chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えーさくワールド https://e-world.hatenablog.com/

30代に経験しなくても良いことが立て続けに起こり…このままで良いのか自問自答した結果…のブログです笑

ワクワクするような人生の選択をするために、世界一周の旅を選択。その記録の為にブログ始めました!どーぞよろしくお願いします。

えーさく
フォロー
住所
東大和市
出身
大田区
ブログ村参加

2016/12/13

arrow_drop_down
  • 東京→北海道チャレンジ🚵【最終話】

    北海道チャレンジ… 最終日 夜中のうちに台風も去り、朝からめっちゃ晴天。 台風が俺を避けてる状態( ̄ー ̄)ニヤリ。 にほんブログ村 思い返せば… キリマンジャロ登頂に際は、大雨期にもかかわらず、5泊6日のうち一日も雨が降らず、 逆に、サハラ砂漠では年に数回しか雨が降らないのに砂漠に雨…ある意味めったにできない経験。 原住民のベルベル人の方々は大喜びでした。 まぁ、大事な時にはその時に応じて適切な天候になる… まさに奇跡の男かもしれません。笑 と、与太話はこの辺にして、 苫小牧から札幌への距離は80㎞弱程度。 苫小牧から札幌へは支笏湖方面から向かうルートと、千歳市内を通て行くルートがあるのですが…

  • 東京→北海道チャレンジ🚵 -八戸・苫小牧編-

    前回までの記事 ▼第1話 e-world.hatenablog.com ▼第2話 e-world.hatenablog.com ▼第3話 e-world.hatenablog.com にほんブログ村 DAY6 盛岡→八戸 全日通してこの日が一番厳しい一日になることに… 東京から555㎞地点♪ 555㎞… GO!GO!GO! まさに4号線に背中を押していただいているような気持ちに。 には、ならなかったけど。💦 そして着実に一歩ずつ進み、600㎞地点に到着! この辺りで、 徐々に身体がボロボロになってきて、足腰はもちろん身体全身が軋み始めてきている。 そんな矢先… 「猿越峠」というこの旅で一番しん…

  • 東京→北海道チャレンジ🚵 -一関・盛岡編-

    前回までの記事 第1話 e-world.hatenablog.com 第2話 e-world.hatenablog.com にほんブログ村 DAY4 仙台→一関 この日はめちゃくちゃ暑い💦 北へ向かえば向かうほどどんどん涼しくなってくるかな~ と、、、思いきや… 暑い暑い暑い… やっぱり暑いね。 まぁそんなことも言ってられないので、途中途中休憩しながらまったり進むことに。 有難いことに、 自転車旅をしていると色んな人に声をかけられます。 「どこまで行くの?」 「どこから来たの?」 「頑張って!」 などなど。 クルマの中からとか、コンビニで休憩中など。 なので… じゃーーーん!! (じゃーんって…

  • 東京→北海道チャレンジ🚵 -郡山・仙台編-

    中学生と高校生ならまだしも、、、 アラフォー世代のそこそこのおっさんが東京から北海道へチャリンコで行く! という旅を2019年の夏に決意した俺。 さてさて初日からトラブルだらけだったけど、2日目は福島県郡山市目指し出発。 にほんブログ村 ▼DAY2 宇都宮 → 郡山 朝ごはん。 栃木県名物「レモン牛乳」たるものを初めて飲んだんですけど、これめっちゃ美味いですね! 結構甘くて疲れた身体には抜群しみわたる。 そしてキュウリの一本漬け。 こちらも美味。 2日目は、昨日の疲れが残っているものの、走行自体は段々慣れてきて順調に進む。 と、思いきや… この旅初めてのパンク。 チューブ交換したものの、交換し…

  • チャリダーデビュー!東京→北海道への道

    2019年8月の夏休み。 チャリダーデビューしました! ロードバイク初心者が勢いで決めたチャリンコ旅。 そして自分の人生において1度は体験してみたかったバケットリストの一つ。 にほんブログ村 半年前… ぼやっと今年の夏休みは「自転車で旅に出よう!」と思っていたものの、どこに行こうかな~と考えているうちに日々の仕事に追われ、いつの間にか夏休みも近づき… 千葉の房総半島1周で海鮮食べまくり旅にしようか、 向かうは西!どこまで行けるか試してみる!、 いや、日本海側もおもしろそうじゃね! とか、色々と考えた結果… 目的地は、冒険のにおいがする北へ向かうことにしました! そう!目的地は北海道! 北海道を…

  • ベトナム -これが世界で4番目に大きいピグミー洞窟だ!-

    唐突ですが… 問題! 👇僕がどこにいるかわかりますか?? はい!そうです! やや左下の方にぴょこんと立っているここです👇 ややアップにすると洞窟の大きさが分かりやすいでしょうか。 はい! これがピグミー洞窟(Pygmy Cave)です! 大きいですよね~ 前回の記事でも書きましたが、ハングオーバーケイヴを通って、しばらく歩くとピグミー洞窟の入り口(入口って表現が良いのかわからないのですが)にたどり着きます。 ↓前回の記事 e-world.hatenablog.com にほんブログ村 写真ですと非常に分かり難いのですが、↓斜面になっていてその先はブラックホールのように暗闇に包まれてるのでかなり不…

  • ベトナム -日本人未踏「ピグミー洞窟」へ!-

    前回のポストにも書きましたが、 先日のGW旅で、日本人未踏の世界で4番目に大きい 「ハング ピグミー洞窟」 にチャレンジしてきました! e-world.hatenablog.com にほんブログ村 えっ、ピグミー洞窟? なにそれ!?聞いたことない! って人がほとんどだと思います(;^_^A まぁそもそも洞窟の名前なんて知っている人は少ないだろうし、 どうでもいいちゃどうでもいい笑 しかも「ピグミー洞窟」「ハングピグミー洞窟」で検索してもほとんど情報は出て来ず、まさに未知の洞窟。 ※2019年5月現在 なぜならば、、、 まだ発見されて間もなく、(実は昨年2018年にツアー化された洞窟だそうです)…

  • ベトナム ‐Day3 Wild Tu Lan Cave Explorer -

    Wild Tu Lan Cave Explorer 3日目 このツアー、、 実は3日目が一番きついかもです。 なぜならば、今までで一番急騰な丘を登るので、距離・時間は短いのですが、 けっこうキツイ。 にほんブログ村 余裕のベッカと笑 この子めっちゃ体力あるわ(;´Д`) 日本でもわりと登山はしていたのですが、 今までで経験したことの内容な急騰な登り。 しかも岩がゴツゴツしているし、湿気がハンパないから地面もぬかるんでいて…💦 ほぼクライミングじゃね???ってくらい四つん這いになって進んだりしてけっこうキツイっす。 まっ、距離は短いので1時間弱ほど頑張れば何とかなるけど。 到着した時はぜぇーぜぇ…

  • ベトナム ‐Day2‐② Wild Tu Lan Cave Explorer -

    Wild Tu Lan Cave Explorer 2日目の続き… にほんブログ村 昼食後は、 次の洞窟「Tu Lan Cave」まで、またさらに泳ぎ、その次の洞窟までトレッキング。 そしてさらに泳ぎと洞窟探検と言ったスケジュールでキャンプ地へと向かいます。 ▼昼食 フォーとフレンチトースト 余談ですが、 キャンプ地で出してもらうフォーがめっちゃ美味いんだけど、実はインスタント(;^_^A もちろん具材は別でのせてくれています。 でも、ベトナムのインスタントはレベルが高いかも!と思いつつ、、 帰り際自宅用に購入しておきました笑 Tu Lan Caveでは、釣り人が行方不明になったという歴史があ…

  • ベトナム ‐Day2‐① Wild Tu Lan Cave Explorer -

    Wild Tu Lan Cave Explorer 2日目 にほんブログ村 朝食はビーフンのような麺類とクレープ! ライスペーパーにチョコシロップ+バナナで普通にクレープなので美味しいです♪ 朝食の後は、各々洞窟内潜入の準備。 この日は泳ぎがメインになるため、予めライフジャケットを着用していきます。 出発前に皆で”気合”の記念撮影笑 皆それぞれ強い意気込みを感じますw 少々頼りない方もいますが笑 昨日川泳ぎした奥に見える洞窟内探検です。 このツアーで最も長い洞窟。 「Ken Cave」 最初の洞窟に向け岩場を登り、 スタート地点に到着 みんな気合のグーなのに、カメハメ波って…(-_-;) 変な…

  • ベトナム ‐Day1 Wild Tu Lan Cave Explorer -

    Wild Tu Lan Cave Explorer -3Days2Nights- 【1日目】 さて、いよいよ洞窟探検に出発です🚙 専用車にてホテルにピックアップしていただき、 1時間ほどで出発地点のOxalisオフィスに到着。 車の中では簡単な自己紹介をさせられます。 (英語が苦手な僕はヒヤヒヤモノでした💦) にほんブログ村 オフィスでは、これからの冒険に向けたブリーフィング。 ・今後のスケジュール ・持ち物/持っていくもの・預けるもの ・危険行為の禁止 などなど、さまざまレクチャーを受け準備開始。 1)オフィスに預ける荷物、 2)ポーターに運んでもらう荷物(キャンプで使用するモノ)、 3)自…

  • ベトナム ‐Wild Tu Lan Cave Explorer - って、どんなツアー??

    前日の終日飲み会を経て、、 皆二日酔いにもならず準備万端!! いざ出発! にほんブログ村 とその前に、、、 これからこのツアーに参加する方・参加してみたいという方のために少々補足を。 ====== まず、僕らが選んだツアー会社は、 Oxalis Adventure Tours Oxalis Adventure Tours Jungle & Cave Trekking Tours in Vietnam ベトナムで世界一大きい洞窟「ソンドン洞窟」を唯一ツアーで催行している会社だと思います。 (2019年5月現在おそらく) そして彼らはソンドン洞窟だけではなく、様々なツアーを企画しています。 下…

  • ベトナム -洞窟探検の拠点”フォンニャ”の街へ-

    洞窟探検の拠点となる街”フォンニャ”へ移動すべく、 ”ホーチミン”から”ドンホイ”(フライト1時間半ほど)へ、 ”ドンホイ”から”フォンニャ”の街へタクシーで1時間弱ほどの道のりを歩みます。 ベトナムの国形は”S”の字みたいになってるんですけど、フォンニャはちょうど真ん中あたり。 ビーチリゾートで最近メジャーになってきているダナンのちょい上あたりですね。 ということで、 平成最後に過ごしたのは、フォンニャの街でした!(2019年4月30日) この街の雰囲気はとてものどかで、静かで、人も良く、好きです。 ただ、べらぼうに暑いですけど(;^ω^) とりあえず暑いながらに欲するのは 「ビーーーール」…

  • ベトナム -これが奇界遺産 スイティエン公園だ!-

    クレイジージャーニーでも有名な佐藤健寿さんの著書 「奇界遺産」 この表紙を始めてみた時、度肝を抜かれました!!!! 「きっ、気持ち悪い!!!」 と。 こんなものを誰がどういうつもりで作ったのかわからないけど、ただただ気持ち悪いなと…まさに奇々怪々 しかもよく見たらプール??? でも、めちゃくちゃ好奇心を煽られる写真なので、いつかは実物を見てみたいと思ってました。 昔から巨大建造物ってすげーっとか、ロマンを感じてしまう反面、ちょっと怖いなとか気持ち悪いと感じてしまうんだけど、僕だけでしょうか… 牛久の大仏とか 鎌倉の大仏とか 奈良の大仏とか ・・・ って、、、 大仏だらけじゃねーか💦 大仏は大き…

  • ベトナム ‐平成最後のメコン川クルーズ-

    平成最後の〇〇って… どいつもこいつも 「うるせーっっ‼」 て思ってたけど、 ついつい相乗りしてしまった一枚💦 ちなみに、後ろの茶色い川がメコン川です笑 にほんブログ村 と、いきなり愚痴なのか、ノリなのか、よくわからない話から始まった今回のポストですが、 今回のベトナム旅のスケジュールはこんな感じ。 ▼1日目 Japan → ホーチミン(夜着) ※余談ですが、このフライトが今まで経験したこたないくらいめちゃくちゃ揺れた…近くの人は吐いてました(;´Д`) ▼2日目 【ホーチミン】メコン川クルーズ&夜は宴会 ▼3日目 【ホーチミン】スイティエン公園&夜は宴会 ▼4日目:移動日 ホーチミン→ドンホ…

  • 2019年大型GWはまるごとベトナム旅‐VIETNAM‐

    2019年のGWは10日間の大型連休♪ ということで、、、 前回の予告通り、洞窟探検をメインテーマとした10日間丸ごとベトナム旅へ行ってきました! にほんブログ村 前回の記事はこちら👇 e-world.hatenablog.com ベトナムには世界一大きいと言われているソンドン洞窟があります。 ソンドン洞窟という存在を1年ほど前に旅仲間に教えてもらい、 「ソンドン洞窟」をググってみたところ… 僕の冒険心は見事にくすぐられて 「これヤバっ!ちょーーーー行きたい!!!」 と思い、実際に色々調べてみました。 ソンドン洞窟のツアーを唯一催行しているところが、 「OxalisAdventureTours…

  • やっぱり冒険は楽しい。

    なまった身体に鞭を打とうと思い、挑戦したキナバル山登頂プロジェクト。 残念ながら登頂未遂に終わってしまい、無念の撤退。 前回の記事はこちら e-world.hatenablog.com にほんブログ村 ぶっちゃけ山登りがすごく好きなわけでもないんですけど… 何かにチャレンジすることって、仕事でもプライベートでも大事だと思うんです。 その気持ちを忘れずに、途切れないように、 そして続けること。 大事だと思ってます。 今回の旅のまとめムービー (香港・コタキナバル) youtu.be キナバル山にはいずれリベンジは!!と思いつつ… 余談ですが… コタキナバルの街はわりと栄えています。 そして皆のん…

  • マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト④ -Day4-

    1日目:香港→コタキナバル夜着 2日目:キナバル公園散策(キナバル公園&ポーリン温泉) 3日目:キナバル山登頂開始! 4日目:深夜に山頂チャレンジ!→下山 5日目:ボルネオ島満喫 6日目:帰国 にほんブログ村 いよいよ山頂アタック!! 起床時間AM2:00 出発AM2:30 の予定のはずが… 起きてみると… この旅、未だかつてない豪雨😢 おいおい… 写真ですと分かり難いのですが、大雨どころではなく豪雨… 雨になると、山頂付近は岩肌なので滑るし、増水している箇所もあり危険とのこと。 増水→腰まで浸かってしまう箇所もあるらしいです。 であれば、 「雨が上がってから登頂を目指せばいーじゃん!」 って…

  • マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト③ -Day3-

    1日目:香港→コタキナバル夜着 2日目:キナバル公園散策(キナバル公園&ポーリン温泉) 3日目:キナバル山登頂開始! 4日目:深夜に山頂チャレンジ!→下山 5日目:ボルネオ島満喫 6日目:帰国 にほんブログ村 今回のポストは3日目 いよいよキナバル山登頂です。 キナバル山は道も整備されていてとっても登りやすい山です。 なので、海外登山初めての方もちょうど良い山とされています。 PHQ(国立公園事務所) キナバル山の拠点PHQ(国立公園事務所)から見えるキナバル山。 綺麗にキナバル山の稜線が見えます。 天候も良し! ワクワクしてきますな~ そして事務所で諸々の登録を済ませた後、バスで登山口まで移…

  • マレーシア -コタキナバルのおススメごはん- (キナバル山プロジェクト_番外編)

    コタキナバルと言えば… やっぱり魚介類!! 海が近いので、新鮮で美味しいです。 そんな海鮮の美味しいコタキナバルで行ったおススメのお店をご紹介します! ①双天海鮮楼 どどどっって並んでいる生簀から魚たちを選んで調理してもらえるレストラン。 味付けも自由に選択出来て、目で楽しみ、味で楽しむことが出来きるおススメのレストランです👍 エビがちょっとグロい(-_-;) この足の斑点はちょっと気持ち悪いな… 今回オーダーしたのは、 蟹!そしてまた蟹(ソフトシェルクラブ)、そしてTHE魚(何の魚かはよくわからん) 蟹!丸ごと炒め? ソフトシェルクラブ 甘辛チリソース添え 殻のまま蟹を丸ごと堪能できちゃうの…

  • マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト③ -Day1/Day2(ポーリン温泉ツアー)-

    ”初”香港をプチ満喫して、いよいよマレーシア「コタキナバル」へ! マレーシアはクアラルンプールのみで、コタキナバルは初! ワクワク♪ コタキナバルでのスケジュールは、 1日目:香港→コタキナバル夜着 2日目:キナバル公園散策(キナバル公園&ポーリン温泉) 3日目:キナバル山登頂開始! 4日目:深夜に山頂チャレンジ!→下山 5日目:ボルネオ島満喫 6日目:帰国 といったスケジュール。 (今回のポストは1日目と2日目です) ▽1日目… 23:30頃にコタキナバル空港に到着。 空港からの移動は、この時間だとタクシー。 空港内にチケットカウンター(たぶん24時間やってる)があるので、そこで行先を伝えチ…

  • マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト②- in香港

    さてさて、、、 2018年-2019年 年末年始のキナバル山登頂プロジェクト。 今回のスケジュールは、 Japan → 香港 → マレーシア(コタキナバル)→帰国 2018年12月28日~2019年1月3日 香港乗り継ぎだったのでせっかくだから香港も1泊2日で満喫しちゃおーってことでまずは香港の話💦 香港と言えば… ・ジャッキーチェン! 「プロジェクトA」や「ポリスストーリー」は最高の作品だった。 未だにあの音楽を聴くとワクワクしてくる。 テッ、テッテ、テッテ、テテテー♪ってやつ! わかる人にはわかるやつ笑 あの時代のサモハンキンポーとかユンピョウは俺にとってはヒーローだった。 今劇場公開して…

  • マレーシア -東南アジア最高峰キナバル山登頂プロジェクト①- プロローグ

    マレーシア最高峰のキナバル山 4095.2m 富士山より少~しだけ高い山。 実は僕自身まだ富士山に登ったことが無いのですが…(;^_^A) 2018年の締めくくりである大晦日にキナバル山へチャレンジし、 2019年の元旦に初日の出を山頂で眺めてやろう!って話です。 旅から帰ってきてちょこちょこ山に登ったり、ロードバイクを始めたりと体がなまらないようにしていたんだけど、 そこはやはり日本。 ゴハンも美味しいしお酒も飲み放題。 案の定、、ブクブクしてきた今日この頃… 腹のたるみ加減がヤバい… なので、自分に鞭を打ち、 具体的な目標を決めることで体が嫌でも動き出すんじゃないかなと言う考えで、とりあえ…

  • インド -旅人が絶賛する「ハンピ」という街ー

    Hampi Trip AUG,2018 ハンピはめちゃくちゃ良いところなのに、インドでもアクセスが悪く、観光客は少ないです。 その分、インドあるあるの人のウザさも全くなく、のどか~な感じで、のんびり過ごすことができます。 1週間あれば充分の堪能できるのでぜひ行ってみてください。 e-world.hatenablog.com もちろん、1週間と言わずどっぷりと沈没しても良いと思いますが。 さてさて、 旅人が絶賛するハンピって、いったいどんなところなの??? と思う方もいらっしゃると思いますので紹介しますと、 ①圧巻の巨大岩群 1個や2個程度の巨大岩が転がってるだけでなく、数千個?数万個レベルで巨…

  • インド 1週間あれば行ける!ハンピの行き方

    2018年のお盆休みはインドへ行ってきました! インドは魅力的な街がたくさん! インドの首都 「ニューデリー」 商業・娯楽のインド最大の都市 「ムンバイ」 インドのシリコンバレー 「バンガロール」 南インドの玄関口 「チェンナイ」 タージ・マハルのある 「アーグラ」 デリー、ムンバイに次ぐ人口第3位の 「コルカタ」 ピンクシティと呼ばれる 「ジャイプール」 インドの青い街 「ジョードプル」 インドの聖地 「バラナシ」 などなど どこもかしこも魅力的な街ばかり! そんな魅力的な街が多くある中で、 今回選んだ目的地は、、、、 旅人が絶賛する「ハンピ」の街へ行ってきました! 「とりあえずインドへ行こ…

  • 世界一周してきて得た”貴重な体験”ーベスト10ー

    先日ヨシダナギさんの写真展へ行ってきました! 本当に素晴らしい写真ばかりでワクワクしたりゾクゾクしたり。 そして、なんといってもヨシダナギさんの語り口調が心地よくて大好きです。 さてさて今回は、 この旅を通して経験した 貴重な体験ベスト10 を紹介したいと思います。 先ずは第10位 10位 あわや勾留!?メキシコでスピード違反 e-world.hatenablog.com いやーこれには参ったなぁ… 確かにスピードは出していたのですが、 高速道路でたあとすぐに検問をやっていて… ←言い訳だけど💦 国際免許は預かるから翌日までに署へ取りに来いと。。 結果、100ドルで買収成功(;^_^A ただ、…

  • マジで感動した!行って良かった!世界の絶景ベスト10

    最近、水素水とやらを何となく飲んでいるえーさくです。 さてさて久しぶりの更新ですが、 個人的に本当に感動した、 マジで行って良かった世界の絶景ベスト10 を紹介したいと思います。 もちろん個人的な感想なので、人それぞれ見解は違うとは思いますが、 これから世界の色んなところを見てみたい! という人の少しでも情報の足しになればと。 10位 マチュピチュ e-world.hatenablog.com ホントに、、ここに行くまでの道のりが結構大変💦 マチュピチュ村へ行くまでは、ワゴン車の乗り合いなんだけど 一歩間違えば崖の下に転落・・・もありえそうな道のり。 そしてマチュピチュ村までのスタンドバイミー…

  • 帰国 ー157日間の一人旅ー

    帰国! 自分の人生において、この157日間という時間を費やして得られたものは物凄く大きい。 旅に出る前は、自分の身に色んなことが起こりすぎて…^^; 自分の行いに後悔ばかりしたり、自分だけでは処理しきれないことが起きたり、精神的にもちょっとしんどいなぁという時期もあり… それで自分自身を振り返るためにも旅に出る決意をしたんだけど、いざ旅へ出る!となっても、言葉もままならないし、色んな人に迷惑かけるなぁとか、行ったことない場所に対する何とも言えぬ不安感もあって、世界一周なんてオレに出来るのかな… なんて弱気な自分がいて。 でも、 一歩その世界に踏み込んだらなんのこっちゃない。 毎回ワクワクするよ…

  • スリランカ -この旅の最後はまったりニゴンボー

    この旅最後の街「ニゴンボ」へ。 ニゴンボはビーチが綺麗なのと漁業が有名。 最後の地では、冒険ではなく友人とまったり自分の旅を振り返ろうかと思ってます。 ■ニゴンボでの宿泊先 ビーチまで徒歩3分! 最後はちょっとだけ豪勢に綺麗なホテルに泊まりました。 www.booking.com 空港へもめちゃくちゃ近いし、送迎もしてくれます。(しかも宿泊費に込み!) ここのオーナーが元々日本で修業をしていたそうで(オーナーはスリランカ人) ホテルの従業員たちもホスピタリティ満点です。 朝食 見た目以上に美味しいですよ♪ スリランカの気候って、こんな小さな島にもかかわらず、南西部と北東部でまったく違うんですよ…

  • スリランカ -本場のセイロン紅茶を飲もう!ー

    以前、スリランカはイギリスの植民地でセイロン島と呼ばれていました。 1948年にはイギリスから独立して国名を「セイロン」とし、 1978年には「スリランカ」となり、現在に至ります。 なので、スリランカで製造されている紅茶は”セイロン紅茶(ティー)”と呼ばれるようになり、生産では世界2位、輸出量は世界1位!となり、世界中に知れ渡る紅茶になったのですね。 スリランカの国中にセイロン紅茶の産地があり、 産地によって風味が全く違うらしく、標高や気候が関係しているとのこと。 今回は、スリランカで最も標高の高いヌワラエリヤの紅茶工場まで行くことにしました。 シギリアのように標高が低いところではべたべたした…

  • スリランカ -スリランカで一番人気の観光地 シギリアロックへ!-

    ダンブッラを後にし、スリランカ最大の目的地であるシギリアロックへ と、 順調にシギリアへ到着したものの、 宿泊先のホテル目前のところで立ち往生している車を発見。 なかなか溝から車が出ず・・・・ タイヤの下に石を敷いたりして20分ほど格闘し、なんとか抜け出せました。 海外あるある。 いや、そんなないか・・・ とまぁ、余談はさておき、、、、 シギリアでは、出来たばかりの日本人宿「岩見荘」に泊まってみました! ※結局宿泊していたのは僕の友人と二人だけでしたけど…(;^_^A ※2017年6月時点 www.booking.comこの宿はおススメです。 普通に綺麗でシャワー室で音楽も聴けます♪ 清潔感も…

  • スリランカ -世界遺産 ダンブッラへ&象の孤児園へ-

    キャンディからダンブッラへはタクシーをチャーターしました! なぜならば、ピンナワラにある象の孤児院へ行って、ダンブッラそしてシギリアへと行くため。(以下の地図を参照) こんなややこしい行き方はバスだと面倒だし、一気に見て周りたかったのでタクシーチャーターを選択。 1日でどどどーーーっと周りました。 まずは象の孤児園。 ぞうさんって、大型動物の中で一番好きな動物なんですよね~ めっちゃ目が優しくないですか? 子どものぞうさんもいたり、、、 人間の管理下にいる象の群れとしては、世界最大数だそうです。 水浴びシーン 身体が汚れるので水浴びしてもらってます。 可愛い♡ この場所は観光客だけではなく地元…

  • スリランカ -ブッタの”歯”が祀られている仏歯寺へ行ってみたー

    ブッタの歯!!!!??? なんで歯なんだろうって思いながらブッタの歯が祀られている仏歯寺へ行ってみることに。 仏教の開祖とし知られるブッタ。 「幸せは目的地ではなく過程そのもの」 旅もそうなんだけど、ゴールに到達することが目的ではなく、その過程が重要ですよね。 色んな出会いやその土地や文化を見て感じること、そういった経験が自分というものを創り出していく、、 旅も最後に差し掛かり、旅に出る前と後では、自分の中での物事の考え方や行動などすべて180度変わったなとつくづく思いました。 さてさて、そんな仏歯寺ですがキャンディーにあります。 スリランカはまだまだインフラが整っていないので、移動はもっぱら…

  • スリランカ -マルコポーロが愛した国 スリランカへ-

    かつて、マルコポーロがスリランカに訪れた際、この地は「世界で一番美しい場所」と語ったそうな。 マルコポーロと言えば「東方見聞録」 アジア諸国を旅した大冒険家のマルコポーロに世界で一番美しい!と言わせた国とは一体どのような国なんでしょー! と言うことで、、、 スリランカへやってきましたー! 1週間ほど滞在を予定しているスリランカ。 旅の前半は、 ・仏歯寺 ・ゾウの孤児院 ・ダンブッラ ・あとはこの地で友人と合流予定なので飲み語り笑 (ただあんまり酒は置いてない。免許的な理由と宗教的な理由かと) を予定。 まずは、スリランカの中心地キャンディへ向かうべく、友人と合流を予定している場所までタクシーで…

  • マレーシア -クアラルンプールの見どころはここだ!②-

    e-world.hatenablog.com 前回の続きです。 【クアラルンプール(KL)の見どころ】 2.ゴハン/屋台街 ゴハンはですね、美味しいです! まぁ中華系が多いのでハズレがないといった感じでしょうか。 ただ、マレー料理は個人的にはあまり好きではなかったです。 マレー料理の定番のお店「Madam Kwan’s」 ガイドブックにも載ってたり口コミも割と良さげ、また行列ができるほどの人気店とのことで足を運んでみました。 そこで、注文したのはマレー料理人気の「ナシレマ」 ナシ=米、レマ=ココナッツミルクの意味を持つようです。 見た目はめちゃくちゃ美味そうですよね!! 正直、個人的にはココナ…

  • マレーシア -クアラルンプールの見どころはここだ!-

    正直なところ・・・ 個人的には見どころが少ないと思ってるクアラルンプール。 (基本的に自然や冒険心を煽るようなところが好きなので、まぁ大都会であるクアラルンプールには正直興味が薄く、、、、) なので、 ”(まぁまぁ)良かったところ!” と ”ツマラナイ!(行く価値無し!)” ところで分けて紹介してみたいと思います。 先ずは、、、、、 良かったところ! 【クアラルンプール(KL)の見どころ】 1.バトゥケイブ KLから電車で30分ほどにあるヒンドゥー教の聖地。 めちゃくちゃデカい黄金像と神秘的な鍾乳洞があるのでそれだけでも見る価値はアリ。 KLから近いし、入館料など無料なのでおススメスポットとさ…

  • マレーシア - 大都会クアラルンプールへ -

    ベトナムのホーチミンを後にし、この旅最後の地「スリランカ」を目指すため、マレーシアの首都クアラルンプールで2泊3日のトランジットしてスリランカへ向かうことに。 元々マレーシアへは行く予定ではなかったのですが、 ベトナムからスリランカの直通は出ていなそうなので、せっかくだからマレーシアも立ち寄ってみようかなぁ~なんて感じです。 マレーシアは多民族国家なので、公用語は英語。 それぞれの民族(中華系・インド系・マレー系)の主となる言語が違うので、民族間での会話は英語が主流。 なので、幼少期から英語教育がアジアの中でも非常に発展している国。 日本なんて英語教育は僕らの世代では中学からだったのに対し、マ…

  • ベトナム -ヤギのおっぱい焼肉を食べてみたー

    ホーチミンのゲストハウス「EZSTAY saigon」の日記帳に書かれていたホーチミン名物?のヤギのおっぱい焼肉を食べてきました! 場所は… 忘れました(;^_^A が、ベンタイン市場からちょっと歩いたところです。 たぶん、写真に載ってる「LauDe214」をググってもらえれば出てくるはず。 外観はこんな感じ。 メニューが2種類しかなく、 焼肉 or 鍋 の2択。 周りを見るとみんな鍋ばっかり食べてたけど、 おススメ通り焼肉を食べることに。 ピーナッツの殻の有り無しw と、せんべいが突き出し 七輪が運ばれてきて、、、 これがヤギのおっぱい♡ で、 お味はと言うと・・・・・ まぁホルモンぽいっち…

  • ベトナム -果たしてバックパッカー的な格好でスカイバーには入店できるのか・・・-

    ↓前回の記事 e-world.hatenablog.com 前回、ホーチミンで有名な「チルスカイバー」に行くも、ドレスコード的にNG(格好が汚いw)ということで人生で初めて出禁を食らうww 何事も初体験は大事だと思うので、これも勉強になったわ笑 まっ、ウダウダ言ってても仕方ないので、違うラウンジバーに行ってみることに。 場所やここの名前はうっかり忘れちゃったんですけど、 ここが新しいラウンジバーへ向かうエレベーター内。。。 またセキュリティに人に見つかると追い出される可能性があるので、 隅っこの方に目立たないフリをしてました・・・ が、、、 すこしづつ、こっそりと近寄り・・・・w 「あのー、、…

  • ベトナム -ホーチミンを散策ー

    ベトナム ホーチミンに来た目的は、 ①友人との合流 同僚&元同僚のまつもっちゃんときくりん&ベトナムで働いている内田さんと合流! ②オーダーメイドスーツの作成 アジアのオーダーメイドスーツは安いんです。 ③本場のフォーを食べる! そんな感じです(;^_^A 時間があれば、ハノイの方まで行ってハロン湾へ行ったり、ホイアンにも行ったりしたかったけど、その辺りは今回は割愛! あとは、帰国してから知ったのですが、 「ソンドン洞窟」 と言われる世界一大きな洞窟があるそうで・・・ www.moshtravel.com この冒険心をめちゃくちゃくすぐられる場所… ガイドを雇わないといけなかったり、行ける時期…

  • ベトナム -シュムリアップからホーチミンへー

    ベトナムのホーチミンへ!! シュムリアップのホテルで夜行バスを予約してもらいホーチミンへ移動。 ・・・・なのですが、 これがめちゃくちゃ面倒&すげー時間がかかった(;^_^A ↑バスの中はこんな感じの寝台バスなので、眠って起きたら到着している! なんて想像していたのですが、、、、 (ちなみに車内は冷房の効き過ぎで激寒…) どれくらいだろ・・・ 4~5時間ほどでバスから降ろされて、 そこからさらに3時間ほど待機。 正直ココがどこかもわからなかったけど、たぶんプノンペン笑 さらに、 「ホーチミン!ホーチミン!」って叫んでるおっちゃんがいたので、 「ハイハイ!乗る乗る」 って感じで、 ミニバンに乗せ…

  • カンボジア -アンコール・トム バイヨンの顔は誰に似てる?ー

    12世紀前半に作られたのがアンコールワット。 12世紀後半に作られたのがアンコールトムの遺跡群。 12世紀は日本でいうと鎌倉幕府時代ですね 「1192(いい国)作ろう鎌倉幕府!」 1192年に源頼朝が征夷大将軍に任命され鎌倉幕府をひらいた! と覚えてました。 今の学生はどうなんだろか。。 と、ちらっとググってみると・・・・。 どうやらそもそも新解釈というのが出てきたらしく、 鎌倉幕府がひらかれたのは1192年ではなく、1185年が鎌倉幕府の成立している考え説が有力らしく、教科書でもそう教えているみたいですね。 これにはびっくり。 さてさて余談はさておき、笑 12世紀後半に作られたアンコールトム…

  • カンボジア -アンコールワット遺跡群は広すぎたー

    アンコールワット遺跡群ってめちゃくちゃ広いんです。 1日で歩きでまわるのはまず無理なので、バイクかトゥクトゥクをチャーターするのが良いかと。 僕は2人で周れたのでトゥクトゥクで行きました。 正直なところ何も知識がなく見て周るのはつらいです・・・w 似たような遺跡ばかりなので・・・ 全体を俯瞰で見るの分にはとても雰囲気も良く良いかと! 僕らは、アンコールワットからのサンライズを見るために、早朝の日の出前からトゥクトゥクでスタンバイ。 なかなか良い位置は取れました👍 徐々に徐々に明るくなってくるのですが、なんせ午前中は逆光で(-_-;) 建物はほとんど見えません。 まっもちろん根本的に僕のカメラの…

  • カンボジア -ラピュタのモデル地!?ベンメリアへ-

    宮崎駿さんの作品で個人的に一番好きな作品は、 「天空の城ラピュタ」 やっぱりラピュタが一番好きっすね👍(個人的には!) ラピュタのモデル地と言えば、 以前行ったチヴィタ・ディ・バニョレージョもそう。 ここは初めて見た時は圧巻だったなぁ。 確かに孤島な感じで下の林が雲になっていたら、より一層ラピュタっぽいかも。 あとはマチュピチュもそうか!! 確かに俺が行ったときは雲がかっていて、ラピュタの幻想的な雰囲気にぴったりだったなとつくづく。 やっぱりマチュピチュカッコいいね! チヴィタやマチュピチュは、外観の幻想的なイメージがラピュタを彷彿させるけど、ベンメリアはラピュタの内部イメージを彷彿させます。…

  • カンボジア -シュムリアップで裏カンボジアを知る-

    (最近、仕事が超絶忙しく・・・全く更新できず。とはいえ年内中に完結させたいので急ぎ更新を再開していこうと思う) ということで、今回は件名の通り「シュムリアップで裏カンボジア」を堪能してみました。 裏カンボジアとは・・・ あまり詳しくは書けないんですけど、夜遊び的な感じです(;^_^A ということで、 シュムリアップで現地に住んでいる日本人や旅人と仲良くなり、 メンズ5人で色んな所へ出歩いてきました! 何よりも地元に住んでいる人の話はかなり貴重! 先ずは有名なパブストリート バーやレストラン、クラブなどが建ち並び旅行者御用達のストリート。 たぶん旅行者ばっかりで地元の人は少ないんじゃないかな。 …

  • カンボジア ーシェムリアップで初のゲテモノを堪能するw-

    タイを後にし、カンボジアのシュムリアップに到着。 カンボジアでの目的は、 1、やはりアンコールワットの遺跡群を見ること 2、ラピュタっぽいと噂のベンメリア遺跡へ行く 3、時間があればプノンペンのキリングフィールドへ訪れること この3点。 さてさて、この国の治安情報ですが、、、、 基本的にシュムリアップは観光地なので安全らしいです。 ただ、プノンペンはあまりいい噂を聞かないとのこと。 結構ひったくりやスリなどは頻繁にあるらしい。 ちなみに僕はシュムリアップでマッサージぼったくりに遭いました(;^_^A 全裸にさせられて・・・逃げられない状態でお金取られまくるという・・・(-_-;) なんで脱がな…

  • タイ -タイで腑抜けになりました2-

    実はタイは3回目の訪問。 プライベート×1回、ビジネス×1回、そして今回。(実質、今回2回訪問することになる) で、先日キャンプで酔っぱらった勢いで予約したタイの旅。 2017年11月23日~26日までタイへ「ムエタイ修行の旅」に行ってきます笑 結局5回目の訪問となるのかな。 ちなみにタイでの過去4回、一度も観光地に行ったことないっていう・・・・笑 ほか、 グアム×4回 韓国×3回 なので、今のところ生涯行った国ランキング第1位に躍り出そうです。 まっ、、、どうでもいい情報ですけど笑 トゥクトゥク セッ〇ス&おならは禁止ww だそうです。 おならは別に良いでしょwほぼ外だし チャトゥチャック・…

  • タイ -タイで腑抜けになりました・・・-

    初日からタイで最高級アジアナンバー1レストラン「GAGGAN」を堪能し、その直後は皆泥酔笑 疲れ切ってる先輩方www 勝手に載せちゃいました笑 肖像権すみません。 ほんで、1日目は速攻で爆睡。 2日目以降も呑んでマッサージして食べて買い物してまたマッサージしてwww もうね、冒険心のかけらもないただの腑抜けになってしまいました・・・ ゴハンも美味しいし、フルーツも最高にうまい。 ランブータン 見た目は毛むくじゃらで気持ち悪いけど、ライチ味でめちゃくちゃ美味い。 冷やして食べるとより一層美味しいです。 チリモヤ(カスタードアップル) なんかケーキみたいな名前ですよね~ 名前と反して見た目はまさに…

  • タイ -アジアナンバー1レストラン GAGGAN ガガン-

    イスラエルからアンマンに戻り、この旅最終地域のアジアへ! 先ずは「タイ」 タイは何度も仕事&プライベートで訪問したことあるので、さらりと流す予定だったのですが、旅の背中を押してくれた諸先輩方が遊びに来てくれるということでまったりと過ごすことに。 そして到着初日に、 2015年、2016年にアジアのベストレストラン50のトップに選ばれた「GAGGAN」を予約していただいているようで連れて行ってもらいました! Gaggan Progressive Indian Cuisine Gaggan Progressive Indian Cuisine タイらしからぬ超高級な外観。 ちなみにコース料理で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えーさくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えーさくさん
ブログタイトル
えーさくワールド
フォロー
えーさくワールド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用