chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キキ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/12/06

arrow_drop_down
  • 下駄箱の中

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー そろそろ備蓄用の飲料水の期限が来るな、と思って下駄箱を見てみました。 足の色々なところの調子が悪く、ヒールのある靴は履けなくなってしまい… なので、履く靴が限られてしまい、自然と減っていきました。 上の、雨の日用の黒のショートブーツとぺったんこの靴のみよく履いています。 あとは、毎日履いている黒のスニーカーが1つ、いつも玄関に出ています。 (ピンクの長靴は雪かき用) ヒールの靴は全く履いていないのだけれど、お出かけ…

  • 一雨潤千山(いちうせんざんをうるおす)ー慈しみは、他人ばかりでなく自分をも潤すー

    雨が降っています。 ついつい、雨かぁ・・・と思いがちですが、この言葉を見ると、違った気持ちになるから不思議です。 「雨は誰かれ区別することなく、等しく恵みを与えている。心が荒れたり、疲れたときこそ、慈しみの心を育ててみよう。分け隔てなく他を思いやる心が、他人を潤し、自分をも潤してくれる。」 そう思えば、勝手な人、攻撃的な人…そんな人にほど、慈しみの雨は必要なのかもしれないな…とも思えてきます。 そんな視点に立てると、ざわざわしていた心も少し、静かになってゆきます。 そう思える、という事が自分を潤すという事なのかもしれません。 『好きな人も嫌いな人も、すべての命が幸せでありますように』 「嫌いな…

  • 職場で「こういう人」と決めつけない方がいいんだな、と思った出来事

    お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 ミニマリストを目指し、最近では終活にも取り組んでいる、50代主婦、キキです。 今まで10くらいの職場に勤めました。 辛い事・・・自分の能力不足とか、向き不向きとか、過労とか、色々ありましたが、やはり、圧倒的に、人間関係、でした・・・! 新しい職場でも、たまたまこんな事がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 新しい職場に入って約半年。 最近あった出来事を書いてみようと思います。 職場でのふたつの出来事 ①取引先の人 取引先の方の中で、挨拶をしてもすごく冷…

  • 書類整理ー井田典子さんの投げ込み方式がとても楽で実用的だった

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 書類整理・・・ なんとなくやっていて、 ポケットファイルに入れたり、 ジャバラ式のファイルに入れたり、 きれいにラベリングしたり、 それなりに色々試してはきたけれど、 どうもいまひとつ・・・ そんなある日(4ヶ月前)、テレビ番組で(多分NHKあさイチだったような)、整理収納アドバイザーの井田典子さんが書類整理方法を紹介していた。 「おぉ、これはいいのでは…?」 その後すぐに着手、4ヶ月間やってみて、やはりとてもよかっ…

  • 毎月確認するお金の表

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…! という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、カード引落を中心とした毎月するお金の作業を、不備なくするための表を作ってみました。 今までの流れ 終活として作った引落・サブスクの表 自分が普段使う様に作り替えた表 この表のポイント 思わぬ利点 今までの流れ カードの支払い明細がメールで届く、 あぁ、今月はこれくらいか…と一応把握する、 給料が入ってくる、 こちらの口座からこちらに移さないとだな、とか、あ、ちょっと足りないからこちらの銀行から補填しないと…

  • 自分が能力を発揮し働く事が使命だと仮定すると勇気が出てくる

    職場で辛いことがある。 それはミスだったり、能力不足だったり、人間関係だったり… けれど、ミスや能力不足も結局は、職場の上司の叱責や同僚の冷ややかな態度につながっている…つまりは多くが人間関係なのだと思う。 本来の問題解決方法とはほど遠い、責める・威圧する・萎縮させる…そんな蛮行がまだ行われている未開な地に、未だ私たちは住んでいるのだ。 職場で辛いことがある。 辞めたくなる。 逃げたくなる。 一日中その事が頭から離れない。 そして思う。 こういうことは日本中で、いや、世界中で行われているのだ。 辛い思いをしている人が、たくさんたくさんたくさんたくさんいるのだ、と… だから思う。 その辛さをわか…

  • 旅する素敵な夜…radikoで聴く深夜ラジオ「深夜特急」

    ミニマリストを目指す→終活へ、50代(ほぼ)おひとり様、キキです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ひとりの夜を過ごす。 時に気楽で楽しく、時に孤独で寂しく… 皆さまはどんな夜をお過ごしでしょうか。 私の最近の夜の過ごし方として、テレビを見ていてソファで寝落ち、というのがパターン化しており、自分内の運営議会での改善すべき重要案件の一つとして何度も議題に上がっておりました。(「超人間要塞ヒロシ戦記」というドラマからの影響により、自分は人口500人(くらいかな?)のキキ王国により動かされている「人間型要塞」として存在しております) この寝落ちをどうにかしたいとずっと思っていたところ、ある日…

  • エンディングノート⑤子どもへの手紙

    今は離れている子ども宛に、短い手紙を書きました。 人間は、いつどうなるかわからないものです。 明日、どうなるかわからない。 朝家を出て、夜帰って来られるとは限らない。 なので…朝、家を出る時、最近では母の目を見て、行ってくるね、と言う。 恥ずかしがり屋の家系なので、ちょっとそっけないくらいのやり取りになってしまうけれど、目を見て、じゃあ、と… それが自分としては、やっとな感じ。 本当はハグでもして…いや、それは絶対無理だけれど…握手くらいはして家を出たいな、と思う。 もう帰ってこられないかもしれないのだもの。 もしくは高齢の母も、家にいたっていつどうなるかわからないのだもの。 急なお別れという…

  • エンディングノート④連絡してほしい人

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 仕事が変わり、そちらに時間を取られていたけれど、そろそろまた終活にも着手しなけば…!とずっと思ってはいて… 昨日、気になっていた大きな一つを終えました。 それは、自分の死後、その事を連絡してほしい人についてです…

  • エンディングノート④連絡してほしい人

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 仕事が変わり、そちらに時間を取られていたけれど、そろそろまた終活にも着手しなけば…!とずっと思ってはいて… 昨日、気になっていた大きな一つを終えました。 それは、自分の死後、その事を連絡してほしい人についてです…

  • ブラッシュアップライフ終了、そこから受けた影響

    画像:日本テレビドラマ公式チャンネルより いやー面白かった面白かった。 私はテレビは全て、録画して後から見るスタイルなのだけれど、待ち遠しくて待ち遠しくて…やっと日曜だー!とリアルタイムで見ていた。 ドラマ好きではあるけれど、そんな事はほぼない。 面白ポイントとしては、 幼稚園児が辿々しい口調で大人びた事を幼稚園児や先生に言うところ、 安藤サクラが友人の不倫相手にキレ気味に攻めていくところ、(何度見ても楽しかった) 通りすがり的なちょい役で有名人たちが出てくるところ、 伏線がたくさん散りばめられているところ、 (多分回収しきれていない) などなど。 最終回の三浦透子には私も抱きついて「良くやっ…

  • やる気が出ない時の片付け、ビフォーアフターごっこ

    忙しくて家の中が雑然としてきました。 段々と家の中が荒れてくる…でもやる気が出ない。 最近、そんな日が続いていました。 なので、久々にビフォーアフターごっこをすることにしました。 荒れている部屋の写真を撮り、タイマーを15分くらいかけて、よーいドン!で部屋を走り回って片付けをし、その後綺麗になった部屋の写真を撮る、というもの。 これがなかなか…!地味に嬉しいのです。 とてもいい方法だなあ、と思いつつ、ビフォーの写真がひどいのでブログにあげるのはちょっと…と思っていたのですが、モザイクをかければなんとか?なので、こちらに載せてみることにしました。 ではでは、ちょっと恥ずかしいけど、ご覧下さい。 …

  • ダブルワーク終了、新しい職場一本に

    前回の投稿から、更に4ヶ月が過ぎてしまいました。 そして以下の出来事からはもうすぐ半年・・・ www.simple-kiki.com 本当に、月日が過ぎるのが早いです。(現在55歳となりましたね(^^;) そしてこの半年でなんと私の環境は変わったことでしょう。 まずダブルワークを始めて www.simple-kiki.com その5か月後、 先月2月の始めから、元の職場を辞めて新しい職場1本で働き始めました。まずどんな職場かじっくり見てから決められるという事においては、このやり方はとても良かったな、と思います。 最初は覚える事がたくさんで大変でしたが、1本にした事で入る日数と時間も増え、それは…

  • ダブルワーク、その後(比べる対象があるだけで視点がぐんと広がる)

    前回の投稿からあっという間に1ヶ月半ほどが過ぎました。 www.simple-kiki.com やはりダブルワークはきつかったー…! 経済的には収入増の見込みでホッとしたものの、やはり体がかなりキツかったです。 初めての職場は覚えることも多く、色々緊張しているし、睡眠時間確保が第一でストレッチする時間の余裕もないので肩こり首こりで身体はガチガチ。 でもやっと少し慣れてきたのと、次のシフトを少し楽になる様考えて入れたりと、なんとかなりそうだな、と思ったところ… まさかの転倒で腰を打ってしまいました(T_T) これは疲れていた、とかではなくて、単なる私の凡ミスです。いやはや、自分の不注意さが恨めし…

  • パートのダブルワークが決まりました

    ここ何日か、就活で忙しくしていました。 www.simple-kiki.com ひとつのところ、電話した時は話が進みそうだったのですが、もうひとつ抱えていて結果を早く出さなくてはだったので、年齢をこちらから言ったところ、「今回は経験者募集ですのですみません」と言われました。 やはり💦でもそこはダメ元だったのでしかたがないです。 それでもうここしかない、ともうひとつのところの面接に臨み、なんとか採用していただけました。 年齢のことを少し気にして聞くと、このお店は年配のお客様が多いので、若い方より年配の方の方がかえって良い、という事もあるのですよ、とのこと。 勇気を頂きました( ; ; )年配であ…

  • 悩んでいた頭皮のかゆみがなくなった。美容院で教えてもらったシャンプー

    私は軽いアレルギー体質で、以前は頭皮のかゆみがあり、よく頭をポリポリとかいていました。人前ではかかないように、と思うのですが無意識にかいてしまいます。よく母に、またかいてる、と指摘されていました。 美容院に行った時にそのことを話したら、シャンプーのせいという場合もありますよ、試しに使ってみたら?と、このシャンプーを紹介してくれました。 (どっちがシャンプーかトリートメントかわからなくなるのでテプラを貼っています(@_@)) 美容院のシャンプーは高いので買わないことにしていたのですが、かゆみが治るなら、とダメ元で買ってみました。美容院おすすめだけあって、しっとりもします。 そしてなんと、しばらく…

  • 生活の軌道修正。優先順位とルーティン表

    朝、やるべきことをせずに過ごすとグダグダの一日になる… しみじみと体感し始めた今日この頃。 ルーティーン表、もう慣れてきたと作ることをさぼってしまっていた最近、段々と生活が崩れてきていました。 時間が出来るとなんとなくスマホを触る時間、なんとなくテレビのリモコンを押す時間が増えていくのです。 ルーティーン表の効果は大きい・・・つくづくそう思います。 優先順位をつけて表を作り直しました。 まずは体が資本、メンテナンスと少しでいいので筋トレ、 そして精神の安定・・・ また、これからダブルワークを始めるにあたり、少しルールを緩めました。 これからは少し忙しい生活になってしまうと思います。 とりあえず…

  • 給料10万を切る。ダブルワークを考え始めた54歳

    私は現在パートで働いています。 以前は残業代含め18万くらいは頂いていたお給料、段々と減っていき15万くらいに、そしてコロナ以降は10万くらいに下がってしまいました。 ただ、親と二世帯同居のため家賃がない、車・格安スマホ・固定通信・保険等、固定費の見直しをしていた、コロナ以降は衣服費や交際費を使わなくなった、等、支出が少なめの暮らしをしているので、10万の収入でもあまり焦ることなく、積立NISAの3万もなんとか捻出できていました。 ただ最近、その10万を切ることが出てきました。最初に比べると半額です…(泣) もらえるだけいい、とは思っていたものの、さすがにこれは…と不安になり、ダブルワークを探…

  • 今日の作務

    今日も作務をしました。花壇の草取りです。 30分と思っていたのに気付いたら1時間… 仕事がある日はここまで、と時間を区切って守るようにしなくてはその後が大変になってしまいます💦 最近外に出る機会が増えたので、ゴミ収集のお兄さんを何度か見かけていて、今日は目があうと会釈してくれました。 1人が運転、1人は走り回りながらゴミを車に投げ入れていきます。 すごい運動量だ… 体が丈夫になりそう… でも体調がイマイチの時は辛いな… ご苦労様です、と声をかけながら、外に出るといろいろな人が働いて、生活しているなあ、と感じるのでした。 草取りも、今までは雑草をただ抜いていたのですが、最近では枯れ草を取り除いた…

  • 夜中のおやつ「豆花」

    夜11時のおやつタイム。 今日は遅番だったからね… そして明日はお休みだからね…(^ν^) 今一番のお気に入りがこの「豆花」トウファ https://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/newitem202208/ 硬めのプリンみたいなんだけど、食感がザラッとしていて、しっかりしていて、少しだけお豆腐の味がして、生姜風味の黒蜜がこれまた美味しい。 さっぱりしていて大好き❤ 作り方も簡単で、牛乳に豆花ミックス粉を入れて、混ぜて、レンジでチンするだけ。 確か、260円位だったような・・・ 外は雲に隠れつ見えつのお月様、 静かな虫の声、 涼しい風もそよと吹いている… ではで…

  • マイナポイントでもらった2万円で銀を買う(nanaco→楽天ギフトカード)

    マイナポイント第2弾〆切が9月末に迫っていますね。 先月、マイナポイントを2万ポイントをもらい、昨日銀貨を買ったのでその事を書いてみました。 マイナポイントを2万円分もらう 先月、マイナポイントを2万ポイントをもらいました。大喜びで姉妹に報告したところ、妹はよくわからないから様子見、姉はやらない、と言うのです。 三者三様、姉妹の対応 なぜやらないのか聞くと、日本政府を信頼していないから情報を全て握られるのは嫌だ、との事。 ふえ~まじか、そんな考えがあるのか… でも確かに、一個人に2万て、政府はよっぽどこれをやって欲しい訳だよな、手続きが簡素化されるというだけでこんなに多額のお金を使うのものだろ…

  • 道具を整える

    【道具】 「道具」はもともと仏教の言葉で、「仏道を修行するために具(そな)えて助けとすべき器物」という意味だそうです。古代インドで僧たちに許された道具は、衣となる布切れ3枚と、食事や托鉢用の鉢、歯を磨く楊枝のみ、僧たちはこれら最低限の道具を用いて命がけの修行に励んだそうです。 家の外回りの作務を始めて今日で4日目。 昨日、今日と2日とも午前中に行ったのですが、身体に程よい疲れを感じます。陽を浴びているからなのでしょうか。 まだまだ外に出る前は嫌で、面倒で… それでも出た後の気持ち良さを知ったので、どうにかこうにか、今のところは出られるようになりました。継続できるといいのですが…! パッと外に出…

  • 草取りではなく「作務」

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 作務(さむ) 禅者にとっての日々の労働は、単なる生活のためだけではありません。掃除、炊事、洗濯など、朝起きてから寝るまでのすべての労働を、己の心身と向き合う「大切な修行」と捉える。それが作務です。 ミニマリストに興味を持ち、少ないもので暮らす生活を目指す様になってから、興味は年齢を経ると共に終活へ、そして最近ではミニマリズムと共通するものがある禅の教えにも惹かれるように。 共通しつつも、禅は人間の在り方がまず根本に…

  • 扇風機で頑張ってる…夜のリビング

    まだ暑い…(@_@)扇風機2台を「強」にして頑張っている…夜のリビングです。 ちょっくらアイロン台から扇風機を下ろして… 今夜はリビングの照明の紹介をちょこっとだけどしてみようと思います。 ルイスポールセン社のトルボーです。シンプルでなんてことないのだけれど、なんでだかわからないけれどとても気に入っています。 全部灯りをつけると私にはちょっとまぶしい… ここが一番のお気に入りスポットのはずだった、場所。私には結構明るくて、どうにも馴染まなくて最近では全くつけていないのです。壁づけLEDなので明るさを下げられないんですよね…(´-`).。oO お酒を飲みながらジャズでもかけて…なんて計画していた…

  • エンディングノート③引落やサブスク

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー エンディングノート、ひとつ、またひとつと項目を終わらせていった後のこの安堵感・・・ そして生きている今の自分のお金の管理にもすごく役に立ちます。 まあ今までちゃんと把握してこなかったということなのですが…(^^; 今日は引落全般を表にしてみました。 これは自分のためにずーーーーーーーっとやりたかったのだけれどできなかったことだったので、これをやり終えてとても嬉しいです。満足感!(^^)! で、説明書きのところ、私が…

  • エンディングノート②財産簿

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 前回は自分の葬儀内容について考えて記録してみたのですが、今日は財産簿について書いてみようと思います。 財産簿というより、おこづかい簿と言いたい感じの可愛い中身なのですがね・・・(・・;) それでもそれでも!ちゃんとわかる様にしておかなくてはです! まずは財産簿。 今までもエクセルで、気が向くとこんな風に作ってきました。 株とか投資信託とか何やら詳しそうかもですが、全てお試しで少額ずつ、調べながらなんとかやってみた、…

  • エンディングノート①自分の葬儀について

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 一刻も早くエンディングノートの記録を、と焦っていたのに、色々と深堀してあれもこれも書いておきたいこうでもないああでもないと迷っていたら、前回のブログから2週間がたってしまいました。こういう感じだからエンディング…

  • 一刻も早く終活を始めねば!!という気持ちになった

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー ・・・などといつも冒頭で語っておきながら、終活というカテゴリーさえなかった私のブログ・・・(今日、この記事で作りました!) もちろん、断捨離や整理整頓も終活の一環だったのだけれど・・・ でも先日、ある和尚さんの…

  • お盆の時期に見るドラマ

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 扇風機で頑張ってる日の光景 そして今日のおやつは… ハウスのゼリエース 素朴で美味しいんだよなー(´∀`=) これから遅番なので、冷蔵庫で冷やしていきまーす。 毎年ではないけれど、夏になると見るドラマ、 「すいか」 2003年、おお、19年前のドラマ、私が30代の頃か…(遠い目) 好きすぎて普段は絶対買わないDVDを、その時買っちゃいましたよね・・・(4,800円×4本!!!) 6話がお盆の話で… 5話まで見た後、…

  • さっぱりツルン「きのう何食べた?」のミルク寒天

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 夏はサッパリしたゼリーっぽいものが食べたくて、何かしら作って毎日食べている今日この頃。カルピスも大好きでゴクゴク飲んでいるので、砂糖摂取量、多くないか⁉︎と心配になっています… (´-`).。oO 今回は黒砂糖がちょこっと残っていたので、「昨日何食べた?」に出ていたミルク寒天を作ることにしました。 何度か作ってリピートしているものは、食器棚の裏にレシピを貼りつけてあって、このミルク寒天も貼ってあるひとつ。 では作っ…

  • 食器棚の整理④物を減らして出来た空間に新たに入ってくるもの

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今日はここの引き出しの話で ここには昔ちょこっとやったパンやお菓子作りの道具が入っております。 そしてもうひとつ、ここに タコ焼き器・土鍋・フードプロセッサー・梅シロップ用の瓶が入っていて このふたつの場所に入…

  • 食器棚の整理③ドンピシャのマグカップとの出会い

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 毎食ごとに開ける食器棚。 最近はこのふたつの場所だけを使っている感じです。 素敵なコーヒーカップたち、夏は使わないのでとりあえず違う棚に移動、 温かいお茶も夏はほとんど飲まないから急須や湯飲みも移動、 最近はこのような状態で落ち着いております。 (1段目はギャラリー・・・?) 扉裏にはよく作るおやつのレシピが貼ってあります。すぐ作れるように・・・! アイスティー・ゼリー・プリン・バナナケーキ・チーズケーキ・スコーン…

  • 掃除関係の収納場所を1つにまとめる

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 納戸を片付けた際に出てきた課題 www.simple-kiki.com 今回はその課題を解決するべく、整理・分類・収納を行いました。 2ヶ所に分かれてしまった収納 全てを一軍にしたい 掃除の引き出しから出したもの 洗面台の引き出し 洗面台引き出しビフォー 衛生のストックを出す 洗面台引き出しアフター 統合の結果・・・ リビング側の引き出しは空に ブラーバ専門の特等席 2ヶ所に分かれてしまった収納 納戸の片付けの時、…

  • リサイクルショップ、出すタイミング

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ひとり暮らしになって、家中の荷物を見直し中です。 手放すものを集めた部屋 リサイクルショップ、査定結果 洋服は売り時を考える 売り時の表 ビフォーアフター 手放すものを集めた部屋 各部屋から集まってきた荷物。 右側のものは処分するもの。 市の粗大ゴミの収集・持ち込みを利用して、何度かに分けて出していきました。 左に置いてあるものはリサイクルショップに出すもの。 …ということで先日、リサイクルショップへ行ってきました…

  • 納戸の片付け④しまい込んでいた物を出す

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ただ今、納戸の片付けに着手しています。 納戸においてあった無印の収納ケース。 家族がいる時の荷物なので、ひとり暮らしとなった今、必要のないものがたくさんあるのでは…と思われます。 暑いので💦 クーラーの効いているリビングに運んできて 種類別に分けました。 防災(紙皿・紙コップ・割りばしは非常時用に)、 衛生(ゴム手袋はもしかして将来使うかもの介護用に)、 のものは納戸の押し入れへ移動。 ここの片付けは後日また… 普…

  • 納戸の片付け③種類ごとに集める

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ただいま納戸の片付けに取り組んでいます。 www.simple-kiki.com www.simple-kiki.com 今回は他の部屋にバラバラに収納されている物を種類ごとに集めていこうと思います。 寝室のクローゼットです。 下にはコタツと、昔の思い出関係のもの、 その奥に、歳を取って暇になったら脳トレを兼ねてやりたいと思っているWiiとプレステ2が… ミニマリスト的じゃないけど… コタツとゲームを納戸に移します…

  • 納戸の片付け②まずは大枠から

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今度は納戸を片付けていきたいと思います。 (元の納戸の状態がこちらの記事です。) www.simple-kiki.com まずは納戸にドンと置いてあった、無印の収納ケースを 処分するエリアに移して…(中身の整理は後日…) 掃除機やカラーボックスなども処分のため移動。 納戸の押入れの中の大体のエリア分けをして収納し、 リビングに置けないものをとりあえずここに置きました。そのうちに、季節もの以外は全てリビングに置けるく…

  • 納戸の片付け①現在の状態

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 最近色々な片付けが進む中、今度は納戸に着手し始めました。 今日は今の状態を記録してみたいと思います。 廊下から見た納戸の扉。左の扉は寝室です。 開けるとこんな感じ 無印の収納ケース。この中もだいぶ整理できそう… 奥に押入れが。昔はここに客用・季節外のお布団を入れていました。 今はこんな感じ 使っていないものがたくさんありそうです。 また、ひとつの分野のものが色々な部屋にばらばらに収納されているので、分類・収納が必要…

  • 古い消化器を処分、と現在のダスキンの消火器

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は消火器について書いてみたいと思います。 スッキリに取り組み中 家中の荷物を見直し始める 処分する荷物を集めて分類 古い消火器 ずっと気になっていた古い消火器 出す!と決めて調べて電話、即日処分 かかった料金は1000円 新しく買った消火器 ダスキンの消火器 ダスキンに決めた訳 終わりに スッキリに取り組み中 家中の荷物を見直し始める ひとつの引き出しから始めた整理、実際生活してみてその気持ちよさを体験し、では…

  • 5年保存の非常食、期限がきていた!

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日納戸の整理をしていてたまたま非常食の箱を見たところ、なんと賞味期限が過ぎているではありませんか! 防災のコーナー 野菜の非常食 中身はこんな感じ ローリングストック 5年、長期保存の非常食に切り替え 長期にしても期限切れの管理は必要 終わりに 防災のコーナー 納戸の一角に 防災のコーナーがあります 下の箱が主食の非常食、上の箱が野菜の非常食です。 野菜の非常食 スープとジュースがあるので期限が2つ書いてあり、ジ…

  • 夜中の冷たいおやつ

    ビデオで「ちむどんどん」を見ながら朝ごはん。(テレビは全て録画です。) レーズンパン、ミルクティー、トマトのおひたし。 マンゴーとチキンポテト(?)は母からのもらいもの。 仕事が昼からの遅番なので、目覚ましは使わずに起きる毎日。 遅番もいいものだな…と思います。(ひとりだから出来るのだけれど) ーーーーーーー ただいま。 夜です。クーラーは我慢。 扇風機「強」でがんばるᕦ(ò_óˇ)ᕤ 処分すると決めたバッグを今日洗濯しました。娘に見せていらないと言われたら売りに行こうと思います。 ご飯を食べてシャワーを浴びて、、、 さてさてこんな時間にヨーグルトクリーム入りの冷やしドーナツ…(°▽°)⁉ ア…

  • ごはんを食べる場所

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝も涼しい曇りの朝。 あの6月末の暑さを思うとホッとするのだけれど、大雨が降って被害を受けている地域の方がいたり、農作物は大丈夫なのかな、と心配になったり。 地球はどうなってしまうのかな、と少し心配になってしまいます。 これからごはん。 以前はテーブルで、急いでいると台所のカウンター(・・;)でごはん食べていましたが、最近、ソファの前に折りたたみテーブルを出してそこで食べる様になりました。 以前住宅の本で、「居場…

  • 大葉、ベランダ菜園の記録

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 私は2階に住んでいるのですが、ベランダでミニトマトと大葉を育てています。 先日ミニトマトいについて書いたのですが、今日は大葉について書いてみます。 4/29、大葉の種と育成セットを購入 5/12芽が出てくる 5/22たくさん芽が出てきました 6/12そろそろ収穫 7/7大きくなりました 4/29、大葉の種と育成セットを購入 百均seriaとカインズホームで購入。 seriaに園芸コーナーがあって土まで売っていること…

  • 夏の泊り、節電のためリビングで

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は用事があって娘が夜遅くに来て一泊していきます。いつもは別々に寝るのですが、クーラや扇風機の電気代節約のため、同じ部屋で寝ることにしました。 リビングに布団を敷くので、久々にブラーバの登場です。 静かにまじめに水拭きをし、壁やソファに当たると止まってランプをぴこぴことさせ(あれ💦…と考えているみたいに見える)、方向転換をしてまた拭き進めていく。 健気に頑張っている、という感じを受けます。 順調に掃除を終え、最後…

  • 夏の生ごみ、冷蔵庫管理で快適に

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 普段ゴミ入れを置いている場所 今年6月末の猛暑 以前も冷凍庫に入れてはいたけれど… そうだ、最初から冷蔵庫に入れればいいのでは、、、! 最近のゴミ入れ 普段ゴミ入れを置いている場所 コンロのはじっこに置いています。容器はIKEAで買ったものです。 今年6月末の猛暑 6月末に何日か蒸し暑い猛暑日が続きました。そんな日は1日仕事に行って帰ってきた時、ムッとした熱気と共にぷーんとほのかなゴミの匂いにも迎えられるわけで…(…

  • ミニトマト、そろそろ収穫、、、!

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 私のうちは2階なのですが、ベランダでミニトマトを育てています。 ようやく収穫できそうになってきたので、ちょっと時系列で今までの記録を書いてみたいと思います。 5/15 ホームセンターでミニトマトの苗を買う 6/12 黄色い可愛いお花 6/30 実が段々大きくなってきました 7/7 今日の様子。とうとう赤くなりました、、、! おまけ 5/15 ホームセンターでミニトマトの苗を買う 隣の大葉はタネから育てたもの。大葉は…

  • お気に入りの服をやっと手放す

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー クローゼット もう一つのクローゼット 手放すことを決めた服 夏物をもう一つのクローゼットに移動 バッグも手放すことに もう一つのクローゼット 先日、右側のクローゼットを片付けたのですが、今日は左側を片付けます。…

  • クローゼットもぎゅっと詰めてみた

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 最近、ぎゅっと詰めがらーんとさせる収納が楽しくて気持ちよくて。 次は洋服に着手し始めました。 寝室のクローゼット 以前の収納 Fitsの収納ケースに夏・冬別に詰める ビフォーアフター 下着類はリビング収納(お風…

  • 台所の収納、3→1ヵ所にまとめる

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今回は台所の収納に取り組みました。 シンク側収納全景 以前のシンク下収納 最近の自分のお気に入りのテーマ ビフォー アフター がらんどうの引き出し 処分したもの 紙袋も処分 いいなと思ったこと3つ シンク側収納…

  • なかなか出来ない雑務をこなすための取り組み

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は先日書いたルーティン表の下に貼ってある、もうひとつの表の話です。 この、下側の表。 www.simple-kiki.com この、先日書いた記事の中に という事を書いたのですが、これを解決する方法を考えてみました。 長年感じ続けている徒労感 徒労感の上塗り やりたい事の見える化・達成感の見える化 こなしていく時間をルーティン表に組み込む 大きなものから小さなものまで 終わりに 長年感じ続けている徒労感 例えば…

  • 50代の習慣づけとルーティーン

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、自分の生活を立て直さなくては…という出来事があって、 そのために学びたい事が出てきて、でも生活に流されて、なかなかそれが出来ない… でもなんとかして実行しなければ…! …と、一念発起、生活改善に本気で取り組んでみました。 生活を分解してみる 見えてきたこと ①「ながら家事」が多い ②スマホを触る時間が多い ③違うことをやり出してしまう ④やりたいことができない、という徒労感を常に感じている やるべきことの見え…

  • 料理道具の引き出し

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食器棚 今日見てみるのはここの引き出しで 中身はこんな感じ。 前はコンロのそばのこの引き出しに1軍の料理道具を置いて、2軍と分けて収納していたのですが、 今は全体を少なくして同じ場所に収納しています。…

  • 簡単美味しい大好きクールン

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は夏日で暑かった・・・ という事で、夏っぽいおやつを作りました。 クールン 子どもの頃から食べていた、混ぜるだけのレアチーズケーキ。 スーパーの手作りお菓子コーナーに置いてあります。 素朴な美味しさ。 10分もあれば出来る手軽さ。 税抜348円。(今回買った値段) いつもはこの、グラタン用のお皿で作っていたのだけれど、このグラタン皿は先日処分すると決めたので(>_<)うー!後ろ髪引かれる〜 こちらのパス…

  • 食器棚②片付けたい気持ちが高まる…更に食器をひとり仕様に

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あんなに面倒だったのに、一度着手するとむくむくと湧き出てくるのがやる気とういうもので… 前回このように食器棚を整理したところ、注目度が高まったせいでしょうか、 「なんだかごちゃごちゃしていないか…?」…

  • 食器棚①食器を整理、2段階減量法

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもたちも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 そんな、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 その中で、物を減らすやり方としてこれはいいな、と思ったことを書いてみたいと思います。 2段階減量法 今の普段使いの食器棚 たまーに使う大物 人が来た時用の食器・考え中の食器 先日処分した食器 終わりに 2段階減量法 なかなか手放せないもの…

  • やっと、、、!写真の整理①

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー もう、もう、悲願、と言ってもいい、、、! それくらいずーっと!何年も(正確には15年くらい?)気にかかっていた写真整理、にやっと着手しました! 自分のアルバムは、母がまとめたものと、中学生くらいからは自分でもまとめた、昔ながらの大きなアルバムがこんなに、、、重い(>_<)! これは、バリバリと台紙からはがさなければいけないのでちょっと手強いですね、、、こちらは第2弾で着手することにして、まずは成人した子ども2人分の…

  • メモ専門の引き出しがなかなか便利です

    ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 無印良品のPPケース引き出し収納をリビング・ダイニングのメイン収納に使っています。 前回、文房具の引き出しを片付けました。 www.simple-kiki.com その際、「メモ・ふせん・マステ」の引き出しを作りました。 今まではこの3つがうまく活用できずに埋もれていた、という感じだったからです。 その後、文房具の引き出しと隣り合わせに並べてみました。 自由に組み替えられるのもこの収納のいいところです。 左に文房具…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キキさん
ブログタイトル
ミニマリストの森
フォロー
ミニマリストの森

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用