールーファスナー押さえや、方押さえ、普通の押さえが細くなったもの、と色々あるんですね!今まで方押さえでしたが、私の縫い方が間違ってるんでしょうが、危うく指を縫いそうになるんですよ。押さえのない方。だから今回は、この押さえ使ってみることに。ファスナーギリギリまで縫えないみたいですが、youtubeとかみてると、これ使ってる人が多い気がします。ミシンも大丈夫そうだし、...ミシンの点検に行ってきました(〃'▽'〃)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハンドメイド日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハンドメイド日記さん
ブログタイトル
?ハンドメイド日記?
フォロー
?ハンドメイド日記?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用