chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くママの子育て日記 https://chashiro0504.hatenablog.com/

働くママの子育て日記

仕事に奮闘しながら8歳と5歳の女の子を育ててます。働きながら効率よく子育て、そして自分磨きや趣味もしたい。そんな欲張り日記を綴ってます。宜しくお願い致します。

Nanao
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2016/12/08

arrow_drop_down
  • 猫ちゃんの病気、続き。

    皆さんこんばんは〜(^^) あまりに忙しくて、流石に痩せてきました。 嬉しい(^^)限りですが。お気に入りの濡れマスクの効果を期待してましたが、忙し過ぎたのか、身体に異変。濡れマスクをしてるのに、声が出なくなった。鼻水が止まらない。手の赤切れも止まらない。まぁ、要は花粉症状なんですね。挙げ句の果てに、この寒さでホントに大変です。今週に入り、会社でも次々とインフルエンザが流行りはじめ、お休みも増えてるので仕事とも増えるという循環になってきてます。今日は、昨日より更に忙しくお昼が食べれませんでした。 仕方ないです。寒さも今がピーク。 後もう少し。 ところで、連日暗い話で申し訳ありませんが、うちの猫…

  • 良いマスクは何?

    皆さんこんばんは〜(^^) 今日はいつもより少し暖かい1日でした。が。。。同時に週末から恐れていた花粉の症状が出始めました。 チーン。。昔からかなり酷く薬で何とかしてきましたが、 なんと、、、今年は、うーん全然効きませぇん。 眠気は増すばかりで、困ってます。 今からどうでしょう。。5月くらいまでは、続くのかなぁ〜。 ヒノキまで私は反応するので。 で、やっぱりマスクはは必須ですですね。普段は、メガネをしてる私は、メガネにマスクでけっこう怖い顔になってます。挙げ句の果てに、息でメガネが白くなる始末。皆さんも経験あるのではないでしょうか??(^^)【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香…

  • コスパのよい冷凍食品

    皆さんこんばんは〜(^^)いかがお過ごしでしょうか? 今日は、暖かい1日でした。 土曜日のスイミング🏊も子供達楽しんできました。今日は、お休みですがスイミングや今週行けなかったお姉ちゃんのピアノの振り替えもありかなりハードな1日でございました。スケジュールとしては、11:30〜12:30までスイミング。 着替えて、12:45分。そして、ピアノが14:00からでした。家までの往復、ピアノまでがそれぞれ大体10分くらい。どこかで外食してまかなりギリギリの時間なんです。最近は、お姉ちゃんの都合で土曜日に振り替えをしてもらうことが多く、このようなスケジュールになることがしばしば。 スイミングの後は髪も…

  • 愛する猫

    🐱皆さんこんばんは。いきなり暗い話です。話が愛息子(猫ちゃん)もう長くは持ちそうにないです。先生から告げられ、泣き腫らしました。 でも、これが現実なんですね。 寝ても覚めても、彼のことで頭がいっぱいな状態です。 でも。。。 まだ生きてます。 身体を振り絞って。 きっと、ママが泣いてるから心配して頑張ってくれてるんだね。 いつもママ想いで、優しいぼく。 ママも頑張ります。

  • 学級閉鎖

    皆さんこんばんは〜(^^)いや〜寒いです。😵そして、ブログも何日ぶりかな? 飼い猫の調子が悪くて、他のことが手につきませんでした。動物といっても、家族ですからね。 心配になりますよね。で、原因が2つに絞られました。2つとも高齢化による病気です。 完治は無理なこと。生涯治療というか緩和させていくということだそうです。まぁ、少しホッとしたというかある程度分かってきたので、それはそれでよかったと思ってます。猫ちゃをんが調子が悪い中、子供達の学校や幼稚園でも学級閉鎖が相次いでます。みなさんのところはいかがでしょうか?毎日会社に行く度に学級閉鎖の話を聞きます。うちも下の子がなりましたが、一応予防注射打っ…

  • 最近励んでいること(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)昨日の記事に書かせて頂きましたが、うちの飼い猫のおじさんですが変わらず良くないです。病院に行き、エコー検査もしましたが特に見当たる節はなし。 食欲不振なのですが、原因分からず。気長に待ちます。きっと良くなるはず。 さて、最近ですが。流行ってる❓か分かりませんが、メルカリしてます。結構面白いです。自分の出したモノが売れる。そこから、お金が生まれる。実際に体験すると。面白いです。商売は、こうゆう実体験から面白いなと思い始めるんですね、きっと。主に、サイズアウトした娘の衣類を出品してます。コメントのやり取りなど、大変な部分もありますがそれも醍醐味。縁あって購入してくれる方に…

  • アイドル猫おじさん日記

    皆さんこんばんは〜。寒い日が続きますが、今日は少し暖かいですね。 去年は暖冬だっけど、今年はそうではないみたいですね! さて、うちの猫おじさんですが、風邪を引いてから早丸2週間。 少し良くなったと思ったけど、また元気ないです。 心配です。猫ちゃん、身体が小さいから少し食べないとか飲まないだけで、脱水したり入院しなくちゃいけなくなることもしばしば。うちも、3日に一回ペースくらいで通ってまして、少しは良くなったんですけどね。なので、また今日病院🏥へ行ってきます。食べなくなってからは、色々なフードを試してきました。モンプチ プチリュクスパウチ まぐろのかつお節添え 35g×12個入出版社/メーカー:…

  • 習い事の送り迎えの時にしていること(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日もビックリするくらい寒かったーー(T_T) しもやけが出来そうです。 朝車に乗ると前のガラスが凍っていて、見えない状態。水を出してワイパーをかけたら全体にもっと白くなる始末。お姉ちゃんは、寒すぎて半泣きしてました。 子供は風の子と言ったものだけれど、今の子はたくさん重ね着してる子が多いですね。 うちの子もそうですが。。。私が小さい頃には、冬でも半袖Tシャツでくる男の子が大抵学年に1人いました。 皆さんの学校でもいたんではないでしょうか?(^^)でも、さすがに今の時代はいないのかなぁ。さて、この時期ですが、習い事も休みが増えます。特にスイミング🏊は休む子が多いですね…

  • 誕生日(^^)パパがくれたプレゼント🎁

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は、家族でお出かけをしました。 明日私の誕生日の為、前祝いで素敵なランチに連れて行ってくれました。うちのパパですが。👨 いつもお小遣い制でやりくりしています。決して多くの金額を渡しているわけではありませんが、その中から私の誕生日の為に毎月貯金をしてくれているようです。 そして、誕生日には、ドカーンとプレゼント🎁を買ってくれます。何でもいいよーとホントに何でも買ってくれるんです。今年は、何を買ってくれたかと言うと。王道のティファニーのオープンハート♥️でございます。 こちらは、ネックレスだけの写真ですがお揃いでイヤリングも買ってくれました。イェーイ😍イヤリングは、元…

  • 楽して掛け算九九を覚える方法(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は午後からとても寒くなりました。🙀 インフルエンザだった娘も今日の午前中病院に行き、登園許可がおりました。 やっと、月曜日から幼稚園に行くことが出来ます。ほっ(^^)さて、年が変わり早1ヶ月が経ちますね。 お姉ちゃんも、2年生最後の学期になります。まとめの学期ですね。振り返ってみると、2年生になり勉強の進み具合が1年生の時と比べてグッとスピードが速くなり量も増えました。まず国語。1年生の時の漢字は、大体80文字を1年間で習います。 2年生になると、約倍の160文字になります。 漢字の内容もグッと難しくなります。 次に算数。算数は、もっと量が増えました。時間から始ま…

  • 原価80円で作ったポケットティッシュケース(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^) いかがお過ごしでしょうか? 娘もさすがに引きこもり生活5日目にして、私と遊ぶのも飽きてきたようです。 今日は、金曜日なのでお姉ちゃんやパパの帰りを2人で首を長くして待っていました。この1週間家に居て、家の掃除でもしようと思ってましたが、結局すこし洋服の整理をしただけで終わってしまいました。私も娘が1週間幼稚園に行けないことが分かり、疲れが出たのか毎日娘が薬で眠くなり昼寝をする時間に私もウトウトして一緒にお昼寝してました。時間がなければないで、ないように目の前の山や谷を何とか超えていくのですが、あったらあったで、やらないんですねーー。 いつでもできるからいいや。で、結…

  • 引きこもり生活4日目(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)娘さん。インフルエンザになり幼稚園をお休みして4日目。 熱は、昨日の朝には下がっており昨日から家で暴れている娘。 といっても、幼稚園に出る前の3歳の頃とは大分違い家にずっといるのもなかなか大変です。 小さい頃は1日家に居ても大丈夫だったんだけどね。お昼寝もあの頃はまだあったからなぁーー。 懐かしいです。というわけで、何をしよーかとなりますがなかなかね。これが大変なんですね。 こだわりもあるし、やりたいことは大体ママ(私)がやりたくないことばかり。で、今日遊んだのは①お絵かき ②ゲーム ③飛行機ごっこ 私が足と手を使い娘を上に上げる。大体30回くらいやりました。④バスご…

  • インフルエンザで子供が休む時、親は会社を休めるのか?

    皆さんこんにちは〜😻今日は、久しぶりにいいお天気です。 風もないし、洗濯物を干すのに絶好日和。お布団やら座布団やら、とにかく天気がいいとやたらに外に干すわたし。なんか、殺菌作用で全部綺麗になる気がするんですね。お布団は間違いなくポカポカできれいになり夜眠る時のほんわか暖かい感じがたまんないですねー。 さて、今日は下の子がインフルエンザでしばらくお休みということで、私も会社をお休み中です。 私の会社は、融通がきくので子供の風邪の時にはお休み出来ます。有り難いです。去年はほとんど風邪を引かなかった子供達。おかげで私も会社をお休みすることなく行けました。 元気に学校や幼稚園に行ってくれる子供達に感謝…

  • 1ヶ月で日本地図を覚えた娘(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日も寒かったーーー。 今日は、朝は何となく起きれなくて身体がダルく感じました。少し寝坊した私は急いでお姉ちゃんを起こし支度してご飯食べて直ぐ出発ーー! 大体30分で全て歯磨きまで終わらせ、何とか滑り込みで出て行きました。もう10分早く起きればね、私が。でも出来ないんですよねー。後五分と、五分置きにスマホの目覚ましをセットしながら五分毎に止めては寝る、止めては寝るを5時半過ぎから繰り返す私。で、起きるのは6時過ぎ。早く起きれないくせに早い時間から目覚ましをかける私。 意味が分かりませんね。 でも、こんなサイクルがもう5年以上続いてます。 起きれないけど、心配なんですね…

  • 初雪(^^)とアイドル猫おじさん

    皆さんこんばんは〜(^^)今日の朝は見たことのない景色で起きましたよー。 ❄️❄️ 雪❄️❄️2階から降りて外を見ると👀っ‼︎真っ白い雪が積もってました。 ご想像の通り、子供達めっちゃ喜びました!着替えて早速庭へgoーー❗️ 手を真っ赤にしながら、雪を触って遊びました。で、お姉ちゃん作がこちら。 名前は、雪子だそうです。人参🥕を小さく切って鼻にしました。オラフ?にきっとしたかったんですね。寒かったけど、初めて?の雪遊びに大興奮な子供達でした。 さて、そんな雪の中、うちの猫おじさん🐈がまた今日も病院🏥に行ってきました。 おととい病院へ行ってからも調子が回復しないため、昨日別の大きい病院へ連れて行…

  • 風邪が流行ってるのは人だけじゃない。

    皆さんこんばんは〜(^^)いよいよ週末は大寒波だそうですねーー。 雪の降らない私達の場所でももしかして降るかもと予報してました。週末でよかったーー。月曜日まで長引くと大変なことになりそうです。雪に無縁な為、ちょっと降っただけで、道路は大渋滞。田舎町なのに。みんなパニックになるんですね。 さて、そんな寒さもあってか昨晩あたりから元気のない我が家のアイドルおじさん猫ちゃん。🐱いつもの様子と違うんですね。 私が仕事から帰ってくるとすぐ私のそばまで来てスリスリしたり、寝る時も追いかけてお布団まで来たり。しないんですね。何故か。 で、やっぱりご飯もあまり食べてない様子だったので、夕方病院へ連れて行きまし…

  • 400m走るマラソン大会(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日も極寒でしたーー。そして、今日はお姉ちゃん学力定着テストが行われました。うーーん。まぁ出来は分かりませんが、風邪引かず受けられたことで良しとします。👍 そして、明日は下の子年中さんのマラソン大会があります。 幼稚園児でもマラソン大会あるんですねーー。私からしたら可哀想。。。マラソン大会。好きな方もいるかもしれませんが、私は嫌いでした。マラソンは、確実に練習を積まないと早く走れない競技の1つですよね。能力だけじゃまかなえない競技です。私は、運動は、言ってはなんですが結構出来たんです。 スポーツテストはいつも一級で学年で1番でした。 今思えば、信じられませんね。で、ウ…

  • お姉ちゃん2年生学力定着テスト過去問テスト実施

    皆さんこんばんは〜(^^)いや〜(^^)寒かったっっ😱 もうこの時期になると、アラサー半ばのわたくしは靴下二枚履き必須です。足元寒いのが一番ダメですね。首や頭をいくら隠しても足が薄着だと意味ないです。そんな寒い1日の始まり。 お姉ちゃんも寒いと朝からわたしにやつあたり。眠い辛さをわたしに因縁を付けることで発散してる娘達。。。 いい加減にしてーーー❗️と叫びたくなります。今日は下の娘のお弁当もありホントにドタバタでした。 さて、お姉ちゃんですが、休み明け早々学力定着テストの過去問テストがいきなり行われました。 年に1回年度終わりに毎年ありますよね。私達も統一テスト?っていう名前であったような気が…

  • アラサー夫婦が買った漫画(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日もなかなかの風でして。寒かったです。 仕事始まり、土日を挟み、仕事3日目ですが身体がすでに全部痛い。。。。子供も8歳と5歳の娘が朝開口1番、『眠いーー💤。学校行きたくないーーー。』と言いました。私も、 『ママも会社行きたくないや。』 と言いました。で、皆んな休めないのも分かっておりそれぞれ無言で支度。寒いし、お布団から出るのだって苦痛ですよね。 そんな1日の始まりでした。 さて、お休み中ですがアラサー夫婦の私達、久しぶりに漫画を買いました。それが、こちら。島耕作でございます。もう会長なんですねーー。びっくり‼️二十代の頃から読み始めほぼ全巻揃ってると思います。エリ…

  • 年初めに届いた郵便物(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は、風が強かったものの昨日よりは暖かったです。祝日ですが仕事😱 子供は祖母の家にいきいとこに遊んでもらって大満足。 習い事もまたいつものように始まり、また忙しい毎日が始まります(^^) 頑張れ〜わたし。。。 さて、先日年初めに届いものがこちら。ユニセフからの雑誌でした。一通り目を通し、改めて日本が恵まれ過ぎていて、世界の貧困の大きさを感じました。大きなことは私には出来ません。誰かを直に助けることも出来ません。 なので、わずかですが募金させて頂いてます。2017年。去年より皆んなが幸せになりますよーーーに。(^^) それでは、素敵な夜をお過ごしください💫 人気ブログ…

  • 今年お姉ちゃんが頑張ること

    皆さんこんばんは〜(^^) 今日はポカポカしてましたが、寒かったです。明日はもっと寒くなるようで。 1日学校に行きまた今日から三日間お休みです。 今日は、お家の掃除と習い事で終わりました。 もう完全に生活をいつものようにシフトしなくちゃですねーー。 さて、年もかわりまた新たな1年になるわけですが、 お姉ちゃんの今年の目標を一つ決めました。 年末にいつも通っている学習塾の先生と面談がありました。 女の子のわりには成長が全体的にゆっくりだそうです。でも、この1年でも伸びているので引き続き頑張って下さいとのことでした。 頑張るのはどちらかというとお母さんですよーー。 と言われました。 そうなんです。…

  • 来年度の子供支度何から始める?(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)いや〜今日はかなーり寒かった。 仕事始め、極寒でした。 1週間も休んだので、身体も切れが悪くドタバタで空回りの1日。仕方ないですね〜。子供も明日1日ですが、学校に幼稚園が始まります。もうあっという間に1月、またお姉ちゃんが一学年上がります。 一年生も慣れることで必死で、あっという間の一年でしたが、 二年生もホントにあっという間に過ぎてしまいそうです。上の子は何でも初めてで、親も何でも初めてでホントに必死であっという間に過ぎていってるようです。まとめの三学期は2ヶ月ちょっとなので、更に早く終わってしまうんだろうなぁ〜。学期ごとにお道具箱も持ち帰り、足らないものや少ないも…

  • 料亭風な高級感のある豚汁にする為の隠し味(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は、最後のお休みの日。 あーー、あっという間でした。いつものパターンですが、初めの三・四日はいつもと同じく早く起きるんですよね。でも、すぐに崩壊。。。。夜更かしに始まり朝もだんだんと起きるのが遅くなります。休みの醍醐味でもありますが、身体がやっぱり鈍ります。。 子供達も明後日から学校に幼稚園始まります。 1日行ってまたすぐ三日間お休みですが。宿題は終わりました。 明日荷物の準備をします。 また、忙しい日が始まると思うとゾーっとしますが。。 さて、下の娘が何日か風邪だったので比較的お正月は家で皆んなで引きこもってました。おかけで、年末の掃除の続きが多少出来ました。良…

  • 今年初の映画とお得なお買い物(^^)

    皆様こんばんは〜(^^)お正月いかがお過ごしでしょうか? あっという間に三が日過ぎてしまいます。娘の胃腸炎が大分よくなり、今日は映画だけ見に行ってきました。お姉ちゃんが妖怪ウォッチを見たいというので、その映画を見に行きました。『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険』という映画を見に行きました(^^)私も一緒に行く予定でしたが、パパが連れて行ってくれるということで、 二手に分かれ、私は今年初のデパートのセールに参戦😻思ったよりデパート混んでませんでした。 お目当の子供のコートもゲット(^^)いつも毎年恒例で、来年分のコートをいつものお店で買ってます。私の節約の一つです。 決して、寒い地方に住んでいる…

  • 明けましておめでとうございます(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)そして、明けましておめでとうございます! 今年2017年も宜しくお願いします。さて、1泊でパパの実家に行き先ほど帰ってきました。まず、昨日は午後からゆっくり出発したのですが、実家に行く途中にIKEAに寄ろうと言うことになり、少しだけ寄って行きました。31日ということもあり、かなり空いてました(^^)数回しか行ったことがないけど、いつもは混んでます。久しぶりでしたが、毎度のこと展示してある全てのものが素敵過ぎて、大興奮っ!右や左に目がいき、どれもこれも欲しくなるんですよねーー(^^)値段もお手頃価格なので、ついついかごに入れてしまいます。一通り見て、最後にホットドッグ🌭…

  • 今年お姉ちゃんが1番頑張ったこと(^^)

    皆さんこんにちは〜(^^)さて、いよいよ年の瀬ですねーー。大掃除も中途半端になってますが、今日はもうパパの実家に旅立ちます。うちのアイドルおじさん猫ちゃんいじけてます。 犬のほうが猫より頭が良いと聞きますが、そんなことないですよ〜(^^)うちのおじさんは出掛ける時はいつも決まっていじけます。凄くいつもは甘えるのに、反抗?するんですね。 行かないでーー❗️のアピールなんですね、きっと。私も置いていくのは、後ろ髪が引かれる思いですが、1泊で帰るからお利口さんしててねっ! そして、今年振り返ってみると、やっぱりお姉ちゃんが色んなこと頑張ったなって思います。 決して積極的な子ではないけど、今年は初めて…

  • 大好きな番組が今日放送されます(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は、それなりに寒かったです😱昨日は、仕事納めで疲れたせいか、子供と一緒に寝てしまいました。洗い物もせずに放置して寝た私。。。 朝起きたら、お皿さん達がカピカピに固まってました😱大掃除予定だったのが、いつもの家事をしてお昼になってしまいました😱やったのは、オーブントースターを洗っただけ。チーン😱開き直り、午後からは娘達の要望でまたフリーパスを持ってる遊園地にちょっとだけ行き、帰りは隣の温泉♨️に入って帰ってきました(^^)温泉最高でしたーー(^^) そんな感じであっという間に1日が終わりました。しかし、まだ身体がポカポカしてて、なんだかんだ行って良かった良かった(^…

  • どこから始める⁉️年末の大掃除(^^)

    皆さんこんばんは〜(^^)今日が仕事納めでした。ふぅ〜、やっと終わりました。今日は寒かったです😱 会社でストーブをつけました。掃除もしてスッキリ(^^)後は、家の掃除ですよね〜😱 昔に比べて今はあまり大掃除って大々的に皆さんやってないような気がするのは私だけ?っていうか、私がやったりやらなかったりだから勝手にそう思い込んでる!? 去年は、床のワックスがけなどもしてなかなかの規模の掃除をしました。が、今年はどうかな〜。少しずつしてはいたけれど、はっきり言ってどこも中途半端😱 まぁ、明日また考えるとします。年賀状は終わりましたよ〜(^^) あっ、お風呂掃除は念入りにしたいと思ってます。 子供がね、…

  • スマップロス・°°・(>_<)・°°・。

    皆さんこんばんは〜(^^)今日は、変なお天気で。午前中はいきなり凄い大雨をなり、その後午後は晴れましたが、かなり寒くなりました。何だかよく分からないお天気な1日でした。お天気様も、昨日のスマスマを見て、スマップロスになり泣いてるのかな? 私は、もの凄い熱狂的なファンではありませんが、スマスマは割と見ていたほうかもしれません。料理が好きなので、そんなこともあり良く見てました。 私もドンピシャでスマップ世代でございます。 昨日がラストのスマスマなのは知っていましたが、特に見る予定はありませんでしたが、パパが帰ってきて、見始めたのをきっかけに、私も途中から参戦📺 いや〜、改めて見るとホントに凄い歴史…

  • レンタルハウス!1度は使ってみたい⁉️

    皆さんこんばんは〜(^^)クリスマスも終わり、次はいよいよ年末、年の瀬ですねーーー。んーー、何かやっぱり寂しいかな。 仕事も今日明日が大詰めで、今日も倒れそうなくらい忙しかったです。😱仕事は明後日までですが、忙しいのは明日までです。頑張れわたし❗️下の子は、幼稚園の保育があるので有料でこの最後の三日間は幼稚園に行ってくれます。お姉ちゃんは、バァバのところへ。子供を見てくれる所があるのはありがたいことです。送ったり迎えに行ったり、お弁当作ったり何だか平日よりも忙しくなってる私。。。 でも、働けることに感謝です。🙏 後2日頑張ります! さて、もうすぐお休みになりますが、特に予定もなかったけど、突然…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nanaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nanaoさん
ブログタイトル
働くママの子育て日記
フォロー
働くママの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用