chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさんぽ村長のブログ https://osanpo-tk.hatenablog.jp/

うつ病とパニック障害を持つ僕の闘病記録です。

薬の事や症状、改善の有無など細かく書きます。 現在治療中ですのでリアルタイム更新です。

おさんぽ村長
フォロー
住所
多摩区
出身
松戸市
ブログ村参加

2016/12/12

arrow_drop_down
  • クリスマスの出来事

    こんにちは。 本日の仕事も半日終わりました。 いきなり本題ですが クリスマスに妻と喧嘩になりました。 原因は些細な事だったのですが 驚いたのは 「自分が怒った」ということ。 普通なら支えてくれている妻に対して怒るなんて批判を浴びるような事ですが うつ病になってからというもの 「怒る」という感情がありませんでした。 「嫌だ」と思っても感情が「無」で 唯一ある感情も「泣く」だけでした。 喜怒哀楽。 日々の生活に喜びを感じる事、楽しみを感じる事はまだありませんが 「怒る」という感情が戻ってきました。 これは僕にとって大きな進歩だと思ってます。 少しづつ 少しづつ 良くなっている気がします。 カウンセ…

  • クリスマスイブの心療内科

    こんばんは。 クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 昨日は心療内科に行きました。 珍しく午前中に起きて、ケーキ屋さんにケーキを取りに行き 午後から心療内科へ。 サインバルタの効果があった事と 服用していたリーゼが効かない話を先生にしました。 リーゼは抗不安薬の中でも最弱の部類というのもあって、最近だんだん効かなくなっていました。デパスは強くて効きやすいのですが 強い薬を使い続けるのは抵抗もあるので 頓服薬として使っています。 なので。 ソラナックスを処方してもらいました。 リーゼやデパスと違い、効果が長く続くといのと、リーゼ以上デパス未満の薬という事です。 パニック障害持ちの人の間では 割とポ…

  • 体調が急変

    こんばんは。 とりあえず明日から3連休です。 今まで色々仕事をしてきましたが こうしてまともに土日祝に休める環境に いた事がなかったので 嬉しいです。 ですが今日は問題ありです。 昨晩、就寝中にいきなり動悸がして目を覚ましました。 パニック発作でしょう。 今回は謎です。 寝不足という事もありませんし、寝る前にデパスを飲みました。抗うつ剤も毎朝キチンと飲んでいます。 その時を境に 今日は一日中体調が悪かったです。 そんな中、会社の同期全員とランチ会があり、強制的に参加させられ、あんまり量を食べない僕はからかわれました。 食べないのではなく 食べられないんです。 吐きます。 同期の人はなんだかやた…

  • できることをする

    こんばんは。 今年も残すところあと少しです。 「好きな音楽を聴く」というのはとても心が落ち着きます。 パニックとうつ持ちの僕にとっては都心の電車というのは辛いものでして、音楽で雑音をカットして目を閉じて何も考えずにやり過ごします。 根本的な部分が解決できればいいのですが 願ったところで治ってくれないので「今どうするか」を考えます。 「○○すると良くなる」 とかネットには沢山記事がありますが、症状もそれぞれ、療法もそれぞれだと思います。 だから「自分が出来そうなこと」から始めます。 身体を動かすのがイイとかありますが この精神状態で仕事をしている状況で 毎日決まった運動をするなんて難しいです。そ…

  • パニック発作をねじ伏せる

    こんばんは。 仕事が終わって帰りです。 今日は体調があまり優れず 身体が随時緊張状態でした。 なんでしょうね。 パニック発作を始めて起こした時から内臓が攣ってる感覚が治らならいんです。 そんな不調な今日はパニック発作が起きました。朝からあまり体調は良くなかったので予兆はありましたが 昼食の最中に嘔吐感と動悸と冷や汗。 実際、発作の嘔吐感から吐いた事はないのですが「ここで吐いたらヤバイ」そんな気持ちが余計に体調を悪化させます。 そんな時は ・動ける状況ならその場から動く ・できるだけ人のいないところに逃げ込む ・移動の際は必ず薬を持つ これが僕の緊急時の対処方です。 いつでも薬が飲めるように常に…

  • サインバルタとデパス

    こんばんは。 仕事が終わって帰りです。 サインバルタを服用し始めて三日目。 効き目が出るまでに1週間程度かかるとの事ですが、効果がどんなものか期待してます。 しかし 眠気が凄いです。 パニック発作を抑える為にデパスを うつ病を抑える為にサインバルタを どちらも副作用に眠気が含まれているせいか とにかく眠いです。 朝食後サインバルタとデパスを飲みますが その後、昼過ぎまでずっと眠気と戦います。 薬の入りはいい方なので 良くも悪くもと言ったところです。 デパスだけだった時はここまで眠気も来なかったので、サインバルタのせいかと思います。 副作用だけではなく主作用の方も早く実感出来れば嬉しいです。 次…

  • 普通になりたい

    こんばんは。 今日も無理なく働いてきました。 体調も大きく酷くなったりもせず 比較的平和な1日だった気がします。 と言ってもパニック障害になる前 うつ病になる前みたいに元気ではないです。 何もトラブルが無い日はありますが 元気な日なんてないですからね。 話が変わりますが 自分はいつからうつ病だったのか うつ病、パニック障害が発症した原因は何だったのかをよく考えます。 原因が分からなきゃ改善方法なんて見つからない。何にでも言える事だと思います。 早く治したい。 普通の日々が送れるようになりたい。 心が重たい感覚、全身の倦怠感から逃れたい。 だから考えます。 普通に仕事して 普通に笑って 普通に辛…

  • うつ病との出会いと間違えた選択

    こんばんは 日曜日なので家に篭ってボーッとしてました。 ブラック上司の下を離れ また無職になりました。 半年のサイクルで無職になる日々。 しかし家計を支えているのは僕一人。 休んでなんていられないんです。 パニック障害があるからといって仕事をしなくていいなんて事にはなりません。 僕は考えました。 「きっと今の業種が向いてないんだ」と。 思い切って営業の仕事でもしてみよう。 沢山の人と関わって話をする仕事の方が向いてるのかもしれない。 そう思い不動産業に飛び込みました。 求人サイトから応募をし 面接後内定をもらい、働き始めました。 ですが 求人広告の内容といちぢるしく異なる点が多すぎるんです。 …

  • ブラック上司と魔法の消える休日

    こんばんは。 また前回の続きになりますが パニック障害が出始めて半年。 新しい会社でもパニック発作と戦い 毎日、地を這うような思いで過ごしていました。 時短勤務のイレギュラー入社をした僕でしたが 気が付けばその時短勤務はなくなっていました なんででしょう。おかしいです。 原因は僕を会社に迎え入れてくれた人でした 前職の時、会社同士の付き合いで交流があったくらいだったので気付きませんでしたが、いざ部下として働くと・・・ あった筈の休みが魔法のようになくなり、定時に出社すれば怒鳴られ、気付けばまた心がボロボロになってました。 いわゆるブラック上司です。 僕が思うブラック上司は ・気分屋 ・仕事は個…

  • パニック障害との付き合い

    こんばんは。 一週間があっという間です。 パニック障害になって仕事を辞めた後の話しを少しだけ。 次の宛てもなく仕事を辞めてしまいました。 急な退社という事もあり、会社関係者に後日私信で挨拶だけすると。。。 「うちで働きませんか?」と声をかけてくれた会社が多数。凄くありがたい話しです。自分の体調の事も知っていて「少しずつでもいいから、リハビリからでも」と皆様言って下さいました。 その中の会社で自分がしていた仕事に近い会社を選んで、三週間程休んだ後、入社しました。 「週4の時短勤務で」 体調の事を考慮してくれて、イレギュラーな雇用の直談判を社長さんにして下さったそうな。 そして 仕事を始めてから3…

  • パニック障害になったその後

    こんばんは。 仕事が終わりました。 週明けの朝は本当に辛いです。 前回の記事の続きになりますが 過労とストレスを溜め込んだ僕は救急車で運ばれ、その後3日の休暇を取りました。 一人一人のタスクが多い職場だったのと 自分が代表兼CEOだった事もあり、あまり長く休暇は取っていられないと思い、すぐに復帰をしました。 結果からいうと。。 これが大きな間違いでした。 復帰初日。 みんなの心配する言葉と表情が現場にはありました(オーナー友人の部下を除いて) 「心配かけてごめんね」といいつつ倒れた事をネタにして笑い話をしたり。 復帰初日の出勤から数時間経ったとき、またソレはやってきました。動悸が止まらなくなり…

  • パニック障害になった日

    こんばんは。 僕がパニック障害になった日のことを書きます。 2016年の2月頃 当時メディア業を起業して会社のトップとして働いていました。 起業メンバーは僕を含めて2人。 体制が少し整ったところでもう2人増え 4人で会社を営んでました。 嘘のような話に思われるかもしれませんが、起業以前よりちょっとした投資家と親しくしていて、その人に出資をしてもらい起業に至りました。 立ち上げから半年 ここで問題が発生しました。 後から迎え入れた2人のうちの部下1人がオーナーの友人だったのですが、これが仕事をする上での障害となりました。 オーナーはパーティを開いたりするのが好きな、通称パリピで、その部下は度々パ…

  • 初めまして。

    おさんぽ村長と申します。 名前の由来は気が向いたらいつか書きます。 とりあえず自己紹介。。。 名前:おさんぽ村長 年齢:20代 性別:男 結婚:既婚 趣味:ゲーム、アニメ、音楽 こんな僕ですが困ったことに うつ病とパニック障害をもっています。 家庭があって仕事をしなければならないのに、、、困ってます。 パニック障害に関しては病院で薬を処方してもらい改善されてきましたし、発作が起こりそうな時の対処法もなんとなく身につけました。 しかし、うつ病に関しては一度カウンセリングを受けたきり病院には行っていません。お金がなくて治療が出来ないんです。 症状がヒドイので なんとか病院に行けるよう考えているとこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おさんぽ村長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おさんぽ村長さん
ブログタイトル
おさんぽ村長のブログ
フォロー
おさんぽ村長のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用