{X 旧ツイッターモーメント記事より}オーディオにおけるノイズには物質の固有振動における高調波(倍音成分)を聴覚と脳でノイズと感じている部分がある^ ^ノイズがノイズを呼ぶ共振もしかり^ ^さらには心地よい音と感じる音もノイズの影響だったりする^ ^...
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{X 旧ツイッターモーメント記事より}オーディオにおけるノイズには物質の固有振動における高調波(倍音成分)を聴覚と脳でノイズと感じている部分がある^ ^ノイズがノイズを呼ぶ共振もしかり^ ^さらには心地よい音と感じる音もノイズの影響だったりする^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}部屋の様々な物理的影響でオーディオは“普通”に鳴らすことが難しい^ ^アクセサリー類で調整する前の素の状態で土台を詰め、様々な音源が“普通”になるようにする^ ^その状態に出来たらアクセサリーで抑揚がつくことも^ ^土台と機器の調整役と言うことも^ ^必要が無いと言うことも^ ^分かります😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}土台を考察し精査したら、私のオーディオは上がりでした^ ^普通の音が最高の音です^ ^様々なアクセサリーでの抑揚やノイズ対策も要りません。オーディオ的な抑揚は本来スピーカーが個々の個性として持っている物です^ ^Vo固定でジャンルを限定せず聴けるシステムが私にとっての基準です^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}毎日毎日音楽を聴きます^ ^欠かせない習慣です。だからオーディオの音は大事です^ ^より自然に心地よく音楽を鳴らす為に polygona が出来ました😊極上な“普通の音”で音楽を聴きます^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}人が日常的に耳にしてる生音^ ^クリアでノイズレス^ ^では無い^ ^オーディオで言うクリアでリアルな臨場感のある音とは実際にはあり得ない音^ ^妄想的な音を創り出すには音の編集者が意図してその為に作られた機器用の音源を作ること^ ^要するに一般的な音源は一般的な機器で良く鳴る😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}新旧様々な機種がありますが、比較し優劣をつけるよりも機器の個性としてみるタイプ^ ^その為に土台は譲れない^ ^機器本来の素の音なんて誰も聴けないのですから、一目惚れした機器を良い音に仕上げるまで面倒をみる^ ^楽器もそうですが音は所有する人次第なんです😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}つまり音を聴くシステムと音楽を聴くシステムは違う^ ^音楽が好きなのでジャンルに拘らず永遠と聴いてられるシステムを構築します^ ^微細な音を持ち上げよりリアルにした影響は必ず他の帯域に影響すること学ばなくてはなりませんね😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}音を比べてる暇があったら音楽を聴け^ ^ってある人が言ってたよ^ ^鳴る音源と鳴らない音源がある事自体、音楽を聴くシステムとしては機能していない!聴いたら分かるよって^ ^妙に説得力のある言葉でしたね😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}音響製品を作る上で、主要定番製品の音は確認すべきですが、必要以上に聴く必要は無いと思っており、音の判断の基準に“寄せる”曖昧な思考が加わると良い物は出来ないと^ ^自身の聴感覚そして確認の為の計測。比べて比較すればするほど詰まらない物に仕上がります^ ^...
polygona は木製の板ですが、普通の板とは違う響きを持つ製品です。持った感じ、叩いた感じ、触った感じ、全てにおいて違います^ ^音響における木材の利点は残しつつ、その構造により音響における木材のマイナス面である残響や色付けを制御し更に損失部分を補いコントロールします^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}自然な減衰はオーディオでも大切^ ^正確なタイム感や音抜けが音楽を生き生きと鳴らす😊様々な素材を駆使して音を調整しますが、この点に置いて木材は非常に優秀な素材^ ^その木材をどう使うか?が技量が問われる^ ^貴重な資源なので無駄にすることなく有効に使わせていただきます^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}良い音^ ^には自然な減衰が欠かせない。自然な減衰は音の枯れとなる^ ^刺さる音にはどこか枯れがある^ ^ギタリストは枯れを好む^ ^自然な減衰が顔で弾くテクニックに繋がるのだ^ ^良い音の一つの定義として枯れは大切な要素😊自論です😅...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}機器設置で使うような大きさの板状のサイズでは素材に限らずカマボコ特性なので中音域への影響は大きい^ ^まだ床の特性の方がマシ^ ^ いずれにせよ板状の振動モードでは同じこと😊どう振動させるか?で音響用と構造用に分かれます^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}音楽の中心帯域をうまく整理する^ ^室内音響のポイント😊低域や高音域が!と考えがちですが中音域を研ぎ澄ます^ ^ダブった中音域に高低域をマスクさせない!特に質の良い1KHz近辺を大切に^ ^小音量でも、ランダム再生でも、Spotifyでも良く鳴るシステムへ導こう^ ^音源のせいにしちゃダメですよ😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}バスレフのダクト形状は円柱の物が多い。丸い形状は意外と流動的に抵抗があったりする^ ^スリットを入れ工夫してますが、形状的に利便性が良く、ご都合優先だったり、色々試すとそんな勝ってな想像も出来ます😅意外と利便性が定番化してしまう事って多いよね^ ^絶対的にそれが良いなら話は別ですが^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}多角柱は円柱に比べ高周波が加わり煩さを感じる^ ^定常波の影響が特徴的で面白い。開管なので偶数倍音ですが奇数倍音が加わった?ような印象もあり、ある意味可能性を感じる^ ^他の要因や組み合わせで化ける可能性はある😊気柱共鳴をそのまま使う訳じゃ無いからね^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}提供された物だけで自身の世界感を構築することは、提供がストップしたらどうなるか?考えると恐ろしい。仕事や好きなことは出来るだけ本質を知り理解して、何が起きても代替出来る力を養おう^ ^提供された物の本質として、設計者の手の平で転がされている状態であることを認め、それを楽しむ^ ^...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}円柱の音は比較的聴く機会がありますが、角のある多角柱は意外と無い^ ^内部の角度による違いや対向する平面の数などによる違い^ ^音響ホールの形や音響建築の解説等で読み聞きはしてるので想像は出来ますが、実際に自身の耳で聴くことは、感覚の部分で大きな意味がある😊あと試さないと気が済まない😅...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}室内音響は自分自信が箱の中に居ることが大前提^ ^その大きな箱の中で音楽を鳴らしていることは、意外と意識しないんですね😅気柱共鳴の音の癖を知ること^ ^小学生の頃に戻って実験・再確認^ ^木を見て森を見ない状態にならないように^ ^角度による倍音の癖はありそうですね😊...
{X 旧ツイッターモーメント記事より}気柱共鳴の音って?円柱・多角柱・サイズでも違う^ ^素材による音色の違いもある。初歩的で小学生レベルに思えることが音響の基礎なので数式と合わせてその音の違いや作用を確認してみると、意外なヒントを貰えるかも^ ^音って面白いね😊...
{ツイッターモーメント記事より}音響土台を試作するうえで鉄ビスやアルミ、真鍮、チタン、いろいろ試しました。最終的には全部取っ払いました。機能面を犠牲にしても音に納得のいく選択をしました。その結果が今回の土台^ ^ずいぶん時間がかかりましたが、良い選択でした😊結果的には木材オンリー素材での調整をやめ、構造に赴きを置いた土台設計により、素材による残響成分をコントロール空気の層を活用した構造で、素材の持つ荒...
{ツイッターモーメント記事より}無垢板の固有音も積層合板の癖も再生音をマスクする。そのためにインシュレーターやケーブルなどアクセサリーで調整します。問題がわかってるのに問題とは違うところに投資してどうすんねんって思えるようになった!ので新たなチャレンジが始まりました😊音響での木の存在は欠かせない物ですが、その樹種特有の色付けも大きく音響に左右します。スピーカーエンクロージャーに板状の素材を使うので...