chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バガン&ホイアン便り https://saratravel.hatenablog.com/

ミャンマーの世界遺産バガンとベトナム・ダナンにオフィスがあるサラトラベルの情報発信ブログです。

SARA HASHIMOTO
フォロー
住所
ベトナム
出身
練馬区
ブログ村参加

2016/12/09

arrow_drop_down
  • 【ホイアン】日本円のレートがいい両替所 2023年更新

    ※こちらの情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認くださいホイアンで両替をする際にどこで両替すれば良いのかと聞かれましたので、情報を更新したいと思います。 maps.app.goo.gl 写真に写っているゴールドショップの奥の方、大きな木のすぐ下で道路の角のお店です。レストランとかホテルとかおすすめを聞かれても好みが分かれるので、旅行屋としてはあまりしないのですが、両替に関してはコチラ1択です。今年2023年8月~12月は1円=163~165ドンで、ダナンやホイアンの他のゴールドショップと比べて1ドンほどレートが良い日がほとんどでした。まあ1万円で10000ドンの違いなので、そ…

  • ミャンマービザ取得に関する最新情報

    ※この情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認ください。観光再開後のビザ申請関連情報について、不正確な情報が飛びかっているようですので、あらためてご報告したいと思います。現在サラトラベルに入っている情報によりますと、大使館経由の観光ビザ申請は非常に時間がかかり、また追加書類の提出を度々求められるなど、手続きが煩雑で取得に要する日数が読めません。 一方で以前からおすすめしているeVisaはつい先日も申請してから2営業日で取得できるなど、非常に迅速で簡単に取得可能です。通常は3営業日で取れると思っておけば良いのではないかと思います。また、eVisa申請には、ホテルバウチャーの控え(…

  • 【実泊】ウィンダム・ホイアン・ロイヤル・ビーチフロント

    ※掲載情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認ください。コロナ後の新規ホテル情報がなかなかありませんので、実泊した宿泊施設を中心に発信していきたいと思います。 ホイアンに2023年7月オープンしたウィンダムの上位ブランド ウィンダム・ホイアン・ビーチフロント・リゾートです。 アンバンビーチに程近く、プライベートビーチを持つビーチフロントのホテルで、5つ星評価となっていますが、当社では★★★★としておきます。まず、宿泊した時点ではソフトオープンに近い状態で、2つあるホテル棟のうちの1つはまだ工事中です。またレストランも同様にメインレストランができていませんので、ビーチ沿いにあるシ…

  • サラトラベルベトナム 始動!

    これまでベトナムツアー拡充のために進出準備をすすめてきましたが、本格オープンにいたりました。ベトナム中部、特にダナンにはなんせエグゼクティブなホテルが多いもので、リクエストをしても簡単に部屋を見せてくれないホテルもあったりして、スパインスペクションの予約を入れて、ついでに部屋見れたりしますか?とか姑息な手を使ってルームチェックしたりしました(笑)。まあ、そこまでして客室をなんとか見ようとするのも、ニッチなサラぐらいのものでしょうが、サイトのホテル情報をあらためて見ると、「これはホテル図鑑じゃんか」と自らうなってしまうほどの充実ぶりで、我ながらマニアックな旅行会社だなと感心してしまいます。 ミャ…

  • ヤンゴン空港そばの送迎付きバジェットホテル

    こんにちは。観光がだいぶ戻ってきたミャンマーですが、そろそろ情報を更新していかないとお叱りを頂きそうですので、アップしていきたいと思います。 まずはこちら KC HOTELです。アゴダではKCホテルとKCレジデンスという別の施設名で出ていますが、実は同じです。レジデンスの方が別棟のようなんですが、こちらのホテルは稼働率が非常に高く、一緒くたに予約を管理していてどちらの部屋になるか分かりません(チェックイン時に相談できます)。ですので、安い方で予約すれば良いということになります。 で、チェックイン時に部屋を選べるとしたら、私見ではホテルの方がいいと思います。理由はレジデンス棟は雰囲気のある蚊帳が…

  • ミャンマー・バガン・現在

    コロナから3年が経ち、現在バガンはどんな状況にあるのか?こんなお問い合わせをいただくことがあります。観光が再開され、外国人旅行者の数も増えてきましたので、簡単にご紹介していきたいと思います。 まず、外国人観光客が今年2023年初頭から増えてきましたが、現在はまだ主に国内旅行客が多いです。ミャンマー人は国内線よりもバスなどで来る人が多いので、ヤンゴン⇔バガン線のフライトなどはかなり減便されていましたが、現在週4便→7便に増便されるなど徐々にフライト数が戻ってきました。また搭乗率も満席に近い状態になっていますので、今後はさらに増便されるものと思われます。国内旅行者に目を向けますと、バガンを訪れたこ…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年ヤンゴンで日本円のレートがいい両替所

    こんにちは。コロナ前は多くの両替商が営業していて日本円での両替もできましたが、2023年現在扱うところが少なくなっています。ヤンゴン在住の方に詳しい方がいらっしゃると思いますが、観光客向けの情報発信は見当たらないので、アップデートしたいと思います。 ※撮影・掲載許可をとっています。日本円→ミャンマーチャット(MMK)の換算レートを確認するときはまずこちらを参照します。 SBI Remit Myanmarhttps://www.facebook.com/sbir.myanmar 日本からミャンマーに送金する際のレートですが、この日(2023年2月19日)は1円=21.25ks です。それで、こち…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年最新 ミャンマー観光はできるのか?【ヤンゴン観光篇】

    ※掲載情報は2023年2月現在のものです。最新の情報をご確認ください。昨秋あたりからバガンやインレー、ガパリなどを中心に観光客が戻ってきているミャンマーですが、ヤンゴンの状況、特に観光という視点できちんと見てレポートしなければと思い、ひと通り見てまわりました。実は今回のインスペクションでヤンゴンを久しぶりに訪問する前は、私自身観光はまだダメだろうと思っていました。治安の悪化や当局による監視などを理由に、観光には適さない都市になっているのではと考えていました。ただ、結論を先に述べますと、90年代のバックパック旅行や治安の悪かったマニラ、各国で起こる旅行者を狙う事件などと比べ、殊更現在のヤンゴンが…

    地域タグ:ミャンマー

  • ミャンマーSIMでデータ通信を手軽に行う方法(2023年版)

    ※こちらの情報は2023年2月現在のものです。※便宜上換算レートは実質レートの1チャット=21円とします。こんにちは。最新のミャンマーSIM事情に関する情報がアップされていませんので、旅行者が安くネットを利用するにはどういう方法があるか調べてみました。実質最安に近いと思います。 現在ミャンマー国内でのインターネット速度は各社ばらつきがありますが、個人的にテレノールが好きだったので、社名がATOMに変わりましたが、そちらのSIMをヤンゴンで新規購入します。まず最初に、ミャンマーではVPNを使わなければ、ネット回線は遅く、特にFBやインスタなどは利用制限がかかります。iPhoneですと、VPNネコ…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年最新 ミャンマー観光はできるのか?【ミャンマー入国篇】

    ※こちらの内容は2023年2月現在のものです。最新の情報をご確認ください。知人の協力により、観光客の立場でミャンマー入国およびミャンマー観光の様子を追跡してみました。 日本からはマレーシア航空の羽田→クアラルンプール→ヤンゴンを利用。現在直行便のないミャンマー線の中では、ヤンゴンまでの所要時間12時間10分(うち乗り継ぎ2時間)と、このフライトが現在もっとも乗継時間の短い便となっています。**FEB MH037 HND-KUL 0030/0710**FEB MH740 KUL-RGN 0910/1010この日の搭乗率は8割弱ほど、羽田発便の日本人の割合は2~3割程度だということで、搭乗客の多く…

    地域タグ:ミャンマー

  • フライトキャンセルなし!エアアジア バンコク⇔マンダレー線が健在

    ※こちらの情報は2023年2月現在のものです。最新の情報をご確認ください。以前からヤンゴンとマンダレーに就航していたタイエアアジアですが、2月に入っても定時運航率が高いので、ヤンゴンスルーで観光される方には選択肢のひとつに入ってくるフライトといえそうです。 www.airasia.com現在日本人が利用しそうなマンダレー発着の定期便は、エアアジアとミャンマー国際航空(MAI)のバンコク線がありますが、このエアアジア便は空港からバガンまで同日中に移動できるというところがとても良いです。■バンコク→マンダレー(火・木・土)FD244 DMK-MDL 1110/1225 TUE/THU/SAT A3…

    地域タグ:ミャンマー

  • 【2023年最新】最短でミャンマー観光ビザを取る方法!

    ※こちらは2023年2月現在の情報です。最新の情報をご確認ください。※ビザ取得に関連するサイトのリンクは最下部にあります。 現在バガンやインレーなど主要な観光地では、ほぼ制限なく観光が可能になっているミャンマーですが、観光ビザ取得に関する具体的な最新情報がまったくあがっていない気がするので、こちらで発信してみたいと思います。 ■ミャンマー観光ビザ取得の手順 ①ミャンマー行き航空券を予約②宿泊ホテルを予約(仮予約で可)③コロナワクチン接種証明を取得④Myanma Insuranceでコロナ医療保険に加入(50ドル)⑤eVisaサイトでビザ申請(50ドル)※申請に必要なもの ・ミャンマー出国航空券…

    地域タグ:ミャンマー

  • パークロイヤル・ヤンゴンで朝食付きの最安値がなんと1泊USD52

    ※2023年2月現在の情報です。ヤンゴンのホテル宿泊料金を総ざらいしていたところ、パークロイヤル・ヤンゴンの最安値がアゴダで1泊朝食付 52ドルであることを発見、これが現時点でヤンゴンの5つ星ホテルの最安値ということになるでしょう。 ホテルのクラスが3つ星も5つ星も同じ宿泊料金になったりするというのも凄いですが、航空券のエラー運賃のようで探し甲斐があります(泊まるわけではありませんが…)。出し方はまたしてもトリップアドバイザー→アゴダアプリで検索でした。PCでも同じように試してみましたが、そんな料金設定がありませんでした。ご丁寧に「過去6ヶ月間で最安値」と記載がありますので、間違いないのでしょ…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年1月 ミャンマー国内線時刻(主要路線)アップデート

    ※2023年1月18日現在の情報です。現在フライトスケジュールの改定が週単位のためにあくまで目安となりますが、この場を借りてミャンマー国内線の最新時刻をアップデートいたします。 ■ヤンゴン→バガンK7211 RGN-NYU 0700/0825 USD101-115 金K7214 RGN-NYU 0800/1025 USD101-115 日UB171 RGN-NYU 1200/1320 USD130 金UB191 RGN-NYU 1445/1700 USD130 日※バガン遺跡へはデイリー運航のあるマンダレー空港から専用車両で移動する方法もあります(所要時間:3時間半~4時間)。■バガン→ヤンゴ…

    地域タグ:ミャンマー

  • ガパリ便が連日満席になっている・・・

    こんにちは。ミャンマー国内線の即時発券を再開いたしまして、つまりはおそらく現時点でミャンマー国内線を自分で発券する唯一の日本人だと思いますが、空席状況を確認していたところ、すごい状態であることがわかりました。それは、ガパリ便が連日満席になっているということです。 直行便を飛ばしているAIR KBZ、マンヤダナーポン航空とも、ミャンマー人搭乗客であふれています…。まあ、知ってはいましたが、あらためて見てみると国内旅行客の急増というものがよくわかります。以前は外国人観光客がガパリに、ミャンマー人はチャウンターやグエサウンに、という宿泊料金によるすみ分けがありましたが、それが変化しています。ガパリの…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年1月最新 ミャンマー国内線バガン便全便

    こんにちは。国内旅行客を中心に観光が戻ってきているバガンですが、2023年1月現在運航されているバガン線をご紹介したいと思います。 ■ヤンゴン→バガン(毎週金曜)K7211 RGN-NYU 0700/0825 USD101-115 UB171 RGN-NYU 1200/1320 USD130 ■ヤンゴン→バガン(毎週日曜)K7214 RGN-NYU 0800/1025 USD101-115 SUNUB191 RGN-NYU 1445/1700 USD130 SUN ■バガン→ヤンゴン(毎週金曜)K7212 NYU-RGN 0845/1110 USD101-108 FRIUB171 NYU-RG…

    地域タグ:ミャンマー

  • 2023年1月 デイリー運航のヤンゴン線

    こんにちは。2023年1月現在ヤンゴンに乗入れている国際線を調べてみました。大韓航空やエアインディアなど、週1便運航しているエアラインもありますが、大幅遅延などが発生すると対処できなくなるので除外しました。 シンガポール航空 (機材: B737-800)シンガポール→ヤンゴンSIN-RGN SQ762 0755/0920ヤンゴン→シンガポールRGN-SIN SQ761 1025/1510 マレーシア航空 (機材: B737-800)クアラルンプール→ヤンゴンKUL-RGN MH740 0910/1010ヤンゴン→クアラルンプールRGN-KUL MH741 1110/1545バンコクエアウェイズ…

    地域タグ:ミャンマー

  • ■速報■バガンの主要パゴダ17基が本日7月30日より閉鎖に

    ※本情報は2020年7月30日現在のものです。最新の情報をご確認ください。報道にはまだ出てないようですが、昨日ニャウンウータウンシップや各寺院管理組合の会合の中で、明日31日からの連休中多くの国内観光客が訪れることによって新型コロナウイルスの感染拡大の可能性が否定できないとして、バガン遺跡の多くの寺院を閉鎖することを決めたということです。ただ、こちらは現地の情報ですので、閉鎖が覆る可能性もあるかと思いますので留意されてください。伝わっている内容によりますと、当面の間閉鎖となっています。また17基ということですが、この数も変更になるのではないかと思います。 ©サラトラベルミャンマー にほんブログ…

  • ★速報★ ANA 成田⇔ヤンゴン線、8月は2日・7日のNH814便のみ運航(救援便を除く)

    本日ANAは8月の国際線の運航予定を発表、約90%が欠航となり、成田⇔ヤンゴン線は8月2日・7日のヤンゴン発NH814便のみの運航となっています。8月1日と6日に成田発の救援便が予定されていますので、その復路便ということなるのかもしれません。また救援便につきまして、駐日ミャンマー大使館は、航空券を先に購入する必要があるので、搭乗希望のミャンマー人は至急予約するよう通達を出しています。 www.anahd.co.jp ©サラトラベルミャンマー にほんブログ村

  • 今日は何の日「独立を夢見た鈴木大佐への送別の日」

    ※ソース: www.irrawaddy.com 1942年のこの日7月12日、バー・モウに率いられたビルマ独立準備委員会は、陸軍の帰国命令によりラングーンを離れなければならなくなった鈴木敬司大佐の送別会を催した。鈴木は、読売新聞特派員という肩書でラングーンに赴任、援蒋ルートのひとつビルマルートの遮断を企図する指令を受けていた。彼はビルマの若き独立運動家たちに接触、大本営直属の特務機関「南機関」の機関長として1年以上活動した。そして、“ビルマ建国の父”アウンサン将軍を含むビルマ青年30名を密かに国外に脱出させ軍事訓練を施した。鈴木はビルマ独立義勇軍(BIA)設立の中心的役割を担ったのである。戦時…

  • タイ観光、最低14日間の旅行日程を提案へ

    タイ観光相であるピパット・ラチャキットプラカーン氏は、プラユット首相と会談し、トラベルバブルにより観光を再開するにあたり、観光客に最低14日間の旅行日程を課すことを検討しており、近々総会にて提案されるということです。11日付バンコクポストが報じています。 www.bangkokpost.com ©サラトラベルミャンマー これは入国後隔離を免除する代わりに、指定された5つの地域、チェンマイ・サムイ島・クラビ・プーケット・パタヤのみ滞在することが可能で、14日間が経過し陰性が確認されれば他の地域に自由に旅行することができるというものです。ピパット観光相は国内観光だけではコロナによる打撃を受けた観光…

  • タイ航空、9月1日から羽田/成田/関西/中部 運航再開、ヤンゴン線は9月1日からデイリー運航

    ※本記事は7月10日現在のものです。最新の情報をご確認ください。こんにちは。待ち遠しかったタイ航空の運航再開ですが、フライトスケジュールが発表になっています。現時点で羽田線・成田線とも週4便、関空線・中部線が各3便予定となっています。ヤンゴン線は9月1日からデイリー運航、10月26日からタイスマイルが1日2便予定していますので、1日3便となります。 発表になっているフライトスケジュールは以下の通りです。羽田/成田→バンコク(9月2日から)TG661 HND-BKK 0020/0450 A330 日火木土TG641 NRT-BKK 1050/1520 A330 日月水金バンコク→羽田/成田(9月…

  • ANA 成田→ヤンゴン救援便、8月1日・6日にも継続予定

    駐日ミャンマー大使館は、在日ミャンマー人向けの救援便を8月1日と6日にも運航する予定であると告知しています。 画像:ミャンマー連邦共和国駐日大使館これは先月の救援便の搭乗希望者が多かったのと、8月から再開予定となっている同路線の運航可否がまだ決まっていないために救援便を組み込んだものと見られます。あるいは、国際線離着陸の禁止措置が解除されたとしても、当面は運航日限定となる可能性はあります。なお、8月1日はもともと通常販売されていませんでしたが、8月2日以降はANAサイトでも予約可能となっています。また救援便への日本人搭乗も重要度に応じて可能だということですが、まずは商用ビザが切れている人は「や…

  • ミャンマー副大統領、9月までに日本などと「トラベルバブル」「トラベルブリッジ」で観光再開

    昨日7日首都ネピドーで、ミャンマー副大統領のヘンリー・ヴァンティオ氏は、議長を務める国家観光開発中央委員会(NTDCC)において、新型コロナ問題の影響を受け大きく落ち込んでいる観光産業の再興を優先課題とし、戦略計画の再検討を促すよう語りました。本日付の国営紙グローバル・ニューライトオブミャンマーが伝えています。 www.globalnewlightofmyanmar.com Photo: MNA この発言は委員会の目的として進められてきて観光マスタープランとその進捗状況を踏まえてのものですが、この中で観光再開時期についても触れられています。先月発表された観光再開計画に基づき、今年9月までに“ト…

  • タウンジー市内はほぼ平常通りに

    弊社インレーオフィスのスタッフが居住するタウンジーは、ほぼ平常通りの生活に戻っていますが、パゴダは閉鎖されているということです。レストランや店などは8割方再開、市場も多くの店が開いています。タクシーやバスなども運行しています。 なお、インレー周辺の観光地でいえば、カックー遺跡、インデイン遺跡、ファウンドーウーパゴダなどは現在軒並み閉鎖中、7月31日まで閉鎖措置が継続されています。また、国内線は国内利用者の多いヤンゴン⇔ヘーホー線などがかなりの便数運航されています。 にほんブログ村

  • バガンの主要パゴダ・寺院は通常開放、観光可能に

    今月から平常通りの観光・参拝が開始されたバガン遺跡ですが、本日現在下記の主要パゴダが開放されています。・アーナンダ寺院・タビニュ寺院・ブーパヤー・シュエジーゴンパゴダ・シュエグジー寺院・ダマヤンジー寺院・スラマニ寺院・ティーローミンロー寺院・ローカナンダ・マヌーハ寺院 など※開放時間はいずれも9時~16時その他、バガン考古学博物館も入場を再開しています。 なお、パヤトンズ遺跡群周辺のパゴダは閉鎖されたままとなっています。現在、ミャンマー人の観光客は少しずつ増加傾向、外国人はヤンゴン居住と見られる人が1日数人程度、車で来訪している姿が見られます。国内線は現在ミャンマーナショナル航空のみヤンゴン発…

  • タイ・エアアジア、9月からバンコク⇔福岡線を就航

    ※本記事は7月5日現在のものです。最新の情報をご確認ください。 国土交通省は7月2日付でタイ・エアアジアの国際航空運送事業を許可し、9月2日から福岡⇔バンコク・ドンムアン線が週3便の予定で運航を開始する見通しになったということです。※ソース: www.jwing.net なお、まだエアアジアのウェブサイトでは予定が出てきませんのでご注意ください。世界的にLCCの経営が厳しいと言われている中で、こうやってエアアジアがけん引してくれると航空業界全体としても先行きが明るくなるのではないでしょうか。 にほんブログ村

  • ◆重要◆ 第3回ANAヤンゴン線救援便の告知

    駐日ミャンマー大使館は、在日ミャンマー人の帰国希望者向けに次回の救援便の運航告知を行っています。問い合わせ期限は7月8日となっています。希望者多数により継続されることになったものと見られます。なお把握していませんが、今回は既に航空券を所持する人も対象なのかもしれません。前回はヤンゴン→成田が片道エコノミー14万円以上でしたが、あれでは帰国希望の在留邦人の救援目的にはなっていないですよね。ミャンマー国際航空に飛ばせた方が良いのではないでしょうか、とか言って(笑)。 にほんブログ村

  • 再営業許可を取得したバガンのホテル一覧

    ※本記事は7月3日現在のものです。最新の情報をご確認ください。既に報道されている通り、バガン・ニャウンウー地域で現在21軒の宿泊施設が営業再開の認可を得ています。そのすべてが営業を再開しているわけではありませんが、このうち18軒の施設名が分かりましたので列挙してみたいと思います。 ©サラトラベルミャンマー 現在確認できている再営業許可取得済みの宿泊施設 BAGAN VIEW HOTELBAGAN HOTEL RIVER VIEWAYEYAR RIVER VIEW HOTELROYAL EMERALDLUSTRE BAGAN RESORTKAYTUMADI DYNASTYHOTEL TEMPLE…

  • タイ観光大臣 「8月にもパッケージツアーにより観光客1日1000人受入れ」

    タイ観光・スポーツ大臣であるピパット・ラチャキットプラカーン氏は、タイ旅行業協会(ATTA)とタイ観光協議会(TCT)に対し、チェンマイ・サムイ・クラビ・プーケット・パタヤの各観光地が含まれる6~7日間程度のパッケージツアーのモデルツアーを作成するよう求め、これによって8月にも観光再開の第1段階として14日間の入国後隔離なしに1日1000人の外国人観光客を受け入れる予定だとしています。そして、観光地のPCR検査の実施能力が高ければ、受入客数もそれに応じて増加するだろうということです。ただ、これは前から報じられているように、客層をしぼったツアーだと思われますので、安いツアーではないと思います。※…

  • 日本政府、商用目的の往来再開第2弾に向け、月内にもミャンマーを加えた各国と協議へ

    日本政府は商用目的の往来再開を、ベトナム・タイに引き続き、第2弾として台湾とブルネイ、ミャンマーを加える見通しだと、本日付の日経新聞が伝えています。※ソース(有料記事): www.nikkei.com ©サラトラベルミャンマーこの記事によりますと、第1弾の4ヶ国の中で出入国の条件面で折り合いがついたベトナムとタイとは今夏にも往来を緩和、台湾、ブルネイ、ミャンマーについては7月中にも協議を始め、秋までに合意して往来の再開を目指すということです。 なお、第2弾にはシンガポールとマレーシアも候補に挙がっているということです。ミャンマーが加えられた理由として、人口5千万人超にも関わらず、累計感染者数が…

  • タイ民間航空局、明日7月1日からの国際線運航を承認

    タイの民間航空局は、条件付きとしながらも明日7月1日から国際線の乗り入れを再開させると発表しました。バンコクポストが報じています。 www.bangkokpost.com お伝えしている通り段階的な入国規制の緩和を発表しているタイ政府ですが、タイ政府は昨日、第1グループとなる企業経営者やタイ人の配偶者、ワークパーミット所持者らを入国させることを承認したということです。なお、通達によりますと、外国人では次に該当する人が入国可能になるとしています。・タイ首相により入国を許可または招聘された人物・タイ国籍の配偶者または親権者,子供・タイ国内に居住許可を有する人・タイ国内で就労許可を有する人とその家族…

  • “バガン固有の7種の鳥を守れ”

    マンダレー管区林業局のゾー・ウィン・ミン氏は、ミャンマーにしか見られない固有種の鳥類は9種確認されているが、そのうち7種までもがバガン遺跡考古地域に生息していて、捕獲する者が後を絶たないために、現在啓蒙活動を行うべく関係各所に協力を依頼していると述べています。 ©Myanmar Digital News ©The Mandalay News Journal現在観光客の減少により野鳥が人家に近づく機会が多く、これを捕獲する地元住民が増えているのだというのです。ただバガンガイド協会のトゥン・トゥン・アウン氏によりますと、現地では既に捕獲防止の措置をとっているために、現時点では野生動物の捕獲や狩猟な…

  • ミャンマー国際線 離着陸禁止措置、7月31日まで再延長

    6月30日までとなっていた国際線旅客便の離着陸禁止措置ですが、27日発出された新型コロナ防疫対策措置の延長に伴い、7月31日まで再延長となりました。またミャンマー外務省は28日、外国人のビザ免除の停止やビザ発給の一時休止を含む入国規制を同様に再延長すると通達しています。 yangonairport.aero にほんブログ村

  • モルディブ、7月15日から隔離なしの観光客受入れ再開

    長期滞在やビザ有料化などを前提にした再開計画を発表していたモルディブですが、入国条件を旧転換し、通常通りの入国を再開させることになりました。※プレスリリース:Maldives will re-open for international tourists on 15th July 2020(PDFファイル) https://visitmaldives.s3.amazonaws.com/4EonpXYM/vl9qesq1.pdf 入国条件の概要は以下の通りです。・リゾート島(1島1リゾートなど)は7月15日から・ローカルアイランドは8月1日から・到着時の30日間有効の観光ビザ免除・健康申告書の提…

  • タイCCSA 「7月1日から5万人の特定外国人が入国、8月1日から“ヴィラ隔離”で観光客受入れを目指す」

    タイ・新型コロナ感染症対策センター(CCSA)の広報は昨日24日、段階的に緩和される外国人の入国について、来週から約5万人の外国人が来訪するだろうと発言しています。 www.bangkokpost.com ©サラトラベルミャンマーこの記事では、最初に入国を許可されるグループとして次の目的の外国人を挙げています。 第1グループ:ビジネス目的,技術者,専門家,タイ人の家族,教師,学生,隔離に同意した患者そして、このうちのほとんどは14日間の隔離対象になるということです。また、このうち医療受益者とウェルネスツーリズム(健康目的の滞在型観光)における来客が約3万人にのぼるだろうということです。次に第2…

  • バガンのホテルとゲストハウスが再開へ向けて準備中

    新型コロナの影響を受けて多くの宿泊施設が閉鎖を余儀なくされているバガンですが、国営紙は先だって認可を受けた8軒の宿泊施設に引き続き、保健省のガイドラインに沿った防疫対策が備わったと認められた20軒のホテルと1軒のゲストハウスがマンダレー管区政府から許可を得て再開できる見通しになったと伝えています。 www.globalnewlightofmyanmar.com ©サラトラベルミャンマー なお先日再開した8軒の宿泊施設というのはバガンヘリテイジホテル、オーリアムパレス、アレインダマールなどで、さほど集客力のあるホテルではありませんので、人気のあるホテルなども含め、これから順次再開させていくという…

  • ★速報★ ミャンマーナショナル航空、7月1日から国際線の運航再開!

    本日6月22日ミャンマーナショナル航空は、7月1日からヤンゴン⇔シンガポール線の定期運航を週4便の予定で再開すると発表しました。 © Myanmar National Airlines 現在発表になっているフライトスケジュールは以下の通りです。■ミャンマーナショナル航空(MNA)7月~8月の運航予定ヤンゴン→シンガポール(7月1日から) UB001 RGN-SIN 0730/1200 月・水UB003 RGN-SIN 1615/2045 金・日シンガポール→ヤンゴン(7月1日から) UB002 SIN-RGN 1315/1445 月・水UB004 SIN-RGN 2145/2315 金・日 な…

  • バガンのホテル、防疫対策規格として認証された8つのホテルが再オープン

    ミャンマー観光省バガン支局は、保健省の査察によって新型コロナの防疫対策57項目の基準を持たしたバガンエリアにある8つのホテルが6月15日以降再オープンしたと発表しています。 www.globalnewlightofmyanmar.com 現在バガンの22のホテルが申請中だとしていますが、現在ローシーズンのために多くのホテルが閉業中であり、ハイシーズンが近づくにつれて増加していくものと見られます。また別の報道によりますと、マンダレー管区の7割のホテルが再開を目指しているということですので、バガンのホテルに関しても海外からの観光客の予約が見込めるようになった段階で再開していくのだと思います。搭乗客…

  • ミャンマーはアジアからの観光客を重視、来年初頭までに50~60%回復目標

    現時点で国際線の離着陸禁止措置が6月30日まで延長されているミャンマーですが、観光省の当局者が「インドシナ諸国からの地域観光回復後、日本と中国からの観光客受入れ再開によって2021年初頭には50~60%まで回復できると期待している」と述べたと、新華社通信が伝えています。 www.xinhuanet.com ©サラトラベルミャンマー この記事の中で、観光省は先日発表された観光再開計画に基づき再開される国内旅行によって観光収入の20~25%を回復させたいと語ったということです。これに従い観光省と宗教文化省はまもなくパゴダや寺院、観光施設をまもなく開放するのだそうです。その間、今年後半には近隣諸国と…

  • チャイナエアライン、6月22日からオンラインチェックインを義務づけ

    ※現時点で国際線搭乗に適用されるかどうかの記述が見当たりませんのでご注意ください。新型コロナ対策が功を奏し既に国内観光が順調に再開している台湾ですが、昨日6月19日チャイナエアライン(CI)は、6月22日からフライト搭乗時には全面的にオンラインチェックインを利用するよう呼びかける告知を出しています。※チャイナエアライン告知(中分) www.china-airlines.com ※台湾英字新聞記事(英文) www.taiwannews.com.tw 英語版では見当たりませんので、これが国際線に適用されるものかどうか現時点でわかりませんが、同エアラインによると新型コロナ感染対策の一環として、6月2…

  • ミャンマー国際線乗入れ開始は7月1日、日本人観光客は9月にも受入れ再開予定

    国際線の乗り入れ禁止が続いているミャンマーですが、東南アジアの観光関連メディア TTR WEEKLYは、「政府の信頼できる情報筋によると、国際線離着陸は、7月1日からゴーサインが出るようだ」と再開される見込みであることを伝えています。※ソース: www.ttrweekly.com ©サラトラベルミャンマー お伝えしたようにミャンマー観光業復興にあたり、政府は3段階の再開計画を発表していますが、この記事では7月中に国内旅行再開、8月までに近隣諸国(カンボジア・ラオス・ベトナム ※タイを含む情報もあり)からの観光客受入れ、9月までに航空網の再開またはトラベルバブルの二国間協定により日本・中国・韓国…

  • バガンでは保安体制の強化が喫緊の課題

    「ユネスコ・ヤンゴン事務所が、バガン遺跡の保安上急務となっている設備フェンスや道路の舗装などの課題を伝えてきている」と、6月12日バガン考古学博物館で開催された会議において、宗教・文化大臣のトゥラ・アウン・コ氏が明らかにしたとイレブンミャンマー紙が伝えています。 elevenmyanmar.comまた同氏は、宗教・文化省はユネスコのレポートを精査中であるとし、さらに現地の報告として、新規の建設が禁止されているバガン遺跡内で重機などを使用した土木工事や拡張工事が行われていると指摘しました。これは、少し前でいえばヒルトンホテルになるはずだったティンガハグループによる大規模な開発工事(その後停止)や…

  • ★重要★ ANA 成田→ヤンゴン便 第2回救済便運航の告知 ※ミャンマー国籍のみ

    駐日ミャンマー大使館は、在日ミャンマー人の帰国希望者向けに救済帰国便を運航するため、希望者は明日6月18日正午までにEメールにてコンタクトするよう告知しています。なお救済便運航日は6月第3週の予定となっています。※ミャンマー国籍のみ対象となっています。 にほんブログ村

  • ミャンマー外務省、入国規制の例外措置発表 『やむを得ない事由』でビザ発給!!

    先日6月30日まで再延長された新型コロナ対策の入国規制や国際線着陸禁止措置ですが、国営紙グローバル・ライトオブミャンマーは、ミャンマー外務省は昨日15日付で補足を通達、公務や国連職員などを除く外国人も、やむを得ない理由により入国を可能にする例外措置を発表しました。 (ミャンマー外務省6月15日通達) 緊急の官命、あるいはやむを得ない事由により、外交官や国連職員を含む外国人が救済便または特別便によってミャンマーへの入国を希望する場合、入国制限の例外措置も対応可能であるため、在外ミャンマー大使館に問い合わせること。しかし、当該旅客もミャンマー保健省が定める新型コロナ感染防止策の指示事項を遵守する必…

  • バガンのパゴダで宝石等盗難事件が相次ぐ、放火と思われるぼやも

    バガン遺跡の8つのパゴダで先週、寄進物である宝石類などが盗難されている事件が相次いで発生しました。また、壁画で有名なローカテイパン祠堂では放火と思われるぼやが発生しましたが、幸いにも管理人がすぐに気づいたために入口の一部を焼いただけで、壁画に被害はありませんでした。 盗難事件につきましては、1897番仏塔など小規模のパゴダばかりが狙われ、いずれも修復された比較的新しい建築物に限って被害に遭っていることから、事情を知る者の犯行ではないかと思われますが、現在警察が捜査しています。 またローカテイパン祠堂におけるぼやに関しましては、盗難事件と同じ日に起こっていることから、首都ネピドーから捜査員を派遣…

  • タイ、1日1000人限定で入国を許可、入国後隔離免除!

    バンコクポストは、先日承認された新型コロナウイルス感染症対策センター(CCCA)のトラベルバブル実施計画に基づき、1日限定1000人の外国人旅行者のみ入国が許可され、14日間の入国後隔離も除外されるだろうと伝えています。 www.bangkokpost.com ©サラトラベルミャンマー タイ政府広報は、商用目的でタイを訪れる外国人に適用されるが、感染防止対策に含まれる観光再興プログラムが予定通り進展する場合には、一般の観光客も同様に入国できるようになるだろうとしています。ただし、旅行者は無制限にタイ国内を行き来できるわけではないとし、禁止区域が設けられ、スマホ追跡アプリによる感染防止が徹底され…

  • 東南アジア各国の観光客受入れ再開予定

    日本の渡航制限が解けたとして、いったいどこに行けるのか目安が分からないのでまとめておきます。 ※本情報は6月14日現在のものです。最新の情報をご確認ください。※政府発表や現地新聞記載の情報がソースです。また特に記載のない限り、日本の観光客受入れの再開目標または見込みとなります。カッコ内は入国要件です。タイ 10月(未定)台湾 10月(未定)インドネシア 10月(未定) ※バリ島・リアウ諸島・ジョグジャカルタベトナム 未定(未定)カンボジア 入国可能(陰性証明/デポジット/隔離あり)ミャンマー 8月~10月(ビザ免除再開/入国制限緩和)ラオス 未定(未定)フィリピン 未定(未定)マレーシア 未定…

  • ミャンマー国際線離着陸禁止措置、6月30日まで延長

    6月15日までとなっていた国際線旅客便の離着陸禁止措置ですが、本日大統領府から出された新型コロナ防疫対策措置の延長に伴い、6月30日まで延長となりました。 www.globalnewlightofmyanmar.com 昨日の時点で、特別機を飛ばしているミャンマー国際航空(MAI)以外のすべての航空会社で運航予定が6月末まで消えていましたので、飛べないのだろうとは思っていましたが案の定でした。現時点で最短で7月1日からとなっています。観光省の発表した観光再開計画が8月から国際観光を再開するとなっていますので、早く確定してもらいたいところですが、インドなどからの帰国者に感染者が相次いでいますので…

  • ★速報★ JJ EXPRESSが個室バスを運行開始!!

    ミャンマー観光におけるVIPバスの1番人気であるJJ EXPRESSが、新型コロナ感染対策として個室バスをリリースしました。 ©Myanmar Tourism Update NewsJJ EXPRESSによりますと、この個室バスを運行するのはヤンゴン⇔マンダレー間のみの予定、料金は29800ks、運行は6月15日からとなっています。座席数は17のみ、ちなみに通常の2+1の席もカーテンの仕切りが付けられるということですが、できれば個室に乗ってみたいものです。また外国人も予約可能で、ウェブサイトから予約する場合には今日6月12日から可能だということですが、私が確認したところ現時点でまだ予約できない…

  • ミャンマー観光省、JICAに観光再興への協力を依頼

    一昨日お伝えした観光再開計画に則り、ミャンマー観光省は保健省などと首都ネピドーで推進会議を行うなど復興に向けた動きがかなり活発ですが、「バガン観光開発パイロットモデル構築プロジェクト」で3年間活動をともにした日本のJICAとビデオ会議を行い、観光再興への協力を要請したと国営紙グローバル・ライトオブミャンマーが伝えています。 www.globalnewlightofmyanmar.com ©サラトラベルミャンマーこの記事の中で、観光省事務局長のマウン・マウン・チョウ氏はJICAヤンゴン事務所次長の松岡源氏に、観光再開計画の概要を伝え、日本の技術的または経済的な援助が同国の観光再開に向けて大きな原…

  • 『観光ビザの免除』も、8月から来年1月の観光誘致プロモーション

    昨日お伝えしたミャンマー観光省の観光再開計画ですが、ミャンマータイムズでは第3段階の観光誘致計画の中には、入国制限の緩和と観光ビザの免除なども含まれるとしています。 www.mmtimes.com ©サラトラベルミャンマーまず昨日観光再開について書いたときには気づきませんでしたが、3段階の措置のうちの1段階目は既に終わっているんですね。緊急融資についてはあること自体知らなかったという事業体の人も多かったそうですが、ともかく現在は第2フレーズに入っているということになります。そして観光省もやはりよくわかっていて、日本や台湾、タイなどのの復興プランのように国内観光をまず活性化させてというのはミャン…

  • ◆速報◆ ミャンマー観光省が再開計画を発表、8月から国際観光再開へ!

    ミャンマー観光省は昨日6月9日、首都ネピドーにて新型コロナ感染防止対策に即した観光再開計画を発表、実施にむけてガイドラインを作成したと、国営紙グローバル・ニューライトオブミャンマーが伝えています。※ソース: www.globalnewlightofmyanmar.com ©サラトラベルミャンマー 観光大臣のオン・マウン氏は、新型コロナの影響を受けた航空会社の相次ぐ運休や14日~21日間の入国後隔離や渡航制限による世界的な観光産業の停滞を受け、世界観光機関(UNWTO)や太平洋アジア観光協会(PATA)、その他観光関連組織などの対策ガイドラインや意見を参考に観光再開計画を策定したということです。…

  • ミャンマー入国の際の注意を大使館が通達、陰性証明はトラベルクリニックで

    ※本情報は6月10日現在のものです。最新の情報をご確認ください。先日お伝えした外国人の入国制限の緩和ですが、昨夜在ミャンマー大使館がほぼ同様の内容を公式に通知しています(下部に全文を転載いたします)。 ©サラトラベルミャンマーこの中で、問題となるのが、搭乗前72時間以内の陰性証明と渡航前1週間の自主隔離の証明(自宅隔離推薦書)でしたが、陰性証明は「国立国際医療研究センター病院やトラベルクリニック等で発行可能」、出国前の自主隔離は「(所属機関による推薦書は)所属組織、機関等の責任ある立場の方による推薦書で対応する」ということですので、比較的ハードルは低そうです。陰性証明につきましては、国立国際医…

  • ベトナム政府、まもなくフーコック島を外国人に開放、観光再開へ

    外国人観光客に人気のリゾート地であるベトナムのフーコック島が、観光再開の手始めとして外国人に開放される見込みだと、Travel Daily MediaやThe Thaigarなどが報じています。※ソース: www.traveldailymedia.com 文化・スポーツ・観光副大臣であるTrinh Thi Thuy氏が語ったところによると、ベトナム政府は現在フーコック島を含む複数の島の観光再開を目指しているということです。ベトナムは新型コロナ感染者数がこれまで26人しか確認されておらず、死者もゼロ、市内感染は49日間発生していません。ただ、観光再開にあたっては手探りの部分があるために、試験的に…

  • ミャンマー観光は近隣諸国とともに復興

    新型コロナ感染問題のあおりを受けて大きなダメージを受けているミャンマー観光業界ですが、政府は近隣のカンボジア、ラオス、ベトナムと観光産業の復興を目指すということです。ミャンマータイムズが伝えています。※ソース: www.mmtimes.com この記事によりますと、ティン・ラット観光副大臣は6月1日のフォーラムの中で、「ミャンマーが感染防止の観点から安全であるということを示すために、比較的状況の良いこの3国とともに観光再開をしたい」考えだということです。そして4ヶ国での渡航制限の緩和に関する合意も既になされているのだそうです。久々に良いニュースが入ってきました。ミャンマーもその他の3国も市内感…

  • JATA(日本旅行業協会)、海外旅行再開に向けたガイドライン策定へ

    JATA(日本旅行業協会)は、ポストコロナの観光再開を見据えた海外旅行における感染予防策に関するガイドラインを策定するということです。 またこれによって、海外旅行の早期再開に向け各大使館や関係省庁に働きかけるのだとしています。なお、既に国内旅行向けの「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」は作成していますが、海外旅行向けのガイドラインは関係機関などと旅程管理方法を示した運営方法を作成するということです。 ※ソース: www.jwing.net ©サラトラベルミャンマー ただ、実際にはガイドライン策定→渡航制限緩和→隔離検疫解除→観光ビザ取得再開と、すべてが揃わないと観光しようとはな…

  • ミャンマー商用入国の際の隔離条件が緩和

    ※本情報は6月3日現在のものです。最新の情報をご確認ください。ミャンマー・新型コロナ感染症対策本部は5月28日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために、海外から訪れる外国人に対し下記の措置を講じることを発表したと、ミャンマータイムズが報じています。※ソース: www.mmtimes.com ©サラトラベルミャンマーミャンマーに来訪する外国人は、入国前に自国にて7日間の自主隔離、ミャンマー到着後に7日間の施設隔離、その後7日間の自主隔離の計21日間の隔離検疫が必要となる。また、5月27日に行われた対策本部会議では、海外から来訪するすべてのビジネス目的の外国人は、国際線の搭乗前に検査機関から…

  • バガンでのメコンツーリズム・フォーラムが来年2月に延期

    今年8月からミャンマー・バガンで開催される予定だった、メコン川流域の6ヶ国が協力して観光開発に取り組む会議、メコン・ツーリズム・フォーラムは、開催地はバガンのままで来年2月15日~16日に延期することが発表されました。※ソース: www.mekongtourism.org ©サラトラベルミャンマーMTCOによると、先週土曜に行われたオンラインセミナーの中で、ミャンマー観光省は新型コロナ感染が世界的に拡がる状況下でバガンに300人もの参加者を集めて開催することは難しいと、日程変更が決まったということです。また、プレスリリースの中で、"ドーナツ経済学のようなイノベーティブなモデルによって、持続可能…

  • カタール航空、10月25日からヤンゴン線の運航を再開予定

    ビッグニュースが飛び込んできました。日本政府がタイ・ベトナム・オーストラリア・ニュージーランドからの入国制限を今夏にも緩和することを検討中で、入国条件は搭乗前陰性証明+入国時の PCR検査陰性を予定であると、今日5月31日の読売新聞の朝刊に出ているようですが、オンライン版は会員限定のために、バンコクポストで読みました。入国制限を解除するということは、海外旅行も可能にするということでしょうから、もし同条件だとすると事前のPCR検査が必要になるということでしょうね。 ©サラトラベルミャンマーさて、カタール航空は10月25日からドーハ⇔ヤンゴン線の運航を再開する予定であることがわかりました。既に航空…

  • ミャンマーの航空ニュース4本(5月30日最新)

    ※本記事は2020年5月30日現在のものです。最新の情報をご確認ください。 ◆ミャンマー国際航空による臨時便◆ヤンゴン空港国際線離着陸延期◆ニャウンウー&ガパリ空港拡張計画◆国内線コードシェア発表 ミャンマー国際航空(MAI)による臨時便運航新型コロナウイルス問題に関連し、帰国困難となっている人のために臨時便がミャンマー国際航空(MAI)を中心に運航されています。今日30日はヤンゴン(RGN)→デンパサール(DPS)→シドニー(SYD)、6月1日はシドニー→デンパサール→ヤンゴンの予定です。なお、帰国者からの感染発覚が相次いでいることから、同エアラインの通常運航の再開予定は立っていません。ミャ…

  • グアムは7月1日から、サイパンは7月15日を目途に、日本人観光客受け入れへ

    グアム準州のルー・レオン・ゲレーロ知事は、7月1日から日本、韓国、台湾からの観光客を隔離制限なしで受け入れる予定だと発表しています。対象となるのは、日本、韓国、台湾のパスポート保持者で、新型コロナ感染が抑制されている状況にあることから、制限の緩和に踏みきる方針なのだということです。※ソース: www.pncguam.com ©サラトラベルミャンマーただし、フードコートやバー、パブなどは現在まだ休業中のためにすべての施設を利用できるわけではないとしています。また、レストランなども明日から営業再開が予定されていますが、時間制限がある上に、座席稼働率は50%に抑えるよう求められているということです。…

  • ★速報★海外旅行は10月再開を目標、JATAアウトバウンド促進協議会

    旅行業界紙「航空新聞社」のウイングトラベルによると、本日行われたJATAアウトバウンド促進協議会(JOTC)のオンラインセミナーで、菊間JOTC会長は「海外では、10月頃から日本からの海外旅行を受け入れたいとの声が出始めている。我々としては、この当たりからスタートできるように、この夏過ぎからリカバリーキャンペーンの準備が始められるように環境づくりをしていく」と発言したということです。 ※ソース: www.jwing.net ©サラトラベルミャンマーこのセミナーは、海外観光33団体と日本からの海外旅行のいち早い再開を目指し協議したものだということですが、日本や世界各地の動向を考えると10月頃を目…

  • "ミャンマー観光業は再開に向けて準備中"

    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、一時休止されているミャンマー観光は、各旅行会社が復興に向けて準備中であると、ミャンマー旅行業協会(UMTA)の副会長Aye Thida Moe氏が発言したと、ミャンマータイムズが伝えています。※ソース: www.mmtimes.com この記事の中で、同氏は「観光業界は保健省のガイドラインに従って国内旅行からまず再開させ、各観光地の状況を踏まえつつ、受入体制を整えてから海外からのインバウンドを再開させる」と述べています。また中国からのいわゆるゼロツアーの廃止や、これからは「量より質を重視した旅行」を安全なミャンマー観光を提供するポイントと位置づけ、…

  • 台湾の「防疫旅行」は早くも需要回復、2段階目は7月に前倒しも

    新型コロナ対策が功を奏し、観光再開振興策についても世界の注目を浴びている台湾ですが、防疫生活が機能しており、予想よりも順調に観光地の利用客数が回復していることから、交通部観光局は8月1日から開始するとしていた2段階目の「安心旅行」を前倒しして、7月1日から始動させたいと説明しています。6月上旬に衛生福利部(保健省)が感染状況を見てから判断するということです。6月下旬の端午節の連休にはツアーやホテルの予約率が既に7~9割に達しているのだということです。 画像:台湾交通部観光局※ソース:聯合新聞網 「安心旅遊 7月搶先推」 udn.com 国内の新規感染がゼロの状態である台湾ですので、安心旅行まで…

  • タイスマイルが10月24日まで国際線運航を取りやめ

    タイ航空のの経営破綻問題に絡み、子会社のタイスマイルは、10月24日まで国際線の運航を取りやめたことが分かりました。運航を予定していたのは以下の路線です。バンコク(BKK) - 高雄(KHH)バンコク(BKK) - ガヤ(GAY) - バラナシ(VNS)バンコク(BKK) - コルカタ(CCU)バンコク(BKK) - ムンバイ(BOM)バンコク(BKK) - ペナン(PEN)バンコク(BKK) - プノンペン(PNH)バンコク(BKK) - シェムリアップ(REP)バンコク(BKK) - ビエンチャン(VTE)バンコク(BKK) - ルアンパバーン(LPQ)バンコク(BKK) - ヤンゴン(R…

  • ラカイン州の「ナンダー島とマユ河口」がラムサール条約“国際的に重要な湿地帯”に登録

    ミャンマー・ラカイン州の「ナンダー島とマユ河口」がラムサール条約で指定されている“国際的に重要な湿地帯”に国内にある6番目の登録地として登録されました。手つかずの3600㌶の湿地に、貴重な野鳥やウミガメの生息地が広がっており、生態系の保護が求められていました。 ©RAMSAR.ORG www.ramsar.orgしかしこの場所よく見ると、シットウェーの先ですね。これは行けないところですね(笑)。以前フィリピンのバージンビーチを探していて、スールー諸島のサンタクルース島という島にピンクサンドのビーチがあると知ったのですが、やはり行けないところでした(笑)。ミャンマー政府は今年ミャウーの世界遺産登…

  • ヤンゴン空港が新型コロナ対策ガイドラインを発表

    ヤンゴン国際空港を運営するヤンゴン・エアロドローム社(YACL)は、5月19日新型コロナウイルス感染防止ガイドラインを策定、公衆衛生上の緊急事態のために一時離着陸が禁止されている国際線の運航再開に先立ち、これを実施するとしています。 ※画像:Yangon International Airport ※ソース: yangonairport.aero さて、中身をみますと、目を引くのはアメリカのCYCLONE TECHNOLOGY社製の大きな滑走路用の路面洗浄車です。すごいです、よくこんなの導入しましたね。そしてこの洗浄車を導入するために滑走路の塗装や施設内の不要物の撤去などを行ったと書かれていま…

  • バリ島が10月にも入島可能に

    インドネシア観光省は、新型コロナウイルスの感染が収束に向かえば、6月から10月の間にバリを含む観光地への観光誘致を再開する方針だと発言しています。またビンタンのあるリアウ諸島やボロブドゥールなどの世界遺産を有するジョグジャカルタも10月を目途に観光再開を目指すとしています。 ※ソース:Reuters(英語版)"Tropical Bali looking to reopen to tourists in October - Reuters" バリ島での新型コロナ感染者数は先週金曜の時点で343人、死者は4人と、インドネシア全体の総数からみるとかなり抑えられているということです。インドネシアの国際…

  • 台湾の「安心旅行」の概要が判明!8月からマスクや検温不要の旅行、10月から入国制限緩和へ

    新型コロナの早期抑制を実現した台湾ですが、成功モデルとして既に各国から「トラベルバブル」の相手国として候補にあがっていて、たとえばパラオは、近隣諸国以外の旅行者受け入れの第一歩として、台湾からのインバウンドを検討しているというニュースもありました。 台湾の人口は約2400万人ですが、アウトバウンド需要(旅行者数)が1600万人、インバウンド(訪台外客数)が1100万人といずれも大きい数字ですので、多くの国にとって台湾政府が現在打ち出している旅行再開方針は目安となることでしょう。さて、先日お伝えした台湾の観光再開プランですが、詳細がわかってきました。台湾交通部によりますと、第1段階の「防疫旅行」…

  • 「機内での乗客間の感染報告はゼロ」 IATAの調査結果で明らかに

    厳しい安全基準を課すことで知られる IATA(国際航空運送協会)が、世界各国の18の大手航空会社を対象に新型コロナウイルスの感染状況を調査したところ、パイロット同士の感染(飛行中または飛行前後)が4例と、乗客から乗員に感染したと疑われる3件のケースが報告されたものの、乗客からほかの乗客に感染した疑いのある例は皆無であることが分かった、とJAPAN TODAYやAERO TELEGRAPHなどが報じています。 ※ソース:「トラベルボイス」2020年5月14日一応日本語なのでトラベルボイスさんの記事をソースとしておきます。この調査は今年1月から3月までの搭乗者の新型コロナ感染状況を把握するために行…

  • ヤンゴン発着国際線 全便時刻表(5月15日現在)

    ※本記事の情報は5月15日現在のものです。最新の情報をご確認ください。 昨日ミャンマー政府は、5月15日までを期限としていた国際旅客便の着陸禁止措置を5月31日まで延長すると発表しました。ただ、これに合わせるかのように6月1日からの運航再開を決めたエアラインも出たりしましたので、ミャンマー国内での新型コロナ感染がこのまま抑えられた場合は、ヤンゴン空港の離着陸が許可されるものと動いているとみていいと思います。 またミャンマーのローカルメディアMyanmar Tourism Update Newsが、6月から飛行する航空会社の名前を挙げていましたので、久しぶりに本気だして調べました(笑)。あくまで…

  • 台湾交通部が「防疫観光」解禁、入国制限にも言及。エヴァー航空は成田・関空・福岡便再就航へ

    新型コロナの感染がまる1ヶ月抑えられたことにより、台湾政府は5月20日より「防疫旅行」(原文:防疫旅遊)を解禁、交通部観光局は、防疫旅行→安心旅行→国際旅行と段階的に解除していくことを発表しました。また最終的に海外の感染抑制国からの旅行客受け入れ解禁を行うということも表明され、このまま日本が感染拡大を防げた場合、近いうちに台湾への渡航の扉が開かれる可能性がでてきました。なお、1段階目の「防疫旅行」から次のステップに進むのは1ヶ月~3ヶ月かかるだろうとしています。 画像:台湾交通部※ソース:東森財經新聞「防疫安心旅遊」 fnc.ebc.net.tw また、これを受けてエヴァー航空は、昨日6月から…

  • アフターコロナは“トラベルバブル”からスタート

    ※本記事の内容は5月13日現在のものです。最新の情報をご確認ください。新型コロナ問題に端を発した国際線の運休と入国制限ですが、海外では渡航解除のキーワードとして「トラベルバブル」という新しい言葉が使われるようになっています。 これは何かといいますと、たとえばフランス+イギリスや、オセアニア(オーストラリア+ニュージーランドや)、バルト三国(エストニア+ラトビア+リトアニア)のように複数国間だけで相互交流を行い、それ以外の国とは国境を閉鎖するという渡航基準で、その他でもキプロス+ギリシャ+イスラエルでも検討中とし、東南アジアでもタイとベトナムは2国間からスタートさせる可能性があるととPATA(太…

  • JAL国際線、一部の座席を指定対象外へ

    JALはソーシャルディスタンスを確保する目的から、既にゴールデンウィークから開始していた国内線に続き、国際線でも5月10日~6月30日まで隣り合わせとならない座席配置にして販売数を減らすと発表しています。 “ご搭乗に際してはマスク着用のご協力をお願いいたします。 体調が優れないお客さま、発熱や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)などの症状があるお客さまはご搭乗をお控えいただきますようお願いいたします。 上記の症状があるお客さまのご搭乗に際しては専門の医療機関へご相談をお願いいたします。 お客さまにはご不便をおかけいたしますが、安心、安全にご利用いただくためお客さまのご理解ご協力を賜ります…

  • ウィーン国際空港で入国時の即時検査を実施、陰性なら自主隔離不要に

    ウィーン国際空港によると、オーストリア政府は今週から同空港に入国する到着便搭乗者が希望すれば、3時間で結果がわかるPCR即時検査の実際を開始したということです。観光先進国は日本と違って早いですね。 ソース: TRAVEL + LEISURE www.travelandleisure.com 現在オーストラリア入国には、14日間の自主隔離または4日以内にとられた新型コロナウイルスの陰性証明書が必要ですが、この即時検査によって入国条件が緩和されるだろうと記事は伝えています。今回のコロナ騒動で思うのは、人間って頭いいなということです。観光、特に海外旅行は滅んでしまい、鎖国する国が出てきて国際物流も成…

  • 観光の再開時期について

    少しずつ予約が入りはじめてきました。旅行業に携わる私からすると、底をうって非常に前向きな状況に変わってきたわけですが、現在どんな状況にあるか意見表明する人が日本には全然いないなと感じます。観光業というのはロスを数える産業だと思うのですが、つまり他力本願的な面が大きく、災害など不可避の事態によって損失を被ることが定期的に起こって、そこでつまずいて出直す必要に迫られるので、実感としてロスが大きい商売だなと感じるのです(笑)。 さて、前置きが長くなりましたが、私は日本からのインバウンドに特化しているのでその観点からすると、海外旅行の需要が戻るのは入国制限・渡航制限が解除されたとして今年9月以降だと思…

  • 「るるぶ」電子版の無料公開期間が5月31日まで延長

    JITパブリッシングは、先月から無料公開していた「るるぶ情報版」電子書籍の国内・海外版約200冊の期間を、5月31日まで延長すると発表しました。 ※出典: prtimes.jp いまのうちにさーっと流し読みして、気になったとこだけスクリーンショットで撮っちゃえば、あっという間に旅程組めちゃいますね。とかって旅行会社が言っちゃいけないですね(笑)。でもるるぶ情報版のプロから見た観光情報の精度とピンポイントの捉え方はすごいと思いますので、これを機にチェックしておくと良いのではないかと思います。 にほんブログ村

  • フィリピン航空のコロナ感染防止対策

    5月16日までの全便運休を発表しているフィリピン航空ですが、再開後に向けた感染防止対策を打ち出しており、搭乗者に以下のような対策を義務づけるとしています。 ■マスクの着用義務すべての搭乗客はマスクを持参し、空港および機内で着用する(2歳未満のお子様は不要)医療用マスク、耳ひもマスク、自作のマスクのいずれともOK、また出入国に定めのない限りフェイスシールドも可能。■消毒液持参の奨励機内の衛生上の必須アイテムとして消毒液を搭乗客自身にて用意し、使用することを推奨します。ハンドキャリー(機内持込手荷物)として100ml以下のアルコール70%までの溶液を10個まで持ち込むことが可能です。■ハンドキャリ…

  • 航空各社ともカンボジア国内線・国際線の運航再開!

    日本のニュースがほとんどすべてネガティブなものしかないために、世界は絶望的な状況に向かっているのかと錯覚してしまいますが(笑)、お伝えしている通り東南アジアの国の中で既に感染がおさまっている国から、空路の再開が進んでおり、カンボジアでは既に国内線・国際線とも運航を再開しています。 ソース: www.khmertimeskh.com カンボジア・アンコール航空,チャイナエアライン,エバー航空の各社は、プノンペン空港発着のフライト飛行を今月から再開、ホーチミン,台北各空港へ向けて海外輸送が開始されています。なお、カタール航空、キャセイパシフィック、タイ航空、エミレーツの各エアラインに関しても、6月…

  • ◆続報◆航空各社ともヤンゴン便再就航を7月1日に設定

    マレーシア航空,タイスマイルがヤンゴン線の再就航を発表したとお伝えしましたが、その他シンガポール航空/シルクエアー,ベトナム航空,キャセイドラゴン航空がそれぞれ7月1日から運航を再開する予定であることがわかりました。 各国とも入国制限や渡航制限はかかったままですので、解除になるまでは帰国困難となっている人や永住者、外交官などの旅客輸送、援助物資や航空貨物の輸送目的となると思います。また、当然搭乗者数が少なければ欠航や変更になるでしょうし、不安定な状態がしばらく続くと思います。 ただ、運航状況をモニタリングしていくことで、どのフライトが飛ばす頻度が高いのかなど傾向はわかると思いますし、入国制限や…

  • タイスマイルがヤンゴン⇔バンコク線を7月1日から再開

    マレーシア航空が9月からミャンマー路線の運航を再開するとお伝えしましたが、今度はタイスマイルが7月1日からヤンゴン線を再開する予定だと発表しています。なお、マンダレー線につきましては現時点で未定となっています。 ■バンコク⇔ヤンゴンWE5305 BKK-RGN 1750/1845 DAILY A320WE5306 RGN-BKK 1945/2140 DAILY A320タイ航空がタイ政府から巨額の融資を受けるというニュースが流れていましたが、バンコク⇔ヤンゴンについては運航予定なしとなり、その代わりにタイスマイルが運航を再開するのではないかと思います。いずれにしても、バンコク線が復活することは…

  • マレーシア航空がヤンゴン⇔クアラルンプール線を9月4日から再開

    日本では相変わらず経済活動の再開の見込みが立っていないようですが、東南アジアでは既に各エアラインが航路の再開に向けて動き出しています。 エアアジアとの合併などもささやかれているマレーシア航空ですが、9月4日からヤンゴン線を再就航することを発表しています。 ■クアラルンプール⇔ヤンゴンMH740 KUL-RGN 0910/1025 月火金土 B737-800MH741 RGN-KUL 1125/1550 月火金土 B737-800 なお、クアラルンプール発は9月1日から予定されているようです。詳細につきましては、航空会社のサイトにてご確認ください。 ◇マレーシア航空:https://www.ma…

  • ミャンマー観光は一体どうなってしまうのか(2020年5月所見)

    ※本記事は2020年5月2日現在のものです。またミャンマーのインバウンド観光に限定した内容となります。 ひさしぶりに誰も書かない記事を書いてみたいと思います。前代未聞の大災害に見舞われました。ほぼすべての国際線と多くの国内線が世界中で欠航となりました。しかもそれが突然発生するという、観光業にとっては存亡の時といえる事態となっています。オリンピックイヤーということもあり、インバウンド需要の増加を見越した日本国内の観光業界は大打撃を被り、既にコロナ関連による倒産は100件以上となっているようです。死者数が欧米各国に比べ抑えられていることと、遅々として進まない支援策協議によって、ずるずると経済対策が…

  • 旧ブログ「バガン便り」使用のお知らせ

    昨年2019年よりWordpressの新ブログに移行していたこちらのブログ「バガン便り」ですが、新ブログに不具合が発生しているようですので、当面こちらを使用することにいたします。 ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 9月5日ヤンゴン空港閉鎖により大量の欠航が発生

    ***午後12時15分(MM)追記:現在国内線はほぼ平常通りの運航ですが、機材調整のために時刻変更やルート変更が出ています。国際線につきましては、引き続き遅延などが発生している模様ですので、ご搭乗予定の方はお早めに空港に行かれるようにしてください。******午前7時53分(MM)追記:全日空NH813便ダイバートによる代替便はヤンゴン到着午後12時40分(BKK-RGN 1150/1240)の予定となりました******午前7時34分(MM)追記:ミャンマー国内線はほぼ平常通り離着陸とも開始されています*** ***午前6時24分(MM)追記:空港管理局より本日6日は朝から離着陸が可能になる…

  • ■速 報■ 日本人の観光ビザ免除延長が正式決定!!

    2018年10月から1年間の試行期間として開始された、日本国籍の一般旅券所持者に対する観光ビザ免除が、1年間延長されることが正式に決定しました。ミャンマー紙イレブンニュースが伝えたところによりますと、ミャンマー観光省は2019年9月末までとなっていたビザ免除期間を2020年9月30日まで延長すると発表しました。 elevenmyanmar.com また同内容を伝えた共同通信は、今年1月~6月にミャンマーを訪れた日本人は前年同期比24%の6万574人となり、ミャンマーの観光業界はビザ緩和により大きな成果が出ていると伝えています。今年はバガン遺跡が世界遺産登録され、国内線の搭乗率もかなり高くなって…

  • バンコクエアウェイズがバンコク⇔バガン直行便就航を模索

    久々にこの話題が出てきましたが、あまり同じ話題書くと「本田〇〇移籍か?」の類いと一緒になるので(笑)、続報は進展してからにします。ミャンマータイムズが報じたところによりますと、バガン遺跡がユネスコ世界遺産に登録を果たしたことで、タイのバンコクエアウェイズがバガン⇔バンコクの直行便就航を再検討しているということです。同エアラインのバロン・イスラセナ営業担当副社長によりますと、バンコクからバガンだけでなく、インレー観光の拠点ヘーホーや、メルギー諸島のメイクへの直行便就航を検討しているのだそうです。 www.mmtimes.com さて、バガンだけでなく、という時点でまだ具体性はないと思います。そし…

  • ★速報★バガン遺跡が世界遺産に登録!

    現在アゼルバイジャンで行われているユネスコの世界遺産委員会で、本日バガン遺跡が世界文化遺産に登録されることが決定しました。 前回登録を目指して「情報照会」と決議されてから、実に24年越しの登録を果たしたことになります。周辺と異なり、年間を通して雨量が少なく朝日と夕日の名所となっていることからも、今後観光客が増加するのは確実視されています。 ただ今回条件付けされたとみられる、オールドバガンの高級ホテルの移転や、地元住民の生活権の保護など問題は山積みで、最近では珍しい後発登録された“本命の世界遺産”として、過去の観光地化による反省を踏まえ、どれだけその弊害を食い止め、観光だけでなく、宗教的・文化的…

  • バガンのプリペイドSIMはテレノールで決まり!

    こんにちは。よくお客さんから聞かれるのは、「バガンでインターネットをするのにどの携帯SIMが良いですか?」ということです。 この答えは簡単でして、バガンではテレノールがいちばん安定しています。これまでずっと使ってきましたが、日本のKDDIが事業提携するMPTよりもはるかに良いです。 www.telenor.com.mm 私は業務で24時間ネット接続する必要がありますので、SUBOOというデータ通信パッケージを利用していますが、たとえば4GBのプランで4000チャット(約330円/2019年6月現在)とコスパは高いです。タイで東南アジア旅行向けの国際SIMが発売されましたが、少なくともミャンマー…

  • トリップアドバイザーでハッキング被害が続出

    世界的に利用されている観光関連口コミサイトのトリップアドバイザーで、ログインができなくなるハッキング被害が海外で相次いで報告され、欧米の観光サイトでログイパスワードの変更を促す記事が出されています。 loyaltylobby.com トリップアドバイザーから公式に発表はまだなく、また日本でも同様にログインできなくなるなどの被害が発生しているかどうかも分かりませんが、クレジット決済されたことがある方などは念のためにパスワード変更されておいた方が宜しいかと思います。なお、トリップアドバイザーにつきましては、日本サイト独自の運営をはじめてBtoBサービスに力を入れたために、広告なのか口コミなのか非常…

  • 観光省がチャット取引の徹底を呼びかけ

    ミャンマー観光省は、航空会社など観光関連企業に対し、米ドルでなくミャンマー通貨で取引するよう催促状を出し徹底を呼びかけたと、ミャンマータイムズが伝えています。 www.mmtimes.com さて、サラトラベルは小さな旅行会社なので結局どちらでも構わないのですが(売上金入金=即支払、あるいはデポジット払込のため為替の影響を受けません)、私の会社の主要取引先のバガンでの支払通貨一覧は以下の通りです(あくまでバガンからの支払方法です)。■エアラインA: USD現金のみB: チャット送金C: USD現金のみ(1000ドル単位!)※バガン支店での予約発券を除きます。■ホテル1)バガンのホテルA: US…

  • ミャンマーナショナル航空の巨額赤字

    ミャンマーのフラッグキャリアであるミャンマーナショナル航空(MNA)が、企業化され国際線を就航したにも関わらず、2016年からの経常損失が1370万米ドルになる見込みだと、航空情報サイトSmart Aviation Asia-Pacificが伝えています。 smartaviation-apac.com この記事の中で、その理由を整備費用の高騰や従業員コストの負担によるものだとしていますが、新機材導入のために中国から借り入れた5430万米ドルにものぼるローンの利息なども重くのしかかっていると書かれています。 同エアラインは2015年から国際線運航に進出、香港や成都、シンガポール、バンコク、チェン…

  • 国立ジオパークに5地域を指定

    ミャンマー科学振興会のタン・トゥン氏はポッパ山(マンダレー管区)、インドージ湖(カシン州)、インレー湖(シャン州)、ティンタウン湖(ザガイン)、ズエガビン山(パアン)の5つを国立ジオパーク(地質公園)に指定し、最初にポッパ山を今年中に指定する予定だと発言しました。ソース: www.mmtimes.com ミャンマータイムズの記事の中では同氏は、既に調査を完了していて現在認可を待っているのだということです。またその後、ポッパとバガン地区をひとつにして、同じカテゴリーにあるユネスコ世界ジオパークへの登録を目標としていきたいと意気込みを語っています。さて、まもなくバガンも世界遺産登録を果たしそうだと…

  • 春秋航空がヤンゴン⇔上海線を新規就航!

    上海を拠点とするLCCの春秋航空は、2019年7月1日から上海(PVG)=ヤンゴン線の直行便を開設すると発表しました。運航は週4便、機材はエアバスA320だということです。なお気になる料金はドルベースで片道USD168~/往復USD339~(いずれもサ・諸税込)となっています。 ■運航スケジュール上海→ヤンゴン9C6243 PVG 2305 – 0245 RGN 320 月・水・金・日ヤンゴン→上海9C6244 RGN 0345 – 0955 PVG 320 月・火・木・土機材がリクライニングのできないエコノミークラスのみですので、夜間はちょっときつそうですが、JALのマイレージなどを使った上…

  • 条件付きの世界遺産

    興味深いニュースが入ってきました。ユネスコの専門家が“今年の世界遺産委員会によってバガンは登録を果たすかもしれない。だが、もしミャンマー政府がバガンを登録し続けたいのであれば、遺跡の保全を厳しく管理していく必要がある。またそれには、遺跡地区にあるホテルの移転も含む長期的な計画の実施が含まれるであろう。”と述べたと一般紙フロンティアミャンマーが伝えています。ソース: frontiermyanmar.net とうとう出ました。実は遺跡地区である、オールドバガンのホテルは15年以内に移転しなさい、というのは何度もニュースになっていましたが、これまでミャンマー政府の意見としか伝わってこなかったのですが…

  • エアカンボーザに異変あり(第2弾)

    ミャンマー国内線最大手のAIR KBZですが、昨年末に度重なる時刻変更を頻発させ、時刻変更のご案内が大変だったという記事を書きましたが、更に驚くような事態となっています。 ※前回はコチラ↓saratravel.hatenablog.com 今月ローシーズンの運航予定が改正されましたが、それを見ますと、なんと主要路線であるバガン⇔マンダレーが8月まで往復とも全便運休となりました…。こんなことは今年がはじめてです。 その上、バガン→ヘーホーも、昨年まで3便予定されていましたが、3便のうち2便が欠航となりました。もうびっくりです。観光客が減る5月~9月までのローシーズンはもともと減便しますが、3年前…

  • バガンの気球4社目はSTT BALLOONING!

    バルーンズ・オーバーバガン,オリエンタルバルーニング,ゴールデンイーグルの3社が運航しているバガンの気球遊覧ですが、昨シーズンより4社目となるSTT Ballooningが運航を開始しています。 なぜ今になってご紹介しているかと言いますと、実績のない運航会社って誰が予約しますか?笑だから私の会社では1シーズン待って現地で様子を見て、それで手配を開始することにした次第です。ざっと見てきた感じ、特に他社とサービスが異なるわけではありませんでしたが、軽食はちょっとショボい(失礼)感じでしたので、さっそく「高いんだから、もうちょっとゴージャス感を出したら?」と言っておきました(笑)。 また、正確に把握…

  • バガン遺跡が禁煙地区に!?

    おはようございます。今月末からアゼルバイジャンで行われる世界遺産委員会で、バガン遺跡が世界遺産に登録されるか決議されますが、その登録名が「バガンの考古地域と記念建造物群」(Bagan Archaeological Area and Monuments)になってるようですよ。これが公定訳になるか知りませんが、いったい誰がつけたんでしょうかね。いかにもって感じですが、のどかなバガンが仰々しくなっちゃいました(笑)。ところで昨日遺跡管理委員会において、バガン遺跡の主要観光スポットなどを全面禁煙地区に指定しようという会議が開かれたと政府系新聞グローバルニューライトオブミャンマーが伝えています。 ソース…

  • シュエダゴンパゴダの修復工事が完了

    ※情報は2019年6月のものです。昨年9月から行われていたヤンゴン・シュエダゴンパゴダの修復工事が完了し、金ピカの美しい主塔がお披露目されました。 ちなみに2ヶ月前も下の画像のようにほぼ完了していたのですが、さすがミャンマーを代表するパゴダだけに時間をかけて行われていたようです。 まもなく雨季に入るヤンゴンですが、今回はまた微妙な時期になりましたが、本来今年から行われるものだったのが劣化した箇所があったために急遽1年前倒しで修復されることになったためにこの時期となりました。5年に1度行われる工事ですので、これからしばらくはまばゆいばかりの金塔が拝めることになりますね。ご旅行予定の方はどうぞご期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SARA HASHIMOTOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SARA HASHIMOTOさん
ブログタイトル
バガン&ホイアン便り
フォロー
バガン&ホイアン便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用