chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YOH
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
茅ヶ崎市
ブログ村参加

2016/12/12

arrow_drop_down
  • F900 リアブレーキ調整

    F900XRのオートクルーズコントトール(ACC)をセットできない・ACCが外れると言った状態が購入時からあり、電気系統かな? と思いながら、あまり困っていなかったので放置していました。 最近、F900関係のフォーラムで聞いてみると、同じような症状があり、リアブレーキの遊びを調整したら治った人がいたので、真似をして調整してみることにしました。 この赤丸の中のコンロッドの長さを調整します。 ロックネジを緩めて、コンロッドを1回転ぐらいさせ、少し長くしました。ブレーキペダルを押し下げて少し圧が掛かり、ブレーキスイッチが入るぐらいの位置にセットしました。ブレーキの遊びと、効き始めの位置を意識することが重要です。 F900XRのリアブレーキの効き始め位置は深く調整されていので、ロードバイク用としては浅くして丁度良い感じです。メーカーでは、GS系のようなオフロードを走るようなバイク用の位置に..

  • 熱海桜と海鮮丼

    2月6日(月)久しぶりにF900XRに乗って熱海まで行ってきました。気温が高いので電熱ベストは無し。その代わりにインナーを1枚追加して行きました。バイクに乗っていればちょうど良いですが、降りると暑いぐらいでした。 今年の熱海桜は満開になるのが遅かったようで、桜祭りが終わっても満開が続いていました。 桜を見に来るとメジロとスズメの大群が居るイメージでしたが、今年は少な目な感じです。他に美味しい物が有るのでしょうか? それとも天気が関係しているのでしょうか? それでも、せっせと蜜をついばむメジロが何匹も居ました。 河原から桜が見えるかと思い降りてみましたが、さほど見えませんでした。上から河原が見えないのだから当たり前かな(笑) ハクセキレイが出迎えてくれました。 港にはカモメ。堤防に上がると沢山いるはずだったのですが、遠くの堤防の上に固まっていました。 熱海桜をざっと見終わると、..

  • スクリーン交換 -ADV150-

    ADV150に着けていた中華製スクリーンにヒビが入り、純正スクリーンに戻していました。https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2022-05-15 しかし、純正スクリーンは流石に小さいので、また中華製スクリーンをポチってしまいました。 注文したスクリーンが届いたので開けてみると・・・ 中華製にしては珍しく保護シートが貼ってある#59120;大きさは純正品と余り変わらないので、風よけ効果は余り期待できないかも知れないです。 写真は、中華スクリーンの上に、純正スクリーンを載せてあります。 若干問題(後述)もありましたが、こんな感じでちゃんと取りつきました。 シートに座ってみると・・・ やはりスクリーンが大分下にあるの。風よけ効果は期待しないでおこう。 で、何が問題だったかと言うと。純正スクリーンを外すと・・・ヒビが入っている。以前の中華スクリーンと..

  • パンケーキ買った(レンズだよ)

    カメラは、SONY α7Ⅲに高倍率ズームレンズが常用になっていますが、薄くて軽量なパンケーキレンズにするのも良いかなぁと思い調べてみました。結局、選択肢が少なく、このレンズとなりました。 SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zhttps://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F28Z/ α7Ⅲに着けるとこんな感じです。 一応、レンズプロテクターも着けておきます。安い物でも違いが判らない気がするので、これにしました。 KenkoTokina 49mm PRO1D plus プロテクターhttps://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607502525.html レンズの最短撮影距離が0.35mと遠く、近接撮影ができないので、クローズアップレ..

  • ドラレコ(車)の録画時間を増やそう

    車にはコムテック製のドライブレコーダーZDR025を取り付けています。 出先で気になることを見ると、後で確認したくなることが稀にありますが、記録時間が2時間程度のため帰宅するころには上書きされて消えていることが多いです。 ドラレコの仕様ではMicroSDカードは32GBまでしが使えないように書いてあるので容量増大は諦めていました。しかし、ネットを調べてみたところ 200GBぐらいまでのSDカードが動作するらしい。保証と動作するは違うと言う事なのでしょうね。早速128GBを入れてみることにしました。 新たに購入したカードは、コムテックの同一シリーズのドラレコで動作実績があり高耐久カード(High Endurance Card)の記載があるSanDiskの SDSQQNR-128G-GN6IA です。車内の温度条件は低温・高温とも厳しいので、デジカメなどのAV用の物ではなく、振動・温度変..

  • 富士河口湖紅葉まつり 2022

    11月17日(木) いつもより早起きする予定が・・・遅く起きたようです。久しぶりに河口湖の紅葉を見に行く予定をどうするか悩みましたが、やっぱり行こう!ただ、腰痛が再発しているので、バイクは諦めて車でトコトコ走って行きます。 河口湖に着いたのは12時少し前なので、先に昼食を済ませることにしました。 おふくろうどんK710の河口湖から西湖に分かれる交差点にある、うどんとほうとうのお店です。吉田うどんのお店に多い、民家造りのお店です。一瞬、入口が分かりませんでした。 朝食が遅めだったので、肉天うどん(並)にしましたが、結構量が有ります。いつも麺類は沢山食べるので、おなかが空いていなくても、このくらいペロリと食べられます(笑) 自家製漬物(大根、きゅうり)は食べ放題。どちらもパリッとしていて美味しいです。大根をたくさん食べましたよ。 うどん店でのんびりしてはいられないので先に進みます。 ..

  • ハンドルライザー交換 -F900XR-

    腰痛(筋膜炎)が再発したようで立ち上がる時が痛い日を過ごしています。流石にバイクは止めた方が良いと思い自粛中で、車で移動しています。腰は痛くても手は痛くない(手の故障はほとんどン治った感じです)ので、ポチポチしています(笑) F900XRにS1000R用のハンドルライザー(20mmアップ、20mmバックぐらい)を取り付けていますが、https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-03-10車種が違うので形が合いません。実用問題ないので気にしていませんでした。でも、見つけちゃったものは仕方がない#59143; F850GS/F900R/F900XR用ハンドルライザーF850GS/F900R/F900XR用で30mmアップ、25mmバックでした。価格もかなり安い中華製です。今回の方がセットバックが少し大きいです。取付後に跨った感じでは若干ハンドルが高くなっ..

  • 南郷上ノ山公園の銀杏

    11月14日(月) 葉山町・南郷上ノ山公園の銀杏が今年も黄葉しています。まだ緑色の葉も見えますが、風で黄葉した葉は大分散ってしまったようです。 ピントが大分手前に合っているので、ボケた感じになっていますが、何となく雰囲気が良い感じ。 上の写真で、真ん中に居座って写真を撮っている人が邪魔で、みんな居なくなるのを待っていた。待ちきれないので、HAYAMA STATIONで軽食を済ませてから戻ると、だれも居なくなっていた。 今日は銀杏の実がたくさん落ちていました。拾っている人も居ましたが、YOHさんは見ているだけ。茶碗蒸しに入っているのを食べる程度なのでね。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • カフェひとあし

    11月11日(金) 今日もポカポカ陽気なので、少し走ろうかなぁ。でも寝坊したので#59142; バイク仲間が行っているのをチェックして有った、愛川町半原のカフェまで行ってみました。ポカポカ陽気で薄着で大丈夫だと思っていたのですが、意外と空気が冷たく手袋の薄さに気が付きました#59143; カフェひとあし https://www.cafe-hitoashi.com/宮ヶ瀬湖から流れ出た中津川が目の前に流れています。木々もだいぶ紅葉し綺麗になってきました。 屋内席も有りますが、今日は屋外のテラス席が気持ち良いと思います。 ランチの時間なので、季節の「栗とナッツのパフェセット」を注文しました。飲み物はアールグレイです。生野菜がもう少し欲しい感じも有りますが、美味しいカボチャのスープで満足です。 パフェは甘くて美味しいのですが、普段は食後には食べないので、お腹が満タンになります(笑) 中津川を見ながらのんびり..

    地域タグ:愛川町

  • 箱根仙石原・長安寺の紅葉と半生アジフライ

    11月10日(木) 毎年、箱根仙石原交差点の東側にある長安寺に紅葉見物に伺っている。今年も季節になり、綺麗な紅葉を楽しむことができました。もう少し遅く来た方が紅葉が進むと思います。 強羅辺りの紅葉は少し早いようでした。仙石原より強羅の方が標高が高いと思っていたのですが、標高は仙石原の方が100m程度高く、気温も低いようです。 長安寺 紅葉の写真はクリックすると大きくなります 仙石原のススキは見ごろでした。この辺りは風が強く、ススキがなびいていました。 昼食を食べようと思い立ち寄ったカフェは休み。早雲山駅の「cu―mo箱根(クーモはこね)」に行けば何か食べられるかなと思ったのですが、「くもぱん」は売り切れでした。甘そうな飲み物「ニューベル」は有ったのですが、食事では無いので今回はパスしました。 空腹を満たさないといけないので、強羅駅近くを通ると・・・観光シーズンなのか混雑しているの..

    地域タグ:箱根町

  • 停止表示灯/パープルセーバー

    三角停止板は、車には乗せていますが、積載スペースが少ないバイクには載せていません。高速道路や自動車専用道路で止まってしまうと表示しないと違反になり、最悪命の危機にもなるわけで。 友人に三角停止板の代わりになる(道路交通法施行規則に適合した)停止表示灯を教えてもらったで早速購入しました。 エーモン/PURPLE SAVER(パープルセーバー) https://www.amon.jp/products/topics/purple-saver/手のひらサイズなので、バイクのシート下など僅かなスペースに積載可能な場合が多いと思います。流石に値段は三角停止板より少し高いですが、メリットは大きいのではないでしょうか。 単四乾電池x4本は付属しないので別途購入する必要が有ります。 BMW F900XRの場合、工具保管スペースの下、シート裏などに入るサイズでした。 パープルセーバーを使う事態..

  • 宮ヶ瀬からZEBRAへ

    10月27日(木) 寝坊したので・・・ちょっと宮ヶ瀬に行って食事にしよう。 宮ヶ瀬までは約1時間で着くはずでしたが、たまには違う道をと思い、ナビの言うことを聞いてみた。結果は、信号が多くて大変でした。時間も大分かかりました。 宮ヶ瀬・鳥居原園地の紅葉はもう少し先の方が綺麗そうです。宮ヶ瀬湖を眺めると見える赤いのは、ほとんどがドウダンツツジです。走ってくるときに、ところどころ綺麗なモミジも見えましたけどね。 鳥居原ふれあいの館の駐車場にあるモミジは、まだ青いです。 近くのカフェでランチのつもりでしたが、下調べせずに出てきたら閉まっていました。月曜日休みの店は多いし、この辺り平日は閑散としているからなぁ。 と言うことで、津久井湖のZEBRA Coffe https://zebra-coffee.com/ に行きます。理由は、調べないでも行けるから・・・店の前にを通り過ぎてUターンしま..

  • 紅葉とハンバーグ

    10月31日(月)忍野村二十峠の展望台が9月にリニューアルしたので一度行こうと思っていたので、紅葉を見ながら行ってみることにした。 家を7時過ぎに出発。少し出遅れた感が有り混むかも知れないとは思っていましたが、通勤時間とトラックの入出庫時間でしょうね渋滞にはまりました。予定より30分遅いかなぁ? 9時過ぎに三国峠を越えて山中湖が見えました。出発前から今日は寒いと思っていたのですが、ここで12℃ぐらい。冬支度が足りず寒いです。山を越えれば暖かくなるかなぁ。 天気が良くて溶けたのか? 風で飛んだのかな? 富士山の雪がだいぶ少なくなりました。登山道がはっきりと見えます。 山中湖平野の湖畔。この辺りは富士山の冷気が溜まるのか、三国峠より2度ぐらい気温が低いです Orz 山中湖から30分ぐらの走り二十峠に向かいます。余りにも寒いのでハンドルカバーの中に靴用のホカロンを入れてみると・・・これは..

  • 海へと続くトンネル

    10月20日(木)天気が良くて気持ち良い日です。少し時間ができたので、ちょっと小田原まで。 未来に残したい小田原の「景色」ランキングで1位となった「海へと続くトンネル」https://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/announcing/topics/p30373.html 西湘バイパスの高架下を抜けると、真っ青な海が広がっています。 こうやってバイクを置いて撮った写真を見て真似をしてみましたが、坂がきついので、帰りは大変です。大型バイクではやらない方が良いですよ(笑) ピクニックをしてのんびりしたくなりますねぇ。 トンネルの少し手前にはカフェが有ります。ケントスコーヒー https://cafe-26184.business.site/?m=trueここでテイクアウトして海岸で飲むのが良いかも知れない。 中は和装です。ブー..

  • エクステンションエアバルブ

    スクーターのタイヤのエアーバルブは中心方向を向いているので、エアーを入れ難いと以前から思っていたのですが、入れられない事も無いので我慢していました。先日、ADV150のタイヤにエアーを入れると、チャックの取付、取外しで盛大にエアーが漏れる(汗 こんな感じで、エアーバルブを曲げないとチャックは取り付けられません。バルブの根元がゴムなので曲がりますけどね。 やはりアダプターが必要ですね。ポチリました(笑) もっと安い物も売っていますが、高いものでは無いので、キタコのエクステンションエアバルブにしました。90°を注文したつもりだったのですが、75°品が到着。あれ~?? と思ったのですが、注文していました(笑) これで、エアーが入れやすくなりました。エクステンションエアバルブの取付・取外しでエアーが漏れますが、注意して作業すれば問題なしです。 ちなみに、エアーがだいぶ減っていたようで、入..

  • 紅葉ワインディングと黒曜石ツーリング

    10月16日(日)モトラッド相模原主催の「紅葉ワインディングと黒曜石ツーリング」に行ってきました。中央高速・初狩PAに集合、八ヶ岳PA・道の駅 ビーナスライン蓼科湖で休憩。ビーナスラインも紅葉が綺麗になり、ピラタス蓼科 スノーリゾートの西側はこんな感じでした。ほとんどのバイクが1200cc以上のボクサーエンジンなので、900ccだとコーナーの立ち上がり遅く、必死について行く感じでした。低速トルクの有るボクサーエンジンに比べ、F900や昔乗っていたF800は低速トルクが小さく、頑張らないと必ず離されます。 星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアムhttps://goo.gl/maps/Awf6mhUzbkomfju86スキーをする方には「ブランシュたかやまスキーリゾート」の近くと言えば分かるかな? バイク13台を並べてみました。誰も指示していないので多少デコボコしています(笑) こん..

  • 浄蓮の滝・昼食は玄米レストラン

    10月11日(火) モトラッド相模原のフォトラリーで9か所目を達成しに浄蓮の滝に向かいます。たまには有料道路を走らずにトコトコ行こう。浄蓮の滝なら適当に走って行けば着くはずでした・・・ だいたい”道の駅 伊豆 ゲートウェイ函南”辺りまで行って考えよう・・・行き過ぎたみたいで、時間も経った。 昼食の時間が近くなってしまったので、先にご飯にしましょう。道の駅から比較的近い美味しそうな店です。 玄米レストランぜんな https://zenna-izu.com/玄米と無農薬野菜を楽しむことができます。予約して行った方が良いかもしれないです。 本日のランチプレート 1,870yen 本日のお魚は3種類から選べました、選んだのはカンパチの麹漬けけだったかな? 中はとても綺麗、靴を脱ぐのですが、スリッパが無いのにはちょっとびっくり。 庭で休憩するのも有りかも。お店の人に聞いてみてください..

  • 白糸ノ滝・帰りは疲れた

    10月2日(日) 久しぶりにデラの69ツーリングに途中参加した。なぜ途中参加かと言うと、西湘PAが工事中のため、集合場所が小田原厚木道路の平塚PAのため、そこは遠回りなんだよなぁ。また、2番目の集合場所は箱根・大観山ですが、今日はヒルクライムが有るらしく閉鎖中。なので、芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に集合になりました。 家を5時半に出発し、芦ノ湖スカイラインに向かうと、6時10分ごろにゲートに着いてしまった。7時オープンなのでまだ閉まっていました。ここで待っていてもしょうがないので、少し戻ります。 道の駅 箱根峠ここでトイレ休憩。午後の紅茶ミルクティーを飲んで時間をつぶしていました。 道の駅の建物の裏に回ると、芦ノ湖の雲海が見えました。大観山から見たかったなぁ。 芦ノ湖スカイライン料金所の駐車場に6時50分ごろに行くと、休憩が終わり先に進もうとしている時間でした。大観山より近いの..

  • かき氷が無いのでハンバーガー

    9月30日(金) 秋晴れに誘われ久しぶりに三浦半島方面に出かけました。 もう真夏のような暑さは無いですが、まだまだ冷たい物が食べたくて、かき氷を食べに出発!道も空いていたので、順調にかき氷屋さんに着いたのですが・・・なんと、夏が終わったので閉まっていた Orz (ショックな出来事は、写真撮り忘れます)シルバーウィークが最後の営業でした。 こんな日は、昼食の時間も近くなってきたので、ハンバーガーでも食べましょう。バイクは秋谷海岸に隣接する立石駐車場にバイクを止めると、綺麗に水平線が見える良い天気です。 立石駐車場出口のすぐ横にあるハンバーガー店:HANG LOOSE (ハングルース)                                        https://hangloose.space/ 外観は、掘っ建て小屋(言い方が悪い失礼)のような感じがしなくもないですが、..

  • ちょこっと秩父を回ってみる

    9月26日(月) デラのフォトラリーに参加しているので、秩父方面に行こうと思います。ちょうどTVで巾着田曼珠沙華公園の曼殊沙華(彼岸花)が見ごろを迎えていると放送していたので、見られたらいいなぁ。と思っていたのですが、曼殊沙華を見てから秩父に行くと時間が厳しそうに思い、先に秩父方面に行きましょう。 有間ダム    https://www.city.hanno.lg.jp/facility/detail/29ダムしかなさそうなので写真を撮って先に進みます。もしかしたら、見学すべきところが有ったのかな? 有馬ダムの湖畔を進みK73から秩父を目指すルートも考えたのですが、道が細くカーブが連続するような気がするので、少し戻ってK53から秩父を目指しました。K53も細い山道でした Orz そして、秩父の手前で渋滞にはまり少々お疲れモードです。 小鹿野バイクの森    https://..

  • 山梨の農園で葡萄を買う

    9月16日(金) ここ数年恒例の山梨の農家で葡萄を買います。高速を使えば割と早く着くのですが、下道で頑張っちゃおうかな。時間は倍以上掛かります。 今日は絶好の天気で山中湖・パノラマ台から見る富士山も青空の下とても綺麗です。冠雪していないのが残念だなぁ。 河口湖から御坂みちをとおり、勝沼を越えて行きます。 毎々年来るようになった甲州市の雨敬園。今年も美味しい葡萄を期待しています。 駐車場にこんな張り紙が・・・汗お昼休みの時間にならないように12時前に来たのですが、突然ワイン造りのヘルプが入ったそうです。高速を使って来ていたら、早く着きすぎて大変な事になっていたよ。 昼食を食べてから来るしかないですが、この近くで食べるお店が思いつかないので、パンでも軽く食べておくことにしましょう。 69ツーリングの時にNakaさんに教えてもらったパン工房 モンマーロが近くです。 菓子パンはパスし..

  • 久しぶりに道志道を行く

    9月12日(月) 山中湖方面に行くときは南側から上がって行くので、道志道を走る機会は少ないのですが、今日は、久しぶりに道志道を走って見る事にしました。 最初のチェックポイントの宮ヶ瀬の鳥居原園地には時々来るので見慣れた風景です。少し雲が有りますが、走るのは気持ち良い日です。平日はもっと空いていることが多いのですが、今日は比較的バイクが多いみたいです。 宮ヶ瀬から道志道に入ると車が少なくストレス無く走ることができました。のんびり走っているので何台かのバイクが追い越して行きましたが、ゆっくり行こうよと思ってしまいます。 今日は、温泉に入ろうかとも思ったのですがパスして、以前から行こうと思っていたカフェに寄ります。Doshi Cafe https://www.instagram.com/doshicafe/道志に来ないので今回が初めてです。 空気入れのフリースポットが有りましたが、どの..

  • F900XR 凸レンズミラー

    YOHさんのF900XRは純正ミラーが見にくかったので、ナポレオンの物に交換してあります。https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-12-20 これで良いと思っていたのですが、海岸近くに住む者の宿命でしょうか、塩害で錆が出てきたようです。洗車回数が少ないのかなぁ? 屋内保管なのにこんなになるのは初めてです。 困ったなぁと思っていたところ、純正ミラーに貼り付ける中華製の凸レンズを見つけてしまいました。値段も安かったのでゴミになっても良いつもりで、ポチっとしておきました#59120; バイクを点検に出していたので、少し放置していましたが、ミラーに貼り付けてみました。脱脂して貼り付けるだけですから簡単です。 写真を合成するとこんな感じです。概ね倍の範囲が見えている感じでしょうか。根本側に体が写るよう位置を合わせるので、外側がかなり広く見えるようにな..

  • オイル漏れ修理・タイヤ交換BATTLAX T32

    BMW F900XR を1年点検に出したら、エンジンヘッドカバーからのオイル漏れが見つかったので作業が終わるのに少し時間が掛かる連絡があった。左側だけだが、オイルは前の方まで流れていたらしい。1年点検の予定より2日遅れで作業は終わったみたいだけど、雨の日はとりに行けないよ。結局、F900XRが手元に戻ったのは1週間遅れだった。オイルシールからのオイル漏れはF900系の持病と言われていて、オイルパン側の場合もあります。 1年点検を予約したときに1万キロ近く走っていたので、タイヤもそろそろ交換でしょう。点検と同時にタイヤ交換もお願いしましたが、8月は遊びに行ける日は雨の日が多く、距離も意外と伸びなかったなぁ。 新車時についていたのはMICHELIN ROAD 5 GTで10,300Kmほど走ったらこんな感じ。頑張って走らないので、意外と溝が残っているけど交換します。(タイヤの端は全く使って..

  • 小出川の彼岸花 2022

    9月27日(火) 今年も小出川の彼岸花を見に行きました。咲き終わってしまったものを、ちらほら見かけましたが、満開に近いかなぁ? 花は1か所にまとまって咲いているのではなく、川沿いに何キロも続くので、すべて見るのは無理です。遠目には、もっと綺麗に咲いていそうな場所も有るのですが、近くまで行くと意外と少なかったりします。 赤い花ばかりではなく、黄色、白色も混ざっていると綺麗なのではないかなぁ。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • アルミボックスハンドル

    ADV150にアルミのボックスを取り付けています。 何か良い物ないかなぁと探していると、アルミボックス用ハンドルと言うものを見かけて、必要無い気がするけどポチった(笑) こんな感じに取り付けました。ベルトなので簡単です。 蓋の開け閉めや、アルミボックスの持ち運びに便利な気がします。取り付けて少し経ちますが、今のところ使う機会は無かった 汗 高い物では無いので、飾りだと思うことにします (笑) よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • とろけるハンバーグ

    モトラッド相模原にバイクを整備入庫しに行ったときに、「昼飯は何を食べようかなぁ?」と思い、歩いて10分程度の場所にあるハンバーグ店に行ってみました。 グリルフクヨシ 相模原本店 https://www.torokeru.jp/食べログでの評価はあまり高くないですが、Googleさんでの評価はまずまずです。 事前リサーチでは「ハンバーガー」と「とろけるハンバーグ」のどちらにするか悩みましたが、結局、名物らしい「とろけるハンバーグ」をいただきます。相模原名物料理NO1選手権で5万5千人の投票で優勝したらしいです。 とろけるハンバーグコンロの上に乗っていて自分で焼いて食べるのですが、焦げ目が付いているので焼けているかと思ったら、表面をあぶった程度で、中は生で、とろとろでした。 こんな風に料理します。初めて食べるのでコツが分からなくてジタバタしました 汗 ふんわり焼き上がりました。食べ..

  • 生絞りモンブラン

    生絞りモンブランを食べる事が出来る店舗ができたので、行ってみました。 生絞りモンブラン専門店 https://www.namashibori-montblanc.jp/ レギュラーサイズ 1,600円ちょっと高いけど仕方が無い。 中は、サクッとしたメレンゲ、その上にアイス、モンブランクリーム レギュラーサイズは思ったより大きいので、スモール 1,200円で良い感じです。 味は、美味しいですが少し甘すぎる感じかな。おじさんには、お茶を飲みながら食べないと厳しい感じです。 小布施堂の朱雀を食べてみたいのですが、遠くて、混んでいるので無理だろうなぁ。ここより美味しいに違いないと思っています。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • パンケーキ ーTHE PARK 山中湖店ー

    8月22日(月)暑い夏は富士山の周りで避暑をするのが一番です。ただ、帰りに灼熱地獄でダウンするのも毎度のことです#59142; 午前中かき氷を食べましたが、昼食はパンケーキを食べに山中湖まで来ました。 THE PARK 山中湖店お盆のころに来たときは、劇混みだったので前を通り過ぎましたが、ピークを過ぎた平日はだいぶ空いていました。それでも、すぐ満席になったようです。 テラス席から綺麗な富士山が見えるはずなのですが・・・#59143;最近は雲が多い日が続き、今日も富士山が見えないのが残念です。秋になるのを待ちましょうかね。 キャラメルバナナ (メニューに書いてあった売り文句はこれ)「スイーツ好きにはたまらない香ばしいキャラメル&バナナとふわとろのベストコラボレーション!」 おじさんには、だいぶ甘くて、量も多い。途中でギブアップしそうになりましたが、頑張って完食#59120; このお店の駐車所は、店舗の隣5台分は舗装..

  • 雲上かき氷 / UNJYO COFFEE

    8月22日(月)何回も行こうと思いながら、タイミングが合わず、断念していたかき氷を食べに行きました。場所は、富士山スカイラインを富士宮方面に下り、ENEOS 富士山スカイラインSSを過ぎて800mぐらいの場所です。 雲上かき氷 / UNJYO COFFEE http://shizuoka.j47.jp/unjyo/富士山の天然水を使用したふわふわかき氷が売りで、休日は結構混んでいるようです。 何を注文するか悩みましたが、Wベリー練乳にしました。かき氷が出来上がると拡声器で案内されるので、店の前で待つ必要はなく、涼しい木陰で待てます。 大きなかき氷が出てきたのでびっくりです。練乳は既にかけてありますが、シロップは好みで掛けます。もちろん、氷はふわふわです#59120; Wなのでイチゴとブルーベリーのシロップです。カップは小さいサイズです。 シロップを掛けるのが下手なようで見た目が悪いです(汗..

  • 農園カフェ ラビット

    白馬を訪問する直前にTV放送で 中山高原(https://kanko-omachi.gr.jp/spot/nakayamakougen/)のそばの花が見頃を迎えている紹介されていたので、白馬の帰りに寄ってみました。中山高原は8年ぶりです。前回もBMW Motorrad Daysに行った時でした。 まさに、そばの花が満開で綺麗でしたよ。訪問した時間は観光客も多く、駐車場から車がはみ出ていました。 農園カフェ ラビット  https://cafe-rabbit.com/お腹も空いていたので、ここで昼食です。少し早めに来ましたが混んでいました。食べ終わったころには空いてきたので、ゆっくり来れば良かったかな?混んでいてい座れない時は、ヤギさんと遊びながら待ちましょう (笑) 今日はランチセットの牛ハンバーグ。メニューの写真を撮り忘れました(汗飲み物に自家製ジンジャエールを頼みました。 ..

  • BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHT

    9月3日~4日、3年ぶりに開催されたBMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHTに行ってきました。 天気が雨の予想が続いたので諦めていましたが、4日は晴れる予報に変わり日帰りで行ってきました。 朝5時に出発し、新湘南バイパス・圏央道・中央道を乗り継ぎ、K51大町明科線・K31長野大町線を経由してHakuba47 ウインタースポーツパークに入りました。 おなじみのBMW Motorradの旗が出迎えてくれます。BMW Motorrad Days 2022_1_DVD.mp4 Hakuba47 ウインタースポーツパークの入口ゲートも BMW Motorrad です。BMW Motorrad Days 2022_2_DVD.mp4 受付を済ませ入場証のリストバンドをもらい、散策に入ります。 さて、次期主力マシンは何にしましょうかね (笑)こういう大きいマシンは..

  • かき氷~黒みつココナッツ~

    8月19日(金)お盆も終わったので道は空いているかなぁ?今年はまだかき氷を食べていないので、少し走って天然氷のやつを食べよう! と思ったのですが、道路は大渋滞していました。今週いっぱい休みの人が多いみたいだ Orz それならここで、かき氷を食べましょう#59120; 黒糖茶房 https://www.kokutosabo.com/ かき氷メニューはこちら。どれにしたら良いか迷いますねぇ。 ⑨の黒みつココナツにしました。 こんなのが出てきました#59125; 黒みつはお好みで、ココナッツはすでに掛かっているので、お好みで増量! 黒みつを掛けてみると、こんな感じ。 いっぱいかけると、どんどん溶けるので、食べる場所に少しづつかけないとね。 ココナッツは優しい甘さで美味しいです。黒みつも美味しいよ#59138;ココナッツミルクは使い切った。黒みつは少し残ったのでなめたら甘さが強力でした(笑) よろしかったらポ..

  • バイクの鍵が・・・無い

    桃パフェが美味しすぎて浮かれていると、ろくなことは有りません。河口湖・大石公園に止めてあったバイクで出発し少し走ると・・・コンソールにこんな警告が出た#59140; 一瞬、無線キーのバッテリーが少なくなったのかと思ったのですが、それは違う表示のはずで、何時も入れているポケットを触ってみると、キーの感触が無い(汗 あれ? と思い停車すると、いつもの癖でエンジンも止めてしまった#59142; スペアの物理キーを持っているので、シートを外して、アンテナに物理キーをかざして、エンジンスタートを試みると、エンジン掛からないし#59143; 冷静に考えて、いったんACC OFFにして、再起動したら無事エンジンが掛かりました。 大石公園方面にUターンして、地面と睨めっこしながら走ると、対向車側の道の真ん中に光る物を発見。無事、キーを回収できました。 家に帰って、ドラレコの映像を確認すると、こんなのが撮れてました。 大石公..

  • 桃パフェとローストビーフサンド

    8月9日(火) 今年は桃パフェを食べていないので、是非食べたい(笑)笛吹市まで足を延ばせば、お店はいくつもあるのだが、暑い日に行く元気がない(汗少々お値段が高いのですが、河口湖のハナテラスでまだ食べられる情報が有ったので行ってきました。 葡萄屋kofu ハナテラスcafe で 桃パフェhttps://www.fujioishihanaterasu.com/shop/p68/開店一番乗りを目指す予定でしたが、完全に出遅れたので10組ぐらい待つ感じになりました。桃を一つ一つ剥いているので、これに時間がかかるようです。桃の皮むき職人さん4人ぐらいが休む暇なく頑張っていましたが、30分ぐらい待ったかな? これが桃パフェです。白い一宮白桃とオレンジ色の黄金桃です。両方とも甘くて美味しい桃です。パフェの中は生クリームとソフトクリームかな? 刻んだ桃も入ってました。 桃パフェでお腹がいっぱいになっ..

  • 平塚のジェラート

    Google マップにジェラートが美味しいお店を聞いたら教えてくれました。あまり通らない場所だと思っていたのですが、時々行く園芸店への通り道から少しそれたところでした。 ジェラテリア・ベガ https://vega-hmd-dairyfarm.com/最近できたのかなぁ? 綺麗なお店でした。人も続々来るので、人気店なんですねぇ。 お店の周りはトウモロコシ畑にヒマワリが少々。畑の真ん中なので、何故ここに感があります(笑) 1種盛り400円、2種盛り480円、3種盛り550円なので、3種盛りがお得なのですが、お腹と相談して2種盛りになりました。完熟梅ミルクとブルーベリーです。美味しいので、ペロリと食べてしまったので、3種盛りで良かったなぁ(笑) ツーリングでは走らない道沿いですが、園芸店の帰りにまた行ってみます! よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 久しぶりの「むめさん」

    7月21日 久しぶりに早起きをして、8時半に押野八海に着いた。この時間だと観光客もまばらです。これで青空なら気持ち良いのですがね。ここには、モトラッド湘南のフォトラリーのついでに寄ったので、観光せずに進みました。 反時計回りで富士山の周りを走り、スイーツを食べるか、昼食が先か悩んでいたのですが、どう考えても時間が中途半端。でも、お腹が空いてきたのでK71沿いの”むめさん”で早めの昼食に決めました。 むめさん https://www.mume-san.com/ツーリング途中で焼きそばやお好み焼きを食べる人も多く、休日は何時も混んでいるお店です。今日は平日の朝なので、ガラガラでした。 メニューも色々あって悩むのですが、王道のいか肉玉(いままでのミックス)のお好み焼きにしました。 キャベツ山盛りなので、焼く前は結構大きいなぁ。 焼いても結構大きかった。焼きそば一玉入っているしね。最近..

  • MRA ヴァリオツーリングスクリーン - F900XR

    F900XRのスクリーンは純正ショート ⇒ 中華製 ⇒ Puigツーリングスクリーンと交換してきました。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-22https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-05-13 Puigのツーリングスクリーンは比較的良かったのですが、下の方が細いので高速を走ると風の当たり方が気になりました。R1200RTなど風が当たらないバイクに乗っていたから気になるのでしょうね。 一般道を走っていれば問題ないのですが、ほんの気の迷いで・・・ぽちっとしてしまいました。 MRAはPuigと比較すると幅が広く、縦が短いです。見た目はPuigの方が良い気もしますね。比較画像はクリックすると大きくなります。 横から見るとこんな感じ。 少し斜め後ろから撮ってみました。 ..

  • スマホホルダー変更

    ブログの更新をさぼっていましたが、そろそろ復活しようかと。途中の出来事は、ぼつぼつ書くことにします。 F900XRでは、純正ナビ用ホルダーに携帯電話ブラケットを付けてスマホをナビとして使っています。https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-20この携帯電話ブラケットなのですが、スマホが何時落ちてもおかしくない気がするのと、スマホ横置きが定位置で縦置き出来ない。ならば、新しくスマホホルダーを取り付けましょう。 ただ、交換するには色々とハードルが有るので、今まで躊躇していたのですが、決断しました (笑) スマホホルダーは、ワンタッチで取付・取外しができる人気の商品を選びました。カエディア製 バイク用 ワイヤレス 充電 スマホ ホルダー(クイックホールド Qi USB)USB電源付きなので便利です。持っているスマホがワイヤレス充電に..

  • 開成町あじさいまつり

    今年の「開成町あじさいまつり」は6月12日(日)まで開催されていましたが、都合が合わず行けませんでした。まだまだ綺麗なはずなので、1日遅れですが6月13日(月)にちょこっと見に行ってきました。 平日のこともあり空いていたのでバイクを止めて写真撮影。相変わらず人間は写さないです。 背景が青空と山を入れると良い雰囲気になるのですが、後から気が付くので、ほとんどの写真が残念な結果になっています Orz綺麗どころを選んだつもりです 笑 もっと白い紫陽花だった気がするのですが・・・? 近くで見ると、花が終わりに近い感じがしますが、これも綺麗そうなところを選んで載せています。 紫陽花が見ごろを迎えている所はいくつもあるので、今年はもう少し回ってみようかなぁ。 紫陽花と猫を探して少し走ったのですが、目的はかなわず。お昼ご飯を食べましょう。 神奈川県立 秦野戸川公園近くでGoogleさん..

  • 「孤独のグルメ」の金目鯛の煮付け

    三崎で美味しい魚料理でも食べようと思っていたのですが・・・気がついたら時間が・・・ 汗 そんなわけで、割と近い二宮に美味しい金目鯛の煮付けを食べられる店があるのを知っていたので、行ってみました。 魚処 にしけん https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14013701/R1沿いにある「孤独のグルメ season9」で五郎さんが訪れたお店です。近くを走っていると「金目の煮付け」が目立ちます。 コロナの影響でメニューはこの3種のみです。 注文したのは目当ての「きんめの煮付け片身付定食」です。煮物ですが割と早く出てきます。シンプルな定食ですが、大きな金目です。 金目が乗っている皿は直径25cmサイズです。身も厚くて美味しい。味付けもちょうどいいですね。少し甘めで、少し濃いめの味付けです。この煮汁をご飯にかけると、たまらなく美味しいです#59126;ス..

  • クールダウンベスト

    ツーリング中にデラからブツが届いたと連絡が入ったので、午後の予定を変更してデラに向かいました。そして、15時半ごろに到着。 2013年にドライクーリングベストを購入して使っていましたが、昨年事件が起きました。500cc程度の水が入るタンク形状になっているのですが、接着がダメになり水漏れを起こし、流石に水でポタポタは気持ち悪い。それでも、ウェットクールベストを治そうとしたのですが、治らないのでクールダウンベストを購入することを考えましたが、夏も終わりなので来年買おうと心に決めいていました。 暑い日も増えてきたので、クールダウンベストを買うことを思い出し、先日注文していました。 ちなみに、BMW純正品ですが、米国メーカのOEM品で密林で安く購入する事も出来るようです。でも、サイズとか心配なのでデラで頼むことにしました。デラで相談すると体に密着しないと涼しくないので、少しきついぐらいの物が..

  • BMW Motorradオリジナルご当地Tシャツを求めて

    BMW Motorradオリジナルご当地Tシャツの販売が6月1日から始まりました。 全国5か所を回る財力と体力が無いので、一番近い長野県の車山高原スカイパークに6月2日(木)に行ってきました。昔だったらほぼ下道で走ってしまうところですが、圏央道を使うと短時間で着くのと、二輪車ツーリングプランを使うと高速代も安いので、これを知ってしまうとつい使ってしまいます#59120; 朝6時前に出発して、圏央道・中央道を走り、諏訪南ICからビーナスラインで9時少し前に車山高原に到着。駐車場の一角にあるSKYPLAZAの1階売店でTシャツを売っています。平日の朝一番なので客も、店員も居なくて買えない事件が有りましたけど 笑 売店の中をぐるっと見渡すと、サイズ確認用のTシャツを発見しました。良く見ると、その下に特設ガチャポンが有りました。売店のレジでお金を払い、特設ガチャポン用のメダルを貰い、ガチャを回すとピンポ..

  • レトロ自動販売機

    朝少し走ってからデラに行こうと考えていたのですが、二度寝したら朝のツーリングは無くなりました#59143;モトラッド相模原に行く新しルートを考えて走って行くと、裏道を抜けるとお店の前だった#59120; 馴染みの営業さんにあれを注文してから、いつものように店長との話に花が咲きお昼をだいぶ回りました#59122;ちなみに、半導体不足の影響でバイクが入ってこなくて大変らしい。程度の良い中古車両や試乗車も売れてしまったそうだ。店内も展示車両が少なくガランとした感じでしたね。 F900XRの故障かと思っていた所が仕様だと分かりほっとしたのと、欲しい物は注文したので安心して帰れます。 昼食を取っていないので、時々テレビ放送されているレトロ自動販売機で何か買って食べましょう。https://www.tire-ichiba.co.jp/retro.htmlこんな所に有ったのは知らなかったのと、少し興味が有ったので寄ってみました。 ..

  • ヨーグルト濃厚シェイク

    5月24日(火) 少し時間ができたので、昼食後に近場を少し走って見ると、平日なのに混んでいる Orz七里ヶ浜海岸駐車場にバイクを停め、すぐ近くのポタティス(Potatis)  https://potatis.blue/ へ 今日は暑いぐらいなので、ヨーグルトシェイクにマンゴーをトッピングで、サイズはレギュラーです。ここでランチも食べられますが、さっき食べたばかりなのでデザートだけになります。 お店はここの1Fです。半地下と言う方が有っている気もしますがね。中は満席、外のテラス?にも人が居ました。このあたりで歩いている人は、お洒落な方が目立ちましたね。観光地だしね。 中の雰囲気を少しだけ 七里ヶ浜海岸駐車場に戻り、江の島を見ながらシェイクを飲みました。食後では有りますが、レギュラーサイズは結構お腹いっぱいになります。 混んでいる道を走ってしまいましたが、少し北側の鎌倉山経由で来た方..

  • 玉子サンド食べた

    5月23日(月) ふらっと宮ヶ瀬まで行ってみるか。お昼はカフェ? いやいや、玉子サンド食べよう#59120; 厚木市内のR412から少し入ったところに”ヤマモトや”が作っているサンドイッチの無人販売所があります。TVで紹介されているので、訪問者は多いようです。 11時少し前に着いたら玉子サンドが無くて焦りましたが、少し待つと定刻にお店の方がサンドイッチを補充しに来ました。通常は、冷蔵庫に入っているサンドイッチを自分で取り出し、料金を箱に入れるのですが、今回はお店の方のワゴン販売になっていました。写真は、補充を待っていた十数人の人が買い終わり、お店の方がサンドイッチを冷蔵庫にしまっている所です。 無人販売所の裏に”玉子サンド研究所”がありましたが、こちらは閉まっていました。更に裏の建物でサンドイッチを作っているようです。 昼食用にサンドイッチを1箱。おみやげ1箱です。ふんわり卵がとても美味しいで..

  • SENA SRL2 音質改善

    SHOEI GT-AirⅡ用にのインカムSENA SRL2を使い始めて、どうにか操作できるようになりましたが、思った通り動作しないので再設定が必要そうです。 しかし、ボタンを押す組み合わせを覚える以前の問題として、音楽を聴くには音が悪すぎる #59121;高音がシャカシャカして、低音はでない。音楽を少し聞いていると頭が痛くなりそうです Orz この音質から考えて、安物マイクロスピーカーを使っていそうなので、スピーカーを交換しないと改善はできそうもないなぁ#59140; まずは、スピーカーユニットを外します。 ネジ4本を外して蓋を開けるとスピーカーはコネクタで接続されています(右側)。 左側はマイクもつながっていますが、線は別でスピーカー自体は同じコネクタが付いたものです。 コネクタは、Molex PicoBlade 1.25 mmピッチが合うそうなので、通販サイトでポチリました。 では、スピーカーは..

  • ズミの花を見に

    5月19日(木) 天気が良さそうなので山中湖にズミの花を見に行く事にしていました。普段よりだいぶ早い朝5時にパッと目が覚め、外の天気が良いことを確認。そして、山中湖の天気をライブカメラで確認すると、綺麗に富士山が見えていました#59128; さっさと出発する準備をすれば良いのですが、家の用事をしていると時間が過ぎてゆき、出発は7時半過ぎになりました。おかげで、通勤渋滞に巻き込まれてしまった Orz 山中湖・パノラマ台の少し上からの風景。雲が残念です。 山中湖交流プラザ きららの原っぱの風景 一本のズミの木は知る人は知っている 笑満開の花と富士山が綺麗なのですが、後ろにエゾノコリンゴが植えられたので邪魔なんだけど。 ズミの花が満開になるのは数日先のようです。あっという間に咲いて散ってしまいます。 以前から湖畔に有るエゾノコリンゴの花は見頃を迎えていました。 小さい実がなり酸っぱいけれど食べ..

  • ADV150:リアボックス着けた

    ADV150にアルミ製のリアボックスを着けました#59120;中華製の安いものを海外調達しようとしたらトラブったので、国内調達しました。国内調達ですが、物は中華製です。 反射テープが付いていたので後方の角に貼り付けました。 バックレストは必要ないと思いましたが、貼り付けておきました。リアボックスの位置は、もう少し前でも良かったかもなぁ。 フルフェイスのヘルメットが収まります。PVC生地のインナーが入っているので、傷がつきにくいです。でも、少し臭いですね#59136; 脱臭スプレーをして蓋を開けておいたので、匂いは収まるかなぁ?? 鍵の周りのシルク印刷が不思議です。鍵はロック位置から左90°しか回らないのに、右90°も回りそうな印刷です。 おまけでスマホホルダーが付いていましたが、これはちょっと使わないなぁ。 ADV150のシート下スペースは狭いので、これで買い物が便利になるかな? リアボックスを着..

  • ADV150:中華スクリーン割れた?

    昨年、本格的な寒さが来る前に、ADV150の純正スクリーンを中華製の大きいものに交換するつもりで注文したスクリーンが、実は純正品とほとんど同じ大きさだったと言う事件がありました。 こんな形のスクリーンです。 特に問題なく冬は乗り切り、スクリーンが汚れているので拭いているときに事件が起こりました。 あれ、スクリーンを止めているネジの部分1ヵ所にヒビらしきものが・・・汗ネジを固く締めすぎたかな?? 割れたスクリーンを使い続けるわけにも行かないので、ネジの締め付け状態を確認しながらスクリーンを外してみたところ、固く締まってはいなかった。緩いぐらいでした。そして、ネジを外してみると・・・あれ? ネジ穴からは割れていないぞ?? 良ーく見ると、他の穴にもクラックのような物が入っているので、このスクリーンの欠陥ではないだろうか? そして、最近気が付いたのですが、透明なはずのスクリーンが変色し..

  • SENA SRL2

    SHOEI GT-Air II を購入してから、およそ2か月経ちました。内蔵できるインカム、SENAのSRL2が在庫切れで当分来ないかなぁと思っていたら予想より早く届きました。 SHOEI GT-Air II はこれを取り付けられる構造になっているのですが、説明書を見ても不親切そうで、小さい字も読みにくい。SENAのホームページ(YouTube)に取付方法のビデオが有るので、要所要所で停めながら取付を行いました。それでも良く分からない事がいくつかあり、間違えながらでした。 バッテリーは、ほぼ充電されているみたいでしたが、満充電にしてからセッティングをします。 日本仕様なのに英語版のファームウェアが入っているので、最初は日本語版のファームウェアに入れ替えますが、取説を読まないで作業したので、あれ英語のままだと言う落ちでした 笑もちろん、このあと日本語化できましたよ。 操作方法も取..

  • リュウゼツラン

    リュウゼツランが咲いているのを聞いて、見に行ってきました。 リュウゼツランは、数十年に1度花を咲かせて結実後に枯れてしまうそうです。 花が咲いていた建物は結構古いですから、建てたときに植えたのでしょうね。 花径は10mぐらい伸びるそうですが、天井につかえて4mぐらいで止まっている?それとも一度横に曲がるかな? 下から上へとだんだんと咲いてゆきます。 黄色い穂の一つ一つが花のようです。数千の花をつけるそうです。 珍しいものを見られました。一生に一度しか見られないかも知れないですねぇ。 他にも珍しい花がないかキョロキョロしながら歩いていましたが、知っている花が少ないので、どれが珍しいのかがわかりませんでした 汗 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • ADV150:リアキャリア

    ADV150はシート下のスペースが狭くて積載能力に難点があります。スクーターなので買い物に使うことも多いですから。 そんなわけで、箱を乗せようかと思います。 選んだリアキャリアが大陸から2週間ほどで届きました。箱はちょっとトラブルで来ないみたいです 汗 ダイカスト製のリアキャリアで、一番安く売っている店に注文した割に仕上がりが綺麗。よく見ると日本人が検査すると不良品になりそうな感じを受けますが、気にならないので良しとしましょう。 4本のボルトを外し、ここにリアキャリアをポン付けすればOKです。のはずでしたが、中華製の不良品だったようでネジ位置が微妙に合いません。2個は簡単に入り、1個は固めでしたが入った。最後の一個は・・・力ずくでリアキャリアを引っ張るとギリギリ入った。後はネジを締めこんで固定できました。ダイカストって、製造時にゆがみが出て選別するのだと思った。不良品は闇ルートかな..

  • 義経藤と弁慶藤

    4月28日 藤沢市の白旗神社の藤の花の話題が放送されていたので、義経藤(白)と弁慶藤(紫)を観に行ってきました。 相州藤沢 白旗神社 http://www.shirahata-jinja.jp/ 鯉のぼりがあると、初夏を感じます。義経と弁慶はずっとここに居たのかな? 義経藤白の義経藤は源氏の白旗の象徴だそうです。 弁慶藤紫の弁慶藤は薙刀の象徴だそうです。 白旗神社は近くにある有名な神社ですが、この辺りは混むので比較的避けて通っていました。なので初めての訪問でした。それなのに、御朱印帳を忘れてしまいました Orz また来ましょう。 藤の花はあちこちで見られるので、感動するほどでは無いですが立派でした。小田原城の御感の藤の方が圧巻と言う印象でしたね。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 腰切塚展望台とハンバーガー

    4月25日(月) 天気が悪い日が多いので、今日の晴れ間を逃さずに走ってみました。本当は、遠くまで行きたいところですが、日ごろの寝坊癖が治らず、のんびりスタートになりました。 R134から箱根を超えて御殿場に抜けるつもりが、空いていて気持ちよいので・・・道間違えた 汗箱根を超えて、乙女峠付近から富士山がとても綺麗に見えたので、富士山スカイライン・水ヶ塚Pに向かうことにしました。 富士山スカイライン 水ヶ塚P雲一つ無い風景で、綺麗な富士山です。今日はF900XRでのんびり走ってきました。走り方の感が戻りませんが、少しエンジンを回すと気持ちいい。 水ヶ塚Pの西側にある腰切塚展望台が2021年に綺麗になったと知り、ハイキングがてら行ってみることにしましたが、こんな階段の道が続いているとは思わなかった 汗 ゼイゼイしながら歩き、50mぐらい登ったところに綺麗な展望台がありました。 展望台の..

  • スマイルを届けよう

    #FlyforALL #大空を見上げよう https://path-finder.co.jp/flyforall/全国の空にスマイルを届けるプロジェクト が4月22日に神奈川県でも実施され、平塚・藤沢・鎌倉も対象になっていた。 最初は藤沢方面に行こうと思っていたのですが、平塚駅近くに行く用事もあったので、平塚市内のホームセンターの屋上で狙ってみました。 飛行機が飛んでくるところから動画撮影を考えていたのに、飛んできた方向が少し違い、肉眼では見えないぐらい小さい飛行機だったので、スマイル君の完成近くになって気が付きました。 まぁ、ちゃんと写真にとれたのでOKです! よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 芝桜と天せいろ

    4月21日(土) 報道で芝桜が見ごろの話題がちらほら見かけるので「はだの芝桜まつり」が有ったことを思い出し、少し遅いかもしれないと思いながら行ってみました。場所は秦野カルチャーパークの直ぐ前なのでわかりやすい。しかし、芝桜が見当たらないのだけど・・・?よーく見ると、下の写真の通り、少し赤みかかった花壇のような場所が長ーく続いています。 近くに行くと、やはり芝桜が植えてあり、一番咲いているところでこんな感じ。ちょっと残念。 いちおう、綺麗そうな芝桜の写真を撮っておきました。 芝桜見学は一瞬で終わってしまいましたが、お昼を目指して時間調整していたので、少し早いけど昼食会場に向かいます。 丹沢そば 本店十割そば処製造元直売所 http://tanzawasoba.jp/今日は蕎麦です。そして先日食べた蕎麦屋より美味しいとの噂です。 店の前に桜が咲いていました。今年はもう見られないと思..

  • 宮城野・富士霊園の桜

    すっかりブログの更新をさぼる癖がついたようです 汗 ぼちぼち書くのでご勘弁を。 4月11日(月)箱根・宮城野早川堤の桜が見ごろなはずと思い行ってみましたが、桜吹雪の後か?少し出遅れたようでした。代わりに枝垂桜が満開だったのはラッキーでした。 枝垂桜は満開。もう少し青空が欲しかったです。 もう少し桜を見ようと思い、御殿場に下りてみると、市街の桜はさすがに散っていました。ならば、御殿場市街より気温が低い富士霊園に向かうと・・・例年どおり富士霊園の桜見物渋滞でした Orzまぁ、バイクなのでそれなりに回避できました。 富士霊園の桜はというと・・・満開で少し散り始めたぐらいで見ごろででした。 階段を一番上まで登るのは大変なので、下の方から撮った写真 (笑) 光の方向を良く考えないでバイクの写真を撮ると、このように影に入って美しくありません 汗 今年は、これで桜は見納めかな? 昔は..

  • 久しぶりのヤビツ峠

    4月7日(木) 久しぶりにヤビツ峠に行き、レストハウスでカレーを食べて、宮ケ瀬に抜けてみようかな。前回ヤビツ峠に行ったのは何時だろうか? 記憶にまったくありません。最近のヤビツ峠は自転車のメッカで、自転車が猛スピードで走っていた怖いと聞いていたのですが、今日は平日なので自転車はほとんど走っていなかった。すれ違ったのは3台ほどでした。 菜の花台展望台ヤビツ峠の少し下にある菜の花台で花見を少ししましょう。駐車場にバイクを置くと、そこは菜の花台です。残念ながら菜の花は咲いていません。桜はちょうど満開でした。 入口付近 展望台前 展望台の上から 展望台の下の桜を間近で。 菜の花台ではカメラを構えて野鳥が来るのを待っている人が何人かいました。お弁当を持ってハイキングの方もいましたよ。天気が良いと気持ちがいいですよね。 菜の花台を後にしてヤビツ峠まで上がります。バス停の上がヤビツ峠レスト..

  • 市役所さくら通りの桜

    4月5日(火) 昨日まで2日間降った雨も上がり青空が広がったので数年前から気になっていた相模原市役所近くの桜並木を見に行ってきました。茅ヶ崎の海岸方面は晴れていたのに北上すると曇ってきた。相模原市役所あたりは雨粒が・・・ 汗桜は先週末あたりが満開だったので、見ごろは過ぎてしまったか心配でしたが、散り始めているものの、まだまだ綺麗でした。 相模原市の”市役所さくら通り”の桜 モトラッド相模原の前にある"呼ぶ 赤い手•青い手 [岡本太郎 作]" 偶然ですが、桜の花びらの中にF900XRを止めたので記念写真。 実は、このくらい花びらが積もっている場所もあります。花びらの上は普通に歩いても滑ります。ここでバイクを押すのはドキドキです。 モトラッド相模原でお茶でもと思ったら、今日は休みだった。ちゃんと確認しなかった痛恨のミスです Orz 見ごろの桜はあちこちに有り、寄ろうかなと思いながら..

  • リニアを見られた!

    甲州市での花見の後、昼食は何にするか考えていなかった (汗Googleマップに美味しいほうとう店をマークしてあったので行ってみましょう。 甲州ほうとう 完熟屋 本店 http://kanjyukuya.jp/河口湖にも店舗があるお店の本店です。河口湖の店には入ったことが無く、今日が初めてです。 鶏肉ほうとう最初はセットメニューを注文しようかと思ったのですが、ほうとうの鍋が大きい事を思い出し、単品メニューにしました。うどんをもう少し食べたかったですが、このくらいの量がちょうど良かったみたいです。味も良い。旨いです。汁を飲みたい感じでしたが、最近減塩中なので自粛です。若いころはほうとうが苦手でしたが、最近美味しく食べられるのは、歳のせいか?それとも、本当に美味しくなっているのか疑問に思っています (笑) 甲州市内でも桃の花がたくさん咲いていますが、笛吹市は桃畑が多く、物の花が咲くこのシー..

  • 甲州市・桜巡り

    3月31日(金)天気が回復すると聞いていた朝は・・・雨が降っている。Webカメラで山中湖方面を見ると雪が降っているらしい#59122;天気予報とにらめっこをして、今日の花見は止めて明日にするか? いやいや晴れそうだよ。土曜は混んでいて、夕方は天気が悪そうだ・・・とか考えていたら時間だけが過ぎて行く 汗 今日はこれから晴れると信じて、雨の中を車で出発。時間も遅かったので高速を使ってワープしました。 中央高速を勝沼ICで下りると天気も回復しました#58942;#59120; そして、少し走ると最初の目的地に到着。 勝沼ぶどう郷駅少し離れた場所からでも沢山の桜が咲いていることが分かりますが、近くに来ると絶景でした。前日の調査では七分咲きでしたが、甚六桜が満開になっていました。 こちらは、無料駐車場がある「駅前甚六公園」。桜と電気機関車EF64 18号機を撮るのが定番です。 駅前甚六公園の奥にある旧勝沼駅。大日影トンネル..

  • 御殿場線沿いの桜並木

    小田原城から桜を見に行く場所はいくつかありますが、JR御殿場線・山北駅の桜並木を見に行きました。バイクは観光客用臨時駐車場に止めましたが、短時間であれば桜並木の下に止めている人も多いようです。 御殿場線沿いの桜並木線路わきに垂れ下がった満開の桜が綺麗です。どこが一番良いのかなぁ? この橋の上は、撮影には今一つの感じがする。 この橋の上は、まぁまぁかな。もう一つ先の橋が良い気がするけど、今回は行かなかった。 やまきたさくらカフェお昼を回っていたので、人気のカフェで昼食ですが、コロナ禍で料理も制限されているかな? さくら君がお客さん全員に挨拶に来ます。とてもおとなしいです。 花見をしながら写真を撮っていると結構歩くので、万歩計がだいぶ進みました。ちと疲れたので、今日はこの辺にしておきましょう。今年も見に行けない桜の名所がありそうで、来年に持ち越しかなぁ?? よろしかったらポチ..

  • 小田原城の桜

    3月31日(木) 前日に小田原城の桜が七分咲きの話だったので、天気も良いので見に行きました。 バイクを駐車場(200円)に止めてぐるっと一周、まだ上がっていない天守閣にもよってみたいなぁ。 バイク駐車場の脇のお堀端の桜は満開になっていました。今日が最高かもしれない! 学橋を渡り城内に入ると桜のアーチも有りました。 本丸に上がる階段の横の桜。大きな桜です。 本丸広場の桜も満開。ここまでくればお城もはっきり見えます。 天守閣に上がるにはこの行列と戦う必要があるので諦めました。一番上までどのくらい時間が掛かるのか?? 駐車場のおじさんには2時間ぐらいと話しましたが、なんやかんだで1時間半ぐらいで見学を終了しました。 今日は、F900XRに乗って行きましたが、乗り始めは前回より手の動きが悪く痛みも有ったのですが、全体的にはだいぶ良くなった感じです。1日運転する自信は無いので長距離を..

  • 桜を求めて・ご近所巡り

    3月28日(月) 桜が咲き始めたので近くの名所を回ってみました。 浄見寺 https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/event/1006905/1006921.html大岡越前守忠相の菩提寺で、門前にある桜の木は少ないですが満開の時はとても綺麗です。余り咲いていないと予想していたのですが、門前の桜は満開。その先は、少し早いかな?日当たりが良く、風当たりも弱いので、早く咲くのでしょうね。 寒川神社ここは有名ですね。5分咲きの情報で、全体的にはそんな感じでした。一部満開の桜も有ったので、これも日当たりでしょうね。 寒川神社大鳥居(二之鳥居)から寒川神社を見る。 寒川神社 参拝者第1駐車場 寒川神社 神門 次は湘南平に回りました。高麗山公園が正式名称でしょうか?頂上の公園は花見には少し早かったようです。ちらほらと言う感じでし..

  • Bikes&Music cafe Door 再開&桜

    3月25日(金)cafe Doorは、まん延防止解除で22日から再開したので、ちょっと顔を出してきました。 Bikes&Music cafe Door http://cafedoor.jp/平日なので空いていると思い12時過ぎに入店しましたが、続々とバイク乗りがやってきて満員になった。来る人はみーんな60歳以上なので、暇な人が多かったようです 笑 店内から見える場所に毎年綺麗な枝垂桜が見えます。今年も綺麗に咲いています。 少し近づいてみると、もっと綺麗。今年は枝垂れが少し短い気もします。 蕾が少し残っているので、一番綺麗な時期だと思います。 昼食はドラマカレー。そしてマスターが入れた美味しい珈琲で一休み。 珈琲を飲んでいると南伊豆に住んでいる「Motoばる おきくや」の”きくちゃん”登場でビックリ。買い物には遠いんじゃないかなぁ 笑ここで会うのは1年半ぶりかなぁ?? よろ..

  • 伊豆でハンバーガー

    3月24日(木) 沼津まで家のお使いに行った帰りに何を食べるか考えて、定休日攻撃に会い、毎日牧場でハンバーガーをテイクアウトすることにしました。 毎日牧場 https://www.mai-boku.jp/店内でステーキやハンバーグを食べても良いのですが、今一つお腹が空いていなかったので、ハンバーガー1個程度がちょうど良いと思ったのでした。 ハンバーガー以外もテイクアウトできる物が沢山ありますが、もう頭はハンバーガーですからね。 まいぼくバーガーサイズは普通(ファストフード店みたいに小さくは無いです)ハンバーガー店でポテトと飲み物を着けると千数百円になる感じでしょうか。ソースはマスタードが利いていました。マスタードは着けない派なので多少気になりましたが、割と大丈夫な事も分かりました。パテは牛肉が固まったと言う感じでは無く、ふんわり柔らかく焼きあがっていました。 次来るときは、がっつり..

  • 天ぷら専門店 満天

    3月17日(木) 春めき桜を見たとの昼食は、先日食べ損ねた蕗の薹が有るに違いないと考え、天ぷら専門店に行ってみました。 満天 https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14057042/ 蕗の薹が有るか店頭のメニューで確認すると、思った通り有ったのでこれにしましょう!以前訪問した時は丼物を注文して口に合わなかったので、今回は定食。定食を食べて、前回口に合わなかった理由が分かりました。天つゆが濃くて甘いのだ。天つゆが甘すぎるので、少しだけ付けて頂きました。 一人前が結構な量ですね。こんなに食べられるのか俺?目的の蕗の薹ですが、花のように開かせて揚げるんだね。蕾の状態で揚げたのしか食べたことが無いけど?どんな味かなぁと思っていたのですが、考え事をしながら食事をしていて・・・気が付いたら蕗の薹を食べてた。どんな味だったのか記憶が有りません Or..

  • 春めき桜 2022

    3月17日(木) 南足柄市の早咲き桜がそろそろ見頃を迎えているらしいので、今年も見に行きました。 ふくざわ公園の春めき桜紫陽花の季節に訪問したことが有りますが、桜の季節に来たのは初めてです。遠くから見ても、桜の花で公園全体がもっこりとしています。8分咲きが満開で見頃と聞きますが、蕾が一つもなく、散ってもいません。本当に満開です#59140;ここは公園なので、桜の下にあるベンチで花見をしている方もいらっしゃいました。 桜の花が”もこ” ”もこ”と塊になっているように見えます。本当に満開ですね。 菜の花がもう少し有ると、もっと綺麗に感じると思います。 一ノ堰ハラネ春めき桜ここは名所で、最大の桜並木です。露店も少し出ています。 青い帽子を被った近所の小学校の生徒が見学に来ていました。 今日は4月下旬の暖かさで、長袖シャツ一枚で十分な陽気でした。この暖かい日が続くと、各所で桜の便りが聞こえてきそう..

  • 山中湖でカレー食べすぎた

    3月14日(月) 雨上がりの暖かい朝、今日は良い天気になり気温が上がるそうだ。手の故障がほとんど治った感じなので、山中湖までのんびりと走ってみることにした。これだけ暖かいと凍結の心配は無いので安心です。 のんびりはすると決めたので、R246で御殿場まで行き、R138から籠坂峠を越えて山中湖です。雨上がりで綺麗な青空が見えましたが、富士山に日が当たると雲がでてしまうので、山中湖は富士山が見えない残念な景色でした。 雨上がり濡れた道路は走ると汚れるので、少し道路が乾くのを待ってからの出発だったので、山中湖に着いたときは12時を回っていました。昼食の候補地は3か所ほどありましたが、今日は カレーハウスJIB http://jib-yamanakako.com/ でカレーを食べることにしました。お店が分かりにくいので少し焦りましたが無事到着。 ビーフカレーに野菜トッピングの王道を行きましたが..

  • SHOEI GT-Air II 被ってみた

    SHOEI GT-Air II を被ってみたくて、少し走ってみました。 ジェットタイプに比べヘルメットを被る・外すは少し大変ですが、被ってしまえば快適でした。YOHさんの頭にジャストフィットですが、ふっくらほっぺの締め付けがきついかなと思っていたのですが、全然気になりませんでした! (ほっぺに痕が着く程度の圧はあります) 今まで、フルフェイスは視界が狭いので好きになれなかったのですが、GT-Airの視界は広い!胸元は当然見えませんが、左右の視界はジェット(J-Cruise)と変わらない感じです。息苦しくないか気になっていたのですが、大丈夫でした。風が良く通るように工夫されているようです。また、遮音性が高くエンジン音が静かで今日は調子が良いなぁと思うぐらい。意外と小さい風切り音が気になるぐらいでした。音楽を聴けば気にならないでしょう。 内蔵のサンバイザーも従来より一回り大きくなっている..

  • めかぶうどん

    今年はフキノトウを食べていないので、もしかしたら有るかもしれないと思い自遊席に行くことにしました。大和市にバイク店が有ったころは、通り道に近かったので良く食べに行ったのですが、バイク店が無くなり、なかなか訪問する機会が有りませんでした。 自遊席 http://jiyuseki.jp/今日も並んでいます。開店前に行かないとすぐには食べられません。 お店の横に貼ってあるメニューですが、フキノトウは無い。臨時メニューで載っていないだけかな? 店内に入りましたが・・・フキノトウはやはり無い。季節物ですから、もっと早く来ないとダメですね。ちなみに2週間ほど前は、数量限定で有ったみたいです。 気を取り直して、今日は何にするかメニューを見ましょう。季節限定の三陸産 めかぶうどん(かけだし・温)と、自家製 だし巻き玉子にしました。うどんは200,300,400,500gを選べますが、YOHさんは3..

  • SHOEI GT-Air II

    毎年ヘルメットの寿命かなと思いながら検討していますが、今年は衝動的に買ってしまいました。 当初、SHOEI Z-8にフォトクロミックシールドを着けるのが有力だったのですが、悩んだ末、SHOEI GT-Air II を購入しました。 ①Z-8はチンストラップをDリングに通すので面倒だなぁ。マイクロラチェットタイプが良いなあ。 ②10年以上、内蔵タイプの開閉式サンバイザーを使っているので、同じ方が良いかなぁ。 ③今使っているB+COM SB6Xが使えるZ-8の方が合計金額が少し安いかな。 でも、GT-Air IIに内蔵できるSENA SRL2はFMラジオが聴けるのは嬉しいかも。 GT-Air II用のB+COM取付アタッチメントは格好悪いので却下。 ④小さくて軽いZ-8は魅力的だなぁ。 ⑤実際にかぶった感じは余り変わらない。口元のクリアランスはGT-Air IIの方が広いみたいだ。 当..

  • 小出川・河津桜 2022

    3月11日(木) 茅ヶ崎市・小出川の河津桜が去年より2週間ほど遅く見頃になりました。これから咲く桜も有るので、暫くにぎわいそうです。 早咲きの玉縄桜は開花が始まっていましたが、三分咲き程度でした。 春めき桜はまだ蕾でした。暖かい日が続くらしいので、急に咲くかもしれないですね。 河津桜の見物はこれで終わりにして、各地の桜見ツーリングを検討しないとなぁ。見頃な時期が短いので、チャンスを逃さないように十分な検討をしよう! よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 青洞窟

    「まつだ桜まつり」を後にして、Googleさんで農家カフェみたいなお店を探している時に出てきた和食店に向かいました。 青洞窟 https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14083830/開成町の「開成みなみ通り」沿いと思ったら、その裏にある道沿いで発見に戸惑いました。外観は羽の雰囲気だと思ったら、意外と洋風。綺麗な建物で、中の雰囲気も良く、落ち着きます。屋根の有るテラス風の席も有りました。 刺身や揚げ物はあまり食べたくなかったので入店するときに躊躇しましたが、本日のお勧め定食が有ったので、少し高いかなぁと思いながら「金目鯛頭あら煮」を注文しました。 良く考えないで注文するので、普通にあら煮が1匹分出てくると想像したのですが、2匹分の大きな頭が出てきてビックリ。あら煮なので身は少ないですが十分な量でした。目玉がトロっとしていて美味しいのには驚..

  • 小田原梅まつり・まつだ桜まつり

    3月4日(月) 今日は梅と桜を続けて見に行きます。 最初は小田原・曽我梅林で行われている小田原梅まつりです。今年は梅の開花が遅れ、梅まつりも例年より遅くまで実施していますが、梅畑の仕事が始まるので今週いっぱいで終わりらしいです。 バイクは駐車場に無料で止められます。駐車場整理のおじさんに富士山が出てきたよと言われてパシャ。富士山はこのあと見えなくなりました。 白梅はほぼ満開。一面真っ白です。梅の実を採るための畑なので、風情はあまりないような気もします。 紅梅が綺麗に見られるのは少し先かもしれません。この梅林では紅梅は本数が少ない感じです。 枝垂れ梅も開花が進んでいて綺麗でした。見ごろは少し先かな? 曽我梅林は30分ぐらい見て、松田町の西平畑公園の河津桜を目指します。見晴らしの良い場所では、公園がピンク色に染まっているのを見られます。 まつだ桜まつりも開花が遅れた影響で、2..

  • 河津桜 2022

    2月28日(月) 今日は少し早く起きて河津町まで桜を見にに来ました。平日の午前10時半ぐらいなので、あまり混雑していないようです。 河津桜原木は満開を少し過ぎているかな? 有名スポットなので人が続々やってきますね。 河津桜並木 菜の花ロードは五分咲きの感じでした。二輪用駐車場から河津川に出たあたりです。 伊豆急行の鉄橋手前の桜並木は見頃で人も多いです。 駅前通りは、6~7分咲きでしょうか。 歩き回りながら写真を撮り、美味しい物を探していましたが最近は露店も少なくなったのかな??その中でも「ジャンボたこ焼き」が一番美味しそうだったので、花より団子ならぬたこ焼きを頂きます。頑張れば一口で食べられなくも無いのでやってみると・・・熱くて大変なことに 汗二口目からは、落ち着いていただきました。 河津七滝の桜が満開と聞いていたので少し北上しますが、走っていると「涅槃の桜」あたりの桜が遠目綺..

  • ADV150:初回オイル交換

    ADV150は昨年11月18日に納車されてから3カ月以上経ちましたが、走行距離は1000Kmに達していません。寒いのと、手の故障と、コロナ禍で、F900XRも全然乗っていません。 少し乗る予定が有り900Kmを越えているので初回オイル交換をしようと思います。 オイル交換用に今回購入したものはオイルドレインボルト(磁石仕様)、ストレーナーのパッキン、ミッションドレインボルトの銅パッキンです。オイルドレインボルトのパッキンとオイルは在庫が有りました。 オイルの給油口付近が狭く失敗することが多いので、100均でジョウゴも調達しました。これ便利ですよ! オイル交換の記事はネットですぐ見つかるので、詳しくは書きません。エンジンオイルドレインボルトは車体の右側面から見るとこれです。 初回ではストレーナー(左側面)の掃除は不要となっていますが、アルミ片が残っていた記事を見たので念のため掃除しま..

  • 活きイカ食べたい病

    2月25日(金) 通院後に熱海梅林を見に行こうと思いたち走り始めましたが、西湘バイパスが工事でR1が混雑するのを甘く見ていました。熱海の到着は昼食の時間が近くなり、梅林を見る前に食事が必要なようです。 熱海にも良い店が沢山ありますが良く分からないので、熱川まで進み活きイカ食べたい病を治すことにしました 笑活イカを食べられる店はいくつかあるのですが、知らない店は横を通り過ぎて味くらべ http://www.ajikurabe.jp/ に到着。 R135を走ると、この看板は目立つので見たことが有る人も多いと思います。 以前の記憶では、活きイカは単品で頼むことになっていたのですが、皆様の要望に応えてメニューに「活きイカ御膳」が出来ていました#59140; 全貌はこんな感じです。第一印象は・・・イカのサイズが小さい。コストの問題かな?御膳にしないで、単品の活きイカとご飯セットぐらいで良かった気もします..

  • ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2022

    「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2022(終了)」と言うのが有りました。 https://www.atsugi-kankou.jp/site/yamanami-kikou/stamprally2022.html厚木市、秦野市、伊勢原市、愛川町、清川村に各数か所あるスタンプポイントを1か所ずつ回ると記念品がもらえます。1日で回れる範囲です。 こんな記念品を貰いました。真空断熱のタンブラーはファストフード店の飲料カップが入るサイズです。 途中での飲食は、服部牧場のジェラートと、秦野戸川公園 近くでの蕎麦でした。 服部牧場・アイス工房 https://kanagawa-hattoribokujou.com/food-and-beverage/ice-cream/久しぶりのジェラートは美味しかった。 手打そば さか間 http://www.sakama.co.jp/バイクの..

  • 逗子・披露山公園

    2月18日(金) 神奈川県の富士山が見える景勝地として有名らしい逗子の披露山公園に初めて来ました。駐車場から少し歩くと展望台があり、相模湾・富士山を綺麗に見ることができます。 披露山公園 https://www.instagram.com/hiroyamakouen/?utm_medium=copy_link大島も見えます。 披露山公園から大崎公園まで歩いて行ける距離なので眺めが良いかも知れないと思い歩いてみました。しかし、事前調査を怠っていたので甘く見ていました。披露山公園は展望台があるぐらいなので高台の上に有ります。ここから思いっきり下りです 汗高級住宅地の中をとおり大崎公園につくと・・・眺めは今一つな感じ。周りの木が少し邪魔。それでも、隙間から見える富士山は綺麗です。 大崎公園まで来てしまったので、披露山公園の駐車場まで延々と上り坂を戻ります。坂は比較的なだらかですが、それなり..

  • 河津桜の天然花酵母 仕込み

    2月14日(火) JR御殿場線・松田駅近くの中沢酒造に日本酒を買いに行きました。近年は暖かい気候で、西平畑公園の河津桜が見頃になる時期ですが、今年は遅れていて蕾です。 中沢酒造 https://www.matsumidori.jp/こちらは売店で、母屋・工場は道の反対側になります。 今年の杉玉 今年は丸くない物に挑戦したそうです。旨く行ったので来年は動物も作るらしいです。 今日買ったのはこちら。春季限定の「河津桜酵母仕込み 純米吟醸酒 亮 ver.若水」https://www.matsumidori.jp/products-2/%e4%ba%ae%e8%8b%a5%e6%b0%b4/HPに書いてある特徴どおりの味で美味しかったです。「ほんのり甘みとやや丸みのある口当たり、スッキリとした余韻が特徴」 レジの横に日本酒ケーキを見つけてしまい、今日はバレンタインデーなので・・・自主購..

  • 熱海桜を見に行った

    2月8日(火) 熱海桜が満開と聞いて天気が良いうちに見に行ってきました。熱海市内に入ると桜がちらほら咲いていますが、糸川沿いの桜並木が有名です。 桜は満開を過ぎて散り始めているような気もしますが、綺麗に咲いていました。 メジロが桜の蜜を吸いに沢山飛んでいます。 歩道より下に草が茂っていて、その中に巣があるのかメジロが出入りしています。 良く見かけるヒヨドリだと思います。今日は少なかったような気がします。スズメも少しいましたよ。 熱海で昼食とも考えていましたが、店を良く知らないのと、真鶴の魚座の活イカ料理を思い出し・・・真鶴の魚座に行ってみると、売り切れでした。仕方が無いので、魚座の前にある”おとと”に入りました。取れたての新鮮な魚を食べられるそうです。 ”本日の煮魚とお刺身定食”にしようと思ったのですが、昼の時間に出遅れているので、”鯖の味噌煮とお刺身定食”にしました。大きな鯖..

  • 梅は咲いたかな?

    2月7日(月) 手の調子もだいぶ良くなったので、これなら走っても大丈夫かと思い、寒いのを躊躇しながらF900XRで少し走って見ました。・・・結果はアウト Orz  クラッチを操作すると痛い。そして、久しぶりに走るので、うまく操舵できず恐々走っていました。 本当は少し先まで行く予定でしたが、手が痛いし、朝食べたものが胃にもたれていて気分がすぐれないので、曽我梅林まで梅が咲いたか偵察に行ってきました。(事前調査では、まだ早いそうです) 曽我梅林の梅まつり会場付近は、ほとんど咲いていない感じなので、セブン-イレブン 小田原曽我店でUターンして帰ることにしました。7-11の周りを見ると意外と咲いている梅もありますが、まだまだですね。 綺麗な枝のアップ 実はこのくらい(手前のピンボケしている花が上の写真) 周りの梅はまだまだでしょ。 見頃は2週間ぐらい先かな?? 富士山は綺麗に見え..

  • 収納ポーチ

    カメラの持ち運ぶ時に傷がつかないように簡単なパッキング材は無いかと思っていて、以前検討して却下したアンドゴー(_go)の収納ポーチを衝動買いしてしまいました。ポチった後に「失敗したかも」と思ったのは内緒ですけどね。 グレー:_go square 長方形タイプ            https://www.andgo-pj.com/c/item/square青 :_go square W 厚地長方形タイプ   https://www.andgo-pj.com/c/item/squareW 小さい方はコンデジ用に良いかなと思い買いましたが、サイズを確認しなかったので大きかったみたい。 良い感じに包めているように見えますが、だいぶブカブカ。予備バッテリーを余裕で包める感じです。HPに一眼、ミラーレス一眼をレンズごと包む・・・と書いてあったので、大きくて当然でした(汗 α7とズームレ..

  • 吾妻山の菜の花

    1月31日(月)今年も、二宮・吾妻山の菜の花と富士山の写真を撮ろうと思っていたのですが、天気とスケジュールが合わず、今日になりました。明日の方が雲が無いような気がしましたが、スケジュールの関係で今日行くしかありません。 二宮町役場の駐輪場にバイクを置いて、ここから吾妻山に登ります。何回か登っていますが、どの程度大変だったかすっかり忘れているので、さっさと登り始めました。 ここから頂上まで地図を見ると700m、吾妻山の標高は136mなので100m強上る感じですね。 最初の300段の階段が思ったよりきつく途中小休止しながら上がりましたが、後はてくてく坂道を登りました。南側から見ると、菜の花畑の上が頂上です。実際には北側から上ったので感動は有りません。 青空が広がっていたので綺麗な富士山が見える予定でしたが・・・ Orzこんな日は、待っても雲は無くならないそうです。山が太陽光で温まり蒸発..

  • ADV150:Adjustable shield bracket

    ADV150にSnailProject(スネイルプロジェクト)の Adjustable shield bracket を取り付けました。これは、シールドの取付角度をを立てる方向にセットするためのアダプターだと思いますが、必要なんでしょうかね?? 風の当たり具合はあまり変わらないような気もしますがね。YOHさんは、別の用途で使おうと購入しました。 部品はこれだけです。金属の材料は High quality steel と書かれていましたがアルミ板のようです。鋼では有りません。(磁石は着きませんでした) 接着剤の痕とか、塗り残しとかは日本品質では許されないと思うのですが、タイ製ですがら許しましょう。 これが取説ですがタイ語なので分からないです。この程度なら図だけで分かりますね。右下のQRコードに取付作業の動画のURLが記載されているので、動画を見ると良く分かります。タイ製なので、もちろん..

  • 松田町・寄ロウバイまつり

    1月27日(木) 松田町のロウバイが満開を向かえた聞き、「寄(やどろぎ)ロウバイまつり」に行ってきました。想定では平日に行けば駐車場もガラガラだと思ったのですが、”寄登山口駐車場”はいっぱいで”みやま 運動広場”も駐車場として使っているほどでした。3年前に行った休日に比べればだいぶ空いています。 ロウバイの黄色は、木によって若干濃さが違うようです。花自体は小さい花でみんな同じ。ロウバイは3,000株20,000本以上もあり、独特の甘い香りが園の中に充満しています。 ロウバイは綺麗に並んでいるので、順路に従って散策します。 一番上の展望台からの眺めです。一番下が駐車場。手前の屋根が見えるところがロウバイ園の入口です。(こんなに黄色い風景では無かったと思うのですが?) ロウバイ園の入口付近から上の方を見ると展望台が小さく見えます。 園の入口にある売店でお弁当を買い、散策の途中に風景を..

  • 念願のタンチョウヅル

    毎日、夜まで遊んでいるので、温泉だけでは疲れがとれないようですが、今日も頑張りましょう!今日のメインはタンチョウヅル観察です。昨シーズンは鶴見台にタンチョウヅルがほとんどいない時期に来て悲しい思いをしましたが、今年は大丈夫でしょう。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-11-30 タンチョウヅルを見に行く前に、”道の駅あいおい”で小休憩。朝10時でお腹が空く時間ではないのでトイレ休憩だけです。TVで見た記憶がある”くまやき”が気になりますが、ここはこらえましょう(笑) 鉄道公園も気になりますが、雪が多くて閉まっている感じです。 旧北見相生駅の駅舎でしょうか? Cafeになっているらしいですが、やっているのでしょうか?? ”道の駅あいおい”から2時間弱で鶴見台に到着しました。前回の遠くに二羽居る状況とは違い、割と近くにタンチョ..

  • 夜の雪遊び

    今日は”ランプの宿森つべつ”に宿泊します。 http://mtbt.biz/ランプの宿ですが、現在は電気があるのでランプでは有りませんが、綺麗で雰囲気の良いホテルです。 ロビーが素敵です。外の森から鳥や小動物がやって来るそうです。 夜は雪遊びの予定なので、荷物を整理したら早々に食事をとります。お酒が欲しいメニューですが、ぐっとこらえて食事に専念します。 夜の部は、ノンノの森ネイチャーセンター https://www.nonnonomori.com/ のスタッフが宿の周りの雪原を案内してくれます。今日は-7度ぐらいですが、スキーができるような厳重な服装をしていれば、それほど寒くありません。歩けば暖かくなりますしね。雪原に入るのでスノーシューを着けますが、これも初めての経験。旨く着けられないのでスタッフに手伝ってもらいました。そして、下駄をカランカラン鳴らすような雰囲気で歩きます。この..

  • トドだけではなかった!

    昨日から風雪が強く、天気予報も波が高い予報が出ていました。今日は羅臼港からトドを見に行くのですが、今朝のホテルの周りは雪が少し残り、風は相変わらず強く、船は出るのかな?ホテルは風の通り道だったようで、羅臼港まで下りてくると風は弱く、波もほとんどありませんでした。羅臼港からゴジラ岩観光のクルーズ船で松法漁港あたりまでの約4Kmをトドを探してクルーズします。 トドの群れを遠くに見つけますが、近づくと逃げてしまいなかなか近寄れません。堤防付近で少し近づけましたが、すぐ潜ってしまうので、大きな姿は見られなかったです。海岸に寝る大きなトドが見たかったです。(海が荒れた日に野付半島付近で砂浜にいるそうです)※写真をクリックすると大きく表示されます。 トド観察クルーズでしたがトドが少ない為か、ワシ観察の時間が待っていました。羅臼港周辺に餌付されたワシが待っているそうです。ワシは海の魚を獲ることが..

  • シマフクロウに会うぞ!

    秋口からあっちに行こうか、こっちに行こうか考えた結果、今シーズンはシマフクロウとタンチョウヅルを見に行く事にしました。初日は、羽田空港から中標津空港へ、そして羅臼町に行くのですが、まずは羽田空港探検から始まりました。 飛行機は羽田空港第2ターミナルからですが、地方空港なのでサテライトターミナルから出発なのです。サテライトターミナルって??? って感じですが、バスに乗って行きます。バスはどんどん出ているようですがガラガラです。 サテライトターミナルの中もガラガラ#59143;コロナ禍で空いているのか、もともと空いているのかは不明です。近いところを離陸して行くので見物するには良い場所かもしれませんね。 離陸後1時間半弱で釧路湿原上空に到達。釧路川が曲がってますねぇ!北海道は大雪と聞いていましたが、太平洋側はの雪は少ないようですね。 中標津空港に到着。やはり雪が少ないです。 中標津空港から途中休憩..

  • 伊藤商店 -真鶴町-

    タレントのデビット伊東さんが真鶴町に移住し昨年ラーメン店を開店しました。一度食べに行こうと思いながら、だいぶたちましたが、ちょっと行ってみました。(実際には西湘バイパスが通行止めなので、時間がかかりました。) 伊藤商店 http://www.davidramen.com/itoshoten.html場所は真鶴駅前交差点を港方向に下りてゆき、途中右折して100mぐらいの場所。地図を見てもっと違う場所だと思っていましたが、あれこんな所だったのかと拍子抜けしました。でも、ここなら入りやすくて良いんじゃないかな。 特性塩ラーメンを注文しました。出汁が良く効いて美味しいスープですが、もう少し薄味の方が好みです。麺は細面で固め。チャーシューもトロトロで美味しかったです。餃子や卵かけご飯も食べたかったですが、おなかの空き具合から、これだけにしておきました。 気持ちが食べたりないので後ろ髪をひかれ..

  • SUBURBAN GRILL(2回目)

    1年半ほど前に訪問したSUBURBAN GRILLに再び来ました。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-09-09近くを通ったので、思いついただけです。今回は平日なので空いていました。 昼はハンバーガー店、夜は居酒屋なので、お店のたたずまいは居酒屋です (笑) SUBURBAN GRILL 何を食べるか少し悩んだ結果、ベーコンチーズバーガーを注文。前回食べたのは何かと調べてみると、やはりベーコンチーズバーガーでした。これが大好きみたいです(笑)ハンバーガーの時は、飲み物はコーラに決めているので、これも同じ。ポップコーンが出てくるのも同じなので、前回の記事と変わらないです(汗 この大きなハンバーガーをバーガーラップに包んで食べるのも同じです。 美味しくいただきましたが、ケチャップが欲しいですね。ちょっと残念。 よろし..

  • レバーのクリアランス確保

    以前、ADV150のレバーを交換した記事を書かきました。https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-11-25 ここで、20mmのスペーサーでは少し短い事を書いています。 この後、22mmか2mmのスペーサーを探していたのですが、見つかっても高いので気長に探していました。密林でキーワードを変えながら探していると・・・見つけました#59120;#59125;#59125;プラモデル? ラジコンカー? などの部品用みたいですが、440円とお手頃です#59126;必要なのは1個だけなので余りますが、そのうち使うかも 笑 部品は手に入れたので早速使ってみましょう! 分かりやすいようにレバーを外して20mmのスペーサーを入れると、スペーサーが2mm程度陥没しています。これを治したいのです。 スペーサーの長さは0.5mmから5mmまで選べますが、当然2mmです。 2mmのスペーサーを..

  • 誕生日プレゼント

    1年半ほど前に14インチのノートPCを購入したけど、普段使いでは無いので新しいのが欲しい。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2019-07-14 何故かと言うと、普段使っているPCは2017年製で、バッテリーがパンクしてAC100V必須となっています。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2017-01-20おまけに、たまにフリーズするので、そろそろ引退の時期でしょ! と言うことで、1月は誕生月なので誕生日プレゼントを自費購入。いろいろ考えたら、ちょうど買うぐらいの資金も発掘したので・・・あれ、2カ月ぐらい前に同じことを考えたような?? #59143; HP Pavilion 15-eh1000 シリーズ パフォーマンスモデルG2Intel信者なのですが、Ryzenの性能がCore i7より高..

  • ミサキドーナツ 三崎本店

    1月4日(水) ちょっと三浦半島をウロウロしてきました。目的の店は外れみたいなので、美味しいと評判のドーナツを食べておきました。 ミサキドーナツ 三崎本店 http://misakidonuts.com/来る前に調べたら、逗子・葉山・鎌倉にも支店があるので、ここまで来なくてもねぇ。TVで放送されたのは、ここでしょう! 路地裏のお店なので、車・バイクは駐車場において歩きましょう。自転車は大丈夫みたいです。 ドーナツは甘さ控えめ、ふわっとしていて軽いので、あっという間に食べきった。もう少し食べたいけど、ここは自粛しておかないと、糖分取りすぎになります (汗 こじんまりとしていて良いお店です。三崎に来たときは是非寄り道してください。 今日は良い天気で雲が無い青空でした。こんなひは散歩するのも良いですね。バイクだと少し暑いぐらいです。 よろしかったらポチッとお願いします。 に..

  • ADV150 グリップヒーター着けてみた

    冬なのでADV150にハンドルカバーを着けていますが、スイッチが分からないとか、手の出し入れが今一つ。ネットを見ていると、格安グリップヒーターがあり、USB電源でも暖かいらしい。 それなら、グリップヒーターを着けてハンドルカバーを外しましょう! 二千数百円の巻き付け式のグリップヒーターを買ってみました。 薄っぺらいフラットケーブルなので切れないか心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。差し当たって1シーズン持てばいいかな。グリップに巻き付けて、ケーブルを処理して、USB電源ソケットにコネクタを挿すだけで完成!(USB電源ソケットが足りなくなったけど、スマホはバッテリー内蔵だから問題なしです) USBプラグに電源・温度設定のスイッチが付いていて、温度は3段階に調整できます。 湘南地方は比較的暖かいので、冬用手袋で中温で十分のようです。手袋が温まると少し暑いぐらいです。のんびり走っていれば..

  • 来た年 2022

    2022年 明けましておめでとう御座います。 今年も初日の出を茅ヶ崎市柳島海岸で見てきました。例年より雲が少なく、日の出が良く見えました。 日の出の時間は赤くなる富士山ですが、撮影場所では富士山が見えないので取り損ないました。日が昇り普通の富士山ですが、綺麗に見えています。砂浜で無いのが残念な点です。 今年ものんびりと過ごす予定です。ブログもぼちぼち更新しますので、お付き合いください。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 行く年 2021

    あっと言う間に1年が過ぎ、今日は大晦日です。コロナ禍で自由に動き回れず、おまけに手が故障してバイク遊びも不完全燃焼でした。 来年は楽しい年になると良いですね。 今年も暮れて行きます。(今日の日の入りです) 波は無くてもサーファーは頑張っています。夕暮れを見ているわけでは無さそうです。 今年はブログネタが少ないのと、少しさぼっていたことも有り、ブログの更新がまばらでした。来年も、焦らず、頑張らないで、ぼちぼち書くので応援してください。 良いお年をお迎えください。 よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOHさん
ブログタイトル
悠久の時を求めて 〜ようさんの日記帳〜
フォロー
悠久の時を求めて 〜ようさんの日記帳〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用